« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の10件の記事

2016年6月18日 (土)

イカタコ~、イカタコ~

Ika 6月9日親子英語サークル マシュマロクラブでは、イカさんの絵本を読んで、好きな色でタコを作ってみんなで歌って遊びました。この日はなぜか紺色のタコさんが人気でした。

絵本のほう、タコと思いこんでいたのですが、イカさんでした。
午後は、イカタコ~、イカタコ と心の中で独り言をいっておりました。なんだかおまじないみたいですね。長新太さんの絵本を思い出しました。(お互い、つるつる食べちゃうちょっと怖い絵本です。)

次回の、マシュマロクラブは、7月14日(木)
調布市 下石原市営住宅集会所 
(京王線・西調布徒歩7-8分 西調布キッチンコートそば)
参加費1200円

夏休み前のクラスなので クラスの最後にお茶と 手づくり虫よけスプレー作ります。お楽しみに~。あと 3-4組受付可能です。
検討されている方いらしたら、お早めに。8月はお休みです。

Images





 

Aimg_1928_2

 

Aimg_1925_2















下記はOctopus Songです。この歌、とても可愛いんです。以前、埼玉で親子英語をされている Kazuko先生に、教えて頂いたものです。毎年夏が近づくと、ちびちゃんたちのクラスで歌っています。Kazuko先生、ありがとうございます~。☺


お問合わせ
マシュマロクラブ
marshmallowkidsclub@gmail.com
マシュマロキッズクラブ HP

調布の子供英語 マシュマロ日記

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

 Img_1187

 

 



<心と身体にやさしいヨーガ>
ヨーガ・セラピー(大人) 6/7(火) 
6/21(火)
火10時20分-11時50分 1200円 
下石原市営住宅集会所
(日本語クラス)
 

お問合わせ
marshmallowkidsclub@gmail.com

ヨーガ・セラピー マシュマロの森

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

2016年6月10日 (金)

中学生のおすすめ教材

中学生は、英検に学校の定期考査。

生徒たちと私の好きな、頼りになる1冊はこれです。( *´艸`)

普段は準拠問題集をしっかり、それに発展問題集をじっくり進めていますが、定期考査の前は<ズバリよくでる>。

Aimg_1929_2

Aimg_1931_2











今日の夜の小学6年生のセミプライベイトクラス。4月から、マシュマロに参加してくれている、英検を未経験の6年生も、英検4級のリスニングテストに挑戦。

英検のリスニングは、真剣に聴いてみるとちょっと笑える選択肢があるので、実際に音源を流しつつ、声色つかって説明してみたら 大笑い。(やった、ウケタ!)
コツがつかめたようで、どんどん聴いてくれました。


マシュマロクラブ
marshmallowkidsclub@gmail.com
マシュマロキッズクラブ HP

調布の子供英語 マシュマロ日記

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

<レギュラークラス・健康のための簡単ヨーガ 定期クラス>
ヨーガ・セラピー(大人) 6/7(火) 
6/21(火)
火10時20分-11時50分 1200円 
下石原市営住宅集会所
(日本語クラス)
 

お問合わせ
marshmallowkidsclub@gmail.com

ヨーガ・セラピー マシュマロの森

 


 

6月6日多摩児童英語研究会

6月6日(月) 調布たづくり、にて、半年ぶりの多摩児童英語研究会でした。 今回も一人一人が得意分野やおすすめをシェアしあって、色々な知恵やアイデアが沢山凝縮された時間となりました。

私は先日の絵本学会の報告をさせていただきました。平日にも関わらず、調布まで足を運んでくださった皆様に、心から感謝。

多摩児童英語研究会では、現在、Facebookグループ内で情報交換をしたり、1年に何度かの研究会、また 講師の先生をお願いして指導方法の向上につとめています。研究熱心な、児童英語講師の方が、多摩からだけなく、埼玉、横浜、川崎、千葉からも参加してくださっています。児童英語講師の方、良かったら、是非ご参加ください。


Aimg_1862












Higglety_pigglety_pop











Panda

2016年6月 4日 (土)

<マシュマロ親子英語6月-7月>

こんにちは、調布のこども英語マシュマロキッズクラブ、です 
本年度の会場は、すべて下石原市営住宅集会所、暖かくて明るい和室です。

 <親子英語マシュマロクラブ>(1歳~3歳 未就園児とママ)

Fish 6
/9(木) 英語でおさかなあそび さかなの絵本
7/
14(木) 夏休み前の お茶会 
8月はお休み

10時30分~11時30分
月会費・親子1回1200円(会場費込) 

親子英語サークル マシュマロクラブは、幼稚園や保育園に行く前の親子のための英語 サークルです。ぬいぐるみ君たちと季節のテーマや物語にそって、英語絵本、手あそび、歌、カード、ベビーフォニックス、クラフト、ベビーサイン、親子ヨー ガ、親子ふれあい体あそび等、季節のテーマに合わせてご紹介しています

毎月、ボール、フラフープ、ベ ル、マラカス、紙ねんど、布あそび、パラシュートなど体全体で 色々な英語を楽しめるようプログラム、シュタイナーを意識した自然素材や、手の感触を通して直接、自己表現を楽しむことができるクラフト等とりいれています。

 幼稚園と小学生 新規クラス募集>

幼稚園英語マシュマロキッズクラブ(新・年中)Img_1186
火曜日15時から月に3回 50分
月会費 3600円 

小学校3-4年生(英語はじめてクラス)
木曜日 6時-7時 月2回3000円 2名募集

今年、スケジュールの都合でこのクラスは、本年度は月2回。来年度より月3回です。


<中学生クラス>

中学1-2年生のみ、木曜日19時30分-21時。
若干名募集。(学校準拠、発展問題集、英検指導。)アカデミックリーディングの指導をしています。リスニングはもちろんですが、長文読解に慣れておくと、受験の際に有利で、大学入試まで役立ちます。

各クラスの詳細(ほかの学年も含め)は、お問い合わせください。
1年生~6年生 英語経験者クラスは満席です。

お問合わせ
マシュマロクラブ
marshmallowkidsclub@gmail.com
マシュマロキッズクラブ HP

調布の子供英語 マシュマロ日記

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

 Img_1187

 







<レギュラークラス・健康のための簡単ヨーガ 定期クラス>
ヨーガ・セラピー(大人) 6/7(火) 
6/21(火)
火10時20分-11時50分 1200円 
下石原市営住宅集会所
(日本語クラス)
 

お問合わせ
marshmallowkidsclub@gmail.com

ヨーガ・セラピー マシュマロの森

 

5月のマシュマロクラスから

  Photo_2 5月は久しぶりに単語ゲームにいそしみました。 mipの バナナじゃなくって bananaチャンツがカードでたので、それを使っています。 カルタだけだと、どうしても勝ち負けが気になってしまうので、1枚カードを引いてもらって 英語で 今日のhappyカードを占って、英語で言ってもらい ました。Photo 音読や文字書きの作業も出すのですが、ワークブックの作業も大事。 ワークの作業と一緒に、テキストもしっかり覚えていきます。

 


Aimg_1536_2

5年生集中。でも目が近いね。

Aimg_1559_2

もうすぐ児童英検があるので、明日は、児童英検の練習会です。

第19回絵本学会

2016年第19回絵本学会に京都まで行ってきました。
海外と日本の絵本文化の比較、日韓翻訳 絵本の比較、英語教育の絵本応用、戦後の美術教育と絵本作家の意識の 変遷、モーリス・センダックの子ども観と死生観  ワークショップの意義のお話など、濃い2日間。なんと、あの、絵本作家tupera tuperaさんの 亀山達矢氏の読み聞かせとお話も伺えました。

合間にミニミニ観光旅行、寿ビルデイン グ、伏見稲荷、パンケーキ(elk)等。同行の友人のおかげで 新しい発見の連続の京都となりました。同行の、友人は、四条で Gactさんご用達の小野数珠屋さんで 小さい数珠ブレスレットを作りました。下記のパンケーキは、四条河原町の、elkです。(絶品でした。 )

実は、宿泊先で、携帯が充電できなくなってしまい焦りました。(どうも日本製でなかったので 関西にもっていったのがいけなかったようで・・・) ホテルの近くのコンビニで新しい充電コードに買い変えました。びっくりしました。

Aimg_1806

Aimg_1783 Aimg_1612
Img_1811_2
















Img_1807









Aimg_1645















Aimg_1617

アメリカ手話しませんか?

国立で 月に1回アメリカ手話を習っています。
とても優しい ろうの先生先生が教えてくれています。5月27日は、動詞の否定文について勉強しました。
多摩アメリカ手話、フェイスブックはこちらです。☺
オリンピックにむけて、アメリカ手話を習いたいという方が増えているそうです。
私は、基本会話がそろそろできたかなという感じでしょうか?まだまだですが、とても良い機会です。興味のあるかた、いらしたらぜひおいでくださいね。
私は、JR谷保駅から歩いています。調布からは、分倍河原まで特急でいって、そのあと南武線で2つ目なので、調布からも近いです。

Aimg_1569_2

動物ブロックで 英語あそび

お友達の 深大寺のヨガ講師のmiyo先生が、アメリカで手に入れた木製の動物ブロックをプレゼントしてくれました。サイコロをふって 英語でゲームを進めていきます。不安定そうで 意外と積めちゃいます。楽しい~。木の感触って 優しくていいですね。
子どもたちも大喜び。☺ miyo先生、ありがとう~。たいせつにしますね。
Aimg_1502Aimg_1497

4/30-5/1 NPOスマイリズムさん主催 ミュージックキャンプ

今年も、NPOスマイリズムさんの ミュージックキャンプで、キッズヨーガを担当させていただきました。ウィリアムズ症候群のお子さんは、音楽に素晴らしい才能があって、社交的で優しくて笑顔にいつも癒されます。運営に携わる松井ちさ子さんが中心となって、

今年のテーマは、ミュージカル。運営に携わっている松井さんのアイデア満載で 舞台はブロードウェイをイメージした イラストが飾られました。

各クラスで音楽を決めて 2日目のファイナルステージで発表します。
ヨーガチームは、ピーターパンにしました。ヨーガ療法士4人で担当した、5クラスの幼稚園~青年までの皆さんが 音楽と共にピーターパンのヨーガを発表しました。発表後は、会場全体で、横の方と手をつないでもらって、夢の国に飛びました。

13119833_843745155753119_5544171535












13131314_686042964868607_8289888661












13102844_843134839147484_8746187545

4月22日-23日エリックカールでキッズヨーガ

私は、児童英語講師以外に、ヨーガ療法士というも大事な仕事の1つです。
インドの伝統的なヨーガをお伝えしています。ヨーガの効果を臨床データをもとに研究している日本ヨーガ療法学会という、大きな団体です。ヨーガをもととした、カウンセリングも行うので心理面も勉強させていただいています。

今回は、昨年の5月の、ウィリアムズ症候群の子どもたちのヨーガに携わらせていただいたので、それをもとに 鳥海その子さんと研究発表をしました。

今回は、キッズルームが開設されるとのことで、こちらも鳥海その子さんと、エリックカールの絵本を使って 親子ヨーガのクラスを担当しました。1日目は、私の担当で、はらぺこあおむし A very hungry caterpillar、2日目は、その子さんの担当で、できるかな? Can you do it?
楽しい歌のCDをつかって みんなで遊びました。

私も児童英語の中で体を使った動きをするアクテビィをするときに、ヨーガは参考になります。色々な子どもたちや保護者の方からのお話を聞くときにも 大きな支えになっています。

13084087_10153348344756256_65006041

13029641_10a206281007048399_55496_3

Aimg_1254_2

 

Aimg_1232_2

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »