« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の15件の記事

2010年5月30日 (日)

5/29親子絵本あそびイベント Walkimg Through the Jungle

5/29は、今年はじめての親子英語絵本あそびイベントでした。
トドラー&幼稚園親子のあわせて約13組20名のおちびちゃんと18名の家族の方がきてくださいました。本当にありがとうございました♪
今日の絵本は、『Walking Through The Jungle
CDつきのおすすめの楽しい絵本です。

今回は、双眼鏡でいろんな場所をめぐって動物探ししてながら大冒険しました!みんなの双眼鏡からみんなの何の動物が見えたかな? 
アメリカ手話は、かんたんなごあいさつやアルファベットの指文字を紹介しました。後半のクラスは幼稚園キッズとママが Hip Hop Alphabetを歌ってくれました。今日は2年ぶりにマシュマロ卒業生のy君とk君が来てくれました。しっかり大きく成長してて嬉しかったです。参加者の皆さん、ありがとうございました。また遊びにきてくださいねー♪

今日は、あたらしいくまBOO君(←仮名)もイベント初参加。(He is from トイザらス)

この会は、子どもたちに人気の絵本を紹介しながら 絵本を中心にアクテビティを展開していきます。楽しい音楽&Movement、ゲーム、アメリカ手話、歌、手遊びなど。幼稚園クラスは、劇あそびに発展させていきます。おもいっきり身体を動かしながら 汗をかいて?英語を楽しんじゃいましょう。不定期の開催ですが、どなたも参加できます。

次回日程は決定しだい、このブログやマシュマロクラブHPに掲載します♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ

24202437

2427_22432  


2010年5月28日 (金)

明日、絵本あそびイベント♪

明日の5/29午後、 親子英語絵本あそびイベントです。

申し込んでくださった沢山の皆様 本当にありがとうございます。

cherry明日 楽しい音楽と絵本とともにお待ちしていますー♪cherry
Music&Movement, Drama みんなで思い切り楽しみましょう。

会場が昨年と変わっていますので、ご注意ください。
トドラー14時、幼稚園クラス15時10分です。

会場 上石原ふれあいの家 (西調布駅より徒歩3-4分 上石原2-8-3 上石原保育園併設ホール)

Walking_through_jungle_pb_w_cd_2

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ

カード(陣取りゲーム)o(*^▽^*)o

517gz93ajkl_ss500__2 今日は小学生3年生のクラスで、陣取りゲームで盛り上がりました。10年以上前、英語教室を始めた頃よくやっていたゲームです。今回は久々に単語読みもかねて楽しみました。A323裏が、単語だけで、表が絵と一緒に遊べます。
 幼稚園年少さんの頃から教室に通ってくれたaちゃん、おうちが遠くなってしまい今日は最後の日でした。今日はみんなには将来英語を つかって世界のみんなと仲良くできるといいねという話をしました~。

 陣取りゲームのカードはアマゾンから届いたばかり♪(また衝動買い!happy02) Brighter Child Flash Cards なんと257円でした。私の購入したのはFirst Words ですが 色々種類があるようです!ちょっとしたゲームによさげで、絵がわかりやすくカードサイズもいい感じでした。他のおちびちゃんたちのクラスでは、現在 Brighter Child シリーズ Learning Activity などのドリルが大人気で小文字のワードサーチもどんどんスラスラ進めてくれます。あそび感覚の簡単な迷路も組み込まれているので あそび感覚でボキャブラリーが増えそう♪Phonicsのシリーズもでているので3年生以上のクラスでもやってみようかな?と思っています。

小学生3年生クラス、なんと実はkちゃんが後ろに隠れています。(見えないョ~。)

51v32a9pn5l_sl500_aa300__2

132oa_2












にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村


2010年5月26日 (水)

ヒップホップ・ABCソング♪(・∀・)

Bling_2 今日は 偶然見つけちゃったyoutube のノリノリ3曲をご紹介します。happy02
是非皆さんも一緒に Check it up!!!scissors

Hip Hop Alphabet Song
火曜日の親子クラスで ABCに合わせて ボールを Wave させながらみんなで歌いました。

ABC Disco 
こっちは、なんとDiscoバージョン!Discoって、すごいでしょう~♪もしかしてご存知のない方もいらっしゃるかも。

The Alpabet by Sounds
こちらはフォニックスです。幼稚園生や小学生にいいかも。(*^-^)

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2010年5月21日 (金)

★親子英語マシュマロクラブのご案内★

clovertulip親子英語サークル 調布マシュマロクラブ ご案内です♪carouselpony chick (2011年1月21日)

 ストロベリークラス第二、第四火曜日) 上石原ふれあいの家(京王線・西調布徒歩3分 上石原保育園併設ホール)
ベビー(0才~1.5才)10時から10時45分  トドラー(1.5才~3 才)11時から11時50分  12組 budベビー募集 トドラークラス募集

チョコレート&バニラクラス(第二、第四木曜日 ) 石原集会所(キッチンコート西調布店からすぐ 西調布駅徒歩7-8分)
ミックス(0才~3)10時から10時45分  トドラー(1.5才~3才)11時から11時50分 8組 budベビークラス募集 トドラークラス募集

会費 体験1000円 月2回2000円(1回の月は1000円) 振り替えあり。

 (基本は講師&アシスタントの2名体制です。)

 2011年度4月以降のサークルは、未就園児親子クラスと幼稚園クラスを午後に増やす予定です。希望者ご連絡下さい。

調布マシュマロクラブHP

bud問い合わせ体験申し込みは tinaっち まで♪

楽しいノリノリ音楽と季節テーマの生きた英語表現プログラムで 親子英語を気軽を一緒に楽しみましょうー
英語のリズム、イントネーシヨン、アクションを体を動かしながら English is fun をどんどん感じてください。英語手あそび、歌、アメリカンイングリッシュサイン、リトミック、ムーブメント、ミニゲームなどなど。可愛い絵本、CDも沢山紹介していきます。
   
お友だちづくりや情報交換、英語育児アイデア交換にもご利用ください。 サマーパーティー、ハロウィン、クリスマスお楽しみ会、イースターお楽しみ会(卒業会) あり。 番外で、絵本あそび親子イベント、ベビーズイングリッシュイベントなども行っています。 

 調布子連れフィットネスサークル情報、通信大学のこと、幼稚園関係のダンス、他習い事の情報など提供できるかもしれないので 相談してください。(笑)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

20世紀年表 ヽ(´▽`)/

309 衝動買いというか、、、お買い物は失敗がつきもので せっかく買ったかわいい絵の絵本も CDがいまいちでなーんだーってことも多いですが、今日は、お買い得品自慢です~。(*^-^) でっへへー。
20th Century Timeline
これ 個人的にデザインがとっても好みなんです。で、突然買っちゃったのですが(なんと350円で) 意外や子どもたちも あの人だれ?この人だれ? なんて書いてあるの?って 質問する子も多く、予想外の反響~。
中学生クラスでは、Imagine という動詞から ジョンレノンの話になったり チャートにでているケネディやキング牧師の話やら パールハーバーの話 ユダヤ人問題の話をしました。
多分 日本の中にいると、ほとんどの子どもたちにとって、人種問題とかってピンとこないですよねー。
アメリカでは、今でも黒人のひとたちのすむ地域がきまってるところもあるよって話したら ???って反応でした。知れば知るほど、奴隷貿易とか、銃の問題とか、変だね?理不尽なことがいっぱいあるよねー。
英語が平和の架け橋のひとつの道具になって 偏見のないお互いに理解しあえる世界になってほしいとねがいつつ 英語教室の春はふけていくのでしたー。
(んー しかし、、、中学生のみんな、もっと宿題やりましょう。catface) tinaっちも、、今日は通信大学の卒論準備をしやーす!ファイトー、一発~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ

2010年5月20日 (木)

読書記録手帳と クリフォード君

最近、英語教室ではミニブックに凝っています。
今月のヒットは、あの赤い でかワンコちゃんの Clifford君。o(*^▽^*)o
Scholasticの Phonics Reading Program Pack1 です。
パック1は、本当に簡単なものから ちょっと長めのものまで入っていて
小学生クラス 大喜びでした。
このぬいぐるみは、、、可愛いでしょう?そうです。クリフォード君です。
リサイクルストアでたしか、タグつきで30円でした。happy02 
これは6年生のクラスでの撮影です。(手だけ登場!)

読んだ文字を数えて Happy Reading (読書記録手帳)に感想を書き込んでいます。
読むことに自信がない子も、自分のペースで読んでいけるのでいい感じです。

英検、がんばろうね~♪

Happy Reading Bookは、今年初めて採用しました。効果とってもいい感じ。
(九州のあこりん先生、すすめてくださって本当にありがとう~♪) 

さて、、クリフォードは、Pack2を注文したはずですが、、、アメリカからきたのは、なぜかPack4でした。 うううううううう・・・。Why? shock

業者さん直接購入だと安いけど やはりアマゾンから購入したほうが確実ですね。

51fxbz21qpl_sl500_aa300__2

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ

230227

2010年5月15日 (土)

CTP絵本『May There Always be Sunshine』

Beaemay20there20always20be20sunsh_2 今月、教室で歌っている May There Always be Sunshine は、CTPのDr.Jeanのシリーズからのピックアップです。

絵本CTPのシリーズから、2つのSing&Readが出ていますが 
1つは Greg& Steveのシリーズで もうひとつがこのDr.Jeanのシリーズ。
教室では、子どもたちは、Gregのほうを おじさん  このJeanのほうを おばさん の絵本と呼んでいます。(Jeanさん、、、ゴメンナサイ!happy02 )
で、この曲 Jeanさんの May There Always be Sunshine がなかなかクセになります。
ジョンレノンの、Happy Christmas(War is Over) にも似ているこのサビ、、、ちょっとちがう。どこかで聞いたことがあるよな メロディ♪♪♪
もしかしてゴスペル?とおもいきや、なんと、ソビエトで1962年に作られた子どもの歌だそうです。とっても素敵な歌です。
Happy Mothers Day のカードにもこの絵本から、May there always be you  のフレーズを書きました。

アメリカンサインをつかったキュートなちびちゃんたちの歌の映像を見つけました。ううう、可愛すぎる~♪お時間があるとき見てね~。
http://www.youtube.com/watch?v=jgHdTch-4YQ&feature=player_embedded#!
http://www.youtube.com/watch?v=zkTgjIjzsfI&feature=related

さてっ、調布近辺の皆様、明日は、11時20分からズンバ(Vamos Zumba) がありますよ。わたしは、ラテンエアロから行きます~。参加される皆様、See you tomorrow~♪(C・Sさま、、ジンバではなく ズンバですscissors)  

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ

2010年5月14日 (金)

小2クラスアルクさんの取材っ♪

英語教室 日記です。
5月11日火曜日、アルクの編集の方がこども英語の教室紹介の取材にきてくださいました。
小2クラスの5名、私の突然のお願い(メール)にもかかわらず元気に取材協力をしてくれました。ありがとっ、みんな~♪kissmark 保護者の皆さん、ありがとうございます。
アルファベットドリルのあと、はりきって、絵本の暗唱を発表!Good JooooooooB!good
今月は、CTPのDr.Jean のCD付絵本、May there always be sunshine を絵本と一緒に聴いているのですが、絵本の中から May there always be you フレーズを書くはずが、、、Thank you に変更。
感動の歌で終わるはずがっ 最後はだんだんエキサイトして、若干1名K君、プレゼントの風船をわってしまい、突然の爆発音で、編集の方をびびらせました。(爆)
編集の方、ライターの方、本当にごめんなさいっー。coldsweats01
すーろーるさんの、ナンシーちゃんの英検5級オカマちゃんカード、今日も盛り上がりました。

中学生火曜日クラスは、他のクラスの取材にくやしがって、次回は絶対に自分たちをお願いしてほしいといわれ、編集の方に中学生特集がありましたら(ないよね・・) 協力したいのでお願いしますと伝えました。

そういえば、私はこの取材に向けて、週末ラマダン(断食)をしてたのですが、誰にも気がtつかれませんでした。bearing  母の日もあったので、お花やプレゼントを渡しに大田区の実家にも行きましたが、うらやましいと二の腕をモミモミされ、PTAのランチタイムも誰にも心配されず。(いいんだいいんだ・・。) 皆さん、あふれる健康美といってくださいね~!virgo

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ





★アメリカ手話クラスのお誘い★

アメリカ手話クラスのお誘いです。
日系アメリカ人の方の主宰する アメリカ手話サークルに参加しています。
あと、5回クラスがありますが、興味ある方ご一緒にいかがですか?
アルファベットの指文字は練習してからのほうがいいかもしれません。
英検おそらく3級程度の知識はあったほうがいいかなと思います。
(また、日本手話を少しでも勉強されてた方がのぞましいです。)

講師の方は、経験豊富なネイティブの DEAF 日系アメリカ人4世
男性講師でベーシックな日本手話は理解できます。

興味のある方、tinaっちまでどうぞ。(詳しい連絡先をお知らせします。)
tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp

会場は、多摩障害者スポーツセンターです。
中央線国立・南武線谷保どちらからも 徒歩10分弱。

会費 1回1000円
5月28日(金) 10時半~12時
6月11日(金)
6月25日(金)
7月 9日(金)
7月23日(金)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ

英語教室 新・年少クラス募集のおしらせ

club新・年少さんクラス、火曜日3時半募集中club 

体験クラス、6月1日、15日、29日 o(*^▽^*)o

毎月のテーマにあわせ、絵本、歌、手あそび、ワークブック、クラフト、英会話たいそう など。
テキストと一緒に、手先を動かしていくためにドリルなども進めています。

2月から3月は毎回 劇の練習などをします。3月のミニ発表会では、昨年度の年少さんクラスは、はらぺこあおむしを発表してくれました♪風邪など重なり、練習をなかなかできなかったのですが最後は元気に思いっきり発表してくれて 本当に嬉しかったです。 卵からpopと生まれたあおむし君可愛かったこと~。

年少さんは、幼稚園へ行き始めたばかりで 環境の変化で疲れやすいので 
のびのびマイペースで楽しんでやっていけたらいいなと思います。

何歳から、英語を始めるか?は、悩みますがおうちでマイペースで やるもよし、お友だちと楽しくやるもよし、いろんな方法があると思います。
エイゴおせっかいな私としては、みなさんが英語を楽しんでいってもらえるお手伝いができたら、幸いです。heart02Aap1030796

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ

5/29 親子英語絵本あそびイベント(募集の変更)

cherry5/29 親子英語絵本あそびイベントの追加連絡です。cherry

おかげさまで 幼稚園クラスは満席になりました。(5/21追記*キャンセル待ちも終了)
沢山のお申し込み本当にありがとうございます。
ベビーと、トドラー親子のみ募集しています。

現在の募集状況

ベビー親子クラス(0歳~1歳半) 13時~13時45分    clover募集中
トドラー親子クラス(1歳半~未就園児) 14時~14時50分   
 clover募集中
幼稚園親子クラス(幼稚園児) 15時10分から16時20 分 full
募集終了

1-2ヶ月に1回不定期開催 参加申し込み制で、子どもたちに人気の絵本で遊びます。
 ふるってご参加くださ~い。

     季節の手遊び、歌、身体をうごかしながら、英語リズム アクテビティを楽しみましょう!
     アメリカンサイン、楽しいCDや絵本も ご紹介します。
     幼稚園クラスでは、実際に発話を意識した 劇あそびに発展させていきます♪
     (ベビー&トドラー1回1000円  幼稚園クラス1回1200円)

会場 上石原ふれあいの家 (西調布駅より徒歩3-4分 上石原2-8-3 上石原保育園併設ホール)

お申し込み問い合わせは、tinaっちまでお願いします。
英語初めての方、マシュマロクラブベビー&トドラーの卒業生の方も 教室のお友だちも是非 おいで下さ~い♪

Walking_through_jungle_pb_w_cd_2 Column_image_04

608826_441890502

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ

2010年5月 9日 (日)

MP2010 最高~♪

本当に暖かくなりましたね。
ここんとこ春の土日は、PTAでちょこっと忙しいtinaっちです。
さて、5月5日の12時 『The Pride of Africa』  MP2010 最高でした!!!
今回はなんと、、、、ひまわりのように優しいMっち先生のおかげで最前席で観覧できましたー。happy02 MPありがとーっ!エネルギー充電完了~♪

そして、英語カルタ大会や英語でランチの 東久留米のUrara先生、Zumbaつながりでお友だちになった 昨年出演者のKティ先生 Kティ様のご友人先生と一緒みることができました。キャッホー!
帰りに 大尊敬のMICHIKO先生&MARIKO先生 そしてSPT神戸のBobo先生にお会いでき お話することができました~。
(残念ながら私はお仕事があって1回しか見れませんでした。)

すごい 豪華な、素敵な一日でした。
エネルギーは、、、本当に定期的に充電するものですねー。
今までみたどのライオンキングよりも、、、エネルギッシュで、パワフルで、バネが跳ねるような躍動的なパワーをビンビン感じました。

こんな風に沢山の人を元気にしてくれるMperの皆様、またご協力の製作の皆様柄 本当にありがとうございました。

さてっ、関西方面の皆様~~(ってごらんになってる方おいでかな?) 今回、MPでディレクターをされた、小口真澄先生の 指導者向け英語劇ワークショップが 5月22日(土)と23日(日)に 大阪であります。英語劇指導などに興味のある皆様、いかがでしょう?今回は、『美女と野獣』だそうです。セミナー詳細は、マーブルズのHPをごらんくださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2010年5月 7日 (金)

マシュマロ日程のお知らせ(5月と6月)

こんにちは~、親子英語マシュマロクラブの5月と6月の日程のお知らせです♪
ゴールデンティークがあって 6月の予約が遅くなりました。ごめんなさいねー。
でも予定通り、しっかりとれましたよ!
happy02 やった~♪

5月は、動物園へいこうをテーマに活動します。
なお、他に5月29日土曜日午後に、親子英語あそびイベントを開催します。
英語が初めての方、
幼稚園で習っている方、マシュマロ現役メンバー、卒業生メンバーもお誘いあわせの上、是非のぞいてみてくださいね。

①火曜日ストロベリークラス(第2第4週)  
上石原ふれあいの家(京王線西調布徒歩3分)
 5/11 25 
6/8 22  ベビー若干名 トドラー満席
                                       
②木曜日バニラクラス(第2第4週)
下石原住宅集会所(西調布キッチンコートそば)
5/13  27 
6/10 24   ★ベビー3組募集♪ トドラー満席         

③木曜日チョコレートクラス(新規クラス)(第1第3週木曜日)    
下石原住宅集会所(西調布キッチンコートそば)
5/6  20 
 6/3 17 ★トドラー4組募集♪ 
            こちらのクラスは現在、ベビーは設定してないので
            バニラ
クラス(第2第4週)をご利用下さい♪
tulip振り替えあり。
club希望曜日の、キャンセル待ち等は相談してくださいね。

book 英語絵本あそびの会はこちらをご覧下さい。happy01

http://tinakidsland.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-c28a.html

お問い合わせ tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp
http://www.geocities.jp/marshmallowclub/

2010年5月 2日 (日)

5/29 親子英語絵本あそびイベント♪

マシュマロクラブ 親子英語絵本あそびイベント♪ 

5月29日(土曜日)午後  Walking through the Jungle

     お待たせしました。2010年初回 英語絵本イベントです。
     1-2ヶ月に1回不定期開催 参加申し込み制で、子どもたちに人気の絵本で遊びますよ。
 ふるってご参加くださ~い。

     季節の手遊び、歌、身体をうごかしながら、英語リズム アクテビティを楽しみましょう!
     アメリカンサイン、楽しいCDや絵本も ご紹介します。
     幼稚園クラスでは、実際に発話を意識した 劇あそびに発展させていきます♪
     (ベビー&トドラー1回1000円  幼稚園クラス1回1200円)

     ベビー親子クラス(0歳~1歳半) 1時~1時45分
     トドラー親子クラス(1歳半~未就園児) 2時~2時50分
     幼稚園親子クラス(幼稚園児) 3時10分~4時20分

     会場 上石原ふれあいの家 (西調布駅より徒歩3-4分 上石原2-8-3 上石原保育園

 お申し込み問い合わせは、tinaっちまでお願いします。
 PTAや学校行事などの都合で 今年は初めてになります。待ってくださってた方ごめんなさい。
 英語初めての方、マシュマロクラブベビー&トドラーの卒業生の方も 教室のお友だちも是非 おいで下さ~い♪

Walking_through_jungle_pb_w_cd_2 Column_image_04

608826_441890502

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »