« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の8件の記事

2009年5月31日 (日)

マシュマロクラブ 絵本と劇あそび会 終了♪

Ap1030304_4

5月31日、はじめての幼稚園親子 絵本と劇あそびの会終了~!

雨の中、6組の年中さん親子、年少さん親子がきてくれました。
本当にありがとうございました。心から感謝します。

今回は、絵本を選び抜いて??みんなの大好きな3びきの子ぶたさんで遊びましたよん! 劇は楽しいですネ。

もっともっと劇の演習する時間を長くしていきたいと思います。

(劇あそびは、やはり1時間半は必要ですね。)

たづくりは、駅からのアクセスもよく 会場は広くて音の響きも良かったです。

次回 6月28日も 14時から15時30分にしますので、是非参加してください。

実は、HPのデータをもっているパソコンの文字変換が変になっ てしまっAp1030312_5Ap1030309_5たので、
HPデータがアップできませんでした。(汗)
昨日、直ったので、また更新していきます~。

では、これから、6月のお手紙とプログラムづくりを頑張ります。(^-^)

2009年5月29日 (金)

幼稚園親子『英語絵本と劇あそび、歌、ゲーム』の会

5月31日 親子英語 マシュマロクラブ
英語であそぼう!幼稚園親子『英語絵本と劇あそび、歌、ゲーム』

時間を変更します。14時から1回になりました。
(受付は13時30分開始です)
終了時間は、15時10分~20分くらいを予定しています。
場所は、たづくりの7階保育室です。
若干名申し込み可能ですので、参加希望の方は
tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp まで ご連絡下さい。
明日は、所用のため、メール対応は18時以降になります。

宜しく~♪\(^O^)/
初めての方も ドラマチックに英語あそびましょう!

2009年5月13日 (水)

年少さんクラス始まりました♪

今日から今年の年少さんのクラスが始まりました。
3人は、3月までマシュマロクラブに来てくれていたお友だちです。
基本単語はバッチリ。
今日は英語劇あそびで遊んでくれました。(^-^)/
ネタバレなので、絵本は秘密♪(他のクラスでまだ使います~)
自然に英語が出てきて感激しました。
と、いいつつ 赤のカードをみせると  あ~か~ と英語っぽく答えてくれるお茶目な3人でした。(そういえば、木曜日の年中さんも chicken のカード見せると 
に~く~といっていましたっけ?)(^_^;

夜は小1のプライベイトクラス、1ヶ月ぶりでしたが、今日は CDを聞いてサクサク
ワークをすすめてくれたのでした。
English Land 1のテキストは臨場感あふれる会話表現の音声がすごくよくて、さすがディズニーという感じです。
絵本が大好きなt君、今日は2冊借りていってくれました。楽しんでくれているようで私も嬉しいです。

さて、、、私も今日からはじめたものがあります。
それはぁぁぁ Hip Hop です。(ウヒャ!言ってしまった)
いつもは娘のサークルの端で 踊っていたのですが 
やっぱり自分で踊りたいですよね。ウン。(^-^)
きっと安室奈美恵ちゃんも tinaっちに踊られているとは想像もつかないことでしょう。
(あたりまえだ~)

親子英語サークル マシュマロクラブ 幼稚園親子クラスのイベントは下記をご覧下さい♪http://tinakidsland.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-95ef.html

2009年5月10日 (日)

マシュマロクラブ 未就園児クラス日程と幼稚園親子イベント

親子英語サークル マシュマロクラブ5月&6月の日程\(^O^)/
(未就園児)

①通常クラス(参加申し込み制) 上石原ふれあいの家 ●10時30分~11時30分
日程 5月12日19日26日 6月2日16日30日
5月は12日19日26日で、町や動物園にのりものにのる遊びをします。
6月は、雨やカエル君をテーマに元気に自然と遊びます。
メイシーちゃんの絵本も紹介します。お楽しみに~。(^-^)/ 
15組定員
クレヨン、ノリお家にある方持ってきてください。
お子さまの運動靴等必要な方は お持ち下さい。

②月2回隔週クラス(第2と第4週木曜) 下石原集会室(西調布キッチンコートのそば集会室) ●10時~10時45分(生後半年~1歳半) ●11時から11時50分(1歳半~3歳)
年間プログラムですすめるクラスです。 通常クラスの季節のテーマにプラスして、今月はご挨拶や基本単語を入れていきます。
5月14日28日  6月11日25日
※お休みの歳は、通常クラスに振り替えが可能です。
各クラス8名 定員
クレヨン、ノリお家にある方持ってきてください。

体験クラス どちらかのクラス1回無料ですので、是非のぞいでみてくださいね。
会費は、通常クラス1回1000円
隔週クラス 月会費2000円(振り替えあり)


幼稚園親子参加型イベント マシュマロクラブ 5
6月の日程(^_-)-☆
(幼稚園児&ママ)
英語であそぼう!幼稚園親子『英語絵本と劇あそび、歌、ゲーム』

調布たづくりで 幼稚園親子の英語絵本と劇あそびのイベントを企画しました!
英語を習っているお子さんも習ってないお子さんも是非あそびに来てください♪
英語絵本の世界を広げて、劇あそび、歌、ゲーム 等。
英語の楽しさを 是非一緒に体感してください。(^-^)

5月31日(日曜日) ①13時10分ー14時10分 ②14時20分ー15時20分 各クラス10組
6月28日(日曜日) ①13時10分ー14時10分 ②14時20分ー15時20分 各クラス10組

調布市文化会館たづくり7階保育室
参加会費 お子さま一人につき1000円

幼稚園クラスは、単発イベントなので体験クラスはありません。

調布市報5月20日号にも記載の予定です♪

(追記 5月31日の13時10分のクラスは、あと5組となりました。)

51f5yg9xftl_sl500_aa240_

5194p37hfpl_sl500_aa240_

マシュマロクラブの保護者の皆様 

※皆様~、サークルの参加の際は、会費はおつりのないようにご協力くださいませ。<m(__)m>

2009年5月 6日 (水)

ダンス発表会終了(^-^)

我が家のワガママお嬢のダンスサークルの発表会が 昨日ようやく終わりました。
卒業生メドレーもあり、ジャズ系、Hip Hop 系、モダン系、いろいろなジャンルを踊りました。
自分がステージに立つわけではないのですが、衣装準備や夜練などステージママ業もちょっとしたコツが必要なようです。いや、体力と気力と仲間でしょうか・・。
お友だちと一緒に大好きなダンスを楽しみ、もう、、、なんと9年目。(^o^)
裏で本番の中、大勢のママたちと衣装の着替えに階段をかけのぼるのも なにかのご縁ですね。感謝。
先生にはサークルをこえて 子どもたちを熱く見守って頂き大感謝です。

tinaっちの英語教室の生徒も沢山参加しているので、みんなの熱心な様子を見つめていました。みんな、大きくなった~。

さぁ、明日から英語教室、そして来週から親子英語サークルが始まります。今日はお手紙づくりをしています。

ガンバリマース!\(^O^)/

Aap1030214 Ap1030253

2009年5月 1日 (金)

そうだ、モデルプロダクションに行こう!So We Sing 

Mp2009 こんにちは、とってもみなさんにおすすめしたいので 
もう一度アップしてしまいます。
東京学生英語劇連盟の第43回公演 『So We Sing  』 5月9日(土曜)と10日(日曜)です~♪
今回は、ミュージカル仕立てなので英語がわからない人がみたとしても
絶対楽しめまっせー。(^O^)/ 良かったら是非ね。

モデルプロダクション 2009MP
http://mp09.ciao.jp/

詳細は、4月29日の通し稽古ブログを見てね。

http://tinakidsland.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/429-tt-2fc9.html

大昔 海でウィンドサーフィンをしてたら、見知らぬミセスに
「いいわねー 私も後10年か15年若ければやりたいわー」と 声をかけられました。
その時、笑って「いえいえ遅くないですよ~ やってみて下さい」 と いったのを思い出します。
基本的に tinaっちはやりたいことはいつでも始められるしいつでもできる主義です。
(別名たんなるオバちゃんスピリットともいう・・爆)
タイムマシンに乗ってMPに出たいと騒いでたら、来年のMP?オーディション?を英語教師仲間の方がすすめてくれました。
MPは、学生だったら誰でもオーディションの権利があるそうです。
え、、そうなんです、わたし 通信大学生なんですよね。
うーん、、、さすがにあと・・・・そうですねぇ、、20年以上若くないとヤバいですね。キャハ!(^_^; 生徒の将来にに望みを託します。

4/30 朝バナナと 英語教室木曜日

実は、先日フィリピンのJちゃんに会ったら、なんだかスレンダーになってました。
聞けば、あの、朝バナナだそうです。
彼女に伝授された私はすっかりバナナブーム?です。

さて、先週のブログが週の途中で力つきてしまい、木曜日クラスの日記がupできませんでした。今日は書きますヨ!

3時クラスは仲良し3人さん、いつもは涙目のh君も今日は元気でニコニコ笑顔で
年中さんの目覚めか大人しい感じでしっかりレッスンがんばってくれました。
今日は宿題のフォニックスシートを勉強したあと、ABCおいかけっこ、カルタ取りなどで盛り上がったあと
Groompa's Kindergarten で劇あそびごっこ やりました。
私の大好きな絵本です~♪有名な本なので お話がしっかり頭に入っているので
英語で絵本をどんどん読んでも大丈夫。
劇で、色んな工場になってくれた hちゃんとd君はしっかり、No!Your cookie is too Big! って言ってくれました。なぜかh君は監督?でした。

4時小2クラスの宿題は、テキストにある How's the weather を歌いまくる。でした。
mちゃんは、「センセイ、なんで歌いまくるんですか?」という素朴な疑問。
(わ、わたしそんなこと言ったのですね・・) 
歌いまくった成果がでて、質問もしっかり言え、天候はもうバッチリですね。
多分スペルも見分けられそう~。今度挑戦してみます。
そのあと、宿題のORTを読んだり、カードで複数形ゲームをしました。
There is  There are 構文 ドリルしっかり解いていました。 
みんなの頭にどんな形で入っているかな~?(^。^)

5時小3-4クラスは、今日もオカマちゃんのでてくる英検5級カードのカルタで始まりました。
自分たちで用意をして、準備万端です。超愛用しています♪
そのあと、動詞を説明したあと動詞の三単現カードで あげちゃえゲーム。
初めての三単現カードはまだまだ読めないのですが、何度も繰り返して盛り上がりました。
テキストは、もうすぐ新しいテキストに入るので、ここまでのテキストを復習しています。
感情の表現を勉強しました。
まだ音と文字が完璧にはつながってなかったようで 感情の単語は難しかったみたいでした。

さて、そのあとは中2クラス 補習です。文法を中心のドリルを単発で勉強しています。
今日は aちゃんも参加してくれました。\(^O^)/ すごい。
誘ったら拒否してたんだけど、中2になると違いますね。
動詞の過去形、過去進行形、命令文を勉強しました。
(前にも何度もやってるのですが、本人たちは、毎回、これは知らなかったといいます。
特に現在完了形・・・)
命令文は Be 動詞の否定文が意外と難しいということが発覚。
中一のときに使っていた 塾問題集シリウス発展編で勉強したのですが 意外とタフでした。シリウスくん、やるねー。
発展編はなかなかどの問題集もやりがいがありますね。(^-^)

さて、このあと、英語教室はお休みだったのですねー。(カレンダーを見て今日気がつきました。)
5月7日 木曜日クラスは通常どおりありますので、まちがえないでね~♪
教室のみなさま、楽しいお休みを!

追記: 5月7日幼稚園クラスはお休みです。幼稚園クラスは第2週から始まります。

ヨロシクです。







4/28 マシュマロクラブ リトルママさんの取材

前後してすみません、4/28のお話です。(^-^)

親子英語サークル マシュマロクラブ (通常クラス)に リトルママさんの取材がありました。
優しい感じの清楚な編集のs さんが活動中の写真や、集合写真をとってくださいました。
この日、イースターにも参加してくれた、フィリピンのママJちゃんが遊びにきてくれていました。

マシュマロクラブの今月のテーマは春の野原。
蝶々やお花をとりあげて、手あそびしたり、劇あそび~。
可愛いお花の ぬいぐるみ?はトイザラスでゲットしたものです。
新学期なので ご挨拶や色、数をまなび、フォニックスを少しだけ練習。
絵本は From Head To Toe  エリックカールです。
久々の登場です。(もしかして、親子英語で読んだのは初めて?かな?)
CDを聞きながら、絵本と一緒に 動物くんたちをまねっこして体を動かし楽しいひとときでした。
絵本のあとは、みんなで画用紙にグルグル葉っぱをかいて、紙粘土でお花をペタペタ♪

(実はideaの神が?降りてきて、キッチンの片隅においてあった、紙粘土の山をみつけてひらめきました。) 直前まで、折り紙を貼ろうかなと思ってましたが、みんなのお花、それぞれ素敵な個性がでていて、とっても可愛かったです。

St340104

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »