カテゴリー「②マシュマロ親子&キッズ日記」の309件の記事

2017年2月 7日 (火)

マシュマロクラブ E Mariko先生が参加されます♡

2月9日の、親子英語マシュマロキッズクラブは、今週は八王子から CTP絵本やジョリーフォニックスで指導をされている、優しいEsther Mariko 先生が参加してくれます。親子クラスにおいでになる皆様、どうぞお楽しみに♡♡♡

 

今日は、神奈川の小学校の英語指導を見学させて頂きました。先生方のきめ細やかな暖かい授業に大感激。☺

2017年2月 6日 (月)

児童英検 終わり(^^)/

日曜日2月5日は児童英検最終日でした。
今回は、インフルエンザ対策で、準備勉強会会も 試験本番も出来る限り多く設定しました。
受験生のいない日もありましたが、(笑) 18名申込者全員受験できました。
良かった。happy01 ほっとしました。試験の準備に協力をしてくださったご家族の皆様 ありがとうございます。

得意な場所や苦手の場所を確認することで、 これからの英語学習に生かしていきましょう。保護者の方には、よくできたらもちろんほめてあげてほしいですが、もしうまくいかない日があったとしても、受けたことや受けられたことも、しっかりほめてあげてほしいです。

ジョリーフォニックスのおかげで、文字の認識が楽しい小学生低-中学年生。
中学生準備クラスの、高学年生たちは、BBカードで過去形の文章を体験中。
確認することで、体に文法を覚えさせています。










2017年2月 1日 (水)

小学5-6年生クラス

BBカードの後、テキストやミニ絵本を読みました。 小学5-6年生クラス。このあと、中学生のワークシートで文法学習。ワークシート形式は文法の問題集より書きやすいそうで、家に持ち帰りました。仲良しの4人組さんです。
Aimg_7160

 











Aimg_7158







マシュマロの親子クラス
2月9日
(木)、3月9日(木) 10時30分から11時30分
参加費親子1組1200円

英語絵本 フィンガーフォニックス、手遊び、カード、かんたんクラフト、他 
体を動かしながら、英語で遊びます。

マシュマロキッズクラブ
marshmallowkidsclub@gm
ail.com

マシュマロキッズクラブFacebook
マシュマロキッズクラブ HP

調布のこども英語 マシュマロ日記

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

2017年1月31日 (火)

小学3-4年生単語テスト中

小学校3-4年生初級クラス、もうすぐ10か月になります。
毎回、宿題でだしている、絵でおぼえる単熟語(5級)、この日はテストにしてみました。
テキストに合わせて作成している、宿題CDに合わせて音読や、ワークシートもしっかり提出してくれます。happy02 (*^_^*)

Aimg_6452

マシュマロキッズクラブ
marshmallowkidsclub@gm
ail.com

マシュマロキッズクラブFacebook
マシュマロキッズクラブ HP

調布のこども英語 マシュマロ日記

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

 

保存

保存

保存

保存

2016年10月25日 (火)

紙コップでハロウィンゴースト~(*^_^*)

こんにちは~、マシュマロキッズクラブでは、先週は幼稚園クラス、小学生クラスは紙コップでゴーストを作りました。 目をつけたり、紙テープでしっぽをつけたり。ちびちゃんたちのクラスは糸でつるしました。

でも写真をとれたのは、月曜高学年クラスと火曜幼稚園クラスの2クラスのみ。
あとは時間切れで写真はなし。 実は、もともとは、クラゲでした。なぜ、クラゲかというと、夏休み前にクラゲを作ろうと約束をしたのですが、作れずで、9月に入ってから、ねぇクラゲは?クラゲは?tina先生クラゲ作るっていったよね!作ろうよ。と聞かれ、紙コップクラゲに決めました。

クラゲ
は糸でつるして、足を紙テープでユラユラさせようと思ったのですが、 試作を見せてみたら、「これゴーストじゃん。秋だしー。」ということになりました。

実は、私の真心こもった、手づくりの英語紙芝居???に 子どもたちは、えっとびっくりしていましたが、意外と受け、英語と笑いを引き出すことができました。結局、クラフトが、ゴーストになっちゃったからゴーストの紙芝居つくったほうがよかったかな?また次の機会にね。 金曜国領クラスは、これから作ります。そして、木曜日高学年クラスは、英検の勉強でずっと作れなかったので、みんなが先月作ったドーナツをつくります。(*^_^*) 

Aimg_6026_2

Aimg_6078


 

 
Aimg_6037

マシュマロキッズクラブ

marshmallowkidsclub@gmail.com

ュマロキッズクラブ Facebook 
マシュマロキッズクラブ HP

調布のこども英語 マシュマロ日記

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

張ろう~。

保存

2016年10月 5日 (水)

マシュマロハロウィン2016年のお知らせ

Aadsc_0168 Adsc_0179 やっと、ハロウィンが決まってきました!
親子サークルの方は、日程を間違って連絡しててごめんなさい。

音楽と、キッズ英語ヨガを取り入れた、楽しいハロウィンにします~。
ゲストはほかのかたも 調整中です。
仮装してボランティア参加できる大人の方いたら 声かけてくださいね。(*^_^*)

<親子英語サークル マシュマロクラブ>
10月20日(木)午前10時30分~11時45分 
12188732_741273152673658_138178422912202191_741273162673657_1730773503 リトミック&英語絵本のわくわくハロウィン  (ゲスト)音楽療法士の原真理子先生
(coco音楽教室) (えぶぅ) Kiri(ブルガリア)
会費親子1組1200円   

<子ども英語 マシュマロクラブ>
10月30日(日)
午後2時~3時30分 幼稚園~
小学生生 (保護者なし)
音楽&英語ヨガのわくわくハロウィン♪
(ゲスト)音楽療法士の
原真理子先生(えぶぅ)  Juvy(フィリピン)
会費1200円 付き添いの保護者の方500円

10408693_901327093295060_7576590391


保存

2016年10月 2日 (日)

ジョリー・フォニックス楽しんでます~

Photo 昨年から歌やワークを取り入れていた、ジョリー・フォニックスですが、9月は強化月間で もう一度 sから hまで復習をしていました。

<h>は、Hopping Game 片足飛びで、鬼ごっこ。ジョリーのテキスト通り、h h h (ハッハッハ)、息切れをしました。これは、結構きついですね~。 coldsweats01

年中さんと年長さんは フォニックスの聴き取りをして、自分で文字を書いてくれています。習った、音をつなげて聴き取りして わー 書けたねーと、可愛くて、見ていている私も嬉しくてたまりません。happy01 (すっかり、孫を見つめるおばあちゃんの視線に。) 

小学生は、単語を書きとり、宿題の復習ワークシートやミニ絵本の音読が スムーズになりました。lovely  (スペインの踊り子になりきって、カスタネットと手拍子をうつ私に、若干引いていまいましたが・・・。 )

ジョリー・フォニックスは、歌や物語が楽しく、お茶目なキャラクターたちが可愛く、子どもたちに多感覚なアプローチできるという面と同時に、指導者側の使い方も色々と無限大に広がっていて、多様な指導が選択できることがすごいです。教材もさほど高くなく、使いやすいものを選べるというのもありがたい。あとは、国内にアメリカ教材(文字)のストックが増えると気軽に購入できるので嬉しいです。

6年生には子どもっぽいかな?と思いましたが、英検問題のリーディングがちょっと苦手な子たち、私のへんてこな振り付きの歌をみて 思わずにんまり。フォニックスカードをもってしっかりとCDを聴いてくれました。歌って歌いまくって、本番の語彙問題もこの調子で頑張って~。happy02

今週も楽しい1週間になりますように。

親子サークルマシュマロクラブの、ハロウィンレッスン、10月20日10時30分からあります。
ブルガリアのお友だちが来てくれるそうです。お楽しみに~。
10月5日水曜日までに記事をアップします。興味あるかた声かけてください。

マシュマロキッズクラブ  
marshmallowkidsclub@gmail.com


マシュマロキッズクラブ Facebook
マシュマロキッズクラブ HP

調布のこども英語 マシュマロ日記

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

 

Aimg_4614

Aimg_4613

Aimg_4580

Aimg_4785

Img_5660

Aimg_5688

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

紙ねんドーナツ happy作用 (*^_^*)

Cookie こんにちは~。マシュマロキッズクラブです。 
おいしい秋は 久しぶりに Who stole the Cookie from the cookie jar を読んで <d >のフォニックスを確認してから 紙粘土でドーナツづくりしました。私が大好きなのは、右の絵本  Who stole ・・・ です。夜中に突然起きた大事件、誰かがクッキーをとってしまったと始まりから、ワクワクする絵本です。そしていよいよ、ドーナツづくり、どんなドーナツにしようか、みんなであれこれ考えて、ドーナツづくりです。まんまるのボールをたたいて平たくしたり、練ってみたり、飾りをアレンジしてみたり。 

年少さんから6年生までいろんなドーナツが勢ぞろい。親子クラスのママたちも楽しんでくれました。私も6年生クラスで一緒に作ってみたのですが、本物のお菓子を作っているような気持ちになれました。楽しい~。(幼稚園のちびちゃんたちは、食べられないんだと、ショックを受けていました。)
みんなの笑顔は最高。紙粘土とドーナツに感謝しなくちゃいけないですね。happy01 ありがとう。そうだ! これを、紙ねんドーナッツのhappy作用と名付けよう~。(ジャン、ジャン)

ドーナツづくりの後は、フリー教材でつくった、ワークシートやぬりえを、宿題に持ちかえり。金曜日のクラスの子たちは、のりでミニ絵本にして 音読してきてくれました。

10月4日(火)15時~15時50分に、幼稚園サークル(年少さんと年中さん)で 体験クラスがあります。(無料) ご興味がある方いらしたらご連絡下さい。2名のみ募集中です。

マシュマロキッズクラブ  
marshmallowkidsclub@gmail.com


マシュマロキッズクラブ Facebook
マシュマロキッズクラブ HP

調布のこども英語 マシュマロ日記

Aimg_4838 

Aimg_5609_2

Aimg_5581

Aimg_5586_5

 

Aimg_4847Aimg_4846Aimg_5575

Aimg_5684

Aimg_5601











Aimg_5578













Aimg_5594_6

 

Aimg_5675

 


保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

2016年9月12日 (月)

マシュマロ2学期スタート、9/15親子サークルのご連絡

Jollyac_2 こんにちは、皆様、おげんきですか?マシュマロの幼稚園と小学生クラスは、先週から始まりました。

子どもたちはすっかり背も伸びて 楽しかった思い出をあれこれ色々と教えてくれました。クラスでは、Jolly Phonicsのシートを配り 歌でこれまでの復習をして、文字の聴き取り、書き取りゲームなどを楽しみました。

ミニ絵本の音読が夏休みの宿題だった小3以上のクラスは、しっかり音読のプレゼンテーションをしてくれました。オリンピックの感想をシェアして、色の単語の読み取り、画用紙には、フォルメンの一環で 優しい気持ちで色鉛筆で円を描いてみました。

5年生以上のクラスは英検、中学生は定期考査の準備でした。問題解きすぎて、息切れしている子?もいましたが、今週も頑張ってくれています。ファイト~。

Kumayh  

マシュマロクラブ 親子英語サークル
(未就園児さんとママのための英語クラス)


お月さま、色や形をテーマにあそびます。

Jolly Phonics を 親子クラスでもご紹介します。お楽しみに。(*^_^*)
9月15日(木)

10時30分~11時30分、お待ちしています。
Shh京王線西調布より徒歩7分 下石原集会所 

お申し込み marshmallowkidsclub@gmail.com
(親子クラスは1回ごとのお申し込みになります。)

Aimg_4587

Aimg_4541

Aimg_4580

Aimg_4536

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








親子英語サークル マシュマロクラブ
(1歳~3歳 未就園児とママ)

木曜日10時30分から月に1回 申し込み制

会費・親子1回1200円 (会場費・プリント代含む) 9/15  10/20 11/17 12/8 

幼稚園英語サークル マシュマロキッズクラブ(新・年小~年中さん)
火曜日15時~15時50分から月に3回 募集中
月会費 3回3600円(会場費・プリント代含む) 

年中クラス 満席(木)
年長クラス(学習経験1年半以上) (木) 月3回 2名
小1クラス 満席(月2クラス・火1クラス)

小2(学習経験3年以上) (木)17時-17時50分 月3 1名
小3(学習経験2年以上) 月3 (月)17時30分-18時25分 1名  
小3-4(初級)  (今年のみ月2) 18時-19時 2名

小5-中学生 満席(本年度、新規の募集ありません) 

マシュマロキッズクラブ 
marshmallowkidsclub@gmail.com
マシュマロキッズクラブ HP

調布のこども英語 マシュマロ日記

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

 











保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

2016年8月 8日 (月)

8/6-7ジョリーフォニックス総合トレーニング参加

先月の中野の勉強会に続き、8/6-7<ジョリーフォニックス総合トレーニング>に参加してまいりました。第1日目は基礎の42音。第2日目は同音異綴り+実践~デモレッスン。山下先生の熱い指導のもと、全国からお見えになった熱心な先生方と濃い時間を過ごすことができました。

シンセティック・フォニックスと呼ばれる、多感覚のアプローチ、文字が苦手な子たちにもあれこれ工夫されたジョリーフォニックスの教材。楽しい物語に、歌に、アクション、英語が好きな子がどんどん増えそう。イギリスの70パーセントの小学校で導入されているそうですが、日本でも広がってほしいと感じます。

私自身、どうやってクラスを教えていこうかなとレッスンがますます楽しみです。(*^_^*) 親子クラスでも積極的に取り入れていこうと思っています。

Aimg_3507_2










 


山下先生がイギリスからわざわざもってきてくださった、ジンジャーブレッドクッキー。ジンジャーの味がしっかりしました。これがイギリスのお味~。Aimg_3367_2







 


帰りは中野の勉強会で 10数年ぶりに再会したU先生とバイキング。
メニューが多すぎて(幸せ~) 全部の写真をお見せできなくて残念です。coldsweats01 
Aimg_3549











8月の末は、いよいよシュタイナーの養成も始まります。こちらもわくわくと楽しみです。( *´艸`)


サークル マシュマロクラブ(1歳~3歳 未就園児とママ)
 
木曜日10時30分から月に1回 申し込み制
会費・親子1回
1200円 (会場費・プリント代含む)
9/15  10/20 11/17 12/8 

幼稚園英語サークル マシュマロキッズクラブ(新・年小~中さん)
火曜日15時~15時
50分から月に3回 募集中
月会費 3回3600円(会場費・プリント代含む) 

他の学年はお問い合わせください。

マシュマロキッズクラブ 
marshmallowkidsclub@gmail.com
マシュマロキッズクラブ HP

調布のこども英語 マシュマロ日記

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

より以前の記事一覧