« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の5件の記事

2009年10月23日 (金)

英語教室のハロウィン中止

こんにちは~、tinaっちです。
土日 大学の試験で一夜漬けをして、ブログの更新が滞っていました。
スミマセン!

さて英語教室の皆様にはお知らせしましたが、
10月31日に予定をしておりました英語教室の方のハロウィン・・
該当学年で、学級閉鎖など続いている状態のため 今年は中止としました。
ゲストの方も来てくださるということで確認が取れていましたが、
教室でも風邪の方が少しずついて、
幼稚園や小学校、中学生も欠席の方が多く、学級閉鎖がある状態です。
ギリギリまでなやんでいたのですがみなさんの健康を第一優先ですので
残念ながら 今年はお休みすることにしました。
楽しみにしてたみんな ゴメンね~!
最終の週は 各クラスでミニミニハロウィンしましょう♪
(中学生は勉強があるので。。。とりあえずお菓子とジュースで乾杯・・)

親子英語サークルのほうのハロウィンは 27日予定どおり開催します。
ブルガリアのキリルカさん、フィリピンのジュヴィさん、友情ゲスト参加で、、親子ズンバの
ハムカ知子さんが参加の予定です。
なお、お土産予定でしたパンプキンブレッドは、おうちの事情で残念ながら変更になりました。
サークルでは、ピニャータをやります。
わー 時間がないからそろそろ作成しまーす。

ではでは、、、 See you soon!!!!!!!!

2009年10月11日 (日)

台風のあとの秋空の日

台風の前日、親子サークルには中止のお知らせを流しましたが
連絡がつかなかったベビークラスのy君ママ本当にすみませんでした。
親子サークルを五年間やってて初めての中止でした。
これからはちゃんと携帯の連絡先も確認します。皆様、ゴメンナサイ!

(前に悩みながら雪の日にも開催したら 何人もきてくれましたっけ懐かしい~♪
みんな元気かなぁhappy01

当日、会場の前で、待っていると 老人の女性の方が通りがかったので、
こんにちは!とご挨拶したら
突然 大きな声で美しい声で歌ってくださいました~。
台風のあとのきれいな秋の澄んだ青空に響き渡る声♪♪sun
メロディはきっとその方が小さいころの思いがこもった歌なのかなぁと思いました。
すごい一生懸命歌ってくださったので、tinaっちも一生懸命聴きました。
お礼をいうと、私あなたみたいな人大好きっと言ってくださいました。
風が強いのでお散歩気をつけてくださいね。と話しお別れしました。
すごく不思議な5分間。中国の歌のような?戦時中も歌のような?いずれにしてもきっとその方の素敵な思い出の詰まった歌だったのだろうと思いました。

台風の午後は、無事に幼稚園クラスから、教室の開催ができました。よかった!前日からWEBで何度もお天気の確認をしてましたが、肝心の台風は今トコなのーっという感じで、情報を探しまくりました。今回の台風で兵庫のお友だちのおうちは、屋根の一部が飛ばされてしいまったそうです。台風お見舞い申し上げます。やはり、台風は本当に気をつけないといけないですね。 

cherry幼稚園クラス、年中さん、女の子hちゃんがお休みだったので、男の子4人です。2名元気マーク。みんな年少さんのときに比べて、本当に大人になりましたね。みんなのこと、幼稚園に入る前から知ってるのよ!ウフン。「 先生、台風は18号だったんだよ」と真顔で教えてくれました。ステキ。

apple2年生クラスは、欠席2名で1年生の振り替えが1名。時間の言い方を勉強して書いてもらいました。宿題の数字 読んでかけるかな?ワニの絵本をよんでくれました。やっとこ、、ワークが手になじんできました。1年生の2学期はすごく手先が器用になる時期だと思います。

banana3-4年生はおかまのカルタゲームが大好きなのですが、今日はテキストとワークを先にすすめました。実はおかまカードを家の中で紛失していまい、ヒンシュクを買いながら他のカードで代用。次の日、な、、、なんと、洗濯機の中からでてきました。掃除のときにビニールバックにいれて、そのバックは洗濯機に落ちたようです。ごめんよー。みんな。

tulip中学2年生。英検準2級の問題集。が、まずはボキャブラリーが先決ということになり、基本単語をすすめました。どうやって記憶するか検討のうえ、とりあえずノートに筆記しました。お疲れ様!G中もC中に続き試験が終わりました。みんな勉強の成果は出せたかな?来週楽しみに吉報を待っています!heart04

2009年10月 7日 (水)

台風について(マシュマロクラブと英語教室のお知らせ)

親子英語サークル マシュマロクラブ木曜日クラス、8日ですが、
報道によりますと 大型台風上陸のおそれがあるためtyphoon 念のため午前の親子英語サークルは中止としました。
木曜日クラスの皆様には、中止のお知らせをPCメール、携帯のほうに本日の朝、入れております。みなさんに会えないのがさみしいですが 大雨になると危険のでやむなく中止としました。よろしくおねがいします。m(_ _)m

追記です。

英語教室に関しましては、午後は予報による降水率は10パーセントなので通常通り行います。よろしくおおねがいします。

風邪が流行っていますので、皆様 ご自愛ください~。

2009年10月 2日 (金)

幽霊に会う方法

火曜日に、親子英語サークルに英語教師希望の方が見学に見えて ディズニーランドのshow みたいっていってくださいました~。笑・・。(o^-^o)
わ、、わたしって、ディズニーランドのおねえさん??と思いましたがどう考えても ディズニーランドのおばちゃんですね。(ま、いいのよ。女は ●●歳からが勝負なのさー!)世界のエンターテイナーを目指して、ダンスの修業に励みます。爆~♪

昨日は、夕方2年生と、3-4年生、そして、夜は中学生が自習にきました。
2年生と、3-4年生のみんなも大きくなりました。BBカードカルタでセンテンスを学びました。
学校で怖い話が流行っているそうで 絵本を探してきては読み聞かせをせがまれます。
私の大大大好きな本は In the Dark Dark Night なんですが、その中でも Green Ribbon は最高・・・にキテます~♪ (キャー!!!)
ハロウィンのもうひとつの怖いゾクゾク?シリーズで The Big Toe というのが、Scary Stories に入っているのですが、それもゾクゾク度100パーセントです。庭で大きな足の親指を見つけた男の子は 家にもっていって、家族で夕食に食べてしまうんです。(ヒェー!) もちぬしの何ものかが、夜、Where is myToeeeeeeeeeeeeeee??? といって、探しに来るお話。私も何度も話したことがあるお話です。前に、ハロウィンでやったら、夜 生徒が怖がって夢にうなされたそうです。日本だと、うーん、この表現はしないでしょう・・というのも 英語の絵本だと文化の違いで、おもいっきり斬新に描かれています。そこがまた 子どもたちの気持ちを夢中にさせてしまうのでしょうね。下記にThe Big Toe が紹介されていますので、載せてみますね。お時間のある方、読んでみてください。(≧m≦)

http://cosme.allabout.co.jp/contents/sp_halloween_c/kidsenglish/CU20010928A/index/

昨日の怖い話は 幽霊をつかまえる方法です。静かな浴室に行き、電気を消し、鏡の前で会いたい幽霊の名前を唱える 47回目か、100回めに鏡の中から幽霊が現れるらしいです。(、誰かためしてみて~~。shock

昨日の夜の女子中学生は、来たる試験に向けて、元気いっぱいに思いっきり明るく勉強していました。男子おされぎみ!?笑 でも勉強もなかなか楽しいなぁと思いました。
お疲れ様です~♪ みんなで 試験、がんばりましょう。
そのあとは、英検か!自分たちのやれることをきっちりやって、頑張っていこーね!!

2009年10月 1日 (木)

HP更新について その2

HPを保存したデータが見つかり、今とりあえずマシュマロクラブのほうの更新が終わりました。フー!!!
見てくださっている方、本当にごめんなさい。
レイアウトを考えるのはすきなのですが 説明書を読むのが苦手なので困ったものです。PC関係の横文字カタカナが頭に入りませんっ。
おしゃれなHPを作りたいと気持はありますが、技術が追いつきません~!(爆)gawk
まぁ いつかはきっと なんとかなります。いや、センスの問題かな?

昨日は、6年生が英検の準備、その後、G中生が定期考査の自習勉強にきました。
サクサクサクサクがんばりました!お疲れ様でした~。
明日は別のG中生が夜 自習にくる予定。
勉強がわかってくると楽しいね!よい結果が出せるにもうひとがんばりしましょー!
C中は昨日まででした。がんばれたかな~?

まったくの余談なんですが、火曜日に中学生と勉強していたら、ready のスペルを readdy って書いていました。dはひとつだよと 言ったら、なんでも最近好きなヴォーカルが dが2回綴るんだそうで、名前はフレディっていうの!で、DVDこの間ゲットしちゃったの。。。というでは ありませんか。
あれ、もしかして???クィーン?
そしたら、そうなんですって。
Queen というのは、私の中学時代のイギリスのスーパーアイドルです。私たちの時代はビートルズのあとで、BCR、Queen、 KISS、Eagles、Earth Wind and Fire 等、大大大大大洋楽ブームでした。そう、、そのヴォーカルが ご存知、、、フレディマーキュリー。
もちろん、武道館でも生Queenを拝見していますぅ~。
(このことを 彼女に言ったらズルイといわれました)威張っちゃった!ごめんね。
いやぁ フレディは今も 世界中の人々の心に歌声を響かせているのですねー。すごいねー。

QueenFreddy_mercury02

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »