« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の11件の記事

2009年6月30日 (火)

英語教室の夏休み前は・・

夏休み前の最後のレッスンは 各クラスで 英語でクッキング 夏パフェづくりに決定。
アイスクリーム フルーツ クリームで のオリジナルパフェを作ちゃいましょ~♪
英語でクッキング?企画は初めてなので 私もとっても楽しみheart02

月曜日の6年生クラスはパフェは食べたくないそうなので たこ焼きになりそうです。
ん、たこ焼きもいいねぇ、おいしそう。
をを、、 私カロリー摂取とりすぎにならないように気をつけなくてはっ!(汗)

写真はパフェのイメージ写真です。どんなのがいいかなぁ??wink

 

4images_2

5images

Pimages

6images

 

 

 

 

 

 

2009年6月29日 (月)

7/23『ママ’s イングリッシュ』時間変更のお知らせ

7/23 夏のイベント 『ママ’s イングリッシュ』の会、時間変更のお知らせです。
午前10時から11時半に変更になります。ごめんなさい!
参加される方、恐縮ですがよろしくお願いします。

あと4-5組大丈夫ですが、参加を検討している方、早めに教えてください。

2009年6月27日 (土)

英語絵本と劇あそびの会 明日です!

(地元でも超マイナーイベントですが・・)happy02 キャーン!!!
明日は、いよいよ幼稚園親子 英語絵本と劇あそびの会です。
Who stole the cookies from the cookies jar?
何度読んでも みんなが喜んじゃう この絵本であそぶよん!

なぜ 劇遊びか、、、それは、英語で表現をする楽しみを気軽にみんなでシェアしてほしいからなんです。ま、ひとことでいうと、楽しいから!ですね。
英語教室でも英語劇が完成直前になると、緊張したり不安になったり。でもみんなで協力し合って台本を話し合って決め、ひとつひとつの台詞を大きな声でいえたとき、長い台詞を覚えたとき、大きな達成感があります。

英語で気持ちを表現したら、どんな感じかな?
体をつかって、楽しんじゃおう!(って 私が一番喜んでる??) ママも一緒に リラッ~クス!女優気分?で 楽しみましょう。

調布は、実は映画の街!そうだ、、このイベントを 調布名物にしようプロジェクト発足するのもいいかもっ。

そういうわけでプロジェクトメンバー募集中です。(爆) 

マシュマロクラブ リトルママさんに掲載♪

4月28日マシュマロクラブの様子が、webサイト・リトルママさんに掲載されました。
お時間があるときに、是非のぞいて見てください。
記者のKさん、とてもやさしそうな素敵な方でした。
すばらしい記事を書いてくださってありがとうございました。
お仕事がんばってくださいね!

http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/hiroba/circle200906/26_04/index.html

マシュマロクラブ(木曜日クラス)募集状況

親子英語 隔週の木曜日クラスは、おかげさまで2009年度のトドラーのクラスは満席となりました。(キャンセル待ち) ベビーのクラスは、残2席です。
実は 木曜日のクラスは、ベビーの問い合わせが何件か続いたので、和室でできたらいいなと思って始めたクラスでした。
(火曜日のクラスは、会場がフロアなので、ベビーは無理)
固定クラスなので、集まらないかもと思っていましたが、おかけさまで体験クラスにもたくさんの方が来てくださいました。皆様 お忙しい中、参加してくださって本当にありがとうございました。m(_ _)m

2009年6月26日 (金)

試験お疲れ様♪

こんにちは、ひさしぶりの 書き込みです。happy01
児童英検に 中学生の期末考査が終わりましたね。
みんな、お疲れ様~。良い結果がでてるといいですね。
毎回、試験は こちらも緊張します。

さて、、、昨日は久しぶりにブログを書いたのですが、
寝不足で 昨日 突然PCの前の椅子の上で突然寝てしまい、、失神??する直前に
書いたブログを残したつもりが消えました。(涙)

英語教室の小学生クラスでは 各クラスで絵本を決め始めています。
幼稚園クラスさんは何がいいかな? 
今回もいろいろ本を注文したのですが、よりすぐった期待の新しいCD絵本は ことごとく却下され 昨年もその学年で選んでいる本が選ばれました。
なにか、オチがある話とか、リズムがノリノリのものが、子どもたちが気に入ってくれるみたいです。

毎回、絵本が届くたびに、みんなのうれしそうな顔が大好きです。
私も小さい頃、短い間英語をならっていたのですが、覚えていたのは、絵本のフレーズと絵を描いたことだけです。
単語を教えないという指導で、踊りはなし、歌も最初と最後だけで、カードゲームはなし!
絵本に並んでいる英語の文字の固まりを見えて、子どもながらかなり苦しんでたみたい。(笑)
いまでも大好きだった絵本の英語のフレーズは、音楽ごと頭に残ってます。
その絵本を何週も模写して かなりうまく描けまして、自己満足に浸っていました。
(その後、美大に進んだし・・!)

日曜日は、イベント幼稚園親子の英語絵本と劇あそびの会の第2回目です。
今回は、Who stole the cookies です。
会場は、たづくり7階の保育室です。
広い場所で、のびのび劇遊び楽しみです。heart02

2009年6月18日 (木)

英検受験者のみんな、お疲れ様でした♪

今回は、4級3人で、5級1人でした。お疲れ様~。
合格しているといいですね。
でも、継続は力なりです。
何があっても 岩のようにどっしり強靭なハートでがんばっていきましょう。

2009年6月12日 (金)

明日は英検っす

明日は、英語教室では、中学生と小学生が準会場(他塾)にて英検の受験です。
受験のお友だちはファイトで頑張りましょうーー!(^_-)-☆

このあと、6月の末に幼稚園生と小学生が児童英検を教室で受けます。

ハムカさんの親子ズンバサークルのブログをやっと、左のメインバーにリンクすることができました。日程の問い合わせなどがあったので、参考にしてくださいね♪

http://vamoszumba.blog10.fc2.com/

今日は、昼にいつものスタジオにはじめてのバレエクラスにいこうとしたら、、、調布駅で踏切が10分弱開かず、泣きながら家路に・・。(T.T) ムキ~!乙女心がぁ・・。

2009年6月 7日 (日)

イベントのお知らせ\(^O^)/

sunNEWS!! 

①幼稚園親子・番外イベント『英語絵本と劇あそびの会』 

6/28(日)14~15時30分   Who Stole the Cookies?
9/13(日14~15時30分  Five Lttle Monkeys Jumping on the Bed

調布市文化会館たづくり7階保育室

人気のある英語絵本をとりあげて、劇あそびをしながら 絵本の世界を広げます。 他、歌、手遊び等。親子でおもいっきり、体をうごかしちゃおう~♪  参加費親子1組1000円(お子さん1人)

あまり宣伝してないマイナーイベントです!(笑) でも英語劇あそびとても楽しいので、興味ある方、参加してくださいね。

②親子英語マシュマロクラブ 夏のお楽しみ会サマーパーティー♪

7/14(火)10時半~11時45分 ゲスト Ms  Kirilche Nikolova(ブルガリア)、 Ms Juvy Testado(フィリピン) 親子ズンバ・イントラ Ms ハムカ知子 会場 上石原ふれあいの家  10時半~11時45分    親子ズンバ、ゲーム おしゃべりタイム、絵本、紙のさかなつりゲーム大会、お茶菓子 おみやげ(Ms S の手づくりめろんパン(*^_^*) 参加者でなにか企画のある方は、お申し出ください。(歌、手品?等)  参加費親子1組500円

ママ向け夏の番外イベントママ's イングリッシュ

7/23(木) 下石原住宅集会室 時間変更10時~11時半 英語のかんたん自己紹介、英語の勉強のコツ、勉強方法 超カンタン会話練習等 ママ定員 12人迄 参加費1000円(プリント代・会場代含む)

Ap1030308_2       
 イベントは、サマーパーティ以外、どなたでも参加できます。(^-^)
 遊びにきてください~♪ ♪♪

 

英語教室の夏のイベントは、子どもたちと相談してまた追加します!
待っててね。
\(^O^)/ 現在、パフェづくりパーティーが提案されています。
各クラス単位になりそうです。
すいかわりとかも楽しそうですね。うんうん!
数年前、おこのみ焼きイースターは ホットプレートを2つ使ったら、ふれあいの家のヒューズが飛びましたねぇ。(爆)(^_^;

2009年6月 6日 (土)

ホワイトボード、さようなら♪

6人座れるようにテーブルを大きくしてから部屋が手狭になってしまったので今日はついにホワイトボードを解体しました。

教室の子たちみんなホワイトボードが大好きなんだけど、もう少し小さいのを購入しますので、ちょっとだけ我慢ねっ。ふぅっーー、少しだけ広くなった!

10年近くお世話になりました。ホワイトボードちゃん、ありがとうございました。

オフィス用のカタログでサイズを間違えて注文しちゃったんだよね。あと、2階においてあるベンチシートを捨てよう~。(^-^)

2009年6月 5日 (金)

手話(^-^)/

5月から市の福祉協会の日本手話教室に通っています。
アメリカ手話と重なっている部分もあるので 知っている手話がでてくると楽しいです。
手話ができると、またまた世界が広がりそうです。

アメリカ手話や日本手話をやってみると、英語のレッスンの中でのジェスチャーと重なってたり、全く違ってたりの差がとても興味深いのでした。
1時間半なのですが、また講師の方たちの準備が完璧で、これまた素晴らしいのです。
調布在中の方、お時間できたら、手話本当におすすめですよ~。



« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »