カテゴリー「⑨アメリカ手話」の6件の記事

2014年12月 1日 (月)

(動画)アメリカ手話でGood-bye Song

品川区の親子クッキングで児童英語講師をしていて、Good-bye Songをアメリカ手話で歌っているのですが、振りがわからないということで、動画をアップしました。
マシュマロクラブの親子クラスの方に ご協力をお願いしました。ありがとうございます。(#^^#) 

マシュマロ親子クラスと幼稚園さんクラスで歌っている、Good-Bye Songの一つです。

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 4753

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ
 ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

2014年1月11日 (土)

(12月)サンタのクラフト、動画づくり、ミサンガづくり

Aimg_0452

12月のクリスマスレッスンは、親子クラスさんは、オヒゲモコモコのクラフトです。火曜日クラスが、寒い雨でしたが 木曜日クラスは快晴でした。どちらのクラスも 寒い中、本当にありがとうございました。

__________________

サンタさんのいろんなお顔Aimg_0380_3を描いてくれたのは年少さん。

_________

___

__________________

Aimg_0471

リースの中にアルファベットを書いてくれた年中さん。すっかり成長してくれ、孫を見守る気分のtina先生です。

年長さんクラスでは、書いてきてくれた文章のプリントを、音読の様子を動画で撮ってみんなで見ました。オープンクラスでも、ママたちの前でしっかり英語を読んでくれました。

小学生クラスは動画作成。番組づくり?仕立てにしたクラスもあって、盛り上がりすぎました。どんな英語を話しているか動画で確認すること、面白いですね。

12月のお楽しみは、毛糸のミサンガづくりです。自分たりの好きな色を組み合わせて、交換したり、私も初めてミサンガ作りに挑戦しましたが 意外とハマってしまいました。

Aimg_0635

三つ編みの方法でつくってみました。
女の子はラクラク~、スイスイ。
そして、最初は格闘していましたがコツを覚えて意外と楽しんでしまった男の子たち。

シュタイナーでもミサンガづくりのプログラムがあったので とりいれてみたのですが、ふわふわの毛糸を触っていると優しい気持ちになれそうです。

__________________

Aimg_0697
小4クラスはアロマハンドクリームづくり。楽しすぎる。柑橘系とフローラル系の精油が大人気でした。去年、ベビーアロマの資格をとったので、これからもどんどん活用していきます~。

小4クラスは、冬休みだったので、お迎えに来てくれたママも参加してくれました。親子で選ぶ香りが似てることを発見しました。

(不思議~。)

__________________

Aimg_0548

毎年、12月は楽しいこと沢山。ヽ(´▽`)/ 予定が目白押しで、本当に忙しくて、飛ぶように過ぎていきます。2013年の12月も忙しかったけど、子どもたちみんなの笑顔や、プライベー トでも沢山の友人や知人に会うことができて、本当に素敵な月になりました。

__________________

Aimg_0672

私は、通信の卒論から解放されたので、卒業関係の提出書類準備をしつつ、、、あちこちのセミナーや ヨーガ療法士の養成クラス、英語教育の学会、心理学の研究会などに参加できました。(おかげで、すっかり、ブログをごぶさたしてしまいました。ごめんなさい。)

大学院の先生を中心とする研究学会では、社会人院生の方の発表や、学校の先生方の発表はまた視点が違うので、児童英語の研究会と全く違う魅力があります。

また、この12月は、友人の関係もあり、何度も教会に行きました。アメリカ手話の講師のSaraの、中野区の教会の、ろう部のクリスマス会では、今年も大きなケーキを頂きました。また、杉並の教会ではクリスマス礼拝に参加させて頂いて牧師先生のお話を伺って ポットラックの愛餐会も参加させていただきました。

年を重ねることは、大好きなお友だちが沢山増えることだなあとつくづく感じた12月でした。途中、張り切りすぎて?私もめずらしく体調を崩してしまい、迷惑をかけてしまったクラスがありました。恐縮です。すぐ治りました。(#^^#)

この歌は、The First Noel。とても素敵な歌ですね。⒓月14日のろうの方のクリスマス会で、私のアメリカ手話の先生、Saraが手話で歌ってくれました。彼女がいなかったら、卒論は初めからスタートしてなかったなぁと思うと感慨深いです。

2014年も素敵な1年になりますように。


松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログタイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2013年10月 8日 (火)

(ASL)アメリカ手話「スティーブジョブズのスピーチ」

かの有名なスティーブジョブズのスピーチをASL通訳したものです。 このスピーチの内容、私はすごく感動したので ASLを通じて、ろうの方にも伝えられたらいいなと思いました。英語から、アメリカ手話だから 日本だと需要が少ないかもしれないけど。勉強になります。音声英語の勉強と同じでシャドーイングしたら練習になりそう。

Here's Steve Jobs Stanford Commencement Speech in ASL.
I'm learning ASL, so it is very useful. However it is too fast to watch ASL for me.
Practice will  make us perfect? Yes, I believe.
This Jobs'  speech gives me incentive to study hard.

We are learning ASL in Tama Challenge People's Sports Center in YAHO.
Kunitachi City on Friday twice a month.  If you want to learn ASL. Please join us.
You're very welcome ! email Tina Matsuura 




こども英語ブログ  マシュマロ日記10月-11月日程

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村


(ASL)アメリカ手話サークル ポットラック!

Aimg_0313

金曜日は、国立の谷保・多摩障害者スポーツセンターで アメリカ手話サークルのポットラックパーティーでした。

てづくりピザに、ケーキ、ゼリー、お寿司、タンドリーチキン。お腹いっぱい~。幸せ♡ 再来年、ギャデロッド大学に行こうというお話も講師の
SARA先生からあって、ワクワクドキドキ。


ところで
ポットラックパーティーは、アメリカ文化かと思っていたのですが 先生によるとアメリカはお肉を焼くステーキ文化なので ポットラック自体はアジアの文化だそう。なるほど~。


私はコストコのアメリカ手話を考えました。(右手をCの形でがっつり買うって どうでしょう??)

ところで アメリカ手話サークルAimg_0299 では、現在メンバー募集中です。できれば日本手話おわかりになる方、月に2回、金曜日10時30分~12時です。アメリカ文化を学びながら、アメリカ手話を勉強しています。
講師は、日本人の女性講師・Sara先生です。(日本手話&アメリカ手話ネイティブです。)優しくて賢くて暖かくて本当に素敵な先生です。(サークル会費1回1500円)

アメリカ手話にご興味ある方、一緒に勉強しましょう。ろう者の方、健聴の方も ぜひおいでください。お待ちしています。

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com


PS   
通信大学の卒論は、、、現在1万1千300文字になりました。(日米手話について書いています。)まだまだ 本論を書けていませんが、日曜日の午後、なんとなく、本論の展開が見えてきました。卒論の神様~ 君臨? なんとか 2万文字目指して頑張ります。11月1日に指導をうけ、11月末までに提出の予定です。なんとか3月に卒業したい~!!!!!!!(#^^#)

マシュマロ・ニュース

:::::::::::::::::::::::::::

5 261 47

5

 3 



マシュ
マロサタデー おやこ英語 ハロウィンであそぼ~♪

英語絵本 手遊び パラシュート 英語ゲーム ミニミニクラフト 
☆彡10 月19日(土) 10時~11時10分 
親子英語クラス おやこ英語でハロウィンあそぼ 
下石原集会所1500円 追加500 円

マシIllust3402_thumbマロリトルヨガ ママとハロウィン英語ヨガあそぼ~♪
英語ベビーリトミック&リズムヨガ 英語てあそび 英語絵本 タッチヨーガ 産後ヨガ おうちでもあそべる英語のベビーヨガやてあそびを紹介します。
☆彡10 月17日(土) 11時~12時 下石原集会所1000円 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

Freeillustrationhalloweenpumpkin01

親子マシュマロクラブ 
ハロウィンレッスン ママと一緒に英語あそび 
10月8日(火) 上石原ふれあいの家 
11~11時50分 
10月10日(木) 下石原市営住宅集会所会所 11~11時50分


■親子マシュマロクラブ ハロウィンパーティー 
ゲスト、ブルガリア人親子、フィリピン人のゲスト
フラのアヤコ先生のミニフラレッスンあり

10月22日(火) 10時半~11時45分 
上石原ふれあいの家

ハロウィンの絵本 歌 ゲーム 手遊び お茶菓子つき   

活動日 月2回(第二、第四 火曜 木曜日) 会費2000円
体験1000円  ハロウィンパーティーのみ ビジター参加1200円
振替 土曜日月1回 または別のサークル活動日に。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

幼稚園 ハロウィンパーティー
10月26日(土曜日)10時半~11時45分

ハロウィンの絵本 歌 ゲーム 手遊び お茶菓子つき 

小学生 ハロウィンパーティー
10月27日(日曜日)10時半~11時45分
ハロウィンの絵本 歌 ゲーム 手遊び お茶菓子つき 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

<幼66園サークルは、年少さんは月曜日2時半クラスのみ募集中(新規クラス)
長さんは2名募集中。(他は満席です。)小学生はお問い合わせください。(*^^*)
幼稚園クラスのハロウィンは、10月26日(土) 10時30分~12時

7

 <Have a nice week♡

松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

11月までの土日出張のおやこヨガ、親子英語のイベント受付は終了しました。
12月以降で受付中です。


 

2013年9月29日 (日)

(ASL)ギャローデット大学の卒業生スピーチ

アメリカのろう者の大学であるギャローデット大学の卒業生スピーチを見つけました。リンカーンの私の歩みは遅いが、歩んだ道を引き返すことはない。ということばが紹介されています。Absolutely!

I am a slow walker, but I never walk backwards.
Abraham Lincoln, American president

我走得很慢,但是我从来不会后退。
美国总统 林肯

今日も通信大学の卒論の手話資料を整理していました。迷宮状態。11月に書き終わるのか悩みますが、とりあえずがんばろう~っと。(o^-^o)

今、、、、やっと卒論が1万語。頭の切り替えに時間がかかります。(涙)

マシュマロ・ニュース

:::::::::::::::::::::::::::

5 261 47

5

 3 



マシュ
マロサタデー おやこ英語 ハロウィンであそぼ~♪

英語絵本 手遊び パラシュート 英語ゲーム ミニミニクラフト 
☆彡10 月19日(土) 10時~11時10分 
親子英語クラス おやこ英語でハロウィンあそぼ 
下石原集会所1500円 追加500 円

マシIllust3402_thumbマロリトルヨガ ママとハロウィン英語ヨガあそぼ~♪
英語ベビーリトミック&リズムヨガ 英語てあそび 英語絵本 タッチヨーガ 産後ヨガ おうちでもあそべる英語のベビーヨガやてあそびを紹介します。
☆彡10 月17日(土) 11時~12時 下石原集会所1000円 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

Freeillustrationhalloweenpumpkin01

親子マシュマロクラブ 
ハロウィンレッスン ママと一緒に英語あそび 
10月8日(火) 上石原ふれあいの家 
11~11時50分 
10月10日(木) 下石原市営住宅集会所会所 11~11時50分

親子マシュマロクラブ 
ハロウィンパーティー 

10月22日(火) 10時半~11時45分 上石原ふれあいの家
ハロウィンの絵本 歌 ゲーム 手遊び お茶菓子つき 

活動日 月2回(第二、第四 火曜 木曜日) 会費2000円
体験1000円  ハロウィンパーティーのみ ビジター参加1200円
振替 土曜日月1回 または別のサークル活動日に。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

<幼66園サークルは、年少さんは月曜日2時半クラスのみ募集中(新規クラス)
長さんは2名募集中。(他は満席です。)小学生はお問い合わせください。(*^^*)
幼稚園クラスのハロウィンは、10月26日(土) 10時30分~12時

7

 <Have a nice week♡

松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記9月-10月日程

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

11月までの土日出張のおやこヨガ、親子英語のイベント受付は終了しました。
12月以降で受付中です。

2013年5月29日 (水)

アメリカ手話であいさつ!

明日は通信の卒論指導日。
(朝一番からドキドキです。(;´Д`A ```)

言語学で、アメリカ手話と 日本手話の比較について研究してます。

今日は、アメリカ手話でのあいさつをご紹介します。
話しながら表現してみると、意外と覚えられます。
私たちは、耳で聞いて覚えていることや 学んでいることが 自分たちが考えている以上にすごく多いということを実感します。
ろう者の人は、体の表現や、目で覚えている。素晴らしい力です。

自分を観察してみると、アメリカ手話でろうの人の話を聞くとき、、頭の中で英語の構造で受け止めているようです。 日本手話とアメリカ手話は、似ている部分があって、その1つに最後に疑問詞があります。 手話は、1つ1つの単語がいろんな意味をもっていたり、その単語の表現の仕方で状況までかわってくるので奥が深いことばだと思います。手話は、手だけでなくて 表情、口の形、目線、など複数の要素で構成されている豊かな美しい言語です。

どうして手話に興味をもったかというと、英語と一緒に アメリカ手話をこどもたちに伝えていきたいと思ったから。英語だけでなく手話もできたら 世界がもっと広がっていくと思います。

なかなか手話でペラペラ~はむずかしいですが、マイペースで頑張ります。
とにかく目の前の、、、卒論、、、仕上げていかなくては~。
coldsweats01



______________________

マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
マシュマロクラブ5月-6日程

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

7月の予定は、決まり次第、アップします。

明日、5月30日の えいごベビー&ママヨガクラスはおやすみです。