« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の12件の記事

2011年5月31日 (火)

5/31震災チャリティ 英語deベビー&ヨガリトミックKIDO

今日は、英語deベビー&ヨガリトミック 今回のプログラムはKIDO。

ナマステのごあいさつで始まり、ドラゴンウィングのポーズで姿勢を整えたあと 
新鮮な酸素を静かに吸い込み、気持ちを落ちつけて自分を感じます。
ナーサラリーライムでベビーマッサージに 英語de手あそび ヨガであそびました。
お星さまの音をきいてから、お星さまを捕まえて
ドラゴンになって 火をふいたり、空を飛んだよ。
今度は、野原で、くまくんになったり、へびになったり、かえるになったり、うさぎになったり、最後はとらさんです。 きゃ~、にげろ、にげろ。
お腹がすいたら、ヨガスープのポーズ。頭がスプーン。
くるくる回して、美味しくできました!ごちそうさま。

今日使った 音源はSuper Simple Songs の新しいCD Animals でした。
最後に、KIDOの師匠 カマラーヘザー先生の、ぬりえをみんなにお渡ししました。
皆様、参加ありがとうございました!

次回は、6月16日木曜日10時半です。(下石原市営住宅集会所)親子1組500円。
(会費は、震災チャリティヨガとして、仙台の孤児院さんに寄付します。)
次回より予約をお願いします。(英語クラスの振替を含む)

そうそう、前回はリトルママさんが取材に来てくださいました。
編集のkさん、ありがとございます。
ベビー&キッズヨガは、土日にも ヨガを開催してほしいという希望を頂いているので 早々に会場検討してみます~。ヽ(´▽`)/

Akumajpg

 

0341

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

マシュマロクラブHP

マシュマロクラブ5月‐6月日程

英語教室Golden Eggs ClubHP 

Aa11531716

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年5月28日 (土)

☆音読練習こわい系☆

This_house小学4年生のクラスは、おばけの本が大好き。
(い、いや、全クラスおばけの本好きです。)
でもちょうどいい本が見つからなくて、あれこれ探している時に、
ちょこっと怖そうだけど面白そうなのをみつけて ジャケット買いしてみちゃいました。(o^-^o) 
それが THIS HOUSE IS HAUNTED です。
(300円前後です。素敵♪)
今はアマゾンで在庫がありますが、キリンのように首を長くしながら3週間くらい待ちました。
で、届いた週間。。。。実は全く怖くないことが発覚し、ブーイング(^-^;
でもね、おうちでママと1ページ練習してきてもらったら、音読が上手になりました。感激~。

みんな、、、どんどん読み進めていこうね。(◎´∀`)ノ

さて今日は、関東方面、台風くるのでしょうか?
高校、最後の役員の仕事でPTA総会です。

Rain Rain Go Away , Come again another day.
Big tina want to go PTA, Rain Rain Go Away. 

(この場合のPTAは、PTAへという副詞で?!)
・・では、おあとがよろしいようで。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

マシュマロクラブHP

マシュマロクラブ5月‐6月日程

英語教室 Golden Eggs Club HP

 

2011年5月25日 (水)

☆英語が読めた瞬間☆

9211 プライベートクラスのt君、ここのところフォニックス頑張っています。
小文字もすごくきれいに書けるようになりました。
ひらがなで子音の読み仮名(n  ン)(t   ト)(f フ)などなど 自己流で書いていたかと思うと、5分後に何もかかずに短い英語のセンテンスを読み始めました。読めたね!っていったら、その瞬間、最高のにっこり笑顔でした~。(*^-^)

小学生1年生から3年生、mpi のLet's study Phonicsを使って練習をしています。
(私はmpiより、前の社名の松香フォニックスといったほうがなじみがあります・・。(゚m゚*)

Lets

Lets_learn1

マシュマロクラブHP

マシュマロクラブ5月‐6月日程

英語教室 Golden Eggs Club HP

英語教室 Golden Eggs Club 募集(ブログ)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2011年5月18日 (水)

明日5/19 英語deヨガ&リトミックKIDOクラス

明日5月19日は、英語deヨガ&リトミックKIDOクラスです。Zou_0912101

もちもの、バスタオル(またはヨガマット)、水分、タオルなど。

下石原市営住宅集会室(京王線・西調布駅より7分 西調布キッチンコートよりすぐ)
午前10時半~11時半

呼吸法、親子ふれあいヨガあそび、手あそび、英語の絵本、等。

予約は必要ありませんので、ふるってご参加くださいね。
このクラスは、メンバー制度ではないので、どなたでも参加できます。

アメリカのキッズヨガKIDO カマラ先生の応援を受けて、震災チャリティクラスになります。
参加費親子1組500円は、仙台の孤児院さんに全額寄付します。
明日は、親子でぞうさんでふれあい遊びしてみましょう!(◎´∀`)ノ
呼吸をしっかりいれてリラックス、体を動かしてほぐしましょう。

なんと、、ウェブのリトルママ編集部の方が取材に来て下さるそうです。
写真を載せてくださるそうです。

Tigpig_f640_rainbow_100429200x150

Tw_flower_100615

マシュマロクラブHP

マシュマロクラブ5月‐6月日程

英語教室 Golden Eggs Club HP

英語教室 Golden Eggs Club 募集(ブログ)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

手話で考える東日本大震災

メルトダウンの状況も明らかになりつつある原発。
まだまだ深刻な事態で出口が見えません。
被災地の方々の悲しみを思うとまだまだ胸が痛みますが、仕事ができる環境の私たちは頑張ってしっかり目の前の仕事をしていかないといけないですね。
今日は、私のアメリカ手話の先生が教えてくださった動画をシェアさせてください。

3月11日震災の日、私は市の手話(日本手話)教室中級クラス閉講式の予定でした。
テレビをほとんど見ておらず、アメリカの友人からのメールでことの大きさを初めて知り震災の被害状況を把握していない中、手話教室に行き、閉講式の中止を知りました。
鉄道が止まる中、経験のしたことのないシーンと静かな街を手話の友人たちと歩いて家に戻りました。
あれから2カ月。私もいろんなことを考えました。私たちが生きていることの意味や使命って何だろう。生きていることは奇跡の積み重ねのよう。いろんな人たちの支えや優しさの中で生きているだなぁと。そして、先週の金曜日、上級クラスの開講式でした。
今年1年、締めくくりとして心してしっかり伝えられる手話を心して学ばないといけないと思っています。
ろうの講師の方から、手話は本からではなく、目でしっかり盗んで覚えてくださいと貴重なアドバイスがありました。
自分の周りの皆さんに感謝しながら、しっかり沢山のことを積極的に吸収したいと思います。

(JSL日本手話)

映画などで活躍されている砂田アトムさんのメッセージ「新しい日本をつくろう」

(ASLアメリカ手話)

アメリカのギャローデット大学のチャリティバサー

マシュマロクラブHP

マシュマロクラブ5月‐6月日程

英語教室 Golden Eggs Club HP

英語教室 Golden Eggs Club 募集(ブログ)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

ミニ名作絵本~♪『Folk & Fairy Tale Easy Readers』

こんにちは、今日はミニ絵本の51arzzuaohl_sl500_aa300_シリーズをご紹介します。
( ^ω^ )

それはね、これ、Folk & Fairy Tale Easy Readers です。
有名な名作がミニブックになっています。
15冊入ってて、1500円前後。しかも、内容もコンパクトでくせがなくてとても良いです。
絵本て、ストーリーが魅力的なのが一番。
やっぱり名作はいいですよね。

しばらく前から このシリーズの読み聞かせにハマってます。
幼稚園のお子さんだと、お話も知っているので、フンフンと真剣に聞いてくれます。
いろんな声色や音源でアレンジが楽しめますね。
これ、、、子どもたちが読む練習にも絶対いいです~。

いま、調べてみたらキッズマートさんでは、このシリーズのCDもでてるみたいですね。
どんなCDかな?
話し方がいいか、バックミュージックがいいかのどっちかでないと、、子どもたちの興味が半減しちゃうんですよね。
(しまじろうの声って じっくり聞くと、その職人的芸術の声色。。。感動します。)

おうちでの読み聞かせ、美しくまとめるか、面白系でいくか、是非色々なアレンジを楽しんでみてくださいね。

マシュマロクラブHP

マシュマロクラブ5月‐6月日程

英語教室 Golden Eggs Club HP

英語教室 Golden Eggs Club 募集(ブログ)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ


(英語教室)Mother's day 紙ねんどケーキその2

406遅くなりましたが、その後の母の日ケーキ。
ふわふわ紙ねんどのケーキは、他の色も使ってみました。
高級ショップ、セリアで買った紙ねんど、カラフルなほうは棒状で6色セット。
(ハサミでジョキジョキきってわけました。)
レッスンの最後に5分で作りました。これは小学校2年生のクラス。





下の写真は156、中学生が3分で作ったものです。
白いほうがなんだと思いますか?
ちゃぶ台をひっくり返したお父さんだそうです。(星一徹か!)←ネタ古~。(o^-^o)







もちろん、クラフトは目的ではないのですが 少しだけ息抜きやっぱり楽しいね!
みんな、大好きなママには英語でメッセージを書いてくれました。

 

Mothers_day_2

 

 

マシュマロクラブHP

マシュマロクラブ5月‐6月日程

英語教室 Golden Eggs Club HP

英語教室 Golden Eggs Club 4月募集(ブログ)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年5月 7日 (土)

(英語教室)Mother's day 紙ねんどケーキづくり

火曜日、親子クラスでつかった紙ねんどを利用して、午後、小学生クラスでドリルを終わった子から、いちごケーキを作り、ママに母の日プレゼントしました。
レッスン終了直前5分くらいの短い時間、動詞やいちごの数や複数形を確認しながら盛り上がりました。

Aaimg_0782

 

k君のケーキ この写真のケーキにパラパラ散らされたのはpowder sugar(粉砂糖)だそうです。
芸が細かい~。





Aaimg_0788

一番左のケーキは、r君オリジナル dish style cake!
円盤のように空をとぶケーキだそうです。
どれも美味しそうなケーキ。
ママも喜んでくれたことでしょう!(o^-^o)

 

Aaimg_0783

 

ミニ・パティシェmちゃん ケーキ制作中~。

 



 

Mothers_day_2

 

 

マシュマロクラブHP

マシュマロクラブ5月‐6月日程

英語教室 Golden Eggs Club HP

英語教室 Golden Eggs Club 4月募集(ブログ)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

(英語教室)youtube日本人の話す英語

Aaimg_0780_2 4月、英語教室では、学年の目標を考えて出席手帳にしっかり貼りました。(シールを貼るときに、いつも見れるので 目に焼き付いて、頭にしっかりインプットの予定~。(*^-^)
また幼稚園生から中学生まで、国際理解として、日本人の話す英語をテーマに考えてみました。

とりあげたのは、ジャーナリストに扮する松田聖子さんの人気ドラマのBonesの1シーンと、
そしてアメリカに渡りコメディクラブで活躍という、RIO KOIKEさんのyoutube映像。

私、個人的に文化や言語がミックスしている(あるいはしていない)様子を研究するのがとても好きなので、特に自分の国、日本人の話す英語ってすごく好きなんです。
言語が文化や環境と合わさって、虹の色よりもっと沢山のカラーを作り出してる!とワクワクします。

このクラスは小学校3年生です。子どもたちに受けたのは、、、、松田聖子さんすごく若い~!ということでした。(とくに女子に) そう、お肌ピカピカですよね。美しい~。

RIO KOIKEさんの動画は、え~、この人、日本人なのとびっくり!訳を一生懸命追いながら、思いっきり笑ってました。
もともと社交ダンスの世界一を目指しアメリカに渡り、その後スタンダップコメディアンに転身したされたそうで・・。海外で笑いのつぼをしっかり押さえるって本当にすごいですね。
(あの人に聞くニューヨークのサクセスストーリー  http://www.iseeny.com/success/success_16.html
さぁ、、次は君たちが世界の舞台に立つのだよ~!wink


 

マシュマロクラブHP

マシュマロクラブ5月‐6月日程

英語教室 Golden Eggs Club HP

英語教室 Golden Eggs Club 募集(ブログ)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年5月 6日 (金)

★マシュマロクラブ5月‐6月の日程

★マシュマロクラブ5月‐6月の日程

(メンバーの皆様には5月になってから6月の分をメールで配信しました。
まだ受け取ってないかたは一度tinaまでご連絡をお願いします。)
1つ、、、、検討中の企画があるので決まったら皆様にご連絡しますね。

5月は、お出かけしよう、数がテーマです。
ならったことを おうちでママやパパと復習してね。
楽しい音楽と一緒に、体をうごかして、全身&五感を使って英語あそびましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
マシュマロ親子火曜日ストロベリークラス 1352l_2
上石原ふれあいの家(西調布駅から徒歩3分) 
新年度クラス  5月10日 5月24日 6月14日 6月28日
(月会費2000円 )

マシュマロ親子木曜日チョコ&バニラクラス
下石原住宅集会所(西調布キッチンコートすぐそば)
新年度クラス 5月12日 5月26日 
6月9日 6月23日
(月会費2000円 )Image237
               
マシュマロ親子火曜日
043ストロベリークラス 火曜日第二、第四週 定員12組
ベビー10時   △トドラー11時
マシュマロ親子木曜日バ
ニラクラス 木曜日第二、第四週 定員10組 
ベビー10時   ドラー11時 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
英語deベビー&キッズヨガKIDOクラス(自由参加制)

5月19日 6月16日 下石Aa20110217_yogacamera原住宅集会所 
10時30分から11時30分


5月31日 
上石原ふれあいの家
 10時30分から11時30分


アメリカからKIDOの先生のKamala 先生からの応援をうけての震災チャリティクラスになります。
美味しい空気を沢山体にいれて、体を使ってあそびませんか?
ママも呼吸やストレッチで全身、リラックスしてくださいね。

ヨガマット、もしくは大きいバスタオル、飲み物、タオルをご持参ください。
ベビー&トドラーとママのクラスです。英語deリトミック、手あそび、ヨガあそび、英語
228_2絵本、まねっこヨーガ、他。
会費500円  予約は必要なし。どなたでもお越しください。
東日本震災の義援金は、仙台の孤児院さんに寄付します。(現在3500円) 
3月までの分は調布市福祉会館より共同募金に委託しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

マシュマロ幼稚園英語サークル マシュマロキッズ
5月12日、19日、26日 6月9日、16日、23日

プログラムはRabbiticonssetpen、 Music&Movement(英語の歌やアクテビティ)、Story(英語絵本や劇あそび)、Textbook&Workbook(テ キスト&ワーク)、Phonics(フォニックス)をベースに、Art&Craft(クラフト)、Science&Math(実験や数字 あそび)、ASL(アメリカ手話あそび)などをくわえた楽しいクラスです。
アクテビティゲーム、絵本、テキスト、ワーク、クラフトを中心におこない、年に1回英語劇などのクラスです。
(ミニ実験やクラフトもおこないます。)
着実に実力がつく わくわく楽しいクラスを目指します。Brownbear
クラス予定 3回3600円
(教材費は別、年間3000円~4000円)
8月はお休みです。

残席は体験の際にお問い合わせください。

0041
マシュマロ問い合わせ
マシュマロクラブHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

マシュマロクラブについて

マシュマロクラブは、今年は調布市内を中心に、親子英語サークル 幼稚園サークルの成果を出せるレッスンをテーマを楽しくを目標に活動中です。
体を通して、全身で英語を楽しんでください。
また保護者の方、英語子育てを通し、親子でお友だちづくり、情報交換、色々とご活用ください。

CDや英語絵本は、これまでのサークルや幼稚園クラスで人気であったものを中心に自信をもっておすすめなものを紹介します。
サークルでやった英語の歌や手遊びを おうちでもママとおちびちゃんで繰り返し楽しんでいただけるようなプログラムを組んでいます。
国際理解の視点から、イベントでは皆様の会費から外国人のゲストをお願いしています。

中学生まで英語指導している経験から 大学受験まで長い目での英語学習についてのアドバイスができると思います。あせらず、着実にみんなで英語育児楽しみましょう。
英語が苦手なママも、どうぞお子さんと一緒に英語を始めてみませんか?(o^-^o)

0018
親子クラスは、月に2回です。 幼稚園クラスは月3回です。
2011年度は、10月ハロウィン、3月イースターを予定しています。
8月はお休みです。親子クラスは振替が可能です。
(サークル運営の都合上、入会前に皆様のご予定を確認してから クラスの申し込みをなさってください。)

幼稚園クラスは親子ではなくお子様のみのお預かりになります。
1人1人のお子様をしっかりダイレクトに向き合って、よい所を伸ばし、メンバーみんなで仲良く協力しあえるクラスにしたいと思っています。英語を大好きな気持ちを ぜひシェアさせてください♪
楽しいけど、しっかり英語力UP!みんなで素敵なサークルにしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

マシュマロクラブHP

マシュマロクラブ5月‐6月日程

英語教室 Golden Eggs Club HP

英語教室 Golden Eggs Club 4月募集(ブログ)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2011年5月 4日 (水)

Don't Stop Believing♪(MP2011)

今日、学生英語劇連盟の第45回公演 MP2011 First Step 行ってきました。
最前列で見ることができました。今年の公演もとても良かったです。
ソーダの泡みたいに元気なエネルギーが目の前の舞台で弾けていました。
ありがとう~。ヽ(´▽`)/

元になった、ドラマGleeからの動画です。
おお、そうか、、なるほど~。と今頃うなづいている私。
世界を変えるのは、他の誰でもないわたしたち1人1人なのねー。

なんでも、、、2010年ゴールデングローブ賞作品賞受賞、エミー賞では20部門にノミネートされた話題作された超人気テレビドラマだそうです。
(ドラマGleeについては、こちらが詳しいです→Walker Plus

明日もMPは公演が2回ありますので、お時間のあるかたどうぞ~。
(今日は、ご一緒できた元出演者きぬティちゃん、突然合流してくれたズンバ友だちちはるんるん、静岡からのなおちゃん、胃袋の友イクちゃん、素敵なひと時ありがとうございました!!MP最高~。)



にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年5月 3日 (火)

明日はMP2011♪(東京学生英語劇連盟)

明日は、静岡のなおちゃん先生と町田のイクちゃん先生とモデルプロダクション2011『First Step』に行きます。 (東京学生英語劇連盟) 

MPは演劇を通じて英語を学ぶという理念のもとに創立され、40年以上の歴史をもち、英語の進行によって1つの舞台が作り上げられ、毎年この5月に公演が行われます。

一昨年はSo we sing(Sisters Act2) で、昨年は The Pride Of Africa (ライオンキング)。
毎年、素晴らしい感動をくれる大好きなMP!

今日は、MPのオフィシャルブログ2011で youtube映像があったので貼ってみます。
もちろん、本物は動画よりもさらにすばらしいのですよ。(o^-^o)

前2作品はカリスマ小口真澄先生の演出だったのですが、今回は別の方ですね。またマスミ先生とはまた違った仕上がりになってることでしょうね。楽しみです。

比べ物になりませんが、私もミニ英語劇の脚本を産み出す時期、頭の中でもがいたり?苦しみます。ああ、もうこれはたまらない、、もうやめようかな~と頭にちらちら。でも、出来上がったものや、終わったあとのみんなの笑顔を見ると、よし、また頑張ろうっていう達成感でいっぱいになります。英語劇って本当に不思議な魅力があります。

今年のゴールデンウィークは、娘(中3)のダンスのリハーサルと、ステージ2回でバタバタなんですが、 明日は思いっきり楽しんできます。エネルギー充電しなくちゃっね。

お時間のある方、是非どうぞ~♪(動画より下に詳細載せています。)

●演目:First

オフィシャルブログ performance より転載

Step
(英語ミュージカル/生演奏)
●演出:山内ひさし                    

●公演日程:全4回公演
                         5月4日[水・祝]14:00/18:30
                           5月5日[木・祝]12:00/16:00
*予約チケットの引き換え:各1時間15分前~
*開場:各30分前

                   

※当日は、大変な混雑が予想されます。お時間に余裕をもってご来場ください。
   最終公演のみ舞台挨拶を予定しております。
   終了時間が遅くなりますので、ご了承ください。

                   

●会場:世田谷区民会館
東急世田谷線松陰神社前駅・世田谷駅より各徒歩5分)
●料金:前売り・当日共(全席自由)
                          一般999円/中学生以下500円

                   

●あらすじ
自分に自信がない。でも何かに挑戦したい。周りに合わせてしまう。
でも本当の自分はこんな人間じゃない。
負け犬と呼ばれる生徒たち、勝ち組と呼ばれるが自分を偽っている生徒たち。
様々な問題を抱える彼らが、熱い新米教師シュースターによって
廃部寸前のグリークラブに導かれる。
何かに挑戦することは、決して簡単なことではない。
彼らの踏み出したファーストステップの先に待っているものは……!?

マシュマロクラブHP
マシュマロクラブの4-5月詳細(ブログ)

英語教室 Golden Eggs Club HP

英語教室 Golden Eggs Club 4月募集(ブログ)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

                                       

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »