« 3/11 マシュマロ親子イースターパーティー | トップページ | 3/24 大学卒業シマシタ »

2014年4月30日 (水)

鈴木孝夫先生~!ヽ(´▽`)/

こんにちは~、マシュマロキッズクラブの、tina こと 松浦禎子(まつうらていこ)です。
今日は、言語の研究会のお話を少し書きます。

3/16 初めて、社会言語学会に行1958569_10201633774870499_371394447きました。

通信の大学での、口頭試問試験の際に、研究を続けたいと話すと、担当教授が ぜひ社会言語学会へいってみなさいということ。神田外語大学まで出かけました。実 は、卒論が認知言語だったので、ひたすら認知言語の本を見ていたのですが 学会へ行って どうも私の興味の対象は 社会言語だったということがわかりまし た。(といっても、すでに卒業論文は提出してしまっているので、今後の研究につなげたいという感じですね。)

ジェンダー、バ1450067_10201633775670519_232273199イリンガル、少数言語の展望、会話研究、教育の分析、面白いところでは、女性雑誌におけるアンチエイジングの分析、ドラマゴシックガールについての会話分析 等。

私は、ひたすら、身体性と思考(こころ)と言語を追っていて、あっちこっちの本をちょこちょこ読んでいます。英語教育で ワクワクしながら英語の楽しさを感じることは、どんなことなのか?とか コミュニケーションの中での身体と言語や心の状態に興味があります。卒論は終わってしまったのですが、今になって、手話や身体性に関する面白い本や論文を見つけては、ああ これも書きたかった、あれも書きたかったと、小さな溜息をついています。

3/1 に、日本外国語教育推進機構の、鈴木孝夫先生(慶應大学名誉教授)の講演を伺う機会がありました。言語から世界や国際政治を語られ、本当に濃いお話でした。途中、ジョークが面白くてひっくり返りそうになりました。(会場の皆様も、どっと受けていました。)当日の動画はありませんでしたが、1月の京都大学のシンポジウムがありましたので、ご興味のあるかた、時間があるときにご覧ください。

結局、勉強というのは、基礎をおさえ、あとは自分の頭でしっかり考えることが大事なんだなぁと感じました。それにしても、鈴木先生、素敵すぎます。

マシュマロクラブ 親子英語 マシュマロキッズクラブ 調布


こちらは、大学でお世話になった、井上逸兵先生が主催されている地球ことば村からの、鈴木先生の講演です。
マシュマロクラブ 親子英語 マシュマロキッズクラブ 調布


マシュマロクラブ 親子英語 マシュマロキッズクラブ 調布

****************

親子マシュマロクラス(1歳6か月以上 月2回) 
火曜日10時30分クラス募集。
木曜日10時30分クラス満席

マシュマロ、あかちゃんぐみ(0歳~1歳3か月前後) 木曜月1回。
5月22日(木)、6月19日(木)

幼稚園クラス
年少 木曜日3時募集中。
年中 水曜日2時半募集。(1名)
年長 満席。

小学生クラス
小学1年生 月曜日4時半から募集。
小学3年生 月曜日5時半から募集。
小学4年生~5年生クラス 木曜日5時から募集。
小学6年生~中学生、満席。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

5

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

« 3/11 マシュマロ親子イースターパーティー | トップページ | 3/24 大学卒業シマシタ »

④プライベイト日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3/11 マシュマロ親子イースターパーティー | トップページ | 3/24 大学卒業シマシタ »