« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の3件の記事

2013年11月16日 (土)

皆でうたおう!「Season of Love」

12月3日のヨーガセラピークラスは体調が万全でないため 中止になりました。1月の予定、追ってアップします。急で申し訳ありません。


小学校3年生~6年生で 今月歌っているのは映画 Rentからこの曲。
Season of Love。(≧∇≦)
子どもたちはコーヒーの宣伝で見たことがあるそうで、すでにメロディは知っていました。

実は、Queenの We will Rock You を歌おうかなと思ったのですが、早口で挫折~。
一度、このSeason of Loveを歌ったのですが、歌詞をみたら 意外と歌えることが発覚し いつもは歌に興味がない小6さんも興味シンシン。ちょっとどうかなと思いつつ、小3君たちに紹介したら 「いい歌だ~」と感動してくれました。でしょ?と喜ぶ私。(^O^)/

歌詞がかなり深いのですが いい曲は年代に関係なく心を揺さぶりますね!みんなが大きくなった時、もう一度この歌を味わってくれたらいいな~。


前にもブログで書いたのですが、最初に見たのは東京外語大でのESSの舞台でした。そのあと、CDを手に入れて、念願のブロードウェイミュージカル の東京公演も見たのですが 通信大学のスクーリングで疲れきっていて 開幕と同時に爆睡してしまったという暗い過去があります。(;;;´Д`)ゝ

私は、英語に関しては塾や学校で習った文法よりも、中学生~学生時代に流行って歌いまくっていた洋楽、児童図書、アメリカ映画や海外ドラマ、英語の絵本、英語教室で描いた水彩画、先生たちの言葉や姿勢、ちょっとした無駄話、外国を舞台にした少女マンガ、実際に話した外国の人たちの会話、のほうがイメージが強くしっかりと覚えています。英語を通じて私が受け取った、素敵なプレゼントを子どもたちに分けられたら嬉しいな。と思うと、ますます児 童英語講師は素敵な仕事ですね。


ヨーガセラピー療法クラス
12月3日(火曜日)10時~11時30分 無料
体調が万全でないため中止になりました。
1月より活動します。申し訳ありません。

上石原ふれあいの家(京王線・西調布徒歩3分)Illust3412_thumb

血圧測定、呼吸数、などを測定致します。

引き続き、1月~5月まで行う予定です。(会場変更あり)

上石原ふれあいの家(京王線・西調布徒歩2-3分)。10時~11時半。
呼吸法、またシンプルなヨーガを通して 心と体にアプローチして、より健康的な生活を根ざして行きます。ヨーガの最初と最後に、脈拍、呼吸数、血圧を計測します。
(療法士の 準備のためのクラスなので 会費はありません。)

イベント参加予定

11月24日(土)午後
調布キッズヨガフェスタ(白菊幼稚園さんにKiDoクラス補助参加)

11月30日(土)午前
親子英語、富士見小学校子ども会 クリスマス出張レッスン
(下石原地域福祉センター)

松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記11月―12月程 

ヨガブログタイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2013年11月15日 (金)

マシュマロ、ドングリころころ(11月の絵本とクラフト1回目)

マシュマロキッズクラブ、tinaこと、松浦禎子(まつうらていこ)です。
秋も深まり、冷えてきましたね。風邪ひいていませんか?

親子マシュマロクラブは、りすさんとドングリコロコロとカード遊びをして、
Ten in the Bed のくまさんであそび、リスさんとお手々の葉っぱでお絵かきしました。

左上の Ten in the Bedのくまさんはこちら から、 また りすさんはこちらからダウンロードさせて頂きました。Time to Sleepは、Facebookでアメリカに住んでらっしゃるNaoko Moller さんに教えて頂きました。ホンワカと暖かくて優しい気持ちになれる森の動物たちの絵本です

幼稚園クラスでは、Red Riding Food をハロウィンの続きで怖~く読んでしまいました。
(受けてしまった!) オオカミの低い声色が上手になってきたかも。(#^^#)
大きなドングリのカードをもってコロコロ回って、最後はUnder the Spreading Chess Nut Tree(大きな栗の木の下で)も踊りました。楽しかった~!

11月は、マラカスやハンドベルの楽器と一緒に歌って、クラフトを作って秋を楽しんでいます。
Head Shoulders も 楽器と一緒だとちょっぴり気分が変わります。

Aaimg_0019_2





Aimg_0001_2


















Af0a801405a464934e53f0be2f673f7c0

さて、週末はそろそろ本物のドングリを集めに行ってきま~す。(◎´∀`)ノ

 

クラスで使っている音源ではありませんが ちょっと似ているのをyoutubeで見つけたので載せておきます。(クラスで使っているのは最後はもっと速いです!)



(来年度親子クラス&年少さんのお知らせ)

新年度の親子マシュマロクラブ(未就園児&ママ)は3月~4月体験クラスを行い 5月からのスタートになります。

幼稚園年少さんサークルは 今回は一クラス(6名前後)の予定です。
希望される方は早めにご相談ください。(親子クラス同様、3月~4月体験、5月スタート)

イベント参加予定

11月24日(土)午後
調布キッズヨガフェスタ(白菊幼稚園さんにKiDoクラス補助参加)

11月30日(土)午前
親子英語、富士見小学校子ども会 クリスマス出張レッスン
(下石原地域福祉センター)


1月の土日出張のおやこ英語ヨガ、親子英語のイベントレッスン受付します。

松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ マシュマロ日記11月―12月程 

ヨガブログタイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2013年11月12日 (火)

★11-12月のマシュマロキッズクラブ日程

マシュマロ・ニュース Marshmallow News 2013 November. 12th

通信大学の卒論執筆および研究会等の都合により、11月は マシュマロサタデー 親子ヨガ 等は若干少なめの活動です。幼稚園さん&小学生クラスは、ほぼスケジュール通りです。 (前月までに連絡済。) ハロウィンの写真は 12月以降にアップします。(参加者の皆様にお知らせします。)

:::::::::::::::::::::::::::

5 261 47

5

 3 

:::::::::::::::::::::::::::

マシマロサタデー おやこ英語 ハロウィンであそぼ~♪

英語絵本 手遊び パラシュート 英語ゲーム ミニミニクラフト 
(土曜日) 10時~11時10分 
親子英語クラス おやこ英語でハロウィンあそぼ 
親子1組1500円 11月と12月はお休みします。

マシマロリトルヨガ ママとハロウィン英語ヨガあそぼ~

英語ベビーリトミック&リズムヨガ 英語てあそび 英語絵本 タッチヨーガ 産後ヨガ おうちでもあそべる英語のベビーヨガやてあそびを紹介します。
(木曜日) 10時~11時10分  11月と12月はお休みします。 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

親子マシュマロクラブ ママと一緒に英語あそび

トドラー&ママクラスの英語クラスです。
月2回火曜日と木曜日です。2013年~2014年3月まで。5月~来年度の募集は、3月1日から予約受付となります。(体験クラス3月~4月)来年度 会の制度変更を若干行います。

火曜日ストロベリークラス 11時~11時50分  2組募集
11月12日(火) 上石原ふれあいの家 
11月26日(火
) 上石原ふれあいの家
12月10日(火) 下石原市営住宅集会所会所 クリスマスレッスン

木曜日チョコバニラクラス 11時~11時50分  1組募集
11月14日(木) 下石原市営住宅集会所会所
11月28日
(木) 下石原市営住宅集会所会所 
12月
12(木) 下石原市営住宅集会所会所 クリスマスレッスン

会費2000円 体験1000円


ヨーガセラピー療法クラス

タイヨガと親子ヨガ講師です。(大人、親子~ベビークラス)
現在、ヨーガニケタンにて、ヨーガ療法士(ヨーガセラピー)の勉強をしています。
月に1回、6回コースで(可能であれば月2回) データ計測のための 療法クラスを無料で行います。参加して下さる方、募集中です。
ヨーガの前後は、血圧や呼吸数、気持ちに効果が見られることが多いようです。難しいヨガではなく お年寄りや運動の苦手の方にも楽しんで頂けるシンプルなヨガとなっています。

ヨーガセラピー療法クラス
12月3日(火曜日)10時~11時30分 無料
体調が万全でないため中止になりました。
1月より活動します。申し訳ありません。

上石原ふれあいの家(京王線・西調布徒歩3分)Illust3412_thumb

血圧測定、呼吸数、などを測定致します。

引き続き、1月~5月まで行う予定です。(会場変更あり)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

イベント参加予定

 

11月24日(土)午後
調布キッズヨガフェスタ(白菊幼稚園さんにKiDoクラス補助参加)

 

11月30日(土)午前
親子英語、富士見小学校子ども会 クリスマス出張レッスン
(下石原地域福祉センター)


1月の土日出張のおやこ英語ヨガ、親子英語のイベントレッスン受付します。

松浦禎子(まつうらていこ) marshmallowkidsclub@gmail.com

こども英語ブログ  マシュマロ日記11月-12

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »