« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の11件の記事

2010年4月28日 (水)

4/20・27 春の野原ーマシュマロクラブ♪

4/20・27の親子英語サークルは、春のテーマです。

可愛いちょうちょのてあそび,色や基本の数字など、お花のカード、ドッツカードで数を確認し 身体を沢山使って楽しみました。
トドラーのクラスでは、Spring Flower Wreathを画用紙の上に作りました。
沢山のお花はアシストしてくれている sallyが沢山切ってくれました。(ありがとう、sallyheart)

『マシュマロしんぶん』 という親子クラス用のニューズレターを久しぶりに発行~♪
今年は、参加申し込み制でない分の時間を できるだけ、皆さんにお返しできるよう手あそび歌、教材、英語の子育て表現、英語のお知らせ、絵本の紹介などをお伝えできるよう がんばりたいと思います。

マシュマロクラブ、5月6日から木曜日第一・第三週目のトドラークラスが始まります。人数すくないのでのんびりやれると思います。もうすぐ市報に掲載予定です。体験希望者お待ちしていま~す。

さて、明日は親子ズンバ!Vamos Zumba の日。イェーイ。
調布の健康ひろばです。マシュマロの卒業生のママたちも参加していますし、お子様連れOKなので お時間のある方是非、、、って わ もう0時だ。
(ごめんなさい。書くのが遅いですね。)

親子ズンバサークル Vamos Zumba はこちらです。

30日には、たづくりでもエアロがあります。
わー やった。久しぶりにいける。happy02
こちらも親子連れ大丈夫です。1回ずつの参加(1000円)行っています。とっても素敵なn先生です。15年位サークルを運営されているんだそうで、英語教室のママも2名参加されています。

エアロビスの日程(たづくり リハーサル室10時~) 4月30日 5月10、12、17、19、26、31日  今日も、英語の日記でなくて 調布フィットネス日記でした!(*^-^)

あ、、、たまに、HPをごらんになったかたから tina先生は、ダンスの先生ですかといわれますが、実のところ、ダンスの素人です。スミマセン。sweat01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2010年4月21日 (水)

イースター卵作りました♪

Aimg_2233 Aimg_2231
先週の英語教室ではイースターの卵を作成しました。
油性のマジックだと、中までマジックが浸み込んでしまって食べられないとのことだったので 水曜日からのクラスは、水性マーカーにしてみました~。
にじまず、ノリは意外といい感じ!
色々な願い事やらメッセージを書いてくれたのは、水曜日クラスの可愛い女子3名。
宿題をきちっとやってくる優秀なスーパー小学4-5年生ガールズです。
絵本も自分たちで上手に読んでくれています。
ん!よく、みると、、、、卵には 英語はやっぱり楽しいな!と書いてありました。
おおおおおおおおー、サンクス!!!キャッホー!
今日は、暖か~くHugしてあげようと思います♪happy01

(毎日、午後ゆでた卵は、余った分はサラダにしたり、お弁当に入れ続けました~。
tina先生の ゆで卵ダイエットは・・ちょっと 失敗したようです。笑!)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2010年4月16日 (金)

イースターによせて絵本-『The Peace Book』/Todd PARR

T_parr2_2 新学期、英語教室で読んだ本は Todd Parr の
The Peace Book
イースターを取り上げようと思いましたが、今年は平和って何だ!英語って何で勉強するの?と原点に戻って考えてみました。

Peace is making friends  で始まり、いろんなPeaceが紹介されます。
最後に Peace is being who you are are 

Peace is  being different, feeling good about your self,
and helping others.
The world is a better place because of YOU!!
Love, Todd 
(The Peace book/Todd PARR より引用)

で終わります。

いやー 本当に素晴らしい本です。詩人だなぁぁぁ。
そしてこのビビッドな色彩の絵が沢山描かれていて 本当に可愛い!
わかりやすいセンテンスと、この魅力的な絵で 幼稚園生から、中学生まで一生懸命聴いてくれました。
中学生はなんていい本なんだろうとフレーズを繰り返していました。
英語教室や英語サークルをしている理由って この1冊に入ってますねー。
うーん、Todd PARR すごいゾー。

About Todd

youtubeでTodd Parrの話が直接聴けます~♪

水曜日クラスと木曜日クラスは、時間の都合でで来週読むので待っててね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2010年4月15日 (木)

4/13 マシュマロクラブ 今年の教材は♪

マシュマロクラブ、火曜日ストロベリークラスは 13日に始まりました。ベビーもトドラーも沢山の親子のみなさんに参加していただき、心から感謝します。ありがとうございます。1年間よろしくお願いしま~す。chick
火曜日、木曜日とも、楽しみながら沢山の音のインプットと共に、できるだけ身体を動かしながら英語を体感していくような活動を増やします。メンバー固定制にしたので、より安定したサークル活動がしていけると思います。おうちでの英語育児を応援していけるよう、できるだけメンバーの皆さんに情報発信していきます。

今年、新しくピックアップする教材について、お知らせします。
61o5gh4zhl_sl500_aa300_51zmqmdtiwl_sl500_aa300_ 51qy6aqrqvl_sl500_aa300_

(CD付テキスト) 1(mpi) 松香・・ピアノの音が新鮮
(CD)コロンビアぴかぴかキッズ 英語でうたおう!あそぼう!・・おうちで歌ったり、あそびにいいかも。

はじめての英語の歌(学研) Learning World Yellow (アプリコット) 
Baby Sign Songs, Music& Movement, Super Simple Songs.  Wee Sing The Best  等を利用しています。
また、子育て英会話については、『井原さんちの英語で子育て』をもとに 簡単な会話をご紹介していきます。

マシュマロクラブのCDや絵本は、テーマにそったものをその都度選んでいます。
サークルで気に入ったものでおうちでも使ってみたいものなどは、tinaっちまでご確認ください~♪ear

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2010年4月14日 (水)

4/8 新学期ですょ~ 木曜日クラス

4/8 は、木曜日クラスの新学期でした!年長さん、3年生、中学生クラス。

年長さんのクラスには、シンガポールのJさんという方のお嬢さんの体験の予定だったのですが 時間になってもお見えにならず?????? もしかして中止になったのかなと思っていました。どうしたのかなと年長さんたちとお話してたクラスの途中で、次の3年生のhちゃんがひょっこり。(4月から久しぶりに時間の変更をしたので、間違えちゃったみたいでした。)
で、レッスンの途中、PCでhちゃんママに連絡を取ろうとしたら、Jさんが近くのキッチンコートにいるとのメールが入っていました!!!!!!
大急ぎで携帯で連絡をとって 無事到着。
な、、んと ワタクシは場所も自宅の連絡先も お伝えしてなかったのでした。申し訳ないです!!!sad  一生の不覚です。スミマセン。
Jさんのお嬢さんはとても大人しく(いつもは活発だそうです。happy01) 小3クラスを見学してくれたあと、中学生のクラスが始まるまでの間、テキストや内容を説明しました。
Jさんはシンガポールの方なので 英語はネイティブですよね。でもJさんが中学生のときに突然、英語で授業になってしまい、かなりの混乱があって混乱したそうです。今は日本社会にすっかり順応しおうちでは英語は使わないそうです。(もったいないなぁー)中1のお嬢さんがいらっしゃるそうで、ヤングアメリカンズや高校受験の話で盛り上がり楽しいひと時でした。とてもいい方で、しっかり、今度イベントなどの時にゲストにきてくあださるようお願いしておきました~♪(笑)おうちが少し遠いのですが、また体験にきてくださるようです。 

年長さんになった二人はとてもしっかり成長していました。土台もかなりしっかりしてきたので、そろそろ児童英検の準備という感じです。(テストが好きな二人!きっと勉強好きな男の子に成長しそうです。) 3年生の5人は本当にみんながよい持ち味をだしていて、みんなのやり取りを楽しく見つめてしまいました。成長を見守れることは本当に嬉しいなー。英語をずっと好きでいてほしいな~!

2010年4月10日 (土)

4/8 マシュマロクラブ(バニラクラス) 新学期♪

新学期です。春ですね~♪(◎´∀`)ノ 
マシュマロクラブは沢山の方に参加してもらえて、大好きな英語をみなさんとシェアできること、本当に恵まれています。英語の神様(誰なのかな)、ありがとう~!

久しぶりのおちびちゃんたちは成長してて、英語でご挨拶してくれたり、わっしょいわっしょいとお座布団を片付けるお手伝いをしてくれました。少しずつ赤ちゃんのお顔から幼児のお顔になっていくんだなーと 見つめてしまいました。ママたちもほんわか優しくて大好きな空間です。

木曜日のトドラーの新しいチョコレートクラスは、3組のかたが申し込んでくださいました。
(これで会場費と維持費は大丈夫!良かった~~♪)
来週は火曜日クラスの、新学期です。新しいメンバーがそろいますね。
わっくわくで本当に楽しみです。

火曜日ストロベリークラス(第2・4週)  上石原ふれあい ベビー10時 トドラー11時
木曜日バニラクラス(第2・4週) 下石原集会所  ベビー10時 トドラー11時
木曜日チョコレートクラス(第1・3週)  下石原集会所    トドラー11時

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2010年4月 7日 (水)

親子英語 マシュマロクラブは明日から♪

親子英語サークル マシュマロクラブも 明日から新学期。(o^-^o)
久しぶりに会えるので楽しみです。明日は体験クラスの方もいます。
明日は、英語子育て表現のおすすめブックとおすすめCDを持っていきますので紹介させてください♪

①火曜日ストロベリークラス(第2・4週目) ベビー募集中  (トドラー満席) 

4/13 27 5/11 25 ベビー若干名募集中♪  トドラー満席 上石原ふれあいの家(西調布徒歩3-4分)

②木曜日バニラクラス(第2・4週目)

4/8 22  5/13  27   ベビー若干名募集中♪  トドラー満席 下石原集会所(キッチンコートそば)

新・木曜日チョコレートクラス(第1・3週目)  トドラー5組募集中 

 5/6  5/20  トドラー募集♪ 下石原集会所(キッチンコートそば)

※4月に体験希望のかたは、4/22 木曜日 3組体験可能です。(体験費1000円)


240461

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

エイゴ教室 新学期大作戦♪

さて、新学期が中学生の月曜日からスタート。
中1、中3、中2 そして、今日は4-5年生クラスでした。
今年のテーマは 原点にもどるでした。
4月以降、 多読をすすめ 読書手帳 Happy Reading & 不規則変化カードや英検おもしろカードで遊びます。
確実な英語力を楽しみながらしっかり伸ばします。

小学4-5年生の女の子達はまじめで 宿題をよくやってきてくれるクラス。手帳を渡すと、今日は喜んでCTPの絵本を2冊黙読~。読める読めると嬉しそうにノートに書き込んでくれていました。難しい顔で不規則変化の説明を聞いていましたが カードが始まると本当に嬉しそう!

月曜日と火曜日の中学生たちはクラス替えのことをあれやこれやといいながら、絵本を選んで読んでいました。一生懸命単語数を数えてました。(ああー 今年も沢山絵本を買わないと~♪)
ずっと使っていた教科書用の問題集Kなのですが どうも簡単な問題数が多すぎてしまい難問題が少ない。アドバイスの説明もそっけない。というわけで悩んだ上、今回は教材卸の方に相談をして選んでみました。明日、全部そろうかな!みんなの意見が楽しみです。
標準問題集はウィニングプラスを使います。こじんまり見やすいです。
問題集選びは悩みますけど楽しい~。
また、教室を卒業した子たちの進学塾などでの活躍ぶりを聞くのも本当に嬉しいです。みんな、ありがとう!試験しっかり点数とってね。
でも本当にたいせつなことは英語を楽しむことだよ。

というわけで新学期がスタートです。明日は年長さん、小学2年生、中学生クラスです。
ファイット!!!!!!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

NHKラジオ英語ストーリミング

ご存知かもしれませんが、NHKラジオ英語番組がwebで聴くことができます。
ストリーミングが1週間遅れてUPされています。
で、今週は、新学期の分のUPなので 始めたい方、是非どうぞー!
覚えにURLをはっておきます。ウインク
ストリーミングされている番組はすべてではないです。私はビジネス英語実践をやりまーす。
ご一緒に勉強しませんか~?
http://www.nhk.or.jp/gogaku/streaming.html

ビジネス英語実践は杉田先生です。数年間、お世話になった番組ですがまた再開します。あと、岩本先生の5分間トレーニングもノリノリでナイスです。1年間、皆さんを励まし続けます。継続すればきっと力になりますよ!と明るく約束してくれます。あと、英会話も好きです。前に英検を受験していたときは、ラジオ英会話とビジネス英語実践(当時、やさしいビジネス英語という番組名でした。が、やさしくなかった!)に お世話になりました。ボキャブラリーの増強にもリスニングにも良いですよ。

 我が家でも中2女子が基礎英語2にハマッっています。今日、夜にきた中学生たちに基礎英語2を紹介しました。すごく工夫してつくられた音響効果のチャンツで ノリノリでリピートしていました。さすがー、NHK!

ダウンロード方法が紹介してあるブログ発見
http://english-and-paso.seesaa.net/article/80269612.html

XPの方は下記のソフトで保存OKでだそうです。
http://www2h.biglobe.ne.jp/~hnakamur/technolab/howto/other/recording/recording_sound.htm

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

4/4 便利な英語~♪

266b 269

日曜日、9月に都庁で行われる大江戸舞祭りというイベントの説明会があり神保町へ。
寒かったけど、通りの桜がキレイ!!
帰り、新宿線は事故で電車が停車ちゅー。あせあせ
となりで中国語を話している男女 様子を見てたらどうも 車内放送を
わかってないみたいようだったので Can you understand Japanese?っ聞いてみた。
LAからきた 台湾系アメリカ人親子でした。桜を見に日本に来たそうです。
明日、帰るので 今日はウィンドショッピングとのこと。
事故があったことを話して 電車が新宿までつくまでずっとデジカメを見せてくれたりお話をしてくれました。楽しかった~。わーい(嬉しい顔)  英語は便利ですね。
4月だし 久しぶりにラジオ英語で勉強しようーっ♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

2010年4月 3日 (土)

3/31全国 親子英語サークル研究会

昨日3/31、待ちに待った全国親子英語サークルの研究会でした~。
春休みということもあり、YAもあったので、な、、、、、なんと、北海道から、名古屋まで30数名の皆さんが参加してくださいました。ありがたいー。 ヽ(´▽`)/
親子サークルを研究するchallengable な児童英語講師の皆様にお会いでき、勇気を頂きました。 ありがとうございました。泣き顔
予約をしたり裏方をやってくれた Sprout のMary先生 本当にありがとうございました。
タイムキーパー失格で、用意してくれたみんなのシェアが終わらず・・。
ごめんねー。ヘナチョ子と呼んでください。次回に期待してほしいと思います。
研究会といっても、、webで交換しているアイデアのプレゼンテーション、web上でしか知らなったお互いの顔をみて、キャーキャー盛り上がって本当に楽しかったです。
なんと、、雑誌アルクさんの取材が入ったんですよ。7月号に載せてくださるそうです。
あ、みんなの感想をまとめないといけないんだったわ。
こんなに素敵な仲間が一度に集まってくれるって すごいー。結婚式みたい。
と感激した1日でした。某校PTA推薦?の土間土間のビールが冷えてて美味しかったです。good

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »