« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の3件の記事

2014年10月10日 (金)

(かんたん工作)ハロウィンバッグ

こんにちは、調布のこども英語、マシュマロキッズクラブ、tinaこと 松浦禎子(まつうらていこ)です。

昨日(10月9日)の親子マシュマロクラブ、ハロウィン体あそびで遊んで、パラシュートでハロウィンソングを楽しんで、ハロウィンの絵本を読んだあと、ハロウィンバッグを作りました。画用紙をふたつにおって、テープでとめて、みんなにぬりえを塗ってもらってから、ママと ノリでとめてもらいました。かんたんだけど・・・楽しい!バッグつくりは いつも盛り上がります。

みんな~、ハロウィンパーティーはこのバッグをもってきてね。
来週の親子と幼稚園クラスでも作ります。お楽しみに。

Aimg_3671
できたよ。

_______________

Aimg_3676_2
これこれ。






__________________

Aimg_3675
みてみて。





こちらの かわいいフリーのぬりえをお借りました。→ Family Shopping Bag
__________________

Aimg_3679

Mちゃんと一緒に、弟君の2ヶ月の赤ちゃんも来てくれています。マシュマロをアシストしてくれている、sallyさんが抱っこ。ハロウィンも仮装してくれるそうです。楽しみ♡









●マシュマロキッズ ハロウィンパーティー (下石原市営住宅集会所)
幼稚園  10月26日(日)10時半から12時
小学生  10月26日(日)14時から15時半

●親子英語マシュマロクラブ(第二、第四週、月2回 2400円 体験1200円)
火曜日ストロベリーぐみ 2組募集中
10月14日(火)
10月28日(火)合同ハロウィンパーティー(上石原ふれあいの家)
(上石原ふれあいの家 西調布駅より徒歩3分 上石原保育園併設ホール
11月11日 11月25日

②木曜日チョコ&バニラぐみ
 満席
(下石原市営住宅集会所 西調布駅より徒歩7分 西調布駅キッチンコートそば)
10月28日(火)合同ハロウィンパーティー (注意・この日のみ上石原ふれあいの家)
11月13日 11月27日

●親子英語マシュマロあかちゃんぐみ(第三木曜日、月に1回 参加費1200円)
(下石原市営住宅集会所 西調布駅より徒歩7分 西調布駅キッチンコートそば)

10月16日(木) あかちゃんのミニハロウィン英語あそび
11月20日(木) ママの秋のアロマクリーム&英語あそび

マシュマロキッズクラブ
松浦禎子(まつうらていこ) 
marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

_____________________________ 

53 261 47







先週は・・うぐいすマダム

Aimg_3646 こんにちは、調布のこども英語、マシュマロキッズクラブ、tinaこと 松浦禎子(まつうらていこ)です。

ウグイス嬢というよりも すっかりウグイスマダムな私なのですが(≧m≦)  先週は水曜日~金曜日まで 3日間の選挙の応援お手伝いに行ってきました。

立候補した、彼女は大学の若い友人ですが、地元の皆さんのことを思うタイプの、本当にいい人なので ウグイスマダムも 気持ちを沢山を込めて 地域の方にお願い出来ました。ウグイス嬢って意外と大変でしたが、全く新しい未知の世界で 貴重な体験となりました。

若いお友だちがたくさん応援に来ていて、こういうのっていいなぁと思いました。市民ひとりひとりの声が活かされてくる街っていいですよね。

(1日前は、日本画家の方の制作のお手伝いに行っていました。大きな賞をとった隣の市の青年作家さんのところです。私の出身の美大で招待個展があるそうです。運び込みもすごく時間がかかるそうで、その準備で プラスティックのボードを洗うお手伝いしました。個展が楽しみです。狭い日本ですが、まだまだ知らない、いろんな世界がありますね。)

Aimg_3643 選挙応援の帰り道は カフェに寄り、一息。(これは冷やし甘酒) このあと、賛美歌の会に行きました。(最近、すっかりマイブームです。)
忙しいながらも 先週も良い1週間でした。(o^-^o)

おかげさまで 若いお友達は一位で当選しました。頑張り屋の彼女、きっとしっかりと地元の皆さんのために頑張ってくれると思います。


●マシュマロキッズ幼稚園ハロウィンパーティー 
 10月26日(日)10時半から12時(下石原市営住宅集会所)

●マシュマロキッズ小学生ハロウィンパーティー 
 10月26日(日)14時から15時半
(下石原市営住宅集会所)

●親子英語マシュマロクラブ(第二、第四週、月2回 2400円 体験1200円)
火曜日ストロベリーぐみ 2組募集中
10月14日(火)  10月28日(火)合同ハロウィンパーティー(上石原ふれあいの家)
11月11日(火) 1125日(火) 
(上石原ふれあいの家 西調布駅より徒歩3分 上石原保育園併設ホール



②木曜日チョコ&バニラぐみ
 満席
10月9日(木) 終了  
(下石原市営住宅集会所 西調布駅より徒歩7分 西調布駅キッチンコートそば)
★10月28日(火)合同ハロウィンパーティー (注意・この日のみ上石原ふれあいの家)
11月
13日(木) 1127日(木)

●親子英語マシュマロあかちゃんぐみ(第三木曜日、月に1回 参加費1200円)
(下石原市営住宅集会所 西調布駅より徒歩7分 西調布駅キッチンコートそば)

10月16日(木) あかちゃんのミニハロウィン英語あそび 募集中    
11月20日(木) ママの秋のアロマクリーム&英語あそび
 募集中 

マシュマロキッズクラブ
松浦禎子(まつうらていこ) 
marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

_______________________________ 

53 261 47


2014年10月 1日 (水)

かんたん秋のクラフト 「カラフル毛糸入りクッキー」

Aimg_3587こんにちは、調布のこども英語、マシュマロキッズクラブ、tinaこと 松浦禎子(まつうらていこ)です。

今回は、かんたん秋のクラフト、「毛糸入りクッキー」。木の粘土で、カラフル毛糸を練りこんで、モミモミ!おいしそうな クッキーづくりをしました。

絵本は、Who stole the cookies?
今回はCD音源でなく、幼稚園クラスでは、不思議な国のアリスがバックミュージック、1年生と3年生クラスでは、怖いハロウィンサウンドを使いま した。 (ちょっと怖すぎたみたいですが・・・(^-^;)

そのあと、短い時間に、子どもたちは、いろんな形のクッキーを作りました。小さいクッキー、大きいクッキー、長いクッキー、まん丸クッキー、三角クッキー、どろだんご型クッキー、へびクッキー、手裏剣クッキー 等。 形、長さ、大きさ、形容詞や形のことば、反対ことば等を確認できました。

★追加→ かわいいクッキーモンスターのぬりえ

マシュマロキッズのWhoクラフトは、見た目よりも、子どもたちが手でどんな風に感触を感じてくれるかな? 子どもたち心から作り出すことを楽しんでくれるかな?感じているものをうまく引き出せるかな?と想像しながら、アイデアを練っています。今回は、優しいタッチと、木の色や匂いをみんなに楽しんでもらいたいなぁと、思いました。

五感で感じること、手の感触を楽しむこと、色でも楽しめること。木の粘土は 自然の魅力がいっぱい。(去年は、どんぐりと組み合わせて、お菓子づくりをしました。)

近くのお店S(100円均一)で買い占めてしまって、木の粘土が足りなくなってしまって 焦りました。クッキーなので やっぱり ベージュで この優しいタッチを、楽しんでもらいたい~!!!別の大店舗Dに 急遽、息子に頼み込んでレッスン前に買いにいってもらいました。クッキーづくりの、子どもたちの笑顔をみたら 本当に嬉しかったです。(無理を聞いてくれる息子よ、ありがとう。)

Aimg_3626_2たくさんの子供達の笑顔に会えて、先週も今週も良い1週間でした。ヽ(´▽`)/ 

tinaは、今日から大学の後輩の選挙の応援で、心をこめてウグイス嬢を頑張ってきます。



Aimg_3598

コロコロ、コロリン。どろだんご型。







Aimg_3593

みんなで輪になって、仲良く作るクラス。








●マシュマロキッズ幼稚園ハロウィンパーティー 
 10月26日(日)10時半から12時(下石原市営住宅集会所)

●マシュマロキッズ小学生ハロウィンパーティー 
10月26日(日)14時から15時半(下石原市営住宅集会所)

●親子英語マシュマロクラブ(第二、第四週、月2回 2400円 体験1200円)
火曜日ストロベリーぐみ 2組募集中
10月14日(火)
   
10月28日(火)合同ハロウィンパーティー(上石原ふれあいの家)
    (上石原ふれあいの家 西調布駅より徒歩3分 上石原保育園併設ホール

②木曜日チョコ&バニラぐみ
 満席
10月9日(火)
(下石原市営住宅集会所 西調布駅より徒歩7分 西調布駅キッチンコートそば)
    ★10月28日(火)合同ハロウィンパーティー (注意・この日のみ上石原ふれあいの家)

●親子英語マシュマロあかちゃんぐみ(第三木曜日、月に1回 参加費1200円)
(下石原市営住宅集会所 西調布駅より徒歩7分 西調布駅キッチンコートそば)

   
10月16日(木) あかちゃんのミニハロウィン英語あそび
    11月20日(木) ママの秋のアロマクリーム&英語あそび

マシュマロキッズクラブ
松浦禎子(まつうらていこ) 
marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

_______________________________ 

53 261 47



« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »