« Let it Go!で英語あそび | トップページ | 3/11 マシュマロ親子イースターパーティー »

2014年4月30日 (水)

3/8 森住衛先生の講演会「早期英語教育」レポ 

Aimg_0072


____________________________

こんにちは~、ことも英語 マシュマロキッズクラブ、松浦禎子(まつうらていこ)です。

おそくなりましたが、3月8日、森住衛(もりずみまもる)先生の講演会のレポートをまとめてました。(参加された ほかの児童英語講師の皆様も、レポをまとめてくださっているので のちほど、少しずつ書き足します。)

森住衛(まもる)先生 講演会「早期異言語教育の理念と実際 -- どのような異文化理解観を育成するか」(多摩児童英語研究会主催 全国親子英語サークル研究会後援

1部は、参加者による、6つのテーマに対して短い発表を行い、2部の先生の講演に向けて お互いの問題として受け止めることができるように、2回のグループディスカションを行いました。

2部では、森住先生のユーモア満載の楽しいトークが炸裂し、その中でも私たちがしっかり自覚しなくてはいけないことを たくさんお話してくださいました。

常に思いやりのある、笑みを絶やさない、公平でフレンドリーでしっかりと一人ひとりを受け止めてくださる、素晴らしい先生です。森住先生のような、先生に一度でもあったら、きっと英語が楽しくてしょうがないだろうと思わせるようなチャーミングな先生です。この日の講演も、先生は、一人ひとり、名指してお話してくださり、生徒指導に対する温かい想いを感じました。

この日は早期における異言語教育についてのお話。
英語でなく、異言語であることが、またキーでもあります。

●教育の基本、それは「愛」。
●教育の理念は、恒久平和と人格形成
●どの子も成長の過程、今の姿で判断しない。(すべての子の可能性をうけとめる。)
●児童英語も 仕事は言語化して、研究として残していくことが非常に大事である。
●子どもたちが英語に触れるのに、最初あるいは、かなり優先して言語に触れるので、児童英語講師の役割は非常に大きい。(三つ子の魂百までも。)

私の発表は 外国人生徒のバイリンガル環境による日本語習得についての、プレゼンでしたが、そこでは、児童英語講師としての データや先行研究の確認の重要性、研究に対しての言語化などの問題定義をしました。

先生を中心として主催されている、TALCE(東京言語文化教育研究会)さんのほうにも参加させていただいています。発表に対してはいつも時間を大事にす るように、無駄遣いをしないようにお話されています。また、研究のための研究でなく、目の前のあの子に生かせる研究をせよというお話を伺っています。

スタッフは、7名で 夜な夜なフェイスブックで打合せをしました。
森住先生の良さを、みんなにImg_0082伝えるにはどうしたらいいのか また お互いによく消化していくのに、どんな方法がいいか頭をひねりました。私たちのプレゼンテーションは短いながら、まとめやプログラム作成に格闘しました。すごく良い思い出になりました。Img_0068

Aimg_9133

 

**********************

森住衛(まもる)先生  講演「早期異言語教育の理念と実際
    -- どのような異文化理解観を育成するか」 府中市片町文化センター、

(大阪大学名誉教授、桜美林大学大学院特任教授)

【参加者のショートプレゼンと グループディスカション】 

①英語力再生委員会  ②韓国英語教育事情  ③帰国子女から見たニッポン
④公立につながる英語力  ⑤一貫校・難問校にもとめられる児童英語指導 

(2部) 15時~17時30分 
【森住先生 講演会「「早期英語教育の理念と実際 --
どのような異文化理解観を育成するか」 】

TALCE(東京言語文化教育研究会)を始め 多くの英語教育研究学会等、中高大学の先生方の講演会などでご活躍中で、三省堂ニュークラウンの著者や監修 者としても有名な森住先生、博愛主義で 心豊かで魅力的な森住先生の 英語教育に賭ける熱い思いを 参加された皆様と共にシェアすることができまし た。

ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

多摩児童英語研究会 全国親子英語サークル研究会

松浦禎子(まつうらていこ)  marshmallowkidsclub@gmail.com 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

5

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing


 

 

« Let it Go!で英語あそび | トップページ | 3/11 マシュマロ親子イースターパーティー »

②マシュマロ親子&キッズ日記」カテゴリの記事

④プライベイト日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Let it Go!で英語あそび | トップページ | 3/11 マシュマロ親子イースターパーティー »