« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の11件の記事

2010年11月29日 (月)

★マシュマロの12月日程変更

Event_063 マシュマロクラブの皆様~、12月木曜日クラスに変更があります。先週、木曜日クラスの皆さんには連絡してありますが、火曜日クラスの方も振り替えされる場合はご注意くださいね。
急な変更で本当に申し訳ありません。
予定のたたない方は、ご連絡を下さい。
来年1月の予定は、12月1日以降、お知らせいたします。

★マシュマロクラブ親子英語リトミック
(10時ベビー&ママ 11時トドラー&ママ)
木曜日 12月2日中止
木曜日 12月9日チョコレート&バニラクラス

火曜日 11月30日変更なし
      12月14日変更なし

★マシュマロクラブ合同クリスマス会  
12月21日火曜日 変更なし
10時30分から11時45分まで。
お菓子の準備の予定がありますので、参加人数は早めにお知らせください。
会費1000円
タイの留学生のPayさん、ブルガリアのキリルカ先生が参加してくれます。詳細企画決まり次第アップしますね~!

★マシュマロクラブ親子英語ヨガリトミック コミュニティクラス

(10時ベビー&ママ 11時トドラー&ママ)
12月7日(火曜日) 変更なし 上石原ふれあいの家
12月16日(木曜日) 変更なし  下石原集会室
ヨガリトミッククラスは、現在研究クラスのため300円です。お友だちとぜひ遊びにきてくださいね♪
(英語キッズヨガ・ヨギックアーツKIDO認定講師)

来年度4月以降の募集については、12月に入ってからHPでご連絡します。

調布マシュマロクラブHP Reindeer_s

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

bud問い合わせ体験申し込みは tinaっち まで♪

2010年11月27日 (土)

(ダンサー必見?)テッシュ・カールと裏編み

Aaaimg_3841_3 11月21日はエイベックスのダンスネーションのため、埼玉アリーナ(大宮)まで行ってきました。朝10時半に埼玉へ到着し、11時くらいからほぼ8時半までダンスを見まくりました。
ダンスネーションは、エイベックスでダンスレッスンをしている小学生~高校生での1年に1回の発表会です。Aaaimg_3794_2
娘のチームの出番は夕方17時半。待ち時間はさすがに長かった!(^-^;
この日のため、チーム一丸となって、9月から土日は朝も晩も真剣練習。自主練習では、高校生たちが中心になって、ダンスもお互いに注意しあったり、もちろんいつも先生のお話もみんな真剣に聞き、とてもよい社会勉強になります。
いやー、星飛雄馬の世界ですねー。え、古い?

さて、ダンサーを影でささえるステージママとしてはヘアメイクも腕の見せ所?(おかげさまで tinaっちは不器用なので腕を見せられませんが 汗) 今回はお友だちにきいて、テッシュカールに挑戦してみました。
ティッシュカールの参考ページはキッズダンサー 蒼ちゃんのページです。蒼ちゃんのママほど上手にはできなかったけど、それなりにフワフワとしてアレンジを楽しめました~。

あのきっちりアミアミ?していく、ブラックヘアの編み込みスタイルはなかなかうまくいかなくて、いつも苦労してたのですが、これは普通の編み込みではなくて裏編みというやり方で編むそうです。

ダンス・スタイル・キッズ コーンロウの編み方

簡単ヘア裏編み込み

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

2010年11月20日 (土)

★12/21 親子英語マシュマロ クリスマス会のお知らせ

12/21は、親子英語マシュマロクラブのクリスマス会です~。
ゲストは、ブルガリガのキリルカさん、タイ留学生の嵐ファンのPayさんです。
2010年最後のイベントになりました。Jc0303
クリスマスの絵本を読んだり、ゲーム、ミニミニ工作などをして遊びましょう♪
(参加費親子1組 1000円)
お茶菓子を準備して待っています~。
なにか企画があるママさん、ぜひ声をかけてください。

Girl_teddy_bear_christmas_ornament_

クリスマスに向けて?3日前からダイエットしてます。成果をお楽しみに~。(ほんとかな・・?笑) 成果がでたら、ダイエット報告をしますねっ。お楽しみに!

一昨年のクリスマス会は、マレーシアの留学生。昨年はズンバのイインストラクターのなごみ先生とともちゃんさんが

Mkuri

参加してくれました。

 


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

ナレコム ブログランキング

 

2010年11月17日 (水)

ワンワンくんと親子英語ヨガリトミック

Wanwan_2  おはよう~、今日は、親子英語ヨガクラス、新入りアシスタントのワンワン君といきます。
 彼の得意技は、もちろんドッグポーズ!

会場 京王線・西調布駅 上石原ふれあいの家
時間 10時ベビークラス 11時トドラークラス 13時幼稚園クラス
(コミュニティクラスのため 親子300円)


Good morning ,everyone!
Today I have a yoga communty class of  babies , kids and moms.
This is my new assistant Wong Wong .( He is a "super star" of babies.)
Of course ,he is goog at "dog pose".
Have a nice day to all!! Off we go!

Place  3 minutes from Keio line Nishichofu station   KAMIISHIHARA FUREAI NO IE
(next to KAMIISHIHARA nersury school)
Time  10:00 Babies and Moms  11:00 Toddlers and moms  13:00 Kindergarten class and moms
Fee 300 yen (community class )

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

ナレコム ブログランキング

 






2010年11月15日 (月)

イケメン先生のCan-do評価ワークショップ(外大)

昨日は 出版社雑誌子ども英語アルクさん主催の東京外国語大学世界言語社会教育センター専任講師の長沼君主(ながぬまなおゆき)先生の Can-Do評価入門ワークショップに参加しました。

51becfeyal_sl500_aa300_

 子どもたちからの授業に対する到達評価を 目標設定を至近距離から発展まで4つ~5つ設定、積極的に評価することによって、達成感を高め、子どもたちの動機付けややる気の啓発につなげ、さらに各自が成果を客観視できるよう 教師が積極的な評価をうながすというものです。文字にすると難しいですが 子どもたちに自己評価をさせて、できることを明確して、生徒も先生も相互に積極的に認めるという形ですね。

 世界で言語学分野で研究が進められ、日本国内でも各校で実施し成果を挙げているそうです。実際のワークショップは、各チームの先生方で教案を作り、各グループのプレゼンテーションタイム。どこを評価できる設定しているか 長沼先生に細かく確認してただきました。このチェックは、子どもたちのやる気や動機付け、目標の明確化、また教師(講師)サイドの指標にもなると感じました。

一生懸命やって、これができることになったんだ、って客観的に自分を見つける時間って大人になっても大事ですよね。それを周りの人が、これできるようになってすごいね。素敵だねって認めて励まてあげること、大きな支えですね。

 私は、英語教師仲間でケーキ友?でもあるアポロン先生と参加。カレーをテーマとしたレッスンをグループで考案しました。
 アルクの記者Mさまからイケメン先生とのお墨付きの長沼先生とのワークショップ、アカデミックで新鮮で本当に楽しかったです。
先生の言語学的観点からの英語教育お話をあと、2時間くらい聞きたかったです~。

 東京外大は、自宅から自転車で約20分。学祭や通訳論授業、公民館などの国際交流のセミナーに生徒たちの英検面接などなにかとお世話になっている大学で、校舎もピカピカですが、大学の姿勢や先生方の講義内容が既習のものにとらわれずフレキシブルで、とても新鮮に感じます。とくにお勧めは外語祭のESSほか多言語の各学部の劇です。私はESSさんのミュージカルが大好きです。時間も1時間前後で実は舞台(セミナー室)の横に日本語訳もでます。だから英語が聞き取れなかったというストレスが少なく、前に娘も小学生だった頃、めずらしく喜んでいました。(が、外大の各国料理の屋台は値段高めで かなーーり混むので、備えに食料をもっていたほうがいいかも~。)今年の外語祭は11月19日から23日だそうです。

 この日はアポロンさんと学校のカフェで ケーキを食べました~。
Photo外大女子大生に間違えられちゃったかしらん。(?????)
あ、私たち通信女子生だった!笑~。いやー 学業の秋ですねー。

子ども英語12月号、実は取材でクリスマス特集でtinaっちの記事も掲載してくださいました。
お友だち英語講師の アポロンさん、かおりんさん、びんちゃん、Toshiさんの記事ともご一緒でき、記念すべき号となりました~♪

アルク子ども英語編集部さん、そして長沼先生、ありがとうございました。

長沼君主先生のブログ

アルクさん子ども英語編集部ブログ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

ナレコム ブログランキング

 

2010年11月12日 (金)

アメリカ手話-指文字~フォニックス

先日、英語教室の小学生たちとアメリカ手話のアルファベットを動画で確認してみました。アメリカ手話の指文字は、小文字を表現したものが多いので 小文字を確実に定着させたい幼稚園年長さんや小学生低学年さんによさそう。指を動かしながら、頭の中で小文字をイメージ!なかなか楽しいです♪

今日は、またアメリカ手話の指文字そしてフォニックスまで関連付けたものをご紹介します。

今日は、まずセサミストリートのアメリカ手話、指文字から。

こちらはsign2Me から、指文字ーフォニックスー単語を関連付けた歌ですね。英語とアメリカ手話のエキスがギュッとつまった歌ですねー。

こちらは実際に幼稚園の子が歌っています。可愛い~!ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

ナレコム ブログランキング

2010年11月 6日 (土)

バンコクの本当の名前・・TOOOO Long!

48 今日は、いつもイベントに参加してくれるブルガリアのKさんからメールがあって、調布市国際交流会の「日本語で話そう会」に参加させていただきました。
市内の外国人のかた 日本での困った経験や楽しかった体験談を語ってらして、司会も外国人のかたが進め、アットホームでとても楽しい会でした。中でも、ユニークだったのが、タイの学生さんがお話してくださったタイ・バンコクの本当の名前!本当に長いんです~。びっくりしました。ラーマ1世という王様がつくったそうです。発表してくださった学生さんのお話では天使が永く生きる国というような訳でした。43の単語でなりたっているそうです。すごい!国の名前の歌があって、たぶんタイ人はみんな国名を言えるだろうとのことでした。
(ちなみに、Bangkok は英語名だそう。)

(以下、ウィキペデアからの転載です。)
กรุงเทพมหานคร บวรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุธยามหาดิลก ภพนพรัตน์ ราชธานีบุรีรมย์ อุดมราชนิเวศน์ มหาสถาน อมรพิมาน อวตารสถิต สักกะทัตติยวิษณุกรรมประสิทธิ์

クルンテープマハーナコーン ボーウォーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット
イン神(インドラ帝釈天)がウィッサヌカム神(ヴィシュヌカルマ神)に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の卓越した宝石のような、偉大な天使の都。

Wikipedia
亜州茶亭へようこそ

余談ですが、私は最近タイのルーシーダットンというヨガに興味をもっていて、今日はすっかりタイブームで、夕食はタイに思いを馳せグリンカレーに~。おいしかったです~!!!昨日の昼は、ネパールインド料理店Ful Bariで サグチキンカレー(ほうれん草とチキン)で、その前は大学で学食カレーを食べてたので、この1週間に4回以上カレーを食べてます~。o(*^▽^*)o

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

ナレコム ブログランキング


2010年11月 3日 (水)

アメリカ手話で Chika Chika Boom Boom!

Chika Chika Boom Boom という有名な絵本があります。
アルファベットたちがココナツの木に集まってきて 
木登りしちゃうかわいいストーリー。
英語教室では、小学校4-5年生のクラスで使っていますが、
今日は、さっき面白い動画を偶然見つけました。
絵本にでてくるアルファベットを、アメリカ手話のの指文字で紹介していくものです。
教室では、前に、自分たちの名前を指文字で練習したことがありますが、
これは26文字全部練習できそうです。
指を動かしながら、絵本も読めるので 右脳にもよさそうですよね。

絵本のCDにもかわいい歌や、ノリノリのチャンツがついていますが、
下記のような歌も面白いかも知れませんね。
(アルファベット26文字指文字はこちらで確認してくださいね。)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

ナレコム ブログランキング



10/30 英語教室踊るハロウィン♪

10月30日 英語教室 Golden Eggs Clubのハロウィンパーティー、台風情報の中、決行しました。
悪天候の中、皆さん、本当にありがとうございました!!

教室のハロウィン、過去、雨だったのはたしか10年前のだったかな?
今回は、めずらしく台風情報です。
(実際は 風もあまり強くはならなかったのでよかった~)

昨年はインフルエンザで中止、今年は習い事やらお風邪で人数が少なかったので、急遽、娘のダンスチームに大江戸ダンス 小学生3名とママ2名に披露していただきました~♪
台風の中、ありがとうございました~!
ゲストは、フィリピンの、スリランカ、ブルガリア、そして教室の生徒さんのママのマレーシアの方が参加、国際色たくさんのハロウィンになりましたねー。
今回は、初めてテーブルなしで椅子を半円にならべ、自由に動けるようにしてみました。どうだったかな??
私はこの10日間練習した ZUMBA WAKAWAKAをリードしました。
途中 中盤からステップが怪しかったけど、なんとかクリア!やった。
(私もすっかり大満足、笑~!)
2年生のNちゃんから 先生、ハロウィンは踊って、お菓子を食べるパーティーなのですか?との質問~。んー 台風だったからね と話しました。
(でも台風じゃなくても 踊ってるかな?)
パレードを楽しむ会もやりたいですね。また来年の課題にします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

ナレコム ブログランキング

Aaaimg_3751 Aaaimg_3705_2

Aaaimg_3721 Aaaimg_3725



★マシュマロクラブ11月ー12月日程

★親子英語 Animal_040_2 マシュマロクラブ 11月ー12月の日程★

①英語レギュラクラス
火曜日ストロベリークラス 11月9日 11月30日 12月14日 (上石原ふれあいの家)

木曜日チョコレートクラス 11月4日 11月18日 12月2日 (下石原住宅集会所)
木曜日バニラクラス 11月11日 11月25日 12月9日 (下石原住宅集会所)

合同クリスマスお楽しみ会は、12月21日(上石原ふれあいの家)になります。
申し込み25組まで大丈夫です。飲み物のみご持参ください。お菓子とミニおみやげを準備します。内容は現在 企画中です。お楽しみに♪ゲストをお願いする予定です。(参加費1000円)
今回、プレゼント交換は行いません。
幼稚園などの、ご兄弟をお連れになる場合は予約の際お申し出ください。
500円加算してください。

②親02子ふれあい英語リトミックヨガクラス
11月17日水曜日 上石原ふれあいの家 10時ベビー 11時トドラー 13時幼稚園キッズクラス 
※ クラスわけは目安です。ご兄弟などで参加の場合は、ご都合に合わせてご参加ください。

12月16日火曜日 上石原ふれあ いの家 10時 11時トドラー 
(コミュニティクラスにつき親子一組300円)

11月は、秋の森たんけん 12月はクリスマス物語をテーマに ヨガリトミックします。

英語 親子ふれあいまねっこヨーガや 英語ライムで 遊びましょう!
ベビーヨガは、1ポーズでも赤ちゃんを1日抱っこしたのと同じ効果があります。

短い時間ですが、ママヨガも 取り入れています。11月はキレイになるヨガ、12月は簡単ヨガ・ルーシダットンをテーマにします。お楽しみに。

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

ナレコム ブログランキング


2010年11月 1日 (月)

11月2日(火曜日)の英語ヨガリトミック会場

Animal_089s 明日、11月2日(火曜日)のマシュマロ 英語リトミックヨガの会場は 下石原住宅集会所です。
(西調布キッチンコートそばの市営住宅の集会所になります)
下石原3丁目30番 ご参加のかた、おまちがえのないようにしてください。明日は和室です。

ベビークラス(まだ歩かない赤ちゃんとママ) 10時から10時45分くらい
トドラークラス(歩くお子さんとママ) 11時から11時50分くらいです。
時間は前後する可能性があります。
運動のしやすい服装でおいでください。
下にひくバスタオルの必要なかたはおもちください~。
秋のお山にハイキングをテーマに リトミックヨガで遊びます。

お待ちしていま~す。(o^-^o) 
コミュニティクラスのため、参加費は300円。自由参加です。
研究クラスのため、
児童英語講師やヨガインストラクターが参加する場合があります~。
英語リトミックの中で、まねまねヨーガや呼吸などの要素をいれてあそびます。

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

ナレコム ブログランキング

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »