« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の20件の記事

2011年4月30日 (土)

超おすすめ★Super Simple Songs Animals♪★

Sssanimals 親子サークルや、幼稚園クラスでよく利用しているSuper Simple Songsの新しいCD Animalsは、動物をテーマにしたアクテビティが色々できそうで、超おすすめです。オリジナル曲も多いので、すでにオーソドックスなCDをお持ちの方の2枚目やら3枚目に良いかも。

Super Simple Songsのシリーズは 中には少し遅すぎかなと思うアレンジもありますが、CD全体は本当に研究されていると思います。I love Super Simple Songs♪

今回のCDは、最初、偶然、韓国の先生のアクテビティをネット上で見つけて、
探したあげく Super Simple Songsさんの新しいCDと発覚。(おおげさ・・?)

Super Simple Songsさんのサイトから、最初うまく見つけられなかったんですよね。(^-^;
動画が貼れないので、とりあえずURLをご紹介します。
CDから、ワークシートやカードまでダウンロードできるそうで、これはかなりお買い得~。

アクテビティの動画はこちらです。とってもノリノリ♪(韓国の英語クラス)
この曲は幼稚園さんの年少さん~年中さんにいいかもしれないですね。

Super Simple Songs Animalsの紹介
Super Simple Songs

なお、現在Super Simple Songs さんの販売はオフィスが地震で損傷があったため english books さんがなさっているそうです。ご参考まで。

マシュマロクラブHP
マシュマロクラブの4-5月詳細(ブログ)

英語教室 Golden Eggs Club HP

英語教室 Golden Eggs Club 4月募集(ブログ)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

マシュマロ幼稚園英語サークルお知らせ

マシュマロ幼稚園英語サークル マシュマロキッズのご案内です。

プログラムはRabbiticonssetpen、Music&Movement(英語の歌やアクテビティ)、Story(英語絵本や劇あそび)、Textbook&Workbook(テキスト&ワーク)、Phonics(フォニックス)をベースに、Art&Craft(クラフト)、Science&Math(実験や数字あそび)、ASL(アメリカ手話あそび)などをくわえた楽しいクラスです。

幼稚園さんクラスは、楽しい中、おうちでも復習し、英語の成果をしっかり感じていただけるようなクラスづくりを目指します。
体験の前に残席をご案内します。体験受付中です。(体験5月まで1000円)

毎月のニューズレターと、活動内容(プログラム)をお渡しします。
なお、5月のみ親子クラスで6月からお子様のみとなります。

会費3600円(教材費は別 その都度の回収) 8月はお休み予定です。。

マシュマロクラブHP
マシュマロクラブの4-5月詳細(ブログ)

英語教室 Golden Eggs Club HP

英語教室 Golden Eggs Club 4月募集(ブログ)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

4/21 英語deヨガ&リトミック レポ

4/21チャリティ英語deヨガ&リトミッククラスご参加ありがとうございました。
呼吸を整えたあと、Teddy Bearになって、歌と一緒にベビーマッサージしたり、手あそび、
フラフープであそんだり、お花ばたけでいろんな動物になりました。
写真はあとでアップしますね。
お風邪でお休みの人がいてざんねんでしたが、しっかり治して下さいね。
次回、5月19日木曜日10時半、下石原市営住宅集会室、
5月31日10時半、上石原ふれあいの家になります。
(親子1組500円)
ママも動きやすい服装(ジャージなどのニット素材)でおいで下さい。
下にヨガマットまたはバスタオルがあると リラックス感が広がります。
どうぞお持ちくださいね。

カマラ先生の素敵な塗り絵をみなさんにお渡ししました。
お参加本当にありがとうございました。
3/22のイースターイベント分、また先のチャリティヨガの分を合わせて仙台の孤児院さんに
寄付致します。

写真、のちほど~。(*^-^)

マシュマロクラブHP
マシュマロクラブの4-5月詳細(ブログ)

英語教室 Golden Eggs Club HP

英語教室 Golden Eggs Club 4月募集(ブログ)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年4月20日 (水)

4/21マシュマロ幼稚園サークルお知らせ

マシュマロ幼稚園サークルのお知らせ

体験日 4月21日(木曜日)1000円
調布市西調布キッチンコートそば 下石原市営住宅集会室
(京王線西調布より徒歩7分)

3rabbiticonsset体験に参加される方、明日15時からです。
英語の絵本に劇あそび、手遊びしたり、ゲームしたり、歌ったり、楽しんじゃおう!もしかしたらABCも書けるかな?沢山英語を覚えちゃおうね。 体験クラスのため親子でのご参加です。

木曜日クラス(月3回) 8月お休みになります。

明日は教材の説明、活動内容の説明もしま す♪
みなさんにお会いできること楽しみにしてます~♪

お問い合わせ tina

体験 受付中。年少さん~中心で8名前後でスタートします。
月謝3回3600円 教材費実費(テキスト・ワーク・絵本・CD等)
5月の日程、5月12日、19日、26日(木) 15時から15時50分で、5月のみ親子クラスで行います。6月以降はお子さんのみお預かりします。

Rabbiticonssetbook

マシュマロクラブHP
マシュマロクラブの4-5月詳細(ブログ)

英語教室 Golden Eggs Club HP

英語教室 Golden Eggs Club 4月募集(ブログ)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2011年4月19日 (火)

4/21英語deキッズヨガ&リトミック

4月21日(木曜日)は、マシュマロクラブ 英語deキッズヨガ&リトミックチャリテクラスです。
テディベアの君のお散歩、今回は春の野原にいってみます。
絵本をみたり、歌ったり、いろんな動物に変身しちゃうよ。Teddybear

どうぞお楽しみに~♪

KiDoの恩師であるカマラ先生、日本のことを大変心配されて、なにかお手伝いをできることはないかとお声をかけてくだいました。今回、ぬりえを皆様に書いてくださったのでお渡しします。(いつも、沢山の愛を届けてくださる素敵な先生です。)

震災のあと、体調を崩された方も少なくないと思います。美味しい空気を沢山体にいれて、体を使って遊びましょう。目の前のことに不安定になりがちですが、大地にしっかりたち、軸を一緒に見つけていきましょう。

ベビー&キッズ親子英語deヨガ&リトミッククラス
 Aa20110217_yogacameraImg017 

 

4月21日 5月19日 下石原住宅集会所 
(京王線西調布から徒歩7分 キッチンコート西調布よりすぐ)
5月31日 上石原ふれあいの家
(京王線西調布から徒歩3分)
時間 午前 10時30分から11時30分
ヨガマット、もしくは大きいバスタオル、飲み物、タオル
会費500円  予約は必要なし。どなたでもOK。
ベビー&トドラーとママのクラスです。

英語deリトミック、手あそび、ヨガあそび、英語絵本、まねっこヨーガ、他。
かんたんな英語で行いますので、リトミックを体験してみたい方も是非どうぞ。
動きやすい格好でおいでください。
4月と5月は、東日本震災の義援金として、全額仙台の孤児院さんに寄付します。

4月と5月は、英語deキッズヨガ、ヨギッくアーツKiDoプログラムで行います。
(KiDoのカマラ先生の応援を受けてます。) 
music yoga adventureの Linda Lalaさんからも応援を頂いています

Thanks for lot's of love!! 

Om Shanti、Shanti、Shanti he
すべての皆様に 平安がありますように。

Asami先生(インスタイルヨガ講師)が千葉から応援に来るのは、5月31日になりました。

カマラ先生Kids Yoga Storyのプレスクール(カリフォルニア) 
Magikal Child HP Img_1170_4http://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=68983690&blog_id=1139249
カマラ先生の のブログ
   

 


Wskido100411img_3

マシュマロクラブHP
マシュマロクラブの4-5月詳細(ブログ)

英語教室 Golden Eggs Club HP

英語教室 Golden Eggs Club 4月募集(ブログ)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

<日用品支援お願い>(石巻市泊浜)

Japan元気塾事務局さんの被災地支援のお知らせです。

Japan元気塾事務局  「だから、自分をあきらめるな!」の著者加藤秀視さんは、宮城県の沿岸部で半島の最奥に位置する泊浜の支援活動をされています。海に囲まれた泊浜、道路も崩壊し 橋も支えてるゲタだけ残り橋が津波で流れてしまったそうですが、地元は結束し、避難所からみなさん戻られ協力しながら力を合わせて生活されているそうです。しかし現地ではライフラインが復旧しておらず、大変厳しい状況にあられるようです。(泊浜の詳細は、加藤さんのブログをお読みください。)

支援に協力してくださる方 どうぞよろししくお願いします。

1種類を1つの段ボールに入れて ダンボールの表面に大きな文字で「Japan元気塾救援物資」と記載して、「中身」の記載をお願いします。

(静岡のキッズイングリッシュ の英語講師なおちゃん、情報ありがとう~!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下、加藤秀視さんのブログより転載)

【現在募集している物資】
・飲料水
・日持ちする食材
・野菜ジュース
・味噌
・醤油

・炊飯器
・フライパン
・汁鍋
・まな板
・包丁
・おかず鍋

・ウェットティッシュ
・赤ちゃん用おむつ
・下着(男性用、女性用両方)
・生理用品
・紙コップ
・どんぶり(使い捨てのもの)
・歯磨き粉
・電池(単一)
・卓上コンロ
・ガスボンベ
・LEDライト
・灯油
・ブルー シート
・スコップ
・バール
・かなづち
・長靴(男女用)

【物資送り先】
株式会社創栄Group内
Japan元気塾事務局
〒321-1274 栃木県日光市土沢1855-5
・ダンボールに梱包して中には1種類のみを入れて発送して下さい。
・ダンボールの表面に大きな文字で「Japan元気塾救援物資」と記載して、「中
身」の記載をお願いします。
・救援物資はできるだけコンパクトにまとめてお送りください。
・現在は、上記の救援物資をより早く被災地にお届けする予定ですので、他の救
援物資については、発送しないようにお願い致します。
※発送して頂きたい救援物資は現場の状況で随時変化しますので、発送前に確認
をお願いいたします。

【義援金のお振込先】
★栃木銀行 鬼怒川支店
Japan元気塾事務局 赤羽 恵(アカバネ メグミ)
(普通)1003949
※お振込みの際に関しまして、『お名前』と『災害』と記載の上、お振り込みください。

【お問い合わせ】
株式会社創 栄Group内
Japan元気塾事務局
TEL: 0288-23-8123
Mail:shushi_ranger@yahoo.co.jp

(転載以上)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

(2011年度)マシュマロクラブのご案内

(メニューからうまくリンクができないのでもう一度掲載します。ごめんなさい!)

親子英語サークル & 幼稚園英語サークル マシュマロクラブ 

春ですね。マシ
ュマロクラブも新学期のスタートです。
今年は、さらに英語の手ごたえのある実り沢山のサークルを目指していきます。

Aaimg_0209験のお友だち募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
Aimg_2432シュマロクラブは親子で英語あそびを楽しむサークルです。
        英語リズムを全身で楽しみましょう。
               



Music&  Movement、手あそび、英語絵本、歌、カード、ベビーフォニック
ス、クラフト、
アメリカ手話あそび、ベビーヨガ 親子ふれあい体あそび等。 
ぬいぐるみ君たちと 季節のテーマや物語にそって、プログラムを進めます。
おうちでの英語子育てにも活躍してくれる可愛い絵本や 使いやすいCDを紹介します。
おうちでもママやパパと沢山レビューすることができます。
サマーパーティー、ハロウィン、クリスマス、イースターお楽しみ会のイベントは、外国人ゲストが参加しています。調布市外の方の、参加も大丈夫です。

楽しい音楽と一緒に、体をうごかして、沢山、五感を使って全身で英語あそびましょう!

2010年9月より 英語deリトミックヨガクラス始まりました。
(月1-2回)
2011年5月より 幼稚園英語サークル始まります。(月3回)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
マシュマロ親子火曜日ストロベリークラス 1352l_2
上石原ふれあいの家(西調布駅から徒歩3分) 
月2回 第二 第四火曜日  
月会費2000円
(8月はお休み  7月、10月、12月、3月は1回で 他イベント)

マシュマロ親子木曜日チョコ&バニラクラス
下石原住宅集会所(西調布キッチンコートすぐそば)
月2回 第二 第四木曜日  月会費2000円
(8月はお休み  7月、10月、12月、3月は1回で 他イベント)

マシュマロクラブ新年度募集中状況
空席5席以上あり、○3-4組募集中、 △1-2組で終了、×終了)
                   ↓

マシュマロ親子火曜日ストロベリークラス 火曜日第二、第四週 定員12組
○ベビー10時   ○トドラー11時

マシュマロ親子木曜日チョコ&バニラクラス 曜日第二、第四週 定員10組 
ベビー10時  ○トドラー11時 

ベビー&キッズ親子英語ヨガ&リトミッククラス(月に1-2回)
4月21日 5月19日 下石Aa20110217_yogacamera原住宅集会所 
5月31日 上石原ふれあいの家
時間 10時30分から11時30分
ヨガマット、もしくは大きいバスタオル、飲み物、タオル

 

会費500円  予約は必要なし。どなたでもOK。
美味しい空気を沢山体にいれて、体を使ってあそびませんか?
ベビー&トドラーとママのクラスです。英語deリトミック、手あそび、ヨガあそび、英語絵本、まねっこヨーガ、他。
4月と5月は、東日本震災の義援金として、全額仙台の孤児院さんに寄付予定です。

※4月と5月は、英語deキッズヨガ、ヨギッくアーツKiDoプログラムで行います。
(KiDoのカマラ先生の応援を受けてます。)
また、music yoga adventureの Linda Lalaさんからも応援を頂いています。
リトルママさんの取材が入る予定です。

マシュマロ幼稚園英語サークル 木曜日クラス
4月21日木曜日 幼稚園英語クラス 体験会15時~15時50分 (下石原集会所) 
体験費1000円 
幼稚園クラスは、月に3回のクラスで参加できるかたのみの募集です。
親子クラスではありません。(5月のみ親子クラスになります。)
振替はありません。
アクテビティゲーム、絵本、テキスト、ワーク、クラフトを中心におこない、年に1回英語劇などのクラスです。(ミニ実験やクラフトもおこないます。)
着実に実力がつく わくわく楽しいクラスを目指します。

経験1年半以降で、児童英検を目指します。
クラス予定 3回3600円(教材費別) 
 8月はお休みです。

0041
マシュマロ問い合わせ
マシュマロクラブHP

今年のマシュマロクラブ 

親子英語サークルの成果を出せるレッスンをテーマを目標に活動します。
英語子育てを通し、親子でお友だちづくり、情報交換、みんなで楽しいサークルにしましょう。
CDや英語絵本は、これまでのサークルでも人気であったものを中心に自信をもっておすすめなものを紹介します。
サークルでやった英語の歌や手遊びを おうちでもママとおちびちゃんで繰り返し楽しんでいただけるようなプログラムを組んでいます。
中学生まで英語指導している経験から長い目での英語学習についてのアドバイスができます。あせらず、着実にみんなで英語育児楽しみましょう。
英語が苦手なママも、どうぞお子さんと一緒に英語を始めてみてくださいね。

0018 4月から新しく検討されている方、ぜひ体験クラスにおいでください。
親子クラスは、月に2回です。 幼稚園クラスは月3回です。
2011年度は、10月ハロウィン、3月イースターを予定しています。
8月はお休みです。
親子クラスは振替は可能ですが、サークル運営の都合上、入会前に皆様のご予定を確認してから クラスの申し込みし、予定が入った場合は早めに変更をお知らせください。
サークルを継続のため、メンバー皆様のご協力お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

Junikatate_2 マシュマロクラブを卒業した幼稚園生や小学生

教室では、体を動かし、歌ったり、ゲームをして楽しみながら、フォニックスで文字を読み始め、テキストを読み、ワークブックやリスニングと取り組み、絵本を暗唱し、2月~3月に英語劇を楽しんでいます。
沢山のことを吸収できる幼稚園~小学生~中学生。
高校、大学への道に、英語という大きな柱を一緒に一緒に立てませんか。
英語を大好きな気持ちを皆様とシェアできたら嬉しいです。

現在、英語教室では、通ってくれている幼稚園のお子さんや小学生のお子さんが、児童英検を受験しています。
2月は、年長さんと1年生が 正解率75パーセント~80パーセント(シルバー、ブロンズ級)でした。
小学生は、おかげさまで6年生までに、ほぼ全員が英検3級~5級まで合格しています。昨年度は、6年生の5月から初めて英語を習ったお子さんが 1月英検5級に合格しました。
1人1人が確実に結果を出していることも素晴らしいのですが、何より最初に受けてみよう!って思ってくれた子どもたちの勇気や それを応援し支えてくれたママたちの暖かさにいつも感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。この前向きなみんなの気持ちをずっと大事にしたいです。もちろ ん、試験がすべてではありません。しっかりした強い気持ちで一生懸命に頑張る!そういう姿勢を大切に育てていきたいです。そして、そこに結果が一緒になっ たらもっと嬉しいので、良かったらおてつだいさせてください。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。

マシュマロクラブHP
マシュマロクラブの4-5月詳細(ブログ)

英語教室 Golden Eggs Club HP

英語教室 Golden Eggs Club 4月募集(ブログ)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

仙川カフェniwa-coyaさん<震災チャリティ企画>

調布市の仙川、桐朋学園のそばの小さなおカフェ niwa-coyaさんで
niwa-coyaさんのお菓子と、作家さんによる作品の販売が24日まで開催されています。
マシュマロのメンバーの tちゃんママも可愛いヘアピンなどを出品されています。

ちいさないっぽ おおきないっぽ
東北関東大震災被災地応援企画 2011年4月5日(火)~4月24日(日)

niwa-coya  左のメニューバーから exhibition のところをクリックしてみてくださいね!
とっても素敵なサイトです。
2011_04sienminami





お料理教室やワークショップなどの企画も色々ありますね。
皆様、是非、お立ち寄りください♪

(お写真は niwa-coyaさんからお借りしました。)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

マシュマロクラブHP
マシュマロクラブの4-5月詳細(ブログ)

英語教室 Golden Eggs Club HP
英語教室 Golden Eggs Club 4月募集(ブログ)

2011年4月18日 (月)

(英語教室)Can you wink?

今日は小学校1年生と、2年生のクラスでは曜日と月の名前をゲームで確認したあとに
久しぶりに 昔使っていたLet’s Go 2の動詞のカードで遊びました。
中に1枚、、、ウィンクのカードが。(さっすがオックスフォード出版~!日本のではまずwinkはないですね。)

2年生クラスの1人 「Hey, Tina, what is wink? ウィンクってなに?」

Tina 「Look at me. (パチ)」

2年生全員 「うぎゃ~~w(゚o゚)w」

2年生クラスの1人 「One more.」

Tina 「All right.(パチ)」

2年生全員 「うぎゃ~~w(゚o゚)w」

2年生クラスの1人 「One more.」

Tina 「OK.(パチ)」

2年生全員 「うぎゃ~~w(゚o゚)w」


うーん、、どうも魅力的すぎてしまったのか、大変受けてしまいました。
みんな、、ありがとう。

マシュマロクラブHP
マシュマロクラブの4-5月詳細(ブログ)

英語教室 Golden Eggs Club HP
英語教室 Golden Eggs Club 4月募集(ブログ)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年4月15日 (金)

教室で使ってます、ハッピー単語集(*^-^*)♪

51wfatxcbrl_sl500_aa300_  ハッピー単語集 というのは、勝手に私がつけたネーミングです。club おせんべのハッピータンではありません。(笑)本当の名前は、旺文社さんの絵でおぼえる英熟語5級

 テーマごとにunitが20に分かれていて単語と例文がのっています。毎週1つのunitの単語を読んできてもらい(お母さんに英単語を読んでもらって まず意味を覚える) そのあと、書けるクラスはテストや練習プリントをしています。単語がunit20まで終わったら、今度は文章を読んだり、書いてもらいます。
幼稚園年長さん児童英検シルバー位の受験からみんなに持ってもらうことにしました。

 宿題は、「今日は Happy 1 」です。
というと、みんなは宿題のノートにそれぞれ  HAPPY1 ハッピー1 はっぴいー1 等書きこんでくれ、ママに読んでもらって言葉を確認してきてくれます。子どもたちの受けがよく(ネーミングのせい??)わりとお家でもハッピーをやろうと率先してくれているみたいで嬉しいです。小学生用に開発されたのかもしれないですね。旺文社さん、ありがとうございます~!
 絵が可愛くて、字も読みやすく、そして本の厚さが薄い!(この問題集とか単語本の薄さって、手軽だし達成感も得られるし大事ですよね。(*^-^*) 薄さがHappyの秘密かもね?


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

マシュマロクラブHP
マシュマロクラブの4-5月詳細(ブログ)

英語教室 Golden Eggs Club HP
英語教室 Golden Eggs Club 4月募集(ブログ)


★2011年親子英語や幼稚園クラスで使うCD★

tinaです。すっかり春らしくなってきましたね。

本年度の使用予定のCDは、昨年同様
(定番)
コロムビアぴかぴかキッズ 英語でうたおう!あそぼう!
下記のものプラスしていく予定です。

また、よい音源がありましたら、またご紹介します。

★コロムビアぴかぴかキッズ 英語でうたおう!あそぼう!
定番のCDでは、値段的にもアレンジも色々探しましたが お値段的にも納得のできる1枚です。♪
NHK英語であそぼう と同じものが入っています。(全部かどうかはわからないのですが)文渓堂さんの小学校英語活動 英語の歌とアイデア ともダブっています。

61o5gh4zhl_sl500_aa300_









★Super Simple Songsシリーズ 

オリジナルの歌詞をとても歌いやすくシンプルにアレンジされています。

51rvmbqwdl_sl500_aa300_Knockknockeng261a6ww23uql_sl500_ss75_

Sssanimals





★Star Songsシリーズ 1-2

51zmqmdtiwl_sl500_aa300__251d7d6tqsil_sl500_aa300_






★Wee Sing シリーズ (The best of Wee Sing  Game Game Game)

Anniversary









マシュマロクラブHP
マシュマロクラブの4-5月詳細(ブログ)

英語教室 Golden Eggs Club HP
英語教室 Golden Eggs Club 4月募集(ブログ)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2011年4月13日 (水)

<津波からの生還>(釜石市)

マシュマロクラブ新学期が12日火曜日にスタートしました。
来て下さった沢山の皆さま、、、、本当にありがとうございます。
トドラークラスの前に、ご実家が福島にあり、ご両親やお友だちが避難されているとお話してくださったnちゃんのママのお話を伺い胸がいっぱいに切なくなりました。

今日は津波から生還された 友人の友人のyoutube映像をご紹介します。
(NHKで放映されたようです。)
恐ろしいすさまじい津波の様子が目に浮かびます。
津波の前も、地震で保護者の方がお子さんを迎えにいき、
親子で津波に巻き込まれたケースが少なくなかったと聞きました。
私も・・多分子どもが小さかったら行くと思います。
この方も、息子さんの安否を気遣われたとありました。
想像を超える津波のすさまじさと恐怖から生還されて本当に良かったです。
震災の時の状況を考えると、本当に胸が痛みます。

亡くなられた沢山の方々の ご冥福を心から祈ります。
地震も原発もおさまって、一日も早く平穏な日が来ますように。

ブログをみてくださった方から ご連絡を頂きました。
お願いタイガー 災害版

地震などの災害にあった人が寄付して欲しい情報を登録して、
寄付したい人がそれを見るマッチング・まとめサイトだそうです。
ご家庭にあるものでご不用のものがありましたら 是非。

マシュマロクラブでは、
4/21チャリティイベントとして、親子deキッズヨガKIDOを開催します。
仙台の孤児院さんに寄付をします。 
4/21 10時30分 下石原市営住宅集会室 500円
リトミックを沢山とりいれたものなので親子英語を体験してみたい方も是非のぞいてみてください。
日程は決まってないのですが、リトルママさんがヨガも取材してくださるそうです。(kさん、お会いできること楽しみにしています。)

マシュマロクラブの4-5月詳細(ブログ)
マシュマロクラブHP

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ


2011年4月12日 (火)

<中高生向けの参考書支援のお願い>(気仙沼)

 ゴトー学習塾さんのブログを拝見した所、4月17日で一度閉め切りになったとのことです。

震災で参考書を失った受験生のために、Rabbiticonssetbook_2 気仙沼にあるゴトウ学習学習塾の塾長さんが、中高生向けの参考書を支援を呼び掛けていらっしゃるそうです。
 ブログを見てくださっている方で、協力できる方いらしたら、是非。私も中高生用の問題集等送ります
詳細はこちら

こちらの先生方のブログでも紹介されているそうです。
安河内先生ブログ  
キムタツ先生ブログ  

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

マシュマロクラブHP
マシュマロクラブの4-5月詳細(ブログ)

英語教室 Golden Eggs Club HP
英語教室 Golden Eggs Club 4月募集(ブログ)

 

2011年4月10日 (日)

<衣料品・日用品支援終了>(いわき市)

飯野八幡宮 日用品支援については終了をしたそうです。

皆様、ご協力ありがとうございました。
検索などでこのサイトをご覧になると思いますので、
このブログを修正致します。


 

3/29 全国♪親子英語サークル研究オフ会ヽ(´▽`)/

Rabbiticonssetpen  3/29は神奈川県、武蔵溝口にて、普段ネットで情報交換している、全国♪親子英語サークル研究オフ会でした。o(*^▽^*)o
地震の後ということもあり、12名のサークルの先生方の参加。
それでも、山梨、静岡、埼玉からも参加してくれた先生方がいらして、本当に本当にありがたいことでした。
この研究オフは、各自が積極的にアイデアをもちより、プレゼンは多岐にわたり、毎回内容が変ります。読み聞かせ、手遊び、クラフト、ゲーム、パネルシアター等など。
誰が何をやるかはお楽しみで、毎回、あっと驚くタメゴロー、目からうろこの研究会です。積極的に参加してくださるみなさんの気持ちがすごく伝わってきます。私は、今回、ドラッカーの経営論(ミニミニドラッカー入門?)について、とっても小さくまとめたものを発表。
今回のオフも、出版社アルクさんが取材に来てくださいました。
管理人として、本当に、感謝、感謝でいつも胸がいっぱいです。(涙)

この日、地震のあと3週間弱。
中止も検討しましたが、一緒に会を管理をしてくれている友人講師Mちゃんが、とにかく、みんなの顔だけでも見れたらって思うから安否確認もやろうよって言ってくれて、開催しました。
実際、お互い地震のショックが抜けきらず、原発問題もそのまま、余震も続いている中でしたが、今回は、参加者全員がプレゼンし、春からの元気エネルギーを沢山充電できました。
親子英語サークルの運営は色々な課題もあります。
でも、サークルでのみんなの笑顔パワーや仲間講師たちの頑張り、エネルギーの源です。ありがとうございます。

春からも又 元気いっぱい楽しい親子英語サークル マシュマロクラブで頑張ります。Rabbiticonssetpaint

いま、確認したらアルクさんの子ども英語ジャーナルのブログに掲載してくださってました。私の後ろ姿がうつってます。(^-^;

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

マシュマロクラブHP
マシュマロクラブの4-5月詳細(ブログ)

英語教室 Golden Eggs Club HP
英語教室 Golden Eggs Club 4月募集(ブログ)

 

長男・大学受験トホホ日記(ドラッカー編?)

Aaimg_0766

 Aaimg_0753_2 

 

 

 

 

 トホホな長男の大学受験が終わりました。
先日4月2日、入学ガイダンスに大学まで行きました。(入学式は中止)

 進学もさながら、希望学部を決めたのは6月頃。 
6月~9月にオープンキャンパスに出かけ、受験校はやっと12月位に決まりました。
お勉強には縁がなかった長男ですが高校の細やかで優しい先生や 
個別塾の暖かい先生の励ましのおかげで、3校なんとか合格できました。
ありがたや~。

 1月中にセンター受験。
センターの必要な科目を受験しておけば、私立大にセンターで申し込みができます。
センター受験ということばにかなり縁がなさそうな彼でしたが、何故かセンターを受けると言い張り、(言っただけで、家では勉強していない。トホ・・。)(;ω;)
が、、1校2学部はそのおかげで合格シマシタ。ありがたい!センター便利!
ただ、センターは気軽に受けられる分、難易度が一般受験より若干高いかも?というのが感想です。

 私立大学の一般受験は、前期(1月末~2月中)と後期(2月中~3月)があります。
前期試験では、2校をなんとかマークできました。

 そしてNever Give~、人生は七転び八起き!を合言葉に後期に希望校に申し込みです。最初、大学の後期受験は倍率も高いので、合格難しいのかな?と思っていたのですが調べたら、レベルは前期並みらしいということが分かりました。
いまひとつ気が進まない彼のお尻をたたき、神風をふかせるよう命じ(←これしか手がない!)、、、、、気合い入れをし、送りだしました。(笑)
 そして・・・合格しました。ヤッター!sun最後にご縁があった学校に入学しました。
途中、叔母や祖母が入院し、3月には、卒業式や、そして何より東日本大震災もありました。なんにも動じないということは、ある意味すごいかも?いえ、、1つだけ動じたものがありました。

 勉強が好きでないのに、何故また勉強するのために大学に行くんだろう?と不思議だったのですが、高校の図書室で偶然読んだドラッカーの経営学の本が面白くて、もっと勉強したいと思ったそうです。 
 何をいっても動かない、勉強大嫌い、そんな長男を動かしたドラッカー、、、、いったいどんな本なのかと思ったら、もしドラで有名な 今話題の経済学者だったのですね。ドラッカーさん、スゴイ。しかも読んでみたらかなりシンプルで読みやすくて面白いんです。
 経営学でも、利益だけを追うのではなくて、とても人間的で、哲学的で、それでいて、4806137707常に冷静なシステマティックな分析、そして何よクリアーで明快。シンプルな言葉なのに、実に深い。少し内容を整理したものから読んでいくと、わかりやすいようです。 ご興味のある5question方、是非図書館などでも読んでみてください♪

塾の最後の日に、近くの個別塾の先生にごあいさつに行きました。某国立大学の優秀な先生(島根出身)が ピカピカの笑顔で出迎えてくださいました。
もうご就職なので塾でのお仕事もおやめになるそうでした。勉強嫌いの彼を ずっと支えてくださって本当にありがとうございました。泣き顔

追記*
、、、卒業後に部屋の掃除をしたら、学校で受けたセンター模擬試験の結果が~。ひゃー・・・。塾の先生も 親も知らなかった恐怖の結果でした。OMG!

マシュマロクラブの4-5月詳細(ブログ)
マシュマロクラブHP



にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年4月 2日 (土)

英語教室Golden Eggs Clubの募集の案内

調布市下石原 西調布キッチンコートそば
英語教室
Golden Eggs Club

2011年度の募集のおしらせ

楽しみながら勉強し、しっかり実力がつきます。
目標を子どもたちと話し合い、実現の応援をします。
英語を読むこと、書くこと、話せることを通して、
長い目で英語を自分の一つの柱にします。

子ども達の世界へのAaaimg_2114ドアになる児童英語教室を目指しています。
ASL(アメリカ手話)、Action、Drama、をとりいれ、楽しさを体感でき自己表現できることをテーマに英語指導を研究しています。
イベントは国際理解の一環として外国人ゲストをお願いしてます。

英語教室Golden Eggs Club
お問い合わせ&体験申し込み 
松浦禎子 
オックスフォードIIEEC認定児童英語教師  指導歴12年
児童英検準会場認定教室  

【募集内容】
小学生までに英検4級 中学生では英検2級を目標。
子ども達には試験の合格はゴールではなく、あくまでも英語の楽しさの先にある ひとつの目安であることを提案しています。

下記クラス以外の新規の幼稚園クラスや小学生クラスは
火曜日4時、水曜日4時など 可能です。

bud幼稚園
(幼稚園・年少~年中)幼稚園サークル 木曜月3回 
幼稚園・ 年長さん 水曜日41名募集  他 曜日検討中。  

bud小学生クラス
1年生) 月曜日4時1名募集
2年生) 月曜日5時1名募集(別クラス2名より設定可能 曜日他)  
3年生) 曜日5 満席(別クラス2名より設定可能 曜日他)  
(4年生) 木曜日5 満席(別クラス2名より設定可能 曜日他)    
(6年生) 経験者月曜日6英語学習経験者2名募集 (英検4級受験1月予定) 

(5年生~6年生)中学準備初級 新規5名募集中 中学先取り・英検5級目標クラス 
  

bud中学生クラス
(中学生) 在校生優 
英語は5を目指します。英検、期末試験対策あり。
リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの力も十分につくようにしています。
塾用問題集・教科書対応問題集・英検問題集などを使用。
英検は、中2までに準2級を目標にしています。
科目全体に対する勉強方法や高校 入試、大学の学部選択や研究内容に関してアドバイスをしています。

幼稚園  月3回 月謝4000円教材費込み 年間33回(8月はレッスン&お月謝なし) 
      (教材費年間約3000円を含む) 
      
      小学生低学年 
月謝4500円教材費別 高学年5000円教材費別
      年間40回以上(8月はレッスン&お月謝なし)

中学生  月謝5000円 時間1時間(延長自由) 試験対策対応します。中2までに準2級目標 
       教材費別(学校準拠塾用問題集・英検問題集)

 Aaaimg_2136

Aaimg_0706

・しっかり読めて聴けて書けて話せる力を形にします。
・多文化教育と身体性を子どもたちの興味につなげます。
・英語絵本(Scholastic  CTP ORT 他)  テキスト  フォニックス BBカード 
・英語劇 チャンツ  歌  国際理解(web/雑誌/本から世界のニュースや 子どもたちの様子を伝えます) アメリカ手話         

・毎月ニューズレター&プログラム配布 多読 絵本貸し出し 英語劇発表会
・オープンクラス年1-2回(授業参観) ハロウィンパーティー
・実績・小学生(児童英検・英検5級~3級)  中学生(英検4級以上英検2級) 英検指導補習あり
・中学生 定期考査補習あり(他科目含む)

・英語絵本は、多読と共に読み書きを行います。
・英語劇の生きた会話表現は英語を学ぶ楽しさを得ることができます。
・現在、ASL(アメリカ手話)、劇をとりいれた英語指導の研究を進 めています。
・国際交流草の根活動の一環としてハロウィンは 地域の外国人ゲストをお願いしています。
(過去、タイ ブルガリア スリランカ フィリピン アメリカ アイルランド カナダ インド インドネシア 中国 韓国 マレーシア コロンビア ドイツ バングラディッシュのゲストが参加協力してくれました。)

Aaaimg_3751

300

Aaimg_0441

 

 

 

 

Aaaimg_0278

 

Aaaimg_3721

Aaaimg_0299

014

Aap1030403

 

 










 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★親子英語マシュマロクラブ日程(4月ー5月)

春ですね。マシュマロクラブも新学期のスタートです。
今年は、さらに英語の手ごたえのある実り沢山のサークルを目指していきます。

Aaimg_0209験のお友だち募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Aimg_2432シュマロクラブは親子で英語あそびを楽しむサークルです。
        英語リズムを全身で楽しみましょう。
               


Music&  Movement、手あそび、英語絵本、歌、カード、ベビーフォニック
ス、クラフト、
アメリカ手話あそび、ベビーヨガ 親子ふれあい体あそび等。 
ぬいぐるみ君たちと 季節のテーマや物語にそって、プログラムを進めます。
おうちでの英語子育てにも活躍してくれる可愛い絵本や 使いやすいCDを紹介します。
おうちでもママやパパと沢山レビューすることができます。
サマーパーティー、ハロウィン、クリスマス、イースターお楽しみ会のイベントは、外国人ゲストが参加しています。調布市外の方の、参加も大丈夫です。

2010年9月より 英語deリトミックヨガクラス始まりました。

2011年5月より 幼稚園英語サークル始めます。(月3回)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月は、春のことば、ごあいさつがテーマ。  
5月は、お出かけしよう、数がテーマです。
ならったことを おうちでママやパパと復習してね。
楽しい音楽と一緒に、体をうごかして、沢山、五感を使って英語あそびましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
マシュマロ親子火曜日ストロベリークラス 1352l_2
上石原ふれあいの家(西調布駅から徒歩3分) 
新年度クラス 4月12日 4月26日 5月10日 5月24日
(月会費2000円 )


マシュマロ親子木曜日チョコ&バニラクラス
下石原住宅集会所(西調布キッチンコートすぐそば)
新年度クラス 4月14日 4月28日 5月12日 5月26日

(月会費2000円 )

ベビー&キッズヨガKIDOチャリティクラス 

4月21日 5月19日 下石Aa20110217_yogacamera原住宅集会所 
10時30分から11時30分

5月31日 上石原ふれあいの家
 10時30分から11時30分


アメリカからKIDOの先生のKamala 先生からの応援をうけての震災チャリティクラスになります。
美味しい空気を沢山体にいれて、体を使ってあそびませんか?
ヨガマット、もしくは大きいバスタオル、飲み物、タオルをご持参ください。
ベビー&トドラーとママのクラスです。英語deリトミック、手あそび、ヨガあそび、英語絵本、まねっこヨーガ、他。
会費500円  予約は必要なし。どなたでもお越しください。
東日本震災の義援金は、仙台の孤児院さんに寄付予定です。

マシュマロ幼稚園体験クラス
4月21日木曜日 幼稚園英語 体験会15時~15時50分 (下石原集会所) 
体験費1000円
現在お話をうかがっている方で一度締めきります。(キャンセル待ち可能です。)

幼稚園クラスは、月に3回のクラスで参加できるかたのみの募集にします。
振替はありません。まずは、英語を楽しんでください。
アクテビティゲーム、絵本、テキスト、ワーク、クラフトを中心におこない、年に1回英語劇などのクラスです。(ミニ実験やクラフトもおこないます。)
着実に実力がつく わくわく楽しいクラスを目指します。
経験1年半以降で、児童英検を目指します。
クラス予定 3回3600円(教材費別) 
8月はお休みです。

4月からのマシュマロクラブについて・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新年度募集中状況 
空席あり、○3-4組募集中、 1-2組で終了、×終了

                   ↓
マシュマロ親子火曜日ストロベリークラス 火曜日第二、第四週 定員12組
○ベビー
10時   トドラー11時

マシュマロ親子木曜日バニラクラス 曜日第二、第四週 定員10組 
ベビー10時  トドラー11時 



0041
マシュマロ問い合わせ
マシュマロクラブHP

親子英語サークルの成果を出せるレッスンをテーマを目標に活動します。
英語子育てを通し、親子でお友だちづくり、情報交換、みんなで楽しいサークルにしましょう。
CDや英語絵本は、これまでのサークルでも人気であったものを中心に自信をもっておすすめなものを紹介します。
サークルでやった英語の歌や手遊びを おうちでもママとおちびちゃんで繰り返し楽しんでいただけるようなプログラムを組んでいます。
中学生まで英語指導している経験から長い目での英語学習についてのアドバイスができます。あせらず、着実にみんなで英語育児楽しみましょう。
英語が苦手なママも、どうぞお子さんと一緒に英語を始めてみませんか?

0018 4月から新しく検討されている方、ぜひ体験クラスにおいでください。
親子クラスは、月に2回です。 幼稚園クラスは月3回です。
2011年度は、10月ハロウィン、3月イースターを予定しています。
8月はお休みです。
親子クラスは振替は可能ですが、サークル運営の都合上、入会前に皆様のご予定を確認してから クラスの申し込みをなさってください。
理由のない欠席はご遠慮ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

Junikatate_2 現在、英語教室では、親子サークル時代から 通ってくれている幼稚園のお子さんが、児童英検を受験しています。
75パーセント~80パーセントの正解率成績(シルバー、ブロンズ級)です。
小学生は、教室ができてから、おかげさまで6年生までに、ほぼ全員が英検3級~5級まで合格しています。
昨年度は、6年生の5月から初めて英語を習ったお子さんが 1月英検5級に合格しました。
1人1人が確実に結果を出すこともすごいと思いましたが、最初に受けてみよう!って思ってくれた子どもたちや それを応援し支えてくれたママたちにいつも感謝の気持ちいっぱいになります。

英語教室では、体を動かし、歌ったり、ゲームをして楽しみながら、フォニックスで文字を読み始め、絵本を暗唱し、英語劇を楽しんでいます。
沢山のことを吸収できる小学生~中学の時期。
高校、大学への道に、英語という大きな柱を一緒に一緒に立てましょう。
よかったら、ぜひお手伝いさせてください。
英語を大好きな気持ちを ぜひシェアさせてください♪
英語教室に関しては、明日、募集を載せます。

日本英語検定協会 児童英検
日本英語検定協会 英検STEP
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

マシュマロクラブHP
マシュマロクラブの4-5月詳細(ブログ)

英語教室 Golden Eggs Club HP

英語教室 Golden Eggs Club 4月募集(ブログ)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

2011年4月 1日 (金)

3/26 英語教室ミニ発表会

3/26 英語教室ミニ発表会  終了しました。
まだまだ地震の影響の中でどうなるかと思いつつ、思い切って開催しました。
みんなの雄姿が素晴らしく、キラキラと輝いていました。shine
元気パワーと勇気を本当にありがとう~!

3匹の子ぶた 
ピーター&パン
ヘンゼル、グレー&テル
ET
シンデレラ 
ゴーストバスターズ 

3匹の子ぶたクラス(年中さん+未就園児さんクラス)、
体調不良、原発の事故の関係で、4名そろったのはなんと数日前~。
おうちで練習をしてきてくれ、一人ひとりの成長がしっかりと感じられました♪
去年は、はらぺこあおむしでしたが、今回いくつか劇練習をトライしたなかで
スムーズに入れたのが、この3匹の子ぶたでした。
途中、役の変更もありましたが、本当に一生懸命に頑張りました。

ピーターパンクラス (年長さん+小学1年生)、
9名の予定でしたが、風邪で欠席のお友だち1名  
原発の事故で帰国のお友だち1名でした。
そして、お休みしてくれたお友だちの分までナレーターお魚の役をやってくれたお友だち
私が代役のフックでモゴモゴしてたら、台詞を助けれくれた海賊君とワニ君。
最初は、9名一緒の練習が大変だったのですが、息もあって、協力しあってくれました。
weep 歌は Twinkle Twinkle Little Star を発表し、各クラス、絵本The Spooky Old Tree に
In a People House を発表しました。

ヘンゼル、グレー&テル(小学2年生)
練習がおふざけが入ってしまい、なかなか練習できなかったこのクラスですがぁ(汗)
本番しっかり大きな声で頑張りました。
準備の時は自分たちのアイデアもしっかり台詞にいれたり、ストーリーにいれました。
魔法の物語が大好きなこのクラス、来年は何のお話かな?楽しみです。
絵本 The Spooky Old Tree を読み、Take me home, Countries Roads を歌いました。

ET(小学3年生)
今回は作品が一番先に決まったETクラス!
私は待望のETを演じることができました。(笑)
各自、映画をみておいてもらい、映画を何度も見てミニシナリオを構成しました。
しかし、生徒たちは私の話だと、多分見ているひとにはストーリーがわからないと言っていました。確かに。ハハハ~。
ET(わたし)が草むらに走りまくったあと、懐中電灯、サングラス装備の当局がETを探すシーンから始まります。
ミニ自己紹介、ラーニグワールド2からのオリジナルチャンツ  歌 Take me home, Countries Roads  も発表しました。

シンデレラ (小学5年生)
なんと、、2名でやりました。
ふられてしまう王子様は マツジュン。
そう、、この時シンデレラの靴を忘れてしまい 急遽、集会所のサンダル!
ごめんなさい~。
自分たちの好きなものを発表するミニミニスピーチ Chicka Chicka Boom Boom の絵本まで読んでくれました。
読むのが本当に上手な5年生、6月は英検に挑戦します~。

ゴーストバスターズ (小学6年生)
中学生は部活で劇には参加しないので、6年生が最後。
このクラスも映画をみておいてもらい、3人のバスターズから役作り。
わたしは、おばけを見て焦るおばさんや、ゴザリン、マシュマロマンになりました。
サントラは、ゴーストバスターズです。
ミニシナリオは文章を短く、覚えやすくしましたが、それでも難しい表現があり、大変だったようです。でも楽しんでくれました。
スピーチも本当に立派でした。さすが、6年生! ありがとう!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3/22 マシュマロ親子英語体験クラス無事終了

マシュマロ親子英語体験クラス 
イースターレッスン(オープンレッスン)
 ありがとうございました。 

ご参加ありがとうございました。雨の中、可愛いベビーちゃんとママ、パパが遊びに来てくださいました。

イースターの可愛い絵本、手あそび、ボールあそび、パペットなどで イースタータイムを楽しみました。うさぎにさんになって、Bunny Boogieも 可愛かったです。
そうそう、ボールがとっても気に入ってしまったハグハグしてましたね♪

ガソリンもまだ安定供給されてなかった中、またきちんと確認も連絡もいれることができませんでしたが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。Baby16_s

マシュマロクラブは 普通どおり4月からスタートします。
どうぞ、また 皆さんおいでくださいね。

実は弟家族は盛岡でなんとか無事でしたが、高校の友人も被災していて、あちこち連絡をとったりしていました。
現地の方のことを思うと、本当に胸が痛みます。
でも、被災地の人たち皆さん、頑張っていらっしゃいます。放射能のことなど、不安も沢山ありますが、元気に生きている私たちは、前に向かって普通に動き出したいと思います。
平和で、安全で、環境に優しい日本になるよう心から祈ります。

参加費は、これままでのベビーヨガの方と合わせて6000円を、東京都福祉協会から、共同募金の方へ寄付致します。ご協力ありがとうございました。

キッズヨガのKido師である、Heather Kamala先生から、是非日本の地震チャリティに協力をしたいとご連絡を頂きました。
引き続き ベビーヨガのクラスは、4月~5月すべて 東北関東大震災のチャリティとします。
マシュマロクラブ5月の日程をのちほど、アップします。

マシュマロ問い合わせ
マシュマロクラブHP

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »