« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の8件の記事

2014年2月28日 (金)

ヤングアメリカンズ用 「英会話ノート」活躍中

Aimg_1346

マシュマロキッズ 5年生のT君のお宅では、ヤングアメリカンズのホームステイをよく受け入れています。

1か月半ほど前 会場まで T君がつきそうことになって、どうしても英会話が必須となり、ノートに必要最低限の会話を、書きこんでいきました。

さっそくそのあとにすぐ ホームステイで実践。お母様に伺ったら 会話をよくしていたそうです。英語に来た時に、確認してみましたが テキストで練習してた時よりも 音読もスラスラ。実践の英語ってすごいですね!(o^-^o)

*********************

Ani02_03子英語マシュマロクラブ、幼稚園マシュマロキッズ 体験会募集中です

***************************

親子マシュマロクラブ ママと一緒に英語あそび
新年度メンバー3月春の体験会のおしらせ

(体験会 ・参加費500円)

火曜日ストロベリークラス 
3月25日 火曜日(10時30分~11時30分)  定員8組 
上石原ふれあいの家(上石原保育園併設施設 西調布駅より徒歩3分)

木曜日チョコ&バニラクラス 
3月27日 木曜日(10時30分~11時30分) 定員8組 募集6組
下石原市営住宅集会所(西調布キッチンコートのそば 西調布駅より徒歩7分)

月2回2400円 
入会金1000円(歌用のスケッチブック そのほかクラフトなどの補助金)
親子クラスは、5月~3月のクラスです。(7月、12月、3月は1回)
継続の方は、入会金は必要ありません。

*********************

マシュマロキッズ 幼稚園英語サークル
新年度 年少メンバー3月体験会のおしらせ

(体験会 ・参加費500円)

★年少マシュマロキッズ
3月13日(13時~14時) 
3月20日(13~14時) 

5月からの幼稚園年少クラス 定員6組 (募集5組)
下石原市営住宅集会所(西調布キッチンコートのそば 西調布駅より徒歩7分)

50分 月3回、3600円 他教材費年間3000円程度 入会金1000円(歌用のスケッチブック シールノート そのほかクラフトなどの補助金) 

年間クラスです。(8月はお休み)

 

幼稚園年少クラスは、今年は1クラスのみの募集になります。
(他クラスとのバランス 研究学会などの関係でクラスが増やせないので ごめんなさい)お陰さまで、幼稚園さんのクラスは、毎年、早めに席が埋まっています。体験おまちしています~。

*********************

Ani02_07 3月6日(木曜日)マザーリンク フェスタ in 調布に参加します。11時10分に、親子英語絵本の読み聞かせと、ふれあいあそび をします。遊びにきてください。

森住衛(まもる)先生  講演「早期英語教育の理念と実際
    -- どのような異文化理解観を育成するか」(仮称) 

●日時:平成26年3月8日(土)  13時~17時30分 

(1部) 13時~14時45分 参加者のショートプレゼンと グループディスカション 
英語力再生委員会  韓国英語事情  帰国子女から見たニッポン
公立につながる英語力  一貫校・難問校にもとめられる児童英語指導 (検討中)

(2部) 15時~17時30分 
森住先生 講演会「「早期英語教育の理念と実際 --
どのような異文化理解観を育成するか」(仮称) と 質疑応答 他ディスカション等

●:府中市片町文化センター(京王線、又はJR南武線「分倍河原駅」より徒歩3分) http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/komyunite/senta/katamachi.html

●(懇親会予定 18時30分~20時30分)

●参加費:1000円  本日(金)28日締め切ります。

*********************

大人の方のためのヨーガセラピークラス 
(3月4日、10時~ ふれあいの家 無料) 6名募集。
健康を考えて、簡単なストレッチや呼吸法で体を整えていくクラスです。
脈拍、呼吸数、血圧などを測定しています。
3回以上 参加できる方

*********************

松浦禎子(まつうらていこ)
marshmallowkidsclub@gmail.com

PCからの発信になります。
携帯からの、発信は受信設定を確認してください。

5 261 47

5

 3 

こども英語ブログ マシュマロ日記 

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

 

2014年2月19日 (水)

打倒・栗原類?\(^o^)/

こんにちは、マシュマロキッズクラブ tina こと 松浦禎子です。(o^-^o)

今日は、アロマ講師であり児童英語講師でもある お友達の、湯原しのぶ先生が 教えてくれた、栗原類君の動画をご紹介します。 

英語がきれいすぎます。声が良すぎます。美男子すぎます。さっそく、5年生と、中学生に見えたら ビックリ!かっこいい。


今日の、R君もことばを失って目はマンマル。

実は、元カトゥーンの、赤西君の英語を話す動画を見たことがあったので 両方の動画を見せました。赤西君は、 明るいアクティブな英語。これもいいなー。忙しいと思いますが、いつの間に勉強したのでしょう。すごいですね。偉いなぁ。(母親目線??)

赤西君もかっこいいけど、R君の好みは 栗原君でした。ええ感じすぎますね~。
「ほんじゃ、2014年は打倒・栗原類で行こうね!」っていったら、「うん!」だって。

こういう動画って 英語学習者にとって、すごく良い、嬉しい刺激ですね。

しのぶ先生が AKBのメンバーの英語も教えてくれました。さすがの帰国子女。オーストラリアへ留学中の、Cちゃんを思い出します。フェイスブックで 私あての連絡も英語です。

今週は、マシュマロキッズの卒業生たちの、大学や高校合格の連絡があり、もうただ、ただ、感動しています。がんばってくれて嬉しいです。おめでとうございます。マシュマロキッズクラブのみんなも続いていこうね。tinaも 楽しいことを沢山見つけて、応援していきます~。

湯原しのぶ先生 素敵な動画のシェアありがとうございました。心から感謝します。

*********************

Ani02_03子英語マシュマロクラブ、幼稚園マシュマロキッズ 体験会募集中です

新・1年生クラスは、月曜日16時30分~ 募集3名。
新・年長(木)クラス、新・年中(月・水)クラスは 現在・
満席です。

こども英語ブログ マシュマロ日記 

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

2014年2月17日 (月)

親子クラス、幼稚園クラスの3月マシュマロ体験会

マシュマロ・ニュース Marshmallow News 2014 FEB. 17

3月までのマシュマロクラブ
2月25日(火)ストロベリークラス 11時 上石原ふれあいの家 
3月11日(火)お楽しみ合同イースター会 10時 上石原ふれあいの家
        ハンドメイド・アロマ化粧水を作ります。

2月27日(木)チョコバニラクラス 11時 下石原市営住宅集会所
3月11日(火)お楽しみ合同イースター会 10時 上石原ふれあいの家
        ハンドメイド・アロマ化粧水を作ります

Ani02_07 3月6日(木曜日)マザーリンク フェスタ in 調布に参加します。
11時10分に、親子英語絵本の読み聞かせと、ふれあいあそび をします。遊びにきてください。


3月8日に(土曜日) 桜美林大学特任教授 大阪大学名誉教授 の森住先生の講演会があります。(早期英語教育についての話を伺います。) とっても熱心でフレンドリーで、素敵な先生です。← 保証します!(#^^#)英語教育に興味のある 児童英語講師の皆様、保護者の皆様、是非ご参加ください。

大人の方のためのヨーガセラピークラス 
(3月4日、10時~ ふれあいの家 無料) 6名募集。

***************************
 

5 261 47

5

 3 

***************************

親子マシュマロクラブ ママと一緒に英語あそび
新年度メンバー3月春の体験会のおしらせ

(体験会 ・参加費500円)

火曜日ストロベリークラス 
3月25日 火曜日(10時30分~11時30分)  定員8組 
上石原ふれあいの家(上石原保育園併設施設 西調布駅より徒歩3分)

木曜日チョコ&バニラクラス (体験クラス受付終了)
3月27日 木曜日(10時30分~11時30分) 定員8組 募集6組
下石原市営住宅集会所(西調布キッチンコートのそば 西調布駅より徒歩7分)

月2回2400円 
入会金1000円(歌用のスケッチブック そのほかクラフトなどの補助金)
親子クラスは、5月~3月のクラスです。
継続の方は、入会金は必要ありません。

***************************

 

5 261 47

5

 3 

***************************

マシュマロキッズ 幼稚園英語サークル
新年度 年少メンバー3月体験会のおしらせ

(体験会 ・参加費500円)

★年少マシュマロキッズ
3月13日(13時~14時) 
3月20日(13~14時) 

5月からの幼稚園年少クラス 定員6組 (募集5組)
下石原市営住宅集会所(西調布キッチンコートのそば 西調布駅より徒歩7分)

月3回、3600円 他教材費年間3000円程度 
入会金1000円(歌用のスケッチブック シールノート そのほかクラフトなどの補助金) 

年間クラスです。

幼稚園年少クラスは、今年は1クラスのみの募集になります。
(他クラスとのバランス 研究学会などの関係でクラスが増やせないので ごめんなさい)お陰さまで、幼稚園さんのクラスは、毎年、早めに席が埋まっています。

体験おまちしています~。 

*********************

こども英語ブログ マシュマロ日記 

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

2014年2月16日 (日)

2/5通信大学の卒業試験

2月5日(水)は、大学の卒業試験でした。主査の担当教諭と、副査の教諭の方との面接です。

言語学の友人と待ち合わせをして、軽く食事をしてから、図書館に向かって、最後の復習をしました。自分の、論文についての要旨、苦労した点、アピールしたい点、参考文献から 共感できる研究者と、共感できる点、逆に別の考えかただなと思う研究者等、色々 例題を考えておき、まとめました。Aimg_1107

本番は、和やかな雰囲気で、要旨の説明などを行いました。私の卒論は、日米手話だったので、副査の先生からは 手話についてのシンプルな質問を受けました。卒論は、読み直すと間違えが見つかったり、時間切れで書き足りないことが沢山見えてきました。論文は実際に書いてみないと、実際に見えてこないことが多いのかもしれないなぁと思います。

面接の時に 大学で教えて頂いた先生方、通信の先輩・友人、日米手話の講師の方々、手話通訳者の方たち、手話仲間の友人、様々な講習会であったろ う者の方、メールでアドバイスして下さっAimg_1110た研究者の方、そして日本とアメリカから応援してくれた友人達、英語クラスの保護者の方や生徒たち、家族の顔が浮かびました。10年前、何を学ぶかも深く考えず、軽い気持ちで願書をだしてしまった私でしたが、大学にいって良かったと また心から感謝した一日でした。

身体性と言語と心理の関係、英語教育との関係を これからも研究していきたいと思います。


余談ですが、小6さんクラスで iphoneで大学の写真を見せたら 大興奮~。これが大学なんだって。大学って研究するところだから、自分の好きなことや、自分で学びたいものを見つけて 研究していくところだから面白いよっていつも話しています。

Aimg_0953

*********************

お世話になった食堂。スクリーングでは、日本全国、また海外からの友人とも 沢山話した場所です。徹夜明けの勉強をして、試験後、開放感と共に食べたカレーライスの味が忘れられません。(笑)

Aimg_1117


*********************

Aimg_1120


*********************

これは、1月に受けた最後の試験時の、図書館のお気に入りの席です。窓のそばで 木が沢山見えて気持ちがよく、すごく集中できます。試験前の数時間は、時間の大切さを実感する場所でもあります。(笑)図書館は地下まであり、地下で勉強するのが好きな友人もいます。

Aimg_0968


*********************

大学とお世話になった皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

*********************

こども英語ブログ マシュマロ日記 

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

============

2/3多摩児童英語研究会(タマケン)報告

2月3日のタマケン こと 多摩児童英語研究会 第3回目レポートです。

今回の、テーマは2014LOVE♡をつたえるタマケン・レッスン」でした。

千葉、埼玉、横浜からも参加して下さいました。
得意分野も考えも色々な児童英語講師の皆さんで お互いにプレゼンをして、アイデアシェアをしました。今回も地域活動など、全く新しい分野でのお話もありました。毎度、毎度、発見の多いタマケンです。

 (参加者によるプレゼンテーション)
ダンスThe Fox / コミュニケーションー子ども心理ケア / 体験レッスンレポート
/ 教育レポート/ 研究学会レポート/ 英語のためのおすすめwebサイトと番組
/
アメブロの利用法/ 英語サークルとママを応援する地域活動/ 保護者面接バレンタイン アクテビティ/ 発表会の歌やダンスの指導アドバイス

The FOX 踊りました!カードづくりも ゲームも、そして踊りも完璧なひしょ先生。
(ブルーチェック)
mew先生は、心暖まるまる手づくりレッスンの発表をしてくださいました。
Aimg_1066











バレンタインのレッスンはみんなで輪になって笑顔。
Aimg_1073












小学校の英語教育化への検討や研究学会の報告もありました。

Aimg_1084













プレゼンのお申し出が多く分刻みでの発表です。ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。

Aimg_1079












研究会のあと、ランチは、インドネシアレストランで盛り上がりました。

あきこマミィが、ブログでも紹介してくださっています。バレンタインレッスンもありがとう!!!!!!

子ども丸ごとチャンツの発表予定だった、 サマリーさんは体調を崩されてお休みでした。どうぞ、お大事に。また、次回。


Ani02_07 摩児童英語研究会は、児童英語講師の アイデアのシェアと学びの会です。お互いの顔の見える、研究会を目指しています。通常、Facebookでの情報交換になります。ご興味のある方、ご連絡ください。会費は、参加した時のみ実費として300円です。児童英語講師の皆様の、ご参加お待ちしています。

前回9月9日の様子はこちら
初回6月17日の様子はこちら


*********************


さて、3
8日に、桜美林大学特任教授、大阪大学名誉教授であられ、三省堂ニュークラウンの著者でも有名な、森住衛(もりずみまもる)先生をお呼びします。早期 異文化教育についてのお話を伺います。児童英語や、英語教育に興味のある方でしたら どなたでも参加できます。

*********************

森住衛(まもる)先生  講演「早期英語教育の理念と実際
    --
どのような異文化理解観を育成するか」(仮称) 

日時:平成2638日(土)  13時~1730分 

(1部) 13時~1445分 参加者のショートプレゼンと グループディスカション 
英語力再生委員会  韓国英語事情  帰国子女から見たニッポン
公立につながる英語力  一貫校・難問校にもとめられる児童英語指導 (検討中)

2部) 15時~1730分 
森住先生 講演会「「早期英語教育の理念と実際 --
どのような異文化理解観を育成するか」(仮称) と 質疑応答 他ディスカション等

:府中市片町文化センター(京王線、又はJR南武線「分倍河原駅」より徒歩3分) http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/komyunite/senta/katamachi/

(懇親会予定 1830分~2030分)

参加費:1000

お申込み: 氏名、携帯などの緊急連絡先、PCアドレス、懇親会への参加の有無も合わせ 下記までメールにてお申込みください。

定員30名 締切228日(金)
早めの申し込みをご協力下さい。

申し込み先 多摩児童英語研究会 全国親子英語サークル研究会
松浦禎子(まつうらていこ)  marshmallowkidsclub@gmail.com  
折り返し、読んでおくと良いものなどの URL等 お知らせ致します。

*********************

こども英語ブログ マシュマロ日記 

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

2014年2月15日 (土)

絵本 「Mitten」、読みました

こんにちは、調布のこども英語マシュマロキッズクラブの、tinaこと、松浦禎子(まつうらていこ)です。2月13日 親子クラスと、幼稚園クラスでは、絵本 「Mitten」を読みました。幼稚園などの、劇にもなってますよね。終わってから、紙の雪で遊びました。

The Mitten いつもみんなが夢中になります。フワフワのてぶくろに 動物君たちが集まってくるお話。キツキツのてぶくろに 最後に来たのはくまさん。ねずみくんのしっぽが鼻に入って、ハ、ハックショーン!ヽ(´▽`)/

The_mitten












======================

The Mittenの可愛いダウンロードページ  で動画も発見。

======================


======================
雪遊び、盛り上がりました。楽しい~。紙なので 頭にぶつかるとちょっと痛い。
親子クラスは、ママたちも一緒に遊びました。やさしいアシスタントの、sallyに、みんなが Here you are!と雪を運んでくれます。最近は、終わったあとに 座布団もお手伝いしてくれます。可愛い~。

= ====================

Aimg_1238

======================

次の日、また本物の雪が降りました。これは2月14日(金)降り始め。

======================

Aimg_1254

======================
夜中、玄関を開けてみたら雪で家の門が埋まっていました。

======================

Aimg_1260



















======================
15日の午後に、我が家の高校生が、小さな雪だるまを作って塀に飾りました。"雪子"
======================

20140215aunnamed_4

======================
*********************

こども英語ブログ マシュマロ日記 

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2014年2月14日 (金)

自分が、好きなことを生かす

 Ume018 先日、宇宙飛行士 向井千秋さんのご主人の 医師の向井万起男さんの動画を見ました。「やっぱり若い時に絶対に勉強しておいた方がいいですよと強く言いたい。そ してもう一つ。自分が本当に好きなことを何か見つける。これが一番人生で大切で自分の人生を豊かにする最高の方法じゃないかと思う。それによって選ぶ大学 や学部が決まったほうがいい。」  

自分を思うと、普通の学科の勉強に興味がなくなってしまって デザインの道に進んだものの、何かを研究してみようとおもったことがなく、数年を過ごしました。子どもができてから、英語の勉強を始め通信大学で勉強をしたのですが、仕事や家庭とのことを考えると、やっぱりもっと早く気が付けば良かったなというのも実感です。生徒たちには、いつも一番好きなことを選んでその道を進むように話してます。

向井牧夫さんの、「自分が本当に好きなことを何か見つける。これが一番人生で大切で自分の人生を豊かにする最高の方法じゃないかと思う。短いことばだけど 深いですよね。素敵なことばでしっかりと確認して 次世代に伝えられます様に。

*********************

こども英語ブログ マシュマロ日記 

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2014年2月10日 (月)

森住衛先生「早期英語教育の理念と実際 」講演会

TALCE(東京言語文化教育研究会)を始め 多くの英語教育研究学会等、中高大学の先生方の講演会などでご活躍中で、三省堂ニュークラウンの著者でも有名な、森住衛(もりずみまもる)先生の講演会を開催します。

本当に素敵な魅力的な森住先生の 英語教育に賭ける熱い思いを 是非皆さんで一緒に共有できたら 嬉しいです。児童英語講師の方や、英語教育関係者、またはご興味のあるかたおいででしたら是非どうぞ。この機会に生きた学びを通じ 教室の子どもたちに伝えていきましょう♡

**************:

森住衛(まもる)先生  講演「早期英語教育の理念と実際
    -- どのような異文化理解観を育成するか」(仮称) 

●日時:平成26年3月8日(土)  13時~17時30分 

(1部) 13時~14時45分 参加者のショートプレゼンと グループディスカション 
英語力再生委員会  韓国英語事情  帰国子女から見たニッポン
公立につながる英語力  一貫校・難問校にもとめられる児童英語指導 (検討中)

(2部) 15時~17時30分 
森住先生 講演会「「早期英語教育の理念と実際 --
どのような異文化理解観を育成するか」(仮称) と 質疑応答 他ディスカション等

●:府中市片町文化センター(京王線、又はJR南武線「分倍河原駅」より徒歩3分) http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/komyunite/senta/katamachi/

●(懇親会予定 18時30分~20時30分)

●参加費:1000円

●お申込み: 氏名、携帯などの緊急連絡先、PCアドレス、懇親会への参加の有無も合わせ 下記までメールにてお申込みください。

●定員30名 締切2月28日(金)
早めの申し込みをご協力下さい。

●申し込み先 多摩児童英語研究会 全国親子英語サークル研究会
松浦禎子(まつうらていこ)  marshmallowkidsclub@gmail.com  
折り返し、読んでおくと良いものなどの URL等 お知らせ致します。

早めのお申し込みをご協力ください。

*********************

こども英語ブログ マシュマロ日記 

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »