« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の10件の記事

2010年8月29日 (日)

マシュマロ9月の日程

親子英語マシュマロクラブ 9月の日程のお知らせ もう一度アナウンスします。

火曜日 ストロベリークラス(上石原ふれあいの家クラス) ベビー・トドラー 7日、28日
      (第2週目の予約がとれなかったので 今回は第1と第4です。)

木曜日 バニラクラス(下石原集会所) ベビー・トドラー
      9日 30日(23日が祝日のため、5週目)

      新・チョコレートクラス(下石原集会所) トドラー 
      2日  16日

木曜日の新クラスのチョコレートクラスは、9月2日のスタートですので、お間違えないようになさってくださいね。

トドラー英語ヨガリトミック コミュニティクラス 9月22日(水)を におこないます。

ハリウッドで流行しているスタイルのリトミックヨガ。

英語リトミックで体を動かしながら、ヨガをとりいれます。

コミュティクラスにつき参加費300円 

どんなクラスになるかな?お楽しみにね!

★英語教室2学期開始の日程

幼稚園・小学生の英語教室の皆さん、
英語クラスの2学期始まりのお知らせです。

月曜日クラス、明日8月30日から
火曜日クラス、来週9月7日から
水曜日クラス、今週9月1日から
木曜日クラス 今週9月2日から

中学生クラスは、夏休みは終了しているので、すでにお盆明けのレッスンはスタートしています。
今月は、実際に果物などを使いながら、サイエンスも楽しみますよん。
よろしくお願いしま~す♪

2010年8月17日 (火)

通信大学書類てーしゅつ♪&キッズヨガレポ

通信卒論調査票ドタバタ提出(;´▽`A``

15日キッズセミナー最終日のあと、ダッシュで自宅に戻り、卒論調査票を書き上げ、夜11時半本局まで出しに行きました。間に合った~!ヽ(´▽`)/ 締切日直前、夏スクの打ち上げまで参加してしまいました。しかも、文献が頭に入らず、読む→寝る→読む→寝る??で なかなか進ます。先週金曜から、かなりの寝不足。(と勉強をしまくったのではなく、集中力のなさが・・笑)でも、提出のあとは、小さな達成感!やったー。

先月末ギリギリになって、テーマにそったナイスな本がお隣の市の図書館で見つかたんです。おおお、、神様ありがとう。もとめよ、されば与えられん。人生はワンツーパンチ、365歩のマーチなのだ。
通信大学のオフ、久々に参加で、懐かしいお友だちの顔を見て本当に楽しかった~。

キッズ英語ヨガセミナー突撃レポm(^Д^)

無事、終了証書をゲッ~ト。

407_2

会場のオハナスマイルさんは、祐天寺にあるとってもおしゃれなヨガスタジオ。
今回、参加したヨギックアーツのKiDoセミナーは武術をもとに考案されたキッズヨガです。まさにビリーブート系?戦闘のスタンスの練習やら、キックの練習が印象的でした。

講師のカマラさんはこのセミナーのためにアメリカから来日。とても優しい穏やかな先生でカリフォルニアでプリスクールを主宰されています。セミナーは、現役イAaaimg_0383ンストラクターさんや、イントラ志望のヨギーとヨギーニが沢山参加されていました。私は地味にヨガ基礎学習をつづけながら、サークルや英語教室クラスの方でレッスンに取り入れ生かしていきます♪

さて、、下の写真のお団子屋さんは越路さん。ヨガスタジオオハナスマイルさんの隣にあります。とってもおいしいお団子、おにぎり、お惣菜。

それから、優しいお店の方の人柄~。なんか心がほんとあったかくなっちゃうお店なのです。
ヨギーのお友だちランチ中。美味しかった~。とにかく、あんこ絶品。機会がありましたら、是非一度どうぞ。(みたらしだんごに、よもぎのあんこお団子おすすめ!)

Aaaimg_0377

Aaaimg_0378

 










にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

 

2010年8月12日 (木)

キッズヨガ動画 The Sun Dance KidsYoga

楽しい歌の入ったキッズヨガの動画 The Sun Dance KidsYogaをyoutubeで発見~。
動物になる基本のポーズが ところどころ入っててyogaに興味がなくても楽しめそうですよん♪

気まぐれで7月からヨガを始めました。
今通っているスタジオ、hip hopクラスがなくなってしまうことになってしまって・・。涙
英語教室の幼稚園・小学生クラスさんがお休みの8月はヨガクラスに通っています。が、、ヨガは思いのほか、面白くてしっかりハマってしまいました。
アロマに、ヒーリングミュージックに、呼吸法でなんだかかなりいい感じなんです。
まさに異文化体験です~。ナマステ♪
ヨガは、元気になるし、集中力が高くなって、受験とかにも絶対役に立ちそう!club

仕事で超忙しいときも、呼吸法を工夫するといいそうです。
で、明日13日から英語でキッズヨガの講師セミナーに行ってきます。わーい(嬉しい顔)
英語教室のみんな、、サークルのみんなちょっとだけ期待しててね♪(なにを??)

yogaの基本呼吸
おすすめヨガサイト(ポーズがイロイロ)
ストレッチ(ダイエットネタ本) 地味で、ちょっと見にくいけどストレッチ効果ありそう~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村

summer 7月の愛すクリームパーティ

7月の中から末(一部、8月)に、夏休み前の英語教室では、各クラスでアイスクリームを飾って食べました。児童英検や英検が終わって、ちょっと一息。毎回、カップアイス、生クリーム、缶詰、フルーツ、その他を用意するのですが、家族がアイスを知らない間に食べてしまったり、あるはずの缶詰がなかったりで、急遽スーパーへ走ったり、長男を走らせたりで ドタバタでした。笑~。
英語で説明をうけ、受け答えしてくれるクラス、モリモリに盛り付けすぎて食べられなくなってマックシェイクになってしまったクラス、果物もクリームもいらないとシンプルアイスを楽しんだクラス、いつものお友だちと一緒に食べるといって日程変更をしてくれたクラスなどなど。みんな笑顔、笑顔、笑顔でした。楽しかったね。写真を一部 ご紹介します。
Have a nice vacation! 中学生も今週お休み。今ごろのんびりしているかな~?

Aaaimg_0289

Aaaimg_0283

Aaaimg_0266

Aaaimg_0270

 

Aaaimg_0277

Aaaimg_0269_2 Aaaimg_0278

 

Aaaimg_0299

 

 

 

Aaaimg_0290

 

 

 

Aaaimg_0291_4

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村

 

 

(続)7/13働く大人のためのヤングアメリカンズ

Aaimg_0263_3 7月12日と13日の大人のためのヤングアメリカンズ、続編です。
13日になって、私は、なぜか、あのまがりくねった道の先に という絢香ちゃんとコブクロの歌 Winning Road を  ソロの部分を歌うことになってしまいまいました。日系らしきYAに突然呼び止められ、ソロの一部を歌ってとのこと。 しかし、まずかった!!シャープだ か、フラットだかあって、すごい難しい曲なんですよ。(マイクをもつと、津軽海峡雪景色~と、歌いたくなっちゃう私なんですもん。トホホ。)それに加え て、私は子どもたちが歌っているのを聞いたことあるものの、普段まったくテレビをみないので 原曲を聴いたことがなかったです。笑~。でもそのYA女の子 が、ダイジョブ、ダイジョブ、ウタエマス!といって、何度も何度も練習してくれました。
ダイジョウブだったってアータ、ほんと、難しいんですよー。これは断りたかったけど、もとスクーツメイツ希望の私(古い!!) とにかく頑張りました。ま、本番 音がとれなくてかなり怪しい、偽あやかちゃんでした。オホホ。

それから、ディランといっしょに、ゴスペル This little light of mine をノリノリで 歌いました。最高~♪♪一緒に歌った Yちゃんは、某エンターテイメント施設におつとめの女の子です。可愛いかった!!原曲はどれなんで しょうね。アレンジはこんなかんじかな?(こちらの曲は、英語教室の中学生2名も リードしたことがあるナンバーで、予習済みなので、バッチグー!←アメ リカの、子どもの歌のCDに入っていました。)

私の歌の出番は、バレリーナさんの踊ったあとすぐでした。
休み時間、綾香ちゃんの歌を必死で 会場で練習してたら、近くでバレリーナさんも 必死で練習されていました。お話したら、小さい頃習っていて最近は全く踊っていなかったのでドキドキですとのことでした。お互い頑張りましょう!と手を取 り合いました。そして、練習練習。本番、スポットライトの中で、踊る彼女を見て感激でした。いやーなんか、わたしたち青春♪

やってみようと 思わせてくれて、しっかり、サポートしてくれる ヤングアメリカンズの力ってすごいですね。思いっきりと舞台を楽しむ!まさにエンターテイメントsprit。そして、みんなからその力を引き出す、彼らYAの指導力は実にすばらしかったです。

このあと、13日から地元、調布公演ですね。
前半が ヤングアメリカズのショーで、後半が 子どもたちとヤングアメリカンズのショー。
百聞は一見にしかず。是非、まだのかたは是非 観覧してみてくださいね。
英語教室Golden Eggs Club からも、小学生と中学生が参加の予定です。

Aaaimg_0262Aaaimg_0265


Aaaimg_0261

最後の1枚は レディガガか、マンマ・ミーアか、マイケルのポーズ??なんだったかな?

この公演に参加するために、英語教室火曜日クラス、水曜日クラスの皆様には日程変更などをお願いしました。私のわがままでスミマセン!9月からも皆さんに沢山還元できるように頑張りますね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村

7/11 英検二次試験 レポート(3級編)

英検、今回は中学2年生5名合格しました。
(4級1名 3級4名) お疲れ様でした♪
遅くなりましたが、、、7月11日の英検二次試験日記です。
題して 「5日間、、、君ならできる!」

1次試験は、お願いしている塾の準会場からの連絡が遅れてしまい
なんと、11日(日)の1次試験の合格通知きたのが6日の火曜日。
すでに1次試験が合格のCちゃんを除いては、今回の3級の受験者3名は、絶対に落ちているといって宣言してかなり暗かったのでした。英検すぐに学校の試験があったので、そっちの準備で、英検はノータッチ。
が、ポストに届いた結果、合格。わーい とりあえず、5日間のうち スケジュールを無理やり組んで、全員3回練習してみた。
急遽英語教室は、スピーキング強化合宿所となり5日間。
人生ナニがあるかわからん!芸能界デビューの面談もあるかもしれないし、高校入試では清く可愛くハキハキといい子をアピールしなくてはいけないから、面談の練習と思おう!
とって、不安がる中学生を説き伏せました。

結果、、、3級は全員合格。ヤッター!
3級の面談では現在完了形での質問だったそうです。
海にいったことあるとか およだことあるか?とか。
現在完了がすっかり抜け、Yes, I do! と明るく答えて べらべら続けたとか。
会場の私に、落ちたー と泣きついてたんですがねー。

教材は、2次試験対策の本のみ。

1枚目は、試験前。(ダンサー3名 ダンサー1名は他会場にて戦闘済み♪)
2枚目、奇跡の飲みもの。リプトン・アップルティー。美味しかった!
3枚目、終了後。(完了形のミスが発覚し、やけっぱち気味です。)

おとといきた合格通知は、ポストの前で叫んでしまいました。
やればできる、やらなければできない。ということですねー。
あきらめないで頑張ってくれたみんなに感謝。ありがとう!!お疲れ様でした。

1549579248_83 1549579248_74

1549579248_95

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村

2010年8月11日 (水)

7/6 親子英語 七夕お楽しみ会レポート

7/6は、マシュマロクラブの七夕お楽しみ会でした。
沢山のかたの参加、本当にありがとうございました!
ゲストは、シンガポールのJubieさん、フィリピンのJuvyさん、スリランカのNiki親子、フランダンスのEmiko先生でした。
いろんなゲストのお話をきいたり、絵本読み聞かせ、ゲームをしたり、そしてEmiko
先生の指導のもと フラダンスのトライアルレッスン!ひゃっほー!
楽しかったです。天の川楽しかったです。今度は布を縫い合わせてもっと川の幅を広げてみまーす。

イベントは、毎回、1時間半だと時間がたりないので、今回は10時からにしました。
それでもやっぱりやりたいことが全部できなくなってしまいました。
(よくばりすぎの私です。スミマセン。)
そして、てづくりミニメロンパン美味しかった~。
夜明けから沢山心こめてやいて下さった Ms.Sさん 感謝です。

笹は、なんと、近くの民家のかたの提供でした。
毎年 七夕の数日前からおうちの前にバケツにいれてあって、ご自由にどうぞという形にだそうです。なんて優しい方なんでしょうね!本当にありがとうございました。
笹は、3日のイベントにかざり この6日の七夕イベントでママとおちびちゃんの短冊、そしてそのあと教室にもちかえり、英語教室のみんなが短冊を飾りました。

参加してくださった皆様、ゲストの皆様、協力してくださった皆様 本当にありがとうございました。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村

写真はまたのちほど!

 

7/3 親子英語絵本あそびアートイベントレポート

こんにちは、みなさん、お元気ですか?私はとっても元気です。766287
多忙でブログをすっかりお休みしてしまいました。
親子絵本あそびのレポートが遅くなってごめんなさい。
楽しかった 親子英語あそび今回は、アートイベントでした。
ロケットにのって、空をとんで、星座を見学したり、
オーガンジーで天の川 ボールあそびしたりしてたり、本当に楽しかったです。
遊びにきてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
今回は、初めてのベビーちゃんや、
前に、マシュマロのメンバーだったお友だちも参加してくれました。大きくなりました!(◎´∀`)ノ

いやー それにしても エリックカールの絵本は、、本当に奥が深いですね!

Draw me a srarーー ふむふむふ、まさに人生なのです。いくつものHappinessな星がちりばめられた皆さんのドラマを祈っていますよ♪

さて、当日の写真です。星空のカニ女tinaっちが見えますか?(ギャー)

Aaimg_0206 Aaimg_0208

Aaimg_0215 最後に大きな画用紙をつかっていろんな星を描いてはりました。

今回は夜空にロケットの音源は、Music& Movement in the Classroom Grade 1-2

からピックアップしました。宇宙に飛びますね。ほんと!

あらためて考えると、ディズニーランドなどの音源は、実によく研究されていますよね~。

51azqsgeyal_sl500_aa300_

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村

 

 

2010年8月 4日 (水)

マシュマロ9月の日程

親子英語マシュマロクラブ 9月の日程のお知らせです♪\(^o^)/

火曜日 ストロベリークラス(上石原ふれあいの家クラス) ベビー・トドラー 7日、28日
      (第2週目の予約がとれなかったので 今回は第1と第4です。)

木曜日 バニラクラス(下石原集会所) ベビー・トドラー
      9日 30日(23日が祝日のため、5週目)

     新・チョコレートクラス(下石原集会所) トドラー 
     2日  16日

みなさま~、、、、ごぶさたしてすみません。
教室の夏のイベント、大学の卒論準備、息子の大学オープンキャンパス、他、、所用 などで 出たり入ったりで、すっかりごぶさしてしまいました。
日程のほうは、メンバーの皆様には、メールでお送りしていますが、届いていまうでしょうか?
また、体験希望の連絡があった方にもメールをいれています。
届いてない方がおいででしたら、tinaっちまでメールをお願いします。(*^-^)
tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp

Illust2037_thumb_2

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »