« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の15件の記事

2010年9月29日 (水)

ハエをのんじゃったおばあちゃま There was an old lady who・・

Therewasanoldladywhoswallowedafly 英語教室では、ハロウィンにむけて、ちょっと気持ちのわるい絵本を紹介しています。今週は、クラスではあまり読んでいなかった、有名な There was a lady who swallow a fly.を読んでいます。わりと小さめの絵本ですが、みんな目をまんまるにして、お話を聞いてくれました。
名作といわれる絵本は、本当に子どもをひきつける強い力がありますねぇ。

youtubeでも同じ絵本テーマの楽しい動画をみつけました。
おばあちゃまが、どんどん動物たちを飲み込んでしまうのですが、目をまたまたまん丸にいて、見てくれ、今日は幼稚園組さん、帰りは歌を口ずさんでいました。

子どもたち、うぇー気持ち悪いなぁっていう絵本て、印象に残るようです。10月は何にしようかな?楽しみ~。ムウフフ!(*^m^)

Golden Eggs Club

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

There was an old lady who swallow a fly   物語+動画

まぬけなワニ君の絵本(≧m≦)

51yacgf3gl_ss500_ 親子英語サークルのある火曜日や木曜日は、最近、台風やら秋雨前線さんに好かれているようです。

前日、中学生クラスのあと、爆睡してしまい、朝三時に起床し、サークル準備。と、、、雨の音、ザーザー!わ、、、まずい。サークルをして5年以上ですが、毎回、雨の音を聞くとドワーン・・・・。(;´▽`A``Rain Rain Go Away 、ぜったいやんでねー やむはず、やむはず と祈ります~。

とりいそぎ、家をでる9時過ぎには、雨は小降りになったものの、トドラーのクラスの終わるころ、雲をひっくり返したかみなりにドシャブリ!
うわぁぁぁあ Oh My God ゜゜(´□`。)°゜。ど、、、、どしましょ!
サークルのあと、しばらくママとおちびちゃんに待機してもらって 少し小雨になったところ Good Bye しました。
皆様、おうちに無事つきましたか??
お風邪ひかないように、どうぞ気をつけてくださいね。雨の中、本当にありがとうございました。お休みされた方、10月のクラスやハロウィンなどで振り替えをしてください。

お手伝いをしてくれているsallyさんは自称・晴れONNAだそうで 私たちがでる12時半にはやみました。(少しだけ早く帰ったサークルのみんな、ごめんね~。)

さて、今日読んだお話は、See you later, Alligater!
ママのお手伝いしないおまぬけな Alligaterのお話です。
絵本の後ろからお顔に指をいれてお話するので面白くて、絵もとってもチャーミングで、毎回読むたびに子どもたちが楽しんで聴いてくれます。

同じシリーズに、What's the time,Mr. Wolf?
Don't you dare, Dragon.
などがあります。

どれも楽しいですが、一番のおすすめが今日の読んだ本です。

51fhv6edm6l_sl500_aa300_

マシュマロクラブ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

51hat3tpvtl_sl500_aa300__2


 

2010年9月28日 (火)

英語deヨガリトミック報告♪

Aaaimg_0495 9月22日水曜日は、tinaっちの英語ヨガリトミック記念日でした。
今回は、幼稚園年長さん&未就園児さんが 参加してくれました。
参加してくださったお友だち、本当にありがとうございました!
コロコロころがって、動物さんになったり、お月様や星になって遊びました。
全体をミニストーリーにして、歌、手遊び、絵本に ヨガあそび。
ポーズは、英語ライムで親子一緒に楽しみました。

英語とヨガの 意外な組み合わせの楽しさを ヨガあそびを通して、
みなさんとシェアできたら、すごーーーーーく嬉しいです。

私たちが普段何の気なしにやっているストレッチも、意外と、ヨガのポーズだったりするんですよね。そういえば、ズンバのときも、ベリーダンスのとき、木のポーズをしたり、Hip Hopダンスの前にも ねじりのポーズをしたりします。
忙しいと自分のからだの様子をじっくり観察するなんて、忘れてしまうけど、ヨガはじっくり、自分と向かいあうきっかけになると思います。
ま、とりあえず、tinaっちはスッキリやせ、、、成果をだせねばっね。(笑)
その日は少々お待ちください。(≧m≦)

10月5日と、19日も英語ヨガリトミック コミュニテイクラスあります。
上石原ふれあいの家。(京王線・西調布徒歩3分)
クラス時間は、とりいそぎ、45分で設定しなおします。
10時ベビークラス(まだあるかない赤ちゃん)
11時トドラークラス(あるける赤ちゃん~未就園児さん)
コミュニティクラスにつき年内300円です。
当日は、予約は要りません。どうぞ飛び入り参加してください♪

本格的なヨガではなく、お子さん中心のヨガあそびです。
ソフトなヨガポーズがあります。妊娠されている方は、お医者さま相談してからおいでください。

(キッズヨガ ヨギックアーツ KIDo認定講師)

マシュマロクラブ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ


 

 

 

2010年9月21日 (火)

★英語deヨガリトミックへ行こう♪

Animal_111 ★英語deヨガリトミック★
明日はマシュマロクラブ 英語deヨガリトミックのコミュニティクラスの日~。誰が来てくれるかなと楽しみです♪ヤッホィ。o(*^▽^*)o

9月22日(水) 13時 上石原ふれあいの家(京王線・西調布) 
運動しやすい服装、飲み物、下に引くバスタオルなど。

お子様対象の、ヨガのエッセンスを加えたリトミックです。
歌ったり、体をうごかし、ライムとともにおうちでできるかんたんヨガあそびのポーズも紹介します。お楽しみに♪
伝えたいことは、英語楽しい。英語でヨガ楽しい。ってこと 体を動かしながらみなさんとシェアできたら本当にうれしいです。ヽ(´▽`)/

10月の英語ヨガリトミック コミュニティクラス (30分強) 上石原ふれあいの家
10月5日(火曜日) 10月12日(火曜日) 
両日 10時ベビー(まだあるけないベビーとママ) 11時トドラー(あるけるお子さんとママ)

ベビーのクラスは、ベビーを意識したもので、トドラークラスはママと一緒にヨガあそび。
年内、コミュニティクラスします。ふらりと遊びにきてください。
コミュニティ会費は、300円。    

マシュマロクラブ

(年内、研究クラスのため、ヨガインストラクターや児童英語講師が見学にくることがありま♪よろしくおねがいします。)

*******************************

★マシュマロの親子英語レギュラークラス★
9月は、フルーツをテーマに楽しみます。
チョコレートクラスで 好評だったので、浮き沈み実験します。タオルもってきね。

10月はハロウィンをテーマにもりもり楽しみましょーーー!
今年のハロウィンも たくさんの面白い絵本、あそびを用意して、みなさんとあそびたいと思います。
体験クラス受付しています。来年度の親子英語レギュラーの募集は、2会場ベビー2クラス、トドラー2クラスの予定です。(通信大学卒論のため、少し枠を少なくします。ごめんなさい。)

火曜日 ストロベリー 9月28日、10月12日、
木曜日 バニラ  9月30日、10月14日、
      チョコ   10月7日、

Photo 10月26日火曜日  マシュマロ合同ハロウィンパーティー
上石原ふれあいの家 

ハロウィンパーティーは、10月26日火曜日10時半~で、25組申し込み制。
おいでになるかたは、早めにメールくださいね。
当日は、ママ用の魔女ジュースは持参しまっせ。(うっひひひひ) ←な、なんだ、それー!

会費1000円。(当日のお支払い ゲストへのお礼、お菓子、風船、ミニおみやげあり)
元某音楽教室講師の Naomi 先生をおよびしています。ほかゲスト、交渉中です!
25組までOKです。
ピニャータもつくっておきますので、バンバンわっちゃいましょねー。

10月26日は、おちびちゃんは簡単で結構ですので仮装してください。帽子とか、リボンだけでもかわいいですよ。
写真をとったり、すぐ近くをちょっとだけパレードして歩きます。
毎年とても盛り上がる、大好きなイベントです。
ママの仮装できる人は、ぜひ!

マシュマロクラブ

*******************************

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

ほんブログ村

2010年9月19日 (日)

9/16マシュマロクラブ木曜日(雨のち晴れ編)

親子英語マシュマロクラブ チョコレートクラスのこの日、朝、すごい雨だったので、念のためほかの日に振り替えても大丈夫という連絡を大急ぎでメールしました。会場で、クラス準備をしたものの、だれかくるかなぁ きっと朝すごかったから、こないなと思いつつ、
ヨガトレーニングで、壁に倒立してみました。
と、、、逆さになっていると、なぜ窓辺に歩行者の方が。(汗)
でへへと少し照れながら、英語サークルの準備をしたら、いつの間Aaaimg_0443にか雨もおさまって、3名のお友だちがきてくれました。
ありがとうございました!
3組さんだったので、とってものんびり~♪
英語教室でつかっている、Sink or Float のバケツで実験あそびもトライアルでやってみました。お水をさわって、本物のフルーツを浮かべました。みんな楽しかったね。

もちろん今日も Barneyの Apples and Banana で踊りました。Barneyのシリーズの歌は本当にアレンジがすばらしいです。(NHKのアレンジもすばらしいですが) 同じ曲もアレンジによってまったく仕上がりが違いますね。このあたりは、魔法使いの魔法のようですね!

幼稚園前のママたちは、もうすぐ幼稚園の申し込みで大変だそうです。幼稚園えらびとか、くじとか昔 私も戸惑ってたことがあったなぁと思い出します。(遠いですが・・年がばれる!) がんばってね。どんな幼稚園の先生もきっと子どもたちみんなのことを大事に思ってくれると思います。

これから、幼稚園にいって、いろんな先生たち、お友だちやママたちと一緒に 素敵な思い出いっぱいつくって、どんどん成長していくだんだねー。楽しみだね。みんな~っ、心優しい子になって、パパやママ、周りの人にたくさん愛を分けてあげてね~!(o^-^o)

さて、本年度、人数の調整がとれたので、木曜日チョコレートクラスは、木曜日バニラクラスと合同にしようと思っています。木曜日の皆さんには、またご連絡をいれます。

51npgcarfxl_sl500_aa300_ さて、、、tinaっちが倒立してた理由は、図書館で借りてきた、ババールのヨガは、すごいかわいいかったせいなんです。(笑) 日本語版と英語版があります。日本語版には、「この本は、ヨガに興味をもつゾウのために作られています。そのため、人間やほかの動物たちは、自分たちにあった専門書をご参照ください。」ですって!(『ババールのヨガ』より引用)もう~、、ババール大好き~♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

ほんブログ村

 

 

(o^-^o)くだものde実験(Sink or Float?)

Aaimg_0441

先週は、ほぼ全クラスで、果物を水にうかべる実験あそびしてみました。

ワークシートでその果物が好きかどうかという質問に答え、Floatか、Sinkかをワークシートに予想したりししたあと、実験し

て、実験の結果を書きました。(お友達の英語の先生からのアイデアです。)いや、、、実験は簡単だけど楽しい!!!みんな自然に英語がでますね!すごいねー。

私が用意したのは、りんご、バナナ、オレンジ、アボカド、レモン、ブドウ、それ以外に 冷蔵庫にあった ピーマン、横の荒れた畑(自前)よりかぼちゃ君も参加です。

幼稚園の子や低学年の子たちは 実験をしたことがある!といっている子もいて、彼らの説は、地面

Aaimg_0447_2

にできるものは沈む。地面より上にできるものは浮かぶ ということでしたが、実際 はそれだけではなかったみたいですねぇ。

むむ?なにやら、ほかの文房具も浮かべる研究員たちがっ!(おいおい、きみたち)

Aaimg_0445

機会があったら、ぜひ、おうちでも実験してみてくださいね。

ネットで探してみたらこんなAaimg_0456ークシートもありました。

かぼちゃ版

わたしはワードで floatや sinkの簡単な図入りワークシートを作りました。(うまくいったら、写真データでアップしてみます。)

楽しいので先をいそいで文字を読む練習にもなるし、高学年以上のクラスでは a と an のものを分けて 浮かべてみて、文法の練習もできました。

また実験したいね!って みんなで話しました。予想するのがポイントですねぇ。

9/15 水曜日クラスの様子

★先週台風の影響で水曜日の幼稚園さんはお休みだったので、5人と15日が久々の再会~。助け合ったり、けんかしたりのかわいい5人組さん。
夏休みにいろAaaimg_0457いろなところへ行って楽しい思い出たくさんだって。ひとまわり背が伸びて成長してきてくれました。みんなの顔をみた、おじいちゃんやおばあちゃんもきっと喜んでくれただろうね。やってきてくれた宿題をたくさん見せてくれましたね!ありがとさん~♪

★4-5年生クラスはなぜかヨガのリクエストがあり、英語でヨガ準備体操。呼吸をして、2ポーズほどしましたが、へ?こんだけ??とのこと。(ずっとしてたら英語勉強時間なくなっちゃうからね!)
さて、ヨガ効果すっきりで、単語あてっこクイズ、中学の教科書を読んだあと、 逐次通訳ごっこを楽しみました。英検が締め切り間際ということもあり、5級の問題をちらちら見ましたが 難しいからやめておくということでした。(次回の英検は受けてもいいかな~♪)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村

9月24日夜 子連れ参加OKのZUMBAイベント♪

★9月24日夜 子連れ参加OKのZUMBAイベント♪

イントラさんも多数参加しているフィットネスサークル D-fitさんで 子連れ参加OKのZumbaイベントを企画されています~。超豪華イベントですねー。 Zumba 好きな皆さん、ぜひぜひ。Zumbaに興味のある方もぜひぜひどうぞ!

開催日: 2010年9月24日(金)
時間:19:00~20:30
場 所: 調布市文化会館たづくり 12階 大会議場
アクセス
調布市文化会館たづくり
参加費:1500円
持ち物: 運動できる服装、シューズ、タオル、お水
定員:50名

10月27日(水)は、インド系フィットネスのマサラバングラのサリナジェーンさん、金子智恵先生 ラテンエアロ、D-fitスタッフのズンバの 豪華三本立てイベントだそうです。すごすぎる~!

フィットネスサークル D-fit

★そのほか、ズンバ情報♪ 

親子ズンバサークル VamosZumba

調布ズンバラテンサークル スケジュール

西調布ズンバサークル

調布たづくりエアロビクス DDTは、今月は残すところ9月25日ですね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村

2010年9月13日 (月)

★英語ヨガリトミック&親子英語クラスレギュラー体験募集

マシュマロのメンバーの皆様、

英語ヨガリトミックのコミュニティクラスをやりますので、よかったら参加してくださいね。

場所は、火曜日クラスの 上石原ふれあいの家です。(西調布より徒歩3分)

もちもの、下にひくバスタオル(またはヨガマット) 飲み物  動きやすい服装でおいでください。予約はいりません。

★英語ヨガリトミック コミュニティクラス★  
(コミュニティクラスのため 300円) 参加フリースタイル
各クラス30分 時間は少しのびるかもしれません。 

(会場上石原ふれあいの家)

9月22日 水曜日 午後1時 よちよちクラス
10月5日 火曜日 午前10時 ねんねクラス  午前11時 よちよちクラス
10月19日 火曜日 午前10時 ねんねクラス  午前11時 よちよちクラス

本格的なヨガではなく、英語リトミックにおちびちゃん対象のヨガあそびを加えた感じでプログラムする予定です。
ヨガエッセンスを加えた 体をつかった親子ふれあいあそびという形で、かんたんな英語ナーサリーをつかったヨガや 手あそびも紹介します。おうちでも気軽に英語とふれあえると思います。

9月22日は、午後しか場所がとれず、自宅英語教室とのかねあいで、1クラスのみです。ベビークラスの方も もしよかったらその日おいでくださいね。

★親子英語マシュマロクラブ メンバー募集のお知らせ★ 

レギュラーの親子英語 マシュマロクラブ 体験クラス受付中です。

マシュマロクラブは、季節をテーマに Music&Movementを楽しみながら、英語と触れるEnglish Play Gruoup です。絵本や手あそび、できるだけ子どもたちに人気の高いものをえらんでいます。おうちでの英語育児にも参考になるよう、英語絵本の買い方、CDやテキスト アメリカ手話などのご紹介もしています。進行は日本語とのバイリンガルですので 英語が苦手なママも 安心しておいでくださいね!地域のママとおちびちゃんに、英語を通じて、たくさんのお友だちを作ってもらえたらとても嬉しいです。

①火曜日ストロベリークラス(上石原ふれあいの家) ベビー10時 トドラー11時 

      9月28日 (第2週目の予約がとれなかったので 今回は第1と第4です。) 

      10月12日 上石原ふれあいの家

       ★10月26日 合同クラスハロウィン 上石原ふれあいの家

②木曜日バニラクラス(下石原集会所) ベビー10時 トドラー11時 
      9月30日(23日が祝日のため、5週目) 

      10月14日 下石原集会所

       ★10月26日 合同クラスハロウィン 上石原ふれあいの家

③木曜日 新・チョコレートクラス(下石原集会所) トドラー11時 
      9月16日 10月7日 下石原集会所 

       ★ 10月26日 合同クラスハロウィン 上石原ふれあいの家

全クラス、欠席の場合、他のクラスやイベントへ振り替え可能です。

※10月の会費は、1回クラスなので 1000円です。
ハロウィンに参加の方は、当日1000円回収します。25組で締め切りますので参加される方は早めにお申し込みください。

※2011年 4月以降のクラスは、メンバーのかたは1月より優先受付、外部の方は2月よりの受付となります。(昨年度は2月末で募集を一度締め切りました。)

4月からの参加を希望される場合は、早めにご相談ください。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村

2010年9月 9日 (木)

9/7 英語教室火曜日 愛しているといって?

火曜日クラスの小学生2年生は9月7日が2学期のはじまりでした。
みんなで夏休みに自分たちのいった県名を話してもらいました。
すると、、ホワイトンボードいっぱいに!すごい~、みんな色んなところにいってきたね。
わたしがホワイトボードに書き取って、最後にみんなで読んでもらいました。
可愛い顔、顔、顔はみんなニコニコでした~。家族、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚と楽しい思い出できたんだろうね!

6年生火曜クラスは宿題は会話の読みトレーニングだったので、英検にモードチェンジです。4級の最新号を解いてみたら、意外と難しかった??
んー!とにかく4級の単語をマスタ-しようということになりました。
中学の教科書とワークで勉強。
文法、、、すこしとけたかな?BBカードもそろそろ出番ですね。
全体的に、音読、リスニングなど もりもり進んでがんばっていこう~。

さて、中学生は、英検準2級の単語の本と問題集を配りました。
ドキドキドキ!新しい本は毎回ちょっと嬉しい模様です。
2名は先日の大江戸の金賞受賞から日も浅く興奮がさめやらず、全員ダンスが大好きなので、部活の充実した高校に行きたいから勉強ガンバル!と宣言していました。
よっしゃ、その調子でがんばってね。
英語もダンスと同じくらい 愛してほしいぞ~。
と思った秋の夜でした。コロコロコロ・・・・(こおろぎの羽音) 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村

2010年9月 7日 (火)

9/7 マシュマロクラブ(ママヨガ&低燃費少女ハイジ(o^-^o)

今日は、西調布で火曜日クラスのサークルです。
本当に久しぶりです。2ヶ月ぶり!!!みんなで元気に走り回ってあそびました。
うれしそうでニコニコしたお顔、元気そうに日焼けしたお顔、
英語で私にお話してくれる子もいて、みんなの成長を楽しく見ることができました。
夏休みは、きっと楽しい思い出いっぱいできたことでしょうね♪

421 急遽、はるばる千葉から東京を横断して、ヨガインストラクターのよっしー先生がサークル見学にきてくれました。
せっかくなので、ベビーとトドラークラスでサークルの最後の5分間ヨガ教室をお願いしちゃいました♪へへへ。
うでマッサージに なでなでマッサージ、ゆびじゃんけんに、もしもしでんわ?
いやーん ヨガ楽しい~。ありがとう、よっしー先生♪ 
ナマステ~。参加者のメンバーの皆様、突然のご協力ありがとうございました。

そういえば、今日は、お休みの方がちらっほら。
もしかして、、日程がいつもと違うので、間違えたかたもおいでかもしれません。すみませ~ん!
次回は、30日になります。2回目のクラスは紙粘土でくだものつくろうね。

帰りに、、、kちゃん&ママが私のTシャツを見せてとのこと。
kちゃんの大好きなマンガ?なんですって。
低燃費少女ハイジ(o^-^o) 第一話 やまびこ編。
アルルの山の関西弁が大好きな私にはたまりません~。

母が関西出身で小さいころ夏は毎年関西にいってたんで、私はかなり関西弁得意です。
耳からの関西弁を体で覚えてる感じというか・・。
関西弁をはなすときって 耳のちかくからか頭のてっぺんから関西モードになちゃうんですよね。英語もそうかしら?
このモードチェンジのこと、専門的にはコードスィッチングっていうみたいですが、面白いですよね。関西弁を話す時とか英語を話す時って、、、またちょっと性格がかわるような気もしますね。みんなの英語も、耳からどんどん体で覚えてくれたらいいな~と思います。

このあと、9/9 に 音楽講師のNaomi先生、 ヨガインストラクター修行中のYurikaちゃんが遊びに来てくれます。木曜日の皆様、お楽しみにね~♪ Naomi先生なんかやってくれるかな?ルンルン♪

日程をもういちど掲載しておきます。

①火曜日ストロベリークラス ベビー・トドラー 

9月7日、9月28日(第2週目の予約がとれなかったので 今回は第1と第4です。) 10月12日  (上石原ふれあいの家) 

★10月26日 合同クラスハロウィン 上石原ふれあいの家

②木曜日バニラクラス ベビー・トドラー

9月9日 9月30日(23日が祝日のため、5週目) 10月14日 (下石原集会所)

★10月26日 合同クラスハロウィン 上石原ふれあいの家

③木曜日 新・チョコレートクラス トドラー 
9月2日  9月16日 10月7日 (下石原集会所)

★10月26日合同クラスハロウィン 上石原ふれあいの家

※ 10月の会費は、1回クラスなので 1000円です。
 ハロウィンに参加の方は、当日回収します。25組で締め切りますので
 参加される方は早めにお申し込みください。

④英語ヨガリトミック コミュニティクラス  
(コミュニティクラスのため 年内300円) 参加フリースタイル
各クラス30分  

9月22日 水曜日 午後1時 トドラークラス
10月5日 火曜日 午前10時 ベビークラス  午前11時 トドラークラス
10月19日 火曜日 午前10時 ハイハイクラス  午前11時 トドラークラス

床に敷くバスタオル (またはレジャーシート もしくはスポーツ用のマット)
タオル 飲み物

本格的なヨガではありません。
アメリカで流行している ヨガを少しだけプラスしたハリウッドスタイルの 親子ふれあいリトミックのクラスです。
英語でライムを楽しみながらのリトミックに ヨガのニュアンスをプラスしました。
親子でヨガの楽しさを知るきっかけにしてほしいです。
進行は、英語中心で日本語でもフォローをいれます。

(ヨギックアーツ キッズヨガ Kido認定 講師)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村

9/6 英語教室月曜日クラス

517cwexs7cl_sl500_aa300_ 月曜日クラス、8月末から2学期が始まりました。
年長さんと小1はフォニックスや数字の文字を書く練習をしています。
色もずいぶん読めているようです。このクラスでは前から約束してた Three Billy Goats Gruff  の劇をみじかめにやってみました。みんなちゃんとすぐ 覚えてやぎさんになってくれました。名作は小さい子たちにもわかりやすくて楽しいですね~。

最後にアルファベットの確認爆弾ゲームといって、おもちゃの卵をなげっこしていたら、落っことしてしまい、中からかわいいおもちゃのヒヨコちゃんが登場~。キャーッと受けました。
(おもちゃのヒヨコちゃん、笑いものにしてごめんネ。)

小6クラスは、1学期から中学の教科書とワークはじめたのですが、とてもいい感じです。
1学期は、Be動詞なの?一般動詞なの?と困っていたのですが、2学期になって理屈がつかめてきたみたいで、サラサラサラと解き進みました。さっすがー。4級の問題をためしに解いていきました。わかる問題と、わかんない問題イロイロ。でもこれから単語もたくさん覚えちゃって、がんばろうね。

中1クラスは、ずっと4級気乗りしなかったのですが、きのう過去問題を解いてみたら意外といい感じ!中学に入ると、英語の授業で英語が前より、複雑な文法もすっきり頭にはいるみたいです。ますますすっきりバンバンとけるように、これから気合をいれて 中間テスト、英検に向かって、がんばってこー!まずは、、、単語を190覚えくる約束をしました。よしよし、この調子~♪♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村

親子英語サークルの研究会&英語ヨガリトミック

8/28に親子英語サークルの研究オフ会がありました。
普段はインターネット上の研究会で、オフ会のきっかけは、セミナーなどでちょこちょこ顔をあわせるうち 今度オフ会をやろう~!という運びになったものです。今回は3月に続き、2度目。今回も前回も子ども英語のアルクさんが参加してくださいました。
(今回は、アルクの子ども英語の編集長さんまで~。ありがとうございます!!)
参加者は今回も山形から、大阪まで20数名で プレゼンを持ち時間15分でしていきました。どのプレゼンも先生たちの熱い想いと愛がこもっていて、濃いすばらしい研究会となりました。(感激~!!!)
普通、児童英語のセミナーだと、有名な先生方の教えを受講というかたちでなので、受身になってしまいがちですが、お互いに発信しあえる環境って 大事だなと強く感じました。
参加してくださった先生方、本当に本当にありがとうございました。心から感謝です。

私は、トップバッターで ミニ英語ヨガリトミックをプレゼンテーション。
どうしても今やりたいと思って 参加者みんなに伝えたいこと、自分が表現したいことを頭の中で整理しながら構想してプログラムを作成。(といっても、プレゼンはとっても短い時間なんですが!笑)
星を小さいテーマにして、ヨガのミステリアスなCD(宇宙をイメージした音みたいな??)をつかって導入から入り、いつも使っているおなじみのナーサリーを、Yogi ということばをいれてシンプルなアレンジして、Twinkle Twinkle Little Starの アメリカ手話のうた。
また体をつかって、すわっておひざを組んでpot(おなべ)にして、頭はspoonにして、グルグルグルグル。おいしいスープのできあがり!(で こけます!)楽しかった~。
ヨガって、自然や宇宙を意識するので、またいつもの英語リトミックとちがって、新鮮なアプローチができそう。

そういうわけで、、、

9月22日と10月に、英語ヨガリトミック コミュニティクラスを計画しました。
マシュマロメンバーの皆様、ぜひご参加くださいませ~♪

★英語ヨガリトミック コミュニティクラス★  
(コミュニティクラスのため 年内300円) 参加フリースタイル
各クラス30分  

上石原ふれあいの家

9月22日 水曜日 午後1時 よちよちクラス
10月5日 火曜日 午前10時 ねんねクラス  午前11時 よちよちクラス
10月19日 火曜日 午前10時 ねんねクラス  午前11時 よちよちクラス

本格的なヨガではなく、英語リトミックにおちびちゃん対象のヨガあそびを加えた感じでプログラムします。
ヨガエッセンスを加えた 体をつかった親子ふれあいあそびというイメージですね。
かんたんな英語ナーサリーをつかったヨガも紹介します。おうちでも気軽に英語とふれあえると思います。ナマステ~♪

なお、今週のマシュマロクラブは、研究をかね、9/7 親子キッズヨガのインストラクターのよっしー先生、9/9 元音楽講師のNaomi先生、 ヨガインストラクター修行中のYurikaちゃんが見学に来てくれます。お楽しみにね~♪いつもいつもお友だちに恵まれているなぁぁぁ。神様、、、ありがとう!ナマステ~。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村





2010年9月 6日 (月)

9/2マシュマロクラブ (Apples and Bananas の歌)

今月、親子サークルで歌っているかわいいうたを紹介します。
Apples and Bananas   
これは、Barney シリーズ のアレンジですが
有名な歌なので、いろんなCDに入っていると思います。

I Like Eat Eat  Eat  Apples and Bananas

歌詞はいろいろな解釈があるようで 研究の結果、下記のが歌いやすかったのでのせておきます♪

I like to eat eat eat apples & bananas
I like to ate ate ate apeles & beneyneys
I like it it it ipples & bininis
I like to ayt ayt ayt  ayples & banaynays
I like to oat oat oat oaples & boanoanous
I like to uut uut uut upples & bununus

歌を聞きながらウォーキングしていき Applesで丸くなってみたり、Bananasで斜めに体を伸ばしてみたりも楽しいかな~。
小学生や年長さんクラスでは、アメリカ手話のアルファベットや I  eat  Apple Bananの単語サインで 歌うのも楽しそう。
こちらはくだもののぬりえ です。歌のあとにぬりえをしたらいろんなことばをおぼえられそうですよね!

先週の9月2日、木曜日のチョコレートクラスで、Five Little Monkeys の絵本で遊びました。お
あ、、、おさるさんのぬり絵をプリントをお渡ししようとおもってたのに、忘れてしまいました。
ごめんなさい。次回お渡ししますね。
使った絵本は、amazon で安く購入可能です。
幼稚園のお子さんも覚えてしまいますので、Five little monkeys(CDつき)おすすめです~。
ストーリーは、ベッドでジャンプの5匹のこざるさんたちが 1匹ずつ、ベッドからおちてけがをし、そのたびに、ママがお医者様に電話をして、お医者様が もうジャンプしちゃいかん!という内容です。
愉快な歌にあわせて、フリをつけますが 児童英語の研究会で 電話のところで 世代が
ダイヤル、プッシュフォン、携帯 と三世代にわかれると 小耳にしました♪笑。
いやーん、わたくし、ダイヤル式でした。汗、汗。
これからは 携帯のフリにしようっと。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村

★マシュマロクラブ9月と10月の日程

マシュマロクラブ9月&10月の日程は下記のとおりです。
メンバーの皆様には、すでにお知らせしています。
お手元に届いてない方は、お知らせください。

なお、現在の会員募集は、火曜日ベビークラス、
木曜日バニラクラス 2組
チョコレートクラス 3組 です。
3月で一度 本年度クラスはおわり、そのあとは、また来年度の新規募集となります。
(継続メンバーは、1月から受付、新規メンバーは2月から受付予定です。)

なお、9月22日と10月に ベビー&トドラーの英語ヨガリトミックのコミュニティクラスをおこないます。
興味のある方、おいでくださいね!詳細は下記をご覧ください♪

①火曜日ストロベリークラス(上石原ふれあいの家) ベビー・トドラー 9月7日、9月28日
      (第2週目の予約がとれなかったので 今回は第1と第4です。) 

      10月12日  上石原ふれあいの家

     ★10月26日 合同クラスハロウィン 上石原ふれあいの家

②木曜日バニラクラス(下石原集会所) ベビー・トドラー
      9月9日 9月30日(23日が祝日のため、5週目) 

     10月14日 下石原集会所

     ★10月26日 合同クラスハロウィン 上石原ふれあいの家

③木曜日 新・チョコレートクラス(下石原集会所) トドラー 
      9月2日  9月16日

      10月7日 下石原集会所 

     ★ 10月26日 合同クラスハロウィン 上石原ふれあいの家

※ 10月の会費は、1回クラスなので 1000円です。
   ハロウィンに参加の方は、当日回収します。25組で締め切りますので
   参加される方は早めにお申し込みください。

④英語ヨガリトミック コミュニティクラス  
(コミュニティクラスのため 年内300円) 参加フリースタイル
各クラス30分  

9月22日 水曜日 午後1時 トドラークラス
10月5日 火曜日 午前10時 ベビークラス  午前11時 トドラークラス
10月19日 火曜日 午前10時 ハイハイクラス  午前11時 トドラークラス

床に敷くバスタオル (またはレジャーシート もしくはスポーツ用のマット)
タオル 飲み物

本格的なヨガではありません。
アメリカで流行している ヨガを少しだけプラスしたハリウッドスタイルの 親子ふれあいリトミックのクラスです。
英語でライムを楽しみながらのリトミックに ヨガのニュアンスをプラスしました。
親子でヨガの楽しさを知るきっかけにしてほしいです。
進行は、英語中心で日本語でもフォローをいれます。

(ヨギックアーツ キッズヨガ Kido認定 講師)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村

2010年9月 5日 (日)

大江戸舞祭り2010 大江戸ダンス 101キッズ (都庁)

都庁前で行われた大江戸舞祭り、調布のダンスサークル、101キッズ、今年も参加です。
おかげさまで、金賞、パレード銀賞、花纏金賞を受賞することができました。
今年はママダンサーも10名参加でした。すばらしかったです。
先生、保護者役員の皆様、お疲れ様でした。
英語教室 Golden Eggs Club からは、中学生3名参加しました。
101メンバーの皆様、yoko先生、ayako先生 本当におめでとうございました。

大江戸舞祭りは2日間、明日もあります。
新宿から都庁は、、、バスが便利? 

でも帰り バス停が見つかりませんでした。笑~。
なぜだーっ。

大江戸舞祭りは、9月5日日曜日もあります。(101は表彰式のみ参加)

我が家も花纏運びに出動~♪

お時間のある方どうぞ!

(追記 5日は 調布の杉風さんというチームが金賞を受賞されていました。

国領の杉森小学校さんのチームだそうです。

調布はストリートダンスフェスティバルや ストリートダンスコンテストもあるし、

よさこい祭りもあり、ズンバも、バレエフェスタも フラフェスタもあり、本当にダンスの町ですね!)

次回、10月の調布の商工会祭り 101キッズ参加なのでお近くの方、お楽しみに♪

Aaimg_0426

Aaimg_0430

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村



« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »