« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の21件の記事

2010年2月28日 (日)

英語教室3/20劇発表会のお知らせ

英語教室 Golden Eggs Clubの皆様、

3月20日(土曜日)劇の発表

午前中幼稚園クラス、午後小学生クラスになります。

cherry幼稚園クラスは、10時に集合。ミニ発表は10時30分から。
11時45分くらいにはおわると思います。
順番は、年少さん、年中さん、年中・年長さんです。

banana小学生クラスは、13時に集合。ミニ発表は13時30分から。
時間は、13時30分から、15時30分くらい。終わり次第、解散になります。
順番は、3-4年生、2年生、1年生、5年生、6年生 となります。

よろしくおねがいします。

Mmp1030142_3

今回の会場は、さらにとってもせまいので身内の方のみになります。happy01
発表会は会場費とミニおみやげ500円を4月に回収します。

3月は、体調を整えてできるだけレッスンに参加してね~♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村


2010年2月26日 (金)

英語劇シナリオ・・書き書き中(酸素不足)

先週から、金、土、日は、レッスン合間や雑務をしながら、パソコンに向かって英語教室の発表用のミニミニシナリオ書いています。
その間に youtube で 英語の歌やら手あそびなんか見て 喜んでいます。
(こういうときに限って、すごく楽しいのを見つけてしまうのだな~♪)
今日は、今週録ったボイスレコーダーを聞きながら、最後の締めを清書中。
木曜日は、幼稚園さん桃太郎に 小2クラスマジックショーの練習でした。

初トライアルの マジックショーは盛り上がりすぎて ボイスの声が聞こえませんっ。coldsweats01
この2年生クラスは、絶対に劇はやらないというポリシーのもと マジックショーになったいきさつがあり~。
マジックタイム3つだと短いんだけど?と話したら、これはテレビ番組ということにしようとなって、急遽、コマーシャルタイムを設定してくれました。
面白いので、子どもたちの発想に任せて私ものびのび楽しんでます。

んですが まとめは結構時間がかかって、今、やっと清書が終わりました。私は文章を書くのがわりとすきなのですがシナリオは順番やひとりひとりの台詞を考えながら書くので 少し数学の問題に似ています。
難しい単語をさけて、覚えやすい言いやすい言い回しにしたり。
なぜか、私は文章を書くとき、息を止めるクセがあります。というわけで ここんとこ酸素不足です。プハー。。。

さて、深呼吸をしたあとは、次は桃太郎、のチェック~。頑張ります。
無事 楽しい3月20日を迎えられますように♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2010年2月24日 (水)

マシュマロクラブベビー体験イベントのお知らせ

cherry親子英語サークル マシュマロクラブ 体験募集bud
30日と25日は ベビーのみ募集です。トドラーはクラス欠員があった場合、体験をします。

平成22年度クラスの体験募集です。楽しい英語遊びを通じ、親子でお友だち沢山つくりましょう~。楽しい歌、可愛い絵本、手遊び、イングリッシュサイン 等 いっぱい紹介していきます♪マシュマロクラブは4月以降、基本、第二、第四週の月2回のサークルになります。
都合や体調の悪い日は、他の日に振り替え可能です。
(先着2名 空席あればもっと大丈夫です) 季節のイベントは、できるかぎり外国人ゲストをお願いしてます。

内容  英語手あそび、歌、ムーブメント、絵本、ベビーフォニックス、クラフト、ごっこあそび、イングリッシュサイン等。(体験費用1000円) (月会費2000円  開催が1回の場合は1000円です)

■火曜日クラス (上石原ふれあいの家) 西調布駅から徒歩3-4分 上石原保育園隣接ホー

体験日3月30日火

ベビー(0歳から1歳半) 10時~10時45分 募集中
トドラー(1歳半以上)    11時~11時50分 トドラーはメンバーは募集終了(キャンセル待ち可能です) 

■木曜日クラス (下石原集会所) 品川通りキッチンコートからすぐそば 西調布から徒歩7-8分

体験日3月25日木 (希望あれば3月11日も可能)

ベビー(0歳から1歳半) 10時~10時45分 募集中
トドラー(1歳半以上)    11時~11時50分 トドラーはメンバー募集終了(キャンセル待ち可能です) 

サークルの会費2000円はほぼ運営費にあてています。(会場費、資料、絵本、お手伝いの方へのお礼、イベントの際のゲストへのお礼、イベント時の不足会費、PC関係の諸経費)

《予定日程》
4月~6月 月2回
7月 1回+合同サマーパーティー
8月お休み
9月~11月 月2回(10月2回目は合同ハロウィン)
12月 1回+ お楽しみクリスマス会
1月~2月 月2回 
3月  1回+ お楽しみイースターパーティー

つまり・・

1学期  5回+α(サマーパーティー)
2学期 6回+α×2(ハロウィンとクリスマス) 
3学期 5回+α(イースターパーティー)

+αは、希望者のみの参加になります。

今年も沢山の方とお会いできること楽しみにしています。happy01

お問い合わせ tinaっち tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp

マシュマロクラブHP  

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2010年2月20日 (土)

一番人気オカマちゃん英検5級カード

今日は、英語教室の子どもたちがどんなカードより 一番ウケているカードをご紹介しま~す♪ヽ(´▽`)/

英検5級カードなんですが、教室ではオカマちゃんカードと呼ばれています。

笑う英語きょうひつのすーろーるさん製作のもので、彼女の手づくりオカマちゃんカード(英検5級)が30枚あるのですが これがすごいセンスがいい!本当にお世話になっています。
小学生たちも大好きで、とくに3-4年生のクラスでは、リピートがすごく多くて文章をスラスラよめるようになりました~♪疑問詞を How long なのとか、How many なのか Where なのか 真剣に読み取っています。 すーろーるさんの絵本があったら絶対に買いたいです!!! カードはこちらです。  (やっとurlをはりつける方法がわかりました・・スミマセン)
わたしの教室で大活躍をしているのが、5級カードと動詞カードです。
カラーコピーなどで販売してくださるので、自分でラミネートしてくださいね。

動詞カードは、幼稚園の子たちも大好きです。
私は、うしろに色画用紙をはりつけてから ラミネートしています。(裏から見えにくくするために)ラミネートは、A4のものがアマゾンなどで100枚1000円でくらいで売っていると思います。キラット通信では、なんと100枚698円。(ただし、使い心地はまだわかりません 笑) ラミネーターは、最初アイロンの低温度でやっていましたが、1台あると便利です。色々使えます。アマゾンでたしか4000円くらいでゲットしました。(もし購入される方がいたら ラミネートのサイズに気をつけて選んでくださいまし。)

すーろーるさんのブログは 英語指導の沢山のアイデアやサイト、CDを紹介してくださっていて、ドラえもんポケットのように宝の宝庫。ぜひご覧下さいませ♪ というわけで、オカマちゃん英検カードファンクラブからのお知らせでした。笑~。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

英語劇・・・オープニング曲選び

今日は3月20日のミニ発表会のシナリオ書いていました。pencil
(おおまかな話と、配役は決定済み)

今年は、7クラスの参加。
オープニングにこだわる子どもたちのために いつもはディズニー系が多いのですが、今年は選曲も冒険してみました。
まず決まったのが3~4年生のピーターパン、 Everybody Dance Now!(remix) に決定。
選んだものの、、先生。。。なんでピーターパン踊るんですか?だって。
そういえば何故だろう と思いつつ・・・・・ ココロですと 答えた私です。謎・・。
(マイケルも頭じゃなくて心で感じて踊れっていってたしぃ・・♪) 

6年生による話題の『マイケルジャクソン物語』 曲は This is it!の1曲目を考えてます。作品自体は思い出語り口調でシリアスにすすめていきます。
シンプルな話にするためにマイケルの軌跡を日経エンターテイメントマイケル特集でおさらいしなくっちゃ~。

今日思いついたのが、5年生の『ジャック兄弟の豆の木』 ギャング風にして、サングラスかけて オープニングは007のテーマにしたら どうかなと思っています。どうでしょう?クール系大泥棒。あ、ルパンのほうがいいかな??
今週 みんなと話した内容とかなり違うけど・・笑。

1年生の『オズの魔法使い』は グリースのWe go together ハイスクールミュージカル バージョン! テーマと合ってるし 曲もノリノリで最高です。(グリースは私の青春なので、情熱をこめて選びました♪)オズは、ストーリーがいろんな種類があって、一番頭がいたかったです。子どもたちの話を最初聞いたのですが、 小道具や、ドロシーの相棒ちゃんが ワンコだったり サルだったり、小道具も王冠だとか、金の靴とか、杖だとか、ルビーの靴とか?????去年の『ポニョ』につづく難解シリーズでした。爆~。

2年生の『世界のマジックショー』劇はいやだと、いったのですが、マジックショーはなぜか大うけで 盛り上がっています。最後に私に剣のマジック???キャー。私の大好きなBlack Eyed Peas の Pump it を提案したのですが うるさいからいや とのこと。涙 まぁ 音楽の方向性の違いでしょうか~?
というわけで、マジックショー的な ビバリーヒルズのテーマか、オリーブの首飾りになりそうです。

・・・・・・といっても すべてのオープニング、一瞬しかつかいません。でも その曲が決まるとすべてが決まる!音楽って本当に強い力がありますね。
「すべての始まりは 一瞬である。すべてはその一瞬のためにある。」
なんて、、そんな格言作れそう?哲学であったっけかな?とにかく オープニングに始まり、オープニングに終わる?かも。

あとは、幼稚園クラスさんたちのはらぺこあおむし、白雪姫、桃太郎。はらぺこちゃんはシナリオほぼ完成。幼稚園クラス 年少さんと年中さんは 劇!と聞いた瞬間に かなりの大フィーバー!!ママに連絡します。というと冷静になってくれます。笑~。

みんなが緊張しないように また ストーリー よーく頭をひねってみます。
プロデュース生活は悩みながらも意外と楽しいの。英語劇大好き~heart04

順番をいちお書き留めてみると・・

作品決定→配役→おおまかなストーリ→みんなで音楽決定→修正しながらシンプルでクリアな台本 かな?

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2010年2月19日 (金)

2月18日マシュマロクラブ

木曜日クラスは、ベビー2組、トドラー4組の方がきてくださいました。
感謝です。crying 本当にありがとうございました。
ベビーの方たちは PCの方にメールをしてしまったので 朝はまだ雪で寒かったと思います。
今度は携帯にメールしますね。ごめんなさい。
今年、木曜日クラスは 台風に新型インフルエンザに雪で 緊急連絡が多かったですね~。
(過去、親子サークルの中止はなかった・・。)こういう年もあるのですねぇ。
そうだ、宝くじを買っておこうかな~?

同じメンバーで集まれるのもあと、2回。寂しい~。
親子サークル、いろんな素敵なママたちと可愛いおちびちゃんの笑顔を見れるので かなりの役得で~す。(というか お仕事得・・?)happy01

2010年2月18日 (木)

2月18日マシュマロクラブ連絡 (雪のため・・)

マシュマロ木曜日クラスの皆様、体験の皆様

おはようございます。
さきほどメンバーの方にはご連絡しましたが、本日雪のため 欠席されても大丈夫です。
私は会場にいますが、おいでになるのに大変だと思いますので、無理されないでください。
今日の分は、振り替えなどはなしで大丈夫です。
雪にきがついたのが 6時前で当日の連絡で恐縮です。
欠席のかた また来週お待ちしています♪

Snowman1_s

2010年2月15日 (月)

3/6 調布 『マサラバングラ・ワークアウト』フィットネスサークルD-Fit主催

親子ズンバサークル Vamos Zumba 主宰のハムカ知子先生が ズンバ仲間と一緒に新しいフィットネスサークルをプロモート~。
あの、、、、 ラテンエアロ&ズンバのスーパーインストラクター金子智恵先生を中心として
ラテンエアロ、Zumba、マサラバングラのワークアウト、複数インストラクターのジョイントレッスンなど を開催予定だそう~。なんてぜいたくな~happy02

(フィットネスサークル D-Fit )

第1回目は、マサラバングラ・ワークアウト!
いま新しいインド舞踊のミックスされたフィットネス、ボリウッドのテイストもミックスされた エネルギッシュなフィットネスなんですって。(サラは、ヒンズー語でスパイス。バングラは、インド北部(パンジャブ)の明るいお祝いの民族舞踊だそうです。) どんなフィットネスなのかな?ワクワク ウォッチンーグ。

youtube のマサラバングラ紹介その1

youtubeのマサラバングラ紹介その2

多摩ノリノリ、ラテン系ズンバ地区? 調布シティならではの贅沢なプログラム!

参加できる方、ヨロシク!金子先生、めっちゃ素敵ですよ♪

マサラバングラ オフィシャルHP   

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

2010年2月14日 (日)

通信大学(卒論指導申し込み♪)

通信大学生なのですが、今日、やっと卒論指導調査票を出せました。
ちゃんと届くように本局で出してきました。やった~!!!
ここからやっと卒論へ向かうわけなので、まだ先はわかりませんが
これで少しスッキリっす。
卒論テーマをきちんと決めるまで長かった!wobbly(2年くらいかかっちゃった。)

大学に行ってるというと、大変でしょう!っ  いう方もいますが、社会人大学生
結構楽しい~。
今はWEBがあるし お友だちもできるし、自分のしらない分野のことを沢山知ることができます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2010年2月11日 (木)

2/11ヤングアメリカンズ狛江

YA狛江公演 行ってきました♪ scissors
エコルマホール こじんまりとしているので、よく見えました。初めて見たYAは確か3年ほどまえの狛江公演でした。あの時の衝撃は忘れられません~。YAの素晴らしさはなかなか文章にするのは難しいですね。

またまたYAと子どもたちから元気パワーをもらいました~。アイデアいっぱい、歌あり、ダンスあり、ミュージカル仕立ての素晴らしいショー!YAが舞台にあがると、その瞬間に舞台がパァァーと華やかになります。エネルギッシュでのびやかで、惜しみなくパワー全開で輝いているメンバーたち。すばらしい~♪

英語教室からは3名の参加で、娘のダンスサークルからはおそらく5名の参加かな?
(もっとかな?)
うちの中1娘は、3回目の出場です。練習中、自分の身の回りで英語がとびかって 近い学年の日本人の子達がYAと英語を話すのを聞いて 今年はカルチャーショックがあったみたいで、家では英語でなりきって??話していました。coldsweats01(発音はともかく。。笑) YAは本当に貴重な経験になりますねー。本当に子どもたちにとっても親にとってもすばらしいGIFTpresentです。

このあと、世田谷/昭和女子大学 人見記念講堂だそうで、2月14日は席がまだまだあるそうですので、お時間のあるかた是非のぞいてみてください~。
これ、、本当に1000円でいいのっていうくらい盛り沢山のプログラムです。

今日もショーの終わりは、未来クラブの代表の佐野氏の暖かい人柄が届く暖かい演出でした。YAのメンバーの皆様、関係者の皆様、、、本当にありがとうございました。

ヤングアメリカンズジャパンツアー2010春tulip

http://www.jibunmirai.com/ya/

20100211_a225

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

 

「マイケルジャクソン」をあらわす手話は?

調布福祉協会で行われていた 日本手話講座もいよいよ来月で終わり。
10月が毎年忙しいので そのころはちょっと大変でしたが、なんとか欠席もたしか3回-4回くらいだったので 中級にあがれそうです。(多分・・)happy01

さて、先週の2月5日はグリンホールで聾唖者の方のお話を伺いました。
非常に興味深いもので これまでの生きにくかった苦しい歴史をわかりやすくお話してくださいました。
でも聾唖者の方は表情豊かで ポイントを抑え、ユーモアをまじえてお話してくださいます。
手話が少しずつわかるようになったので、今回はお話を ディクテーション?(書き取り)して
追いかけながら手でまねて聴いてみました。
この練習方法はいいですよ。自分のしらないことばも動作しながら聴くので頭に入りそうです。
んー これってディクテーションかな?シャドーイングかな?どっちかな?
(英語学習では ディクテーションは、聴いたことばを書きとっていくやりかたで、
シャドーイングは、聴いたことばを 同時もしくは数秒おくれでおいかけていくやりかた。
どちらも英語学習の時にはリスニングおよびスピーキングに役立ちますよね。)

ところで マイケルジャクソンという手話はあると思いますか?どう思いますか?
隣の友だちと相談して、こうかしら?ああかしら?とポーズを考え盛り上がりました。そして、どうしても正解を知りたくて 帰りに優秀な若手青年講師で手話通訳士のHさんに聞いてみました。
じゃーん。。。答えは マイケルジャクソンをあらわす手話はありませんでした。
なので 指文字で表すそうです。
アメリカ手話ではどうなのかな??今度 Deaf のお友だちにきいてみようっと~♪

そういえばね  日本手話では、
ディズニーランド→ 両手でミッキーマウスの耳をあらわす
ディズニーシー→ 「シ」の形で両手でミッキーマウス 
キティーちゃん→ おひげにリボン 
なんですよん。手話ってなかなか面白いでしょ?
まだ習ったことない方も、機会があったら、是非ためしてみてくださいね♪
世界が広がります。

手話の簡単な歌などは 今 老人のかたのリクレーションやリハビリなどにも利用されているそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

2010年2月10日 (水)

英語教室 劇づくり進行途中

519fzprxjml_ss500__2 今年の英語ミニミニ発表会は~♪

幼稚園クラス はらぺこあおむし 白雪姫 もも太郎 
小学生クラス オズの魔法使い スーパーマジックショー  ピーターパン ジャックと豆の木 マイケルジャクソン物語
各クラスごとに準備中です。最初のオープンニングの曲選びが 子どもたちのノリノリ度を左右するので、曲を厳選中です。(明日は ピーターパンの曲のCDを準備しておかなくっちゃ~。)scissors

ところで、、年少さんクラス用にと 最近10数年ぶりに ゲットした Very Hungry Caterpillar ボード版、、、大きめでしっかりしてて色もきれい。しかも、、エリックカールが朗読のCDがついてました。(朗読はシンプルです。) 今は値段が下がって1350円前後です。
(ちょっとしたプレゼントにもよさげかも~。(o^-^o)

41efpniu6il_ss500__3
はらぺこあおむしのCDは、「エリックカール 絵本うた CD」 が良かったです。
でも はらぺこの歌は日本語なんですよね。(ぜひ英語版もだしてほしいなぁ~。)
カラオケも入っているので、アレンジして英語で歌ってみる価値あるかも?
日本語のはらぺこあおむしの歌、幼稚園や保育園でも すごい人気があるそうです。
それにしても あおむしさんずいぶんと食べましたねー。applecakedelicious (え、、私みたい・・?)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

2010年2月 9日 (火)

2/9 マシュマロクラブ (募集人数の変更)

 マシュマロクラブ4月は、トドラークラスは火曜日と木曜日ともに満席になりました。このあとは空席があるときに又お知らせします。ベビークラスのみ募集になります。

 今日は暖かいですね!マシュマロクラブ 火曜日クラスは バレンタインを取り上げてあそびました♪楽しかったのですが、、、今日は文明の利器、i pod ちゃんが、音楽がシャッフルしまくっていました。すみません、、家族に曲をi pod ちゃんにいれてもらったのですが入力がおかしかったようで・・。(汗)

 今日ご紹介したになって踊ったOld Brass Wagon Song は、 静岡のマシーシアンのYunちゃん先生の一押しの曲でした。Music& Movement Class Room Grade1-2の中の曲です。とってもごきげんなアメリカーンな曲が入っています。o(*^▽^*)o 

51azqsgeyal_sl500_aa240_5100j3twb5l_sl500_aa240_

I love you,Sorry, Please, Thank you, Good Job  のサイン、もうマスターできたかな?
おうちでもやってみてね~。heart

2010年2月 8日 (月)

調布 水木しげる展~♪

今日は、通信大学の卒論の調査票を作成のため 中央図書館の地下書庫からオーダーしまくって、参考文献を沢山借りました。

調布では、げげげの女房の放映に向けて、たづくり(中央図書館のあるビル) 1階の展示室で水木しげるの展示会をやってます。 すんごい絵がうまいです。
時間がなくて走ってってみたので、また時間をつくっていってみようと思います。
(3月22日まで開催)
鬼太郎の生まれたシーンの原画がありまして、死体から生まれてきた赤ちゃんが ペロペロと登場人物の手をなめてるんですよ。ヒョェー!
オドロオドロしくてなんだかドンヨリ怖いハズなのに 水木ユーモアが光ってすごいです。
妖怪アパートに住みたくなりました。
調布はゲゲゲの街で ネズミ男や目玉おやじがそこらへんを歩いているような気がしますねぇ。目玉おやじって存在感ありすぎ~。大好き。

水木しげる展
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1261372457397/index.html
げげげ通信
http://www.mizukipro.com/

(卒論、、・・鬼太郎研究のほうがよかったかな??) 226

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

2010年2月 6日 (土)

2/6 マシュマロクラブ(募集人数の変更)

 4月以降のクラスは、火曜日ベビークラス10席、トドラークラス1席、木曜日ベビークラス4席、のみの募集となりました。(木曜日のトドラーは満席になりましたので、以後、キャンセル待ちとなります。)
 こんなに早くお申し込みが沢山あると思っていなかったので、本当に嬉しいです。皆さんに喜んでいただけるよう 充実したサークル運営を勉強していきます。今年は、おもいっきり英語の原点に帰ること!を目標にしています。楽しい音楽と MOVEMENTをテーマに、可愛い絵本や楽しいアクテビティを紹介していけるよう頑張っていきます♪

 メンバーの皆様、そしてこれまでマシュマロクラブを支えてくださった沢山のメンバーの皆様、ゲストの皆様、本当にありがとうございます~。 

2010年2月 5日 (金)

おすすめワークブック♪

今日は、かなり久しぶりに児童英語mpi(旧・松香フォニックス)のセミナーに行きました。
帰りにエレベーターでお会いした可愛い先生、実はメールをやりとりしたことがある千葉の先生だったことが お話していて発覚~♪わぁーぉ!
偶然英語教室の名前も同じだったみたいでビックリクリでした。( ̄○ ̄;)! 
彼女のブログも何度か拝見してたのです。うそみたい~。赤い糸の伝説♪ 
いやぁ 人生っていろんなことがあるもんですねぇ!嬉しかったです。

さて、最近すごく気に入っているワーク教材を紹介しますね。海外のワークは安いけど当たり外れがあって、とにかく幼稚園や低学年のみんなのドリルがほしくて色々探してたら偶然当たりました。同じシリーズのフォニックス系も、アルファベット系もいい感じです。
松香さんの教材もちろんすばらしいのですが、こちらは手を動かしてアルファベットをどんどん遊びながら仲良しになるの超おすすめ。文字を書きません。迷路とかDOTつなぎとかワードサーチです。(幼稚園から1年生くらいに。)カンタンだし色もカラフルなのでみんなどんどんやりたがります。525円~。

Brighter Child Learning Activities, Preschool
Learning Activities: Dot-to-dots, Mazes, Puzzles, Word Searches : Grade K

51d9mh73rvl_sl500_aa240_ 51v32a9pn5l_sl500_aa240_

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

 

2010年2月 3日 (水)

HIP HOP日記(クラブステップ&ウェイブ編)

今日は水曜日なので 午前中はHIP HOP~♪
あいかわらず どんくさいワタクシ。オホホ・・。
先週はクラブステップ、そして今週はウェイブを練習。happy02 とりあえず、イイイイ、、、イェー!
エグザイルみたいにやってくださいね とteacher からアドバイス。
Hip Hopだけど、先週やったサルサのウェイブと似ている!
ま。結局 踊れてないだけどっ。爆。
練習のために、動画をはっちゃいます。
さぁ 皆さん、一緒にやりましょう♪クラブステップが意外と難しいの。youtubeの動画をはりました。

帰ったら、児童英検。1年生も2年生も可愛くしっかり頑張ってくれました。2年生のs君はHip Hopを習っていて、試験のあとUPを教えてくれました。かっこよすぎ。ありがとう・・s君。

クラブステップ
http://www.youtube.com/watch?v=dDFI2EECv6I&feature=PlayList&p=143F73675F48DEE0&index=35

ウェイブ
http://www.youtube.com/watch?v=ZfNhKE11WaE&feature=PlayList&p=3B6F886B92193DFF&playnext=1&playnext_from=PL&index=26

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

2010年2月 2日 (火)

マシュマロクラブ体験クラスのお知らせ

cherry親子英語サークル マシュマロクラブ 体験募集bud

平成22年度クラスの体験募集です。楽しい英語遊びを通じ、親子でお友だち沢山つくりましょう~。楽しい歌、可愛い絵本、手遊び、イングリッシュサイン 等 いっぱい紹介していきます♪

マシュマロクラブは4月以降、基本、第二、第四週の月2回のサークルになります。
都合や体調の悪い日は、他の日に振り替え可能です。
(先着2名 空席あればもっと大丈夫です) 季節のイベントは、できるかぎり外国人ゲストをお願いしてます。

内容  英語手あそび、歌、ムーブメント、絵本、ベビーフォニックス、クラフト、ごっこあそび、イングリッシュサイン等。(体験費用1000円)

火曜日クラス (上石原集会室) 西調布駅から徒歩3-4分 上石原保育園隣接ホール体験日3月30日 
ベビー(0歳から1歳半) 10時~10時45分 募集中
トドラー(1歳半以上)    11時~11時50分 トドラーはメンバー募集終了(キャンセル待ち可能) 

木曜日クラス (下石原集会所) 品川通りキッチンコートからすぐそば 西調布から徒歩7-8分
ベビー(0歳から1歳半) 10時~10時45分 募集中
トドラー(1歳半以上)    11時~11時50分 トドラーはメンバー募集終了(キャンセル待ち可能) 
体験可能日25日 (希望あれば3月11日も可能)

サークルの会費はほぼ運営費にあてています。(会場費、資料、絵本、お手伝いの方へのお礼、イベントの際のゲストへのお礼、イベント時の不足会費、PC関係の諸経費)

《予定日程》
4月~6月 月2回
7月 1回+合同サマーパーティー
8月お休み
9月~11月 月2回(10月2回目は合同ハロウィン)
12月 1回+ お楽しみクリスマス会
1月~2月 月2回 
3月  1回+ お楽しみイースターパーティー

つまり・・

1学期  5回+α(サマーパーティー)
2学期 6回+α×2(ハロウィンとクリスマス) 
3学期 5回+α(イースターパーティー)

+αは、希望者のみの参加になります。

今年も沢山の方をお会いできること楽しみにしています。

お問い合わせ tinaっち tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp

マシュマロクラブHP  

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

 

子ども英語カタログ2011

51tr1gcjtxl_ss500__2 雑誌アルク 増刊号 子ども英語カタログ2011 に、親子サークル 調布マシュマロクラブが掲載されました。
(本屋さんにいったら、よかったらのぞいてみてくださいね。)
偶然、同じ号にパパのバイリンガル英語教育で紹介されているのは、相模原のお友だち英語教師のあきぽんちゃんでした。

 昨日と今日、英語教室のクラスでみんなに伝えたら、すごいね tina!! って子どもたちが喜んでくれたのを見て、喜んだ私でした。可愛いなぁぁ~、みんな。happy01
(アルクさん、掲載してくださってありがとうございました。)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

英語発表会の日 訂正3月20日

英語教室の皆様~、すいません、英語発表会ですが 21日がすごい沢山の人が都合がわるかったので 20日になりました。3月20日は、今のところ時間調整をしたら、希望クラスは出席大丈夫そうです。
いつもより小さい会場ですが、みんなの成果がガツンとでるように頑張りますっ~。happy02

今のところ、不参加予定クラスは、小学5年生の火曜日クラスです。
中学生に関しては またクラスで相談してみますね。scissors

2010年2月 1日 (月)

英語発表会の日程(3月21日)

教室の皆様ぁぁ 英語発表会の日程が決まりました。昨年度と同じ会場です。
3月21日(日曜)です。さぁ 日程も決まったし、あとは頑張るだけっ!
ファイトッォー♪ ヽ(´▽`)/
会場が狭いので またまた身内の方だけになる予定ですが枠をご了承ください。
リハーサルは、午前中。午後から発表になります。
小学生は、お弁当お茶持参。
幼稚園のみんなは、発表会直前のリハーサルです。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »