« 10/30 英語教室踊るハロウィン♪ | トップページ | バンコクの本当の名前・・TOOOO Long! »

2010年11月 3日 (水)

アメリカ手話で Chika Chika Boom Boom!

Chika Chika Boom Boom という有名な絵本があります。
アルファベットたちがココナツの木に集まってきて 
木登りしちゃうかわいいストーリー。
英語教室では、小学校4-5年生のクラスで使っていますが、
今日は、さっき面白い動画を偶然見つけました。
絵本にでてくるアルファベットを、アメリカ手話のの指文字で紹介していくものです。
教室では、前に、自分たちの名前を指文字で練習したことがありますが、
これは26文字全部練習できそうです。
指を動かしながら、絵本も読めるので 右脳にもよさそうですよね。

絵本のCDにもかわいい歌や、ノリノリのチャンツがついていますが、
下記のような歌も面白いかも知れませんね。
(アルファベット26文字指文字はこちらで確認してくださいね。)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

ナレコム ブログランキング



« 10/30 英語教室踊るハロウィン♪ | トップページ | バンコクの本当の名前・・TOOOO Long! »

②マシュマロ親子&キッズ日記」カテゴリの記事

⑥英語教材」カテゴリの記事

コメント

smileウエストウッドのMatです。
私もChicka Chicka Boom Boom大好きですheart
クラスで読んでみたいのだけど、なかなかトライできずsadです。

特に付属CDのラップバージョン大好きです。
日本語に訳さず読みたいのだけど、
挿絵はよく分かり難いからなぁdown

どうしたもんでしょsweat02

Matさん、コメントありがとうございます。
この絵本は、1回で読みきるよりみんなに持たせてじっくり練習してます。
(おうちで練習するときは、ラップのほうで練習するのがお気に入りのようです。)
本をまったく訳さないと、途中のところで??????になってしまって
リズムの面白さが半減してしまうので
訳さないまでも、 あ、この文字は ~してるみたいだね?と
話しかけてあげるといいのかもしれないですね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160711/37518915

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ手話で Chika Chika Boom Boom!:

« 10/30 英語教室踊るハロウィン♪ | トップページ | バンコクの本当の名前・・TOOOO Long! »