« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の12件の記事

2010年12月24日 (金)

12/22 英語教室オープンクラス終了

保護者の方にみていただく英語教室Golden Eggs Clubのオープンクラス無事終了いたしました。
沢山の保護者の方、年末のお忙しい中、本当にありがとうございました。
小学生、中学生の英検クラスは来週も続きますが、ほかのみんなはしばらくお休みですね。
楽しい冬休みをお過ごしください。
Merry Christmas !!!!!

(追記*遅くなりましたが、時間がとれたので追記します。オープンクラスはクラスによって、いつもより、静かだったり、逆にすごい騒いでしまったりでなかなか普段の様子をみてもらえないのがネックですね。笑~。子どもたちは、ママに見てもらうことすごく緊張してしまうようです。

保護者の方によっては、もっと増やしてほしいという声もあるのですが、スペースの問題と、時間的に試験やイベントの合間をくぐっての日程の設定なのでなかなか難しいです。できるだけブログやお手紙で中の様子をお伝えしたいと思います。(時間がないときは、ごめんなさい)

英語教室 Golden Eggs Club

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

12/21親子英語マシュマロクラブクリスマス会

12月21日クリスマス会 無事終了しました。
皆さま、お忙しい中、沢山の参加ありがとうございました。
またご協力ゲストの皆さま本当にありがとうございました。

ゲストに絵本を読んでもらったり、遊んだり、Zunba を踊ったり、みんなでクリスマスツリーをつくるゲームをしました。

(みんなでとる記念写真を忘れてしまいました。ごめんなさいー。)

調布マシュマロクラブHP

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

Aaa515

Aaa532 Merry Christmas!!!!!

Aaa530 Aaa541 Aaa540

2010年12月17日 (金)

12/6親子de英語クリスマス・ヨガリトミックレポート

12/6親子de英語クリスマス・ヨガリトミックのレポです。

寒い中、ご参加くださいましてありがとうございました。
皆様に感謝、感謝のヨガ・コミュニティクラスです。

今日の親子ヨガのテーマは、クリスマス。
クリスマスのサンタになって お空を飛んだり 煙突から飛び出してみたり、
Candy Cane、Ball、Candle、Starのマネッコヨーガに
We wish you a merry Christmas 歌いながら簡単マッサージ。
ママヨガは、タイ式簡単ルーシーダットン+クリスマステーマのヨガ でした。
ママは、水鳥のポーズ、足をマッサージする仙人のポーズ、天使の羽ヨガ等など。
ルーシーの呼吸、ヨガと反対で伸ばすときに吸って、もどしながら吐くという形ですね。
沢山呼吸を入れて、リフレッシュできたでしょうか?

次回の親子英語ヨガは、1月23日(木曜日) 京王線/西調布駅徒歩7分

 下石原市営住宅集会所(西調布キッチンコートすぐそば) 10時ベビー 11時トドラークラス

1月は、おうちでもできる簡単椅子ヨガをご紹介します。ヨガマットまたはバスタオル 飲み物 動きやすい服装でおいでください。コミュニティクラス、3月まで親子300円。予約は要りません。そのままおいでください。お子様、親子のヨガあそびと ママヨガです。

調布マシュマロクラブHP

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

2010年12月15日 (水)

マシュマロ・クリスマスお知らせ(ズンバも準備中の巻♪)

21日火曜日 マシュマロクラブのクリスマス会
参加の方はお買いもの準備の関係で連絡をお願いします。

タイの留学生さん、ブルガリアのキリルカさん、
ズンバは、Chiharita(ちはるんるんさん)さん です。
タイ語講座、タイ語講座、クリスマスの英語絵本、クリスマスゲーム、手あそび、親子ズンバタイム等。他♪
10時半に、各自お飲物を準備の上お持ちください。
こちらでは、お茶菓子、ミニロールケーキ、みかんなどを準備します。
会費は、1000円です。
いらない封筒などありましたらお名前を明記して頂けると助かります。
(振替の方は、受付でお話ください。)

さて、、、写真は、某スタジオにて Chee先生の指導のもと、
ズンバ準備中の5053ちはるんるんです。eye
マシュマロのために準備してくださって ありがたいことですね~。crying
練習曲は、シャキラーの WAKAWAKAで~す。

みなさんお楽しみに。

なお、年内のマシュマロクラブは、

12月17日(木曜日)親子ヨガリトミッククラス 
西調布キッチンコートそば、市営住宅下石原集会所(和室)
10時ベビー、11時トドラー (コミュニティクラス 3月まで300円)

マシュマロ親子英語クリスマス会
12月21日(火曜日)  上石原ふれあいの家(京王線・西調布3分)
10時30分から11時45分 です。

今日のマシュマロクラブは、お風邪でママもおちびちゃんも体調をくずされた方が多かったです。皆様、どうぞお大事にしてください~。
クラス教材などの準備の都合上、欠席時は、必ずご連絡ください。

調布マシュマロクラブHP

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

2010年12月10日 (金)

マンマミーア(外大ESS)

 101123_153431 先月のお話ですが、東京外語大の学祭があり ESSの公演を見てきました。外大では多言語劇が上演されるのですが、中でもESSの英語ミュージカルは毎年かなりの混雑です。
 今年は、これまでの講義室(舞台付)の替わりに 専用の劇場ができたせいか、タイトルがマンマミーアのせいなのか50分以上前に到着101123_152706 したというのに大混雑で長蛇の人~。(レストランも遊園地も並ばない私ですが 英語劇のためには並びます。)うわ!入れるかしらと焦りましたが、会場はかなり広く、しっかり、マンマミーア、最前列で堪能してきました。アバ世代なんです。笑~。私はESSさんのミュージカルの大大大大大大大ファンです。若きエネルギーのみなぎる英語劇と歌、物語はコンパクトにまとまっていてわかりやすく、舞台の横に訳が電光掲示板(ですか?)にでて、しかも無料。ESSの皆様、ありがとうございました。最前列~2列目は、おそらく保護者のかたかな?と思われる皆さんが沢山おいででした。他人の私がこんなに感激するので、もう、これ、自分の英語教室の卒業生だったら涙で前向けないですね。(;ω;)いつかそんな日がくるといいな!とみんなに夢を託してみます。ああ、想像しただけで感動しちゃう。と 生徒たちに話したら、tina先生、人に期待しないで行きたかったら、自分で入学してって言われました。爆。o(*^▽^*)o 
 マンマミーア、劇団四季でも12月11日から始まるそうで、是非行こうと思います。(舞台稽古の様子)(プロモーション映像

 さて今回の一番のおすすめの曲は The winner takes it all。
アバって本当に名曲が沢山。これまでの英語教室での人気no1は Dancing Queen。今の中2生は小学生の頃、何度も歌ってました。そのあとの教室ヒットは、Rent から Season of love。
ミュージカルや映画の曲って、歌っていると、マイクをもって、舞台にいる気分になりますねぇ。よし、ブロードウェイ進出を目指そ~!ヽ(´▽`)/

英語教室 調布 Golden Eggs Club

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

The winner takes it all ABBA Live

2010年12月 8日 (水)

クリスマスはゴスペル歌おう♪Oh Happy Day

皆様~、クリスマスはゴスペルに挑戦しませんか?
英語教室の3年生以上~中学生 親子英語クラスの皆様
課題曲は、Sisters Acr2 から Oh Happy Day でいきましょう。(*^-^)

MP2009-Model Production(東京学生英語劇連盟)の So We Sing でも歌われていたあの名曲で、素敵なクリスマスを~♪
朝からPCの前で練習しましたが、なぜか津軽海峡のこぶしがきいてしまう私。(汗・・)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

(歌詞ST Lylics Oh Happy Day 参照)

2010年12月 7日 (火)

12/7マシュマロクラブ親子英語ヨガリトミックレポ

今日12/7 の親子英語de YOGAリトミッククラス、レポートです。Gifa2_015_2

クリスマスをテーマに、トナカイさんになってお散歩したり、キャンドルになったり キャンディケインのポーズで遊びしました。そうだ、お星様にもなりましたね。

ヨガあそびで歌った歌は Super Simple Songs から What do you want for Christmas? とっても可愛い歌ですよね。振り付けはヨガ的?にアレンジしました。汽車になってシュッシュポッポとお尻でフロアをすすむのは骨盤にすご140くよいそうです。絵本は Santa's Nightをご紹介しました。見やすくて絵がとても綺麗な絵本です。テーブルに頭をごちんとしたり、フロアに転んじゃったりして かわいい泣き声の中、ラストのママヨガはルーシーダットンのポーズを10以上挑戦しました。ダイエットにも効果抜群だそうなので、ぜひおうちでもやってみてください。ルーシーはヨガと呼吸が逆で、ストレッチのときに吸います。ヨガよりポーズもかなりシンプルですよね。

マシュマロクラブ 親子英語ヨガリトミッククラス日程 
12月16日木曜日(西調布キッチンコートそば 下石原住宅集会室)
1月20日
木曜日(西調布キッチンコートそば 下石原住宅集会室(すべてベビー10時 トドラー11時) 

 コミュニティクラス 3月まで300円。予約は必要ありません。どなたも自由に参加できます。12月と1月のママヨガタイムは タイ式ヨガ、ルーシーダットンです。簡単なので体が硬くても無理はありません。お楽しみに。(次回は会場が、移動になりますので気をつけてください。) ヨガ未経験のかたも是非おいでください。親子ふれあいながらおうちでもできる簡単なヨガをいれた遊びをご紹介しています♪

ps 今日の参加者の皆様、、、携帯の写真保存に失敗してました~。ごめんなさい。(´;ω;`) 

(ヨギックアーツ・キッズヨガ KIDO講師  ルナワークス・シニアヨガ養成指導修了 tina )

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

 

2010年12月 6日 (月)

12月ー1月親子英語 リトミックヨガクラス日程(コミュニティ)

Animal_097 明日12月7日火曜日は、マシュマロクラブの番外編、親子英語ヨガリトミッククラスが午前中にありますよ~。
今月はクリスマスのお話をしながら、ヨガあそびしましょう。上石原ふれあいの家、10時ベビー、11時トドラーです。
寒くなってきましたので、ヨガマットもしくは下に敷くバスタオルをおもちください。
現在、コミュニティクラスで どなたも参加できます。(3月まで親子1組300円です)
運動しやすい服装、水分、ヨガマットもしくはバスタオル。

ママヨガタイムは、呼吸を意識しながら、タイ式仙人たいそうとよばれるルーシーダットンに挑戦します。

親子英語ヨガリトミッククラス日程 
12月7日(京王線西調布駅徒歩3分 上石原ふれあいの家)
12月16日(西調布キッチンコートそば 下石原住宅集会室)
1月20日(西調布キッチンコートそば 下石原住宅集会室

(すべてベビー10時 トドラー11時)

(ヨギックアーツ・キッズヨガ KIDO講師  ルナワークス・シニアヨガ養成指導修了)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

2010年12月 3日 (金)

スタープロジェクト☆その2(Twinkle Twinkle little Star)

51jgjyjubhl_sl160_aa160_ お星様プロジェクトその2!

アメリカ手話で Twinkle Twinkle Little Starを歌っています。MPIのSuper Star Songs 1 には朗読風にアレンジされたものが入っていますね!クリスマスに向けてまた歌います。かわいいのが、手あそびができる Twinle Twinkle Panda Bear 指人形つきのグローブに小さい絵本がついています。0歳から2歳半くらいのおちびちゃんには結構喜んでもらえます。
6月ごろ、Twinkle Twinkle Little Star でアメリカ手話を歌いたくて、動画や資料をさがしていました。その時にみつかったのがこちらです。これをもとに、私の習っているアメリカ手話のKaz先生にも確認してもらってアレンジして親子クラスや、英語教室で歌っていました。

先日、福岡のTim先生に教えていただいたのがこちらの動画です。小さい子たちはこちらがシンプルで覚え易そうですね。

こちらはellie Edge Kinder からの写真入りASL Twinkle Twinkle Little Star です。(ただし、手話の場合、Be動詞の表現は通常、話し言葉では省かれますので 歌の場合も表現する必要はないと思われます。)

さて、先日Tim先生が日本手話の紹介動画をUPされたそうなので、ご紹介します。いやー ノッテマスネ!

英語教室 Golden Eggs Club

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

2010年12月 2日 (木)

スタープロジェクト☆その1

_  英語教室Golden Eggs Club では、幼稚園~5年生まで、先月から Star Project進行中です。I am a star  で星座のお話を聞いた後、自分の星座を製作中です。
星の形は All about coloring から Star色をつけた Simple Starを  黒画用紙に貼り、クレヨンで星座の模様を書いて、今度は自分で文字を読みながら星に色Photoをぬり、画用紙にペタペタ。
 英語のレッスンの中でクラフトの時間を少しだけ確保し、少しずつ進行中です。富士山座、クロバー座、ウサギ座、ケーキ座、フラワー座、などなど、いろんな星座を考えてくれて、大好評。
星の、ぬりえは、squid.co, Starry starryからです。

Aa101130_173014101109_171540







  1年生と2年生クラス、小文字のカードで基本単語の読みを練習していますが、色はかなりの確率で読めていました。身の回りの単語や動詞にもカードをつくって挑戦中してみようと思います。

 3年生クラスは、色の名前を並びかえて アプリコットさんのテキスト・レディに入っている十二ヶ月の歌で遊びました。(月の名前の歌はいろいろでているのですが、この曲が一番で人気でよく歌っています。) 4年生と5年生クラスは、なぜか!はさみで切って帽子にするそうです。しかし意外と帽子の型紙が難しく苦戦中なのでした。本当に短い時間なのですが、なんだかわくわくするこのクラフトタイムです。このクラスは面白英検カード5級はやりつくしてしまい最近4級カードにトライアル中です。

 夏はエリックのDraw me a star  で遊びましたが、星はいろいろ展開できて夢が広がりますね。

(6年生クラスは、中学テキスト進行中でクラフトはしなかったので、また何かほかのことを挑戦しようね。)

英語教室 Golden Eggs Club

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ




2010年12月 1日 (水)

中学3年生たち♪

Event_054 嬉しいお知らせが届きました。tinaっちの英語教室では、中3生から受験用の塾にお願いしているのですが、受験間近の中3生aちゃんとr君 二人英検準2級に合格したとのこと。やったー!!!よかった~、よかった~♪ 嬉しくおもわずさけんじゃいました。この調子で受験も是非がんばってほしいです!可愛かったみんな元気かな?ついこのあいだのようなずいぶん前のような、小学生だったころを思い出してます。英語教室を運営してて、みんなの成長を見守れること本当に嬉しいなー。進学の選択に英語を率先して選んでたりすると、本当に嬉しさ100倍です。どんどんいろんな世界をみて、バリバリ活躍してほしー。みんなをずっと応援してるよ~。ヽ(´▽`)/ 中2の火曜日クラスも、昨日はかなりシビアに受験モードに難問題集に取り組んでくれました。受験の?サンタさん、ありがとう。(o^-^o)

英語教室 Golden Eggs Club

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

★親子英語マシュマロクラブ日程(12月ー1月)

Animal_094_2

12月ですねぇ。1月の会場予約、無事完了しました。いつもドキドキですが、今回はなんとか希望通りとれました~。ヨカッタ!木曜日クラスは、チョコバニラミックスクラスになっていますので お間違えないようお願いします。

①火曜日ストロベリークラス 
12月14日 1月11日 1月18日 (上石原ふれあいの家) ベビー10時 トドラー11時
★12月21日 合同クリスマスお楽しみ会 上石原ふれあいの家 10時半から11時45分

②木曜日チョコ&バニラミックスクラス
12月9日 1月13日 1月27日 (下石原住宅集会室) ベビー10時 トドラー11時 
★12月21日 合同クリスマスお楽しみ会 上石原ふれあいの家  10時半から11時45分

Gifa2_015 クリスマス会 参加費1000円  ゲスト ブルガリアキリルカさん、タイの留学生Payさん。
親子ゲーム、英語絵本、かんたんクラフト、タイ語?講座など。企画中です。
※12月の月会費は、1回クラスなので 1000円です。
25組で締め切りますので参加される方は早めにお申し込みください。

《2011年度クラス新規募集について》
※2011年度 4月からクラスは、メンバーのかたは1月20日より優先受付、一般の方は2月より受付となります。(昨年度は2月末で募集を一度締め切りました。)4月からの参加を希望される場合は、早めにご相談ください。募集についてはまた追記します。

Ed_017 ③ベビーズイングリッシュ体験クラス
1月18日 ベビー 10時半から11時半 上石原ふれあいの家(西調布駅より徒歩3分)
首のすわった赤ちゃん~1歳半までの赤ちゃんとママさん よかったら遊びにきてください。おうちでも気軽にできるおすすめ手あそびや おすすめCD 英語絵本 アメリカ手話ベビーサインなど ご紹介します。参加費1000円 

Gifa2_005 ④親子英語ベビーヨガ (コミュニティクラス) 募集中♪
ストーリーを楽しみながら かんたんな英語であかちゃんやおちびちゃんとヨガあそびしませんか?下石原住宅集会室で行います。ママヨガにもトライしています。ママは、タイ式かんたんヨガ、ルーシーダットンをベースに行います。お楽しみに!!
親子英語ベビーヨガ日程  12月7日 12月16日 1月20日 
10時ベビークラス、11時トドラークラス (ヨギックアーツ・キッズヨガKIDO認定講師 tinaこと 松浦禎子)
(コミュニティクラスにつき300円) 予約は必要ありません。どなたでも参加できますのでお友達とあそびにきてください~。Img017

すみません、昨日午後よりパソコン故障中で、ホームページへの日程アップが遅くなります!

調布マシュマロクラブHP Reindeer_s

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

bud問い合わせ体験申し込みは tinaっち まで♪

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »