« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月の9件の記事

2014年7月31日 (木)

『華麗なるジャポニスム展』--世田谷美術館

Img017/29 、 先週の『デュフィ展』に続き、今週は、世田谷美術館、念願の、『華麗なるジャポニスム展』へ。


世田谷美術館は、砧公園の中にあり、緑一杯で森林浴できました。浮世絵師、歌川広重の赤にしみじみ感動しました。そして浮世絵の中のの猫ちゃんたち が可愛すぎました。かなりお勧めですが平日でも混雑していたので、土日さらに混んでるかも。(レストランでのランチ早めにいって予約しましょう。ランチ、平日のみだそうです。)

西洋と東洋が混ざったもの、大好きです~。キーワードは、融合 (fusion)共生(symbiosis)シェア(sharing)相互理解( mutual understanding)? 和洋折衷がいいわぁ。Love and Peace ♡ We re the world. > (*´▽`*) 絵本仲間の友人と、今度はボローニャ展に行く予定です。

Img051 Japonism_09

M20951 Neko

Aimg_2522

夏休みは、小6と中学生以外、英語クラスはお休みになっています。
マシュマロキッズ、年少さん、9月から木曜日15時~15時50分のクラスがスタートします。
興味のある方は、声かけてください。

年中さんは 水曜日14時30分のみ1名、募集しています。
小学校1~2年生で 水曜日クラスに興味があるかたいらしたら、
声かけてください。

松浦禎子(まつうらていこ)

marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

_______________________________ 

53 261 47


2014年7月27日 (日)

7/26全国親子英語サークル研究会レポ

こんにちは、マシュマロっキッズクラブの、tinaこと、松浦禎子です。昨日7月26日(土)全国親子英語サークルの研究会、川崎市高津市民会館にて、無事終了しました。

今回、午前はバイリンガル育児をテーマにしました。私は中島和子さんの著書からバイリンガル教育の概説をまとめて、Miwa先生 の「バイリンガルの実践レポート湘南編」、ちなつ先生の「バイリンガルの実践レポート杉並編」、なおくんママことKaori先生の「バイリンガル教育セミナーのレポ」、小澤美智子先生の「キッズヨガ&バランスボール」、あきこマミィのハートフルチャンツ、めんめ先生の「おもしろ楽し~ビックリ工作」、CHI先生の「かわいすぎるパネルシアター」、Midori先生の「ipad活用法&現地校レポ」、Marie先生の「シュタイナー幼稚園レポ」、福ちゃん先生のHappyバルーン講習、 等々。

我孫子の英語絵本読み聞かせの会Merry Catsでご活躍中の柳澤朗子先生による「特別絵本講座」、午後には、児童英語の教材を沢山だされている藤林恵子先生による「園児さんでポン☆チャンツ講座」もあり教材ダンスでポンをご紹介頂きました。、金城学院大学の小田節子先生もおいでくださいました。また、『中学英語ひ とつひとつわかりやすく』で有名な、山田暢彦先生から、バイリンガル教育に関してのアドバイスレポートを頂くことができました。(山田先生、ありがとうございます。) ほかにもフランチャイズの先生や、英語サークル、英語教室の先生方が参加してくださり、充実の時間となりました。

スプラウトキッズのMarie先生と準備のため、夜な夜なFacebookで、打合せの日々でしたが、沢山の方がご参加&協力してくださって無事終了することができました。本当にありがとうございます。心から感謝致します。

Aimg_2505

Aimg_2496

Aimg_2453

_







___________Aimg_2463________













Aimg_2478_3














Aimg_2509













____________________

Aimg_2475

 
















この児童英語講師研究会では、お互いに学びを深めながら 各自が研究したい内容や、日々の親子レッスンのアクテビティ、クラフト、教材等 気軽に積極的にシェアできる会を目指しています。おすすめネタ、これからのレッスンでチャレンジしたいことなど なんでもどうぞ。ご興味のある方は、ご連絡ください。現在、おもにFacebookを中心に情報交換をしております。目の前の方法論だけなく、児童英語講師としてのアカデミックなアプローチも展開していきたいと思っています。年に2回ほどの研究会を予定しています。3月には、ニュークラウンの著書であられる、森住衛先生の講演会を多摩児童英語研究会との共催致しました。(年会費はありません。) ご興味のある方、一度ご連絡お待ちしています。

