« ★4月-5月の日程マシュマロキッズクラブ | トップページ | (◎´∀`)ノ親子マシュマロ 修了書制作中 »

2013年4月 4日 (木)

3/30 「シュタイナー&自然と幼児教育」全国親子英語サークル研究オフ会

Illust3438_thumb 3月30日(土)は神奈川県高津市民会館にて、おともだちのMarieさんと共にm全国親子英語サークルの研究オフ会を開催しました。山形 名古屋、静岡、埼玉、神奈川、東京、千葉、そして今回は、北京からも 親子英語サークルの講師の皆様が 参加してくださいました。皆様、遠い所、本当にありがとうございました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

参加者の方は 今回は約27名。有志の方にはプレゼン。参加者の全員にプリントを持参していただき、全員のプリントが大事なお土産になります~。

朝一番、各サークルや 親子クラスの報告のあと、
午前のテーマは、シュタイナー&自然と幼児教育がテーマ、
シュタイナー概論、CHI先生のフレーベルの教具ー恩物、あきこマミィ先生の自然クラフトアイデア、めんめ先生のアイデア一杯面白クラフト、あきぽん先生のエコカードづくり、元司会者アポロン先生の特別話し方教室ヽ(´▽`)/

午後は自由プレゼン、ゲストは、ベビマ&ヨガ講師HUGHUGさんが ベビーマッサージをご紹介、他、、ゆきか先生の親子ふれあい体あそび、みっちーママ先生のアイデア一杯素敵なてづくりクラフト、entchen先生のワクワク・クモさんとパラシュート、ヘレン先生の紙芝居リーディング、YUKIKO先生の英語ノート&小学生までのレッスンの流れ、はぜどん先生の可愛いとっておきクラフト、かおりん先生のアートセラピーのお話、Kazuko先生のカードのアイデアシェア、tinaの英会話たいそうカードの紹介等 ほかパネルシアター論議といろいろ盛り沢山。最後は、グループディスカションと報告という流れになりました。 私たちのグループでは、シュタイナーと モンテッソーリの比較の話しもでました。
(なるほど~!)
Sss2

親子クラスのママやお子さんへの 気持ちが心に響いてくるようなふんわりと暖かいプレゼンでした。自分と全くちがう発想や見方があって 毎回、発見の宝庫で本当に感激します。(アイデアの玉手箱のようです。)
インターネットで情報交換をしているので 初めてお会いするかたもいるのですが ネット上では数年来の知り合いだったりすると 昔からのお友だちのような気持ちで不思議。

私は、シュタイナー理論や自然素材の教材に興味があり、今回はシュタイナーの概論をまとめました。リトミックもそうだったのですが、、、 いざ勉強しようというと、本格的にやってないのだけどいいの?というAimg_8545_2声が上がります。私は勉強会をきっかけに勉強してみるといいんじゃないかなっ~て考えています。与えられたものではなく、まずは自分で学ぼうとしなければ身につかないからです。(あ 自分が一番耳がいたい!Σ(;・∀・)) この研究会に限らないですが新しくチャレンジしたいものや、お互いのサークルでこれが良かったなんていう話が、自由にシェアしてお互い楽しめる場所があるっていいですよね。

201303301424000

3月は年度末で忙しくて毎度、、、細かいスケジュールは、ギリギリにアップするのですが、今回もかなりギリギリでした。失Sss礼しました。

プレゼンの方も、お手伝いの皆様も協力してくださって また途中、飛び入りのプレゼンも あって、本当に嬉しい手づくりの会になりました。o(*^▽^*)o

Sss3jpg

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

発表はなぜか笑いをとってしまった私のシュタイナーでしたが、レジュメ作りはとても勉強になりました。なぜか 妖精とか、フワフワしたものが好きなんですよね。(イェーツとか、ユングとか~。) きっと小学生時代読みまくっていた少女マンガの影響ですね。(笑)

マシュマロクラブも、マシュマロキッズもちょっとシュタイナーな素敵なクラスになっちゃいそうな予感!(´∀`) ご期待くださいね。親子英語と幼稚園クラスでは英語Bookをつくり、おうちでも気軽に復習できるようにします。

全国親子英語サークル研究会は、mixiを中心に情報交換しています。
サークル運営をなさっている児童講師の皆様、親子英語のイベント、など主宰している講師の皆様、一緒に勉強しませんか?(^-^) 今のところ次回は来年3月を予定しています。

なんとな~く 集まれそうな人で 多摩児童英語研究会を始めます。ご興味ある児童英語講師の方、どうぞ声かけてください。こちらは フェイスブックのグループです。自己紹介と一緒にメッセください。おそらく京王線調布~杉並~府中~多摩センター が中心になると思います。1回目は6月の予定です。

これは、、、懇親会後のラケルの白桃サンデー。とても美味しかったです~♪
(今度はオムライスも食べたい・・。)

201303302057001

Motherandbabypiglethi

___________________

新しいホームページ作成しました♡
マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
(更新)マシュマロクラブ日程4月‐5月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

« ★4月-5月の日程マシュマロキッズクラブ | トップページ | (◎´∀`)ノ親子マシュマロ 修了書制作中 »

②マシュマロ親子&キッズ日記」カテゴリの記事

③イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ★4月-5月の日程マシュマロキッズクラブ | トップページ | (◎´∀`)ノ親子マシュマロ 修了書制作中 »