« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の14件の記事

2011年1月28日 (金)

☆児童英検だより☆

教室では 今回2月の初めに、年中さんから6年生まで児童英検を受けます。

最初、生徒から自分の力を試したいので受験をしてみたいといわれた 遥か昔のことを思い出します。
試験のための英語教室になっちゃうかな?というひそかな心配もよそに 児童英検を通しても 子どもたちはみんな少しずつしっかり成長してくれました。

目を開いてしっかりリスニングを頑張った様子、笑える設問ににんまりした様子、泣いちゃったあとに元気に復活した様子、どうしてもゴールドで合格ラインまで行かなくて悔しい思いをした様子、思いのほかパーフェクトでやったーとさけんだ様子。いろんなみんなの表情を思い出します。

保護者の皆さま、受験の様子や、結果については心配しすぎないことが一番です。
どうぞ試験の結果に左右されないでください。
受験する子どもたちを支えて とにかくゆっくり暖かく包んであげてください。
良かった時は、沢山ほめて、思いが届かなかったときも 沢山頑張りをほめてママの愛を伝えてください~。

頑張ろう!でも、いつも英語を楽しんでいこう。
今年は、教室のみんなと一緒に、英語の成果を沢山見つけていこう!と思います。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

英語でヨガin恵比寿

東京方面の方、恵比寿で英語で親子ヨガを、バイリンガルカルチャーサロン The Sunlight Cornerで楽しみませんか?
海外の先生方の講師養成クラスの通訳で活躍中の Minako Suzukiさんのヨギックアーツ KIDOクラスが親子で受けられるチャンスです。
Minakoさんは、英語が堪能で、ヨギックアーツ、チベットハートヨガ、英語ヨガスタジオの講師でもあり、優しくてピュアで本当に素敵な方です。 KIDOは、ハリウッドのセレブにも人気の ヨガ&マーシャルアーツのヨギックアーツのキッズヨガ版です。英語のライムでキッズヨガを楽しむことができます。

クリパルヨガというアメリカからきた自分のからだを向き合う内面的な要素をもつヨガのクラスもあります。(こちらは中学生以上大人向けのクラス)
形を追うのでなく、体の中心を意識し、内面からの「あるがままの自己」を探求するクリパルヨガ。ニューヨークからおいでになったマシュー先生が担当です。
私も時間をとって、近いうちにクリパルヨガ受講したい~。

詳細は、こちら。happy02 
The Sunlight Corner
バイリンガルで学ぶ各国料理のクラスなど盛りだくさんです。オーナーのSayokoさんも英語堪能で完璧なバイリンガルです。英語の勉強方法など、こっそり教えてくださるかも??The Sunlight Corner には、英語と、日本で楽しむ沢山の「国」があります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年1月22日 (土)

2月親子英語Happyバレンタインレッスン体験イベント

apple2/15(火)親子英語Happy バレンタインレッスン体験イベント

51prrwamy3l_sl500_aa300_ 親子英語サークル マシュマロクラブでは、4月からのクラス募集に向けて 親子英語Happyバレンタイン体験イベントを行います。是非お友だちと遊びにきてくださいね。

10時(0歳~1歳半のお子さんとママ) 
11時(1歳半~3歳のお子さんとママ)
各クラス10組までの募集。 

西調布駅より徒歩3分 上石原ふれあいの家 
英語リトミック、ムーブメント、イングリッシュサイン、リズムあそび、手あそび、英語絵本
ミニバレンタインクラフト

会費親子1組1000円。(予約をしてからどうぞ。)
フロアなので、当日は下にひくバスタオルなどおもちください。


Img_1495478_30287695_7 2/17(木)親子英語deリトミック&ヨガ バレンタインクラス

11時から12時まで(6か月以上の赤ちゃん~3歳 +ママ)

アメリカでも人気のベビー&キッズヨガを体験してみませんか?おいしい呼吸を沢山体に入れてリフレッシュしましょう。

(下石原住宅集会室)
こちらは参加予約の必要はありません。

トドラーはライムとヨガを楽しむヨギックアーツKIDOスタイルです。

ママヨガは リラックスヨガ・ルーシーダットンなどを中心に行っています。
下に敷くバスタオルもしくは、ヨガマットをお持ちください。
英語絵本・手あそび・ベビーマッサージ・ママヨガ 

会費親子1組300円(3月までコミュニティクラスにつき)

(KIDO認定講師・ルナワークス シニアヨガ認定講師 tina)

マシュマロクラブHP
http://www.geocities.jp/marshmallowclub/
親子英語サークル・英語教室ブログ 
http://tinakidsland.cocolog-nifty.com/blog/

親子英語のお申込み問い合わせは、
tinaまで。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Discoミュージックで英語の勉強&調布ズンバ情報

Discoミュージックはお好きですか?

tina先生の若かりし いにしえの時代にDisco という今でいうクラブ?がございましたが、フィットネスで今流行っているのかな?? 動画を見つけちゃいました。

ZumbaもHip Hopもいいけど やっぱりDiscoはdanceの原点。(え?私だけ?) 音楽ものんびりにアレンジしたら、おちびちゃんやシニアエイジの方たちと Discoが楽しめるかもしれません。wink

下の方に、調布近辺、ズンバ情報をまとめました。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

 



そういえば、私最近、ヨガばかりでズンバに行きそびれていました。調布近辺のズンバサークル情報をまとめておきますね。Chee先生の西調布ズンバサークルは、1月24日西部児童館だそうです。

西調布ズンバサークル(Chee先生) 西調布・飛田給(月) 陽気で軽快なステップ。調布のラテンクラブや他のスタジオでも活躍されています。気軽に参加できそうなアットホームなクラスです。Chee先生のようにヤングエナジーの明るいイメージのZumbaが楽しめます!

Vamos Zumba(ハムカ知子先生) 柴崎スタジオ・ラヴィ(火)  健康ひろば(不定期) 丁寧な指導が評判の知子先生!ズンバのためならハワイでもどこでもいっちゃう知子先生です。一緒にZumbaへの愛とパッションを感じてくださいね!

調布ラテンダンス・ズンバサークル(坂口昌子先生) スタジオ川口および たづくり(月)・・・ラテンムーヴメント&ズンバ めっちゃ楽しいです。体力に自信のあるあなた、ぜひ一度ご参加ください。アドバンス向け。

フィットネスサークルD-fit・・・金子智恵先生のサークル(ハムカ先生やChee先生もスタッフとして参加) Zumba愛好家~アドバンス向けです。かなりお勧めです♪イントラの方が沢山きてますよ!)

2011年1月21日 (金)

英検の単語・熟語練習ができるサイト

英検、今日、明日は準会場、
明後日の日曜日は本会場ですね。
教室でも 今回は6年生から中学生、12月から英検に向けて頑張ってきました。とにかく着実に進めていくしかありませんね。子どもたちの様子を見ていると、よし、受かろうって自分の中で決めると自然に目がまっすぐ前に向いて、集中できているように思います。受検のみんな、頑張って行きましょう。

先日レッスンの前に、英検準2級・2級を気軽に勉強できるサイトを探してみました。
パンパカパ~ンshine中2生が選んだ人気のサイトはこちらです。ヽ(´▽`)/ 単語や熟語以外に実践問題もあります。

大学受験パスナビ英検対策:2級単語・熟600
大学受験パスナビ英検対策 :準2級単語・熟600

下記のサイトは5級~1級まで整理してあって とても良いのですが、
遊ぶ(学ぶ??)のは、上の方が楽しかったみたいです。happy02
英検級別単語テスト

なんて、ブログに載せるの試験前ぎりぎりすぎましたね。ごめんなさい~。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

 

2011年1月19日 (水)

発見♪文がうちこめる英語ワークシート

Worksheet_jpg_120x155_q85 先日、偶然ワークシートをつくれるサイトを発見しました。
絵もかわいいのです。
Hand Writing Worksheet 文が打ち込めて 字体まで変えられるなんて嬉しい限り~。wink 30語まで打ち込めるそうです。

(英語教室でもライティングの宿題に使ってみようと思います。)

これは、Snowman バージョン です。

Snowman (Twisty Noodle  Hand Writing Worksheet)

十二支です。

Chinese Zodiac (Twisty Noodle  Hand Writing Worksheet)

うさぎ年です。
The Year of Chinese

元のページはこちらです。Twisty Noodle

バレンタインもいろいろありそうです。素敵~。

いや、、、ありがたいものがありますね。heart01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

親子英語deベビー&キッズヨガ 募集中(1/20 2/17)

0026_2親子英語deベビー&キッズヨガ (コミュニティクラス)募集中♪

明日は、親子親子英語deベビー&キッズヨガクラスです。
今月はスケジュールの都合で、1回しかできないので是非あそびにきてください。
時間が変更になっています。11時のみです。よろしくお願いします。

1月20日(木) 2月17日(木) 11時のみ 下石原住宅集会室
(6か月以上の赤ちゃん~未就園児さん)
  

ストーリーを楽しみながら かんたんな英語であかちゃんやおちびちゃんと  英語絵本、英語の歌、手遊びなどといっしょにヨガあそびしませんか?

もちもの・・ヨガマットまたはバスマット、タオル、飲み物。

ヨギックアーツ・キッズヨガKIDO認定 ルナワークス・シニアヨガTTC修了  松浦禎子   (コミュニティクラスにつき300円) 

ヨガクラスの予約は必要ありません。

会場は、調布市西調布キッチンコートのそば、下石原市営住宅集会所になります。

Img017

調布マシュマロクラブHP

お問い合わせtinaまで

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

英語絵本『Hug: Book and Toy Gift Set』

英語絵本 Hug: Book and Toy Gift Set
おさるのBobo君ぬいぐるみ付きの絵本をアマゾンで発見しました。
ベビークラスで喜んでもらえるかなと購入しましたが、
午後2年生のクラスでは Bobo君人形が気になる子どもたち。271627
絵本ぜひ読んでとリクエストをうけたので ちょっと簡単すぎちゃうかなと思いつつも読んでみました。
が、、、予想以上にみんな喜んでくれて、しかも私の読んだのを真似て自分たちもすぐ読むことができ、私のあと、みんな一緒に大きな声で読んでくれました。
かわいい~!ママたちにも見せたかったー。
いつも音読練習でクラスで使っている絵本もいいですが、ストーリーの楽しさを自分たちの力で味わえるって本当に楽しいですね。


絵本って、この深みがあるかどうかで かなり差があるのかも。
このあたりは絵本作家さんの職人の技ですよね。
魔法使いと天才絵本作家は似ているのかもしれません。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ


1/18ベビーズイングリッシュ体験イベントレポート

1/18火曜日は、ベビーズイングリッシュ体験イベントでした。
6組のママ&Babyの参加、本当にありがとうございました。

小さいBabyちゃんのクラスでは、親子でおうちにも持ちかえっていただき英語を楽しめるアクテビティのプログラムを組んでいます。
英語手あそび、絵本の選び方、CDのおすすめ品、アメリカ手話、歌、カードあそび、ママ英語のすすめ などなど。絵本ですすめる自宅での親子英語などもお話しました。
絵本の選び方など、ぜひご相談ください。いろいろご提案できるかと思います。

私は長男ができたあとに英語学習を始めた後発隊なので、自分の子どもたちが小さいとき、思うように学校にも行けず、英語の勉強がしたくてしたくて、専門学校の他のお友だちと比べ、歯がゆい思いをしていたものです。
その時は、早く英語が話すようになりたいという一心でしたが、今思うと懐かしくて楽しい貴重な時間でした。英語の勉強はきちんと進めていけば 誰だって上達しますものね。焦る必要ななかったわけです。
それに、子どもたちも本当にあっという間に大きくなって、自分たちで自分たちの仲間と一緒に歩き始めます。子育てにイライラは禁物。美容の敵、健康の敵です。
どうぞ皆さん、肩の力を抜いてリラックスして、焦らず楽しんでいきましょう~♪

親子英語サークル マシュマロクラブでは、2月17日火曜日に体験クラスを行います。
4月からの新クラスに興味のある方、ぜひおいでください。

2月17日火曜日 親子英語サークル マシュマロクラブ体験クラス

調布市上石原ふれあいの家 (京王線・西調布駅より徒歩3分)
10時ベビー(0歳から1歳半)
11時トドラー(1才半~3歳)

会費1000円

bud問い合わせ体験申し込みは tina まで

現在、幼稚園サークル準備中です。興味ある人、ご連絡ださい。

調布マシュマロクラブHP

PS 
マシュマロクラブの火曜日親子クラスの皆さま、
ブログの日程、間違えててごめんなさい!!!!!!!!
k君のママ、、、本当にすみません。
神様に誓って気をつけます。ほんと、、、すみません。bearing
(次回は、火曜日クラス1月25日 木曜日クラス1月27日です)

Img017親子英語deベビーヨガクラスは、1月20日木曜日、下石原住宅集会所から 11時です。
赤ちゃん&おちびちゃんとママ、どなたでも参加できます。
予約は必要ありませんが、下にひくバスタオルもしくは ヨガマット タオル 飲みもの をご持参ください。(会費は コミュティクラスのため、3月まで300円です。)
 では、、、 see you soon?! (このブログをみてくれたマシュマロのメンバーのみなさん、ヨガクラス参加待ってます~。heart02

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ


2011年1月 9日 (日)

アメリカ手話のブログ

アメリカ手話のブログを開設しました。
ご興味のある方、ぜひ一度ご覧下さい。

東京アメリカ手話のサークルでは、日系アメリカ人の先生を中心に 単語や、簡単な基礎会話表現を勉強中です。
ろうの方、難聴の方、健聴の方 現在少人数でこじんまりと学んでいます。

東京アメリカ手話サークル

日時 金曜日(基本的に第一、第三金曜日) 月2回
会場 多摩障害者スポールセンター
会費 1回1500円

日本手話を基礎、または学んだことがある方、もしくは英語のバックグラウンドがあると、学びやすいようです。
本やDVDからとは違って、ネイティブの講師から生きた表現を学ぶことができます。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

bud問い合わせ体験申し込みは tina まで

恵比寿バイリンガルカルチャースクール(*^-^)

Header_logo_s1 1月15日(土)に、恵比寿に バイリンガルカルチャースクール The Sunlight corner がオープンします。(私もキッズヨガのおてつだいで、講師ミーティングに参加させて頂きました。)「趣味(Hobby)」と「英会話(English)」が一緒になった「ホビングリッシュ(Hobbenglish)」をテーマに、世界各国の料理、利き酒、ヨガなどのレッスンをバイリンガルで提供するそうです。

恵比寿駅から5分の素敵なスペース。お庭もあって、太陽いっぱいのふりそそぐ素敵なキッチンスペースにリビングサロン。
世界のシェフたちと多国籍なお料理教室や、ヨガなど 英語が一度に楽しめます。
お友だちとお誘い合わせの上、ぜひ一度いかがですか?(o^-^o)

The The Sunlight Corner

現在、割引クーポンが入手できます。

2011年1月 5日 (水)

★親子英語マシュマロクラブ日程(1月ー2月)

2月の会場予約、無事完了。木曜日クラスは、引き続き、チョコバニラミックスクラスになっていますので お間違えないよう。欠席と振替の方、早めにご連絡下さいね~♪

0018 ①火曜日ストロベリークラス 
1月11日 1月25日 2月8日 2月22日(上石原ふれあいの家) ベビー10時 トドラー11時

②木曜日チョコ&バニラミックスクラス
   1月13日 1月27日 2月10日 2月24日(下石原住宅集会室) ベビー10時 トドラー11時

 2011年度クラス 親子英語マシュマロクラブ新規募集について
※2011年度 4月からクラスは、メンバーのかたは1月20日より優先受付、一般の方は2月より受付となります。(昨年度は2月末で募集を一度締め切りました。)4月からの参加を希望される場合は、早めにご相談ください。空席がある場合は、何月でも入会可能です。キャンセル待ちもお受けします。

0034 マシュマロクラブ親子英語 バレンタインレッスン体験会
ごめんなさい。日程、訂正しました。

2 月15日(火) (上石原ふれあいの家) ベビー10時 トドラー11時 参加費1000円 

親子英語サークルってどんな活動をしているのか知りたい方、バレンタインを中心にしたテーマのプログラムをご紹介します。可愛い歌、絵本、アクテビティ、アメリカ手話、手あそびなど。今回は各クラス10組のImg_1495478_30287695_6募集です。

 

0002ベビーズイングリッシュ体験クラス
1月18日(火) ベビー 10時半から11時半 上石原ふれあいの家(西調布駅より徒歩3分)終了しました。
首のすわった赤ちゃん~1歳半までの赤ちゃんとママさん よかったら遊びにきてください。おうちでも気軽にできるおすすめ手あそびや おすすめCD 英語絵本 アメリカ手話ベビーサインなど ご紹介します。参加費1000円 

   ⑤親0026_2子英語ベビーヨガ (コミュニティクラス)募集中♪
 1月20日(木)終了しました Img017

 2月17日(木) 11時 下石原住宅集会室
バレンタインテーマの英語deヨガ&リトミック(6か月以上の赤ちゃん~未就園児さん)
ストーリーを楽しみながら かんたんな英語であかちゃんやおちびちゃんと 英語絵本、英語の歌、手遊びなどといっしょにヨガあそびしませんか?体をうごかして呼吸でリフレッシュしましょう。

もちもの・・ヨガマットまたはバスマット、タオル、飲み物。

ヨギックアーツ・キッズヨガKIDO認定 ルナワークス・シニアヨガTTC修了  松浦禎子   (コミュニティクラスにつき300円) 

ヨガクラスの予約は必要ありません。


現在、幼稚園英語サークル準備中です。興味ある人、ご連絡ださい。

調布マシュマロクラブHP

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

bud問い合わせ体験申し込みは tinaっち まで♪

Best wishes for 2011

Aarabbit Best wishes for a happy new year!
おめでとうございます。(*^-^)

クリスマス~年末って 毎年時間がめくりめく忙しさですね。
そして元旦を迎えると、一斉に静けさが。
街のエネルギーの流れに圧倒されます。
今年は例年以上にバタバタしてしまって、年賀状もほとんど書かずに新年を迎えてしまいました。
今年はどんな年にしましょうか?・・・私は通信大学の卒論を進めます。(絶対に。)
皆様にとって健康と幸せな一年でありますように心から祈ります。

英検の補習と中学生のクラス、、、年末まで設定し4日から始動しました。
小学生英検受験生のみんな、中学生クラスのみんな、お疲れさま~。
英検でいい結果が出せるように頑張ってくれています。しっかりtinaも応援していきます。

大学受験、高校受験、中学受験生は、本番秒読みですね。今はしっかりじっくり復習&確認の時期。風邪に引かないように、前を見ながら着実に冷静に呼吸を整えて頑張りましょう!

英語教室Golden Eggs Club

調布マシュマロクラブHP

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

2011年1月 1日 (土)

映画 The Blind Side しあわせの隠れ場所

Images

A happy new year!!!
皆さま~、良いお正月をお迎えでしょうか?
昨日は新年を迎える前、アメリカンフットボール選手の体験をもとにつくられた The Blind Side という映画をDVDで見ました。
劣悪な環境で育ってホームレスだった黒人の男の子が、セレブな家族に保護され、アメフトの才能を認められ、ひどかった成績もなんとかクリアし、無事イエール大学に入るまでの物語です。
ママ役の Sandra Bullockをはじめ、名演で、、Michael Oher 役の Quinton Aaron パパ Tim McGraw  息子Jae Head 娘 Lily
結局のところ、保護したのが慈悲に満ちた暖かい超セレブなおうちだったこととが、Michael Oher にとって 大きな gift だったわけだけど、同時にもっと大きな gift だったのは、彼自身、Michael Oher で 彼が家族にあふThe_blind_side_christmas_picture163れるほどの愛や勇気を教えてくれたわけです。
教育には収入格差がつきものだなぁと思いつつも、ママの強さや勇気、見守るパパ、Michael の優しさ、SJの面白さと頭の回転のTheblindside20091119015600954_640wよさ、Collinsの天使のような美しさ、で文句なしにgreat movie でした。 高校のコーチも、家庭教師の先生も本当に素晴らしかったです。

DVDの方は、Tsutayaさんに沢山並んでいたので、もしお正月にお時間がありましたら、ご覧になってみてください。

作品紹介とインタビューの動画もあったので貼っておきます。 The_blind_side_19


 

英語教室Golden Eggs Club

調布マシュマロクラブHP

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

The Blind Side Movie Trailer

The Blind Side Interviews

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »