« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の14件の記事

2014年1月30日 (木)

凍ってみよう!「フルーツこおりオニ」

Aimg_1002

マシュマロキッズクラブ、tinaこと、松浦禎子(まつうらていこ)です。

幼稚園でこおり鬼が大人気とのこと。クラスの子どもたちが教えてくれました。みんな、コオリオニ、コオリオニ!とリクエストしてきます。バナナ・こおり鬼というのもあるそうです。なんかとっても楽しそう。でもルールが皆に聞いてもよくわからなかったので、(ごめんね!) 
マシュマロクラブでは、だるまさんが転んだ形式で、音楽を止めた後、Freeze と叫んで いろんなフルーツに変わって遊びました。

音楽をとめて、You're Bananas!命令を聞いてみんないわれたフルーツになって凍ります。シンプルですが、Freezeのあとに、フルーツに変わるまでの微妙な間が、たまりません。ヽ(´▽`)Peaches.( Oranges  Apples Strawberry Pineapples)
動詞を組み合わせても使えそうですね!2センテンスで、You're Bananas!  Spin around. とか楽しそう。

Aimg_0997_2

 

 



(本物の、バナナこおり鬼は?)
さて、本物のバナナこおり鬼はゲームなのかな~?と思って家に帰ってから調べてみました。鬼にタッチされたらバナナになってしまうそうです。
全員バナナになってしまい、鬼に食べられたら負け。(バナナおに) これも楽しそう。

写真は、年長さんガールズ バナナ、いちご リンゴになりました。
最後の1枚は、カメラマンYちゃんが自ら激写。後方にほぼノーメイクで焦っているリンゴが1名・・。(青りんご?) 

Aimg_1004

 

 



今日は幼稚園クラスはお休みで 4年生は児童英検の勉強会です。がんばりましょう。6年生は英検の報告会と、中学英語準備。最近 コロンブス21中学2年生バージョンがブームです。

皆様、風邪ひかないように~。素敵な週末を。

Little Snowflake の動画は こちら
歌詞カードは ちら
snowflakes のぬりえ他 こちら

松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

 

こども英語ブログ マシュマロ日記 日程1月―2月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村


 

2014年1月28日 (火)

「簡単ペーパーロールゆきだるま」

今日の親子マシュマロクラブは、スノーフレークで楽しく遊びました。

カード合わせや、数字合わせで遊んだあとに、ゆきだるまさんの絵本を読んでから、ペーパーロールを、くるくるっと紙で包んで 雪だるまさんを作りました。

両面テープを忘れてしまったのですが、Kちゃんママが朝、ちょうど購入されたそうで頂きました。Kちゃんママ~、本当にありがとうございました!!!!!!!

木曜日の親子クラスでも作ります~。お楽しみに。

Aaimg_1014












Aimg_1018








snowflakes のカードのプリント→ こちら 

カードは、小さいお子さんと使うときは後ろに コピー用紙をのりで貼ってから、カットすると意外と長く使えます。
フリーのダウンロードのサイト、上手に利用して、遊んでみてくださいね。



Snowmanbook

午後の、小学2年生のクラスでも、英語で作業を説明して、言葉を確認しながら作りました。写真はのちほど。実際に、名詞や動詞を確認しながら行うのは、とても良い勉強になります。

5年生は、中学校の教科書(コロンブス21)で、会話の動画を作りました。(といっても、顔は出ません。)
男子君たち、ノリノリで 登場人物になりきって読んでくれました。楽しすぎました。ありがとう!

本日、ご紹介した本は、The Snowman です。雪だるまさんとお空を飛べたら素敵ですね。

クリスマスの時に、6年生が僕はサンタの正体を知ってるぜ!とみんなに言っていました。tina先生が、「サンタさんね、大きくなると恋人に変わるんだよ~。と、真顔で意味不明の発言をしたら それも知ってる!とのことでした。ありゃ、知ってたのね!(笑)

マシュマロ親子&幼稚園クラスの皆様、Little Snowflake youtube動画 もういちどアップします。こちらです。

snowflakes のぬりえ他 こちら
歌詞カードは
 ちら

松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記 日程1月―2月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村


 

2014年1月25日 (土)

"恋するフォーチューンクッキー(英語版)"

I’m practicing "Fortune Cookie in Love" (English Version)
I'll use it for the English Drama of my kids class ,won't I?

(#^^#) 練習中です、"恋するフォーチューンクッキー(英語版)"
子どもたちの英語劇で使おうかな~?

今日は大学の試験だったので 夜中まで勉強していて、この動画を見つけて思わず練習してしまったのですが 試験問題を見て、踊ってる場合じゃなかったと思いました。coldsweats02
(しかし、近世英文学史、トマスと、サミュエル多すぎなんですがっ!と、思わず叫んでみたくなりました。)



ちなみに これは日本語版です。
今日、実家に行くので、87歳の父にも見せて踊ってみようと思います。
お年寄りは椅子に座ってやるといいと思います。


反転ダンス練習用動画は こちら  

(追記)【練習用反転スロー】 こちら

これで完璧ですね♡ 一緒に練習しましょう。



松浦禎子(まつうらていこ) 
marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記 日程1月―2月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2014年1月24日 (金)

小学生と幼稚園クラス、英語劇を練習中

こんにちは、tinaこと、松浦禎子(まつうらていこ)です。
児童英検や英検のない、小学2年生と幼稚園年中さんと年長さんでは 短い英語劇の練習中です。3月のオープンクラスを目指して 頑張っていきます。Akazukinchan

2年生 白雪姫
年中さん(木曜日) 
年長さん(金曜日3時クラス) 赤ずきんちゃん
年長さんと年少さんミックス(金曜日4時クラス) 6匹の子ヤギ

年少さんクラスは劇はやりません。
月曜日年長さんクラスはまだ決まっていません。

楽しみです。
今日、金曜日だったので 私は狼になったり、お母さんヤギになって活躍しました。

英検3級~5級受験の小学生・中学生、がんばってくださいね。
児童英検 シルバー級、ゴールド級クラスの みんなは来週は模擬勉強会です。

実は、、、tina先生も 明日は、大学の試験。
今日はレッスンのあとに、図書館の自習室で2時間 勉強してきました。
間に合うかな?近世英文学史です。coldsweats01
17世紀から19世紀なのですが沢山のキーワードが満載。
トーマスという名前が すごく沢山出てくるのですが。。どうしたらいいのか???
そこは、試験には出ないのかな。出ないと信じよう。

それでは、皆様も良い週末を♡

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

親子えいごAni02_06マシュマロクラブの日程(3月までのクラス)

火曜日ストロベリークラス 11時~11時50分  3組募集 
1月28日(火) 上石原ふれあいの家 
2月25日(火) 

木曜日チョコバニラクラス 11時~11時50分  満席
1月30日(木)  下石原市営住宅集会所会所
2月13日(木) 
2月27日(木) 

2014年度 マシュマロクラブ(親子クラス)の募集

メンバーは2月1日から、メンバー以外は3月1日から受付。

火曜日午前クラス 10組募集。
木曜日午前クラス 8組募集。(残席7組)

3月に体験クラスがあります
来年度の会費より 2回2400円、入会金1000円になります。
すでにメンバーの方と、3月の体験会の参加からお申し込みの方は、入会金はありません。


幼稚園~小学生の募集

新・年少さん 木曜日15時Aimg_0142

5月スタート。(6月より母子分離)

新・1年生クラス 3名募集。(月曜日4時半)
新・年中さんと新・年長さんは満席。

松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記 日程1月―2月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2/3 多摩児童英語研究会(タマケン)のお知らせ

おかげさまで、2月3日のタマケンは締め切りました。ありがとうございます。

 こんにちは、tinaこと、松浦禎子(まつうらていこ)です。

Ani02_03
児童英語講師の皆様、再来週、京王線・調布駅にて 多摩児童英語研究会(タマケン)を開催します。児童英語講師の アイデアのシェアと学びの会です。ご都合の良い方、おいででしたら声かけて下さい。

 

通常、Facebookでの情報交換になります。お互いの顔が見える研究会を心がけています。参加時には、シェアプリント(なんでもOK)は、プレゼンをなさらない方もご持参お願いします。

  (児童英語講師として、現在お仕事されている方のみの参加で、ご挨拶のないグループリクエストや、恐縮ながらご希望にお応えできない場合もあります。)

「2014年LOVE♡をつたえるタマケン・レッスン」

2月3日(月)9時45分~11時45分 調布駅たづくり 

それぞれ 10分~15分児童英語講師の皆様、約10名のプレゼンです。
______________

■ダンス課題曲(The Fox の1番)
■はあとふるコミュニケーションー子ども心理ケア 
■英検5級うさぎ単語ブックの利用方法シェア
■はあとふる・ホンワカ系体験レッスンレポート
■はあとふる♡おすすめ教育レポート     
■研究学会レポート 小学校英語の検討他
■おうちで英語のためのおすすめwebサイトと番組
■アメブロをしっかり使う方法
■英語サークルとママを応援する地域活動
■保護者面接の時の心がけ(はあとふるバージョン)
Warm-hearted Valentine activity バレンタイン
発表会の歌やダンスの指導アドバイス
______________
持ち物 シェアプリント(人数分)飲み物 名刺 
会費300円 (定員15人) 

前回9月9日の様子はこちら
初回6月17日の様子はこちら

松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

親子えいごマシュマロクラブの日程(3月までのクラス)

火曜日ストロベリークラス 11時~11時50分  3組募集 
1月28日(火) 上石原ふれあいの家 
2月25日(火)

木曜日チョコバ101022_16_tigpig_tw2001ニラクラス 11時~11時50分  満席
1月30日(木)  下石原市営住宅集会所会所
2月13日(木) 
2月27日(木) 

2014年度 マシュマロクラブ(親子クラス)の募集
メンバーは2月1日から、メンバー以外は3月1日から受付。
火曜日午前クラス 10組募集。
木曜日午前クラス 8組募集。(残席7組)

3月に体験クラスがあります
来年度の会費より 2回2400円、入会金1000円になります。
すでにメンバーの方と、3月の体験会の参加からお申し込みの方は、入会金はありません。

新・年少さん 木曜日15時Aimg_0142
5月スタート。希望がありましたら早めにご相談下さい。 (6月より母子分離)

新・1年生クラス 3名募集。(月曜日4時半)
新・年中さんと新・年長さんは満席。

松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記 日程1月―2月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

Youtube動画で、「Little Snowflake」の歌

親子クラスと、幼稚園クラスで今月歌ってるのは、Little Snowflake です。
CD  Super Simple Songs Christmas に入っている曲です。

(これから歌詞をお配りするクラスと、すでにお配りしたクラスがあります。是非、おうちでも歌ってみてくださいね。)

昨日の、年中さんクラスでは、フラフープを使って、雪だるまになって歌いました。
また、雪の結晶の、カードを使ってうたっても ほんとに優しい気分になれます~。
親子クラスの 第一週目は、毛糸を使って 頭や手に載せてみました。
名曲ですね~。


snowflakes のワークシート、プリントのページを見つけました。
  ↓
 こちら

歌詞カードは
  ↓
 こちら

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

110630_0800_tigpig_sb125_a

親子えいごマシュマロクラブの日程(3月までのクラス)

火曜日ストロベリークラス 11時~11時50分  3組募集 
1月28日(火) 上石原ふれあいの家 
2月25日(火)

木曜日チョコバ101022_16_tigpig_tw2001ニラクラス 11時~11時50分  満席
1月30日(木)  下石原市営住宅集会所会所
2月13日(木) 
2月27日(木) 

2014年度 マシュマロクラブ(親子クラス)の募集
メンバーは2月1日から、メンバー以外は3月1日から受付。
火曜日午前クラス 10組募集。
木曜日午前クラス 8組募集。(残席7組)

3月に体験クラスがあります
来年度の会費より 2回2400円、入会金1000円になります。
すでにメンバーの方と、3月の体験会の参加からお申し込みの方は、入会金はありません。

新・年少さん 木曜日15時Aimg_0142
5月スタート。希望がありましたら早めにご相談下さい。 (6月より母子分離)

新・1年生クラス 3名募集。(月曜日4時半)
新・年中さんと新・年長さんは満席。

松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記 日程1月―2月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

1月の土日出張のおやこ英語ヨガ、親子英語のイベントレッスンは終了しました。
2月以降で、お問い合わせください。
 

2014年1月17日 (金)

Listen and Moveと雪あそび(o^-^o)

とっても寒かっAimg_0867たけど、今週の親子マシュマロクラブでは、皆で体を動かしました。動詞を確認してから、Listen and Move でママとお部屋をwalkしたり、galopしたり、tiptoeしたり、hopしました。

そのあと雪だるまさんを説明してから、ママのおひざの上で 小さな雪だるまさんになってもらいました。Make a head , Make a body , Male Eyes, Make a nose , Eye blows,

カレンダーを使って、1から20までのカウント、Aimg_0837曜日のうた、月の名前のうた、季節の絵本をみて、雪を確認しました。

フワフワ毛糸をもって Snowflakesのお歌をうたって、

今日の絵本は 元気にWalking through the Jungle.最後にみんなでカレンダーを作りました。

 

Img_0869



楽しかったね~。次回もまた雪で遊びます。

(左は木曜日クラスのAちゃん、そのままうつぶせになって動かないので 眠いのかなとママに伺ったら、なんといじけてしまったそうです。可愛い~。)


Aimg_0870Aimg_0838 









:::::::::::::::::::::::::::::::::::

110630_0800_tigpig_sb125_a

親子えいごマシュマロクラブの日程(3月までのクラス)

火曜日ストロベリークラス 11時~11時50分  3組募集 
1月28日(火) 上石原ふれあいの家 
2月25日(火)

木曜日チョコバ101022_16_tigpig_tw2001ニラクラス 11時~11時50分  満席
1月30日(木)  下石原市営住宅集会所会所
2月13日(木) 
2月27日(木) 

2014年度 マシュマロクラブ(親子クラス)の募集
メンバーは2月1日から、メンバー以外は3月1日から受付。
火曜日クラス 10組募集。
木曜日クラス 8組募集。(残席7組)

3月に体験クラスがあります
来年度の会費より 2回2400円、入会金1000円になります。
すでにメンバーの方と、3月の体験会の参加からお申し込みの方は、入会金はありません。

新・年少さん 木曜日15時Aimg_0142
5月スタート。希望がありましたら早めにご相談下さい。 (6月より母子分離)

新・1年生クラスは 3名募集。(月曜日4時半)
新・年中さんと新・年長さんは満席。

松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記 日程1月―2月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

1月の土日出張のおやこ英語ヨガ、親子英語のイベントレッスンは終了しました。
2月以降で、お問い合わせください。

2014年1月14日 (火)

スシロールの作り方(How to make Sushi Rolls?)

スシロール修行中のtinaです。今日のランチはハンバーグ・ロールを作りました。が、またしても崩壊!(笑) たぶん、明日も作ります。

私のフィリピンのお友だちも作り方を知りたいとのことなので、動画でまとめてみました。英語で聞くと、また新鮮ですね。皆様もよかったら、トライしてみてくださいね~。(ポットラックパーティーやお花見にもGood。)


まず基本を押さえましょう。
カリフォルニアロール California Style 


フィアデルフィアロール チーズとサーモン
Phiadelphia Rolls



中はいろいろ工夫できそう。お店等ではカツロールなどもありますよね。

クリスマスには こんなアラスカロール。おしゃれ~。
Alaska Style

   

今度は、韓国テイストも楽しみましょう。
Korean Style 

上級者の方向け?レインボーロール美味しそうすぎる。仕上げはキャビアだそう!
Delax Raibow Rolls

Then what shall we make next?

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

親子マシュマロ日程 3月にイースターパーティーがあります。
4月以降のクラスは、体験クラスをお知らせします。

 

火曜日ストロベリークラス 11時~11時50分  2組募集
1月14日(火) 上石原ふれあいの家 
1月28日(火) 
2月25日(火)

 

木曜日チョコバニラクラス 11時~11時50分  満席
1月16日(木) 下石原市営住宅集会所会所
1月30日(木) 
2月27日(木) 

 

松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

 

こども英語ブログ マシュマロ日記 日程1月―2月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

1月の土日出張のおやこ英語ヨガ、親子英語のイベントレッスンは終了しました。
2月以降で、お問い合わせください。
 

 

2014年1月13日 (月)

エイゴ、書初め中 o(*^▽^*)o

Aimg_0802 2014年のかんたんカレンダーを作ってます。 英語で自分のキーワードと名前を小さく書初めします。

年少さんは、書けたらABCとお名前。あとはtinaが書きました。幼稚園年中さんはお名前、年長さんのクラスは、Happy New Yearとお名前を書きました。

英語が書けたり、読めたりって嬉しいね。

______________________

Aimg_0812今年のカレンダーはこちらからダウンロードさせて頂きました。(^^)/ 子どもたちからも好評です。
______________________

Aimg_0816














年明け、児童英検準備や英検の練習があるクラスは、進行状況の様子を見て行います。楽しみにしててね。今年のキーワードは何にしようと先週の5年生女子たちは考えていました。Happiness 、Good Luck と自分たちの想いをこめて書いてくれました。

先週、6年生は小学校生活最後の、英検の勉強を頑張ってくれています。

高学年さんと中学生は日々、英語に対するみんなの成長が見られ本当に嬉しく思います。高校生2年生のKちゃんが、昨日オーストラリアへの留学に旅立ちました。大学生たちも留学に旅行にとどんどん海外に出てくれて、見守っていて本当に嬉しいです。みんな、ありがとう~!

高校受験、大学受験の 卒業生たちもしっかりマイペースに頑張ってください。
努力の実りが沢山ありますように心から応援してます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

親子えいごマシュマロクラブの日程(3月までのクラス)

火曜日ストロベリークラス 11時~11時50分  2組募集
1月14日(火) 上石原ふれあいの家 
1月28日(火) 
2月25日(火)

木曜日チョコバニラクラス 11時~11時50分  満席
1月16日(木) 下石原市営住宅集会所会所
1月30日(木) 
2月27日(木) 

メンバーは2月1日から、メンバー以外は3月1日から 2014年度新規クラスの受付をします。

松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記 日程1月―2月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

1月の土日出張のおやこ英語ヨガ、親子英語のイベントレッスンは終了しました。
2月以降で、お問い合わせください。
 

キムチいなり 、ギョウザロールいかがですか?

Aimg_0729 友人や親戚が集まるときに なにか作るのが大好きです。みんなが喜んでくれると嬉しいので。o(*^▽^*)o 親切の押し売りでしょうか?(笑) 

今年のお正月も親戚の集まりごとにせっせと作りました。今回の新作は、キムチいなり。突然の思いつきです。

意外と美味しかったです。中は、ご飯にお寿司のもと、キムチ、刻み生姜(瓶詰__など)、ヒジキ生ふりかけなどを入れましたが 材料がなかったらキムチだけでも大丈夫のようです。揚げは、甘く、粗糖と薄口しょうゆ、だしつゆなどで煮ておきます。(前の日に煮ておくとベター) 裏返して包むとまた美味しいですね。

左端は、12月の新作、鶏とカシューナッツ炒め。自宅で作っても簡単でおいしい。そのままごま油でいためても、美味しいのですが、業務用の中華スープや炒飯の素を少し足すとますます良いようです。(amazonや業務用の通販で購入可能です) そして最近のヒットは、、、、塩キャベツのタレ。(もちろん業務用)サラダ、マリネ、スパゲッティ、お肉料理、お魚料理、色々なお料理に活用してくれそうな気配です~。(味が濃いので入れすぎに注意。)

____________________________________________________________________________ 

今年の目標は、カリフォルニアAimg_0821ロールです。大好きなアボカドをさらに美味しくおしゃれに食べたいと思います。ここ、三日間朝ごはんに作ってみましたが、うまくいかず!coldsweats01 

新作たち、、はげしく崩壊中~。

ウィンナーロール(エリンギ、ホウレンソウ)、ロースハムロール(いんげん、アボカド、焼き豚)。 なかなか太巻きは難しい~。コツが知りたい。

具をのせる位置、お米の硬さ?、寿司めしの作り方の問題でしょうか?どなたか教えて下さい。

_________________________________________________________________________

Aimg_0833

______________________________________________________________________

上は、ギョウザロール。目に前にあったので、挟んでみましたが意外と美味しかったです。市販のケンちゃん餃子。海苔が初めてうまく巻けました。(感動!) 人生、七転び八起き。

そして、下の写真は今日の試作品、ローソンのサンマ蒲焼巻き~です。
いよいよ、寿司ロール生活は4日目です。
水菜に 上でご紹介したキャベツのたれを和えて挟みました。おお、美味しい~。これは文句なしの採用!ガーリックの味と、100円ローソンのサンマ(袋入り)がマッチしております。ケーキナイフを使うとうまく切れます。2月の恵方巻までには、間に合わないですが、今年の目標「カリフォルニアロールづくり」は達成できるでしょうか・・・?乞う、ご期待~。

________________________________________________________________________

Aimg_0834

_________________________________________________________________________

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

親子マシュマロ日程 3月にイースターパーティーがあります。
4月以降のクラスは、体験クラスをお知らせします。

火曜日ストロベリークラス 11時~11時50分  2組募集
1月14日(火) 上石原ふれあいの家 
1月28日(火) 
2月25日(火)

木曜日チョコバニラクラス 11時~11時50分  満席
1月16日(木) 下石原市営住宅集会所会所
1月30日(木) 
2月27日(木) 

松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記 日程1月―2月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

1月の土日出張のおやこ英語ヨガ、親子英語のイベントレッスンは終了しました。
2月以降で、お問い合わせください。
 

 

2014年1月12日 (日)

1/7戸田奈津子先生の講演会「字幕の中に人生」レポ

Aimg_0742 1月7日は、戸田奈津子先生の講演会「字幕の中に人生」に つつじヶ丘のMiyuki先生と一緒に行ってきました。全国から沢山のファンの方が見えていました。

ピアノレッスンも、レナードの朝も、グレムリンも、 ETも、戸田先生の作品だったのですね。お世話になりました。美しくて聡明で素敵な方でした。スピルバーグ監督の後輩監督思いのお話、ハリソンフォード成功の軌跡、映画字幕が日本文化の1つというお話(識字率が高いため)、1つの作品の作成は1週間から多くて10日等々、興味深いお話が満載。今度は、戸田先Aimg_0765 生おすすめ映画100本などのタイトルもいいな。実際に映画も少しご紹介していただけると、より一層面白そう。(でも時間の関係で20本くらいでもいいでしょうか。)

素晴らしい企画をしてくださった主催の浦崎友恵先生、 UraUra Englishのスタッフの皆様に感謝します。英語教室でもまた映画の作品を取り上げて、英語劇をしたいな~。と tina スピルハンバーグは思うのでした。



戸田先生の字幕で、実際に私が観た作品をいくつか上げると・・こんなにありました。映画話を伺うと、時間がなくても(ないからこそ??)映画がまた観たくなりますね。(o^-^o)

(★印、印象深かったもの、☆印、やや印象深かったもの)
☆鉄の女 ★レナードの朝 ☆ユー・ガット・メール ☆タイタニック(1997)ライアーライアー 評決のとき ☆マディソン郡の橋 キャスパー ミセ ス・ダウト ★シンドラーのリスト ★ピアノ・レッスン アダムス・ファミリー2 ★ジュラシック・パーク ホーム・アローン2 スタートレック ☆ター ミネーター ゴースト ニューヨークの幻 ゴースト ニューヨークの幻 ニューヨーク・ストーリー ★インディ・ジョーンズ バグダッド・カフェ ハスラー ★ポルターガイスト2  ナインハーフ グーニー ズ ☆恋におちて コットンクラブ ★グレムリン フラッシュダンス ☆愛と青春の旅だち グローイング・アップ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::

松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記 日程1月―2月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

1月の土日出張のおやこ英語ヨガ、親子英語のイベントレッスンは終了しました。
2月以降で、お問い合わせください。
 

 

2014年1月11日 (土)

★1-2月のマシュマロキッズクラブ日程

マシュマロ・ニュース Marshmallow News 2014 January. 11

通信大学の試験の都合により、1月はマシュマロサタデー 親子ヨガ 等はお休みで、2月からの活動になります。1月のイベントは 大人の方のためのヨーガセラピークラスのみ行います。

幼稚園さん&小学生クラスは、ほぼスケジュール通りです。 (前月までにお手紙等で連絡済。) 幼稚園クラスは、現在、月曜日の年長さん2名のみ募集です。他は満席の為 キャンセル待ちの希望はご連絡ください。

:::::::::::::::::::::::::::

5 261 47

5

 3 


親子マシュマロクラブ ママと一緒に英語あそび

トドラー&ママクラスの英語クラスです。
月2回火曜日と木曜日です。今期は~2014年3月まで。

2014年度の新規募集は、メンバーの方は、2月1日からの受付で、メンバー外は3月1日から予約受付となります。(体験クラス3月~4月)来年度は会費を改正致します。

火曜日ストロベリークラス 11時~11時50分  2組募集
1月14日(火) 上石原ふれあいの家 
1月28日(火) 
2月25日(火)

木曜日チョコバニラクラス 11時~11時50分  満席
1月16日(木) 下石原市営住宅集会所会所
1月30日(木) 
2月27日(木) 

会費2000円 体験1000円
(来年度は、変更致します。)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

マシマロサタデー おやこ英語であそぼ~♪

英語絵本 手遊び パラシュート 英語ゲーム ミニミニクラフト 
(土曜日) 10時~11時10分 
親子英語クラス おやこ英語でハロウィンあそぼ 
親子1組1500円 2月日程のちほど。

 マシュマロリトルヨガ ママと英語ヨガあそぼ~

親子1組1500円 2月日程のちほど。
英語ベビーリトミック&リズムヨガ 英語てあそび 英語絵本 タッチヨーガ 産後ヨガ おうちでもあそべる英語のベビーヨガやてあそびを紹介します。
(木曜日) 10時~11時10分 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

ヨーガセラピー療法クラス

1月21日(火)、2月18日(火)、3月4日(3月は予定)

上石原ふれあいの家(京王線・西調布徒歩3分)Illust3412_thumb

血圧測定、呼吸数、脈拍などを測定致します。
お子様連れ、不可。女性のみ。

引き続き、1月~6月まで行う予定です。(会場変更あり)

現在、ヨーガニケタンにて、ヨーガ療法士(ヨーガセラピー)の勉強をしています。月に1回、6回コースで(可能であれば月2回) データ計測のための 療法クラスを無料で行います。
ヨーガの前後は、血圧や呼吸数の安定、気持ちに効果が見られることが多いようです。難しいヨガではなく お年寄りや運動の苦手の方にも楽しんで頂けるシンプルなヨガとなっています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

多摩児童英語研究会(タマケン)

2月3日(月) 調布たづくり 9時45分~11時45分。

児童英語講師の勉強会です。主に平日の午前中の開催になりますが、土日にイベント企画することもあります。千葉、埼玉、山梨、中国、杉並、横浜、町田、八王子、など色々な所から参加して下さっています。のんびり、マイペースながら自分のための勉強をしながら よいレッスンをしたいと思っているかた、是非ご参加お待ちしています。

テーマ「2014年LOVE♡をつたえるタマケン・レッスン」

皆さんの伝えたい心の伝わる2014年レッスン計画を教えてください♪

2014年にやってみたいこと、絶対実施しようと思っていること、心がけたいこと、なんでもOK。心暖まるアクテビティ、手づくりクラフト コミュケーション トラブルがあったときの対策 カラーセラピー(ほか)発達児童心理 教育哲学関係(アドラー博士でもなんでも)絵本紹介など。

自己紹介&活動報告(ひとり30秒)、プレゼンする方は、基本10~15分にまとめて下さい。

持ち物 
■全員シェアプリント1枚×参加者分(交換します)
(ぬりえ、自分のクラスのチラシ、ニューズレター、らくがき?レジュメ、等々、なんでもOK。) 会費300円

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記 日程1月―2月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

1月の土日出張のおやこ英語ヨガ、親子英語のイベントレッスンは終了しました。
2月以降で、お問い合わせください。
 

 

きつねはなんて鳴く?The Fox(ザ・フォックス)

神戸の美人ヨガインストラクターのsachiさんこと、髙橋佐知子さんの面白い動画を教えてくださったので、 シェアします~。楽しすぎる!\(^o^)/ ありがとうございます。

ニューヨーク・ライブも発見~。児童英語講師のSakasayoさんによると、インターのプリスクールでも踊っているそうです。また児童英語講師、さいたまのひしょさんから youtubeの再生画像第一位ということを教えて頂きました。 
児童英語講師の皆様、貴重な情報ありがとうございます。
2014年は The Foxでスタート!
rock

追記*和訳は、こちら → 泳げ対訳くん  ありがとうございます~。


松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

 こども英語ブログ マシュマロ日記

 ヨガブログタイヨガで呼吸-Breathing

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

(12月)サンタのクラフト、動画づくり、ミサンガづくり

Aimg_0452

12月のクリスマスレッスンは、親子クラスさんは、オヒゲモコモコのクラフトです。火曜日クラスが、寒い雨でしたが 木曜日クラスは快晴でした。どちらのクラスも 寒い中、本当にありがとうございました。

__________________

サンタさんのいろんなお顔Aimg_0380_3を描いてくれたのは年少さん。

_________

___

__________________

Aimg_0471

リースの中にアルファベットを書いてくれた年中さん。すっかり成長してくれ、孫を見守る気分のtina先生です。

年長さんクラスでは、書いてきてくれた文章のプリントを、音読の様子を動画で撮ってみんなで見ました。オープンクラスでも、ママたちの前でしっかり英語を読んでくれました。

小学生クラスは動画作成。番組づくり?仕立てにしたクラスもあって、盛り上がりすぎました。どんな英語を話しているか動画で確認すること、面白いですね。

12月のお楽しみは、毛糸のミサンガづくりです。自分たりの好きな色を組み合わせて、交換したり、私も初めてミサンガ作りに挑戦しましたが 意外とハマってしまいました。

Aimg_0635

三つ編みの方法でつくってみました。
女の子はラクラク~、スイスイ。
そして、最初は格闘していましたがコツを覚えて意外と楽しんでしまった男の子たち。

シュタイナーでもミサンガづくりのプログラムがあったので とりいれてみたのですが、ふわふわの毛糸を触っていると優しい気持ちになれそうです。

__________________

Aimg_0697
小4クラスはアロマハンドクリームづくり。楽しすぎる。柑橘系とフローラル系の精油が大人気でした。去年、ベビーアロマの資格をとったので、これからもどんどん活用していきます~。

小4クラスは、冬休みだったので、お迎えに来てくれたママも参加してくれました。親子で選ぶ香りが似てることを発見しました。

(不思議~。)

__________________

Aimg_0548

毎年、12月は楽しいこと沢山。ヽ(´▽`)/ 予定が目白押しで、本当に忙しくて、飛ぶように過ぎていきます。2013年の12月も忙しかったけど、子どもたちみんなの笑顔や、プライベー トでも沢山の友人や知人に会うことができて、本当に素敵な月になりました。

__________________

Aimg_0672

私は、通信の卒論から解放されたので、卒業関係の提出書類準備をしつつ、、、あちこちのセミナーや ヨーガ療法士の養成クラス、英語教育の学会、心理学の研究会などに参加できました。(おかげで、すっかり、ブログをごぶさたしてしまいました。ごめんなさい。)

大学院の先生を中心とする研究学会では、社会人院生の方の発表や、学校の先生方の発表はまた視点が違うので、児童英語の研究会と全く違う魅力があります。

また、この12月は、友人の関係もあり、何度も教会に行きました。アメリカ手話の講師のSaraの、中野区の教会の、ろう部のクリスマス会では、今年も大きなケーキを頂きました。また、杉並の教会ではクリスマス礼拝に参加させて頂いて牧師先生のお話を伺って ポットラックの愛餐会も参加させていただきました。

年を重ねることは、大好きなお友だちが沢山増えることだなあとつくづく感じた12月でした。途中、張り切りすぎて?私もめずらしく体調を崩してしまい、迷惑をかけてしまったクラスがありました。恐縮です。すぐ治りました。(#^^#)

この歌は、The First Noel。とても素敵な歌ですね。⒓月14日のろうの方のクリスマス会で、私のアメリカ手話の先生、Saraが手話で歌ってくれました。彼女がいなかったら、卒論は初めからスタートしてなかったなぁと思うと感慨深いです。

2014年も素敵な1年になりますように。


松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記

ヨガブログタイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »