« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の8件の記事

2011年2月25日 (金)

2月は受験の季節よ♪

2月は、幼稚園のお友だちと小学生のお友だちは児童英検や 英検。
中学生たちは、学年末テストの準備で頑張りました。
そして、卒業生たちは、、、高校や大学の受験中ですね。(みんな~、、、頑張ってますか?)
合格の連絡は、本当に嬉しいです。でも不合格も次の合格へのチャンスのチケット!
限りある人生、悩んでいる時間はないので 次の行動に始動です。
成果を確実に出すには、準備、準備。確実に、一歩ずつ進んでいきましょう。
(私もしっかり心に刻んでおきます~。)

大学受験の時、高校受験の時に、英語習ってて本当に良かったと 保護者の方からご連絡いただくと英語教室やってて良かったなぁhappy02 と、とても嬉しく感じます。
みんなにとって、英語の成果をしっかり感じてもらえる英語教室を目指していきます。

英語教室も年度末で塾などの都合で退会されるお友だちもとはお別れ。
今まで一緒に勉強できた時間に感謝して、 新しい一歩にエールを送ります。
これからも是非 強い心をもって色々な勉強を積極的に頑張って楽しんでいってねhappy01

英語教室の写真は、またアップします。
(約束した教室のみんな、ちょっとまっててね。)

タイトルは、、恋の季節heart02で歌ってください。(←古っ・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2/17 親子英語deヨガリトミックレポ

暖かくなりましたね。
中学生クラスの試験対策、教室のミニ英語劇のシナリオ制作で ブログを書く時間がなかなかとれなくてすみません。

さて、今日は遅いですが、親子deヨガリトミック リポートです。2月17日はお天気にも恵まれ、親子ヨガのリトミックを開催できました。
今回は、6組の親子の方が参加してくださいました。
ABCやバレンタインハートで遊んだり 英語の歌 絵本を読んだり 親子体あそび 動物のまねっこヨガ遊びをして、ルーシダットンをしました。簡単な英語でのヨガあそび、私の大好きな時間をシェアしてくださってとてもうれしいです。
今回は、15日に来てくださったママの手の主宰のヨガインストラクター 加藤あい先生やモンゴルの親子の方が参加して下さいました。y君ママ、お友だち沢山誘ってくださって本当にありがとうございます。参加してくださった皆様、心から感謝します。happy01 

日本ではベビー・キッズヨガは、まだメジャーではありませんが ヨガやルーシーダットンを通して、親子の安定した気持ちとともに健やかな子育てにつなげていけると確信してます♪

Aa20110217_yogacameraAa110217_yogakeitai

3月の開催日はまだ未定ですが、開催できるときはまたブログでご紹介します。

(※SHCCのルーシーダットンではありません。)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

2011年2月17日 (木)

2/15マシュマロクラブHappyバレンタイン親子英語

51prrwamy3l_sl500_aa300_ バレンタイン親子英語のオープンクラスの2/15雪の積もる中、参加してくださった親子ふた組の方 本当にありがとうございました。
バレンタイン手あそびや歌、雪だるまの5色変身あそび、ハートはどこかな?ゲームKumakuma、気持ちをあらわすアメリカ手話、歌、英語絵本、くまさんのミニクラフトで遊び、最後に、英語の絵本の選び方、おすすめのCD、お母様たちの勉強方法、英語子育てなどをお話しました。なにかの参考になったら嬉しいです。
来てくださったママさんたちはどちらもヨガをなさっていて、お一人はなんぁんなぁんと、某ジムのヨガインストラクターさん~。
しかも、、ズンバの坂口先生ともお友だちだそうでびっくり。eye
(ママさんたち、もしかしたら、2/17の英語deベビー&キッズヨガクラスにも参加してくださるかもとのこと。どうぞお楽しみにね!)

参加予約できなかった皆様、どうぞご都合の良い日にマシュマロクラス体験おいでください。

詳細はこちら

マシュマロクラブ活動日

マシュマロ火曜日ストロベリークラス 2月22日(火) 3月1日(火)上石原ふれあいの家 10時ベビー 11時トドラー
マシュマロ木曜日チョコ&バニラクラス 2月24日(木) 3月10日(木)下石原住宅集会所 10時ベビー 11時トドラー
イースター合同お楽しみ会 3月15日火曜日 上石原ふれあいの家10時から11時半 

※継続の方、新規申し込みの方、お早めに。火曜日クラストドラー11時は、残席4組の募集です。

親子英語体験☆イースター・オープンレッスン2368509117_119b05b9be_2 
3月22日(火) 上石原ふれあいの家 10時ベビー 11時トドラー

(参加会費1000円) どなたでも参加できます。イースター手あそび、歌、英語絵本、アメリカ手話、ボード遊び、ミニクラフト。

マシュマロ英語deベビーリトミックヨガ&ルーシーダットン

3793128765_e984c1e886_m 明日2/17は、マシュマロ英語deベビーリトミックヨガ&ルーシーダットン
調布市下石原住宅集会室11時にお待ちしています。
(もちもの、飲み物、下に敷くバスタオルまたはヨガマット、タオル、服装は動きやすい服装でおいでください。)(300円をご持参ください。)
ベビー&キッズタイム、絵本、手あそび、英語ライムあそびは、キッズヨガKIDoから。
ママヨガタイム(約10分)は、美容や健康に効果があるタイ式ヨガ、ルーシーダットンをご紹介します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年2月14日 (月)

2/15 親子バレンタイン体験クラスの方

こんにちは、明日2月15日の親子英語バレンタイン体験クラスの皆様、

雪が降っていますね。(夜23時現在)snow

明日、私の方は会場に行っていますが、その時間までに雪が解けてない場合や積ってしまった場合などもあるかと思いますので、判断してださって、キャンセルしてくださっても大丈夫です。

ベビー10時~ トドラー11時~からです。

会場は、上石原ふれあいの家、

どうぞよろしくお願いします。

おいでになる方はどうぞ 気をつけておいでください。

体験クラスは、来週2月22日(上石原ふれあいの家) 2月24日(下石原住宅集会室)

3月1日(上石原ふれあいの家) 3月10日(下石原住宅集会室)

道場の時間で 体験可能です。(体験会費親子ひと組1000円)

2月17日の 英語de リトミック&リラックスヨガと、ルーシダットン クラスは11時からになります。予約は必要ありませんので、お時間のある方おいでください。(コミュニティクラス親子ひと組300円)

お問い合わせは、tina までどうぞ。

2011年2月 7日 (月)

英語劇チーム、始動~!

月曜日クラスの英語劇チーム 今日は2クラス始動です。

★1チーム目、年長さんと小1。ピーターパンチーム。
まずお互い自31wsp5djikl_sl500_aa300_己紹介。(なんかみんな大人になったなぁ。)
絵本を読んでからワイワイと役決めから始まりました!(*^-^)
なぜか、いつもひっぱりだこの、ウェンディにティンカーベルが決まりません。
では、、tinaがティンカーベルなるからよろしくねと、バレエを踊りながら登場してみたら、
みんなのブーイング。汗。(^-^;
ナレータやワニが人気なんですよ。
でも少し話しているうちに 僕は○○、△△と偶然、役がバラバラとちゃんと決まりました。
ひとり、kちゃんは幼稚園でもピーターパンなので同じなので 
イヤといってかたくなに拒否していましたが、
海の布(今日は何故か赤のナイロンシャー)をとりだして、波にしてみたらニッコニコ 。
楽しかった!

B ★2チーム目、6年生。ゴーストバスターズ。
急遽、週末にyoutubeで映画のサントラをいろいろ検索してて 保護者のかたにメールでご連絡しました。本日話し合いの上、ゴーストバスターに正式に変更。
youtubeでも 映像を確認して、やっぱりこれしかないと!scissors
感動の巨編にする予定だったのですが、、、。
でも楽しいのが一番だよね~。頑張りましょう。
そのあと、中学校教科書を音読して、宿題の確認をしてドリルを進めました。
(今日は、現在進行形です。)
中学の教科書は、本当に使えます。
中学校での実技教科などの、勉強方法を話して、あっという間に時間になりました。
6年生はあと、三十何回学校に行ったら、終わりだ!とみんな口々に話してます。
そうか、、もう少しで桜の季節だね!!cherryblossom

少年よ少女よ。。。大志を抱くのだ~!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

2011年2月 6日 (日)

初AXE♪

今日は、Chee先生主宰の、千駄ヶ谷のAXEとズンバのサークル アシェ☆ズンのAXEクラスに足を運んできました~。(o^-^o)

AXEはブラジルで人気のフィットネス系ダンス。実はレッスンは初めて~。
ズンバよりステップや振りが多いです。でもHip Hopよりリズム取りやすいです。
ほぼ、わたくし思いっきり皆さんと違う方向に回転してたような気がしましたが、
楽しすぎる~!また行ってみようと思います。
この懐かしいような曲の感じが新鮮でした。この曲の感じ、素敵でしょ?昨日はManivelaのあと、Batucadaの練習でした。Batucadaはラテン系のパーティーなどでよく踊られる曲なので、覚えておくといいですよね!私ももう少し練習してデビューしなくちゃ~。

ヨガやルーシーダットンは本当に深い世界で、静寂の中で呼吸で自分と向き合い見つめるわけですが、きっとダンスやフィットネスは、音楽やリズムの中で自分と向き合うのでしょうね。静と動、私は両方とも大好きで生活の中でバランスをとってくれています。感謝。

おまけ・・・この曲もみなさん 耳になさったことがあるかもしれませんね。
ステップもシンプルなのでよかったら一緒に練習しましょう!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

2011年2月 4日 (金)

今年のミニ英語劇 E.T.♪

英語教室Golden Eggs Clubでは、3月にミニ英語劇を発表しています。
クラスごとの発表なので、家族のために見せる短い時間の小さな劇ですが 
それでもみんなドキドキ~。
英検が終わり、本日で児童英検が終わりますのでこれから本格的に始動です。
練習、楽しみだな~。(その前にシナリオですね。保護者の皆さますみませんっ!)

今年は、、、ピーターパン、ヘンゼルとグレーテル(ときつね君)、
ライオンキング、E.T、他 チャーリーとチョコレート工場(もしくはゴーストバスターズ) Walking Through the Jungle(話し合い継続中)

小3クラスさんは、いつも劇をやりたくない といって 去年は世界のマジックショーを挑戦しました。テレビ番組に魔女と魔法使いがマジックをしにくるというオリジナル台本?で、レポータ2名が、コマーシャル(ケアベアの宣伝)をしたり、 インタビューしたり、魔女と魔法使いは、英語を話しながら手品もやり、実際の練習は出番を覚えたり、なかなか大変でした。
で、今回はyoutubeのE.T.の1シーンを見せてみたら、すっかり夢中ですんなり決まりました。スピルバーグの力はさすがですね~。映像も音楽も素晴らしい。 ちなみにETは、Extra Terrestrial の略だそうです。地球外生物~。

今年は私E.T. の役をやってみたいと思って、月曜日の6年生の男子クラスで私が布をかぶり E.T. home phone... と真似をして、ETをやってみないかと話したのですが、断られてしまった経緯が・・。笑。このかわいいETの魅力、わかってもらえなかった?(はい、、、おあとがよろしいようで。)confident

E.T. never give up....

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ




2011年2月 2日 (水)

★親子英語マシュマロクラブ日程(2月ー3月)

2月~3月は、バレンタイン、春、イースター、がテーマ。517b4t6wbfl_sl500_aa300_
本年度の活動は イースターお楽しみ会が最後です。
イースター合同お楽しみ会は ベビーカーを入れてくださっても大丈夫です。ベビークラスのかたも沢山参加してくださいね。
スポンジケーキに、クリームと果物で、ミニミニイースターケーキを作ってたべたり、英語の絵本、ゲーム、ほかにもゲストをお願いする予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マシュマロ火曜日ストロベリークラス
2月8日 22日 3月1日 上石原ふれあいの家(西調布駅から徒歩3分) 
イースター合同お楽しみ会 3月15日火曜日 上石原ふれあいの家10時から11時半
(会費1000円 ミニケーキ お茶菓子など含む)
イースターは各自お飲物をご持参くださいね。(申し込み25組)

マシュマロ木曜日チョコ&バニラクラス
2月10日 24日 3月10日 下石原住宅集会所(西調布キッチンコートすぐそば)
イースター合同お楽しみ会 3月15日火曜日 上石原ふれあいの家10時から11時半
(会費1000円 ミニケーキ お茶菓子など含む)
イースターは各自お飲物をご持参くださいね。(申し込み25組)

マシュマロ親子英語体験クラス バレンタインレッスン(オープンレッスン)
2月15日火曜日 上石原ふれあいの家(西調布駅から徒歩3分) 
ベビー10時 トドラー11時(体験費1000円)
トドラークラスは、クレヨンがありましたらご持参ください。
(申し込み順 各クラス10組まで) 

マシュマロ親子英語体験クラス イースターレッスン(オープンレッスン)

3月22日火曜日 上石原ふれあいの家(西調布駅から徒歩3分) 
ベビー10時 トドラー11時(体験費1000円)
トドラークラスは、クレヨンがありましたらご持参ください。
(申し込み順 各クラス10組まで) 

マシュマロ英語deベビーリトミックヨガ
2月17日 下石原住宅集会所 11時から
(コミュニティクラス)会費300円  予約は必要ありません。どなたでもお越しください。
ヨガマット、もしくは大きいバスタオル、飲み物、タオルをご持参ください。
ベビー&トドラーとママのクラスです。
英語deリトミック、英語絵本、まねっこヨーガ、ママは簡単リラックスヨガを中心にご紹介します。

4月からのマシュマロクラブは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
親子英語サークルの成果をたくさん出せるレッスンをテーマを目標に活動します。
CDや英語絵本は、これまでのサークルでも人気であったものを中心におすすめなものを紹介します。
マシュマロでやった英語の歌や手遊びを おうちでもママとおちびちゃんで繰り返し楽しんでいただけるようなプログラムを組んでいます。
中学生まで英語指導している経験から長い目での英語学習についてのアドバイスができるかもしれないので、相談してください。
あせらず、みんなで英語育児楽しみましょう!
よかったら お手伝いさせてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トドラーのクラスはお申込みが例年早いので、4月から新しく検討されている方、ぜひ体験クラスや通常のクラスにおいでください。
クラスは、月に2回です。
2011年度は、10月ハロウィン、3月イースターを予定しています。

マシュマロを通じて、お友だちの輪が広がって、幼稚園や小学校まで仲良くされている方からもご連絡を頂いています。本当に嬉しい限りです。happy01

幼稚園英語サークルは準備中です。
(スケジュール調整して)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨガクラスについては、コミュニティクラスで 皆様にご協力をいただきまして本当にありがとうございます。英語教室の劇発表会準備とヨガ勉強中のため、3月は予定がつき次第、コミュニティクラスを追加します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »