« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の8件の記事

2015年5月30日 (土)

お天気ワークシート

Aimg_7271_4

梅雨ですね。昨日は午後、雨が降ったりやんだり。可愛いお天気のワークシートをみつけたので、小2クラスでさっそく使ってみました。短い時間で、楽しそうに描いてくれました。

漫画のコマに数字があるので、左腕を水平にして 右手でジャ、ジャーンと、指で数字をだして、How's the weather? と質問し お天気のことばを復習しました。(o^-^o)Windyを表現するのに、私がジェスチャーで 風をフーフー吹かせていたら、Windyのところではfu-fu という楽しい悩答が~。Aimg_7275

次回は、お天気のことばを復習するワークシートを作っていって、復習しようと思います。

親子英語・幼稚園英語サークルの予定はこちら
来週6月2日(火)15時30分に幼稚園生と小学校低学年生のための、英語deキッズヨガクラスがあります。マシュマロキッズのかたも申し込は、必ず前もってご連絡ください。(´▽`)/

マシュマロキッズクラブ 
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください

5 261 4753

 

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

 

 

2015年5月27日 (水)

児童英検の準備中

調布こども英語、マシュマロキッズクラブ、松浦禎子です。
現在、来月の児童英検の準備中です。今回は18名受けることになりました。(o^-^o)
年長さんは8名挑戦します。今日は、西部地域福祉センターで水曜日クラス、こちらの、『クイズでチャンツ』(mpi)で単語復習。英会話のページをしました。youtubeを探したら動画も発見。mpiさんのCDはユニークで 日本のテイストが入っているところが好きです。そういえば、もう十数年前、初めて購入した英語教材は、mpiのものでした。(懐かしい~。)

(追記:2名追加になり、合計20名の受検になりました。)

年中さんと1年生のクラスでは、動詞カルタで遊びました。しっかり頭に入ったかな?児童英検、むずかしい問題もあるけど、しっかりあわてずに着実に楽しく頑張っていこうね。

Index


来週6月2日(火)15時30分に幼稚園生と小学校低学年生のための、英語deキッズヨガクラスがあります。マシュマロキッズのかたも申し込は、必ず前もってご連絡ください。


親子英語サークルの予定はこちら
マシュマロキッズクラブ 

marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください

5 261 4753

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

2015年5月26日 (火)

スマイリズムさんのミュージックキャンプ

こんにちは、調布のこども英語、マシュマロキッズクラブの、松浦禎子です。

5/4から2日間 , NPOスマイリズム主催の、ウィリアムズ症候群の子どもたちのミュージックキャンプに、キッズヨーガの講師として、お手伝いに伺いました。アメリカで開催されているウィリアムズのキャンプが、今回日本で初めて実施されたもので、子どもたちは言語・音楽・ダンス・アート・ヨーガのプログラムに挑戦しました。可愛い子ともたちやご家族の笑顔がとても素敵でした。NPO主催主催の松井さんご夫妻、アメリカからWilliams Syndrome Association ディレクターのロビンさん、韓国から音楽療法士のカレンさん、他、作業療法士の方、ダンスの振付のぺこ先生、ドラムサークルの講師の皆様、バンド指導の方々等、沢山のかたと共にファイナルショーで ディズニーの曲で盛り上がりました。
Aaimg_6779Aimg_6802



音楽ってすごい。でももっとすばらしいのは人の努力のつみあげたものや、つながりなんだと感じました。素晴らしい時をシェアしてくださったことを、心から感謝します。
11128464_10204a184528037734_8567840

Unnamed

11178410_668092436651726_1922436951

Aimg_6824

 



親子英語サークルの予定はこちら

マシュマロキッズクラブ 
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください

5 261 4753

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

2015年5月24日 (日)

4/26「くまもんとキッズヨーガ」

4/26 伊藤華野先生のお手伝いで、くまモンヨーガ隊として、参加させて頂きました。華野先生は、心とからだに優しい、キッズヨーガと手あそびを沢山紹介して下さいました。熊本県精神保健福祉センターを中心に、伊藤先生を始め、多くの専門家の先生が携われて作られたくまもんヨーガで ほっと優しい気持ちになれそうです。くまモンは、サービス精神旺盛で、ナマステもしてくれました。お茶目で可愛くて子どもたちにも、大人にも大人気でした。
マシュマロキッズクラブでも、さっそく英語でためしてみました。明日があるんだモンのポーズ、なかなか決まっています。マシュマロキッズクラスでは、6月2日(火)と6月30日(火)に、幼稚園さんから低学年さんクラス向け 英語でキッズ―ヨーガクラスを開催します。良かったら是非遊びに来てくださいね。

マシュマロキッズ 英語で絵本&キッズヨーガ 
6月2日 6月30日  幼稚園~小学校低学年
15時30分―16時20分  上石原ふれあいの家 1回1200円 英語の絵本をよんで、からだをうごかして英語をおぼえちゃおう


  I could joined kids yoga class " Ms Kano Ito and KUMAMON 's  Kids Yoga" at the event of Organic Life TOKYO. Ms Kano Ito is a great  kids yoga teacher and KUMAMON is a popular mascot created by Kumamoto  Prefecture government, Japan.They offered the very special kids yoga  time.I really appreciate the funtastic time.
Aaunnamed
Aimg_6672

Aimg_6661_6

Aimg_6678


全ポーズはこちらにあります。

マシュマロキッズクラブ

marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください

5 261 4753

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

4/20 多摩児童英語研究会

ちょっと前にさかのぼりますが、4/20に調布たづくりにて、第6回目の多摩児童英語研究会が終了しました。今回も、発見と出会いと学びの研究会となりました。朝早くから多摩地区からだけなく、横浜、埼玉、千葉からも集まって下さいました。発表者の方々、参加者の皆様、ありがとうございました。児童英語の展望等の研究会での発表報告ほか、色々なゲームやフォニックスアクティビティのご紹介、コミュニケーション活動ゲームの本のご紹介、クラスでのおすすめアクテビティ等、とても充実した研究会になりました。2015春のテーマは、ASOBI かな?楽しく盛り上がりました。よく遊ぶことは学ぶこと、なんてことわざありますよね。素敵な発表と勤勉な皆様の姿に反省しつつ、私も、クラス内容を楽しくアカデミックに改善して行きたいと感じました。(私は、三森ゆりか先生のご講演からの、言語技術の構築についてのプレゼンテーションさせて頂きました。)
Aimg_6575

Aimg_6579Aimg_6562

親子英語サークルの予定はこちら


マシュマロキッズクラブ 

marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください

5 261 4753

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

2015年5月23日 (土)

5月の親子と幼稚園クラスの絵本

Beautiful_25月の親子マシュマロクラブでは、春にぴったりの可愛い絵本 『A Beautiful Butterfly』 をご紹介しました。
何色になろうかなと考えながら、沢山の食べ物を探すお話です。

また、ご挨拶のあと、ミニタンバリンで、アルファベットや数また沢山の動詞で遊び、手遊び歌で体あそび。

Yesもう1冊は、おさるのBoboちゃんシリーズの、『YES』。
ママと、NO、YESを繰り返しながら ホンワカ気分になれます。アルファベットと仲良しになる、初めの1冊になりそうな絵本です。








かんたんクラフトは、丸いビンゴの可愛いひつじシートに A~Tまで書いた〇シールを貼りしてもらいました。(100均の1センチくらいの〇のシールです。)

幼稚園年中さんのクラスでも 大文字、年長さん以上のクラスは小文字を書いた、〇シールで練習をしました。小文字は特に短い時間で、練習するのになかなか良かったです。年長さんの水曜日クラスは恐竜ビンゴに、小文字シール貼りをして、そのあと児童英検の練習をしました。😃

Aimg_7165







親子英語サークルの予定は
こちら

マシュマロキッズクラブ 

marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください

5 261 4753

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

 

2015年5月22日 (金)

マシュマロ・ポップコーンパーティー

幼稚園から小学生の、マシュマロキッズでは、4月に新学期ジュースパーティーをしました。が、 ついでに持っていったポップコーンが大評判でした。子どもたちは、好きなジュースを選んで、そのあとはポップコーンづくり。英語で材料を確認し、作り方を指示して、パンパン跳ねるポップコーンを見守りました。途中で熱いコーンが飛び出したりしながらも、大喜びでした。というわけで、主役はポップコーンに。Aimg_6532ジュースは色々用意しましたが、人気だったのはファンタグレープ。皆が大好きなので 私も久しぶりにお味見しましたが、甘さが控え目になっていて、人気に納得。
中学生クラスは、勉強で忙しかったので 部屋の片隅で私がポップコーンを作り、勉強の合間にジュースを飲みました。

Aimg_6542_4

Aimg_6583


Aimg_6618

Aimg_6587

Aimg_6611

マシュマロクラブ 
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください

5 261 4753

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

2015年5月12日 (火)

5月-6月の親子英語マシュマロクラブ

Photo〈親子サークル希望の皆様へ〉 
親子英語サークルは、木曜日のみ体験の方を募集してます。


調布、おやこ英語サークル「マシュマロクラブ」では、英語絵本、英語てあそび、歌、ヨガをとりいれたママと体ふれあい遊び、手に優しい簡単クラフトと共に、英語の世界を広げます。英語のワクワクを、ママやお友だちと楽しみましょう。おうちでも練習できるようオリジナル歌詞シートや、おすすめ絵本のご紹介しています。英語育児や幼稚園前のお友だちづくりにもどうぞ。ハロウィンや、イースターには 外国人ゲストや日本人ゲストが参加しています。5月~3月のクラスです。お休みの時は次の月やほかの曜日に振替あります。ハロウィン、イースター、アロマなどのお楽しみ会あります。 
Musi_2

①マシAimg_1899ュマロクラブ親子・木曜日チョコバナナぐみ
(1歳6か月~未就園児さんとママ)

下石原市営住宅集会所 (京王線西調布より徒歩7分、西調布キッチンコートそば)
5月28日  10時30分~11時30分 
6月11日 6月25日 13時~14時 → 都合により変更
 (月に2回のクラス 8月お休み)
月会費2400円 体験1200円 

Aimg_2104
②マシュマロあかちゃんぐみ(0歳~よちよちさんとママ)
木曜日10時30分~11時30分 会場は同上
5月21日 6月18日(月に1回のクラス 8月お休み)
1回1200円 

Aimg_2151

Aimg_6602マシュマロキッズ 英語で絵本&キッズヨーガ 
幼稚園~小学校低学年
6月2日 6月30日 15時30分―16時20分  上石原ふれあいの家 1回1200円 英語の絵本をよんで、からだをうごかして英語をおぼえちゃおう。

Aimg_6599幼稚園年少クラス希望の方 下石原会場クラスは満席になりました。
西部地域福祉センターでは、 新しいクラスをつくれます。ご希望の方、一度ご連絡ください。

マシュマロキッズ(幼稚園~小学生)(中学生)

幼稚園~小学生クラスは、絵本、テキスト、教科書、他 高学年クラスからは中学英語の準備を行っています。楽しい絵本、また、テーマに応じた自然の感触を楽しむクラフト、歌、Aimg_4881またオリジナルのワークシートなどで、生きた英語を身に付けます。ハロウィンは、外国人ゲストが参加しています。毎年、学期末にクラスで話し合って英語劇を取り入れ、クラス発表をしています。クラスに応じて、保育補助スタッフがお手伝いしています。

Aimg_6678~小学4年生クラスの空席はお問い合わせ下さい。下石原市営住宅集会所、西部地域福祉センター、他。5年生は月2回の英検4級クラスのみ。人数の関係で、中学生はマシュマロキッズ卒業生のみ。
Aimg_0949

幼稚園(月会費3回)3600円+他教材実費
小学1~2年生(月会費3回)4000円+上に同様

Aimg_6681おやこ英語、おやこヨーガの出張レッスンは、イベントまたは5人以上のグループレッスンでお受けしています。(実績、調布マザーリンクフェスタ、インターナショナル保育園、インターナショナルサークル、NPO団体、親子英語サークルイベント、保育園イベント、地域子ども会イベント等) 

 

marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください

5 261 4753

こども英語ブログ マシュマロ日記
ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊び

 
                                       
  •  
   

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »