« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の11件の記事

2014年6月29日 (日)

四か国語で カウンティグソング

今年 4月から小学生のクラスでうたっているのが、アプリコット出版さんの 10か国語で歌う Hello Song です。 Readyに入っています。10 little Indians に似ているような曲に各国のこんにちは が入っている、歌い易い曲です。Hello/Bonjour/Ni hao/Jambo/Guten tag/Buenos dias/Anniong Hassipnnika /Sawasdee/Namastee/Konnichiwa  歌のタイトルは、Hello Song としてしか出てこないのですが、こちらに教具もあります。私はフリー素材の国旗で カードを作り、6月最初の、品川区の親子英語でクッキングのイベントの時も歌いました。アプリコット出版さんの、テキストは 12か月の歌や、他にもいい曲が沢山あるので、是非、CD化して頂きたいものです。

 

さてさて、今日は、Bounce Patrol の、四か国語で歌う曲を見つけました。クラスで youtubeをつないで紹介してみようかなと思います。英語、スペイン語、フランス語、日本語で数えています。



こちらは3か月ほど早いけど、ハロウィンの曲だそうです。面白い~。このセンス、好きです。(#^^#) ワクワクしませんか?是非、今年のハロウィンでとりあげたいと思います。


_____________________

5 261 47

 3 

 

①マシュマロクラブ、月1回のマシュマロあかちゃんぐみ(0歳~1歳3か月くらいまで)
7月3日10時30分 
木曜日 サマークラス 虫よけスプレー 1200円
下石原市営住宅集会所 

②親子クラス(1歳半~3歳)は、火曜日ストロベリーぐみのみ募週中。7月8日10時30分 サマークラス ピラティス 佐藤かおり先生のミニプラティスタイムあります。最後に虫よけスプレーを作ります。  会費1200円 
上石原ふれあいの家

親子クラス(1歳半~3歳) 木曜日チョコ&バニラぐみは満席。 
7月10日
10時30分 サマークラス 虫よけスプレー 会費1200円
下石原市営住宅集会所  

③年少さんクラス 体験募集中 木曜日3時~3時50分  
下石原市営住宅集会所 9月から本格スタートします。
現在 女の子2-3名が来て下さることになっています。

④中学生クラスは満席
幼稚園・小学生クラスはお問い合わせ下さい。(年長・小1
小5満席)

⑤ヨーガセラピーコミュニティクラスは、7月15日(火)10時~11時半
上石原ふれあいの家 血圧、脈拍、呼吸数などを ヨガの前後に測定し、体調を確認しています。 福祉施設や心身症の方の症状の緩和ケアにも導入されている、健康を意識したシンプルなヨーガです。 7月のテーマ 「血圧・肩こり」 ヨーガ哲学、簡単な瞑想法、呼吸法などのあとに、リラックスできるアーサナをご紹介します。

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 

 

2014年6月28日 (土)

スティックノリ、プレゼンテーション!(o^-^o)

こんにちは~、調布の子とも英語 tina こと、松浦禎子(まつうらていこ)です。
7月より、
品川区のゆき先生が産休の間、幼稚園英語サークル、ウルトラベイビーズさんの代講するので、先週 クラスへ見学に行かせて頂きました。おもちゃのマイクやフラフープを使われて、子どもたちのShow&Tell をとても上手に行っていらしゃったので 今週は、マシュマロキッズでも年長さんと1年生のクラスで取り入れてみました。プレゼンテーションタイムは、宿題でテキストのCDの、センテンスや、レッスンで練習しているセンテンスを、フラフープをステージにして、マイク(私は大型のスティックのりでやってみました) を使って、ひとりひとり挑戦してみたところ、効果抜群でした。

スティックノリなのですが、本物のマイクになったかのように、しっかり発言してくれました。写真は、マシュマロキッズの、金曜日の2クラス(小1さん)です。いつも、宿題をしっかりやってきてくれて、チームワーク抜群のクラスです。

最近、年長さんと1年生の宿題を、毎回テキストなどのキーセンテンスや 歌詞をなぞりがきできるように、ワードでつくっています。イラストの挿入やらで時間がかかりますが、こちらもなかなか手ごたえがあって私も楽しんでいます。

Aimg_2166

Aimg_2167

Aimg_2171

Aimg_2176

 

Aimg_2186

 

____________________

 

_____________________

5 261 47

 3 

 

①マシュマロクラブ、月1回のマシュマロあかちゃんぐみ(0歳~1歳3か月くらいまで)
7月3日10時30分 
木曜日 サマークラス 虫よけスプレー 1200円
下石原市営住宅集会所 

②親子クラス(1歳半~3歳)は、火曜日ストロベリーぐみのみ募週中。7月8日10時30分 サマークラス ピラティス 佐藤かおり先生のミニプラティスタイムあります。最後に虫よけスプレーを作ります。  会費1200円 
上石原ふれあいの家

親子クラス(1歳半~3歳) 木曜日チョコ&バニラぐみは満席。 
7月10日
10時30分 サマークラス 虫よけスプレー 会費1200円
下石原市営住宅集会所  

③年少さんクラス 体験募集中 木曜日3時~3時50分  
下石原市営住宅集会所 9月から本格スタートします。
現在 女の子2-3名が来て下さることになっています。

④中学生クラスは満席
幼稚園・小学生クラスはお問い合わせ下さい。(年長・小1
小5満席)

⑤ヨーガセラピーコミュニティクラスは、7月15日(火)10時~11時半
上石原ふれあいの家  血圧、脈拍、呼吸数などを ヨガの前後に測定し、体調を確認しています。 福祉施設や心身症の方の症状の緩和ケアにも導入されている、健康を意識したシン プルなヨーガです。 7月のテーマ 「血圧・肩こり」 ヨーガ哲学、簡単な瞑想法、呼吸法などのあとに、リラックスできるアーサナをご紹介します。

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 

 

シュタイナー1日体験レポ(三鷹なのはな幼稚園)

Qimg_2199















_______________________

こんにちは、調布の子とも英語 tina こと、松浦禎子(まつうらていこ)です。今日は、かねてより興味があった、シュタイナー幼稚園、大人のためのシュタイナー1日体験(三鷹なのはな幼稚園)に参加することができました。住宅地の中にある、なのはな幼稚園は、木材やピンクの布で囲まれた、おとぎの世界の様なロマンチックで、でも田舎のおばあちゃんのおうちか親戚のおうちのような懐かしいような、本当に不思議な空間でした。

木 の椅子や板、砂袋、シュタイナー人形、羊毛を使っての、実際の子どもたちの遊び方、職員の方や保護者の方々の子どもたちへの関わり合い方、子どもたちがど んな風に成長していくかの様子をお話してくださいました。にじみ絵、ミュズリーの試食、ライゲン(劇遊び)、お話会、など、2時間で詳細に教えて頂くこと ができました。

お外遊びの前の てづくりの虫よけスプレーは 子どもたちが実際に自分たちの手足に触れることで、自分のからだを確認することにつながるとのこと。(精油は、
ラベンダー、シ トロネラ、ゼラニウム、レモングラス等だそうです。) 偶然、来週から、親子マシュマロクラブのサマークラスで、夏休み前で、虫よけスプレーをつくること になっているので、ますます楽しみ。今ここを意識すること、身の回りのすべてのことに感謝すること、ヨガにつながっていて興味深かったです。わたしもクラ スの中で、子どもたちが心を見つめること、自分の声を聴くことを大事にしていきたいと思います。

見学会で試食させていただいた手づくりミュズリーをはじめ、販売されてた自然な食材でつくられた抹茶ビスコッティ、レモンクッキー、ベーグル、全粒粉ドライトマトのクラッカー等々 見た目も可愛いい上にどれも美味しすぎ。さっそく家でも自然派おやつづくりに挑戦してみ たいです。(*´▽`*) 

子ともたちが手で編む毛糸は、先生がたが羊毛に包んだボールにしてあげ(糸でつないでありました) 卒園の時にプレゼントするそう。6月の最初に参加した、P4Cという、ハワイの教育実践がありましたが、それは毛糸のボンボンのようなボールを放り投げて 毛糸の優しい感触にふれながら、意見をいったり、自己表現するものでしたが、今日、実際の毛糸のボールの感触も優しくて良かったです。

昨年、親子英語サークルの研究会でも、シュタイナーについての理論や実際について、まとめたですが、やはり百聞は一見にしかずで、今日は貴重な体験となりました。お世話になった、なのはな幼稚園の先生方、本当にありがとうございました。

(写真は、購入した、毛糸あそびの毛糸と、抹茶のビスコッティ、レモンクッキーです。)

_____________________

5 261 47

 3 

 

①マシュマロクラブ、月1回のマシュマロあかちゃんぐみ(0歳~1歳3か月くらいまで)
7月3日10時30分 
木曜日 サマークラス 虫よけスプレー 1200円
下石原市営住宅集会所 

②親子クラス(1歳半~3歳)は、火曜日ストロベリーぐみのみ募週中。7月8日10時30分 サマークラス ピラティス 佐藤かおり先生のミニプラティスタイムあります。最後に虫よけスプレーを作ります。  会費1200円 
上石原ふれあいの家

親子クラス(1歳半~3歳) 木曜日チョコ&バニラぐみは満席。 
7月10日
10時30分 サマークラス 虫よけスプレー 会費1200円
下石原市営住宅集会所  

③年少さんクラス 体験募集中 木曜日3時~3時50分  
下石原市営住宅集会所 9月から本格スタートします。
現在 女の子2-3名が来て下さることになっています。

④中学生クラスは満席
幼稚園・小学生クラスはお問い合わせ下さい。(年長・小1
小5満席)

⑤ヨーガセラピーコミュニティクラスは、7月15日(火)10時~11時半
上石原ふれあいの家  血圧、脈拍、呼吸数などを ヨガの前後に測定し、体調を確認しています。 福祉施設や心身症の方の症状の緩和ケアにも導入されている、健康を意識したシン プルなヨーガです。 7月のテーマ 「血圧・肩こり」 ヨーガ哲学、簡単な瞑想法、呼吸法などのあとに、リラックスできるアーサナをご紹介します。

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 

 

 

  

2014年6月26日 (木)

英語でお散歩カタツムリ 

Rainbow 親子クラスと、年中さん水曜日クラスで What makes a rainbow を読んだ後。お散歩できるカタツムリ作り。1年生は 前に勉強した、Feeling について復習したので自分のカタツムリのFeelingを 書き込んでもらいました。フリー素材の、葉っぱを画用紙で補強して、画用紙をくるくる丸めて カタツムリです。

水曜日の、年中さんは、絵本、Walking through the Jungleを カタツムリさんに発表してくれました。


が、、、、しかし、、、、全員帰宅後、地域センターのカーペットにクレヨンで、お絵かきが発覚~!!!!全力で、落としました。( ̄◆ ̄;) ほぼ、落ちましたが、地域センターの受付の方には、来週も続きを落としてね~と 声をかけて頂きました。がんばります。 月曜日幼稚園クラスと、月曜日1年生クラスは、次週に作ります。

Aimg_2170

Aimg_2153Aimg_2151





Aimg_2156_2








_____________________

5 261 47

 3 

 

親子クラス(1歳半~3歳)は、火曜日ストロベリーぐみのみ募週中。7月8日 サマークラス ピラティス 佐藤かおり先生のミニプラティスタイムあります。最後に虫よけスプレーを作ります。  会費1200円 
上石原ふれあいの家

親子クラス(1歳半~3歳) 木曜日チョコ&バニラぐみは満席。 
7月10日 サマークラス 虫よけスプレー 会費1200円
下石原市営住宅集会所  

月1回のあかちゃんぐみ(0歳~1歳3か月くらいまで)、募集中です。
7月3日 木曜日 サマークラス 虫よけスプレー 1200円
下石原市営住宅集会所 

年少さんクラス 募集中 木曜日3時~3時50分  
下石原市営住宅集会所 

中学生クラスは満席
幼稚園・小学生クラスはお問い合わせ下さい。(年長・小1
小5満席)

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信 になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

  

小中学生もりあがり単語本【でるでる1200】

最近の、小学生4年生~中学生まで、5月に飛鳥書店さんの研究会で香村真理子先生から教えて頂いた、この本で盛り上がっています。それは、でるでる1200 (東進ブックス)です。

たんたんと流れるCDは 沢山の例文。(たまにへんな?文やいじわるな文があります。) そのあと、カードとり(単語、例文和訳)や テストをします。単語は3級まではしっかり使えそうです。
旺文社の英検4級 絵で覚える単熟語が簡単すぎてしまい 手ごたえがいまひとつでそうかといって、程よい3級までのレベルのものがなくていいのがないかな?と思っていたところでした。 この本は4級から3級まで使えそうです。CD2枚付で、お買い得で、単語テストも頑張ってくれるなんて、最高ですよね。(*´▽`*) CDかけながらの 例文カルタ、
単語テスト、など 来週も楽しみたいと思います。

飛鳥書店さん、香村先生、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

Aimg_1887  


















松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

 3 

 

(1歳半~3歳)マシュマロクラブ親子クラスは、火曜日ストロベリーぐみのみ募週中。
7月8日 サマークラス ピラティス 佐藤かおり先生のミニプラティスタイムあります。最後に虫よけスプレーを作ります。

(1歳半~3歳)マシュマロクラブ親子クラス 木曜日チョコ&バニラぐみは満席。 
7月10日 サマークラス 虫よけスプレー 
下石原市営住宅集会所  

(0歳~1歳3か月くらいまで)月1回のあかちゃんぐみ、募集中です。
7月3日 サマークラス 虫よけスプレー 
木曜日 下石原市営住宅集会所 

年少さんクラス 募集中 木曜日3時~3時50分  
下石原市営住宅集会所 

中学生クラスは満席
幼稚園・小学生クラスはお問い合わせ下さい。(年長・小1
小5満席)

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

2014年6月22日 (日)

7月のあかちゃんぐみ

Aphoto11

6月19日(木)マシュマロクラブ あかちゃんぐみ 今月も楽しく終了しました。このクラスでも 風船でタイニーボッパーを作りました。お天気にも恵まれて、良かったです。遊びにきてくださった皆様、ありがとうございました。

あかちゃんぐみ、次回は、7月3日(木)です。 マシュマロクラブ親子サークルは、7月 ストロベリー
ぐみ チョコバニラぐみ あかちゃんぐみ すべて サマースペシャルレッスン 英語クラスのあとに アロマ虫よけスプレーを作ります。7月は1回のみとなりますので 是非おみのがしなく。

マシュマロクラブ 親子英語サークル
あかちゃんぐみ(0歳~1歳よちよちさん) 募集中 7月3日 下石原市営住宅集会所
ストロベリーぐみ(1歳半~3歳) 募集中 6月24日 上石原ふれあいの家
チョコバニラぐ

 

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

マシュマロクラブ、親子クラスは、現在、火曜日のみ募集しています。木曜日クラスは満席です。(1歳半~3歳) 満席 6月26日 下石原市営住宅集会所 

年少さんクラス 募集中 木曜日3時~3時50分  
下石原市営住宅集会所 

 

2014年6月13日 (金)

風船でタイニーボッパー!

こんにちは~、調布のこども英語、マシュマロキッズの tinaです。不安定なお天気が続いていますね。今週の親子クラスは、先月まなんだFamily やNumberについて 復習したあと、Super Simple Songs  から  Weather Song や Rain Rain Go away を歌って、お天気の単語の歌を歌いました。もちろん、6月なので、歯磨きも  UP DOWN BACK and FORTH  と ママと人差し指で、イメージトレーニング。(*´▽`*)

そして、、、、あのとっても可愛いCD付の絵本、「タイニーボッパー」で遊びました。(アプリコット出版)ボールみたいな、タイニーボッパー君たちが出てきて、数を数えていく物語なのですが 数を扱う絵本の中で 私は一番好きな絵本かも~。楽しい歌で動詞も沢山まなべる素敵な絵本です。
_













今回は、この本を読んだあと、隠しておいた風船を取り出して、それにお目々シールとインデックス紙をつけて タイニーボッパーを作ってみました。時間にして、ひとり30秒?お目々をさかさにつけてしまったお友だちもいたけど、それも So cute~。みんなの喜ぶ顔を見て、目じりが下がりっぱなしになってしまう tina でした。

Aimg_2107











Aimg_2115










Aimg_2113












Aimg_2104















楽しかった~。親子クラスのある火曜日は晴天、木曜日は雨が降りそうだったけど なんとかセーフでした!良かったね。また、英語で遊ぼうね。

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

マシュマロクラブ、親子クラスは、現在、火曜日のみ募集しています。木曜日クラスは満席です。

幼稚園クラスは、来週、年少さんクラス 木曜日体験あります。(*´▽`*) (下石原市営住宅集会所)


2014年6月12日 (木)

7/26 全国親子英語サークル研究オフ会のお知らせ

こんにちは、親子英語サークルや、公共施設などで親子英語を教えてらっしゃる皆様、全国親子英語サークル研究会のお知らせです。(*´▽`*)

【2014年7月26日(土)親子英語研究オフ会の開催のお知らせ】
この研究会は お互いに学びを深めながら各自が研究したい内容や、親子レッスンのネタなど 気軽に積極的にシェアできる会を目指しています。おすすめネタでも、これからのレッスンでチャレンジしたいことも大歓迎です。
いよいよあと1か月半ですので、これから内容をつめていきます。懇親会も予定しています~。初参加の方も是非、この機会においでください。地方の皆様も遠いと思いますが、久しぶりの開会なので是非良かったら足を運んでいただけると嬉しいです♡ 

午前 「バイリンガル教育概説
  バイリンガル子育て実践レポ バイリンガル教育セミナーレポ  シュタイナー幼稚園感想 
午後 特別企画
Akkieに聞いちゃおぅ!英語絵本あれこれ」
あきこマミィの楽しいハートフルチャンツ 体をつかってあそぶバランスボール バルーンアート てづくりカード  他、

7月26日(土) 10時30分~16時30分 会場 高津市民会館(武蔵溝口)参加費500円
申し込みの締め切りは 7月16日 定員25名
■参加者は 全員 皆にシェアできるプリントを人数分持参下さい。人数は事前にお知らせします。

前回の様子 
http://tinakidsland.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-5668.html

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

 

 

2014年6月 9日 (月)

マシュマロキッズクラブ (6-7月日程)

Ani02_07_2

マシュマロ・ニュース  2014、June-July
  
Marshmallow Kids Club 

マシュマロあかちゃんぐみIllust1040
(0歳~1歳3か月前後よちよちあかちゃん)
0歳~よちよちさんのあかちゃんの新しいサークルができました。 英語で手遊び からだ遊び うた リズムあそび  ヨガあそび  
6月19日(木)  7月3日(木)
下石原市営住宅集会所 10時30分 募集
木曜 月1回 1200円

マシュマロクラブ親子英語クラス
幼稚園の、プレ英語子育てサークル
英語絵本 手遊び からだ遊び リトミック 数字あそび 歌 リズムあそび クラフト
フラフープ、ミニ楽器 、パラシュートなど いろんな道具を使って 英語と遊びます。
ハンドメイドで、英語のうたノートを作っています。
ハロウィンや 春のお楽しみイースター会は 外国人ゲストをお願いしています。
(1歳6か月以上) 
5月~3月までの通年クラスAimg_1894
火曜・木曜月2回 2400円
体験1200円 入会金1000円

①火曜日ストロベリーぐみ 
上石原ふれあいの家 10時30分 募集 
6月10日(火) 24日(火)
7月8日(火)

②木曜日チョコバニラぐみ 
下石原市営住宅集会所 10時30分 満席Aimg_1700
6月12日(木) 24日(木)
7月10日(木)

マシュマロキッズ幼稚園クラス
英語のうた、ゲームや体もどんどん 動かしながら、英語の絵本暗唱や文字書きにつなげます。ハンドメイドで、英語のうたノートを作っています。

年少 木曜日3時 募集 
年中 水曜日2時30分 募集  
    月曜日3時30分 満席 
年長 木曜日4時 満席
月3回 3600円体験1200円 入会金1000円Aimg_1321_2
英語絵本、テキスト、ワークブック、歌 アルファベット クラフト 英語劇発表

マシュマロキッズ中学生クラス
英語絵本、テキスト、ワーク、英語の歌、読解、英検、スピーチ、クラフト、国際理解
ゲームや、歌、また英語劇などで 英語の楽しさを実感しながら
英語の読み書き、スピーキング、リスニングを しっかり身に付けます。
ipadやPCを導入し こどもたちが英語をより楽しめるようにしていきます。
国内外のニュースや、海外の子どもたちの生活を取り上げ、多文化の理解や平和について考え、視野を広げます。 月3回

小学1年生 月曜日4時半 1名募集
小学3年生 月曜日5時半 募集  Aimg_1790
小学4~5年生クラス 木曜日5時 募集
              木曜日6時 満席
小学6年生~中学生 満席
会場 下石原市営住宅集会所 西部地域福祉センター 他


おとな ヨーガセラピー らくらくヨーガ(大人対象)

呼吸法 体調をととのえるストレッチヨガ 
5月20日(火) 「腰痛」  6月17日(火) 「アンチエイジング」  10時~11時20分
上石原ふれあいの家
資格 YICヨーガニケタンインストラクター YTICヨーガ療法士2015年卒業予定
SHCCルーシーダットン メディカルシニアヨガ ベビーヨガセ

Aimg_1754_2

ラピスト 

イベント
親子えいごヨガや親子英語クラスは、 単発でも 土日イベントや 平日イベントでお受けしています。お問い合わせください。

(過去イベント実績) 
あかちゃんサークル  英語インタープレ 子ども会 保育園・児童館 おやこ英語ヨガ 障碍者の方のNPOグループおやこヨガ 外国人のかたの親子ヨガ 英語キッズヨガ
ママヨガ 親子英語ヨガ 英Aimg_1419語ベビーヨガ タイヨガ   シニアヨガ 

 

Aimg_1346

 









松浦禎子(まつうらていこ)

marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ヨーガセラピー&タイヨガ呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村

 

 

2014年6月 8日 (日)

こども哲学ってナニ?-〈ハワイ発P4C〉

Aimg_2086 今日6/8 は、子どもの哲学ということばにつられて、ワークショップ「学校」をめぐる哲学対話に参加しました。友人が、卒論に選んだタイトルに似てたのも 理由のひとつです。

大人が子ともに対する哲学ではなくて、子どもたちの哲学の実践というイメージをうけました。P4C(Philosophy for Children)というハワイの教育実践であり、理念のひとつだそう。

【輪になって、話して、考える】-子どもたちが何でも話せる、知的セーフティな場をつくり、タイトルを決めて、毛糸ボールを使って、思考の実践ー子どもたちが考えや感想をのべたり、質問をすること。

本拠地ハワイでは、P4Cの導入の効果の一つで、いじめがなくなったそうです。今日は、3人の現役の先生が発表して下さり、実際にP4Cを体験できました。ことばで語るだけでなく、一人の人が書いた議題に対して、いろんな人がどんどんつらなって書いていくという方法もありました。

実際の、授業の様子を動画を見て確認したり、自分の答えを文字にして それを数人の人がどんどん意見や反対意見を書いたりしていいます。書くのも面白かったけど、最後に自分の問いに何人もの人が書いてくださっている言葉を読むのがワクワクして面白かったです。

中川先生がとりあげてらした、ミルトン・メイヤロフ『ケアの本質 生きることの意味』 から抜粋されたことばがまた素晴らしかったです。下記でいうケアリングという文脈がなければ P4Cから重要な意味が失われてしまうと思うということでした。

Caring について
To care for another person, in the most significant sense, is to help him grow and actualize himself. Consider. for example, a father careing for his child. He respects the child as existaning in his own right and as striving to grow. He feels needed by the child and helps him grow by repondinf to his need to grow....... Through careing for certain others. by serving them through caring , a man lives the meaning of his own life.(Milton Mayeroff, On Caring, Harpeperennial, 1971, pp1-2)


一人の人格をケアするとは、もっとも深い意味で、その人が成長すること、自己実現することをたすけることである。たとえば、わが子をケアする父親を考えてみよう。彼はその子を、その子自身が本来持っている権利において 存在をするものと認め、成長しようと努力している存在として尊重する。彼はその子にとって自分が必要であると感じているし、その子の成長したいという要求に彼がこたえることによって、その子が成長することをたすけるのである。・・・・・他の人々をケアすることをとおして、他の人々に役立ることによって、その人は自身の生の真の意味を生きているのである。
(ミルトンメイヤロフ 『ケアの本質 生きることの意味』 ゆみる出版 1987年、pp13-15

要するに、子どもたちは大人がいくらこうしようとおもってもかなわず 子どもたちは自分の成長したいという要求に、大人がこたえたにすぎないというような意味をお話されていました。考えるって面白い。英語クラスやキッズヨガでも実践してとりいれていきたいと思います。まぁ まずは自分がちゃんとして、壁をこわしてみないといけないですよね。またまた、発見のあった1日でした。今日の日に感謝。すみません。7月の日程は明日、アップします。


学校」をめぐる哲学対話
2013年の哲学教育ワークショップ
立教ジャーナル2014

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ ガセラピーヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

2014年6月 6日 (金)

6/1 親子で国際交流「スターシェフ★しながわ厨房」

英キッズ&品川区主催の親子で英語クッキングイベントに児童英語講師として参加させて頂きました。

 

この日のメニューは、美しいヨガ講師でもあるお料理のwakanaさん企画の、キーマカレー&てづくりナ ン。私は、10か国語で歌うハローソング、カレーの絵本、キッズヨガ KiDo、インド名人クイズ!(な、、なんだ?) 最後にアメリカ手話でGoodbye Song をご紹介。30組以上の日本人・外国人親子が参加され楽しいひと時でした。(私が一番盛り上がってるかも?)

色々な企画や進行をされた英キッズ代表のryoichさん&yukariさん夫妻、そして  テーブルスタッフの皆様の連携が素晴らしくて感動しました。子ども達も大人の方たちも嬉しそうで、皆様の笑顔で元気チャージさせて頂きました。次回担当 シェフのJunさん、英語アクテビティ担当のikegamiさんも参加して、熱気で一杯の荏原文化センターでした。素敵な機会をありがとうございました。

 


Yahooニュースになりました。
定員30組に140組が応募
! 品川区の英会話親子クッキングが大反響を呼んだ理由
英キッズさんのHP
品川区HP 親子で国際交流「スターシェフ★しながわ厨房」

20140601_135

 





A20140601_269










Thumbnailimageshashinkanrakutencojp


















20140601_075_2
















0140601_308






















Yahooニュース
定員30組に140組が応募
! 品川区の英会話親子クッキングが大反響を呼んだ理由

品川区HP 親子で国際交流「スターシェフ★しながわ厨房」


松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »