« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の13件の記事

2013年4月28日 (日)

アルファベット表!o(*^▽^*)o

Aimg_7858_2 幼稚園クラスのママさんから アルファベット表の希望があって、先日可愛いのをみつけたので、昨日はラミネートして下敷き作りに明け暮れました。(小学生の女の子にも受けそう~。) 可愛い!ヽ(´▽`)/

ところで、、、私は最近 「可愛い」と「ダサイ」の差がよくわかりません。前に購入して、ほとんど着てないパーカーのTシャツがあったので 小3の女子に これいる?と聞いたら、、ひとこと「ダサイ・・・!」( ̄Д ̄;; 他のクラスの時に、偶然をよそおって 部屋の片隅に置いておき気にいった子にあげたいと思います。(誰もいなかったりして。)(笑) 

親子クラスと、幼稚園クラスでは、今年はソングブックを作ってます。(名古屋のYUKIKO先生に教えて頂きました。)スクラップブックに、イラスト付きの歌詞をプリントにして、毎回貼っていきます。金曜日クラスの年長さん 二つのハンドベルでMake a circleを歌ってから、文字を指さし点検してもう一度歌ってくれました。音と文字がどんどん繋がっていきそうです。

5月の小中学生クラスは、児童英検や英検の準備をします。劇のクラスは劇発表。シナリオプリント忘れ物が多く、、、練習必須なので今日は3軒配達 1軒郵送しました~。(*^ω^*)ノ彡

アルファベット表は こちらに沢山あります。(ラミネートフィルムは、、、Lohaco。)

________________

Apinkgstockfoto_28544210_m

マシュマロニュース

 5月の日程 こちら
6月の予定は、しばらくお待ちください。

幼稚園体験&顔合わせクラス
5月1日(水)年少14時~  年中15時10分~ 
西部地域福祉センター 
募集5月2日(木)年少15時~ (下石原市営住宅集会所
5月7日(火) 年長16時
~ (自宅教室)

マシュマロクラブ親子英語
火曜日(上石原ふれあいの家) 10時ベビークラス 11時トドラークラス
5月7日、28日

木曜日(下石原市営住宅) 11時トドラークラス
5月9日、23日

小学生
水曜・1年生クラス (西部地域福祉センター) 
月曜・2年生クラス 16時半 (自宅教室)

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

 

2013年4月27日 (土)

ふわふわ~ちょうちょ(*^.^*)

今週は、親子クラスと幼稚園クラスでは Make a circle を 歌ったり、10までの数を指遊びしながらのんびりかぞえたり、体あそびしながら ハンドベルと一緒にABCソングを歌いました。

A201304251157000

A201304251157002

ミニクラフトは、ふわふわちょうちょを作って、色んなお花カードに止まりました。
風船の棒と、水玉のナプキン モールが材料です。(春の、親子英語サークルの研究オフ会で、アキコマミィに教えて頂いたものをアレンジしました。あきこマミィありがとう!)写真小さいですがとても可愛く出来ました。

絵本は、大好きなBeatiful Butterfly!青虫さんが、色んな果物を食べちゃうお話です。絵本のあとは 今度は自分のちょうちょをきれいにクレヨンでぬりました。
お花ハンドもつくったので まだ登場してないクラスは来月登場します~。

Img_7842

Thumbnailaspx

 




火曜日の自宅クラスの年長さんのクラフトの時、、モールがなぜか消えてしまい、手元にあった大きいうねうねした特大モールでつくったら、、、、モスラのようになってしまい、持ち帰りたくないとのこと。(汗)

皆様、モスラってご存知でしょうか???→ ちょっと怖いですがこういう感じです。(>_<) 
幼稚園のみんなは、もちろんモスラのことは知らないのですが、ひとりで想像してしまいました。モスラや、モスラ~♪(古い・・ ザ・ピーナッツ) というわけで、次回に作り直すことになりました。

来月は、動物園やピクニックをテーマに活動します。
絵本もたくさん、ご紹介していきます。どうぞお楽しみに!

5月1日(水)と、5月2日(木) 幼稚園サークルの新しいクラスの体験クラスがあります。
ご興味ある方、連絡ください。(体験500円) 

________________

Apinkgstockfoto_28544210_m

マシュマロニュース

 4月と5月の日程 こちら

幼稚園体験
5月1日(水)年少14時~  年中15時10分~ 西部地域福祉センター
5月2日(木)年少15時~ 下石原市営住宅集会所 
5月7日(火) 16時(自宅教室)

マシュマロクラブ親子英語
火曜日(上石原ふれあいの家) 10時ベビークラス 11時トドラークラス
木曜日(下石原市営住宅) 11時トドラークラス

小学生
水曜・1年生クラス (西部地域福祉センター) 
月曜・2年生クラス 16時半 (自宅教室)

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv

マシュマロクラブ日程4月‐5月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

2013年4月26日 (金)

6/17(月)多摩児童英語研究会(タマケン)開催~

地元で気軽に集まれる会があるといいよね!とお友だち先生と話していて
なぜか先に名前もタマケンで決まり フェイスブックでグループ内で交流をしていました。6/17 (月)に調布で第一回目があります~。

指導アイデアや教材、活動されている内容、教えたくないけど教えてあげてもいい話?、失敗談、今年やってみたい指導や目標など わいわいのんびり楽しくお話しませんか?

児童英語講師の方でしたら、 サークル、個人教室、フランチャイズ 指導形態は問いません。お互い気軽に話せる会にできたらいいなと思います。ご興味ある方ご連絡ください~。 (*^-^) 定期的な開催というわけでもないので どうぞお気軽に。

6月17日(月)時間は午前 9時45分~11時45分
会場は調布駅 たづくり303会議室 
アクセス →http://www.chofu-culture-community.org/forms/info/info.aspx?info_id=6368

marshmallowkidsclub@gmail.com
(
アドレス訂正済。先に送ってくださった方、申し訳ありません。 

松浦禎子(まつうらていこ)
TAMAKEN(多摩児童英語講師研究会)

会費は 部屋番号にちなんで 300円。(^O^)

フェイスブックのグループページはこちらになります。
http://www.facebook.com/groups/tamaken/

現在、フェイスブックのほうでは、多摩地区(府中市、多摩市、相模原市、町田市、三鷹市、狛江市、調布市、)中心に、埼玉~千葉~杉並~北京 の方が参加してくださっています。

________________

Apinkgstockfoto_28544210_m

マシュマロニュース

 4月と5月の日程 こちら

マシュマロクラブ親子英語
火曜日(上石原ふれあいの家) 10時ベビークラス募集中 11時トドラークラス2名募集
木曜日(下石原市営住宅) 11時トドラークラス人数調整中

幼稚園。1年生ミニ最終体験クラス
水曜・年少クラス 5月1日 14時00分  年中クラス 15時10分(西部地域福祉センター)
木曜・年少クラス 5月2日 15時(下石原市営住宅集会所) 
火曜・年長 募集 5月7日 16時(自宅教室)
小学1年生体験クラス 5月13日(月)16時30分(下石原市営住宅集会所) 
幼稚園クラスは 体験参加の人数いっぱいになり次第、実際のクラスでの参加になります。

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv

マシュマロクラブ日程4月‐5月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ


にほんブログ

2013年4月25日 (木)

4/20 マシュマロ英語であそぼ~会&えいごおやこヨガ

Aaaimg_0223 4月20日(土)は、調布市西部児童館にて、マシュマロキッズ おやこ英語であそぼ~会と えいごおやこヨガでした。絵本や手あそび歌、マラカス、パラシュートで遊びました。今回はママだけなくパパも参加してくださいました。ヽ(´▽`)/

親子クラスでとりあげたのは、Walking Through the Jungle。
今回はヘビになって 簡単へびクラフト パラシュートで元気いっぱいに楽しみました。
この絵本、毎回とても人気ですが 4月から年中さんクラスで使っています。

後半、夕方は 急遽 シニアヨガクラスも 開催となり 盛りだくさんの一日でした。

次回は、5月18日土曜日 西部児童館集会室Walkingthrojunglefrl
①マシュマロキッズ おやこ英語であそぼ~会
10時~11時10分 

②マシュマロキッズ おやこえいご コロコロヨ~ガ 
14時~15時10分 

両クラスとも楽しい絵本と遊び方を沢山ご紹介しています。(o^-^o) おやこヨガクラスでは おやこふれあいヨガ、呼吸あそび、自分でもできるほぐし体操などご紹介しています。
調布市報5月5日号に、はじめてのおやこえいごヨガの会の募集がイベントとして掲載予定。

③らくらくタイヨガ&ヨガセラピー (大人中心クラス)
15時30分~16時30分 
呼吸を整えながら シンプルなタイヨガや、ヨガセラピーを通して、
自分の体の中心に目を向け、心を静め心身のバランスを整えます。
次回はおうちでもできる 椅子ヨガに挑戦します。

________________

Apinkgstockfoto_28544210_m

マシュマロニュース

 4月と5月の日程 こちら

マシュマロクラブ親子英語
火曜日(上石原ふれあいの家) 10時ベビークラス募集中 11時トドラークラス2名募集
木曜日(下石原市営住宅) 11時トドラークラス人数調整中

幼稚園体験クラス
水曜・年少クラス 5月1日 14時00分  年中クラス 15時10分(西部地域福祉センター)
木曜・年少クラス 5月2日 15時(下石原市営住宅集会所) 
火曜・年長 募集 5月7日 16時(自宅教室)

水曜・1年生クラス (西部地域福祉センター) 
月曜・2年生クラス 16時半 (自宅教室)

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv

マシュマロクラブ日程4月‐5月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ


にほんブログ

2013年4月22日 (月)

超可愛い絵本と歌みっけ「Ten Apples Up on Top 」

土曜日、偶然、アメリカのサイトから、面白そうな絵本を見つけ、こんな可愛い歌も発見しちゃいました。 即、注文したら一日で 本が届きました。Ten Apples Up on Top!!!!!
Dr. Suess さすが~、可愛い。ヽ(´▽`)/ 絵本も歌もめちゃめちゃ可愛いです。
動画の絵本 Ten Apples Up on Treeは とても小さいのでほかのバージョンの方が見やすいかもしれません。
でも この小さい絵本、手のひらに載せてもキュート。今日は一日デレデレしちゃいました。
とりあえず、女子中学生に自慢しておきました。春先にぴったりの歌声ですよね~。




千葉のおともだち先生のゆずママさんが 可愛い自分でつくれる絵本のページをシェアしてくださいました。こちらです。(*^_^*)

またまた追記です。

Dr Suess のワークシートのシェアページ見つけました。→ 
こちら

___________________

Apinkgstockfoto_28544210_m

マシュマロニュース

 4月と5月の日程 こちら

マシュマロクラブ親子英語
火曜日(上石原ふれあいの家) 10時ベビークラス募集中 11時トドラークラス2名募集
木曜日(下石原市営住宅) 11時トドラークラス人数調整中

幼稚園体験クラス
水曜・年少クラス 5月1日 14時00分  年中クラス 15時10分(西部地域福祉センター)
木曜・年少クラス 5月2日 15時(下石原市営住宅集会所) 
火曜・年長 募集 5月7日 16時(自宅教室)

水曜・1年生クラス (西部地域福祉センター) 
月曜・2年生クラス 16時半 (自宅教室)

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv

マシュマロクラブ日程4月‐5月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ


にほんブログ


Big Green Monster(動画)

明日は急遽、小学2年生の体験会です。(*^-^)
どんな感じになるか 顔合わせがとても楽しみです。

小学3年生は劇「ジャックとまめの木」の練習会をします。
Big Green Monster 歌詞、読めるようになったかな?
こんな振り付き動画発見しました。面白そう。

 


___________________

Apinkgstockfoto_28544210_m

マシュマロニュース

 4月と5月の日程 こちら

マシュマロクラブ親子英語
火曜日(上石原ふれあいの家) 10時ベビークラス募集中 11時トドラークラス2名募集
木曜日(下石原市営住宅) 11時トドラークラス人数調整中

幼稚園体験クラス
水曜・年少クラス 5月1日 14時00分(西部地域福祉センター) 
水曜・年中クラス 15時10分(西部地域福祉センター)
木曜・年少クラス 5月2日 15時(下石原市営住宅集会所) 
火曜・年長 募集 5月7日 16時(自宅教室)

水曜・1年生クラス (西部地域福祉センター) 
月曜・2年生クラス 16時半 (自宅教室)

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv

マシュマロクラブ日程4月‐5月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ


にほんブログ

2013年4月15日 (月)

90秒後の結末~?

今日は、中学生クラスの最初に、youtubeの動画を見ました。
Wow,,,,,,,,,, Amazing! 中学生も目をまんまるくしてました。~(゚0゚)
一度驚いたあとは、もう一度動画を戻して 終了後の驚きの声を一生懸命聴きとり。


通信大学のお友だちがシェアしてくれた記事です。→ 元の記事はこちら
しんちゃん、びっくりな動画ありがとうございました。

___________________

Apinkgstockfoto_28544210_m マシュマロニュース

 4月と5月の日程 こちら


4月18日(木) 英語ベビーヨガ マシュマロリトルヨガ(下石原市営住宅集会所)

4月20日(土)は、マシュマロキッズ親子英語土曜日イベント、マシュマロキッズおやこヨガイベントクラスがあります。(西部児童館集会室)

マシュマロクラブ親子英語
4月23日(火) 10時ベビークラスに体験の方が数名おいでになります。
ベビークラスを検討されている方がいらしたら、どうぞ。

年少クラス
下石原市営住宅集会所の 木曜・年少16時クラスは 3席募集(体験日 
西部地域福祉センターの、水曜・年少クラスは 現在までの見学・体験の方で
調整中

年中クラス
4月24日(水) 西部地域福祉センターの 幼稚園体験クラスは、あと1名のみ募集。

年長クラス 
火曜日年長さん 募集 自宅教室 

2年生クラス 
月曜日4時半クラス募集 自宅教室

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

新しいホームページ作成しました♡

マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv

(更新)マシュマロクラブ日程4月‐5月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ


にほんブログ

2013年4月13日 (土)

幼稚園クラス音読のえほん(年中&年長クラス)

こんにちは、春色のいい季節になりましたね。
今日は、幼稚園さんクラスで話し合いの上多数決で決まった絵本の2タイトルをご紹介します。ヽ(´▽`)/

年中さん  Walking Through the Jungle
親子クラスでも何度もご紹介している本です。
歌が本当に楽しい
です。世界中を旅して、色んな動物に会います。
どんな動物君にあったか教えてね~。
Wtj_


  

年長さん(火曜日)  Quick as a cricket
こちらも負けないくらい、ノリノリの曲がいいですよね。
絵が写実過ぎてしまうので 虫が苦手な女子には・・・と思ってたのですが なぜか受けました。(笑

一つ一つの英語表現が難しいけど まずは絵本を楽し
みたいと思います。
いろんな虫や動物に
会いに行きましょう!

Quick_as_a_cricket

両方共 初めてクラスで使う本なので、とても新鮮な気分です。
楽しみ~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ほかのクラスも、今年最初の絵本、決めていきます~。

Otoko2 Onnna3

    

___________________

マシュマロニュース

詳細  4月と5月の日程 こちら
ヨガ&ズンバは、5月はお休みをいただきます。

イベント
4月16日(火)は ヨガ&ズンバクラス(上石原ふれあいの家)
明日でしばらくお休みになるので
 是非。お子様連れ大丈夫です。

4月18日(木)は 英語ベビーヨガ マシュマロリトルヨガ(下石原市営住宅集会所)

4月20日(土)は、マシュマロキッズ親子英語土曜日イベント、マシュマロキッズおやこヨガイベントクラスがあります。(西部児童館集会室)

マシュマロクラブ親子英語サークル
4月23日(火) 10時ベビークラスに体験の方が数名おいでになります。
ベビークラスを検討されている方がいらしたら、声かけてください。
一度体験にお見えになったかたも 赤ちゃん英語クラス、どんな感じか見てみたい方もお気軽に。(o^-^o)
同じ位のあかちゃん&ママが集まってくださるので、おしゃべりしてみてください。

年少クラス
下石原市営住宅集会所の 木曜・年少16時クラスは 3席募集
西部地域福祉センターの、水曜・年少クラスは 現在までの見学・体験の方で
調整中

年中クラス
4月24日(水) 西部地域福祉センターの 幼稚園体験クラスは、年中さん(男の子)さんが見えます。クラスに興味あるかたいらしたら 声かけてください。(^-^)
(下石原市営住宅集会所の 木曜年中さんクラスは 満席です。)

年長クラス 
火曜日年長さん 募集

2年生クラス 
月曜日4時クラス募集

Bs

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

新しいホームページ作成しました♡

マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv

(更新)マシュマロクラブ日程4月‐5月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ


にほんブログ村

  

幼稚園クラス&小学生のしんがっき

A201304111543000 新学期です。
幼稚園クラスと、幼稚園クラスは、お歌の英語ブックを作りはじめました。(名古屋のサークル講師仲間のYUKIKOさんのアイデアです。)
今週は、スケッチブックに貼ったABCプリントをツンツンしながら元気に歌ってくれました。年長さんのクラスでも、盛り上がり~。みんなで元気にスケッチブックをもって歌ってくれました。
音から文字へ発展させていきたいと思います。
201304081727001
小学生低学年さんのクラスでは、卵にいらない英語のペーパーバックのページを貼って、遅めのイースターエッグを作成しました。わ、面白い~♪ ハロウィンにもいいかなと自己満足で盛り上がってた私でしたが 3年生男子にのりの匂いがやだ。。。。と不評 なんとクラス全員が普通のゆでたまごを持ち帰りました。 (右は、拒否にあった卵)

A201304091728000 小学生は、全クラスで、シールノートの最初のほうにある自己紹介ページを自分たちで作成しました。3年生以上は、作成したあと、音読して自己紹介の練習。大きな数や、序数の表現もしっかり勉強しました。

5年生と6年生はこれを自己スピーチ表現につなげるために 自己紹介の音源を聴き取りしたり、英作文の作成。英語で何をやりたいかを具体的に確認→文章にまとめ→暗唱→発表につなげていきたいと思います。
5年生男子君たち、サラサラとしっかり書いてるなと思ってたら、1枚おふざけカードも発見。あれれ~。(´Д` ) 盛り上がってるはずだ。

英語劇練習中は、3年生と、4年生です。春休み明けは、役を勘違いしてたり、シSd_ナリオプリント消えたり、なんかすごいことになってましたがcoldsweats02、、、とにかく頑張りましょう!

色々な役ができる英語劇は、準備が大変ですが、やっぱり楽しくて、英語を楽しむ素敵な道具だと実感しています。みんなで話を考えてみたり、配役を話し合ったり、発表までのプロセスがみんなの中にしっかり生きてくると思います。沢山、楽しんでいこうね。


  

Otoko2 Onnna3

    

___________________

マシュマロニュース

親子クラス
4月23日ベビークラスに体験の方が数名おいでになります。
ベビークラスを検討されている方がいらしたら、声かけてください。(o^-^o)
一度体験にお見えになったかたも よかったらどうぞ~♪
トドラークラスは、4月は人数調整中です。

年少クラス
下石原市営住宅集会所の 木曜・年少16時クラスは 3席募集
西部地域福祉センターの、水曜・年少クラスは 現在までの見学・体験の方で
調整中

年中クラス
4月24日 西部地域福祉センターの 幼稚園体験クラスは、年中さん(男の子)さんが見えます。クラスに興味あるかたいらしたら 声かけてください。(^-^)
(下石原市営住宅集会所の 木曜年中さんクラスは 満席です。)

年長クラス 
火曜日年長さん 募集中

2年生クラス 
月曜日2年生さん 募集中

イベント
4月16日は ヨガ&ズンバクラス(上石原ふれあいの家)
4月18日は 英語ベビーヨガ マシュマロリトルヨガ(下石原市営住宅集会所)
4月20日は、マシュマロキッズ親子英語土曜日イベント、マシュマロキッズおやこヨガイベントクラスがあります。(
西部児童館集会室)

4月と5月の日程は こちら
ヨガ&ズンバは、5月はお休みをいただきます。

4月18日は 心理学の研究会参加のため 小学生のクラスはお休みです。
急ですみません。

Bs

 

新しいホームページ作成しました♡

マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv

(更新)マシュマロクラブ日程4月‐5月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ


にほんブログ村

マシュマロ親子のしんがっき

Ablueboystockfoto_28544210_m マシュマロ親子クラスがスタートしました。
沢山のママとちびちゃんが参加してくださいました。
お友だちにお声がけしてくださった方、本当にありがとうございます。1年間
英語で沢山遊んで楽しいクラスにしましょう(*^-^)

今年はCD付きの楽しい絵本をできるだけ多くご紹介していこうと思います。またおすすめの歌のCDなども、ご紹介していきます。

マシュマロは、曜日やクラスは振替も可能です。
ちびちゃんたちのペースに合わせながら、英語であそびながら 是非、ママさん同士も交流していただけたら嬉しく思
います。

写真は、親子英語Aimg_8548の研究会で相模原の、あきぽん先生のアイデアをお借りして牛乳パックの カードを作ったものです。感触が優しい感じで おうちでも活躍してくれそうです。(アルファベットは、フリーサイトなどで探せます。)



 2013年3月修了の皆様へ
ママとちびちゃんのみんなのお顔を思い出しつつ、修了書をほぼ発送しました。
幼稚園・保育園に入園の方、お仕事に復帰の方、お多忙と思いますが、体調くずさないで頑張ってください。(ママの名前の連絡がない場合、お子様の名前のみで4月末までに発送します。)

Otoko2 Onnna3

    

___________________

マシュマロニュース

親子クラス
4月23日ベビークラス
一度体験にお見えになったかたも よかったらどうぞ~♪
トドラークラスは、両クラスとも4月は人数調整中です。

年少クラス
下石原市営住宅集会所の 木曜・年少16時クラスは 3席募集
西部地域福祉センターの、水曜・年少クラスは 現在までの見学・体験の方で
調整中

年中クラス
4月24日 西部地域福祉センターの 幼稚園体験クラスは、年中さん(男の子)さんが見えます。クラスに興味あるかたいらしたら 声かけてください。(^-^)
(下石原市営住宅集会所の 木曜年中さんクラスは 満席です。)

年長クラス 
火曜日年長さん 募集中

2年生クラス 
月曜日2年生さんクラス 募集中

イベント
4月16日は ヨガ&ズンバクラス(上石原ふれあいの家)
4月18日は 英語ベビーヨガ マシュマロリトルヨガ(下石原市営住宅集会所)
4月20日は、マシュマロキッズ親子英語土曜日イベント、マシュマロキッズおやこヨガイベントクラスがあります。(
西部児童館集会室)

4月と5月の日程は こちら

新しいホームページ作成しました♡
マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
(更新)マシュマロクラブ日程4月‐5月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

 

2013年4月 7日 (日)

(◎´∀`)ノ親子マシュマロ 修了書制作中

A_246 Onnna3 春休みに作る予定だった、親子クラスの修了印刷が真ん中に出ず色々なソフトで苦戦。((・(ェ)・;))

最新技術を駆使して???やっとできました。すみません。パソコン原始人で・・

(追記・あとで確認したら、ボタンを押してなかっただけというミス。・・・(;´д`) なんせ原始人で。)

ママのお名前の確認中なので、もう少しお待ちください。全員の分ではないのですが とりあえず記念 201304120917001_2 撮影~。ママの名前が確認できてない方はメールをしていますのでご連絡お願いします。

親子クラス、このあと月に1回 おやこ英語(1歳~低学年)と、おやこヨガ(1歳~低学年)の自由参加クラスを作ります。お勤めされているママもご都合があったらよかったらあそびに来て下さ~い。(o^-^o) 詳細はこちら。

保育園のお友だちはもう始まって、今週はいよいよ幼稚園が始まりますね。
Asbsh0207_2 ワクワク楽しみですがママもお疲れのでないように、ご自愛ください。

今週から 親子マシュマロクラブ、マシュマロキッズ年中~中学生もスタートです。春も元気に楽しんでいきましょう。ヽ(´▽`)/

今年は、沢山のCD絵本を導入します。
クラスでも沢山紹介していきますね。

年長さんと 年中さんは 絵本の歌を練習します。
(劇につなげましょう。)
 
小3クラス、小4クラス
さんは劇の練習がんばりましょう。
小5クラス
、小6クラスは中学英語の基礎を頑張りましょう。
中学生は
 バリッ本腰入れて頑張っていきましょう。
Nec_0077

学1年生は 水曜日クラス、
小学2年生は月曜日クラスでスタートします。
体験募集中です。
 

Sanbiki

___________________

(募集状況)
親子英語
マシュマロ火曜日 上石原ふれあいの家 
ベビー
 受付中  トドラー人数調整中

親子英語マシュマロ木曜日 石原市営住宅集会室 
トドラー人数調整中

幼稚園英語マシュマロキッズ水曜日 
年少 ミニ体験クラス4月17日
人数調整中  年中 24日 14時30分 受付中

幼稚園英語マシュマロキッズ木曜日
年少 ミニ
体験クラス4月18日 25日 16時
           5月2日 15時
 受付中

幼稚園英語マシュマロキッズ火曜日
年長
 受付中

★4月20日(土) 西部児童館集会室 
午前 「マシュマロキッズ英語えほんあそぼ(1歳~6歳)
午後 マシュマロ はじめてのおやこ英語ヨガ1歳~おとな) 
(次回は、5月18日(土)

★4月16日(火)ママのための、ヨガ&ズンバクラス  
★4月18日(木)ベビー&ママのための、マシュマロリトルヨガ
マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
(更新)マシュマロクラブ日程4月‐5月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

 

2013年4月 4日 (木)

3/30 「シュタイナー&自然と幼児教育」全国親子英語サークル研究オフ会

Illust3438_thumb 3月30日(土)は神奈川県高津市民会館にて、おともだちのMarieさんと共にm全国親子英語サークルの研究オフ会を開催しました。山形 名古屋、静岡、埼玉、神奈川、東京、千葉、そして今回は、北京からも 親子英語サークルの講師の皆様が 参加してくださいました。皆様、遠い所、本当にありがとうございました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

参加者の方は 今回は約27名。有志の方にはプレゼン。参加者の全員にプリントを持参していただき、全員のプリントが大事なお土産になります~。

朝一番、各サークルや 親子クラスの報告のあと、
午前のテーマは、シュタイナー&自然と幼児教育がテーマ、
シュタイナー概論、CHI先生のフレーベルの教具ー恩物、あきこマミィ先生の自然クラフトアイデア、めんめ先生のアイデア一杯面白クラフト、あきぽん先生のエコカードづくり、元司会者アポロン先生の特別話し方教室ヽ(´▽`)/

午後は自由プレゼン、ゲストは、ベビマ&ヨガ講師HUGHUGさんが ベビーマッサージをご紹介、他、、ゆきか先生の親子ふれあい体あそび、みっちーママ先生のアイデア一杯素敵なてづくりクラフト、entchen先生のワクワク・クモさんとパラシュート、ヘレン先生の紙芝居リーディング、YUKIKO先生の英語ノート&小学生までのレッスンの流れ、はぜどん先生の可愛いとっておきクラフト、かおりん先生のアートセラピーのお話、Kazuko先生のカードのアイデアシェア、tinaの英会話たいそうカードの紹介等 ほかパネルシアター論議といろいろ盛り沢山。最後は、グループディスカションと報告という流れになりました。 私たちのグループでは、シュタイナーと モンテッソーリの比較の話しもでました。
(なるほど~!)
Sss2

親子クラスのママやお子さんへの 気持ちが心に響いてくるようなふんわりと暖かいプレゼンでした。自分と全くちがう発想や見方があって 毎回、発見の宝庫で本当に感激します。(アイデアの玉手箱のようです。)
インターネットで情報交換をしているので 初めてお会いするかたもいるのですが ネット上では数年来の知り合いだったりすると 昔からのお友だちのような気持ちで不思議。

私は、シュタイナー理論や自然素材の教材に興味があり、今回はシュタイナーの概論をまとめました。リトミックもそうだったのですが、、、 いざ勉強しようというと、本格的にやってないのだけどいいの?というAimg_8545_2声が上がります。私は勉強会をきっかけに勉強してみるといいんじゃないかなっ~て考えています。与えられたものではなく、まずは自分で学ぼうとしなければ身につかないからです。(あ 自分が一番耳がいたい!Σ(;・∀・)) この研究会に限らないですが新しくチャレンジしたいものや、お互いのサークルでこれが良かったなんていう話が、自由にシェアしてお互い楽しめる場所があるっていいですよね。

201303301424000

3月は年度末で忙しくて毎度、、、細かいスケジュールは、ギリギリにアップするのですが、今回もかなりギリギリでした。失Sss礼しました。

プレゼンの方も、お手伝いの皆様も協力してくださって また途中、飛び入りのプレゼンも あって、本当に嬉しい手づくりの会になりました。o(*^▽^*)o

Sss3jpg

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

発表はなぜか笑いをとってしまった私のシュタイナーでしたが、レジュメ作りはとても勉強になりました。なぜか 妖精とか、フワフワしたものが好きなんですよね。(イェーツとか、ユングとか~。) きっと小学生時代読みまくっていた少女マンガの影響ですね。(笑)

マシュマロクラブも、マシュマロキッズもちょっとシュタイナーな素敵なクラスになっちゃいそうな予感!(´∀`) ご期待くださいね。親子英語と幼稚園クラスでは英語Bookをつくり、おうちでも気軽に復習できるようにします。

全国親子英語サークル研究会は、mixiを中心に情報交換しています。
サークル運営をなさっている児童講師の皆様、親子英語のイベント、など主宰している講師の皆様、一緒に勉強しませんか?(^-^) 今のところ次回は来年3月を予定しています。

なんとな~く 集まれそうな人で 多摩児童英語研究会を始めます。ご興味ある児童英語講師の方、どうぞ声かけてください。こちらは フェイスブックのグループです。自己紹介と一緒にメッセください。おそらく京王線調布~杉並~府中~多摩センター が中心になると思います。1回目は6月の予定です。

これは、、、懇親会後のラケルの白桃サンデー。とても美味しかったです~♪
(今度はオムライスも食べたい・・。)

201303302057001

Motherandbabypiglethi

___________________

新しいホームページ作成しました♡
マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
(更新)マシュマロクラブ日程4月‐5月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

★4月-5月の日程マシュマロキッズクラブ

  Astockfoto_28544210_m マシュマロキッズクラブのブログにご訪問ありがとうございます。tinaこと、松浦禎子(まつうらていこ)です。

募集状況)
親子英語
マシュマロ火曜日 
上石原ふれあいの家 
ベビー
 募集中  トドラー 若干名 

親子英語マシュマロ木曜日 
石原市営住宅集会室 トドラー 若干名 

★4月20日(土) 西部児童館集会室 
午前 「マシュマロキッズ英語えほんあそぼ(1歳~6歳)受付中
午後 マシュマロ はじめてのおやこ英語ヨガ1歳~おとな)受付中
(次回は、5月18日(土)

★4月16日(火)ママのための、ヨガ&ズンバクラス  受付中 
★4月18日(木)ベビー&ママのための、マシュマロリトルヨガ 受付中 

1 2 3 4 5 6 7

  

☆彡親子英語サークル マシュマロクラブ 
新しいメンバーで4月にスタートします。
みんなお友だち
沢山つくろうね。

①親子マシュマロ1352lクラブ 火曜日ストロベリークラス
4月9日、23日、5月7日、28日(火) 注意・5月の日程が変則です。 
ベビー10時 ト ドラー11時

Anec_0137Anec_0272

上石原ふれあいの家(上石原保育園併設ホール)

(もちもの、クレヨン、スティックのり) 
月会費2000円 体験1000円

②親子マシュマロクラブ  水曜日バニラクラス
4月11日、25日、5月9日、23日(火)  トドラー11時
下石原市営住宅集会室(キッチンコート西調布そば)
(もちもの、クレヨン、スティックのり) 月会費2000円 体験1000円

Ablueboystockfoto_28544210_m

☆彡幼稚園英語サークル マシュマロキッズ
年少クラスは、5月にスタート。幼稚園も英語も楽しんでいこう

①(新年少・年中)マシュマロキッズ水曜クラス
4月17日 24日 5月1日14時30分 ~ ミニ体験クラス 体験クラス500円
調布市西地域福祉センター
(第三小学校&飛田給小そば・第七機動隊・ステーキガスト近く)少人数クラス

年少 体験クラス追加 5月1日14時30分 ~
201302081633001

 

②(新年少)マシュマロキッズ木曜クラス
4月25日 16時 ミニ体験クラス 
5月2日 15時に最終体
Aaimg_7755験クラス ←注意・時間変則です。
体験クラス500円

年少さんの通常クラスは、5/8スタート  5月8日 15日、22日 16時
下石原市営住宅集会室(キッチンコート西調布そば)
クレヨン+バッグを持参ください。

③(新年長)マシュマロキッズ火曜16時クラス 
下石原自宅教室 3名募集 4月9日、16日、23日  
5月14日、21日、28日 少人数制 体験募集中 

④新・年中 木曜15時 
下石原市営住宅集会室) 4月11日、18日、25日 5月9日16日23日
2B以上の柔らかめの鉛筆と消しゴム あればクーピーかクレヨン、色鉛筆

⑤(新年長)マシュマロキッズ国領クラス (金曜日) 
(イトーヨーカドーそばマンション集会室) 4月12日、19日、26日 5月10日17日24日
2B以上の柔らかめの鉛筆と消しゴム あればクーピーかクレヨン、色鉛筆
 
5名Buta以上のクラスの幼稚園サークルは、子どもたちひとりひとりを確認していくため、補助の者と2名体制で行っています。

_________________

 ☆彡学生英語マシュマロキッズ
1年生クラスと2
年生クラスがスタート!

Ajredgirlstockfoto_28544210_m

chick新規クラス

小学1年生 水曜日15時30分~ 西部地域福祉センター 
高学年(中学準備) 水曜日17時40分~ 西部地域福祉センター
小学2年生 月曜日16時30分~ 下石原自宅教室

時間変更可能なクラスもあります。ご相談ください。

geminiレギュラークラス

小学3年生Aimg_8143  月曜日 下石原自宅教室17時30分
小学4年生  木曜日 下石原市営住宅集会室 18時
小学5年生(中学準備) 火曜日 下石原自宅教室17時(英検5級準備)
小学5年生(中学準備) 水曜日 調布市西地域福祉センター16時30分(英検5級準備)
小学6年生(中学準備) 木曜日 下石原市営住宅集会室 17時(英検4級準備)

中学生は、中1と中2のみAasbsh0116_2Asbsh0031対応。学校の準拠問題集、発展問題集、英検、スピーキング、 リスニング強化、スピーチを学びます。
中3は満席。

高学年クラス~中学生はアカデミックリーディングの実践や、シャドーイング、簡単な通訳練習の練習もしています。
マイペースに確実に英語のワクワクを一緒にさがしましょう!

小学生春の遠足・・・・手を骨折してしまい、日程調整中。(^O^) ごめんなさい。

________________ 

マシュマロ・ニュー

Sanbiki 「マシュマロキッズ英語えほんあそぼ
4月20日(土曜日)10時~11時10分 西部児童館集会Aaimg_0209
絵本で、英語であそびします。

英語絵本、歌、手あそび、パラシュート(またはフラフープなど)、リズムあそび、カード、ワークシート(または かんたんクラフト)
英語がはじめての方も マシュマロ卒業生の方も、親子で英語で楽しく遊びましょう。お友達たくさん作ってね!
おすすめ絵本をご紹介します。
参加費 親子1組1500円(1歳~6歳お子さん1200円&大人300円まで) 
1歳以上~大人まで追加500円 西部児童館集会室
親子・幼稚園サークルの方は、振替にもご利用ください。

はじめてのおやこ英語ヨガ マシュマロおやこヨガ
4月20A120626_1205011日(土曜日)  西部児童館集会室 14時~15時10分 
親子でふれあって、あそんでヨガをたのしみましょうAimg_7647
からだをうごかして、呼吸を整えてすくすく子育て~♪
絵本も紹介します。ぜひ遊びにいらしてください。
参加費 親子1組1000円 (追加1歳以上大人まで一人500円)
親子・幼稚園サークルの方は、振替にもご利用ください。

Usagi 「ベビーとママのための、マシュマロリトルヨガ」
0歳~1歳の英語でヨガふれあいあそびのクラスです。
ベビータッチヨガ(オイルなし) 英語の絵本 手あそび
おやこ英語ふれあいヨガ ママのためのストレッチヨガ
下石原市営住宅集会室
4月18日(木) 5月16日(木) 5月30日(木) 11時~12時 
参加費1000円 (前日までにご予約下さい。)

 「ママのための、ゆるゆるフィットネスの会 ヨガ&ズンバ
4月16日(火) 10時20分~11時45分
ルーシーダットン 10時20分~11時前 ズンバ 11時~11時45分
ルーシダットン、松浦禎子 担当。ズンバは 竹内千晴 担当。
参加費1000円 (ご予約ください。)
上石原ふれあいの家(上石原保育園併設ホール)

ヨガマット(またはバスタオル) 水分 室内シューズ、タオル
動きやすい格好でご参加ください。お子さん連れ可能です。

 Ushi「ママのための、タイヨガ」
ルーシーダットン&ヨガセラピー 
自分の中心を確認しながら、呼吸を整えて、体を伸ばしていきます。
ルーシーダットンは、自分で施すタイマッサージ、タイの仙人(修行僧)の体操です。
無理のない シンプルでユニークなポーズが多く、おうちでも取り入れすいものをご紹介しています、また、ヨーガセラピー(ヨーガ療法)は 病気の予防やご自身の健康を意識したシンプルなヨガです。忙しい毎日、呼吸を整えてこころの声に耳をかたむけましょう。
下石原市営住宅集会室

4月18日(木) 9時40分~10時40分
5月16日(木) 30日(木)  9時40分~10時40分
参加費1回1000円 (前日までにご予約下さい。)

ルーシーダットンインストラクター ベビーヨガ 英語キッズヨガKIDOインストラクター
日本ヨーガ療法YICインストラクター   松浦禎子

_________________

新しいホームページ作成しました♡ (´∀`)
マシュマロキッズクラブ ホームページ

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
(更新)マシュマロクラブ日程4月‐5月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-BreathingMotherandbabypiglethi

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

 

 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »