« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の7件の記事

2012年12月14日 (金)

グレイビーソースを食す(・ω・)

すでに、サンクスギビングも終わってしまいましたが、先日、初めてグレイビーソースが入手できたので、食べてみました。ドラマなどで、「サンクスギビングデイっていうとAimg_7606、グレイビーよね。」「ええ、ほんとう、あの味、想像しただけで口に広がるわ!」とかいうのを聞いたことがないですか?(笑) 
アメリカには短い旅行ばかりで、食べたことがなかったのですが、本や絵本にも度々でてくるし、一体どんな味なんだろうと思っていました。(どうやらハンバーグのデミグラスソースとは違うらしい・・。) 先月、アメリカ手話の時間にも、サンクスギビングディのグレイビーソースの話題がでたので、どんな味なの?って先生に聞いてみました。すると、表現するのは難しい。でも日本では見たことないわ。とのこと。(手話で) 益々どんな味だろう??????と思って、検索してみたら、アマゾンで発見。アマゾンはすごいですね。ないものはない?さっそくオーダー。

で、ポテトにかけて食べてみたのですが、、、、、、ムムム、それが表現するのが結局、難しかったです。(笑)甘くてスパイシー。余分があるので、来週、中学生女子にプレゼントします。(*^^*)ほかのグレイビーソースも色々ありますので ご興味ある方、良かったら試してください。

アマゾンさん、食品もすごく揃っているので、タイカレーや韓国食品も購入するのですが、最近のヒットは、、、、ハインツのBBQソース。古き良き、アメリカ青春映画のお味?なんだそりゃ。



_______________________

にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

1/11  “英語であそぼ!児童館マシュマロ・コロコロイベント”体あそび&英語絵本イベント(調布市西部児童館)

ども英語ブログ  マシュマロ日のv
ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

マシュマロクラブ 12月-1月日程

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com (←アドレス訂正しました。)
松浦禎子(まつうらていこ)

 

 

2012年12月12日 (水)

英会話たいそう(神経衰弱の巻)

こんにちは、寒さが本格的になってきましたね。

今日の水曜日クラスは、15時からの幼稚園クラスにMちゃんが
お母さんと体験に来てくださいました。ありがとうございます。(o^-^o)

A201212121731000_3 さて、今日はその後の 英会話たいそうスマートカードレポートです。
17時からの4年生さんクラス。(学習経験3ヶ月~1年)本日は、最新式!スマート型、英会話たいそう神経衰弱可能バージョンの、水曜日クラスの初デビュー日でした。(文章が書いてあるコピー用紙の後ろに、、、紙が貼ってあるだけ~(≧∇≦)

_______________________

tina 「皆さん、今日は待ちにまった英会話たいそうスマートカードのデビュPhotoーです。」        (スティーブジョブズごとく、カードを片手に発表)
4年生全員 「・・・・・(シーン)」
Tくん 「裏に紙が貼ってあるだけですよね?」
tina 「そうです、だから神経衰弱ができます。2組作ってきました。」
4年生全員 「・・・・・(ほんのり?嬉しそう。)」
なんとか 神経衰弱へ誘導。そして、、、かなり盛り上がりました。
Aimg_7602文字をきちんと 読んで何度も繰り返しくれていました。 いいぞー、試合なんですものね。(*^^*) 素晴らしい!楽しかった~。皆さん、遊んでくれてありがとう。
神経衰弱は文章だと意外と 覚えるのが難しいですね。(私だけ?)(上の写真は、前にもご紹介したカット前のプリント A4に1曲の12フレーズが書いてあります。)

_______________________

今日は、テキストから場所についての副詞の勉強をしました。ちょうどクリスマスなので
サンタさんの可愛い副詞のプリントを使いました。が、、、プリントの絵は可愛いのに予想外に難しかったのでした。(汗)

Sbsh0031_21年生さんと、年少さんのご兄妹のクラス、宿題の ミニ絵本(Sight Word Reader)を音読してくれました。すご~い!ヽ(´▽`)/ 来週は幼稚園さんクラスは オープンクラスでママが来てくれるので、頑張ってかっこいいところ見せてあげようね~。




_______________________

にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

1/11  “英語であそぼ!児童館マシュマロ・コロコロイベント”体あそび&英語絵本イベント(調布市西部児童館)

ども英語ブログ  マシュマロ日のv
ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

マシュマロクラブ 12月-1月日程

幼稚園クラスのご案内

調布市西部地域福祉センター会場
15時クラス(幼稚園)&16時クラス(幼稚園&小学生1年生)

調布市下石原市営住宅集会室は、
15時クラス
幼稚園年少キャンセル待ち 16時クラス(年中さん~年長さん

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

 

 

2012年12月10日 (月)

アメリカ手話で賛美歌(初めての発表の巻)

Nec_0173_2

 12月8日、アメリカ手話の先生の教会で Deafの部のクリスマス会があり、ASLサークルのお友だちと賛美歌 Silent Night,The Lord of My Days を発表しました。Flower2135


=================

 Anec_0175最初の曲は、The Lord of My Days。 アメリカの教会でろう者に歌われている曲とのことで、探しても探しても音源がありませんでした。ただでさえ、手話おぼえが遅い私は覚えるのが大変でした。 想像以上に、言語は音声やリズムでの学習効果という部分が多いということを身を持って実感しました。(曲がないと、歌詞を覚えること、かなり困難。)だから、手話ソン グって、ろう者の人にとって、歓迎される場合とまったくその逆である場合があるということを、身をもって実感しました。

=================

Anec_0178

 本番は、コンタクトの度数のせいか、スクリーンの歌詞が見えないという個人的なアクシデントはあったのですが、なんとか、ドキドキの初発表も無事終わりました。メンバーの方々のアメリカ手話賛美(歌)、日本手話の劇、メンバーの心あたたまる紙芝居やお話、クイズなど、アットホームな雰囲気の中で進められ、ほっこりとした時間をすごすことができました。

====================

Leaf0082 アメリカ手話サークルは、現在、谷保(国立市) 多摩障害者スポーツセンターで行っています。金曜月2回10時30分~12時です。ご興味ある方お問い合わせください。)
アメリカの文化も一緒に学べる基礎からのクラスです。(講師 Ms.SARA Fujita


松浦禎子(まつうらていこ)

tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp


にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ども英語ブログ  マシュマロ日のv
ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

マシュマロクラブ 12月-1月日程

12/12 年少さんクリスマス体験レッスン(調布市西部地域福祉センター

1/11  “英語であそぼ!児童館マシュマロ・コロコロイベント”体あそび&英語絵本イベント(調布市西部児童館)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マロクラブ 調布

2012年12月 4日 (火)

“英語であそぼ!児童館マシュマロ・コロコロイベント”

1月11日(金)“英語であそぼ!西部児童館マシュマロ・コロコロイベント”

 新年は、マシュマロ・コロコロでスタート~!

西部児童館集会室をお借りできたので、
英語絵本
 英語手あそび 英語リトミック 親子リトルキッズヨガAnimal_005d
親子で体をどんどんうごかしちゃう イベントをします。

おうちでできる、英語で体あそび・手あそび沢山覚えていって下さいね。

1月11日(金曜日)調布市西部児童館 集会室
10時~11時10分 会費1000円 定員10組(残席7組)
飲み物 マット(またはバスタオル) タオル 


児童英語講師 兼 キッズヨガインストラクター 

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

 

にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ども英語ブログ  マシュマロ日のv
ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

マシュマロクラブ 12月-1月日程

12/12 年少さんクリスマス体験レッスン(調布市西部地域福祉センター
英会話たいそう・スマートカード(・∀・ )っ/凵⌒☆

キッズ、英語でキッズヨガ、KiDo、英語ヨガリトミック(ベビー&キッズ)、ベビーズイングリッシ、ュ、タイヨガ、ルーシーダットン、ヨガ、おすすめ英語教材、調布タウン情報、元気印体育会系児童英語教師、tina のブログ。

 

..........................................................................................................

 

 

 

......................

“英語えほん講座”人気ベスト1発表!(*^ω^*)ノ

tinaこと、松浦禎子(まつうらていこ)です。

12月4日、午前中、冷え込んでしかも雨だったのですが 
“ママのための英語えほん講座”(クリスマス編)沢山の方がご出席してくださいました。
本当にありがとうございました。
帰りはすっかり晴れて、本当に良かったです。(o^-^o)

クリスマス関係の沢山の本と読み聞かせの方法やポイントをご紹介しました。
実際に、参加した子どもたち(0歳~4歳)の反応のナンバー1と2を発表します。

まず、、、2位はこちら~。Dear Santa! 

ごぞんじ、あのDear Zooの クリスマス版です。
Santaさんが プレゼント検討中~。最後に出てくるのは何でしょう。
ヒントは、とってもかわいいもの。フワフワです。Mew mew (^・x・^)
数年前、私が購入した絵本は、CD付きでしたが、廃番のようで値段が上がってます。
今回もこのCDを聴いたのですが、これがまたなかなか良かったのです。
アマゾンで発売中の Dear Santa だと CDなしのようですが、どうなんでしょう?
(もし購入された人がいらしたら どうぞ教えてください。)
___________________________________________________________________________

Dearsanta











___________________________________________________________________________

そして、、、パンパカパ~ン!栄光の第1位はこちらです~。
It's Christmas David! (ボード版 ペーパーバッグ版

こちらも No, David のクリスマス版ですね。今日参加しているお子さんは未就園児さんが多かったのですが、部屋に散らばっていたみんな絵本のほうにすり寄ってきてくれました。
David、可愛いすぎる~。

David_christmas_


You Tubeでは、読み聞かせてしてくれている方もいました。
Thank you Mrs. Ayala!


__________________________________________________________________________
Aimg_7604 最後に、A君ママが 絵本読み聞かせ発表。

すごい!とっても勉強熱心な A君ママ、、心がこもった It's Christmas David! でした。
ありがとうございました~。o(*^▽^*)o
A君ママ、今度は、自慢のズンバも発表して下さいね!

今日はアップルティーに 粗糖と蜂蜜をいれたフルーツティとクッキーを頂きました。
急な企画にも関わらず、沢山来ていただきまして本当にありがとうございました。
tinaが絵本を連続で読んだり、ママたちがお話を聴くのに、つきあってくれた子どもたちにも
感謝です。他にも行ってみたかったという方もいらしたので、また開催します~。

にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ども英語ブログ  マシュマロ日記のv
ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

マシュマロクラブ 12月-1月日程

12/12 年少さんクリスマス体験レッスン(調布市西部地域福祉センター
英会話たいそう・スマートカード(・∀・ )っ/凵⌒☆

お問合わせ marshmallowkidsclub@gmail.com
松浦禎子(まつうらていこ)

 

キッズ、英語でキッズヨガ、KiDo、英語ヨガリトミック(ベビー&キッズ)、ベビーズイングリッシ、ュ、タイヨガ、ルーシーダットン、ヨガ、おすすめ英語教材、調布タウン情報、元気印体育会系児童英語教師、tina のブログ。

 

..........................................................................................................

 

 

 

......................

2012年12月 3日 (月)

★マシュマロクラブ12月-1月日程★

マシュマロ・イベントのお知らせ

51hqcz5g6fl_aa115_ 12・4(火)ママのための英語えほん講座  
調布市上石原ふれあいの家(上石原保育園併設ホール) 京王線・西調布より徒歩3分 
10時~11時30分 参加費 一般2000円(メンバー1500円)
フルーツティ付き 

 (満席になりました。ありがとうございます。) 

___________________________________________________________________________

12・12(水)マシュマロキッズ 年少さんクリスマス体験レッスン 0115_2

クリ
マスの絵本読み聞かせ、クリスマス体あそび、手あそび、歌、
アルファベットあそび 形あそび ほか
調布市西部福祉地域センター 第二集会室(和室) 
14時30分~15時45分 参加費1200円 定員4組。

________________________________________________________________

_________________________________________________________ 

1・11(金)“英語であそぼ!西部児童館マシュマロ・コロコロイベント”

英語絵本
Animal_005d 英語手あそび 英語リトミック 親子リトルキッズヨガ
親子で体をどんどんうごかしちゃいます。
おうちで
できる 英語で体あそび 手あそびを沢山覚えていって下さいね。新年は、マシュマロ・コロコロでスタート!
1月11日(金曜日)調布市西部児童館 集会室
10時~11時10分 会費1000円  
飲み物 マット(またはバスタオル) タオル 


児童英語講師 兼 ヨガインストラクター 松浦禎子(まつうらていこ)
定員10組。

お申し込み&問い合わせ  tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp

___________________________________________________________________________

親子英語サークル マシュマロクラブ

12月の最終日は、クリスマス・スペシャルレッスン。
クラフトや、ミニおみやげ用意してお待ちしています。1月は雪で沢山あそぼう!
1月の最初のレッスンでは、恒例,かんたんカレンダーづくりします。


【ストロベリークラス】(上石原ふれあいの家)51cqtvcvwal_sl500_aa300_ 未就園児&ママ
12月11日(火) 1月15日(火) 1月29日(火) ベビー10時 トドラー11時

【チョコ&バニラクラス】(下石原市営住宅集会室) 未就園児&ママ
12月13日(木) 1月17日(木) 1月31日(木) トドラー10時 11時

月2回 月会費2000円 (12月 3月 7月は1回 8月は夏休み)
(体験参加費1000円 前日までに予約お願いします。)

来年度(4月以降)のマシュマロクラブは、2月1日からの募集です。
お申し込み&問い合わせ  tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp

___________________________________________________________________________

Item0117 幼稚園英語サークル マシュマロキッズ

12月より、幼稚園~小学生さんの全キッズクラスで、
マシュマロ文庫を始めま~す。(絵本の貸出し)
12月の最後は、クリスマス・スペシャルレッスン。
ミニおみやげ用意して待っています。
英語の歌、英語の絵本でクリスマスを楽しもうね。

___________________________________________________________________________

【水曜日クラス】 12月5日 12月12日 12月19日/ 1月9日 1月16日 1月23日
西部地域福祉センター  年少3時 小1&幼4時

【木曜日クラス】 12月6日 12月13日 12月20日 / 1月10日 1月17日 1月24日
下石原市営住宅集会室 年少3時 年中4時

【金曜日クラス】 ☆12月7日 ☆12月14日 /1月11日 11月18日 11月25日
国領マンション集会室 (イトーヨーカ堂そば)(☆印・時間調整)
          
年少さん木曜日3時クラスは 現在キャンセル待ちです。
水曜日3時クラスをご検討ください。

お申し込み&問い合わせ  tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp

小学生マシュマロキッズは、今回1週目~3週目です。Item0089
分からない方は、携帯にご連絡下さいね。
最終日は クリスマス・スペシャルレッスンです。(^^♪

___________________________________________________________________________

タイヨガ&ズンバクラス ゆるゆるフィット
12月17日(月)/1月21日(火)
10時20分~11時45分 タイヨガ&ズンバクラス(ママ) 
上石原ふれあいの家 参加費1回1000円
お子様連れ歓迎
17日はズンバ→ヨガの順番になります。

飲み物 マット(またはバスタオル) タオル 室内履き
タイヨガ、松浦禎子(まつうらていこ)担当  ズンバ、竹内千晴(たけうちはる) 
是非、遊びにきてくださいね。

タイヨガは、タイに伝わる仙人(修業僧)のためのシンプルなヨガです。
呼吸やポーズで血流を良くして、リラックス効果があり、精神的にも落ち着きます。
ズンバは、スポーツジムでブレイク中の コロンビアで生まれたラテン系フィットネス。
ジャンプしないので 体にも優しく、自分のペースで楽しむことができます。
楽しい音楽を体全体で感じてくださいね。

___________________________________________________________________________

0091 マシュマロリトルヨガ(ベビー、リトルキッズ&ママ)
12月6日(木)10時~11時10分  
1月24日(木)10時~11時10分 
下石原市営住宅集会室 参加費1000円

英語でベビー&リトルキッズヨガのあと、
ママはタイヨガ、ヨーガセラピーでリフレッシュ。
12月は可愛いクリスマスの絵本やクリスマスにちなんだポーズをご紹介します。終わった後、ハーブティーをご用意しています。
ママは 呼吸法も取り入れています。呼吸をいれて育児の合間にリラックスして下さい。
親子英語に初めて触れてみたい方にも。

お申し込み&問い合わせ  tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp
英語リトルキッズヨガ・タイヨガ・ヨーガセラピー講師 松浦禎子(まつうらていこ)

にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ども英語ブログ  マシュマロ日記のv
ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

マシュマロクラブ 12月-1月日程

キッズ、英語でキッズヨガ、KiDo、英語ヨガリトミック(ベビー&キッズ)、ベビーズイングリッシ、ュ、タイヨガ、ルーシーダットン、ヨガ、おすすめ英語教材、調布タウン情報、元気印体育会系児童英語教師、tina のブログ。

 

..........................................................................................................

 

 

 

......................

英会話たいそう・スマートカード(・∀・ )っ/凵⌒☆

tinaこと、松浦禎子(まつうらていこ)です。Photo

今年は、4月から小学生の全クラスで、mpi英会話たいそうキャンペーンをしていました。ヽ(´▽`)/ (略して、“英たキャンペーン”

mpi英会話たいそうは、フレーズがシンプルで覚えやすく、応用練習まで可能というすぐれもの。10数年前、教室を始めた頃からずっと使っています。8曲で96のフレーズが覚えられます。歌うだけとか ボンゴ カルタだけだとなんかもったいないなぁと思っていました。

_________________
Aimg_7597“英たキャンペーン”は、手づくりワークシートで、フレーズを書く練習や、大きい子はノートに書き取りなどしていました。絵カードのカルタもやったけど、なんか他にもできないかな?と模索していました。春に、サマリー会で、サマリーちゃんに、ひと文字ずつ書くという方法を教えてもらい、さっそく当日夕方のクラスで カードをやってみたら大成功。歌が頭に入っているので、みんな意外とスラスラ読めます。
(←進化前のカード)

_________________
A4に8フレーズをコピー。1曲で、12フレーズなので 1枚半を、宿題にしたり、色々なビンゴ、カードとり、神経衰弱、今週の占いフレーズなどなど、楽しめます。小2以上のクラスで、読みや言い換え練習に大きな効果がありました。(サマリーちゃん、ありがとう~~!)神経衰弱の時は、裏にもう1枚コピー用紙をはるといいですね。でも、、1枚半なので配るのにちょっと不便。

で、、昨日の夜中に、1曲をA4を12分割し、1枚にまとめてみました。
おおお、スマート、携帯もカードもスマートな時代なのですね!カードもいい感じでしょ?
進化する英会話たいそうカード、元原稿作成時間→3分。ちょっと嬉しいので、今週のクラスで 早速みんなに自慢します。
Aimg_7602_2なくしても、コピーすればいいので、気軽でいいです。(まぁ すぐに書きなおせるしね~。)(*^_^*) 

(←進化後のスマートカード)




________________________
(o^-^o)下の動画は、英会話たいそう8番。私もこの曲が大好きです。
でも、実際に踊ってくれるのって意外と時期が短いんですよね。(この小学生君たちも・・・) 
私も、歌う時は小さなジェスチャーのみ。大きく踊ると、、冷たいです・・・・みんな。(爆)
12月は、幼稚園さんのクラスで徹底的に “英た”を踊ろう。と、心に決めた私です。
みんな、、、踊ろうね~♡♡♡ ハイハイ、Bye-bye ~♪ 



親子英語 マシュマロクラブ 幼稚園マシュマロキッズ日程 11月-12月
マシュマロ・リトルヨガゆるゆるフィットネス日程 11月-12月 

松浦禎子(まつうらていこ)
問い合わせ tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp

にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ども英語ブログ  マシュマロ日記のv
ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

 

 

キッズ英語でキッズヨガ、KiDo、英語ヨガリト

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »