« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の8件の記事

2013年5月31日 (金)

嬉しいクッキーアルファベットカード

Aimg_0022_2 先週は 、小学生の2クラス、英語劇での発表が終了しましたが、今週からは児童英検の練習です。

小4さんたちはクラスで勉強を始めて1年。
毎回、しっかり宿題を頑張ってくれる 元気でキュートなAKB的クラス。昨日は英検の勉強をする前後に
かわいいクッキーの小文字カードでアルファベット順にならべる単純なゲームをしたり、フォニックスの確認で、私がならべた3文字~6文字単語を読むゲームをして遊びました。

小さい子たちは、同じ色で、2セットを組み合わせるゲーム。小文字を覚えたいときは、水色の1セットと、カラーの1セットでやると 文字の形を判別する必要があり、かなり真剣モード。(チーム戦でやるといいですよね。アルファベット早並べゲーム。昨日は、私も参加して白熱~。shine

フォニックスの確認には、クイズ形式で単語を読むゲーム。3セットくらいあると 自分で単語を作るゲームなんかもできますね。
Aimg_0021_2

Kids Club の クッキーアルファベットカード すぐれものです。(o^-^o) 
なんと、、、横サイズが牛乳パックの規格とほぼ同じ??感動で ちょっと泣けます。

(右の写真 制作途中。→ )

大文字はすでに4セット制作終了しました。
ダウンロードも簡単なので、おうちでも是非 やってみてくださいね。

(画用紙は弱いので、牛乳パックがちょうど良さそうです。)

______________________

マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
マシュマロクラブ5月-6月日程

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

7月の予定は、決まり次第、アップします。

 

2013年5月30日 (木)

(通信)卒論申告書提出(≧∇≦)/

今日は、朝一番に通信でお世話になっている大学で6回目の卒論指導。先生に、書き進めるように Goサインをいただいて 来年の3月に卒業で申告書が出せました。゚゚(´O`)°゚感無量。涙、涙、涙。

単位を記入してある申告書に 卒論タイトルを指導教授に書いて頂き指導が完了し、事務局に行くと、返信封筒も必要とのことで コンビニにいって申告書をコピーし、切手を買いにいって、書類を書き直して 午後一番に窓口に提出。(ほ~。)

長かった。(ρ_;) 参考文献と書類その他重いバッグをもって校舎をさまよっていると色々なことがよぎりました。・・・・・試験を受けたこと、夏スクーリングで朝から夕方まで授業をうけたこと、学友との飲み会のこと(沢山)、おしゃべりしたランチのこと(これも沢山)、大学の図書館で一夜漬けしたこと、間違って受かった科目、何度も落ちた法学を地元の図書館で写経したこと、3年以上落ち続けた科目、頑張ったのに不可だった夏スクの科目(笑)、夜までディスカションした教職科目 論文を探しにいった大学のこと。

まぁ思い出は本当に卒論を書き上げてからですね。
ヨガ療法士の中間提出とも重なりますが、卒論の内容も固まってきたしきっと大丈夫。とにかく提出をしよう~。

 行きの大江戸線でドアで頭挟まりました。普通に乗り降りしてたのに。ショック!なぜ?(笑)

______________________

 

マシュマロキッズクラブ ホームページ

 

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
マシュマロクラブ5月-6月日程

 

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

 

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

7月の予定は、決まり次第、アップします。

明日、5月30日の えいごベビー&ママヨガクラスはおやすみです。

2013年5月29日 (水)

アメリカ手話であいさつ!

明日は通信の卒論指導日。
(朝一番からドキドキです。(;´Д`A ```)

言語学で、アメリカ手話と 日本手話の比較について研究してます。

今日は、アメリカ手話でのあいさつをご紹介します。
話しながら表現してみると、意外と覚えられます。
私たちは、耳で聞いて覚えていることや 学んでいることが 自分たちが考えている以上にすごく多いということを実感します。
ろう者の人は、体の表現や、目で覚えている。素晴らしい力です。

自分を観察してみると、アメリカ手話でろうの人の話を聞くとき、、頭の中で英語の構造で受け止めているようです。 日本手話とアメリカ手話は、似ている部分があって、その1つに最後に疑問詞があります。 手話は、1つ1つの単語がいろんな意味をもっていたり、その単語の表現の仕方で状況までかわってくるので奥が深いことばだと思います。手話は、手だけでなくて 表情、口の形、目線、など複数の要素で構成されている豊かな美しい言語です。

どうして手話に興味をもったかというと、英語と一緒に アメリカ手話をこどもたちに伝えていきたいと思ったから。英語だけでなく手話もできたら 世界がもっと広がっていくと思います。

なかなか手話でペラペラ~はむずかしいですが、マイペースで頑張ります。
とにかく目の前の、、、卒論、、、仕上げていかなくては~。
coldsweats01



______________________

マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
マシュマロクラブ5月-6日程

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

7月の予定は、決まり次第、アップします。

明日、5月30日の えいごベビー&ママヨガクラスはおやすみです。

2013年5月28日 (火)

『123 to the ZOO』&簡単ぼうえんきょう

Aimg_0014




















__________________________

親子クラスと、幼稚園さんのクラスは、5月18日親子英語 マシュマロサタデーに始まり、5月の後半は動物園へいこうと テーマに エリックカールの 絵本 『123 to the ZOO』で いろんな動物で 体あそびをしています。

 

ぼうえんきょうをつくって、壁に貼ってある動物探し。
ぼうえんきょうは、トイレットペーパーに A4の紙を 半分あたりで斜めに切っておいて、こどもたちに絵を描いてもらって、くるくるのり巻きでまいて、シールをはったら おしまいです。
望遠鏡をのぞいて、お部屋にはった、いろんな動物さんをみつけています。 きりんさんになって首をのばしたり、おさるさんになって手をブラブラ、ライオンになってほえてみたり、ペンギン歩きでペタペタペタ~。

歌は、Seven Stepsや、One little finger を歌いました。 
その月に歌っている、歌詞プリントを毎回お渡ししています。
おうちでも是非 たくさん歌ってみてくださいね。

本日、火曜日のクラスでは、123 To The ZOO のあと、同じく、エリックカールの
A kanngaroo has a mother too? を読みました。

  

こちらは作者のエリックカール氏。
あの 有名なThe Very Hungry Caterpillar の話が興味深いです。


マシュマロサタデーは、次回6月22日(土) 10時~  おやこ英語であそぼう  14時~ おやこ英語ヨガあそび です。イベント型、単発参加の会です。お時間のある方、のぞいてみてください。

 

______________________

マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
マシュマロクラブ5月-6日程

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

7月の予定は、決まり次第、アップします。

2013年5月26日 (日)

英語劇の発表 3年生&4年生

先週は、2クラス英語劇の発表でした。 (o^-^o)The_spooky

3年生(男子組)は、自己紹介、
英語劇 『ジャックとジョンの豆の木
 
歌 
Green Big Monster
絵本 The Spooky Old Tree

4年生(女子組)は 自己紹介 
英語劇 
シンデレラ 2013

ママやご兄弟をよんでの 小さな短い劇の発表。
各クラスで話し合って作品を決め役を決めて 発表までたくさん練習してくれました。(#^^#)

3年生は、 練習では、楽しくてワイワイガヤガヤと大騒ぎでなかなか通せなかったのですが、当日は、リハーサルの段階でパーフェクト。(やったぁ~)

本番は、少し飛んでしまたようでしたが とっても大きな声で全員がのびのび 演じてくれました。思い付きで 大男はGreen Big Monster だったことにして、急きょ、最後の4回ほどで歌もプラス。たからもののやお金の、カードを置く場所など いろいろ考えて、協力し合ってがんばりました。

今は手元に写真はないのですが、終わったあとは、すごく気持ちよかったよ!って 言ってくれました。私も、、意地悪な ママ役ができて(ちょっとくさい演技ですが)楽しかったです。



4年生(女子組)はAaimg_0017、途中で体験クラスも入って、こちらも 毎度ワイワイがやがや。

毎度、演出もアイデアがたくさん出て、ノリノリでした。

一番の緊張は なぜか自己紹介~。
本番では、なんと私が知らないうちに小さな小さなセリフの紙をみんながもっていましたが(!) なんとか無事終了。

シンデレラも、準備から 練習までちゃんと間違えず、気持ちを込めて演じることができました。(ドヒャーンと 2回こける演出も 自分たちで考えてくれました。) ちょっと緊張してしまったようでしたが 楽しかったですね!

ほかの学年は、クラスで話し合って、今年はお休みでした。でも、3年生と4年生クラスの様子を聞くと、やっぱりやりたかったなぁ なんてみんな話していました。

去年の5年生ハリーポッター オリジナルシナリオ(といっても出来上がりは10分ほどのミニ劇)で、なんちゃって脚本家の私は 映画を何度も見直して、ゼーゼーしてましたが 実際の映画のシーンをまねしてみたり、実際のセリフを抜き出して みんなで練習してみたりと、本当にワクワク楽しかったのを思い出しました。

英語劇は、本当に楽しいです。今回は話し合って 全学年で2クラスのみの発表でしたが、次回は、ほかのクラスもどんどんトライしてくれたらいいなと思います。virgo

発表クラスのみんな~、おつかれさまでした。

______________________

マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
マシュマロクラブ5月-6日程

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2013年5月25日 (土)

幼稚園クラスで人気の絵本たち

自宅に在庫の絵本を有効Btoy_Bcars3__2用もかね、幼稚園サークルでは、絵本を貸し出し中です。クラスで使う絵本以外の、読解練習用の絵本をまとめて片隅において、1冊ずつ、クラスの好きなのを持って帰ってもらっています。

 

Random Houseの、STEP INTO READING のシリーズ。ディズニーの絵本が大好き。男の子は、カーズ、トイストーリー。女の子は、シンデレラとバービーが人気。ほかにも、白雪姫、ニモ、バンビ、トーマス等色々あります。とってもシンプルで短いお話ですが どんなシリーズより根強い人気です。おうちで 絵本を見て読む真似をしているお子さんもいるそうです。(すごい!)

Bberbie__2

Bprincess_

子どもたちは、ママやパパに読んでもらう絵本がとても楽しみのようです。今日も、新しいのを注文しちゃいました。(^^) どんなのが届くのかな?お楽しみに。

       

小学生3年生と、4年生も 今週 劇のクラス発表が終わったので、ちょっと一息。来週から自分で読める本の貸し出しをまたスタートします。

5年生~中学生は、児童英検と英検まで少々、緊張中。今日は6年生と中1さんが英検の個別勉強会にきてくれました。勉強会は、月曜日に続きます。ドキドキだけど、マイペースで英語を楽しもうね。

youtubeでバービーちゃんの動画がありました。、、、対象年齢は幼稚園さんよりちょっとお高め。(笑)(^^)

こちらは同じくyoutubeから ネイティブのうちでの Reading の様子です。
可愛い~。

マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
マシュマロクラブ5月-6日程

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

2013年5月24日 (金)

(児童英語)6/17タマケン満席ヽ(´▽`)/

Tigpig_f640_kids_10501200x150_2 tina こと 松浦禎子(まつうらていこ)です。

体験クラス、劇の発表会、年少さんクラスの新学期準備、英検準備、大学の卒論準備などで ブログアップできませんでした。すみません。 

30日が卒論の指導日なので その後、劇の発表、楽しかった絵本のことなど 書いていきたいと思います。

先日、ブログでお知らせしていた 6/17 タマケン(多摩児童英語研究会)はお陰さまで、満席になりました。ありがとうございます。

ぼちぼちの開催になりますが、メンバー登録希望される児童英語講師の方いらっしゃいましたら、ご興味ある方ご連絡ください~。 (*^-^) 主に、平日の午前中などに シェアできる会を考えています。

お時間のあるときに、お気軽に♪
指導アイデアのシェアや、運営のことなどお話しできたらと思っています。

児童英語講師の方でしたら、 サークル、個人教室、フランチャイズ 指導形態は問いません。定期的な開催でもありません。

フェイスブック内でグループ登録をして 情報交換をしてます。現在、横浜市、川崎市、町田市、相模原市、八王子市、府中市、調布市、狛江市、~ 杉並区、練馬区、千葉県、埼玉県、海外(北京)からの参加者のかた110630_0800_tigpig_sb125_aが登録して下さっています。

フェイスブックにご連絡頂く場合、メッセージなしの申請は返信できま
せんので、ご了承ください。(*^_^*)

________________ 

マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
マシュマロクラブ5月-6日程

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

2013年5月 1日 (水)

★5月-6月の日程マシュマロキッズクラブ

 (※携帯故障直りましたので受信できます。)

マシュマロキッズクラブのブログにご訪問ありがとうございます。
tina
こと、松浦禎子(まつうらていこ)です。5月-6月の日程です。
体験レッスンには、沢山の方にご参加いただき
、本当にありがとうございました。

マシュマロ・ニュー
マシュマロキッズ マシュマロクラブ

「マシュマロサタデー 英語あそぼ
5月18日(土曜日) 6月22日(土曜日)  10時~11時10分 西部児童館集会室 Aaimg_0209
英語絵本、歌、手あそび、パラシュート(またはフラフープなど)、リズムあそび、カード、ワークシート(または かんたんクラフト)

英語がはじめての方も マシュマロメンバーも、卒業生の方も、親子で英語で楽しく遊びましょう。マシュマロパパ(?)も是非来て下さい~。5月18日、動物園へピクニック~が 活動テーマです。
さてさて、どんな動物がいるかな? ティナ先生と一緒に探してね!
参加費 親子1組1500円(1歳~6歳お子さん&大人) フルーツティつき 10組。
1歳以上~大人まで追加500円 西部児童館集会室
親子・幼稚園サークルの方は、振替OK。(親子クラスの方、差額500円)

マシュマロキッズ マシュマロクラブ

マシュマロサタデー  はじめてのおやこ英語ヨガAimg_7566
5月18日(土曜日) 6月22日(土曜日)  西部児童館集会室
14時~15時10分 

親子でえいごとヨガが一緒に楽しめます。簡単な英語を通し親子でふれあって体を動かし、おいしい空気をたくさん取りこんで、心身のバランスを整えていきます。子どもたちの心にしっかりとした大きな幹を育てましょう。おやこヨガでハッピー子育て♪英語の絵本も紹介しています。

Img_7665

フルーツティつき
参加費 親子1組1000円 (追加1歳以上大人まで一人500円) 

親子・幼稚園サークルの方は、振替にもA120626_1205011ご可能。

マシュマロキッズ マシュマロクラブ

 


マシュマロキッズ マシュマロクラブ

「ベビーとママのための、マシュマロリトルヨガ」
0歳~1歳の英語でヨガふれあいあそびのクラスです。Mummyhugsimage
ベビータッチヨガ(オイルなし) 英語の絵本 手あそび
おやこ英語ふれあいヨガ ママのためのストレッチヨガ
下石原市営住宅集会所 
5月16日(木) 5月30日(木) 中止  6月20日(木) 11時~12時 
参加費1000円 (前日までにご予約。) フルーツティつきAakido_001

英語キッズヨガKIDOインストラクター
BYAベビーヨガセラピー  
ルーシーダットンインストラクター 
日本ヨーガニケタンYICインストラクター
児童英語講師
松浦禎子

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com

_________________

 

1 2 3 4 5 6 7

  

☆彡


☆彡親子英語サークル マシュマロクラブ

Aimg_7751 未就園児さん&ママさんのための 月に2回、英語とふれあって楽しむサークルです。英語の歌、ふれあい遊び、手あそび、リズム、かんたんクラフト、アメリカ手話、おやこヨガあそび等。英語絵本やおすすめCDを沢山ご紹介しています。今年は、おうちでも歌えるように英語ソングブックを作成しています。
調布市内だけでなく府中市、多摩市、埼玉からも参加してくださっています。
月会費2000円 体験1000円 4月~3月まで(8月お休み) 1回の月もあります。ベビーヨガ、 おやこヨガ、土曜日おやこ英Anec_0277語クラスへ 振替可能です。

ハロウィンやイースターは、外国人ゲストが参加します。

マシ

ュマロキ
☆彡親子英語サークル マシュマロクラブッズ マシュマロクラブ

Aimg_8538 ①親子マシュマロクラブ ストロベリークラス(火曜日)
5月7日(火)、28日(火) 6月11日(火)、25日(火)
ベビー10時 ト ドラー11時
上石原ふれあいの家(上石原保育園併設ホール)

②親子マシュマロクラブ  バニラクラス(木曜日) 振替可能
5月9日(木) 、23日(木)  6月13日(木) 、27日(木) 、トドラー11時
下石原市営住宅集会(キッチンコート西調布そば)

Ablueboystockfoto_28544210_m

☆彡幼稚園英語サークル マシュマロキッズ

ピクチャーディクショナリーや英語絵本、楽しみながら英語をしっかり身につけます。今年Nec_8361は、英語ソングブックを作成しています。英語の歌、ふれあい遊び、手あそび、リズム&ムーブメント、クラフト、英語絵本暗唱、アメリカ手話 キッズヨガ等。年中さんから英語劇あそびにも挑戦します。十分に音が入ったら 英語もどんどん書いていきます。 月会費3600円 体験1200円

①(新年少)マシュマロキッズ水曜14時30分~  A__2_025
5月8日 15日 22日  満席
調布市西地域福祉センター
(第三小学校&飛田給小そば・第七機動隊・ステーキガスト近く)少人数クラス

②(新年少)マシュマロキッズ木曜16時 満席
5月2日 15時 最終体験クラス ←注意・時間変則。
5月16日23日30日 6月6日、13日、20日  Aimg_7858
下石原市営住宅集会(キッチンコート西調布そば)

(新・年中)木曜15時  満席
下石原市営住宅集会) 
5月9日
16日23日 6月6日、13日、20日  
2B以上の柔らかめの鉛筆と消しゴム あればクーピーかクレヨン、色鉛筆

④(新年長)マシュマロキッズ火曜16時 2組募集
下石原自宅教室 
5月14日、21日、28日、6月11日、18日、25日 A201304111543000

⑤(新年長)マシュマロキッズ国領クラス (金曜日) 
(イトーヨーカドーそばマンション集会室) 
 
幼稚園クラスは母子分離になります。お子さんの状態によって、付き添いご協力をお願いすることもあります。年少さんは環境の変化に疲れていますので 無理をなさらないよう お子様のペースに合わせてあげてください。(*^_^*)

_________________

 ☆彡学生英語マシュマロキッズ

しっかり聴き、読み書きができて、発話もできる 子どもたちを育てます。

マシュマロキッズ マシュマロクラブ
Aap1030403 元気いっぱいのマシュマロキッズ。英語で何ができるかな?ワクワク楽しいこと一緒に見つけます~。中学英語への土台を作り、英語をみんなの得意科目にして 世界中の人とつながっていきましょう。自分でできる勉強方法のアドバイスやスピーチ、リーディングの方法、試験への心構えと姿勢・呼吸 も指導しています。実験クラス、世界のこどもたちのくらしや 世界のニュースも取り入れています。

英語絵本 英語劇(希望クラスのみ) ワーク フォニックス カード クラフト  Ajredgirlstockfoto_28544210_m
児童英検 英検対応 中学教科書他テキスト 問題集の使用

chick新規クラス
小学1年生 小学6年生(中学準備) 西部地域福祉センター 他

geminiレギュラークラス

Aimg_8342Aimg_8143

小2 月16時30分 下石原自宅教室 募集
小3 月17時30分 下石原自宅教室 募集
小4 木 下石原市営住宅集会室 18時  満席
小5 火17時(英検5級対応) 下石原自宅教室
小5 水16時30分(英検5級対応)  調布市西地域福祉センター  満席
小6 木17時(中学準備・英検4級対応) 下石原市営住宅集会室
               英語学習経験者のみ

中学生は、中1と中2のみAasbsh0116_2Asbsh0031対応しています。中3プライベートクラスのみ。学校の準拠問題集、発展問題集、英検、スピーキング、 リスニング強化、スピーチを学びます。

高学年クラス~中学生はアカデミックリーディング、シャドーイング、簡単な通訳練習も取り入れています。

________________ 

マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
マシュマロクラブ5月-6日程

ヨガブログ タイヨガで呼吸-BreathingMotherandbabypiglethi

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

 

 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »