« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の9件の記事

2014年4月30日 (水)

3/24 大学卒業シマシタ

3月はありがたいことにお仕事も多く、そして24日には大学の卒業式がありました。

卒業式→学位授与式→通信祝賀会→有志お茶会→慶友会お祝いの会と、またまた大忙しの1日でした。

同じ先生に指導を受けているお友達や 慶友会という学習会のお友達で集まり、夜は、平日だというのに慶友会のみんなが来てくれました。

私は卒論の手話で滞ってしまい 入学からちょうど10年。たくさんの友人と、先生に出逢いました。途中、子どもたちの受験やPTA本部、母や伯母を見送り、卒論では5年ほどかかってしまいましたが、なんとか卒業できて本当にうれしいです。

女子大生になってみたいという 軽い気持ちで大学に入学し、入学式では「大学は教えてもらうところではなく、研究するところです!」と言われ青くなり、焦りつつ、一夜漬け&朝漬け勉強を重ね、 (ビールの空グラスも重ね)、卒論では半分挫折しつつ、皆様のおかげで無事卒業できました。

卒業式で人生には無駄なものは何もな いという話を伺い、Steve Joves のスタンフォード大学のスピーチを思い出しました。不思議なもので、卒業して、やっとスタート地点に立てたように感じました。新たな気持ちで日々学んでいきたいと思っています。

アメリカ手話仲間の皆様、協力してもらったろうの方たち、慶友会の友人、卒業仲間の皆様、アメリカに住んでいる友人、研究者の友人に本当にお世 話になりました。通信女子大生?生活はとても楽しかったです。ことばにできないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。

これから通信を卒業される方&入学される方、心から応援したいと思います。

10012462_10201703699498571_55351997








____

_____________________

1966893_10201703995825979_1547168_2







ュマロキッズクラブ 調布 親子英語

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

5

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

マシュマロキッズクラブ 調布 親子英語

 

鈴木孝夫先生~!ヽ(´▽`)/

こんにちは~、マシュマロキッズクラブの、tina こと 松浦禎子(まつうらていこ)です。
今日は、言語の研究会のお話を少し書きます。

3/16 初めて、社会言語学会に行1958569_10201633774870499_371394447きました。

通信の大学での、口頭試問試験の際に、研究を続けたいと話すと、担当教授が ぜひ社会言語学会へいってみなさいということ。神田外語大学まで出かけました。実 は、卒論が認知言語だったので、ひたすら認知言語の本を見ていたのですが 学会へ行って どうも私の興味の対象は 社会言語だったということがわかりまし た。(といっても、すでに卒業論文は提出してしまっているので、今後の研究につなげたいという感じですね。)

ジェンダー、バ1450067_10201633775670519_232273199イリンガル、少数言語の展望、会話研究、教育の分析、面白いところでは、女性雑誌におけるアンチエイジングの分析、ドラマゴシックガールについての会話分析 等。

私は、ひたすら、身体性と思考(こころ)と言語を追っていて、あっちこっちの本をちょこちょこ読んでいます。英語教育で ワクワクしながら英語の楽しさを感じることは、どんなことなのか?とか コミュニケーションの中での身体と言語や心の状態に興味があります。卒論は終わってしまったのですが、今になって、手話や身体性に関する面白い本や論文を見つけては、ああ これも書きたかった、あれも書きたかったと、小さな溜息をついています。

3/1 に、日本外国語教育推進機構の、鈴木孝夫先生(慶應大学名誉教授)の講演を伺う機会がありました。言語から世界や国際政治を語られ、本当に濃いお話でした。途中、ジョークが面白くてひっくり返りそうになりました。(会場の皆様も、どっと受けていました。)当日の動画はありませんでしたが、1月の京都大学のシンポジウムがありましたので、ご興味のあるかた、時間があるときにご覧ください。

結局、勉強というのは、基礎をおさえ、あとは自分の頭でしっかり考えることが大事なんだなぁと感じました。それにしても、鈴木先生、素敵すぎます。gemini

マシュマロクラブ 親子英語 マシュマロキッズクラブ 調布


こちらは、大学でお世話になった、井上逸兵先生が主催されている地球ことば村からの、鈴木先生の講演です。
マシュマロクラブ 親子英語 マシュマロキッズクラブ 調布


マシュマロクラブ 親子英語 マシュマロキッズクラブ 調布

****************

親子マシュマロクラス(1歳6か月以上 月2回) 
火曜日10時30分クラス募集。
木曜日10時30分クラス満席

マシュマロ、あかちゃんぐみ(0歳~1歳3か月前後) 木曜月1回。
5月22日(木)、6月19日(木)

幼稚園クラス
年少 木曜日3時募集中。
年中 水曜日2時半募集。(1名)
年長 満席。

小学生クラス
小学1年生 月曜日4時半から募集。
小学3年生 月曜日5時半から募集。
小学4年生~5年生クラス 木曜日5時から募集。
小学6年生~中学生、満席。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

5

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

3/11 マシュマロ親子イースターパーティー

というわけで、、、やっと、マシュマロ親子クラスのイースターの様子をアップします。

3月11日 マシュマロのお楽しみ親子イースターは、素敵なお友達の3名の児童英語講師の方がお手伝い参加してくださいました。

最初は、みんなでアロマローションを作りました。
調布から 優しい Timo先生。(うす茶のセーター)チキンダンスを教えてくださいました。
私も初めて?のチキンダンスが 間違えずに踊れました!

201303110014












マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語

マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語

そして、稲城市から、スリランカのニッキーの、可愛い英語絵本の朗読。
ニッキーとはもう10年以上のお付き合いです。いつも感謝でいっぱいです。
小学校では、国際理解クラスを担当しています。
Dsc_0028
















マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語
府中市から、CHI先生。森のパネルシアターを披露してくれました。テキパキと手際よく片付けのお手伝いをしてくれました。研究会などでもいつもお世話になっています。

23201303110018












マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語

マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語

風船CHIネズミと TINAネズミ、 お話チュウ~!

Dsc_0033












マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語

マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語

最後は、みんなで記念撮影。この日、体調が悪かったり、プレの卒業式でこれなかった、お友達もいました。今年は、継続してくださる親子のお方が多く、4月にまた再会できそうな方もたくさん。
Dsc_0042













参加の皆様 1年間、本当にありがとうございました。
写真は、参加者の皆様に、ダウンロードできるサイトをお知らせしています。
なんとか、、、春休みにアップできました。ごめんなさい~。

幼稚園に行く方、お友だち、たくさん作ってくださいね。これからも英語楽しんでほしいです。マシュマロで みんなで遊んだこと、また思い出してくれたらうれしく思います。

****************

親子マシュマロクラス(1歳6か月以上 月2回) 
火曜日10時30分クラス募集。
木曜日10時30分クラス満席

マシュマロ、あかちゃんぐみ(0歳~1歳3か月前後) 木曜月1回。
5月22日(木)、6月19日(木)

幼稚園クラス
年少 木曜日3時募集中。
年中 水曜日2時半募集。(1名)
年長 満席。

小学生クラス
小学1年生 月曜日4時半から募集。
小学3年生 月曜日5時半から募集。
小学4年生~5年生クラス 木曜日5時から募集。
小学6年生~中学生、満席。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

5

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

3/8 森住衛先生の講演会「早期英語教育」レポ 

Aimg_0072


____________________________

こんにちは~、ことも英語 マシュマロキッズクラブ、松浦禎子(まつうらていこ)です。

おそくなりましたが、3月8日、森住衛(もりずみまもる)先生の講演会のレポートをまとめてました。(参加された ほかの児童英語講師の皆様も、レポをまとめてくださっているので のちほど、少しずつ書き足します。)

森住衛(まもる)先生 講演会「早期異言語教育の理念と実際 -- どのような異文化理解観を育成するか」(多摩児童英語研究会主催 全国親子英語サークル研究会後援

1部は、参加者による、6つのテーマに対して短い発表を行い、2部の先生の講演に向けて お互いの問題として受け止めることができるように、2回のグループディスカションを行いました。

2部では、森住先生のユーモア満載の楽しいトークが炸裂し、その中でも私たちがしっかり自覚しなくてはいけないことを たくさんお話してくださいました。

常に思いやりのある、笑みを絶やさない、公平でフレンドリーでしっかりと一人ひとりを受け止めてくださる、素晴らしい先生です。森住先生のような、先生に一度でもあったら、きっと英語が楽しくてしょうがないだろうと思わせるようなチャーミングな先生です。この日の講演も、先生は、一人ひとり、名指してお話してくださり、生徒指導に対する温かい想いを感じました。

この日は早期における異言語教育についてのお話。
英語でなく、異言語であることが、またキーでもあります。

●教育の基本、それは「愛」。
●教育の理念は、恒久平和と人格形成
●どの子も成長の過程、今の姿で判断しない。(すべての子の可能性をうけとめる。)
●児童英語も 仕事は言語化して、研究として残していくことが非常に大事である。
●子どもたちが英語に触れるのに、最初あるいは、かなり優先して言語に触れるので、児童英語講師の役割は非常に大きい。(三つ子の魂百までも。)

私の発表は 外国人生徒のバイリンガル環境による日本語習得についての、プレゼンでしたが、そこでは、児童英語講師としての データや先行研究の確認の重要性、研究に対しての言語化などの問題定義をしました。

先生を中心として主催されている、TALCE(東京言語文化教育研究会)さんのほうにも参加させていただいています。発表に対してはいつも時間を大事にす るように、無駄遣いをしないようにお話されています。また、研究のための研究でなく、目の前のあの子に生かせる研究をせよというお話を伺っています。

スタッフは、7名で 夜な夜なフェイスブックで打合せをしました。
森住先生の良さを、みんなにImg_0082伝えるにはどうしたらいいのか また お互いによく消化していくのに、どんな方法がいいか頭をひねりました。私たちのプレゼンテーションは短いながら、まとめやプログラム作成に格闘しました。すごく良い思い出になりました。Img_0068

Aimg_9133

 

**********************

森住衛(まもる)先生  講演「早期異言語教育の理念と実際
    -- どのような異文化理解観を育成するか」 府中市片町文化センター、

(大阪大学名誉教授、桜美林大学大学院特任教授)

【参加者のショートプレゼンと グループディスカション】 

①英語力再生委員会  ②韓国英語教育事情  ③帰国子女から見たニッポン
④公立につながる英語力  ⑤一貫校・難問校にもとめられる児童英語指導 

(2部) 15時~17時30分 
【森住先生 講演会「「早期英語教育の理念と実際 --
どのような異文化理解観を育成するか」 】

TALCE(東京言語文化教育研究会)を始め 多くの英語教育研究学会等、中高大学の先生方の講演会などでご活躍中で、三省堂ニュークラウンの著者や監修 者としても有名な森住先生、博愛主義で 心豊かで魅力的な森住先生の 英語教育に賭ける熱い思いを 参加された皆様と共にシェアすることができまし た。

ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

多摩児童英語研究会 全国親子英語サークル研究会

松浦禎子(まつうらていこ)  marshmallowkidsclub@gmail.com 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

5

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing


 

 

2014年4月29日 (火)

Let it Go!で英語あそび

追記* Miwa先生がブログで  Frozenの無料関連、ワークシートをご紹介してくださっています。(◎´∀`)ノ → こちら

こんにちは~、マシュマロキッズクラブ、tinaこと、、松浦禎子(まつうらていこ)です。
小学生高学年用に準備した、Let it Go の歌詞カードを 幼稚園のみんながみつけたら、大興奮。

そこで、年中と年長クラスで、Let it Go の絵本を読んで、テーマソングを歌いました。
(というか、半分以上、聴いている状態ですが。)

先週 女の子たちが 曲を聴きながら、なんども手をあげたり、両手をあげたりするので 不思議だなと思っていたら、氷の光をだしたり、氷のお城をつくっていたようです!(私は まだ観ていたいので、あとで youtubeをじっくり見て、やっとわかりました。) ほかにも手袋外したり、階段上るポーズもあるようです。
すでに映画を観た、幼稚園生~小学生そして、ママたちからは大絶賛。恐るべし、Let it Go、こんな映画なかなかないですね。

私も行かなくては~。(ありのままの姿見せるのよ~♪)



昨日の幼稚園クラスは、バックミュージックにしつつ、絵本を読んだ後、コオリオニ「アナと雪の女王?」に挑戦しました。 楽しかったです。エルサがオニになり、触られたら、オニ。10秒間固まっていなくてはいけません。そのあと、誰かを触ったら、オニが交替となります。(コオリ)

絵本は本当にシンプルなストーリーでしたが、映画を観た子も多く、真剣に聴いてくれました。私は、扉を開けての 歌を聴いたとき、ハンスはすっかり運命の王子様かと思い込んでいたのですが、子どもたちは、最初から、悪いヤツだと思っていたとか。

オラフも大人気。休み明けはボディパーツのことばをとりあげようかな。

宿題は、絵本と  てづくりワークシートに、 youtubeで Let it Go 練習です。virgo 
アナ、エルサ、オラフ ありがとう!!!!!!!!

Frozen_2

___________________________

歌は、こっちのバーションも好きです。



追記・実は、もうひとつ考えたのが、アナと雪の女王 ジャンケン。
    オニと、同じポーズしたら負けです!が、これは 不人気でした。(笑)

マシュマロクラブ

マシュマロクラブ
マシュマロクラブ

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ








4/28 多摩児童英語研究会(タマケン)報告

4月28日多摩児童英語研究会、無事終了しました。
「3月8日森住衛(もりずみまもる)先生 早期異言語教育についての講演会のレビュー&2014年お勧め教材」のシェアがメインテーマ。

3月多忙で余裕がなく、まだ肝心の講演会レポートをアップしておりませんが、森住衛先生のお話は素晴らしいものでした。「教育とは何か?」また、「児童英語講師として 求められているものは何か?」と改めて自分自身に問い、新学期に向けての勇気を頂けた、貴重な機会となりました。

昨日の研究会では、森住先生の講演会の振り返っての再確認、幼児家庭教材~中高生の教材、またバイリンガル環境における帰国生や保護者の実践レポ、ボイストレーニングから学ぶ発音法、多岐に渡るシェアをすることができました。そして、なんといっても千葉晴美先生 恋のフォーチューンクッキー、森田麻理先生の新聞マジックなどのプレゼン、楽しませて頂きました。(#^^#)

多摩児童英語研究会は、個人児童英語講師、フランチャイズ、公立機関の児童英語講師、英語サークル等 沢山の皆様の、アイデア、情報、経験の共有の場です。児童英語講師、地域を超えて、新たなつながりも含め、是非ご自身の可能性を広げていける場所にしていけたらと思っています。

多摩児童英語研究会は、平日の開催が中心ですが、調布までお越しになれる児童英語講師の皆様、どうぞお声かけてください。通常は フェイスブック内での情報交換が中心となります。児童英語の皆様、2014年度も頑張っていきましょう。 ご参加の先生方、新学期のお忙しい中、本当にありがとうございました。 

多摩児童英語研究会   松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

Aimg_1799

















Aimg_1816



 

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

5

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

2014年4月28日 (月)

不思議な国の「The FOX」

Aimg_1786


















 

_______________________________

こんにちは~、マシュマロキッズクラブ、tinaこと、、松浦禎子(まつうらていこ)です。

先週、4月24日、5年生クラスの、英語劇クラス発表が終わりました。作品、あらすじ、配役、セリフなど、調整に時間がかかり、春休みをまたいでの、発表となりました。子どもたちには、早めにきてもらい、後半で、ご家族をお迎えしました。写真は、第一場面の、あと、第二場面の森に行く途中に、 The FOXを みんなで 踊りました。ダンスサークルのmちゃんを 中心に、全員が一丸となって 盛り上がりました。

5年生クラス、今回は、不思議の国のアリス。な、、なんと、セリアでアリスの原作DVDも手に入り、セリフもしっかり、吟味しました。セリフの回数が少ないという、子どもたちの訴え?もあって、なんども調整を重ねました!最終的に、覚えるのが大変だったみたいです。でも、クラスはみんなで支えあい、協力し合い、アイデアを出し合い、舞台袖(ふすまですが)で みんなのがんばる姿を見て、私は本当に嬉しくなりました。ありがとう!

劇のあとは、The lady with the alligator purse を 朗読しました。次回の作品は、アナと雪の女王? お楽しみに~♡

marshmallowkidsclub@gmail.com

松浦禎子(まつうらていこ)

marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

5

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

 

 

 

2014年4月26日 (土)

「バルーン・ウィ~ク」 o(*^▽^*)o

ことしのイースターは、4月20日でした。今週の親子英語クラス(体験)~小学生3年生はイースターの うさぎやカラーカード、そして、風船で体あそびをして、英語の歌で、動詞を確認したり、ゲームをしました。風船を count、toss up、wave、bounce、throw、catch、kickなどなど、バルーンと一緒に、いろんな動詞を確認してから、Count&Moveや英会話たいそうを歌いました。
今週、私が膨らませたのは30個くらいだったのでしょうか。膨らませるたびに、クラスのみんなから、Tina先生すごい!と、子どもたちに絶賛?されました。(笑)

高学年は、短い時間ですが 来週または来月のクラスで単語のしりとりと一緒にやります。

Aimg_1759

Aimg_1769

 

Aimg_1764Aimg_1790





















































____________________

Maisyちゃんの EASTER の可愛い動画を見つけました。


マシュマロキッズクラブ 

marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの発信は受信設定を確認してくださいね。

5 261 47

5

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

 

2014年4月 2日 (水)

マシュマロ・あかちゃんぐみのおしらせ

こんにちは、クラス発表会、その他でブログをためている, tina こと 松浦禎子です。ごめんなさい。

3月25日(火)と27日(木)の マシュマロ親子クラス体験クラスで 簡単・うさぎ折り紙を作りました。3月27日の親子クラスでは、去年の体験クラスで大泣きしてしまって、お部屋に入れなかったお子さんがすっかり成長して ママと参加してくれました。ベビーカーの中で わんわん泣いてた姿を思い出し 忘れずにまた来てくださって またその成長した姿にありがたく思いました。

Aaaunnamed

 

折り方はこちらの動画を参考にしました。

***********************

Hiyoko_baby

マシュマロあかちゃんぐみ体験会

マシュマロ親子では、昨年お休みしていた、0歳さん~1歳3か月くらいまでの よちよち赤ちゃんクラスを 月に1回でつくることになりました。 お友達沢山作って 子育て英語ライフ楽しんでくださいね♡

0歳~1歳3か月 ベビーリトミック えいご手あそび リズムあそび、ママとふれあい体あそび、ミニヨガ

4月21日(月曜日) 10時30分~11時30分(募集中)
体験費500円。実際のクラスは、5月~3月(月に1回 夏休みはクラスなし)

体験会に参加してくださった方は、入会金が必要あ りません。

入会金1000円 月1回1200円
日程 5月22日(木) 6月19日(木) 7月3日
(木)  
入会金は、クラフト、スケッチブック、施設費等の補助に使用します。

***********************

Illust3402_thumb子英語サークル マシュマロクラブAimg_1018

通常の、1歳半~未就園児さんのママのクラス

(火曜日)マシュマロ親子ストロベリーぐみ
4月15日 22日 体験8組
(募集中)
上石原ふれあいの家(上石原保育園併設施設)
京王線・西調布徒歩3分

(木曜日)マシュマロ親子チョコ&バニラぐみ
4月1
7日 4月24日Aimg_0258 体験8組(新規募集、終了)
下石原市営住宅集会室
京王線・西調布7分(西調布キッチンコートそば)

4月の体験会は、500円で、体験会においでくださったかたは入会金は必要ありません。

月2回2400円 入会金1000円
(歌用のスケッチブック そのほかクラフト、施設費などの補助金)

親子クラスは、5月~3月のクラスです。(7月、12月

Aimg_1384

3月は1回) 第二週目と第四週目に開催予定。

継続の方は、入会金は必要ありません。

***********************

幼稚園英語サークル マシュマロキッズ

新・年少さんのクラス

(木曜日)年少マシュAimg_0471_2ロキッズ
4月17日、24日 体験500円 
(募集中)
時間のちほどアップします。

5月からの幼稚園年少クラス 定員6組 (募集4組)
下石原市営住宅集会所(西調布キッチンコートのそば 西調布
駅より徒歩7分)

50分 月3回、3600円 他教材費年間3000円程度 
入会金1000円(歌用のスケッチブック シールノート そのほかクラフトなどの補助金) 

年間クラス
(8月はお休み)幼稚園年少クラスは、今年は1クラスのみの募集。

お陰さまで、幼稚園さんのクラスは、毎年、早めに席が埋まっています。

・新・年中さん、新・年長さんは、満席です。

小中学生こども英語クラブ マシュマロキッズ

・新・小学1年生
クラス (月曜日 16時30分~17時20分)、1名募集

・新・小学4年生~5年生クラス 2名募集


・小学2年生、6年生~中学生、国領小学生クラス、満席。

幼稚園~中学生は全クラス、4月より月3回になりました。

小学生
英語絵本 
テキスト ワーク カード ポピュラーソング  クラフト 
児童英検 英検  英語劇 スピーチ等

中学生 
リーディング  ライティング スピーキング
学校準拠問題集  
英検筆記対応 および 面接対応   
英語のロジックで考え、発信できるよう、今年はライティングにも力をそそぎます。

Aimg_0026







 Img_0027

松浦禎子(まつうらていこ)

marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

5

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

 

 

 

 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »