« アメリカ手話で賛美歌 "Silent Night" | トップページ | アメリカ手話で『Brown Bear』 &ノリノリソング »

2012年11月23日 (金)

落ち葉であそぼ!(熟女が作ったリース編)ヽ(´▽`)/

Nec_0132_2 先週 、通信で通っている大学の図書館に行ったら、なんと、お休み。(涙)しかし、落ち葉が何とも美しく目の前に広がっていました~。しあわっせ~♡ 
親子クラスと幼稚園さんは 今週落ち葉でクラフトの予定だったので、不審そうなガードマンさんの目も気にせず、、、1時間半落ち葉拾いまくりました。(*^m^) 可愛い小さなイチョウが沢山~。

Nec_0133

 

 

___________________________  

Leaf_hunt

Nec_0138

年少さんの水曜日のクラスと1年生さんのクラスでは、大きな画用紙に落ち葉とみんなの手をつかって、落ち葉アートを楽しみました。今週の絵本は We're going to a leaf hunt. 大きな画用紙に、手もはっぱにクレヨンでトレースして、ドングリのイラストや葉っぱ、本物の落ち葉もペタペタと貼ってみたら、、すごく可愛い作品ができました。

___________________________  

今月読んだ絵本 Who is hiding in the forest でまた動物を確認したり、数や動詞の復習。1年生さんと年少さんが、自分たちで考えた秋の木のポーズをしてくれました。(会場のお庭にも沢山の木があって、猫ちゃんがよく遊びにきてくれます。)

___Anec_0146_______________________

____________________

____________________

___________________________ 
セシールさんの宅配の紙がすごくいい色なので、水曜の夜中、突然チョキチョキと、ハサミで切り始め、家族も使って、紙皿に貼ってリース台を制作。、、色とタッチが絶妙です。さすが、、天下のセシール!素敵♡ 落ち葉の色とばっちり。(追記*ナチュラルカラーのコーヒーフィルターも作りやすくて仕上がりが綺麗です。)

熟女の作ったリースはこちら~。ちょっと地味目・・・。(爆)緑茶と和菓子が似合いそう。(^-^; ドングリは八幡様で拾ってまいりましたので、由緒正しいドングリでございます。
(リースのアイデアは、ヒップホップイングリッシュのイクちゃん先生に聞きました♡。イクちゃん先生、ありがとう!(o^-^o)ドングリは、両面テープで留めました。葉っぱは、手で感触を触ってもらいたいこともありノリだったのですが、両面の方が手軽かも。

___________________________

Aimg_8146_2

 

 

 

 



___________________________

親子クラスと 年少さん~年中さんクラスでも、シフォンで遊んで 秋の木になって、動物になったり、色や数を確認したり、体を沢山動かして遊びました。そして、素敵なリースができました~♡ おしゃれにできました。(上の熟女さんのとは、、、ちょっと違います。) 木曜日の年少さんのクラスの写真は、時間がなく撮影できませんでした。(残念~。)

___________________________Anec_0148







___________________________ 

調布ではフローラルガデン・アンジェが狙い目のようです。大きなドングリと 赤い綺麗な葉っぱを拾ってきてくれたママが教えてくれました。

   Anec_0154








_____________________

Nec_0151

____________________________ 

Anec_0157

年中さんはシフォンを葉っぱに見立てて 木になったり、プリキュアになったり、川をつくったりしました。

来週も親子クラスと年中さんクラスで作ります。(^O^) どうぞお楽しみに~。


___________________________

Anec_0158←作ったリースから、、こんにちは~。ロンパルームの魔法の鏡のよう~。(*^_^*)懐かしすぎる・・・!みどり先生~。 (すみません、ネタ古いです。)

 

___________________________

今回の活動時の音源は、秋をテーマに、アメリカ、キッズヨガのLinda LaraさんのCD
Linda_から、Autumn Tree を使いました。
Linda さんの音楽的なセンスがすごく好きです。MP3でも購入できるようになったので、良かったら使ってみて下さいね。

タイヨガで呼吸‐Breathing  ミュージカルキッズヨガの記事はこちらです。

___________________________

マシュマロ日記でご紹介した『秋の森の絵本とかんたんクラフトの記事はこちら。

___________________Nightbeforechristmas_2

ママのための英語絵本講座 募集中 

ママのための英語絵本講座(クリスマス編) (フルーツ茶付き)12月4日(火)10時~開催します。
一般2000円(マシュマロクラブメンバー1500円)
京王線・西調布駅徒歩3分 上石原ふれあいの家(上石原保育園j併設の自治会ホールになります。) フルーツティ付き♡

親子英語 マシュマロクラブ 幼稚園マシュマロキッズ日程 11月-12月
マシュマロ・リトルヨガゆるゆるフィットネス日程 11月-12月 

松浦禎子(まつうらていこ)
問い合わせ tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp

にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ども英語ブログ  マシュマロ日記のv
ヨガブログ タイヨガで呼吸-Breathing

 

 

キッズ英語でキッズヨガ、KiDo、英語ヨガリトミック(ベビー&キッズ)、ベビーズイングリッシュ、タイヨガ、ルーシーダットン、ヨガ、おすすめ英語教材、調布タウン情報、元気印、体育会系児童英語教師、tina のブログ

« アメリカ手話で賛美歌 "Silent Night" | トップページ | アメリカ手話で『Brown Bear』 &ノリノリソング »

②マシュマロ親子&キッズ日記」カテゴリの記事

⑥英語教材」カテゴリの記事

コメント

きれいな葉っぱですね~。
わたしも 今年はちょっとしたきっかけで
落ち葉をひろってきて アクティビティをしようとおもっているのですが
ひろったとたんに 枯れてきて
アクティビティまで もつかどうか・・。

 おもむきがありますよね~。

Tamirinさん、コメントありがとうございます。
多分 1週間くらいだっら、バラバラにはならないと思います。が、、、種類によるかも。
色々な葉っぱがあるといいかもしれないですね。
色、ほんとうに微妙な色合いがすばらしくて
子どもたちやママたちのリース作りを見ながら 感激しました。
自分の子育て時期は、落ち葉拾ってる余裕なかったです~。(笑)

親子クラスで、5年前に落ち葉と毛糸で作品をつくって、額にいれたことがあって、今4年生のお子さんのママが今も大事に飾って下さっていると聞いて、すごく嬉しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アメリカ手話で賛美歌 "Silent Night" | トップページ | アメリカ手話で『Brown Bear』 &ノリノリソング »