« 調布マザーリンフェスタ2014 | トップページ | 幼稚園年少さんと、親子英語クラス体験(3月と4月) »

2014年3月12日 (水)

(通信)卒業通知が到着ヽ(´▽`)/

Aaimg_1449















=============================

先週、2月に受けた、通信大学の口頭試問試験の結果が到着しました。
やっと卒業です。11月30日に論文を提出してから、いろんな書類を手続しながら、3月7日まで短いのに、本当に長く感じる待ち時間でした。
本当に卒業できるの?と、1週間たつというのに、まだ実感がわきません。

ポストの前で、大学から届いた速達郵便の封を開けて 「やった!」と叫んだら、近くのマダムが、「どうされたの?」と 嬉しそうに話しかけてくださいました。
「すみません、大学から卒業通知が来まして・・。」 といったら、すっかり子どもの卒業かと思われたようですが、自分のだというと、努力を誉めて下さいました。ご自身は、戦時中だったので、勉強が途中で終わってしまったと話されていました。勉強ができる環境って本当にありがたいことですね。通信でも色々な状況で、学校をおやめになる方も少なくなかったです。私は、自分の努力というより、いろんな人たちに助けられたことが一番大きいと思います。先生方、学友、アメリカ手話の仲間、友人、家族。卒論を書いている途中、母や伯母が亡くなったのですが、きっと今は天国で喜んでくれていると思います。

卒論は、テーマに対して、どうやって取り組むのかが本当に大きな課題でアプローチが見つからず 数年かかってしまいました。でもどうしても卒業したいので とにかく少しでも関係ある論文をかき集め、ひねり出して(?) 書き始めたところ、8月のお盆前後から書けていきました。そのあとはとにかく必死で進めました。朝から晩までパソコンの前にいました。9月に仕事が始まってからは、仕事の後に、少し寝て、起きたら進め、寝て、目が覚めると また書くという繰り返しでした。つたない卒論ではありますが、本当に仕上がって良かったです。

3月24日に卒業式です。とりあえず、お祝いの会で友人たちに会うので楽しみです。(実際、忙しく、頭が卒業モードになっていないのですが・・・。

学んだことを、周りの皆様に貢献できるように、がんばっていきたいと思います。

*********************

*********************

Ani02_03子英語マシュマロクラブ、幼稚園マシュマロキッズ 体験会募集中です

親子マシュマロクラブ ママと一緒に英語あそび
新年度メンバー3月春の体験会のおしらせ

(体験会 ・参加費500円)

火曜日ストロベリークラス (10時30分~11時30分) 
3月25日  4月15日
 4月22日 定員8組 
上石原ふれあいの家(上石原保育園併設施設 西調布駅より徒歩3分)

木曜日チョコ&バニラクラス 

(10時30分~11時30分) 定員8組 
3月27日  4月17
(日程変更しました)  4月24日
下石原市営住宅集会所(西調布キッチンコートのそば 西調布駅より徒歩7分)

月2回2400円 
入会金1000円(歌用のスケッチブック そのほかクラフトなどの補助金)
親子クラスは、5月~3月のクラスです。(7月、12月、3月は1回)
継続の方は、入会金は必要ありません。

*********************

マシュマロキッズ 幼稚園英語サークル
新年度 年少メンバー3月体験会のおしらせ

(体験会 ・参加費500円)

★年少マシュマロキッズ
3月13日(13時~14時) 
3月20日(13~14時) 

5月からの幼稚園年少クラス 定員6組 (募集4組)
下石原市営住宅集会所(西調布キッチンコートのそば 西調布駅より徒歩7分)

50分 月3回、3600円 他教材費年間3000円程度 入会金1000円(歌用のスケッチブック シールノート そのほかクラフトなどの補助金) 

年間クラスです。(8月はお休み) 

幼稚園年少クラスは、今年は1クラスのみの募集になります。
(他クラスとのバランス 研究学会などの関係でクラスが増やせないので ごめんなさい)お陰さまで、幼稚園さんのクラスは、毎年、早めに席が埋まっています。体験おまちしています~。


松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

 

5 261 47

5

 3 

 

こども英語ブログ マシュマロ日記 

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

« 調布マザーリンフェスタ2014 | トップページ | 幼稚園年少さんと、親子英語クラス体験(3月と4月) »

④プライベイト日記」カテゴリの記事

コメント

改めて、卒業の大変さと、ティナさんの努力を読み返し、刺激をもらいました。( ´ ▽ ` )ノ
知行合一のティナさん、尊敬します!

深大寺まだむ様>ありがとうございます。もっと集中できたら良かったけど なかなか難しかったです。でもなんとか卒業できたことで、新しいものが沢山見つかりました。人生に何も無駄がないといいますが、道のりは長かったけど大学に通えたことに心から感謝しています。返信が遅れてごめんなさい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 調布マザーリンフェスタ2014 | トップページ | 幼稚園年少さんと、親子英語クラス体験(3月と4月) »