« 絵本 「Mitten」、読みました | トップページ | 2/5通信大学の卒業試験 »

2014年2月16日 (日)

2/3多摩児童英語研究会(タマケン)報告

2月3日のタマケン こと 多摩児童英語研究会 第3回目レポートです。

今回の、テーマは2014LOVE♡をつたえるタマケン・レッスン」でした。

千葉、埼玉、横浜からも参加して下さいました。
得意分野も考えも色々な児童英語講師の皆さんで お互いにプレゼンをして、アイデアシェアをしました。今回も地域活動など、全く新しい分野でのお話もありました。毎度、毎度、発見の多いタマケンです。

 (参加者によるプレゼンテーション)
ダンスThe Fox / コミュニケーションー子ども心理ケア / 体験レッスンレポート
/ 教育レポート/ 研究学会レポート/ 英語のためのおすすめwebサイトと番組
/
アメブロの利用法/ 英語サークルとママを応援する地域活動/ 保護者面接バレンタイン アクテビティ/ 発表会の歌やダンスの指導アドバイス

The FOX 踊りました!カードづくりも ゲームも、そして踊りも完璧なひしょ先生。
(ブルーチェック)
mew先生は、心暖まるまる手づくりレッスンの発表をしてくださいました。
Aimg_1066











バレンタインのレッスンはみんなで輪になって笑顔。
Aimg_1073












小学校の英語教育化への検討や研究学会の報告もありました。

Aimg_1084













プレゼンのお申し出が多く分刻みでの発表です。ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。

Aimg_1079












研究会のあと、ランチは、インドネシアレストランで盛り上がりました。

あきこマミィが、ブログでも紹介してくださっています。バレンタインレッスンもありがとう!!!!!!

子ども丸ごとチャンツの発表予定だった、 サマリーさんは体調を崩されてお休みでした。どうぞ、お大事に。また、次回。


Ani02_07 摩児童英語研究会は、児童英語講師の アイデアのシェアと学びの会です。お互いの顔の見える、研究会を目指しています。通常、Facebookでの情報交換になります。ご興味のある方、ご連絡ください。会費は、参加した時のみ実費として300円です。児童英語講師の皆様の、ご参加お待ちしています。

前回9月9日の様子はこちら
初回6月17日の様子はこちら


*********************


さて、3
8日に、桜美林大学特任教授、大阪大学名誉教授であられ、三省堂ニュークラウンの著者でも有名な、森住衛(もりずみまもる)先生をお呼びします。早期 異文化教育についてのお話を伺います。児童英語や、英語教育に興味のある方でしたら どなたでも参加できます。

*********************

森住衛(まもる)先生  講演「早期英語教育の理念と実際
    --
どのような異文化理解観を育成するか」(仮称) 

日時:平成2638日(土)  13時~1730分 

(1部) 13時~1445分 参加者のショートプレゼンと グループディスカション 
英語力再生委員会  韓国英語事情  帰国子女から見たニッポン
公立につながる英語力  一貫校・難問校にもとめられる児童英語指導 (検討中)

2部) 15時~1730分 
森住先生 講演会「「早期英語教育の理念と実際 --
どのような異文化理解観を育成するか」(仮称) と 質疑応答 他ディスカション等

:府中市片町文化センター(京王線、又はJR南武線「分倍河原駅」より徒歩3分) http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/komyunite/senta/katamachi/

(懇親会予定 1830分~2030分)

参加費:1000

お申込み: 氏名、携帯などの緊急連絡先、PCアドレス、懇親会への参加の有無も合わせ 下記までメールにてお申込みください。

定員30名 締切228日(金)
早めの申し込みをご協力下さい。

申し込み先 多摩児童英語研究会 全国親子英語サークル研究会
松浦禎子(まつうらていこ)  marshmallowkidsclub@gmail.com  
折り返し、読んでおくと良いものなどの URL等 お知らせ致します。

*********************

こども英語ブログ マシュマロ日記 

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

« 絵本 「Mitten」、読みました | トップページ | 2/5通信大学の卒業試験 »

②マシュマロ親子&キッズ日記」カテゴリの記事

④プライベイト日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 絵本 「Mitten」、読みました | トップページ | 2/5通信大学の卒業試験 »