« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の8件の記事

2010年10月29日 (金)

10/26 マシュマロ親子ハロウィン☆レポート

  Aaaimg_3682_2                                                          

10/26 火曜日、マシュマロクラブ親子ハロウィンパーティー終了しました。
22組の親子のご参加ありがとうございました。
(風邪で体調を崩されたかたもおいででしたが、また次回のお楽しみ会を楽しみにしててくださいね。)

おちびちゃんたちの仮装本当にかわいかったですね~~~!!
皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?
地域のたくさんの方のご協力本当にありがとうございました。

           Aaaimg_3670     

スーパー手あそび担当 元音楽講師 Naomi先生 
AXE 担当 CHICAS LINDAS (Chee先生+通訳 ちはるんるん)
外国人ゲスト フィリピンのJuvyさん スリランカ Nikiさん ブルアリア Kirillkaさん

手づくりお菓子は Ms Simamori で かぼちゃのパンプキン!おいしかったですね。
そして受付ほかお手伝い協力は いつも支えてくださる 愛の女神sallyさんでした。

Aaa4400214_822271254_188large Aa4400214_822271263_132large

Chee先生の Zumbaクラスが11月1日にあります。
私は午前中、大学で指導をうける予定があり伺えないのですが、都合のつく方、いかがですか?

予約なしOK。1回500円。お子様連れ可能です。

11月1日 月曜日 
9時50分から10時50分(9時30分開場可能)調布市 健康活動ひろばA・B 

11月8日(月)西部児童館 体育室10時45分から11時45分
11月15日(月)西部児童館 体育室 10時45分から11時45分

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

ナレコム ブログランキング

2010年10月20日 (水)

ハロウィンでWAKA WAKA踊ろう♪

30日の英語教室ハロウィンのほう、今回は、、ついに自ら??リードをとり?ZUMBAにトライ~♪
FIFAワールドカップ・南アフリカ大会  テーマソング「Waka Waka (This Time for Africa)」 をチョイス!

大沼さんというかたのブログによると、このWaka Waka って意味は、アフリカカメルーンのことばで、やれ、やるのよっていう意味だそうです。 http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2010/06/post-7aef.html
ごぞんじ、南アはアパルトヘイトの歴史的な背景があり、さらにこのw杯前夜祭にネルソンマンデラ氏の曾孫さんが戦禍に巻き込まれ、シャキーラに よって このテーマソングWaka Waka が歌われた開幕式は出席できなかったそうです。彼なしで南アのワールドカップ開幕はなかったといわれ、この歌詞は、さらに  核兵器のない国へ、偏見のない国へ、平和へ やれ、やるのよ!っという意義があるそうです。Waka Waka深いっ!

Shakira - Waka Waka (This Time For Africa)(2010 FIFA World Cup)

だから国際平和の気持ちをこめて踊るのですー!WAKA WAKA!
YOUTUBE で見たら いろんな場所、いろんな人種、いろんな世代が  Waka Wakaしてました。 ZUMBA楽しいっ~。

英語教室ハロウィンに参加のみんな、保護者の皆様、ゲストの皆様、一番上の動画を見て練習してね~!WAKA WAKA!

PS* 覚えるとき ステップは8カウントで覚えると覚えやすいようです。ためしてみてくださいねー。o(*^▽^*)o

(10月23日追記 もし、どこかでハロウィンでWAKA WAKAしていただけたら すごく嬉しいので、WAKA WAKA 報告お待ちしてます~。tinaっち

★ステップ解説★

下パッパ パッパ 上パッパ、パッパ。

横とび 8回

およいで 4回

手裏剣?(ベトシャフル) 4回

WAKA WAKA 2回

ここまでを覚えたら、あとは適当でいいかも!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

ナレコム ブログランキング

10/19マシュマロ英語ヨガリトミック報告 と親子ハロウィンの確認

Animal_111 10/19マシュマロ英語ヨガリトミック報告

昨日の英語ヨガリトミック、当初、予定より、沢山の親子の方に参加していただきまして、本当に本当にありがとうございます。心から感謝です~。(o^-^o) 昨日は、ゴーストになって、お空をとびまくり、ハロウィンのいろいろなキャラクターになって遊びましたねー。
内容は英語リトミックを中心に、あそびの要素としてヨガをとりいれています。ヨガは気持ちよく呼吸を楽しみ、エネルギーを沢山とりこめ ママもリラックス、赤ちゃんもおちびちゃんも 精神的に安定できると思います。マシュマロでは、ヨガを楽しみながら、ママたちがおちびちゃんと英語で親子が触れ合えるスペース、またママたちがほっとリラックスできるスペースづくりしていきたいと思います。ご意見や希望待ってますね。よろしくー。次回は、きれいになるママヨガをちょっぴりいれてみます。

さて、リトミック次回の日程ですが、おくばりしているピンクのプリントにミスがありました。ごめんなさい!

11月2日(火曜日)会場は、別会場で下石原住宅集会所(西調布キッチンコートそば) 10時ベビー(まだ歩かない赤ちゃんとママ) 11時トドラー(あるく赤ちゃん~未就園児さん) です。当日参加でOKです。沢山の方と会えることを楽しみにしています。(コミュニティクラス年内300円)
40分で設定していましたが、短いので50分に設定しなおします。バスタオルなどあるといいと思います。

マシュマロ英語ヨガリトミック 
11/2火曜日 下石原住宅集会所 10時ベビー 11時トドラー
11/17水曜日 上石原ふれあいの家 10時ベビー 11時トドラー 13時幼稚園(未就園の兄弟も赤ちゃんもOK!)

マシュマロクラブ 英語レギュラークラス日程
火曜日ストロベリークラス 11/9  11/30 (上石原ふれあいの家)
木曜日バニラクラス 11/12  11/26 (下石原住宅集会所)
木曜日チョコレートクラス 11/4  11/18 (下石原住宅集会所)

マシュマロクラブ 親子ハロウィンの最終確認
来週は、26日のハロウィンのみ(申し込み制)になります。10時20分~11時45分

振り替えの方は、受付でそのようにお話ください。
会費をおもちくださる方は、1000円をいらない封筒にいれてきてくださると助かります。魔女ジュースのみ持参しますので お茶などは各自ご持参くださいね。かんたんで結構ですが仮装すると楽しいですよ。ダイソーのカチューシャや帽子や、家にある余り切れなどをマントにしても楽しいですよ。

ゲストは、AXEユニット CHIKAS LINDAS( Chee先生+ちはるんるんさん)
元音楽講師 Naomi先生、スリランカ親子の方と、フィリピンの方がきま--す。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

2010年10月18日 (月)

ハロウィンのワークシート&秋の怪談「ピンク男」 (;д;)

Fantasy_006 今日、レッスンの準備をしているときにかわいいワークシート発見♪

下のほうに 年長さんから小学生までによいハロウィンのもあります。
絵もかわいくてクイズになってたりして 子どもたちも楽しくやってくれました。
Free work sheet

この中から選んだいくつかのワークシートです。
ほかにもありましたよん。今はいろいろネットで探せるのでいいですね~。感謝♪
Halloween Mystery Eyes 
Halloween Steaming  Words
Halloween Flash Cards

Chatter Box

算数計算シリーズもかわいいです。
Halloween Math Work Sheet

こちらは幼稚園さん年少さんから年中さんによさげです。
First School の Halloween Maze
Super Simple Songs  Which one is tallest 
Super Simple Songs Colorful Ghosts

今日は、先ほどまで中学生と問題を解いていました。
とつぜんS君がたちあがり、、、うわ!ピンクのおじさんだ!キモい!とのこと。
窓のをほうを見ましたが、おじさんなんていません。
気になって、玄関からとおりを確認しましたが、ピンクのおじさんなんていません。
変ねぇ、、、とみんなで話してましたが、あれ?待って??
中が明るくて外は暗いので、真っピンクのおじさんなんて見えるはずがない。
ピンクねぇ。。。。あれ、今日の私は真っピンクパーカー!
そうです、おじさんはtinaっちがまどのそばに立ってたのが映ってたのです。
確認のために、まどのそばに立つと、、、
ふたたび窓を見つめたS君 うわぁぁぁぁあ~ だって。(・・かなり本気で怖がってました)
おじさんなんて、、、ひどくないですか?(。>0<。) トホホ

英語教室Golden Eggs Club

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

2010年10月14日 (木)

AXEって?

先日、久しぶりにZumbaに行き、ズン友ちはるんるんさんと会いました。
すると、AXE(アシェ)が今、熱いとのこと。
AXE?? そういえば、ダンスのサイトで名前を見たことあるかも?位だったのですが、動画を見たら何やら楽しそうです。ブラジル系フィットネスだそうで。ズンバとはまたちょこっと違うのかな?その日のズンバでもAXEの曲チョイスされていました。

今日は、その話題のAXE、26日午前親子英語マシュマロクラブのハロウィンで、ちはるんるんさん&ズンバイントラのChee先生が、披露してくださる曲をご紹介します。参加される方、どうぞお楽しみにね。なんか、懐かしい感じの曲でしょ?( ^ω^ ) 英語教室のママで、AXEに興味のある方は、メールをください~。マシュマロに当日のぞきにきてね。え?なぜハロウィンにAXEか?んー??

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

 

2010年10月13日 (水)

Holy Cow!w(゚o゚)w

5月から私の参加しているアメリカ手話サークルの先生は日系アメリカンのやさしいK講師。基本の日常会話から 一歩進んで、イディオムに入り、先日ならったのは、Holy Cow という口語表現でした。
Holy Cowの 具体的な例を教えてもらったり、それにちなんだ単語表現や会話を学びました。日本語にすると、なんてこった とか まぁ ひどい みたいな感じでしょうかね?

手話は、1つ1つの表現がすごく豊か。
手話というのは 日常言語とまたべつの言語なので、
私たち生徒と、K先生の間には、日本語・・日本語手話・・・英語・・・アメリカ手話という4つの言語と その背景の4つの文化があるわけですよね。K先生は3世なので日本語を介する授業ではなくしかも音声はない講義ですが、ちゃんと先生の熱心な気持ちがこちらに伝わります。

アメリカ手話は、表情がはっきりとメリハリがあって、これまた興味深いんですよね。
わたしの顔はいつもニヤニヤしているので、怒ってるときは怒ってと注意されてしまいます。(≧ヘ≦) 顔の筋肉をなんとかしないとね。トホホ。

私の大好きな Black Eyed Peasの ASLを見つけました。これなら会話表現もうまく覚えられそうです。いや、ちょっと速いか~!

51bzdxbhg4l_sl500_aa300__3 それから、手話関係の本ですごく興味深かったものを1冊紹介します。秋山なみさんと亀山伸孝さんの『手話でいこう』なみさんの関西弁の語りがとても楽しく、そして英語を大学の講義保障問題 ろう者と健聴者のいろいろな葛藤やら、アメリカにいたっときのほかの国のろう者とのやりとりなど、ご夫婦の軽快なテンポのボケとツッコミ(といっていいでしょうか・・・)と共にわかりやすくかかれてます。亀山さんはアフリカの手話についての研究を読んだこどがあったので、図書館で借りたのですが、これはとにかく面白く読み進められます。ご興味のある方、ぜひ読んでみてくださいね。英語を学んだ者として秋山なみさんの信念の強さに敬服しました。

アメリカ手話サークルは、毎週金曜日、第一、第三午前中です。(多摩障害者スポーツセンター、南部線谷保駅より徒歩、もしくは中央線国立駅よりバス。)
http://tamaspo.com/
サークルでは メンバー常時してますので、興味のある方いらしたらご連絡ください。問い合わせはtinaっちまで。 

アメリカ手話サークル 年内の予定は、10月15日、11月5日、19日、12月3日、17日です。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ


 

2010年10月11日 (月)

ブレーカーハプニング(;´▽`A``

10月5日晴天~♪ 朝一番は、マシュマロクラブベビーちゃんたちの英語ヨガリトミッククラスでした。

気合をいれかなり早めに到着し、スピーカーを落とし、会場(自治会ホール)のコンセントにいれてもipod音がしない!スピーカーが壊れたと思って、自宅に戻り他のスピーカーとねんのためCDデッキを持参。
が、、、、作動しません。あれれのれー??
なんと実はブレーカーがコンセントだけダウンしてたのです!

ママとベビーちゃんを会場に残し、鍵を保管されている2件のお宅に走るも、ブレーカーを保管している鍵はわからないとのことで 急遽アカペラ~。(≧∇≦) OMG!
スタートしてから 10分か15分ののちに 鍵を保管しているお宅の一軒の方が、ご主人を連絡をとりブレーカーの鍵をもって来てくださいました。

お待たせしてしまったベビークラスの親子の皆様、本当にごめんなさい。
また、次のトドラークラスの皆様にも 時間ずれてしまって申し訳なかったです。

30分の間、あっちにいったりこっちにいったりで なんともドラマティック!
いやー 今回は久しぶりに焦りました~。笑。

実は、数年前、英語教室で 前にお好み焼きハロウィンをしてて、2台のホットプレートで、ブレーカーを落としてしまったことあって、ブレーカーの場所はわかってたのですが、鍵の保管場所は当時と変わってたようです。

そんなこんなの英語ヨガリトミックでしたが、ベビーヨガ、トドラーヨガ、そしてほんのちょっぴりママヨガもできて、楽しかったです。参加してくださった皆様、ありがとうございました。物語の中で、ロマンチックに、楽しく、面白く、みんなで英語ヨガできると嬉しいです。

次回は10月19日月曜日です。
是非おともだちお誘いあわせの上、おいでください~。
19日は、ハロウィンをテーマにした英語でヨガリトミッククラスです。
どうぞお楽しみに。

マシュマロクラブ

マシュマロクラブ10月ー11月日程

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

2010年10月 1日 (金)

★マシュマロクラブ10月と11月の日程(追加)

親子英語サークル マシュマロクラブ 10月ー11月の日程
マシュマロクラブは、季節ごとの絵本や手あそびをもとにプログラムした ママとおちびちゃんのための英語あそびのグループです。Music& Movement 英語絵本、手あそび、歌、クラフト、ママの子育て英語、アメリカ手話など ぬいぐるみのクマ君やネコちゃんと一緒に、英語あそびしましょ。英語が苦手なママも是非のぞいてくださいね。おすすめCDや 絵本もたくさFantasy_025ん紹介します。

マシュマロ合同ハロウィンパーティー
10月26日上石原ふれあいの家  参加申し込み25組まで。
10時20分から11時45分。(←時間を少し早めました!)Aaaap1030777
会費は1000円で、お菓子ミニお土産つき風船つきです。お茶はご持参ください。
ママの魔女ジュースのみ準備します。(*^-^) 

ゲームしたり、短いパレードしたり、絵本などで毎年盛り上がるイベントです。元・某音楽教室講師のNaomi先生が来て、手遊びをしてくれます。お楽しみにね。また、通訳のちはるんるんさんが、ズンバインストラクターの Chee先生と AXEというブラジルのフィットネスをしてくださるそうなのでぜひ一緒に楽しみましょう。

人数の関係で原則、ビジター参加できません。ごめんなさい~!           

①ストロベリークラス (第二・第四火曜) 10月12日、11月9日、11月30日
上石原ふれあいの家 西調布駅から3分
ベビー(0歳から1歳半) 10時~10時45分
トドラー(1歳半から幼稚園入園前) 11時~11時50分 Fantasy_030

②バニラクラス (第二・第四木曜) 10月14日、11月11日、11月25日
下石原集会所 西調布キッチンコートすぐそば
ベビー(0歳から1歳半) 10時~10時45分
トドラー(1歳半から幼稚園入園前) 11時~11時50分

③新・チョコレートクラス (第一・第三木曜) 10月7日、11月4日、11月18日
下石原集会所 西調布キッチンコートすぐそば
トドラー(1歳半から幼稚園入園前) 11時~11時50分

①~③月会費2回で2000円(体験1000円)振り替えあります。

④番外・英語deヨガリトミック コミュニティクラス  

        (申し込み不要)(コミュニティクラスのため親子一組年内300円)
Animal_111_2 10月5日火曜日上石原ふれあいの家 ベビー10時 トドラー11時

10月19日火曜日上石原ふれあいの家 ベビー10時 トドラー11時 

11月2日火曜日 下石原住宅集会所(和室) ベビー10時 トドラー11時       

11月17日水曜日 上石原ふれあいの家 ベビー10時 トドラー11時 キッズ13時

Aaaimg_0495

●ベビー(0歳から1歳半) 10時~10時40分
英語でママとふれあいタッチベビーヨガ 英語絵本 手あそび 歌

●トドラー(1歳半から幼稚園入園前) 11時~11時40分
まねまね面白ヨ-ガ 英語絵本 手あそび 歌

 

11月17日(水)のみ→ 午後キッズ(幼稚園)あり。 13時~13時50分
まねまね面白ヨ-ガ 英語絵本 手あそび 歌

手遊び、歌、絵本、などにヨガあそびが入ります。物語にそって、お子様対象のヨガあそびします。英語deヨガのライムを是非楽しんでください。運動のしやすい格好、水分、下に敷くバスタオルなどお持ち下さい。アメリカでも人気沸騰中のベビーヨガ&キッズヨガを調布でも気軽に遊びながら楽しんじゃおうキャンペーン、ぜひおいでくださいね。ナマステ!

11月2日(火)のみ、会場は、下石原住宅集会所になります。西調布キッチンコートのそばの団地の集会室で駅から徒歩7分。(和室)

ほかの日は、上石原ふれあいの家です。11月17日のみ水曜日ですので、気をつけてくださいね。ヨガリトミッククラスは、予約はいりません。

すべて お問い合わせは メールでどうぞ。

 松浦禎子 tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp

 

返信が2日間ない場合は、お電話下さい。携帯の設定で、PCからの受信が不可能な場合や急がれる場合、自宅0424803875 へご連絡下さい。自宅は英語教室なので、平日は午後2時までもしくは、午後9時半以降のご連絡がとりやすいです。 10月7日現在、携帯が水没で故障中です。ごめんなさいー。

マシュマロクラブ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »