« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年6月の6件の記事

2015年6月27日 (土)

7-9月マシュマロクラブ親子クラスのお知らせ

033049マシュマロクラブおやこ英語クラス
(1歳~未就園児さんとママのためのおやこ英語プレイサークル)

英語の絵本、てあそび、歌、アメリカ手話、ふれあい遊び、カードゲーム、かんたんクラフト キッズヨーガ おすすめの絵本、季節の歌、色々なあそびを取り入れています。 英語を毎日の生活にとりいれて、お子さんとの時間をますます楽しくしちゃいましょう。 happy01

7月16日(木) 10時30分~11時30分
マシュマロおやこ英語 サマークラス てづくり虫よけスプレーづくり
かんたん親子たいそう基本の単語、歌、手遊び、夏の絵本をご紹介します。
英語アクテビティのあと、虫よけスプレーを作ります。
よかったら、遊びにいらしてください。

 下石市営住宅集会所  募集あと1組
(京王線・西調布より徒歩7分 西調布キッチンコートのすぐそば)

8月 なつやすみ

9月10日(木)、9月24日(木) 10時30分~11時30分 下石市営住宅集会所  (同上)  

会費親子1組 1回1200円 

Aimg_2157

Aimg_1899

Aimg_2104






006625
シュマロキッズクラブ
(幼稚園~小学生サークル) 
メンバー募集あんない

年少 満席
年中 1名(木曜16時)
年長 2名(水曜 西部地域福祉センター14時30分)         
    満席(月曜14時30分・15時30分)

小1  1名(木曜17時)
小2  2名(月曜16時30分)
小3~4  募集(月曜17時40分 英語学習経験者のみ)
小5~中学生 満席 

テキスト ワークブック 英語絵本 英語カード CD暗唱 歌 ほか文法問題集
児童英検対応:英検指導(アカデミックリーディング法指導)
英語劇
リスニング・リーディング・ライティング・スピーキングのバランス良い指導をこころがけています。
 
テーマに合わせ、クラフトをとりいれています。
ハロウィンパーティー(今年は11月1日予定)、幼稚園~小学生は、クラス発表(3学期末)があります。 
昨年度は、こどもたちの企画で、小学生こども忘年会(キッズヨガ指導あり)、春休み遠足を実施しました。(今年は 今の所、夏休みキッズヨガクラス、動物園遠足、企画中です)

Aimg_7573

Aimg_2410













Aimg_6678

Aimg_3828

Aaimg_6683_4

Aimg_3493

marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください

5 261 4753

 

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

Do you know this man? ふなっしーの場合?

ラーニングワールド1のテキストに、Do you know muffin man の替え歌で、Do you know this man? という楽しい歌があります。文字と音がつなげるために、歌詞をなぞる、ワークシートにしてみました。テキストだと、Yes,we do. He is Mr.XXX となります。

ところで、ふなっしーだと、どうなるのかなと調べてしまいました。どうやら、梨の妖精なので性別はなさそうです。wink 歌ってみると・・・こんな感じでしょうか?

Do you know this character,
this character,this character?
Oh do you know this character?
Yes, we do.
(It's  Funasshi.)

ちょっと、字余りかな?😃

Aimg_7616






マシュマロキッズクラブ 

marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください

5 261 4753

 

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

絵本とねんどであそぼ!

今週、キッズクラスで、恐竜の絵本 How do dinosaurs Say Good Night を読んでいたので、恐竜をつくろうと思いつき、今日は2年生クラスに、かみねんどをもっていきました。が、なぜか、みんな別のものをつくってしまいました。手芸用の小さな目がチャームポイント。😃 宿題の確認や、音読、ワークブックなどで時間がとられ、、、残された時間が少なかったので残ったねんどは、おもちかえりになりました。
(動物くんたちには、つまようじが入っています。)

Aimg_7592

Kyoryupapa

Aimg_7595Aimg_7599_2

Aimg_7601_3Aimg_7600_3

夜の5年生クラスでも、最後の短い時間の中で、ちょっとだけ。あまったねんどで、私もやってみました。ねんどは、小2さんたちのリクエストだったのですが、やってみたら意外と楽しい~!

Aimg_7612

Aimg_7608









Aimg_7614

マシュマロキッズクラブ 

marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください

5 261 4753

 

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

2015年6月26日 (金)

恐竜の絵本「How does the dinosaurs say good night? 」

児童英検や英検の練習をしていたキッズクラス、今週は恐竜の絵本とCDを楽しんでいます。
How does the dinosaurs say good night? 恐竜君たち、お父さんやお母さんにおやすみなさいって どんな風にいうかな?

宿題の教科書を音読した後、お父さんと一緒にやりたいことを描いてくれたS君。(*´▽`*)
お父さんが留学をなさっていたので英語が得意だそうで、いつも嬉しそうに話してくれます。
面白いことが大好きで、ハロウィンではマジックショー。小3の発表会では落語を発表してくれました。

Aimg_7453_3

マシュマロキッズクラブ 

marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください

5 261 4753

 

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

2015年6月23日 (火)

長新太さん没後10年「脳内地図」展覧会

Aimg_7421

6月9日に絵本の会「えぶぅ」の仲間と、練馬のちひろ美術館に 長新太さんの没後10年脳内地図の展覧会に行ってきました。私は、サラダでげんきが大好きなんですが、ゴムあたまポン太郎や、チョコレートパン、ちへいせん、ミミズのおっさん、きゃべツ君など等 数えきれないほど沢山の名作が待っていてくれました。シュールでラディカルな長新太さんの世界は、哲学的でとても深い世界でした。
ちひろ美術館は初めてですが、練馬の閑静な住宅街にあり、こじんまりとした中にゆったりとした展示室、カフェや中庭の緑でほっと一息。絵本、いいですねぇ。
いわさきちひろさんは 同じ高校の先輩にあたり、長新太さんはなんと 私の育った大田区の方でした。私もこんな素敵な世界を描いてみたいなぁと感じました。

Lion_ippai_

Images

Saladade

Aimg_7422

Aimg_7426

Aimg_7425_2

marshmallowkidsclu
b@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください

5 261 4753

 

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

2015年6月 1日 (月)

5/31絵本学会

Aimg_72935/31は、東京工芸大 中野キャンパスにて、第18回絵本学会に参加しました。絵本の会『えぶぅ』のCさんと一緒です。午前中は、英語絵本の可能性について、午後は作品展のてづくり絵本で感動しました。
まず、藤井スミ苑さん(ひこね絵本研究グループ)の『手づくり絵本感想ノート』。(。(写真上より2~4枚目)もともと読み聞かせの感想文を書いていたそうですが、藤井さんならでの切り口で絵本のエッセイ集です。ほとんどが大学ノートに作成されたものなのですが、美 しい線描きのタッチと共に色鉛筆や水彩色鉛筆に彩られていて、まさに芸術品。(しかも白は修整液だそう) とても大学ノートには思えない。色鉛筆で、こんな風に美Aimg_7304しく着色された作品を見たことは初めてです。講演後も沢山の方に囲まれ質問攻めの藤井さんでしたが 画材の事など丁寧に教えて下さいました。このまま出版してほしいと思いました。

もうひとつは、絵本の部屋さん、『ワークシップから生まれたてづくり絵本』。(写真5~8枚目)実は作品紹介の時、部屋にちゃんと入れず 捻挫して長時間立てないので退室してラウンジにいたのですが、作品発表と次の時間の谷間に Cさんが戻ってきて、いい作品が沢山あるので、見てきてはどうかと勧めてくれました。行ってみると番奥に、センスのAimg_7311いい切り絵(コラージュ)とその制作風景の写真を発見。すごく楽しそう!うわぁぁぁ、、、、これは絶対にやりたい~と 絶対私だけでなく 子どもたちが喜んでく れると確信しました。そのあと、午後のラウンドテーブルのあと、まだそれを見てなかったCさんと共に会場に戻り、あれこれしつこく聞いてしまいました。

他にも英語の絵本についての可能性の研究や妖怪の絵本、文字のない絵本等 興味深い内容の発表があり、時間が重なり全部見れなかったのが残念でした。午後のラウンドテーブルでは、中平順子先生(子ども文化研 究家・紙芝居グループ「紙ふうせん」代Aimg_7294表。)と武田美穂先生(絵本作家)のお話を伺いました。紙芝居と絵本の違いについての話が深かったです。絵本や紙芝居を通じて心が響き合うって素敵ですね。深かったです。

英語のクラスや、親子ヨーガのクラスで、長く絵本の読み聞かせをしているのですが、こんな風に絵本と向き合うのは初めてで、絵本学会はとても新鮮な体験でした。昨年、地元で絵本好きなお友だちと作った会、えぶぅが1つの発見を運んでくれたように思います。水曜日は、静物デッサンも久しぶりに始めました。若い時と は、また違った(味わい深い??)デッサンが描けそうな気分です。😃

Aimg_7317

Aimg_7363_3

Aimg_7329

Img_7361


英語・幼稚園英語サークルの予定はこちら
6月2日(火)15時30分に幼稚園生と小学校低学年生のための、英語deキッズヨガクラスがあります。マシュマロキッズのかたも申し込みは、必ず前もってご連絡ください。(´▽`)/

マシュマロキッズクラブ 松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください

5 261 4753

 

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

 

« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »