« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の17件の記事

2013年2月28日 (木)

親子クラフト「みんなのチューリップ」

Anec_0137 明日から もう3月。寒さが緩んできました。
今週の親子クラスは、久しぶりに折り紙を使って かんたんチューリップをつくりました。(葉っぱはミッフィーちゃん柄。)
ママとお散歩テクテク、いろんな動物で行進して、野原でママのお花カードを選んでプレゼント楽しかったね~。そのあと、くまさんに いろんな色の木の実(ボール)をあげました。くまさんは、パクパク、パクパク。食欲の春です。

Beautiful Butterflyの 読み聞かせのあと、みんなのチューリップを作りました。お花のまわりにも 雲やちょうちょ、色んなお顔を描いてくれました。 Bb_2
Anec_0133
1年間、あっという間にしっかりと成長してくれました。ママと一緒 にみんなを見守れたこと、本当に宝物です。保護者の皆様、そして可愛いマシュマロちゃんたちありがとうございました。

いよいよ、3月12日(火曜日)は マシュマロイースターパーティーです。ゲストは フィリピンのジュビーさん(赤ちゃんと参加)、そして狛江のベビーマッサージのかをり先生を予定しています。(かをり先生は、とっておきの赤ちゃん体操?を披露してくれるみたいです。(^O^) かをり先生ありがとう♡)

ほかのゲストも決まったら、皆さんにご連絡します。
お菓子と 風船、ミニお土産を準備してお待ちしています。
欠席の方のみご連絡ください。赤ちゃん連れベビーカーのかたも大丈夫です。

4月からのマシュマロは、体験クラス3月5日、19日(上石原ふれあいの家)
3月7日、21日(下石原市営住宅集会室)

今回は tina先生がハマってる、ハチミツ&さとうきび粗糖入りフルーツティを持参しますので、お子様の飲み物だけ持参ください。

Anec_0141←(おまけ1)製作途中のくまくんです

Aimg_8342←(おまけ2)小学生のクラスでも パクパクくまくんは働きました。

カメラマンは、k君。写真好きなので カメラ上手でした。あ、モデルがいいから???(笑)

4月以降の、マシュマロ&小中学生キッズクラス日程は 会場予約完了次第、アップします。
小学生クラス 全クラスは現在、調整中です。
新規クラスは、水曜日15時半~ 小学生低学年クラス(西部地域福祉センター)
水曜日17時半~  小学生高学年クラス準備クラス(同上)

 

1361329443_b

3月2日(土曜日)調布グリンホールで、子育てフェスタ開催。→詳細
主催 ちょうふ子育てネットワーク

マシュマロクラブも 親子サークルと幼稚園サークルの手づくりチラシを置かせていただきます。当日、娘が発表会なので私は伺えないのですが、参加される方、ぜひマシュマロのチラシもらってくださいね。(^O^) 機会があったら、ぜひ英語の読み聞かせや手あそび、エプロンシアターなどに挑戦したいです。

cat マシュマロクラブ日程の確認は
(更新)シュマロクラブ日程2月‐3月 

 「3/8(金)マシュマロコロコロイベント」は中止

chick「3マシュマロ親子&幼稚園体験日」と、「3/16ママのための英語えほん講座」、3/16はじめてのおやこヨガ」、スケジュールを更新ました。

学生マシュマロキッズクラブは スケジュール調整中です。
現在、水曜日
17時半2名以上で新規クラス可能です。 
他、学習経験者・新3年生(月曜日17時半~)、
学習経験者・新5年生(水曜日16時半~、火曜日)、学習経験者・新6年生(木曜日)若干名募集します。

________________________

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
(更新)シュマロクラブ日程2月‐3月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing
マシュマロ・リトルヨガ ゆるゆるフィットネス日程2月

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com (←アドレス訂正しました。)
松浦禎子(まつうらていこ)

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

2013年2月24日 (日)

2/22英語でおやこ体あそび~「マシュマロコロコロ」レポ

Anec_0378_3 2月22日は調布市西部児童館でのマシュマロコロコロイベントの日でした。

フラフープ、絵本、手あそび、タンバリンでリズムあそび、どうぶつごっこあそび、おやこヨガと、沢山遊べました。私もみんなの笑顔で 癒されました~。ありがとうございます。 

今回の、英語絵本のご紹介は 「If I had a pAnimal_005d_2et」 そして あの有名な 「Five Little Monkeys Jumping oAnec_0379n the Bed」 いろんな動物君になって遊びました。

グニャグニャタコ、ぴょんぴょんカエル、走る犬、高く飛ぶワシ、キリンポーズウォーキング、そして力強くくライオンの呼吸のポーズ、ボートこぎ、キラキラ星、ブラブラ体操などなど。

フラフープは今回、ケンケンゲームが楽しかったですね。ひとりでも上手にできて、感激しました。満身の笑顔、可愛すぎて、写真撮り忘れてしまったので、レッスン後にハイポーズ。

クラスのあとは、最近の、マイブームのフルーツティ 本日はマンゴーティ。ハチミツ&天然サトウキビ粗等入でのんFive_little_monkeysjpg びり~。(*^_^*) 美味しい。(カロリーには気をつけなくてはいけませんね~。)

スポーツのメンタルトレーニングで有名な、福島大学の白石豊先生の著書「スポーツの得意な子に育つ親子遊び」によると、運動神経を良くするチャンスは一生に3回あるそうです。

第一期が1歳から小学校入学前の5年間、次が4年生~6年生、最後に第二次性徴が終了後の15歳~青年期だそうです。また、タッチケアーは、保健・医療・福祉の現場でも 研究され良い効果が得られています。

親子で体を沢山使ってふれあって遊ぶこと、Summer101親子コミュニケーションとしても良いことが沢山ありそうです。英語で遊んで、おやこで元気に健やかに~♪ またの機会をお楽しみに。日程調整中です。英語手あそび、絵本、おやこヨガ、フラフープ、パラシュート等など 体をつかっていっぱい遊びましょう。(*^_^*)

Anec_0382Anec_0380

________________________

マシュマロ・ニュース

3Panda月16日(土曜日)14時~15時10分 西部児童館 
「はじめてのおやこ英語ヨガ」、開催します。
興味のある方、ぜひ遊びにきてください。
(参加費 1歳以上大人まで一人500円)

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com (←アドレス訂正しました。)
松浦禎子(まつうらていこ)
 (2月27日にアドレスに間違えがあることに気がつきました。問い合わせしてくださっていた方申し訳ないです。教えてくださったAちゃんママありがとうございます。)


1361329443_b

 

3月2日(土曜日)調布グリンホールで、子育てフェスタが開催されます。→詳細
主催 ちょうふ子育てネットワーク

 

マシュマロクラブも 親子サークルと幼稚園サークルの手づくりチラシを置かせていただきます。
当日、娘が発表会なので私は伺えないのですが、参加される方、ぜひマシュマロのチラシもらってくださいね。(^O^) 機会があったら、ぜひ英語の読み聞かせや手あそび、エプロンシアターなどに挑戦したいです。

cat マシュマロクラブ日程の確認は
(更新)シュマロクラブ日程2月‐3月 

 「3/8(金)マシュマロコロコロイベント」は中止

chick「3マシュマロ親子&幼稚園体験日」と、「3/16ママのための英語えほん講座」、3/16はじめてのおやこヨガ」、スケジュールを更新ました。

学生マシュマロキッズクラブは スケジュール調整中です。
現在、水曜日
17時半2名以上で新規クラス可能です。 
他、学習経験者・新3年生(月曜日17時半~)、
学習経験者・新5年生(水曜日16時半~、火曜日)、学習経験者・新6年生(木曜日)若干名募集します。

________________________

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
(更新)シュマロクラブ日程2月‐3月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing
マシュマロ・リトルヨガ ゆるゆるフィットネス日程2月

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com (←アドレス訂正しました。)
松浦禎子(まつうらていこ)

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
ほんブログ村

2013年2月23日 (土)

2/19タイヨガ&ズンバ「ベリーな日」

Anec_0372 月1-2回ペースでゆるゆるフィットネスは、子育て中のママたちに子連れで気軽に体を動かしていただければと思い、タイヨガ&ズンバのクラスを開催しています。私は、その中でルーシーダッ トンをご紹介させて頂いております。

 

今週のタイヨガ&ズンバ、雪の中、、、ベリーダンサーのとしこさんが横浜からのご参加。(Chiharu先生の後ろに隠れている方がとしこさん) ズンバのChiharu先生と共に盛り上げ、サークルのあとには、ベリーも披露してくださいました。

 

ベリー、、、すごい深いですね。元々ズンバ仲間のおともだちだったとしこさん。インド系フィットネスのマサラバングラの資格もお持ちだそうでびっくり~。今度はぜひ、ベリーダンスや、マサラバングラのリードもお願い したいところです。

 

なぜ、ルーシーダットンと、ズンバを組み合わせたかというと、、、「好きだから。」につきます。(笑)お互いに違った魅力をもっているので、一度にできたら楽しいかなぁと思い、このクラスが始まりました。

3月は、タイヨガ&ズンバおやすみになります。また次回をお楽しみに~。

 

私は、先週からベリーダンスな方にご縁がありました。重なるので本当に不思議です。タイヨガで呼吸のほうで、ルーシーについてはもう少し詳しく書いています。興味のある方のぞいてみてください。(*^_^*) 

 

________________________

マシュマロ・ニュース

 (●^o^●) ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 マシュマロクラブ日程の確認は(更新)シュマロクラブ日程2月‐3月 。 

 

 「3/8(金)マシュマロコロコロイベント」は日程変更となります。

「3マシュマロ親子&幼稚園体験日」と、「3/16ママのための英語えほん講座」、3/16はじめてのおやこヨガ」、スケジュールを更新ました。

 

小学生マシュマロキッズクラブは スケジュール調整中。

水曜日17時半2名以上で新規クラス可能。 
他、学習経験者・新3年生(月曜日17時半~)、
学習経験者・新5年生(水曜日16時半~、火曜日)、学習経験者・新6年生(木曜日)若干名募集。

________________________

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
(更新)シュマロクラブ日程2月‐3月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing
マシュマロ・リトルヨガ ゆるゆるフィットネス日程2月

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com (←アドレス訂正しました。)
松浦禎子(まつうらていこ)

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
ほんブログ村

 

 

マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語 親子英語 ルーシーダットン
タイヨガ ズンバ タイ式ヨガ 英語教室  下石原 

 

2013年2月18日 (月)

「The I LOVE YOU BOOK」とジョン君

Aimg_7763 今日は午前に出かけた帰り時間があったので、某高級ファッション店『し○むらさん』へ行きました。そこで、入口のワゴンの中にいる、ワニ君に出会ってしまいました。(*^m^)

 

帰りの電車の中で、名前を考えました。最近、
クラスで流行中のHey Jude
から、ジョン・アリゲーター・レノンと命名。ジョン君と呼んで下さい~。皆様、よろしくね♪

 

さっそく、親子クラスと幼稚園クラスに遊びに行かせます。ヽ(´▽`)/ 

 

 

 

今日は、小2キッズクラスに座らせておいたら、ジョン君はアイドルになっていました。しかし、、、早くも人気がありすぎて、早くも歯がぬけそうです。みんな~、、優しくしてください。

 

さて、今日は、バレンタインにちなんで、Todd Parrの『The I LOVE YOU BOOK 』を読みました。I_love_you I_love_you_2 いつ読んでも 可愛い~♡♡♡大、大、大好きな本です。Todd Parrさんは、イラストもキュートなのですが、すごい詩人です。心に響く声というのでしょうか?(^-^) 
『The Peace Book』も良いですが、この本も素晴らしいです。読み聞かせの時は、いつもデレデレしてしまいます。(^O^) 

 

今、ネットで動画を探してみたら、、、なんとTodd Parrご本人の朗読を発見しました。色がすごく綺麗ですよね。子どもたちにも大人気です。

 

 

今日の小2さんは、先月から中学生と高学年さんに人気のHey Jude、歌ってみたいとのこと。(予定外ですが嬉しい~。)ママとパパが歌っているので、メロディも知ってるんだそうです。ビートルズの曲のオーケストラの演奏会にいったことがあるという子もいました。先週、5年生クラスさんでもママがジョンレノンが好きだから知ってるよって話してくれた子がいました。ママとパパの影響って大きいですね。

 

今日も、Hey Judeの作られた経緯を話して 歌詞の一部を練習しました。3月までに少しずつ練習します。ジョン~、見守っていてね!Love & Peace♡

 

Aimg_7765_4 前回の宿題は、「英会話たいそう1曲目1~12の文章(プリント)を読んで来る」でした。

 

レッスンの最後に、「今週の星占い、さて、あなたの運勢は?」・・といって1枚ずつカードを引いて、文章の確認をしてみました。1枚目の「今週の星占い」が読めたら、2名目の「来週の星占い」の文章を読みます。10秒無言だと、次の人に権利が回り、一人2枚読めたら家へ帰れるというゲーム(占い?)をしました。(゚m゚*) どこかでつまずいたりしても、誰かが読むのを見たり、みんなで協力しながら一生懸命頑張って読みました。お疲れ様~。

________________________

マシュマロ・ニュース

(●^o^●) ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

マシュマロ日程の確認は(更新)シュマロクラブ日程2月‐3月 をクリックして下さい。

「2/22(金曜日)マシュマロコロコロイベント」(調布市西部児童館・集会室)、「3マシュマロ親子&幼稚園体験日」と、「3/16英語えほん講座」、2/21ママのためのタイヨガ」、「2/21マシュマロ・リトルキッズヨガ」3/16はじめてのおやこヨガ」、スケジュールを更新ました。

小学生マシュマロキッズクラブは スケジュール調整中です。
現在、水曜日
17時半、空きがあります。(2名以上で新規クラス可能) 
他、学習経験者・新3年生(月曜日17時半~)、
学習経験者・新5年生(水曜日16時半~、火曜日)、学習経験者・新6年生(木曜日)若干名募集。

________________________

 

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
(更新)シュマロクラブ日程2月‐3月

 

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing
マシュマロ・リトルヨガ ゆるゆるフィットネス日程2月

 

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com (←アドレス訂正しました。)
松浦禎子(まつうらていこ)

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
ほんブログ村

 

 

 

 

 

マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語 親子英語 ルーシーダットン
タイヨガ ズンバ タイ式ヨガ 英語教室  下石
原 

 

 

マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語 親子英語 ルーシーダットン
タイヨガ ズンバ タイ式ヨガ 英語教室  下石原 

 

 

 

2013年2月16日 (土)

アルファベットもじもじプリント

tinaこと、松浦禎子(まつうらていこ)です。

 今日は医療関係の専門学校にいく機会があり、自分とは全く異業種の体験ができました。現場の臨場感が伝わってきました。医療サービスは受ける側の立場なので、視点が変わってかなり貴重な機会になりました。生徒で救急救命士に興味をもっている子がいるので、さっそく伝えようと思います

 さて、先日、英語クラスで、アルファベットでシンプルに遊ぼうと思って、子どもたちにA4サイズでアルファベットプリントを作ってみました。裏に紙を貼って、カード遊びとか、単語作り、神経衰弱と201302081633001か、いろいろできます。(小文字のaだけは字体を変えてみました

 

 

 

幼稚園年中さん、アルファベット大文字を並べて遊びました。途中、反対に向いている文字もありましたが、かなり覚えてくれて、みんなで協力しながらA~Zまで完成。(このクラスは文字つなぎや絵本などが大好きなクラスです。)小学生低学年さんクラスでは、小文字で単語作ってみようかな。(^-^) この日は、おうちで自由にあそんでみる宿題をだしてみました。

プリントは、シンプルでなんでもないものですが、良かったら使ってみてください。前に作った、ビンゴも載せておきます。(o^-^o) シンプルだけど意外と楽しめます。

ンプル・アルファベットもじもじプリント

(過去記事より)ビンゴ大文字小文字一覧つきビンゴ
(過去記事より)ビンゴ大文字小文字一覧つき シンプル文字のビンゴ

 (過去記事より)アルファベットのワークシートなど ダウンロードできるサイトはこちら
(過去記事より)自分の名前が入力できるプリントサイトご紹介こちら (^^)v

 

下の動画は、アメリカ手話のアルファベット指文字。楽しい歌がいい感じです。

________________________

マシュマロ・ニュース

(^O^)ブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。

マシュマロ日程の確認は、このまま下へスクロールするか、(更新)シュマロクラブ日程2月‐3月 をクリックして下さい。

「2/19ママのためのタイヨガ&ズンバ」「2/21ママのためのタイヨガ」、「2/21マシュマロ・リトルキッズヨガ」「2/22(金曜日)マシュマロコロコロイベント」(調布市西部児童館・集会室)、「3月マシュマロ親子&幼稚園体験日」と、「3/16英語えほん講座」、「3/16はじめてのおやこヨガ」、スケジュールを更新しました。

小学生マシュマロキッズクラブは スケジュール調整中です。
現在、水曜日17時半、空きがあります。(2名以上で新規クラス可能)
他、学習経験者・新3年生(月曜日17時半~)、学習経験者・新5年生(水曜日16時半~、火曜日)、学習経験者・新6年生(木曜日)若干名募集。

初級・新1年生クラス、水曜日15時半募集(月3回クラス西部地域福祉センター)

 

________________________

 

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
(更新)シュマロクラブ日程2月‐3月

 

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing
マシュマロ・リトルヨガ ゆるゆるフィットネス日程2月

 

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com (←アドレス訂正しました。)
松浦禎子(まつうらていこ)

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
ほんブログ村

 

 

 

 

 

マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語 親子英語 ルーシーダットン
タイヨガ ズンバ タイ式ヨガ 英語教室  下石原 

 

 

 

 

 

 

2013年2月15日 (金)

男女男女だんだん女読み&通訳ごっこ

中学生の教科書に取り組んでいる小5クラス
今回は、教科書、男(だん)女(じょ) 男(だん)女(じょ)読みで読んでみました。

「男子(だんし)」、「女子(じょし)」と 体育の先生のごとく、読み手側に手で指示をしながら元気に掛け声かけます。ちょっと新鮮気分でした。

これ、元見本はこれ。ずいぶん前から小学生に人気のyoutube動画!(*゚▽゚*)
こんなに複雑にはできないですが。(笑)


先週は「通訳ごっこしました。

CD聞いて普通に音読のあと、
①シャドーイング(音を聴き 数秒遅れて音を再生
する
②リプロ(音を区切って 
いた音をこえたままに再生する
③逐次通訳(
→日)(語を聴いて、音を止め、日本語和訳を言う。)

楽しかった~。
来週はサイトラをやってみようっと。
(サイトラはサイトトランスレーションの略で、文章を固まりで文の頭から読むトレーニングで 意味の固まりで スラッシュ(/) で区切って練習します。)

通訳の勉強は、科学的かつ実践的に学ぶので 子どもたちにも しっかり役立ちそうです。そのおかげか、今日は問題集もスラスラがんばりました。(^-^)

 小3クラスは、3月のクラス発表では劇をやってみたいということで 「シンデレラ」に決定。(^O^) どんなお話になるかな?保護者の皆様、どうぞお楽しみに

________________________

マシュマロ・ニュース

(●^o^●) ブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。 

マシュマロ日程の確認は、このまま下へスクロールするか、(更新)シュマロクラブ日程2月‐3月 をクリックして下さい。

「2/22(金曜日)マシュマロコロコロイベント」(調布市西部児童館・集会室)、「3マシュマロ親子&幼稚園体験日」と、「3/16英語えほん講座」、2/21ママのためのタイヨガ」、「2/21マシュマロ・リトルキッズヨガ」3/16はじめてのおやこヨガ」、スケジュールを更新ました。

小学生マシュマロキッズクラブは スケジュール調整中です。
現在、水曜日
17時半、空きがあります。(2名以上で新規クラス可能) 
他、学習経験者・新3年生(月曜日17時半~)、
学習経験者・新5年生(水曜日16時半~、火曜日)学習経験者・新6年生曜日)若干名募集。

マシュマロキッズ小学生クラブ、春の遠足企画中~
_________________________

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
(更新)シュマロクラブ日程2月‐3月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing
マシュマロ・リトルヨガ ゆるゆるフィットネス日程2月
 

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com (←アドレス訂正しました。)
松浦禎子(まつうらていこ)

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
ほんブログ村

 

 

マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語 親子英語 ルーシーダットン
タイヨガ ズンバ タイ式ヨガ 英語教室  下石原 

 

2013年2月13日 (水)

バレンタイン・クマクマハートカード

こんにちは、tinaこと、松浦禎子(まつうらていこ)です。

バレンタインなので 今週は親子クラスさんと幼稚園クラスでは、大好きなママにプレゼントするために クマクマハートカードを作っています。
_________________________

Aimg_7751

まず、、、くまさんになって 動詞で体あそびを楽しんだあと、 形や色を勉強しました。ママに似合う色を選んだり、バレンタイン動物カードで 絵合わせ。

そのあとママへの愛をこめたバレンタインカードを思い思いに描いて、ハートとクマクマを貼ったら 完成です。ベビーちゃんのクラスと、トドラーさんのクラスでは、長いモールをつかっていろんな形を作りました。ハートはちょっとむずかしかった~。(笑

_________________________

Aimg_7745

 

ハート職人、夜中にハート続々カット。ハートカットはちょっとしたコツがいります。(しかし、、、つい調子に乗りすぎて切りすぎちゃいました。)


________________________

今年は、Maple Leaf Learning さんのスキダマリンクで手遊び。


________________________
絵本はKaren Katze  Where is Baby's Valentine? が人気でした。

517b4t6wbfl_sl500_aa300__2

     

________________________

クラスであそんだ 人気の動物バレンタインカードは、FBで紹介されていたものです。ベビーちゃんとトドラークラスでは、動物絵合わせしました。3258816893_d21a02ff14 色がきれいなので、見やすかったみたいです。(^-^)是非、おうちでもやってみてくださいね。動物の単語だけのカードと一緒に 神経衰弱したら小学生もよろこんでくれそう。

こちらから カードとぬりえがダウンロードができます。
   (Secret Agent Josephine )

     

バレンタインのぬりえや絵つなぎ下記にも沢山あります。
海外のサイトは本当に充実してますね。

Raising Our Kids
Reading with Kids
Big Activities
Activity Village
Preschool Palace

昨日夜の、中学生のクラスでは、、、男子君が「バレンタインは女の子に呼び出されるから、ユウウツなぁ。」だって。モテすぎ男はツライね?(#^.^#) い寅さん~。

_________________________

マシュマロ・ニュース

(●^o^●) ブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。 

マシュマロ日程の確認は、このまま下へスクロールするか、(更新)シュマロクラブ日程2月‐3月 をクリックして下さい。

「2/22(金曜日)マシュマロコロコロイベント」(調布市西部児童館・集会室)、「3マシュマロ親子&幼稚園体験日」と、「3/16英語えほん講座」、2/21ママのためのタイヨガ」、「2/21マシュマロ・リトルキッズヨガ」3/16はじめてのおやこヨガ」、スケジュールを更新ました。

小学生マシュマロキッズクラブは スケジュール調整中です。
新規クラスは現在、水曜日
17時半み、空きがあります。
他、学習経験者・新3年生(月曜日17時半~)、
学習経験者・新5年生(水曜日16時半~、火曜日)学習経験者・新6年生曜日)若干名募集。

マシュマロキッズ小学生クラブ、春の遠足企画中です~
_________________________

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
(更新)シュマロクラブ日程2月‐3月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing
マシュマロ・リトルヨガ ゆるゆるフィットネス日程2月
 

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com (←アドレス訂正しました。)
松浦禎子(まつうらていこ)

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
ほんブログ村

 

 

マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語 親子英語 ルーシーダットン
タイヨガ ズンバ タイ式ヨガ 英語教室  下石原 

 

2013年2月 9日 (土)

★(更新)2-3月マシュマロクラブ日程★

今月と来月はイベントが多く、見にくいので一度書き直しました。

 

 Ky ☆彡"マシュマロクラブ親子英語サークル
親子サークル体験&ミニ説明会35分+10分 500円

Aa120228_120709_2
 ①3月5日(火) 3月19日(火)
10時~10時45分 ベビークラス(1歳2か月位まで)
11時~11時45分 トドラークラス(未就園児&ママ)

(上石原ふれあいの家)

3月7日(木) 3月21日(木)
11時~11時45分 トドラークラス(未就園児&ママ)
(下石原市営住宅集会室) 時間変更になりました

    Ap1030299英語絵本・英語手あそび・親子リトミック・親子体ふれあい遊び・クラフト・アメリカ手話など。ぬいぐるみ君たちと一緒に、ストーリーを楽しみながら、親子英語であそびませんか?フラフープ、パラシュート、粘土あそびなども 絵本の内容に合わせ、手づくりミニクラフトも

Anec_0276とりいれてま す。幼稚園ライフの準備やお友だちづくり、入園後の英語にもスムーズに入ることができます。(^-^)ハロウィンイベントと、イースターイベントは 外国人のお友だちがゲスト参加

_____________

☆彡"♡マシュマロキッズ幼稚園サーク体験会"
新・年少さん体験説明会35分+10分 500円

3月7日(木)Anec_0275 3月14日(木)
14
時~1445分 新・年少さん体験
(下石原市営住宅集会室) 
実際のクラスは、5月~  下石原市営住宅集会室16時~16時50分) 

2月20日(水) 3月6日(水) 3月13日(水)
14時~14時45分 新・年少さん体験
(西部地域福祉センター)
実際のクラスは、5月~14時30分~

Aimg_7565

5 マシマロクラブ親子英語
火曜日 ストロベリーぐみ 日程
2月12日・2月26日 
3月12日(火) イースターパーティー
(お菓子&ママのフルーツティー付き)

上石原ふれあいの家 10時30分から11時45分 
お子様の飲み物持参ください。
月会費2回2000円 体験参加・親子1組1000円
(京王線・西調布より徒歩7分 キッチンコート西調布そば) 月会費2回2000円体験参加・親子1組1000円

6 マシュマロクラブ親子英語
木曜日 チョコバニラぐみ
日程
2月14日・2月28日 10時トドラー   11時トドラー  各回50分 下石原市営住宅集会室
上石原保育園・併設施設)
3月12日(火) イースターパーティー
(お菓子&ママのフルーツティー付き)

上石原ふれあいの家 10時30分から11時45分 
この日は火曜日。
 
Aasbsh0208親子英語マシュマロクラブの皆さま\(^o^)/
イースターはゲスト参加があります。皆さんと過ごした1年間。楽しいひと時を本当にありがとうございました。子育てにお忙しい中、通ってくださって本当に嬉しく思います。
Anec_0272これからも、英語を通してマイペースで英語育児を楽しんで下さいね。3月12日のイースターパティーは お茶菓子を準備します。(お子様の飲み物は各自ご持参ください。)
皆さんでワイワイおしゃべりしながら、イースターパーティーしましょう。風船とミニミニプレゼントを準備します。欠席の方は、ご連絡下さい。
_______________

Nec_0095

幼稚園英サークル  マシュマロキッズ 日程 
Music&Movement Story time  Textbook&Workbook  Phonics Science&Math  Art&Craft  ASL  Yoga

絵本や楽しいSbsh0196_2音楽と共に 身体で英語のリズムを感じましょう。テキストワークも 楽しく使います。工作、実験や劇あそびもお楽しみのひとつ。毎月お手紙とプログラムを発行してます。(*^_^*) 

①年Anec_0077_3少クラス 15時~15時50分 ②年中クラス 16時~16時50分
2月14日 21日 28日 3月7日 14日 21日下石原市営住宅集会室 
(京王線・西調布駅徒歩7分 キッチンコート西調布そば)

③年中(国領)クラス(イトーヨーカドーそば) 
2月1日 8日 15日 3月1日 8日 15日

験参加1200円 月会費3回3600円
Aa__2_009教材費(テキスト・ワーク&絵本) 年間Nec_00803000円前

 
 
 
_______________

☆彡"英語であそぼ! 調布市西部児童館 
マシュマロ・コロコロイベント
"

2月22日(金曜日) 3月8日(金曜日)10時~11時10分
親子会費1000円 調布市西部児童館 集会室 
飲み物 マAnimal_005dット(またはバスタオル) タオル 定員10組Aaaimg_7566
(ご予約制)
からだを動かすプログラムを 意識したクラスです。呼吸で心身のバランスとって えいごで健やかな子育てライフを楽しみましょう。パラシュートや、フラフープも持っていきます!お楽しみに。

英語絵本 英語手あそび 英語リトミック 親子リトルキッズヨガ 親子で体をどんどんうごかすイベントをします。おうちでできる、英語で体あそび手あそび沢山おぼえていって是非おうちでもやってみてください。  

_______________

"ママのための 英語えほん講座"
「超おすすめのCD付き絵本や、名作の絵本」

次回は、調布Index市西部児童館・集会室 3月16日(土曜日)

 参加費1500円 フルーツティ付き 10組まで。
(0歳~5歳のお子様向け)

お子さまに英語絵本を買ってあげたいけど、どんな絵本を購入したらいいかわからない方、おすすめ絵本や 読み聞かせの効果的な方法について 微力ながらお役に立てたらと思っています。
平日おつとめされているママも、英語育児に興味のある方いらしたら
ご相談くださ~い。(^^♪ 
英語手あそび講座も予定してます。
実際にCDを聴いてみたり、手にとって自分の好きな絵本を見つけてくださいね。
可愛い絵本、楽しい絵本を皆様に沢山お伝えします。
(^-^)

12月4日のえほん講座の様子はこちら
02月5日のえほん講座の様子はこちら
_______________________

Kf"ベビー&キッズのための マシュマロリトルヨガ" Aakido_020
2月21日(木曜日) 10時~11時 

 3月14日(木曜日)
下石原市営住宅集会室 11時~12時

 
かんたん英語でヨガであそびましょう。0歳~2歳の未就園児&ママ 英語絵本、手あそび、ヨガリトミック、タッチヨーガを組み合わせたクラスです。クラスの後半は、ママもタイヨガやヨーガセラピーで体調を整えます。
______________

☆彡"ママのための タイヨガ&ズンバ ゆるゆるフィットネス" 111206_114644 

2月19日(火曜日)

調布市上石原ふれあいの家
10時20分~11時45分 
ヨガマット(バスタオル)、室内履き、飲み物、タオル 子連れOK 
自分のペースで、体をうごかすことができます。
ズンバ担当 竹内千晴
 タイヨガ担当 松浦禎子 
自分のペースで、体をうごかすことができます。

Adsc_0110_3


Nec_0063_3 

 

_
_________

____

__________________

☆彡"ママのための タイヨガ(ルーシーダットン)&ヨーガセラピー"

Aadsc_00272月21日(木) 3月14日(木) 9時40分~10時40分

Adsc_0022

下石原市営住宅集会室 会費1000円
(要・予約)(持ち物)
飲み物、タオル持参 終わったあとにハーブティ付き

 
ママのための、タイヨガクラスです。
タイヨガ(ルーシーダットン)や、シンプルなヨーガセラピー 呼吸法を行います。
タイヨガは、自ら行うタイマッサージ、もしくは動く瞑想とも言われます。おいしい空気を沢山体に取り込んで、リラックスモードで息抜きしましょう。呼吸を整え、身体を伸ばし、コアを感じ自分の力でバランスをとっていきます。

_____________

☆彡"はじめての英語deおやこヨガ" 
      KiDo 
おやこでヨガ体験クラス 

3月16日(土) 14時~15時 
調布市西部児童館 集会室

Aimg_7666おやこで はじめてのリラックスヨガ体験しませんか?未就園児さんから 幼稚園さん小学生さん ママ・パパにおじいちゃん、おばあちゃんまで参加可能です。簡単な英語もご紹介していきます。おやこでヨガで楽しくリラックスしましょう。ヨガは心身の健康をお手伝いします。
 
楽しい音楽とともにかんたんな呼吸法やポーズ、ヨガあそび、英語絵本Anec_0146をご紹介します。
 

Aimg_7552
(持ち物)
飲み物、タオル持参 下に敷くバスタオル(またはマット)

親子(親一人+子一人で1000円)
1歳以上大人まで ひとり500円
 
 
_______________________

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com (←アドレス訂正しました。)
松浦禎子(まつうらていこ)

 

IIEEC&オックスフォード大学認定児童英語講師 

KiDo認定講師  タイヨガ・ルーシダットン講師
 
SHCCルーシーダットン上級修了
IT
Mタイマッサージレベル1ベーシック修了
YICインドヨーガ認定講師  BYAベビーヨガセラピー認定講師
YTICヨーガセラピスト(日本ヨーガ療法士養成)受講中

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
ほんブログ村

こども英語ブログ  マシュマロ日記のv
マシュマロクラブ日程2月‐3月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing
マシュマロ・リトルヨガ ゆるゆるフィットネス日程2月

マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語 親子英語 ルーシーダットン
タイヨガ ズンバ タイ式ヨガ 英語教室  下石原 

2013年2月 7日 (木)

2/5「ママのための英語えほんの講座」レポ

tinaこと、松浦禎子(まつうらていこ)です。(o^-^o)

2/5、「ママのための英語えほん講座」が無事終了しました。
今回のテーマはCD付きの絵本について。
CD付きの絵本て、たいてい値段が高くなってしまうので なかなか選びにくいですよね。なので失敗がないよう、できるだけ子どもたちやママたちが長く楽しんでもらえるものが良いと思っています。

さて、、、今回の一番人気はこちら、Walking Through the Jungle。これ付属のCDがとても良いです。 (先日マシュマロの保護者さんがアマゾンで購入されたのは、CDがついていなかったそうなので、私も試しにイギリWalkingthrojunglefrlスから取り寄せましたが やはりCDなし。(T_T;)残念。)アマゾンの洋書の表示って、CDあるのかないのか分かりにくい。改善してほしい~

どんな絵本を購入していいか、シリーズで買うべきか、どの本を買わないべきか(?)、どこで買えばいいか、どうやって買えばいいか、赤ちゃんからやったほうがいいのか、どんな読み方をしたらいいのか、自分の発音は大丈夫かどうか?考えると悩みはつきません。

 この講座(というほどではないのですが)では、実際に絵本を手にとって見てもWhats_the_time__2らったり、一緒にCDを聴いてみたりこれまでに私がクラスで経験したことや子どもたちがどんなふうに読めていったか、また読み聞かせの方法や活用方法のアイデアを提案しています。ママたちには、是非一番いい方法を1つずつしっかり選んで、お子さんとの英語育児ライフを楽しんでいってほしいと思っています。少しでもお役にたてたら幸いです。

どの本をおうちに購入すべきか、よく聞かれるのですが、まずは、実際に本屋さん(東京なら紀伊国屋や丸善さん等)で選んで手にとって、好きなものを選んでみるのが一番です。アマゾンで買うのもいいのですが、私も実に失敗に失敗を重ねました。(・∀・) いや、、家族には内緒ですが。(笑 

201302051224002_4

私はストーリーがあるもの、楽しくておちのある絵本、怖系や気持ちわるい系?も好き。絵の綺麗な詩的なものも好きですが、これは自分用。それと、CD音源も楽しい絵本が大好き~。ミュージカルや映画チックなドラマティックなCD効果も大好きです。

小学生の時に、英語を短い間(おそらく1年くらい)習っていたのですが、記憶に残っているのは201302051224000_3絵本、絵本の音源(テープ)と歌、 絵を水彩で真似て描いたことだけ。先生のお名前も、レッスンのことも何も覚えていませんが、耳コピーで歌ってたご挨拶の歌と、最初の1ページのフレーズは英語でしっかり覚えてます。

今回はレジュメを作りながら、絵本に調べてい

201302051224003_2

たら、またしてもすごく素 敵な絵本やCDとたくさん巡り合えてしまいました。嬉しい、、、幸せ、、、運命の出会い?しかし、また教材費使ってしまいました・・。(´Д` ) はい、、家族にはもちろん***。

次回の マシュマロクラブ ママえいご絵本講座は、3月16日(土曜日) 
10時から11時20分 

調布市
 西部児童館 集会(入口の向かって左の明るいお部屋です)
おすすめCD絵本、名作の絵本、春のおすすめ絵本等など。
資料込1500円です。(^v^)
ご期待くださいませ。できるだけ、沢山の絵本をご紹介します。

土曜日の開催なので、お仕事されているママも是非。お待ちしています。
前回、紹介しきれてない楽しい絵本ご紹介します。是非のぞきにきてください~。
今回のために、、、12年前に買ったCD絵本も新調しました。(笑
 

このママ講座は不定期なので、まとまって情報提供できる時か、リクエストがあるときに開催予定です。ざっくばらんに絵本を手にとって 可愛い絵本 や面白い絵本を楽しむっていう感じです。ママのための 英語手あそび講座も予定しています。(^O^) 参加してみたいなぁと思ったママ、ご相談くださいね。また絵本リクエストも受け付けています。

マシュマロキッズの幼稚園さんと小学生は、希望で絵本の貸出を行っています。クラスで人気の絵本のこと、また書きま~す。
マシュマロクラブ マシュマロキッズの保護者の皆様も、是非ご参加絵本講座、ご参加くださいませ。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
ほんブログ村

お問合わせ tinamarshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)  

2013年2月 4日 (月)

ゆき・ゆき・ゆき雪だるま(その2)

今日のマシュマロキッズは自宅教室で、小学校2年生が児童英検を受けました~。しっかり聴いて、解答頑張ってくれました。お疲れ様でした。 

ここのところ、寒さが緩んできましたが、5日の夜から雪が降るという予報。((・(ェ)・;))
今週は、水曜日、金曜日、土曜日が 児童英検受験日なので できれば降らないでほしい・・。

ゆきだるま関係で可愛い動画を見つけました。(^-^)

Genki Englishさんの いつもアクテビティ楽しそう~。(^^♪
雪だるま作りたくなっちゃう。 実際のGenki Englishさんもいつもノリノリでパワフルですよね。

(なお、前回のゆき・ゆき・ゆき・雪だるま(^O^)の記事は、こちらです。 


聞きおぼえのある曲って安心感があります。


わ、、楽しそう。親子さんや幼稚園クラスで喜んでもらえそう。


 

次回、ママのための英語えほん講座を、3月16日土曜日に西部児童館で行います。
興味ある方 おいで下さい。お仕事をされている方にもおいでになりやすいよう、土曜日に設定してみました。テーマは、「春の絵本」です。おうちで読んであげるといいなって思うタイトルをご紹介します。

絵本の対象0歳~5歳  
親子12組まで。 会費1500円

同日、おやこヨガクラスも開催予定です。詳細きまりましたらまたアップします。

明日2月5日(火)ママのための英語えほん講座、
2月6日(水)
上石原ふれあいの家、2月7日(木)下石原市営住宅集会室でマシュマロ親子クラブバレンタイン体験会&ミニ説明会があります。

新・年少さん体験クラスは 今回の2月7日(木)の募集は終了しました。
ありがとうございます。(^-^)

 

お問合わせ tinamarshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ) 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
ほんブログ村


ども英語ブログ  マシュマロ日記のv
マシュマロクラブ日程2月‐3月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing
マシュマロ・リトルヨガ ゆるゆるフィットネス日程2月 

マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語 親子英語 ルーシーダットン
タイヨガ ズンバ タイ式ヨガ 英語教室  下石原 西調布

..........................................................................................................

ABC・イロイロソング(ASL/雪だるま/ロケット他)

ABCの色んな歌見つけました~。
音楽っていいですね。(^-^) 

 

ASL(アメリカ手話)編

ロケット編



ロケット2(小文字)

動物編

動物編2

手拍子ノリノリ編

雪だるま編



明日2月5日(火)は、ママのための英語えほん講座と、
2月6日(水)
上石原ふれあいの家、2月7日(木)下石原市営住宅集会室でマシュマロ親子クラブバレンタイン体験会&ミニ説明会があります。

新・年少さん体験クラスは 今回の2月7日(木)の募集は終了しました。
ありがとうございます。(^-^)

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com (←アドレス訂正しました。)
松浦禎子(まつうらていこ)

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
ほんブログ村


ども英語ブログ  マシュマロ日記のv
マシュマロクラブ日程2月‐3月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing
マシュマロ・リトルヨガ ゆるゆるフィットネス日程2月 

マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語 親子英語 ルーシーダットン
タイヨガ ズンバ タイ式ヨガ 英語教室  下石原 西調布

..........................................................................................................


日本手話とアメリカ手話の表現の違い(動画)

アメリカ手話を勉強してますが、、、、、時としてまったく会話に取り残されて宇宙人のようになってしまいます。(ノд・。)

でも手話から広がっていく世界はやっぱりすごいし、本当に深い魅力的な表情豊かな言語です。 日本手話とアメリカ手話の違いの動画を見つけたので貼ってみます。 お二人の掛け合いもすごく面白いですよ~。

日本手話とアメリカ手話の違いは、、、

日本語のほうが漢字にちなんでつくられたものも多いためか、形の表現が多く、アメリカ手話の方が、指文字を利用した表現が多いことが1つにあげられます。

体の部分で 性別の違いを表す点は似ています。あと、日本手話の方が新しい手話表現が作られやすいということでしょうか?(逆にいうと 国が狭いので普及しやすいともいえるかも)

では、皆様、Have a nice week!!!! 素敵な1週間になりますように。(^-^)
児童英検受験のみんな、がんばっていきましょう~。


2回金曜日午前に、東京都国立市の、多摩障害者スポーツセンターでアメリカ手話を勉強しています。講師は SARA先生です。
アメリカ文化と一緒に、楽しく手話を学んでいます。

ご興味をもたれている方、ご連絡ください。(会費1回1500円 10時30分~12時)

多摩障害者スポーツセンターは、南部線谷保駅から徒歩 または国立駅からバス。
(余談ですが、近くに優しくて楽しいお兄さん最近(タイボクシングに夢中の)の美容室hair cut space。おいしい素朴なお味のパン屋さんパン・ド・カンパーニュ、おいしいカレー屋さんフルバリがあります。(^O^)

_______________________

来週早々 ママのための英語えほん講座と、マシュマロ親子クラブバレンタイン体験会&ミニ説明会があります。年少さんクラスは今回の2月7日の体験クラス募集は終了しました。ありがとうございます。

2月の日程はこちら(・∀・) 
    ↓
マシュマロクラブ日程2月‐3月

ども英語ブログ  マシュマロ日記

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
ほんブログ村

 

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing
マシュマロ・リトルヨガ ゆるゆるフィットネス日程2月 

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com (←アドレス訂正しました。)
松浦禎子(まつうらていこ)

 

 

マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語 親子英語 ルーシーダットン
タイヨガ ズンバ タイ式ヨガ 英語教室  下石原 西調布

..........................................................................................................

2013年2月 2日 (土)

英会話たいそう「おなら読み(?)の巻」

L_030

マシュマロキッズの小学3年生クラス、昨年4月に始まったクラスは、絵本が大好きで宿題もこまめにがんばる元気な可愛い女子たちのクラスです。

mpi英会話たいそう 手づくり文章カードのプリントを宿題にだしているのですが 読みの確認のために、、、、「おなら読み」??してみました。


______________

ティナ「ジャ、ジャ、ジャ、ジャンジャンジャン ぶう
ぶうと同時に文章カードを1枚だします。)
みんな「・・・・・(シー ン)  What's
・・ your favorite・・ food?

しばし沈黙のあと、おもわず文章を読んでしまう)


ティナ「ジャ、ジャ、ジャ、ジャンジャンジャン ぶう。

ここでまた文章カードを1枚。)
みんな「(
・・・・・(シー ン) This is・・a frog・・あのぉ、ティナ先生、なんでぶうっていうの?」

ティナ「わからないけど、面白いかなと思って・・・」Aimg_7602_2

一瞬とまどったあと、かなりウケました。(*゚▽゚*) 

とりあえず、飽きずに 英会話たいそうの、12文の文章確認が何度もできました。
ちなみに、音程は 
ドドッドドレミ ぶぅ です。(○゚ε゚○) 

ほかのクラスでもやってみようっと。
クラスに合わせて、、大文字とか小文字、3文字単語などもいいですね。
目的は、あくまでも楽しく読むことなので 誤解のないよう・・・。

__________________________

1月は 小学生と中学生クラスは、英検と児童英検の練習がんばっていました。
英検は終了し、来週は児童英検です。

児童英検は、1年に1回位受験していくと 英語の力の付き具合がわかると思います。
合否はないので、腕だめしにおすすめです。点数に左右されないよう、問題を楽しめるように心がけています。

慣れない英語のテストでドキドキしちゃう時や、
時に聞き取り出来なかったり読めなくて悲しくなる時もありますが 
試験終了のときは みんなほっと一息で、にっこり笑顔。
(^-^)

ママたちの「がんばったね~。」ていう一言が何よりの宝物になっています。
ブロンズは、単語の聞き取りができると点数がとれますが、シルバーは、フォニックスの文字を聞き取る必要があり、ゴールドでは文章の読みや、リスニングもかなり細かい状況まで確認する必要があります。

ゴールドでしっかり点数がとれてくると、英検5級もうすぐ。
英検5級のリスニングは、シンプルなのでむしろ児童英検ゴールド級より簡単なのではと思ってしまいます。英検5級の練習をしていくと、文字を読む力が確実にアップします。

みんな~、人生は長旅だ~♪ 楽しみながら マイペースにがんばろうね~。(´∀`)

_______________________

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com (←アドレス訂正しました。)
松浦禎子(まつうらていこ)

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
ほんブログ村

 

ども英語ブログ  マシュマロ日記のv
マシュマロクラブ日程2月‐3月

来週早々 ママのための英語えほん講座と、マシュマロ親子クラブバレンタイン体験会&ミニ説明会があります。年少さんクラスは今回の2月7日の体験クラス募集は終了しました。ありがとうございます。

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing
マシュマロ・リトルヨガ ゆるゆるフィットネス日程2月 

マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語 親子英語 ルーシーダットン
タイヨガ ズンバ タイ式ヨガ 英語教室  下石原 西調布

..........................................................................................................

★2-3月・サークル日程&イベントのお知らせ★

"ママのための 英語えほん講座"
「おすすめのCD付き絵本について」
2月5日(火)10時~11時20分
 ありがとうございました。終了しました。

次回は、調布市西部児童館・集会室 3月16日(土曜日)に行います。
9784899910213

 
参加費1500円
 
フルーツティ付き 10組まで。
(0歳~5歳のお子様向け)

お子さまに英語絵本を買ってあげたいけど、どんな絵本を購入したらいいかわからない方Index、おすすめ絵本や 読み聞かせの効果的な方法をしりたい方に 微力ながらお役に立てたらと思っています。
3月は16日(土曜日)です。平日おつとめされているママも、英語育児に興味のある方いらしたらご相談くださ~い。(^^♪
Lens12038481_1278681858hungrycaterp
12月4日のえほん講座の様子はこちら
025日のえほん講座の様子はこちら

Walking_through_2

________

__________________________________________________________________________

 Ky ☆彡"♡マシュマロクラブ親子英語サークル♡ 
 バレンタイン体験会"
親子サークル体験&ミニ説明会35分+10分 500円 

3月5日(火) 3月19日(火)
10時~10時45分 ベビークラス(1歳位まで)
11
時~11時45分 トドラークラス(未就園児&ママ)
(上石原ふれあいの家)

3月7日(木) 3月21日(木)  
11時~11時45分 トドラークラス(未就園児&ママ)
(下石原市営住宅集会室) 時間変更になりました。

 
英語絵本・英語手あそび親子リトミック・親子体ふれあい遊び・クラフ51prrwamy3l_sl500_aa300__2ト・アメリカ手話など。ぬいぐるみ君たちと一緒に、ストーリーを楽しみながら、親子英語であそびませんか?
フラフープ、パラシュート遊び、粘土あそびなども 絵本の内容に合わせ、手づくりミニクラフトもとりいれています。
おかげさまで、卒業生の皆さんから、幼稚園の準備や、入園後の英語にもスムーズに入ることができるとお話を頂いています。(^-^)

ハロウィンイベントと、イースターイベントは 外国人のお友だちがゲスト参加します。
8月はお休みで、3月、7月、12月は 月1回になります。会費2回で2000円 体験1000円 講師と 補
Aaimg_7502助の2名体制になります。4月~3月まで。

火曜日と木曜日の活動内容は、基本的に同じです。(欠席時の振替可能)
レギュラークラスのお申し込みは2月1日から受付中。
希望される方にマ
マのための英語えほん講座や ママのための簡単英語講座など予定しています。
_______________


5 マシマロクラブ親子英語
火曜日 ストロベリーぐみ

2月12日・2月26日 10時ベビー 11時トドラー 各回50分
上石原ふれあいの家(京王線・西調布駅より徒歩3分 上石原保育園・併設施設)月会費2回2000円 体
験参加・親子1組1000円 
3月12日(火) イースターパーティー(お菓子&ママのフルーツティー付き)
10時30分から11時45上石原ふれあいの家 


6 マシュマロクラブ親子英語
木曜日 チョコバニラぐみ

2月14日・2月28日 10時トドラー   11時トドラー  各回50分 
下石原市営住宅集会室
 
(京王線・西調布より徒歩7分 キッチンコート西調布そば) 
月会費2回2000円
体験参加・親子1組1000円
3月12日(火) イースターパーティー(お菓子&ママのフルーツティー付き)
上石原ふれあいの家 1
0時30分から11時45分 この日だけ火曜日です。

Aimg_7565
 
Aimg_7616 Nec_0073
Anec_0272

 
_____

_______________

☆彡"♡マシュマロキッズ幼稚園サークル♡ 
 バレンタイン体験会"
新・年少さん体験説明会35分+10分 500円

2月7日15時  募集終了
3月7日14時 募集中   3月14日14時 募集中
(実際のクラスは、下石原地域福祉センター・木曜日月3回16時からになります 
残席4組

西部地域福祉センターで 水曜日14時30分クラス予定あります。(時間変更の可能性あり)

年中さんクラスは クラス体験においでください。

_______________

幼稚園英語サークル  マシュマロキッズ

年少クラス 15時~15時50分 年中クラス 16時~16時50分

下石原市営住宅集会室 (京王線・西調布より徒歩7分 キッチンコート西調布そば)月会費3回3600円 体験参加1200円

2月14日 2月21日 2月28日 3月7日 3月14日 3月21日 

Nec_0148

Sbsh0211





Sbsh0196 来年度幼稚園さん予定
 

新・年少さん 
16時
16時50 下石原市営住宅集会室
新・年中さん 
15時~
15時50分 下石原市営住宅集会室 
新・年長さん~2年生クラス 
16
16時50分 火曜日 下石原自宅教室
新・年長 国領(イトーヨーカ堂のそば マン
Asbsh0206ション集会室)金曜日 

年少さんは、水曜日、
西部地域福祉センターでのクラスも予定しています。(体験希望はお問合わせください

Sbsh0031 幼稚園さん~小学生クラスでは、ましゅまろ文庫として、毎週本を借し出し中です。


_______________________

_______________________

☆彡"英語であそぼ!調布市西部児童館 
マシュマロ・コロコロイベント
"2月22日(金)

児童館の集会室で、英語絵本 英語手あそび 英語リトミック 親子リトルキッズヨガ 親子で体をどんどんうごかすイベントをします。おうちAaaimg_7566でできる、英語で体あそび手あそび沢山おぼえていって是非おうちでもやってみてください。  

  Animal_005d

 
からだを動かすプログラムを 意識したクラスです。呼吸で
心身のバランスとって えいごで健やかな子育てライフを楽しみましょう。パラシュートや、フラフープも持っていきます!お楽しみに。

 2月22日(金曜日) 3月8日(金曜日) 10時~

親子会費1000円 調布市西部児童館 集会室 
飲み物 マット(またはバスタオル) タオル 定員10組


_______________________

Kf"ベビー&キッズのための マシュマロリトルヨガ" Aakido_020 
2月21日(木曜日) 3月14日(木曜日)
下石原市営住宅集会室 11時~12時

リトルヨガは時間変更になりました!
ごめんなさい11時~12時です 。


0歳~2歳の未就園児&ママ 飲み物、タオル、 ハーブティ付き

☆彡"タイヨガ&ズンバ ゆるゆるフィットネス" 111206_114644
2月19日(火曜日) 
調布市上石原ふれあいの家
10時20分~11時45分 
子連れOK 
ヨガマット(バスタオル)、室内履き、飲み物、タオル 

ズンバ担当 竹内千晴 タイヨガ担当 松浦禎子 
両方共、自分のペースで、体をうごかすことができます。

 

☆彡"ママのための タイヨガ(ルーシーダットン)とヨーガセラピー"

2月7日(木) 11時10分~12時20分 
追加になりました 2月21日(木) 9時40分~10時40分

下石原市営住宅集会室 会費1000円 (予約制)

ママのための、タイヨガクラスです。
タイヨガ(ルーシーダットン)や、シンプルなヨーガセラピー 呼吸法を行います。
難しいポーズは心身を整える目的で行います。

(持ち物)
室内履き、マット(バスタオル)、飲み物、タオル持参
終わったあとにハーブティ付き
 

皆様、ブログを見てくださってありがとうございました。(^O^)

_______________________

お問合わせ tinamarshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ) 

IIEEC&オックスフォード大学認定児童英語講師 

KiDo認定講師  タイヨガ・ルーシダットン講師 
IT
Mタイマッサージレベル1ベーシック修了
YICインドヨーガ認定講師  BYAベビーヨガセラピー認定講師
YTICヨーガセラピスト(日本ヨーガ療法士養成)受講中

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
ほんブログ村

 

ども英語ブログ  マシュマロ日記のv
マシュマロクラブ日程2月‐3月

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing
マシュマロ・リトルヨガ ゆるゆるフィットネス日程2月 

マシュマロクラブ マシュマロキッズ 調布 英語 親子英語 ルーシーダットン
タイヨガ ズンバ タイ式ヨガ 英語教室  下石原 西調布

..........................................................................................................

キッズ、英語でキッズヨガ、KiDo、英語ヨガリトミック(ベビー&キッズ)、ベビーズイングリッシ、ュ、タイヨガ、ルーシーダットン、ヨガ、おすすめ英語教材、調布タウン情報、元気印体育会系児童英語教師、



調布子ども英語 マシュマロクラブ マシュマロキッズ マシュマロリトルヨガ

調布子ども英語 マシュマロクラブ マシュマロキッズ マシュマロリトルヨガ
調布子ども英語 マシュマロクラブ マシュマロキッズ マシュマロリトルヨガ
調布子ども英語 マシュマロクラブ マシュマロキッズ マシュマロリトルヨガ
調布子ども英語 マシュマロクラブ マシュ

「You are My Sunshine」の真実・・(´Д` )

もうすぐバレンタイン。今年は歌をうたってみようかなと
レッスンでも紹介しています。(´∀`)
最近使ってなかったBarneyちゃんのCDから 「You are My Sunshine」 ♪

ごぞんじでした?この歌、実はハッピーラブソングじゃないのですね。
私も昔から耳にしていたものの 歌詞をしっかり読んだのは初めて。
HAPPYな歌だな~というイメージをもってました。

しかし、、真実は・・1番の歌詞では愛しの恋人に夢中になっていたのですが、
2番では、なんと彼のもとから去ってしまった模様です。・・(´Д` ) OMG!!!
ま、人生はイロイロさ。(島倉千代子先生も歌ってます!) くじけずにがんばろ~。
クラスでは、1番は明るく歌ってもらって2番目を暗く歌ってみてね。と話してます。

Barneyちゃんの動画があったのですが、この歌詞は何語かな?


DLTKのサイトでも 歌詞とゆっくりめのカラオケがありました。(^O^)→ こちら
なんと、、Twisty Noodleさんに ぬり絵にワークシートも発見。(^O^)→ こちら

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
ほんブログ村

_________________________

ども英語ブログ  マシュマロ日のv 

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

マシュマロクラブ 2月日程

2月5日(火)10時~11時半 「ママのためのえいご絵本講座」 CD付きの絵本 
(上石原ふれあいの家) 一般2000
円(メンバー1500円) 募集中 フルーツティー付き

2月6日(水)親子英語マシュマロクラブ 「バレンタイン体験レッスン+ミニ説明会」 500円
(上石原ふれあいの家)10時ベビー(まだ歩かない赤ちゃんとママ)  
募集中 11時トドラー親子

2月7日(木)親子英語マシュマロクラブ 「バレンタイン体験レッスン+ミニ説明会」
(下石原市営住宅集会室)10時トドラー親子 500円 募集中

幼稚園マシュマロクラブ(新・年少さん) 
(下石原市営住宅集会室)15時「バレンタイン体験レッスン+ミニ説明会」 500円

体験若干名募集中 今回は締め切りました。

2月22日(金)10時~11時10分 マシュマロコロコロ 西部児童館・集会室
親子英語絵本 体ふれあいたいそう 手あそび 指あそび 
おやこヨガ 
体をうごかして 英語でたくさんあそびます。参加費1000円 

幼稚園新年中さん~小学生さんは 4月からのレッスンスケジュール曜日調整中です。
お問合わせください。(満席のクラスは体験できません。)

マシュマロクラブ 2月日程

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com (←アドレス訂正しました。)
松浦禎子(まつうらていこ)

 

 


_________
________
_________
________
_________
________

____________________

_________________

2013年2月 1日 (金)

ゆき・ゆき・ゆき・雪だるま(^O^)

1月は親子クラスや幼稚園さんは雪で遊びました。

Snowmanhow_2

お天気のお話、指あそびや、カスタネットで発話の練習、動作のことばを確認したあとに、富士山やゆきだるまの絵や写真を見て、今日のテーマを話します。

親子クラスでは、ペーパーSnowの登場でした。
今年は、パラシュートも一緒に、雪のボールをほおり投げてあそびました。

絵本は おなじみのHow to build a snowmanです。
この絵本は雪や人参にタッチできます。
ゆきだるまになる雪はフワフワだけど
木に積もった雪がガリガリ固いです。(凍っている?)

Anec_0276






=========================

最後はゆきだるまのクラフト。ゆきだるまは→こちらからおかりしました。
Anec_0282

←親子クラスでは、ちびっこカメラマンも登場。
  上手に撮れたかな?(^-^)



________________
Anec_0272

いろんな雪だるまさんができました。





_________________

=========================

幼稚園さんクラスでは キッズAnec_0255ヨガゆきだるまさんのポーズ。
ゆきだるまさんがころんだ~。Snowman is falling over! のあと、転がって起きます。人生は、七転び八起き、諸君、何事もくじけないで進むのだ~。(´∀`) Off we go!

マシュマロの親子クラス、幼稚園さんクラス3月日程は、のちほどアップします。
来週は、親子英語マシュマロバレンタイン体験&ミニ説明会と 幼稚園の体験+説明会、ママのための英語えほん講座(CD付きの絵本)、があります。(えほん講座はこのあと週末の開催も予定していますので、お仕事されているママも良かったらご参加ください。)

=========================

他、1月にクラスで読んだ本は、私の大好きな Snowmen at night 他 Walking through the jungle などでした。

Snowmenatnight

Snowmen at nightは、絵が本当に可愛くて綺麗で、お話も最高です。
Walking through the jungle は、世界のいろんなところに冒険にいってしまいます。CD音源が最高で、いつも踊りながらの読み聞かせ~。ママさんからの絵本についての問い合わせが多いので写真載せておきますね。

アマゾンで購入されるときは、すごく高くなっているのは、絶版になってプレミアが付いている状態ですので 気をつけてください。まずそのタイトルで、検索してください。(そのままISBNのナンバーでも検索できます。ISBNは、本の後ろに小さく載っています。)

Walking_through

 

____________________

この動画は、Little Snowflakesの曲です。
スノーフレークをプリントした短いスティックをみんなで持って歌いました。
可愛い歌ですよね。おうちでも歌ってみてください。




にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

_________________________

ども英語ブログ  マシュマロ日のv 

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

マシュマロクラブ 2月日程

2月5日(火)10時~11時半 「ママのためのえいご絵本講座 CD付きの絵本 
(上石原ふれあいの家) 一般2000円(メンバー1500円) 
募集中 フルーツティー付き

2月6日(水)親子英語マシュマロクラブ 
バレンタイン体験レッスン+ミニ説明会 500円
(上石原ふれあいの家)10時ベビー(まだ歩かない赤ちゃんとママ)  

募集中 11時トドラー親子

2月7日(木)親子英語マシュマロクラブ 
バレンタイン体験レッスン+ミニ説明会
(下石原市営住宅集会室)10時トドラー親子 500円 募集中

幼稚園マシュマロクラブ(新・年少さん) 
(下石原市営住宅集会室)15時バレンタイン体験レッスン+ミニ説明会 500円
体験若干名募集中 

2月22日(金)10時~11時10分 マシュマロコロコロ 西部児童館集会室
親子英語絵本 ふれあいたいそう 手遊び 
親子ヨガ 
体をうごかして たくさんあそびます。参加費1000円 

幼稚園新年中さん~小学生さんは 4月からのレッスンスケジュール曜日調整中です。
お問合わせください。(満席のクラスは体験できません。)

マシュマロクラブ 2月日程

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com (←アドレス訂正しました。)
松浦禎子(まつうらていこ)

 

 


_________
________
_________
________
_________
________

____________________

_________________

みんなでカレンダーづくり

Anec_0254 1月の最初のレッスンは 親子クラス~小学生までカレンダーづくりしました。(火曜日クラスは、雪のため中止でしたね。ごめんなさい。)
親子クラスさんの作品はこんな感じになりました。




_____________________

Aanec_0251

親子クラスさんは絵、幼稚園クラスさんは絵と文字が書けるクラスは自分の名前。
小学生は、今年のキーワード、自分の名前、日付を書きました。3年生さんは、レッスンの合間に少しずつ書き足してやっと今日出来上がりました。o(^▽^)o


_____________________
カレンダーはこちらの KF STUDIOさんのサイトから使わせていただきました。
とても可愛いサイトなので毎年お世話になっています。

絵を書いている画用紙は 小さなパステルカラーの折り紙が入っています。

小学生は、カレンダーは見ないので要りませんといわれるクラスもありました。が、キーワードはしっかりみんな書きました。
「Studying」、「Playing the piano」、「Rhythmic Gymnastics」、「Swimming」、「Track and Field」、「Reading books」などなどなど。
毎年、文章にしていましたが 今年は明確に目標を書いて、頭にしっかりインプットしてもらいたいと思い、キーワードにしました。

ちょっとぉ、、、「Studying English」って書いてくださいな~。(*´ω`*)

______

にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

_________________________

ども英語ブログ  マシュマロ日のv 

ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

マシュマロクラブ 1月-2月日程

2月5日(火)10時~11時半 「ママのためのえいご絵本講座 CD付きの絵本 
(上石原ふれあいの家) 1500円 
募集中 フルーツティー付き

2月6日(水)親子英語マシュマロクラブ 
バレンタイン体験レッスン+ミニ説明会 500円
(上石原ふれあいの家)10時ベビー(まだ歩かない赤ちゃんとママ)  

募集中 11時トドラー親子

2月7日(木)
親子英語マシュマロクラブ 
バレンタイン体験レッスン+ミニ説明会
(下石原市営住宅集会室)10時トドラー親子 500円 募集中

幼稚園マシュマロクラブ(新・年少さん) 
(下石原市営住宅集会室)15時バレンタイン体験レッスン+ミニ説明会 500円
体験若干名募集中 

2月22日(金)10時~11時10分 マシュマロコロコロ 西部児童館集会室
親子英語絵本 ふれあいたいそう 手遊び 
親子ヨガ 
体をうごかして たくさんあそびます。参加費1000円 

幼稚園新年中さん~小学生さんは 4月からのレッスンスケジュール曜日調整中です。
お問合わせください。(満席のクラスは体験できません。)

マシュマロクラブ 1月-2月日程

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com (←アドレス訂正しました。)
松浦禎子(まつうらていこ)

  

 


_________
________
_________
________
_________
________

___________________________

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »