« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の19件の記事

2010年3月30日 (火)

3/29ヤングアメリカンズ中高生クラス2010

終わりました!!本当にヤングアメリカンズすごいですね。
1月の狛江公演でも確かに観たはずでしたが、今回もしっかり大感激。
この 熱いエネルギーを感じなくてはどうする!という位、ブラボーでした。

今回は、ビートルズナンバー、そして私の大好きな HIP HOPコーナーに感激~。
ビートルズナンバーとか、グリースを聴くと、私の聴いたオリジナルとはまた違った魅力のもうひとつの新しいエッセンスを感じました。
もう舞台のヤングアメリカンズに合わせておもわず、客席で踊ってましたよー。
今回は、中高生として初めての舞台だったそうです。
極寒の中、家路に着きましたが、参加してた我が家のヤンキーお嬢は、もうルンルン大満足でした。

日本人の通訳をやっている女の子の話し方がすごく魅力的で、家に帰ってから、まいちゃん風に 児童英語クラスのしゃべりをやってみましたが。。。全く似てないと家族に評判でした。
明るくて、知性的で、開放的で、可愛い話し方なんですよね。

また練習してみよう!爆。

でも昨日は本当に寒かったです。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

3/30ベビーズイースター体験クラス終了(o^-^o)♪

51vh8kwsyzl_sl500_aa300__2

51wypndbapl_sl160__2寒さで体調をくずされた方もおいででしたが、沢今日は、山の親子の方にきてもらって大感激でした。お天気よかったのでひと安心でした。
イースターの絵本、エッグハンティング、あひるちゃんゲーム、bunnny boogieなどで遊びました。

今日、ご紹介した絵本は、Where's baby's easter eggs? と Five little ducks でした。アマゾンで確認したらFive little ducks は、なんと、、、、CDつき510円だそうです。(うーん、、、安いですねっ。)

 

51dbsnc7kbl_sl500_aa300_

CDとしてご紹介したのは、Wee Sing シリーズ(Best、Fingerplays、For Babies)、はじめての英語の歌(学研)Superster Songs 1(mpi)  100 toddller songs  などでした。これ以外に、くせのないアレンジは NHK英語であそぼう  のシリーズです。

クラスでは、ピクチャーデクショナリーなどを使いながら、テーマにそって、サークル活動をすすめていきたいと思います。


★ベビークラスは、火曜日クラス4月13日 木曜日クラス4月8日スタートです。ベビークラスは、0歳から1歳半までですが、3月までは同じクラスのまま進行して、途中希望があったら曜日や時間などを変更という形にしたいと思います。ママとのおうちでの英語育児などに参考になるよう 少しずつママのフレーズ練習などもしていきます。新規で体験希望の方は、またお問い合わせください。

★トドラーのクラスに関しては、火曜日、木曜日ともに現在キャンセル待ち状態ですが、人数がまとまりましたら、木曜日の新クラスをつくりたいと思います。(もともとのクラスは、第二、第四、 新しい木曜日は、第一、第三です。)


今日は、神戸から、ダンス講師の D-jam の 的石彩記子さんが遊びにきてくれました。 せっかくなのでみなさんで記念写真をとりたかったのですが、忘れてしまい。。。。 あとから、tina sally あきちゃんで 記念写真とりました~。自称・ダンサーと、リアルダンサーの写真です。笑!次回、会うときまでには・・・絞込み、、、がんばるぢょ。(ほんとかな?)

264

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

261_3

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

2010年3月29日 (月)

明日は ベビーズイングリッシュ・イースター体験イベント第二弾♪

明日は、親子英語ベビークラス・イースター体験イベントです。楽しみだな~。
兵庫から、ダンス講師のお友だち D-jamの的石彩記子さんがあそびに来てくれるそうです~♪happy01

参加予定の皆さ~ん、クラスは10時からです。

フロアにつきバスタオルが必要な方はお持ち下さいね。
どうぞ よろしくおねがいします。

今日はこれからヤングアメリカンズ(実践女子) 本番に渋谷に行ってきます。今日も寒し!でも会場はhotに燃えてることでしょう~♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

3/28ヤングアメリカンズ2010 実践学園リハ

256またまた ヤングアメリカンズです。
今回の会場は、実践女子学園 中高生のクラスです。
中高生クラスは、リピーターがほとんどらしく、送り迎えの保護者がほとんどいないのでビックリ~。
kちゃんと ヤンキー嬢はダンスのソロ(というか二人なんだけど)を前で踊れて、ルンルンでした。

今日は、真冬のように寒かったですが、今日もリハーサルはかなり熱く盛り上がってました。
小学生がいないので、ちょっと不思議。

帰りは、リンガーハットへ~heart02 
渋谷駅から近いけど、意外と穴場かも。久々に食べたちゃんぽんはウマウマでした。

昨日、研究会で聞いたドラマで英語を習得した留学生の話をしたら、さっそく家に帰ってみると張り切っていた二人でした。

ヤングアメリカンズの皆様、ボランティアの皆様、今日も元気エネルギーをありがとう~♪ 

ところで、渋谷行きのバスのなかで、、、ブーツの底がブカブカと外れてるのに気がきました。んぎゃぁぁあ~。センター街まで底ブカブカの足をひきずっていき・・新しいブーツゲットしました。シーズンオフでお買い得でした。(ラッキー!)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2010年3月27日 (土)

3/26 『Suddenly!』英語教室小1体験クラス

さて、ようやく晴れた26日、新・小学1年生の体験クラスの希望があって、体験レッスンでした。
もともと何度かあったことのある nちゃんはあまりおしゃべりをしない真面目なおとなしいお嬢さんでしたが あれれ?今日は、、、仲良しのお友だちy君を誘ってくれたので、とってもリラックスしていい感じ。
nちゃんは幼稚園でも男の子と 元気にあそぶお嬢さんだそうです。
いやー 本当に意外。子どもたちの様子ってなかなか読めないものです。Images
リクエストで テーブルにおいてあった Suddenly! というおまぬけなオオカミとブタちゃんのお話を読んで、歌ったり、身体を動かしたアクテビティ、イースターの絵本、あひるちゃんで数のカウント。そのあとアルファベットを勉強をしました。
最初は、日本語で話してね、と話してたy君も、しっかり頑張って数をカウントしたりアルファベットを書いてくれました。ありがとう!!!!!!!!

Suddenly!楽しすぎます。大好き。なんとか、ブタちゃんを食べようと襲うオオカミ君だけど、いつもいつも不意につかまらないブタちゃん。(でも いじめっ子ブタはしっかり食べられてるんですけどね!オイオイ・・。) このあたりのブラックユーモアって、海外の絵本ならではですねぇ。


小学1年生は、新しく月曜日3時半から4時20分の初級クラスを作りました。
1-2名だけ枠がありますので、希望がありましたら一度お問い合わせください~。

年少さんクラスは、、火曜日3時半の予定ですが4月に体験レッスン設定しますので 希望があったら早めに声かけてくださいね。(教室の体験レッスンは、無料です)


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

3/25 ベビーズイングリッシュイースターイベント木曜日

木曜日クラスのベビー体験クラスでした。
25日はとても寒い日で、前の日から雨で参加予定のベビーちゃんたち体調をくずして
当日はキャンセルの電話、数本、あちらこちらから。coldsweats02
電車で参加してくださった 天使のような笑顔の素敵なママと可愛いAちゃんありがとうございました。電車なので火曜日クラスにお申し込みをしてくださいました。
あひるちゃんのおもちゃや タマゴで遊びました。

木曜日はトドラークラスの希望が多いので、トドラーの新しい枠をつくるかもしれません。
とりいそぎ 現在キャンセル待ちの方や8日の体験クラスにおいでになるかたと相談してみますね。お近くの方や、お車の方などで希望がありましたら、tinaっちまでご連絡ください♪
tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp

(新しいトドラークラスは、木曜日の第一、第三週目を検討しています。)

2010年3月26日 (金)

3/20 英語教室ミニミニ英語劇発表会!

盛り上がりました!
tina先生、徹夜で音楽編集に小道具づくり、、、したんですぅー。誰かほめて~。ヽ(*≧ε≦*)φ

幼稚園の部

●はらぺこあおむし→ 
急遽、トップバッターになった年少さんのみんな。すごい可愛かった!!!!!!!はらぺこあおむし好きのT君 泣いてしまって不参加でしたが、覚えてなかった台詞もみんな可愛い音楽にのって楽しんでくれました!エリックカール氏にも報告したいくらいです。

●ももたろう→ 
やったね!!!本番、しっかり頑張ってくれました。実は、練習のときはふざけてしまったり、ケンカになったり 役が色々気に入らなかったりで心配でしたが、本番では大きな声でがんばってくれました。お引越しがあり、4名でやるのはこれが最後だったけど、本当によかったよ!!!感激でした。

●しらゆきひめ→
年長さん、お疲れ様でした。最後はみんなの意見でマジックビスコをもってきた王子様でした。おんなの子達は全員一致でラメラメカチューシャに変更で、台詞もたくさんおぼえてきてくれました。そして、ナレータ二人は直前で交渉が成立し 猫ちゃんにもなってくれました。
お疲れ様です。あやしい魔王や、ビスコの王子様をやったK君大活躍でした。

小学生

●オズの魔法使い→
小1のみんな、お疲れ様でした!みんなが選んだ オズの魔法使い。私のシナリオの出来上がりがおそいところに、風邪やらなんだで全員そろったのは何回だったかな?女の子たちはとくに沢山の台詞 頑張りました。
男の子たちはストーリーやアイデアをみんなで出しあって協力し合って、本番では大きな声でいえました~♪ヤッタネ。原作からのシナリオ起しに苦労したけど、さすがに名作ですね。

●世界のマジックショー→
小2チーム!劇をやりたくないというみんなの意見でつくりあげたマジックショー!練習中は受けすぎてしまい、笑い転げて練習が中断したり、手品の手順がうまくいかなかったりでしたが、本番はちゃんと自分たちで進めていきました。すごい成長!Tokyo Kidz News の キューピーマヨネーズの宣伝やら、ケアベアの宣伝やら楽しかったね~。去年の紙飛行機ものがたりに続き、オリジナルショーでした。みんなで協力して団結したよね。

●ピーターパン→
おつかれでした。ピーター、ティンカーベル、ウェンディ、3人で頑張りました。台詞が多いと直前でMちゃんが tinaをじっと見つめていました。わぁぁぁ ごめんね。
しかも、tinaフックったら台詞間違えたとか!!!スミマセーン。
去年のぽにょに続き、ピーターパンにこだわったホンモノの思考の劇が上手な3人でした。何度も覚えられなくて最後は延長、延長で頑張って練習してくれました。

●ジャックとジョンとまめの木→
tinaの大好きな Black Eyed Peas の Pump itでかっこよく登場した二人!優しくて賢い彼らは 台詞はしっかり覚えてきて、振り付けも一緒に考えてくれました。ありがとね~♪
去年の 2匹の小象につづき、どうしてもこのクラスは、お笑いネタになってしまう シナリオライターのtinaです。来年はシリアスな劇もいいかしらねー。早めに考えておこうねー。なにがいいかな?英語で小話とか?あ、、違った。シリアスね。フムフム!

●マイケルジャクソン物語→
大学のレポート書く位、調べまくったマイケルネタ。みんなでアイデアをだしあって 一丸となって燃えました・・。

マイケルの軌跡をシンプルにまとめるのは、難しい作業でしたが、知れば知るほどまたマイケルのファンになってしまいました。いやー すごい。そう、、歴史はまさに英雄によって作られるわけですねー。本番直前に再度This is it を見直したり、新しくCDを買い足したり ほんと楽しかった。しかし、、、本番 3日前の水曜日、練習をしようねって約束したのに、ママたちにも伝えたのに、みんなが忘れてしまったことなあんて。いいのいいの。tinaは優しいからね。crying 泣かない。
マイケル役のKちゃんが踊ってくれたのは、サークルの タップクラスで練習している This time around 。これは、The Blood of the Dance floor におさめられています。世界で一番売れているRemix なんですって。6年生、文章は読み上げてくれましたが、みんなにすごいよかったねとほめてもらえました。Kちゃん、S君 本当にありがとう!!!最後は LOVE THANK YOU と、アメリカ手話でしっかりご挨拶してくれました。頑張ったー。中学になってもマイケルのように、愛を大事に勉強も部活もがんばろうね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

3/16 マシュマロクラブ イースターお楽しみ会報告

ご報告が本当に遅くなってしまいましたが、3/16 マシュマロクラブのイースターお楽しみ会
参加くださった皆様 ありがとうございました♪♪happy02
楽しかったです。
アルメニアのT大生(すごい!)Aさんと フィリピンのJuvyちゃん 親子ズンバサークルのハムカ知子せんせーを ゲストにお迎えして、ゲームに絵本に楽しく盛り上がりました~。

ハムカ知子せんせーの親子ズンバは、ノリノリでしたね。参加してみたい方はVamos Zumba のサイトをご覧くださいませ。
(スケジュールがあうときは、私も参加しています♪)
今年も、マシュマロクラブから幼稚園に巣立っていってくれたおちびちゃんとママたち、通ってくださって 本当にありがとうございました。心から感謝します。
みんなから頂いた、笑顔エネルギーと優しさは私の宝物です。

幼稚園親子イベント の英語絵本と劇あそびサークル、また計画していきますので、都合のあう方、是非参加してくださいね。5月位から再開します。happy01
絵本は何にしようかな♪♪楽しみ 楽しみ~。

写真のちほど、載せますね!とりあえず、、このままアップします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2010年3月19日 (金)

マシュマロクラブ スケジュール(4月)

cherry親子英語サークル 調布マシュマロクラブ 4月日程bud

火曜日クラス(上石原ふれあいの家) 13日 27日 木曜日クラス(下石原集会所) 8日 22日 

ベビー(0歳~1歳半)10時~10時45分 トドラー(1歳半~3歳)11時~11時50分

tulipベビー体験クラス 時間10時~10時45分 体験費1000円

火曜日クラス(上石原ふれあいの家) 3月30日 体験ベビークラス満席

 heart02木曜日クラス(下石原集会所) 3月25日 体験ベビークラス募集中♪ 体験希望は、tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp までご連絡ください。heart02 

●火曜日クラスは、4月から時間が変更になっています。ご注意ください♪

トドラークラスは、火曜日クラス、木曜日クラスともに満席です。(現在キャンセル待ち)
お待たせしている方、本当にごめんなさい。

第二、第四週目が活動日ですが、スケジュールや会場の関係でやむなく変更の場合があります。

2010年度より火曜日・木曜日ともに固定クラス制度となりましたので 会費はお休みに関係なく頂くことになります。別クラスへの振り替え、イベントへの振り替えをなさってください。(振り替えを欠席された場合は、延長はできません。) サークル継続のためご協力&ご理解をお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

Its_a_girl_teddy_bear

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

幼稚園親子イベント 英語絵本と劇あそび会は、現在スケジュール調整中です。お待ちくださいね!

2010年3月18日 (木)

英語教室 劇発表会のお知らせ

いよいよ、、土曜日3月16日は教室のミニミニ発表会~!happy02 
(今年はなんと、、奇跡的に参加希望者全員の都合があいました。)

教室の皆様には、メールで配信しました。届いてますか?
会場は昨年までと違いますので お間違いのないようにしてくださいね♪

子どもたちは慣れない台詞と格闘しながら 一生懸命練習してくれました。
みんなで相談しながら、演目を決め、シナリオ、音楽、小道具の準備をしました。
本当に短い間で作り上げた劇ですが、子どもたちの思いがいっぱいつまっています。
保護者の皆様、どうぞ熱~~い応援よろしくおねがいします~。heart02

幼稚園クラス、10時集合
年中さん(ももたろう)+絵本  → 年少さん(はらぺこあおむし)+絵本 →年長さん(白雪姫)+絵本

小学生クラス 12時半集合
3-4年生(ピーターパン)+チャンツ → 2年生(世界のマジックショー)+歌? →1年生(オズの魔法使い)+絵本 →5年生(ジャックと豆の木)+絵本 →6年生(マイケルジャクソン物語)

よろしくおねがいします。

2010年3月17日 (水)

マシュマロクラブ イースターお楽しみ会♪♪

3月16日の親子イースターお楽しみ会は 沢山の方が参加してくださって盛大なパーティになりました。卒業生の皆様 一生懸命通ってくださったこと ずっと忘れません。素敵な笑顔を本当にありがとう!!
参加者の皆様、ゲストの皆様、、、Juvyちゃん、ハムカ知子ちゃん、Astgikさん、、、ご多忙な中感謝します。
英語教室発表会の準備につき、またイースターパーティーの日記はアップしますね。
待っててね。

幼稚園親子 英語絵本と劇あそび会などは 発表会が終わってから詳細を決めて 又 ご案内しますね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2010年3月15日 (月)

明日は親子英語イースター

明日は 親子英語マシュマロクラブの お楽しみイースターです。
参加予定の皆様、よろしくお願いします。卒業生はお申し出くださいね。
フィリピンのJuvyさん、アルメニアのAstgik さん 親子ズンバのハムカ知子さんが参加してくださいます~。皆様、短い時間ですがおもいっきり楽しみましょうー。happy01
お天気 晴れますように~。あったかいといいですね。

週末、アメリカ手話、PTA、サークルと教室のお買い物、英語劇の音楽編集、小道具あつめに 買い物をひとつ忘れて深夜のドンキーホーテ。そして、今日は劇のカード作りに 小道具買い物。劇リハーサル。なぜか、やせないのは何故なのだー!マイケル~、教えてほしい。

マイケルジャクソンのCDまたまた購入してしまいました。 2枚組heart04 またそれについては、後日~。とりいそぎ。 

Easterbasketchicks

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

2010年3月13日 (土)

3/12手話初級クラス終了式♪

調布市で行われている手話クラス、初級夜クラスの終了式が昨日あり、修了証を頂きました。わーい、やったぁ~♪♪ヽ(´▽`)/

覚えがわるい私でしたが、とても優秀で熱心な先生方と優しいお友だちに恵まれて 新しい世界が又広がりました。お世話になった皆様、、本当にありがとうございました。

初めは英語教育のために手話に興味をもちましたが、でもそこにあるのはもうひとつのろうの方たちの文化であり言語でした。

アメリカ手話だけでなく、日本手話をしっかり(私なりに・・ですが・・)勉強したことが本当に良かったです。
1人でも多くの人が、この日本で 日本手話を始めていくと ろう者の人を含めてみんながすごしやすくなっていくと思いました。

手話は、すごく便利ですし、世界がますます広くなってきっとお友だちも確実に増えます。

英語だけなくて 手話も又、多文化共生の大切なツールなんだと強く感じました。去年、ろう者の方たちに、アメリカ手話より日本手話を勉強するようにとアメリカ人の方含めて数人にアドバイスをうけました。そのときはストレートな表現に、少々戸惑いましたが、今思うと本当にありがたいアドバイスだったわけですね。心から感謝です~。Thanks a lot!!!!!!!!!!

5月からは日本手話の中級に行きます。
お休み中は、ちゃんと本を1冊暗記しよう。(と、ここで宣誓しておこう・・・)
41jm2hhzvbl_sl500_aa300_

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

英語教室だより(劇練習)

今週の英語教室は、幼稚園~小学生はミニ発表会を20日に控え練習頑張りました。英語劇は、、、来週は本当に秒読み段階です。けんかしたり、ふざけすぎたりで大丈夫だろうか!不安がかなり残ってますがやるっきゃない。
みんな~、、来週は気合を入れてがんばろうねー。(*^-^)

中学生は、試験も終わり学年の見直しと次年度の計画や 勉強の見直しをするために海外のテキストをつかって 文章全体の音を楽しむリスニング、また逐次通訳(英→日)の練習などをしました。(楽しかった~♪)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2010年3月12日 (金)

3/11マシュマロクラブ木曜日クラス(イースターレッスン)

Easterclipart2_2   4月に始まったマシュマロクラブ木曜日クラスの今期の活動が昨日終了しました。気がついたらすっかり春です~♪イースターのかわいい絵本や歌を紹介。バルーンをタマゴにしてみんなで遊んだり、bunny boogie ノリましたね~。お耳フリフリ、しっぽフリフリ、人参カジカジ、バニーちゃんだよホップホップ♪♪♪

 ベビークラスのみんなはすっかり大きくなってしっかりと成長し ニコニコいろんなことを表現してくれ ました。トドラークラスのおちびちゃん、ママの指導の成果で英語の発話がすごく多くなって感激でした。英語を好きになってくれてありがとうね~♪♪大きく なるまでずっとずっと英語が好きでいてね。(受験のときもね!←突如、教育ママ的発言)笑~♪♪結果論ですが 英語、受験のときにきっとみんなの力になる から、英語の楽しい体験を沢山してね。そのために、ママも英語を是非是非楽しんでください~。

 初めての固定クラスで、ベビークラス、トドラークラスともに本当に暖かい雰囲気の中で1年を通じてママとおちびちゃんの様子を見守ることができたこと 本当にありがたかったです。おかげさまで、おちびちゃんやママひとりひとりの顔を思い浮かべながら、安定して毎回のクラス準備をすることができました。1年間、皆様と活動の中でベビーちゃんたちの成長を見守れたこと、ママたちとお話できたこと大きな宝物になりました。(o^-^o)
お世話になったメンバーの皆様のに心から感謝します。ほんと、、ありがとう~。Easter_10_2

 幼稚園にいく皆様、沢山お友だちを作って、充実した幼稚園生活を送ってくださいね。そして継続してくださる皆様、できるかぎり新しいおすすめ教材や絵本、CDなどを皆さんにお伝えして、生活の中で英語育児を楽しんでもらえたらいいなと思っています。一生懸命(やせるくらい・・?爆・・・・)がんばります~。

さ、、3月16日はいよいよイースターパーティー。楽しみましょう♪♪

 当日は10時20分より受付開始します。500円の参加費をいらない封筒などにいれてお名前をかいておいてください。(時間削減のため) よろしくお願いします。

 昨日、お問い合51lmnc9oll_sl500_aa300__2わせのあった教材は、「英会話たいそう」でした。載せておきますね。

 本とCDは アマゾンでも購入できます。10年以上前から使っていますが、本当に良くできています。昔はビデオでしたが、今はDVD!時代は変わったけど、良い教材はずっと良い。(愛は永遠・・All for LOVE!!!!!!)

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

 

2010年3月11日 (木)

英語教室Golden Eggs Club募集の案内

■ゴールデンエッグスクラブ 教室のご案内■(平成23年1月22日現在)

調布市下石原 西調布キッチンコートそばの英語教室 Golden Eggs Club

これは、2010年度の募集のお知らせです。

2011年度4月以降のお知らせは現在調整中です。

楽しみながら勉強し、しっかり実力がつく教室です。英語を読むこと、書くこと、話せることを通して、英語を自分の一つの柱にしてほしいと思っています。

子ども達の世界へのドアになる児童英語教室を目指しています。ASL(アメリカ手話)、Action、Drama、をとりいれ、楽しさを体感でき自己表現できることをテーマに英語指導を研究しています。子どもたちの世界へのドアになるような教室を目指し イベントは国際理解の一環として外国人ゲストをお願いしてます。

お問い合わせ&体験申し込み 
オックスフォードIIEEC認定児童英語教師  指導歴11年
児童英検準会場認定教室

【募集内容】
小学生までに英検4級中学生では英検2級を目標にしています。子ども達には試験はゴールではなく、あくまでも英語の楽しさの先にある ひとつの目安であることを提案しています。ご理解ください♪

bud幼稚園
(幼稚園・年少~未就園児さん)幼稚園サークル準備中 
幼稚園・年中さん)水曜日5時-満席   
幼稚園・ 年長さん)   月曜日3時30分1名募集 

bud小学生クラス
1年生 )  月曜日4時30分満席
2年生 火曜日4時30分満席

3年生 木曜日4時30分満席
(4-5年生)  水曜日6時2名募集(英検5級目標)
(6年生中学準備クラス) 曜日5時30分満席 (英検4級目標)
                月曜日5時30分満席 (英検4級目標) 

bud中学生クラス
(中学生) 満席在校生優先 新規募集はしていません。中学生は、英検、期末試験対策をしっかり行いつつ、リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの力も十分つくようにしています。塾用問題集・教科書対応問題集・英検問題集などを使用。英検は、準2級~2級を目標にしています。科目全体に対する勉強方法や高校入試、大学の学部選択や研究内容に関してアドバイスをしています。

幼稚園クラス 月3回月謝4000円(夏休みは英語クラスなし) 年間33回(8月はレッスン&お月謝なし) 

小学生低学年 月謝5000円  高学年5500円 年間41回(8月はレッスン&お月謝なし)

中学生 月謝7000円(月4回以上) 時間1時間半~2時間 試験対策対応します。

・しっかり読めて聴けて書けて話せる実力。    
・英語絵本(Scholastic  CTP ORT その他)  テキスト  フォニックス BBカード 
・英語劇  チャンツ  歌  国際理解(web/雑誌/本から世界のニュースや 子どもたちの様子を伝えます)          
・毎月ニューズレター&プログラム配布 多読 絵本貸し出し オリジナル絵本づくり 英語劇発表会
・オープンクラス年1-2回(授業参観) ハロウィンパーティー
・実績・小学生(児童英検・英検5級~3級)  中学生(英検4級以上英検2級) 英検指導補習あり
・中学生 定期考査補習あり(他科目含む)

・3月の英語劇発表は原作をもと、子どもたちと作品をつくります。
・英語劇の生きた会話表現は英語を学ぶ楽しさを得ることができます。
・英語絵本は、多読と共に読み書きを行います。
・現在、ASL(アメリカ手話)、劇をとりいれた英語指導の研究を進めています。
・国際交流草の根活動の一環としてハロウィンはできるかぎり 暖かいご協力の元、外国人ゲストをお願いしています。
(これまでに タイ ブルガリア スリランカ アメリカ アイルランド カナダ インド インドネシア 中国 韓国 マレーシア コロンビア ドイツ バングラディッシュのゲストに参加協力して頂けました。)

2010年3月 8日 (月)

オカマちゃん英検5級カード(販売休止のおしらせ)

お知らせです。
2月20日にオカマちゃんカードとしてご紹介した 笑う英語きょうひつのすーろーるさん製作のものでさんの英検や動詞カードなどの販売が3月20日までで一時休止だそうです。weep ざ、、残念。
もし、購入予定でまだ購入されていらっしゃない方おいでしたら、お急ぎ下さいね。カードはこちらです。
コピーの状態で届きますので ご自身でラミネートをなさってください。
(台紙に貼るより、ラミネートのほうが簡単で丈夫だと思います。)ラミネートフィルムは A4などを購入され、はさみで切って 角もあたらないように切ってあげるといいいと思います。(アマゾンなどでフィルムは100枚 1000円   ラミネーターは4000円前後で購入できるかと思います。) A4ラミネートフィルムだけ購入して、低音アイロンでも可能です。(ちょっと面倒だけど)そうそう、キラット通信の695円のラミネートフィルムも結構良かったです。(キラット通信はコピー紙や飲料水関係も安いです。なぜか、1回ずつのバスソルトもあって結構いい感じかも♪笑)

お友だちの福岡のあこりん先生♪が、カードの様子を3月6日のブログにのせてくださったので、参考になさってください。アップル・イングリッシュハウスのブログ

すーろーるさんのブログ笑う英語きょうひつは英語教材が沢山紹介されています。本当に熱心な英語教材研究家で、惜しげなく沢山のサイトや教材を紹介してくださっています。今まで色々勉強させていただいています。私は美大出身なので、イラストの好みがうるさいのですが(笑)、心から一番大好きなカードで、教室の子どもたちも大好きです。

すーろーるさ~ん、また販売の再開を心待ちしています~。heart02

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2010年3月 3日 (水)

英語劇シナリオ マイケルジャクソン物語

英語教室のミニミニ英語劇マイケル物語、ミニミニシナリオ苦戦中でした。ふらふら
お空のマイケルー!愛をください。 とお祈りしながら頑張って書きました~。

展開は、

①おいたち(マイケルのおいたちと父の紹介)  
②ジャクソン5(音楽の才能) お父さんはプロデューサーとしての才能があった!
③スリラーヒット→ WE ARE THE WORLD (平和と愛) クィンシージョーンズとの出会いがポイント!
④This is it (ものづくりのこだわり 環境への留意)  リハーサル風景も~♪
⑤自分(6年生)たちの感想 偉大なるマイケル!

6年生ふたりでやるので、できるだけ私はでないで、ナレーションと短い劇です。
マイケルの歴史は、日経エンタテイメント、 マイケルジャクソン特集 THIS IS IT.と
ウィキペデア参照。
ちょっと題材が大きかったかな。 (;´▽`A``切り口をどこにするかで 本当に苦戦しました。
6年生はすごく楽しみながら、やっています。嬉しいな~。 This is it を見てすごーく感激したんだって。そうだよね、私もあの映画を見てマイケルが大好きになったんだよね。大好きていうか、神様みたい!クリエイターとしてアーティストとして生きるエネルギーが大きすぎる。まぶしすぎる、マイケル!King of Pop!!! 感動を一緒にシェアできる 英語劇(短いけど)の力はすごいなと6年生たちを見て思ってます。

最後がもう少しまとめたいなー。って 発表は3月20日なのね。ひょぇー!まずい!シナリオ遅くてごめんね。来週から、、、追加練習だ。汗、汗、汗。

マイケル、、、もう一度愛を~!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

3/2マシュマロ火曜日・参加申し込み制終了

寒い中、沢山の方の参加本当にありがとうございました。イースターのゲームやカードで遊びました。Bunny Boogie 歌詞を間違えてました。スミマセ~ン!(正しいフリ→ お耳フリフリ、しっぽフリフリ、人参カジカジ、バニーちゃんだよホップホップ♪♪♪です。)

さて今期の親子英語サークルマシュマロクラブ、火曜日クラス通常活動は本日無事終了~。ヾ(;□;)э ありがと~~!!!!!
(パーティーやイベントの参加申し込み制は、次期も継続します)happy01

気軽に参加してほしいという気持ちから 参加申し込み制にしていましたが、運営管理面の時間や、キャンセルにより準備がロスになってしまうこと、そして何より大きな理由は、英語環境において安定した中でのクラスを提供したいということから、火曜日クラスも固定クラスにすることにしました。今期初めて木曜日で固定クラスを募集しましたが、より近いところで親子の皆さんを向き合うことができ、クラスの運営やプログラムの立て方もよりしやすくなりました。
これからも、できるかぎりの充実した内容の親子英語クラスを心をこめて運営していきます。これまでマシュマロに参加してくれた、本当に沢山の皆様、ありがとうございましたnotes 4月からのメンバーの皆さん、1年間どうぞよろしくおねがいしま~す。

来週3/11は、初めての木曜日固定クラスの今期終了日。寂しい~weep

3/16は合同イースター!!沢山の方の参加をお待ちしてます~。o(*^▽^*)o 

さて、ママからのお問い合わせが多かったので、今日マシュマロご紹介した音源を載せておきます。(おじさんの声の歌・・) アマゾンで購入できます。バックミュージックとして流しておくというよりも、体を動かして一緒に踊ってあげるにはいいかも♪

Superstar Songs1 英語のおとあそび教室(CD付) (mpi)

 

51zmqmdtiwl_sl500_aa240_

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »