« ABCで踊る!o(*^▽^*)o | トップページ | 満月なので(o^-^o) Papa, please get the moon for me »

2013年7月23日 (火)

小文字の読み+文法の理解

Aimg_0026 幼稚園クラスも小学生クラスも、できるだけ英語の文字に触れてもらいたいので、絵本の音読以外に 文字つなぎのワークや 簡単なドリル を宿題に渡しています。

何度も繰り返すうちに、小文字の音と文字が重なって、幼稚園さんのクラスでも文字が読めてきています。

今学期は、幼稚園から小学生低学年クラスでは、 スケッチブックでつくったてづくAimg_0022りソングブックが大活躍。楽しく読めることを体験できる機会を増やしていきたいと思います。

よし、万全だと思うと、小学高学年さんが tとfを 間違えて、読んでいたりもします。
( ̄Д ̄;; 何度も、いろんなアプローチで確認してあげるといいですね。

小学生低学年~中学年さんの英語の文法理解は、耳から音で英語を覚えているように感じます。それを文字で確認し、文字や文章のカードや、難しくない問題集やワークで何度も演習しながら 文法を文字に書いたり読んだりしながら体におぼえさせていくことが大事だと思います。高学年になってくると、かなり文法のルールを理解できるようになってきます。

小学生のクラスは、中学生になるまでに、しっかりとした土台を作って自信になるように 楽しみながら頑張りたいと思います。ヽ(´▽`)/ 
あ、 正確には 私ががんばるといより、楽しんでもらえるようにセッティングだけして、子どもたちに頑張ってもらいます。(笑)

____________________  

マシュマロキッズクラブ ホームページ 

こども英語ブログ マシュマロ日記7月-9月日程

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

 

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

親子英語あそび、おやこ英語ヨガ、ベビママヨガ等イベント 英語絵本読み聞かせワークショップ 英語手遊びワークショップ シニアヨガ(タイヨガ・ヨガセラピー) お問い合わせください。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

« ABCで踊る!o(*^▽^*)o | トップページ | 満月なので(o^-^o) Papa, please get the moon for me »

②マシュマロ親子&キッズ日記」カテゴリの記事

⑤英語絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ABCで踊る!o(*^▽^*)o | トップページ | 満月なので(o^-^o) Papa, please get the moon for me »