カテゴリー「⑦手あそび&体あそび」の26件の記事

2015年10月25日 (日)

<Shake it off>歌って踊れるかな?

小学校5年生のセミプライベイトクラスの3人は、洋楽が大好きです。
先日、r君から Shake it offを 教えてもらいました。(トライのCMの曲だそうで・・)
aちゃんは新体操で踊ったそうです。11月から歌ってみようと思います。楽しみです。
歌詞と対訳 Shake it off


英語劇でもとりいれられるといいなと思いつき、いくつか簡単そうなダンスの動画を探してみました。

これがトライのCMですね。

どうも上のだと ダンスがうまくつなげられないのですが 下記にサビだけ取り上げてくれています。

で、あとつなぎの部分は・・・・この小学生用の動画で活用できそうです。

来週のハロウィンには間に合いませんが、学期末の英語劇用でも踊れたら楽しそうなので 練習してみます。(*´▽`*)

<幼稚園とっておきのハロウィンパーティー>
11月1日(日) 10時30分~11時45分 親子1組1500円 ジュース お菓子つき
(メンバーのみ) 他、外国人ゲスト参加予定

<小学生こどもだけの秘密のハロウィンパーティー> 
11月1日(日) 14時~15時45分 お子様1200円 ジュース お菓子つき
調布市 下石原市営住宅集会所
マジックや、歌、ダンスなど披露してくれる方 募集中。
深大寺から、まんまるヨーガの 河井みよ先生が参加の予定です。
(メンバーのみ) 他、外国人ゲスト参加予定

 ヨーガセラピークラス 
ヨーガ・セラピー マシュマロの森  (社)日本ヨーガ療法士学会認定講師
体験クラス、10月27日(火) 無料体験クラス あります。

(上石原ふれあいの家)

marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください

Aimg_9344_2

5 261 4753

 

英語ブログ  シュマこどもロ日記
ヨーガ・セラピー マシュマロの森 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

2015年5月24日 (日)

4/26「くまもんとキッズヨーガ」

4/26 伊藤華野先生のお手伝いで、くまモンヨーガ隊として、参加させて頂きました。華野先生は、心とからだに優しい、キッズヨーガと手あそびを沢山紹介して下さいました。熊本県精神保健福祉センターを中心に、伊藤先生を始め、多くの専門家の先生が携われて作られたくまもんヨーガで ほっと優しい気持ちになれそうです。くまモンは、サービス精神旺盛で、ナマステもしてくれました。お茶目で可愛くて子どもたちにも、大人にも大人気でした。
マシュマロキッズクラブでも、さっそく英語でためしてみました。明日があるんだモンのポーズ、なかなか決まっています。マシュマロキッズクラスでは、6月2日(火)と6月30日(火)に、幼稚園さんから低学年さんクラス向け 英語でキッズ―ヨーガクラスを開催します。良かったら是非遊びに来てくださいね。

マシュマロキッズ 英語で絵本&キッズヨーガ 
6月2日 6月30日  幼稚園~小学校低学年
15時30分―16時20分  上石原ふれあいの家 1回1200円 英語の絵本をよんで、からだをうごかして英語をおぼえちゃおう


  I could joined kids yoga class " Ms Kano Ito and KUMAMON 's  Kids Yoga" at the event of Organic Life TOKYO. Ms Kano Ito is a great  kids yoga teacher and KUMAMON is a popular mascot created by Kumamoto  Prefecture government, Japan.They offered the very special kids yoga  time.I really appreciate the funtastic time.
Aaunnamed
Aimg_6672

Aimg_6661_6

Aimg_6678


全ポーズはこちらにあります。

マシュマロキッズクラブ

marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください

5 261 4753

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

2015年3月 6日 (金)

英語劇楽しいね~

今年もマシュマロキッズクラブでは、セミプライベートクラス以外、全クラスの発表が最終日にあります。絵本の朗読や短い劇のセリフを覚えたり、歌ったり、踊ったり楽しんでいます。
Aimg_5231

Aimg_5158

Aimg_5238_2

・・

Aimg_5137

Aimg_5105

上から
(1枚目)年少さん、Brown Bearを音読中。オリジナルチャンツでは、Pink Cat、Yellow Cat、Black Cat、Black Duckになります。
(2枚目)水曜年中さん、アナ、ハンス、エルサ、役作りに盛り上がっています。この日クリストフは風邪でお休み。
(3枚目)5年生、トロール、オラフ、アナ、エルサ、セリフ暗記中。
(4枚目)6年生男子、落語は初見でスラスラ読めました~。ラッスン英語版も頑張っています。
(5枚目)月曜年中さん、心をこめてごあいさつの練習中です。

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 473

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ
 ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2015年2月15日 (日)

英語で・・ラッスン歌詞

Facebookでラッスンゴレライの話題が。英語の発表会でも これに歌いたいという希望が6年生男子より1名。いいよ!といったものの その後、本人 Iphoneで確認の上、青ざめております。
今日は、彼のために歌詞を書き起すかと思ったら、youtubeに書きこまれていました。感激。訳詞を載せてくださった、カストロさとしさん、ありがとうございます。


Lassen Gorelai

Huh? huh? Come again?

Lassen Gorelai, whoo! x2
Lassen Gorelai go on explain
!

whoa, wait a minute wait a minute onisan!
lassen gorelai huh?  what the hell’s that?
there’s no way i can explain something that uh makes no sense, u alright? 
so shuut the hell  up!


Lassen Gorelai, whoo! x2
Tropical paradise lassen gorelai


whoa, wait a minute wait a minute onisan!
Is lassen gorelai a goddamn resort?
but tropical island really can be any place, bali, guam, hawaii, which one yo?


Lassen Gorelai, whoo! x2
Driving with my girl yeah lassen gorelai


whoa, wait a minute wait a minute onisan!
telling a lie is simply no good
talk about a girl and your ride like u proud of it but
you aint got a girl and you aint got  a car!


whoo!
Lassen Gorelai, whoo! x2

Caviar? foie gras? truffle?
spider flash rolling thunder!


whoa, w w wait a minute….  onisan!
hey yo onisan
isn’t lassen gorelai supposed to come there?
Ya know i said to stop the non-sense repeating but
its lassen imma waiting massun!


spider flash rolling thunder!
spider flash rolling thunder!
when i go ride the train spider flash rolling thunder!


whoa, w w w w wait a minute onisan!
hey yo onisan what up?
lassen gorelai isnt that the word?
spider flash rolling thunder
is it a wrestling throw or something?


Lassen Gorelai, whoo! x2

saudi arabian father plus
indo mother fell in love
kid who got life on this earth is your name and it’s
la ssun go re lai!


whoa whoa!
wait a minute wait a minute onisan!
me? i aint a mix of saudi indo
japanese father  japanese mother, me who was born inbetween imma
Japanese people! fuu


Lassen Gorelai, whoo! x2
oh mickey your’re so fine lassen gorelai


what the hell are you sayin’? onisan
oh mickey youre so fine,  oh  perhaps this?

oh mickey youre so fine
youre so fine you blow my mind
hey mickey (heyhey)
hey mickey (heyhey)

oh mickey youre so fine
youre so fine you blow my mind
hey mickey (heyhey)
hey mickey (heyhey)

i tried to sing but lassen i dunno!


never ever tell you lassen gorelai whoo!
never ever tell you lassen gorelai whoo!


whoa wait a minute wait a minute onisan!
whoa wait a minute wait a minute onisan!

youtubehttps://www.youtube.com/watch?v=JLDch41V3XMより引用させて頂きました。

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください

 

5 261 4753

 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ
 ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

 

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

2014年12月 1日 (月)

(動画)アメリカ手話でGood-bye Song

品川区の親子クッキングで児童英語講師をしていて、Good-bye Songをアメリカ手話で歌っているのですが、振りがわからないということで、動画をアップしました。
マシュマロクラブの親子クラスの方に ご協力をお願いしました。ありがとうございます。(#^^#) 

マシュマロ親子クラスと幼稚園さんクラスで歌っている、Good-Bye Songの一つです。

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 4753

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ
 ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

2014年9月29日 (月)

ハワイアン・フラと 絵本「Aloha is ・・・」

Aloha_2 9月の最初の週は、子どもたちみんなで楽しかった夏を語り合いました。みんないろんな所にいってきたと、楽しそうでした。最初の絵本は、Pearly shellの曲に合わせてハワイの絵本 「Aloha is ・・・」 音楽を聞きながら、女の子たちは上手に、フラを踊りだしました。

Aloha っていろんな意味があるそうです。こんにちは、おはよう、行ってきます、ありがとう、パパ・ママ大好き、お友だちと助けあう、あなた会いたい、また会おうね、バイバイetc....Aloha!素敵なことばだねって話しながら、輪になって、となりのお友だちに 心を込めて、Alohaとご挨拶しながら レイを回していきした。とても Peacefulな気分♡ ハワイ行ってみたいな。(*^-^)


Aaimg_3501 Aimg_3502






Aimg_3505Aimg_3504










私は 8月は23日からタイへ8日間行っていました。(2年前のバンコクに続き 今回も一人旅です。)ここ数年ずっと いきたかったチェンマイ。たくさんの人と会って、また、思い出深い旅となりました。ハワイの絵本のあと、タイでとった ihoneの動画をみんなで観ました。(タイの日記はまた別の機会に書きます♡)


(マシュマロクラブ、マシュマロキッズの皆様)

●今週は29日月曜日と30日火曜日クラスに、があります。
30日の小学生と中学生会場は、西部地域福祉センターです。
 水曜日~金曜日クラスにはお休みです。


年少さんクラスは 木曜日15時に始まりました。あと3名募集します。
ご興味あるかたおいででしたら、お問い合わせください。

marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

_______________________________ 

53 261 47


 

2014年6月28日 (土)

スティックノリ、プレゼンテーション!(o^-^o)

こんにちは~、調布の子とも英語 tina こと、松浦禎子(まつうらていこ)です。
7月より、
品川区のゆき先生が産休の間、幼稚園英語サークル、ウルトラベイビーズさんの代講するので、先週 クラスへ見学に行かせて頂きました。おもちゃのマイクやフラフープを使われて、子どもたちのShow&Tell をとても上手に行っていらしゃったので 今週は、マシュマロキッズでも年長さんと1年生のクラスで取り入れてみました。プレゼンテーションタイムは、宿題でテキストのCDの、センテンスや、レッスンで練習しているセンテンスを、フラフープをステージにして、マイク(私は大型のスティックのりでやってみました) を使って、ひとりひとり挑戦してみたところ、効果抜群でした。

スティックノリなのですが、本物のマイクになったかのように、しっかり発言してくれました。写真は、マシュマロキッズの、金曜日の2クラス(小1さん)です。いつも、宿題をしっかりやってきてくれて、チームワーク抜群のクラスです。

最近、年長さんと1年生の宿題を、毎回テキストなどのキーセンテンスや 歌詞をなぞりがきできるように、ワードでつくっています。イラストの挿入やらで時間がかかりますが、こちらもなかなか手ごたえがあって私も楽しんでいます。

Aimg_2166

Aimg_2167

Aimg_2171

Aimg_2176

 

Aimg_2186

 

____________________

 

_____________________

5 261 47

 3 

 

①マシュマロクラブ、月1回のマシュマロあかちゃんぐみ(0歳~1歳3か月くらいまで)
7月3日10時30分 
木曜日 サマークラス 虫よけスプレー 1200円
下石原市営住宅集会所 

②親子クラス(1歳半~3歳)は、火曜日ストロベリーぐみのみ募週中。7月8日10時30分 サマークラス ピラティス 佐藤かおり先生のミニプラティスタイムあります。最後に虫よけスプレーを作ります。  会費1200円 
上石原ふれあいの家

親子クラス(1歳半~3歳) 木曜日チョコ&バニラぐみは満席。 
7月10日
10時30分 サマークラス 虫よけスプレー 会費1200円
下石原市営住宅集会所  

③年少さんクラス 体験募集中 木曜日3時~3時50分  
下石原市営住宅集会所 9月から本格スタートします。
現在 女の子2-3名が来て下さることになっています。

④中学生クラスは満席
幼稚園・小学生クラスはお問い合わせ下さい。(年長・小1
小5満席)

⑤ヨーガセラピーコミュニティクラスは、7月15日(火)10時~11時半
上石原ふれあいの家  血圧、脈拍、呼吸数などを ヨガの前後に測定し、体調を確認しています。 福祉施設や心身症の方の症状の緩和ケアにも導入されている、健康を意識したシン プルなヨーガです。 7月のテーマ 「血圧・肩こり」 ヨーガ哲学、簡単な瞑想法、呼吸法などのあとに、リラックスできるアーサナをご紹介します。

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 

 

シュタイナー1日体験レポ(三鷹なのはな幼稚園)

Qimg_2199















_______________________

こんにちは、調布の子とも英語 tina こと、松浦禎子(まつうらていこ)です。今日は、かねてより興味があった、シュタイナー幼稚園、大人のためのシュタイナー1日体験(三鷹なのはな幼稚園)に参加することができました。住宅地の中にある、なのはな幼稚園は、木材やピンクの布で囲まれた、おとぎの世界の様なロマンチックで、でも田舎のおばあちゃんのおうちか親戚のおうちのような懐かしいような、本当に不思議な空間でした。

木 の椅子や板、砂袋、シュタイナー人形、羊毛を使っての、実際の子どもたちの遊び方、職員の方や保護者の方々の子どもたちへの関わり合い方、子どもたちがど んな風に成長していくかの様子をお話してくださいました。にじみ絵、ミュズリーの試食、ライゲン(劇遊び)、お話会、など、2時間で詳細に教えて頂くこと ができました。

お外遊びの前の てづくりの虫よけスプレーは 子どもたちが実際に自分たちの手足に触れることで、自分のからだを確認することにつながるとのこと。(精油は、
ラベンダー、シ トロネラ、ゼラニウム、レモングラス等だそうです。) 偶然、来週から、親子マシュマロクラブのサマークラスで、夏休み前で、虫よけスプレーをつくること になっているので、ますます楽しみ。今ここを意識すること、身の回りのすべてのことに感謝すること、ヨガにつながっていて興味深かったです。わたしもクラ スの中で、子どもたちが心を見つめること、自分の声を聴くことを大事にしていきたいと思います。

見学会で試食させていただいた手づくりミュズリーをはじめ、販売されてた自然な食材でつくられた抹茶ビスコッティ、レモンクッキー、ベーグル、全粒粉ドライトマトのクラッカー等々 見た目も可愛いい上にどれも美味しすぎ。さっそく家でも自然派おやつづくりに挑戦してみ たいです。(*´▽`*) 

子ともたちが手で編む毛糸は、先生がたが羊毛に包んだボールにしてあげ(糸でつないでありました) 卒園の時にプレゼントするそう。6月の最初に参加した、P4Cという、ハワイの教育実践がありましたが、それは毛糸のボンボンのようなボールを放り投げて 毛糸の優しい感触にふれながら、意見をいったり、自己表現するものでしたが、今日、実際の毛糸のボールの感触も優しくて良かったです。

昨年、親子英語サークルの研究会でも、シュタイナーについての理論や実際について、まとめたですが、やはり百聞は一見にしかずで、今日は貴重な体験となりました。お世話になった、なのはな幼稚園の先生方、本当にありがとうございました。

(写真は、購入した、毛糸あそびの毛糸と、抹茶のビスコッティ、レモンクッキーです。)

_____________________

5 261 47

 3 

 

①マシュマロクラブ、月1回のマシュマロあかちゃんぐみ(0歳~1歳3か月くらいまで)
7月3日10時30分 
木曜日 サマークラス 虫よけスプレー 1200円
下石原市営住宅集会所 

②親子クラス(1歳半~3歳)は、火曜日ストロベリーぐみのみ募週中。7月8日10時30分 サマークラス ピラティス 佐藤かおり先生のミニプラティスタイムあります。最後に虫よけスプレーを作ります。  会費1200円 
上石原ふれあいの家

親子クラス(1歳半~3歳) 木曜日チョコ&バニラぐみは満席。 
7月10日
10時30分 サマークラス 虫よけスプレー 会費1200円
下石原市営住宅集会所  

③年少さんクラス 体験募集中 木曜日3時~3時50分  
下石原市営住宅集会所 9月から本格スタートします。
現在 女の子2-3名が来て下さることになっています。

④中学生クラスは満席
幼稚園・小学生クラスはお問い合わせ下さい。(年長・小1
小5満席)

⑤ヨーガセラピーコミュニティクラスは、7月15日(火)10時~11時半
上石原ふれあいの家  血圧、脈拍、呼吸数などを ヨガの前後に測定し、体調を確認しています。 福祉施設や心身症の方の症状の緩和ケアにも導入されている、健康を意識したシン プルなヨーガです。 7月のテーマ 「血圧・肩こり」 ヨーガ哲学、簡単な瞑想法、呼吸法などのあとに、リラックスできるアーサナをご紹介します。

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 

 

 

  

2014年6月13日 (金)

風船でタイニーボッパー!

こんにちは~、調布のこども英語、マシュマロキッズの tinaです。不安定なお天気が続いていますね。今週の親子クラスは、先月まなんだFamily やNumberについて 復習したあと、Super Simple Songs  から  Weather Song や Rain Rain Go away を歌って、お天気の単語の歌を歌いました。もちろん、6月なので、歯磨きも  UP DOWN BACK and FORTH  と ママと人差し指で、イメージトレーニング。(*´▽`*)

そして、、、、あのとっても可愛いCD付の絵本、「タイニーボッパー」で遊びました。(アプリコット出版)ボールみたいな、タイニーボッパー君たちが出てきて、数を数えていく物語なのですが 数を扱う絵本の中で 私は一番好きな絵本かも~。楽しい歌で動詞も沢山まなべる素敵な絵本です。
_













今回は、この本を読んだあと、隠しておいた風船を取り出して、それにお目々シールとインデックス紙をつけて タイニーボッパーを作ってみました。時間にして、ひとり30秒?お目々をさかさにつけてしまったお友だちもいたけど、それも So cute~。みんなの喜ぶ顔を見て、目じりが下がりっぱなしになってしまう tina でした。

Aimg_2107











Aimg_2115










Aimg_2113












Aimg_2104















楽しかった~。親子クラスのある火曜日は晴天、木曜日は雨が降りそうだったけど なんとかセーフでした!良かったね。また、英語で遊ぼうね。

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

マシュマロクラブ、親子クラスは、現在、火曜日のみ募集しています。木曜日クラスは満席です。

幼稚園クラスは、来週、年少さんクラス 木曜日体験あります。(*´▽`*) (下石原市営住宅集会所)


2014年4月29日 (火)

Let it Go!で英語あそび

追記* Miwa先生がブログで  Frozenの無料関連、ワークシートをご紹介してくださっています。(◎´∀`)ノ → こちら

こんにちは~、マシュマロキッズクラブ、tinaこと、、松浦禎子(まつうらていこ)です。
小学生高学年用に準備した、Let it Go の歌詞カードを 幼稚園のみんながみつけたら、大興奮。

そこで、年中と年長クラスで、Let it Go の絵本を読んで、テーマソングを歌いました。
(というか、半分以上、聴いている状態ですが。)

先週 女の子たちが 曲を聴きながら、なんども手をあげたり、両手をあげたりするので 不思議だなと思っていたら、氷の光をだしたり、氷のお城をつくっていたようです!(私は まだ観ていたいので、あとで youtubeをじっくり見て、やっとわかりました。) ほかにも手袋外したり、階段上るポーズもあるようです。
すでに映画を観た、幼稚園生~小学生そして、ママたちからは大絶賛。恐るべし、Let it Go、こんな映画なかなかないですね。

私も行かなくては~。(ありのままの姿見せるのよ~♪)



昨日の幼稚園クラスは、バックミュージックにしつつ、絵本を読んだ後、コオリオニ「アナと雪の女王?」に挑戦しました。 楽しかったです。エルサがオニになり、触られたら、オニ。10秒間固まっていなくてはいけません。そのあと、誰かを触ったら、オニが交替となります。(コオリ)

絵本は本当にシンプルなストーリーでしたが、映画を観た子も多く、真剣に聴いてくれました。私は、扉を開けての 歌を聴いたとき、ハンスはすっかり運命の王子様かと思い込んでいたのですが、子どもたちは、最初から、悪いヤツだと思っていたとか。

オラフも大人気。休み明けはボディパーツのことばをとりあげようかな。

宿題は、絵本と  てづくりワークシートに、 youtubeで Let it Go 練習です。virgo 
アナ、エルサ、オラフ ありがとう!!!!!!!!

Frozen_2

___________________________

歌は、こっちのバーションも好きです。



追記・実は、もうひとつ考えたのが、アナと雪の女王 ジャンケン。
    オニと、同じポーズしたら負けです!が、これは 不人気でした。(笑)

マシュマロクラブ

マシュマロクラブ
マシュマロクラブ

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