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

_______________________________ 

53 261 47


2014年7月12日 (土)

はるな愛ちゃん式エアー音読のススメ

Photo 私はいま コロンブス21という中学の教科書が気に入っていて、小学生のクラスで使っています。宿題に、CDのリスニングと音読をだしたりするのですが、クラスでも、ただ読むのではつまらないし なにかいいことないかな?と 考えてました。

昨日、ふと思いついたのが、「エアーコロンブス!」 
CDリスニングのあと、はるな愛ちゃん式に、
エア(口パク)で 読んでみてくださいっていってみました。

これ、実は、私が勉強しているヨーガ療法で 声を出す指導があるのですが (吐く呼吸の指導のために声を出します。) 1回目は 先生リードで 声をだし、2回目は、自分で声をだし、3回目は心の中で声をだす。という指導があるのですが、そこからヒントを得ました。

英語の場合は、エアが最終目的ではなくて、注意深くCDを聴いて、発話のイメージングです。なので、1回目→CD聴く、2回目→CD聴きながら同時音読 3回目→エア 4回目→自分で音読という感じでしょうか。エアすることで、音をよく聞いて、発話をイメージングでき、自発的な発話につながりそうです。


英日逐次通訳、リプロダクション(音源を短く切るか 1センテンスごとに止めて 音源をまねる) も 今度やってみます。楽しみです。

________________________

5 261 47

 3 

 

①マシュマロクラブ、月1回のマシュマロあかちゃんぐみ
(0歳~1歳3か月くらいまで)
9月18日(木)10時30分 
木曜日 サマークラス 
下石原市営住宅集会所 

②親子クラス(1歳半~3歳)は、火曜日ストロベリーぐみのみ募集中。次回は9月になります。

親子クラス(1歳半~3歳) 木曜日チョコ&バニラぐみは満席。 
7月17日
10時30分 サマークラス 虫よけスプレー 会費1200円
下石原市営住宅集会所  

③年少さんクラス 体験募集中 木曜日3時~3時50分  
下石原市営住宅集会所 9月から本格スタートします。
現在 女の子2-3名が来て下さることになっています。

④中学生クラスは満席
幼稚園・小学生クラスはお問い合わせ下さい。(年長・小1
小5満席)

⑤ヨーガセラピーコミュニティクラスは、7月15日(火)10時~11時半
上石原ふれあいの家  血圧、脈拍、呼吸数などを ヨガの前後に測定し、体調を確認しています。 福祉施設や心身症の方の症状の緩和ケアにも導入されている、健康を意識したシン プルなヨーガです。 7月のテーマ 「血圧・肩こり」 ヨーガ哲学、簡単な瞑想法、呼吸法などのあとに、リラックスできるアーサナをご紹介します。

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

_______________________________ 

53 261 47


虫よけスプレーは英語で?

こんにちは、マシュマロキッズクラブのtinaこと、松浦禎子(まつうらていこ)です。東京方面は夕立がひどかったですね。

国領1年生クラスと 夕方のセミ・プライベートクラス4年生は、今日 手づくり・アロマ 虫よけスプレー作りをしました。精油は気を付けて扱わないといけないので 決まり事を話して しっかりお約束してからスタート。短い時間の中での、精油選びですが みんな真剣そのもの。思い通りのできあがりに にっこにこの笑顔。\(^o^)/みんなのこの笑顔でなんでも頑張れそうな気分になります。

私はなぜか、別クラスでも、「虫とりスプレーつくる
と何回も言ってしまい、その度に、皆は怪訝そうな顔。思いつめた様子で、小5女子から、せんせい、そんなの私作りたくないですと、真顔に言われました。あらら、失礼しました。虫よけですね。(^-^;

虫よけスプレーは英語では、bug repellent または、bug
spray

最近、ワードで、おもしろ会話をつくって ワークシートの宿題に出すのが気にいっています。(トレースできるワークシート) 面白いイラストや、ちょっとしたギャグがあると喜んでくれます。

虫よけスプレーの会話、こんな感じ?長いかな?o(*^▽^*)o 年長さんと1年生はもっと短くしてみようかな。

 Ka3 (蚊)Hello!
(子ども) Who are you?

(蚊) I'm a mosquito.
(子ども)Here you are.

(蚊) What's this?
 
(子ども)Bug spray!

 
(蚊)Smells bad.

              イラスト出典はこちら

PS  さっき 虫よけスプレー会話のワークシート見本を、Sprout Kids の Marie 先生に FBメッセージで送ってみたら、最後を、It stinks がいいと返信が来ました。(笑) 益々くさそう・・・。Stinky! で検索してみたら またさらに素敵な画像がでてきました。

____________________ 

5 261 47

 3 

 

①マシュマロクラブ、月1回のマシュマロあかちゃんぐみ
(0歳~1歳3か月くらいまで)
9月18日(木)10時30分 
木曜日 サマークラス 
下石原市営住宅集会所 

②親子クラス(1歳半~3歳)は、火曜日ストロベリーぐみのみ募集中。次回は9月になります。

親子クラス(1歳半~3歳) 木曜日チョコ&バニラぐみは満席。 
7月17日
10時30分 サマークラス 虫よけスプレー 会費1200円
下石原市営住宅集会所  

③年少さんクラス 体験募集中 木曜日3時~3時50分  
下石原市営住宅集会所 9月から本格スタートします。
現在 女の子2-3名が来て下さることになっています。

④中学生クラスは満席
幼稚園・小学生クラスはお問い合わせ下さい。(年長・小1
小5満席)

⑤ヨーガセラピーコミュニティクラスは、7月15日(火)10時~11時半
上石原ふれあいの家  血圧、脈拍、呼吸数などを ヨガの前後に測定し、体調を確認しています。 福祉施設や心身症の方の症状の緩和ケアにも導入されている、健康を意識したシン プルなヨーガです。 7月のテーマ 「血圧・肩こり」 ヨーガ哲学、簡単な瞑想法、呼吸法などのあとに、リラックスできるアーサナをご紹介します。

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

_______________________________ 

53 261 47



  

2014年7月11日 (金)

じゃばら絵本、『魚がすいすい』~ヽ(´▽`)/

__3  こんにちは、tina こと、松浦禎子(まつうらていこ)です。

昨日、ご紹介した じゃばら絵本、『魚がすいすい夕方の幼稚園さんのクラスでも みんな大喜び。日本語の文字はすべて、英訳で読みます。実は、私の趣味で購入した絵本だったので クラスにもってくる予定はなかったのですが、 意外と意外、小学生たちまで見つけて 大はしゃぎでした。
はしゃぎすぎて、開いたり、引っ張ったり、きゃーーーーーー。その本、高いから大切にして~。。。と思わず、焦る tina 先生でした。失礼しました。絵本は心の財産、大事にしなくては~。(o^-^o)

  実はもうひとつ、お友だちが紹介してくれた素敵な絵本があります。また 来週、子どもたちに紹介したいと思っています。みんな喜んでくれるかな?(^^)/ 昔、、、、魔法使いサリーの中で、本の中へ入っていくお話がありましたけど(話題が古い~・・・たしか『たけくらべ』だったような。)  本当に絵本って魔法の世界のように楽しくて、ワクワクして、夢いっぱいですね!

___________________
Aimg_2362_3












___________________

Aimg_2365_2












___________________
Aimg_2360_2












___________________

Aimg_2366














__________________

Aimg_2378

小学生4年生~6年生は、でるでる単語1200で、CDを使って 和訳カルタ。どんどん流れるセンテンスを聴きながら、カード取りしてします。この本1冊で 中3まで単語・熟語・文法を網羅できるそうです。素敵~。来週は、テストをして単語確認をします。(写真は算数、勉強中の6年生t君、がんばっています。)

4年生以上、中学の英語問題集を取り入れています。1年間でみんなどんどん成長してくれて嬉しいです。サポート応援係がんばります。 来週は4年生まではオープンクラスになります。5年生と6年生は、希望でオープンクラスなし。保護者の方、すみません。全クラス、最後に短い時間ですが、虫とりスプレーを作ります。皆様、tina先生の趣味にしばしお付き合いください~。(^^)/ 

夏休みは、中学生と、小学生の英検4級クラスのみ開催で 他クラスはお休みです。

________________________

5 261 47

 3 

 

①マシュマロクラブ、月1回のマシュマロあかちゃんぐみ
(0歳~1歳3か月くらいまで)
9月18日(木)10時30分 
木曜日 サマークラス 
下石原市営住宅集会所 

②親子クラス(1歳半~3歳)は、火曜日ストロベリーぐみのみ募集中。次回は9月になります。

親子クラス(1歳半~3歳) 木曜日チョコ&バニラぐみは満席。 
7月17日
10時30分 サマークラス 虫よけスプレー 会費1200円
下石原市営住宅集会所  

③年少さんクラス 体験募集中 木曜日3時~3時50分  
下石原市営住宅集会所 9月から本格スタートします。
現在 女の子2-3名が来て下さることになっています。

④中学生クラスは満席
幼稚園・小学生クラスはお問い合わせ下さい。(年長・小1
小5満席)

⑤ヨーガセラピーコミュニティクラスは、7月15日(火)10時~11時半
上石原ふれあいの家  血圧、脈拍、呼吸数などを ヨガの前後に測定し、体調を確認しています。 福祉施設や心身症の方の症状の緩和ケアにも導入されている、健康を意識したシン プルなヨーガです。 7月のテーマ 「血圧・肩こり」 ヨーガ哲学、簡単な瞑想法、呼吸法などのあとに、リラックスできるアーサナをご紹介します。

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

_______________________________ 

53 261 47


2014年7月10日 (木)

7/9マシュマロクラブサマークラス

_ こんにちは~、tina こと 松浦禎子です。親子英語マシュマロクラブ ストロベリーぐみ(火曜)、サマークラス7月8日に終了しました。

 英語でご挨拶、前回までの復習(アルファベット、お天気、数字など) 英語と日本語の絵本、英語カードあそび、ABCチャンツ、お魚さんと(=^・^=) ネコちゃんのおにごっこ、ママとチビッコのたこちゃんの親子ヨガあそび(タコちゃんユラユラ) で楽しんだあとに お茶会をして、シュタイナー幼稚園でも取り入れていた、アロマてづくり虫よけスプレーをつくりました。レモンクッキーと、ミント入とはちみるのアップルティで しばしだんらん~。

虫よけスプレーは 今の時期、とても実用的だったみたいで、皆さんに喜んでいただけました。今回 精油は、レモングラス、ティ
ツリー、シトロネラ、ゼラニウム、ラベンダー、ペパーミントプチグレン、などをご用意しました。(禁忌事項は配布のプリントを確認なさってください。

今週は、じゃばら絵本 魚すいすいという、どんどんひろがっていく楽しい日本語の絵を読みました。これは、柴崎にある手紙舎 2ndというおしゃれなカフェで購入したものです。 tupera tuperaさんが素敵な絵本を沢山出されています。海外の絵本も良いのですが、日本にも沢山素敵な絵本がありますね。tupera tuperaさんの絵本、是非またご紹介したいと思います。

7月10日のサマークラスは皆様にお伝えしましたように、台風が予想されたので、7月17日に変更させて頂きました。今日はいいお天気でしたが、朝の変更は連絡がとれない可能性があり できるだけさけたいので前日の変更となりました。ごめんなさいー。

実は、絵本好きな友人たちと、先月、絵本制作グループを作りました。皆様にも是非えぶぅ(e vous )の活動をご案内できると思います。どうぞ、お楽しみに~♡

この写真は、7月8日虫よけスプレー、完成後の様子です。火曜日クラスは振替と欠席の方で 4組でした。埼玉から参加してくださった方もおいででした。本当にいつもありがとうございます。

Aimg_2354_2























_______________________________ 

5 261 47

 3 

 

①マシュマロクラブ、月1回のマシュマロあかちゃんぐみ
(0歳~1歳3か月くらいまで)
9月18日(木)10時30分 
木曜日 サマークラス 
下石原市営住宅集会所 

 

②親子クラス(1歳半~3歳)は、火曜日ストロベリーぐみのみ募集中。次回は9月になります。

 

親子クラス(1歳半~3歳) 木曜日チョコ&バニラぐみは満席。 
7月17日
10時30分 サマークラス 虫よけスプレー 会費1200円
下石原市営住宅集会所  

 

③年少さんクラス 体験募集中 木曜日3時~3時50分  
下石原市営住宅集会所 9月から本格スタートします。
現在 女の子2-3名が来て下さることになっています。

④中学生クラスは満席
幼稚園・小学生クラスはお問い合わせ下さい。(年長・小1
小5満席)

⑤ヨーガセラピーコミュニティクラスは、7月15日(火)10時~11時半
上石原ふれあいの家  血圧、脈拍、呼吸数などを ヨガの前後に測定し、体調を確認しています。 福祉施設や心身症の方の症状の緩和ケアにも導入されている、健康を意識したシン プルなヨーガです。 7月のテーマ 「血圧・肩こり」 ヨーガ哲学、簡単な瞑想法、呼吸法などのあとに、リラックスできるアーサナをご紹介します。

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

_______________________________ 

53 261 47

  

親子クラスのおしらせ 台風のため

マシュマロキッズクラブの皆様、

大型台風接近のため 本日7月10日の 親子英語クラス マシュマロクラブは念のため7月17日に延期となりました。

昨日、メールでご連絡をいたしました。

幼稚園クラス~幼稚園クラスは 予定通りおこないます。

2014年7月 3日 (木)

ハーブティになった、ミントは再生できる?

Index こんにちは、今日は、月1回のマシュマロあかちゃんぐみでした。

7月なので海の絵本 Hooray for fishをご紹介しました。小さなお魚が、いろんな楽しいお友だちを沢山紹介してくれるお話。One Potato Two Potatos Songは、カウントをアイスクリームにしたり、お魚さんにしてみました。使っているCDは こちらの Super Simple Songs シリーズです。歌詞や動画など サイトからも確認できます。(ママさんたち、アップ遅れてごめんなさい。) 日本のサイトはこちらです。Learn Moreをクリックすると、動画や歌詞も見れます。今年は、Super Simple Song 2  中心で歌っています。

夏休み前の、ラストクラスなので、終わってから ママたちと虫よけスプレーを作りました。(先週、シュタイナーの幼稚園体験から帰ったあと、すっかり虫よけスプレーブームで、すでに自宅用には3本制作。ボディフレッシュナーのように腕や首にもスプレーまくっております。これから明日会う友だち用に8本製作予定です。楽しい~。)

今日は、アップルティーを入れたので家で摘んだペパーミントを使ったのですが その後 ポットから救出してみるととても元気!さすが、ペパーミント!水差し栽培したら、根がでるか実験してみます~。(^O^)/

来て下さった マシュマロベビーちゃんとママさんたちありがとうございました。
次回は、9月18日の第三木曜日を予定しています。楽しい夏休みを。参加者、募集中です。あかちゃんの体調やご都合がいいときに
のんびり参加できるクラスです。

Aimg_2260あかちゃんぐみにご参加してくださってる編集長Kさんのサイト ニンプスです。 是非、皆さまごらんになってくださいね。(*´▽`*)





_____________

Aimg_2268












_____________

Aimg_2277













_______________________________ 

5 261 47

 3 

 

①マシュマロクラブ、月1回のマシュマロあかちゃんぐみ
(0歳~1歳3か月くらいまで)
9月18日(木)10時30分 
木曜日 サマークラス 
下石原市営住宅集会所 

②親子クラス(1歳半~3歳)は、火曜日ストロベリーぐみのみ募集中。7月8日10時30分 サマークラス ピラティス 佐藤かおり先生のミニピラティスタイムあります。最後に虫よけスプレーを作ります。  会費1200円 
上石原ふれあいの家

親子クラス(1歳半~3歳) 木曜日チョコ&バニラぐみは満席。 
7月10日
10時30分 サマークラス 虫よけスプレー 会費1200円
下石原市営住宅集会所  

③年少さんクラス 体験募集中 木曜日3時~3時50分  
下石原市営住宅集会所 9月から本格スタートします。
現在 女の子2-3名が来て下さることになっています。

④中学生クラスは満席
幼稚園・小学生クラスはお問い合わせ下さい。(年長・小1
小5満席)

⑤ヨーガセラピーコミュニティクラスは、7月15日(火)10時~11時半
上石原ふれあいの家  血圧、脈拍、呼吸数などを ヨガの前後に測定し、体調を確認しています。 福祉施設や心身症の方の症状の緩和ケアにも導入されている、健康を意識したシン プルなヨーガです。 7月のテーマ 「血圧・肩こり」 ヨーガ哲学、簡単な瞑想法、呼吸法などのあとに、リラックスできるアーサナをご紹介します。

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 

おまけ、これは株分けしたキャンディミントのあかちゃんたち。
ワサワサと増える、ペパーミントより弱そうな感じです。
アースディで購入した貴重品???なので大事に育てています。

___

Aimg_2273

2014年7月 2日 (水)

中学生 英語の試験の結果。。。

2 こんにちは、調布こども英語、tina こと 松浦禎子(まつらていこ)です。

中学生の試験が先週で一通り、終了したようです。現在、でるでる単語1200で ウォーミングアップしてから、英文法パターンドリル(文英堂)、塾用の問題集(ハイレベル)で進めています。学校の、おしゃべりも好きだけど そのあと、黙々と問題集を解いてくれ 宿題も進めてくれています。(教科書にとった 準拠問題集がなるべく家で進めることになっています。)
そして、、、、英語の試験の結果、全員、90点以上でした。おめでとう~。ヽ(´▽`)/この調子でガンバレー。

どんどん問題を解いてくれるので 毎度感激しています。

この英文法パターンドリルは前にも書きましたが 本当に、うまくできています。そのページの中にある単語で 文法を負担なく学習できます。
小学生に
英文法を 伝えるにも すごくいいです。中学生が自分の学年より、高いレベルの英検を受けるのに、文法を整理してコンパクトに 無理なく学ぶのにも最適。中1のバージョンは、学習経験のあるクラスでは、今年は小学4年生から取り入れています。( ^ω^ ) 

先週 児童英検が終わったクラスは、先週は久しぶりに基本単語で、陣取りゲームをしました。単語カードで ドンジャンケン? 単純ですが盛り上がりました。

_____________________

5 261 47

 3 

 

①マシュマロクラブ、月1回のマシュマロあかちゃんぐみ(0歳~1歳3か月くらいまで)
7月3日10時30分 
木曜日 サマークラス 虫よけスプレー 1200円
下石原市営住宅集会所 

②親子クラス(1歳半~3歳)は、火曜日ストロベリーぐみのみ募週中。7月8日10時30分 サマークラス ピラティス 佐藤かおり先生のミニプラティスタイムあります。最後に虫よけスプレーを作ります。  会費1200円 
上石原ふれあいの家

親子クラス(1歳半~3歳) 木曜日チョコ&バニラぐみは満席。 
7月10日
10時30分 サマークラス 虫よけスプレー 会費1200円
下石原市営住宅集会所  

③年少さんクラス 体験募集中 木曜日3時~3時50分  
下石原市営住宅集会所 9月から本格スタートします。
現在 女の子2-3名が来て下さることになっています。

④中学生クラスは満席
幼稚園・小学生クラスはお問い合わせ下さい。(年長・小1
小5満席)

⑤ヨーガセラピーコミュニティクラスは、7月15日(火)10時~11時半
上石原ふれあいの家  血圧、脈拍、呼吸数などを ヨガの前後に測定し、体調を確認しています。 福祉施設や心身症の方の症状の緩和ケアにも導入されている、健康を意識したシン プルなヨーガです。 7月のテーマ 「血圧・肩こり」 ヨーガ哲学、簡単な瞑想法、呼吸法などのあとに、リラックスできるアーサナをご紹介します。

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 

 

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »