« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の7件の記事

2009年7月29日 (水)

ヤングアメリカンズ調布 2009

Aap1030608やっほー、今年も、調布にヤングアメリカンズが来ました。
7月23日~25日、教室からは、小学1年生1名、中学生2名の参加でした。
全員大々々々々々々々 満足だったそうです。良かった~♪
3日間、お疲れ様でした。
ヤングアメリカンズの見所は、実はリハーサル風景です。(本番は一部)
アメリカから来た大学生がチームワークよく、子どもたちに 踊り、ダンス、歌を教えてくれます。子どもたちが、自然に、やれることを積極的にやって、声をだして元気に歌い、ノリノリで踊っている様子って いいですね。
いろんな国の文化に触れながら、自分を表現したり、音楽を楽しむって素晴らしい!
ありがとう ヤングアメリカンズ!!子どもたちに 夢と希望をくれました~、、、大感謝です。

ヤングアメリカンズ (じぶん未来クラブ)

http://www.jibunmirai.com/ya/

来年参加の予定の方、年々人気がアップしていますので、とにかく受付スタートしたらすぐに申し込んじゃってくださいね!(すぐですよ、すぐ!!) 今回も会場によっては、かなり早く予約で埋まってしまったそうです。

また、ヤングアメリカンズでは、ホームステイの協力や当日のボランティアの募集もありますので、やろうかなって人は是非 トライしてみてくださいね。私も、来年はボランティアで参加の予定です。

 

2009年7月26日 (日)

英語教室 夏のパフェパーティー その2

写真が一度にアップできないので、ぼちぼちのアップです。

かわいいでしょう!みんなの笑顔♪

パフェ試食のあとはマイケルジャクソンのクイズをして、映像を見たり歌をきいたりしました。

中学生は気分を入れ替えて、すぐ勉強しました。

Aaap1030492

Aaap1030487

Aap1030512Aap1030519Aap1030504_3

 

英語教室 夏のパフェパーティー その1

すみません、用事がたてこんでしまってアップが遅れてしまいました。
中学生以外、教室も親子サークルも夏休みですが 皆さんお元気ですかぁ~?

さてさて、教室では第3週にパフェパーティーでした。(幼稚園木曜日クラスのみ、第2週目)
フルーツは、ピーチ、オレンジ、バナナ、パイン、アイスクリームはバニラとチョコクッキー
ほか、フルーツとアイスクリームの消費が多く、冷蔵庫のキャパが限界になってしまい
近くのキッチンコートさんに朝と晩に調整しながら買いに行きました。

みんなニコニコでできあがったパフェ、 とても美味しかったです。
幼稚園~中学生まで たまにはクッキングで英語も楽しい~!みんなの笑顔最高でした。
中学生は試験勉強で忙しかったので、打ち上げ気分?だったかも。

後ろ向きの中学生は・・顔をみせたくないので背Aaap1030441中でチAaap1030485Aaap1030444ーズ?

Aaap1030479 

Aaap1030448 Aaap1030447

2009年7月16日 (木)

7月14日 マシュマロクラブ サマーパティー

マシュマロクラブ、サマーパーティーは、17組の方が参加 してくださいました~♪
メンバーの皆様、ゲストのKililcheさん、Juvyさん お暑い所本当にありがとうございました。

ノリノリ親子ズンバ、楽しかったですね!!ハムカさん、、無理なお願いをしてしまってすみません!本当にありがとうございます。
火曜日のメンバーの皆様、木曜日のメンバーの皆様、、そして今回初めてマシュマロに参加してくださった2組の親子の方、お友だちといっぱいお話できましたでしょうか?

朝4時起きでメロンパンを焼いてくれたSさん、、泣けました。crying ありがたや~!
沢山の方に支えられて 無事終了できたことを心から感謝します。

次回は、ハロウィンパーティですね。どうぞ、お楽しみに♪

Ap1030473

Aap1030476

Ap1030467_3

 

 

 

 

 

 

 

 

2009年7月13日 (月)

今週のマシュマロクラブと英語教室

明日7月14日のマシュマロクラブは、合同サマーパティーです。
場所は上石原ふれあいの家になりますので、
木曜日のクラスの方、場所の間違えがないようになさってくださいね。親子ズンバも ありますので、運動のしやすいお洋服でどうぞ~♪

ゲストは、Kirilcheさん Juvyさん で、特別親子ズンバイントラは、ハムカTomokoさんです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

そして、、今週、英語教室ゴールデンエッグスは、英語でクッキングをします。
夏のオリジナルパフェづくりです。
(パフェというより、、、白熊アイスに近いといううわさもありますが。笑)

先週、木曜日の年中さんクラスで早くもワクワクパーティー。みんな大喜びでかなりのテンションでした。(新しい絵本 Five Little Monkeys も 超盛り上がり・・scissors

他のクラスも盛り上がるかな?楽しみです。

おお、そうだそうだ、追加でバナナを買ってこないと。

(夏で、ホイップ生クリームが捜査中だったのですが、Aプライスで無事購入できました。

木曜日のクラスの皆様 ご心配をおかけしてすみませんでした)

クラスでは6月末に急逝した、スーパースター・59485746 マイケルジャクソンの映像や音楽、クイズなどを通して 国際理解を深めたいと思っています。

彼の徹底したエンターテイメントスピリットを子どもたちに伝えられるといいな~。

亡くなる2日前のリハーサルの様子(曲は They don't care about us )

キング牧師の演説などもとりこまれた感慨深い歌詞ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=CMYs3o1z86w

 

下記は、今回のツアーのダンサーたちのオーディションなどが編集されたPV

Exclusive video : This Is It Tour - Rehearsals & Auditions (Michael Jackson & his dancers)

http://www.youtube.com/watch?v=OdcytuKhVQo&eurl=http%3A%2F%2Fmixi.jp%2Fview_diary.pl%3Fid%3D1222675968%26owner_id%3D608826&feature=player_embedded

フィリピンセブでは、囚人の更生の1つの方法にダンスを踊るということが導入されているそうです。 マイケルの音楽は意外なところでも貢献していたのですね!

http://www.youtube.com/watch?v=hMnk7lh9M3o&eurl=http%3A%2F%2Fmixi.jp%2Fview_diary.pl%3Fid%3D1222675968%26owner_id%3D608826&feature=player_embedded

2009年7月 2日 (木)

今週の英語教室だより

今週は、涼しかったせいかみんな落ち着いて集中してくれました。
中学生は試験のあとで、少々、過労気味でした。

幼稚園のみんな

●年中長さん(月曜日)はなんと一人になっちゃったので ちょっと困ったayちゃん 二人に会えなかったのがとっても寂しかったみたいで 目が訴えていました。来週はみんなこれるといいね~!幼稚園のお友だちと遊んだのがとても楽しいんだって。いいな~♪

Ap1030432●年少さん(水曜日)はしっかりおちついて頑張りました。絵本が大好きで、Brown Bearを紹介したら、みんな自分たちで読み聞かせのまねっこ!今月から入ってくれたtn君は少々緊張気味でしたが、全員、何歳ってみんなでいえるように練習しました。

●年中さん木曜日(今日なんですが、)突如、具合がわるくなってしまったh君!私についたあと、咳き込んでしまって、咳が止まらなくなってしまいました。そのあと、体調が悪くなってしまって熱がでてグッタリ。レッスンの帰りは平熱に戻ってたのですが大丈夫かな?お大事に。みんな心配そうでした。(追記*大丈夫だったそうです!良かった~)

小学生のみんな

●1年生は、3人だったのですが、宿題もしっかりやってきてくれてよい感じでした。今週から、In a people house の絵本に入りました。CD沢山聞いちゃおうね。紅一点のyhちゃが入ってきてくれてから、男の子たちが気をつかってくれます。美女にはみんな優しいのね。わたしにも ヨロシク!(笑)

●2年生は、フォニックスの宿題プリントもばっちり!少しだけWho Stole the cookies のゲームをした後は、ジャンジャジャーン、先週決めた絵本が新登場~♪CDを聞きながらまっすぐジーっと絵本を見つめてくれました。5人が5人の色を持っているから、いろんな読み方をしてくれそう。

●小3-4年生は、RightとLeft の歌 絶対踊らないなと思ったので、手をジャンプさせたり 左に右に turn around してもらいました♪いつも このGENKI ENGLISHのこの歌、本当に元気になります。アルファベットの書きとりに、文字を読んで早口ことば(すごい!) フォニックスカード、 英検カード、絵本選びでした。

●小5年生(月曜日)は 児童英検あけで、すっきりムードのさわやかさん。試験勉強お疲れ様でした。この日は、ペンマンシップで書き取り、BBカードで戦ったあと、絵本を見ました。暗唱用の絵本を決めたいところでしたが未決定。長いというのが気になるところのようでした。

●小5年生(火曜日)は フォニックスの文字カルタがんばりました。男子が最近、おいあげてくれています。進行形の文章を英作文。ひとりとっても早く終わったので、y君すごいわね!とほめたら、ハイ、6つ同じ文が書いてありました。(笑) 英検5級問題の答え合わせ、リスニングテストを聞きました。

●小6(月曜日)はレッスンの始まりはいつも、学校のお話でワイワイ楽しそう♪BBカードでオリジナル英作文をつくりました。英検4級のリスニングにチャレンジしたら、意外といけていました。わー、やったね!このあと長文を読んでいきたいところです。

中学生たち

●中1は、初めてのテストの結果にそれぞれの思いがあったようです。ともあれ、お疲れ様でした。みんな頑張ったよね!小学校の試験とはちょっと違うよね。英検3級カルタのあと、学校での勉強の方向について話し英作文の問題集に学校のワーク 英検3級などの自習でした。

●中2は、試験明け部活明けで過労モードです。中学生は忙しいね。でもなんとか頑張ろうね。今週は休日の振り替えもあり、月、木でした。高校の説明会のことや 内申のことを話しました。ファイト!文法トレーニングの1週間で、助動詞の問題に取り組みました。

6/28  英語絵本と劇あそびの会 (次回は9/13です♪)

6/28  参加型 幼稚園イベント『英語絵本と劇あそびの会』 無事終了しました。

今回は、ちっちゃいサングラスを某高級ショップDAISO さんでゲットして みんなで探偵になりました♪

めちゃめちゃかわいかったです。参加してくださった皆様、雨の中 本当にありがとうございました。

次回は、9月13日 14時~15時30分 Five Little Monkeys !(ヤッター!!)

参加費 幼稚園親子1000円(お子様一人)

お楽しみに!

この会は、幼稚園親子さんで、歌や手遊びのウォーミングアップのあと、子どもたちに人気の絵本を使って、英語劇で、場面ごとの簡単な英語を楽しむことが目的です。

広~い保育室で、体を沢山動かします~。

知る人しか知らない調布のマイナーイベントですが?(笑) 、英語ならっているお子さんもならってないお子さんも良かったら一度遊びに来て下さい☆

 

51f5yg9xftl_sl500_aa240__2 Ap1030419Ap1030429_2

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »