« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の12件の記事

2009年4月30日 (木)

4/29 学生英語劇MP 通し稽古見学会♪

すみません、忙しくてブログのアップが間に合ってません。
が、今日はどうしても書かなくてはいけないことが。(^O^)/

昨日、学生英語劇のモデルプロダクション09 『So We Sing』 の通し稽古見学会に行きました。
通し稽古は想像を絶するすばらしさで 本気で舞台によじのぼりたいほど感激の嵐~♪
グレート、ブラボー、たまや~!!!!!すごい、すごい。
今年は、小口真澄師匠のプロデュース。ここ数年みた色んな舞台の中で多分ベストワンでした。
天使にラブソングをとゴクセンmixしたスーパーミュージカルで踊りあり歌ありラップありドラマありで 大学生のみなぎるパワーをバシバシ感じました。

本番は、5月9日10日 世田谷区民会館

2009.05.09(sat)  14:00- / 18:30-
2009.05.10(sun)  12:00- / 16:30-(全4回公演)

MPは知る人ぞ知る?学生による英語劇の団体で毎年いろんな大学生たちが参加しています。
大学生で構成される大道具さんも衣装さんも もちろんキャストも その中では3ヶ月ずっと英語だそうです。
踊りも演劇も多分、リハや現場が本当に面白い。
タイムマシンに乗って 私もMPに出たい~。

通し稽古は、たまたま先週ネットを見てて発見したのですが、セミナーやネットで交流している向こうで英語の先生方にお会いしました。 
直前までバタバタしてギリギリの申し込みをしたのですが、本当ラッキーデーでした。

通し稽古のあとは、ゆりかもめで新橋に向かい大学の卒業生を送る会でした。
(ゆりかもめ 景色いいですね!)
すっかりPTAぼけの私でしたが、卒業生オーラで大学モードに・・・。 Image084
卒業生はまぶしい!私も気合いを入れ直しまーす。
ありがとうの感謝感謝で充実の一日でした。
So We Sing 5月9日10日です♪ 興味のある方、是非。

モデルプロダクション 2009MP
(5月2日が通し稽古の予備日になっているようです。)
http://mp09.ciao.jp/

モデルプロダクション (Wikkipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

この歌を歌ってくれました~♪ 超感激。
Jouful Jouful
http://www.youtube.com/watch?v=MIRFE_1huMc&feature=related

2009年4月27日 (月)

リトルママ取材のお知らせ

明日 親子サークル マシュマロクラブの方に
webサイト リトルママさんの方が取材にきてくださるそうです。
http://tokyo.l-ma.jp/
楽しみです♪(^-^)

2009年4月22日 (水)

PTA De PC (*^^)v

なぜか 高校のPTAの本部役員で 書記です。
最近はPTA活動もIT導入で 高校の連絡網はヤフーのメーリングリストです。
(代表でメールを送ると、全員にメールが届く便利なシステムで、ファイルなども保存できます)
先日 PTAのお便りを発行し、代表アドレスを開いてみたら まず40数名の新入生保護者のMLアドレス登録依頼、、そのあと30名位その日のうちに追加でした~♪
で、、ヤフーのML登録作業、今私が担当なんです~。(ちょっと 泣。。でも頑張るtinaっち!)
思えば、このヤフーグループのML作業を覚えたのは、通信大学の学習会の役員業務。
元々ワードを覚えたのは、小学校の広報業務。その前はジャストホームでチョコチョコ英語教室のお手紙を発行していただけでした。
これから役員をする機会の多いヤングママさんたち PCがあると便利ですよん。
学校の役員業務はPC学ぶのに良いチャンスなので積極的に利用してみるのもいいかも~♪

これまで大変そうなので本部役員だけはやるまいと心に決めていたのですが お友だちも沢山できて先生ともお話できるのでとても楽しいです。

4/21 英語教室火曜日クラス

今日始まる前にお引っ越しで茨城に行かれた t君ママからお電話がありました。
久しぶりにt君とお話しできて嬉しかったです。
朝、7時15分におうちをでて小学校に通っているそうです。
元気そうで安心しました。

さて、その火曜日小1クラスさんは現在yちゃんが体験で来ています。
男の子3人に囲まれて、ドキドキです。confident
だけどしっかり聞きたいことは お目々合図してくれて 耳元でコショコショ聞いてくれます。
いつもはお元気モードの他の3人君も さりげなく気をつかっているみたいで
健気でかわいいのでした!

さて、小5クラスです。振り替えで6年生のs君が参加しました。
最初お互いに様子見状態でけん制モード??だったのですが、
BBカードで盛り上がりました。なぜか女子は途中で観戦。
テキストはチャンツ、ワークブックをまとめていきました。
早口なのですが楽しいチャンツで思わず 英語がでてしまうのです!
音って本当に大事ですね。

今度は、中1クラスです。
中学生は、、毎年 クラブで疲れていることが多いのですが、このクラスはとにかく元気元気元気。
女の子なのでクラスの様子なども話してくれます。楽しそうです。
イソップを読み、BBカードで文字と絵あわせ神経神経衰弱のあと、問題集をバリバリすすめました。途中、気分を変えて文法チャンツ~!
文法をやっていると、理論だとなかなか頭に入らないのですが、音楽ならバッチリでした。
今週も宿題を出しました!宿題もみんな頑張ってね。

2009年4月21日 (火)

4/20 英語教室月曜日クラス

Life_is_fun 今週の英語教室では、CDつきの絵本、Life is Fun という絵本を紹介しています。(松香フォニックス)
楽しく暮らすための お茶目?で愉快なルールが紹介されています。
自分に優しく、恋をしよう、部屋をきれいにしよう、宇宙人にも優しく、、などなど。
自分に優しくでは、トリプルコーンのアイスクリームを頼んでいる主人公。(3つも食べたらお腹大丈夫??)
そして、学校でもしっかりでは、、、悪い子のそばには近寄らないですって。(正義の味方、アンパンマンとはかなり違うタイプですね。)

幼稚園3時クラスさんはお風邪でお休みでした。新学期でなにかと疲れがちですね。
お大事にしてください!

幼稚園4時クラスさんと 小学5年生のクラスでは絵本のまとめとしてブックリポートを作成しています。
読んだ絵本の感想を書くのですが、なにやらお絵かき中心?になっていました。(笑)
このふたつのクラスは、ともに 絵本読みがとても上手になりました。
幼稚園4時クラスでは女の子 3名仲良くテーブルの同じ方向に座っていました。
なので もう片方に私が座って、絵本をよみました。
aちゃんの水筒のお茶をみんなで仲良く嬉しそうにわけあっていました。
小学5年生の m君とr君は いやー うちのCD壊れ気味で、音がしないのでCDを聞けなかったと 二人そろっていうので、帰りにママに聞いたところ ????? そんなことないですよ とのこと。あれれ??(爆) 

6年生はs君がお休みだったので、kちゃん一人でした。
うちのお嬢と同じサークルで、連日のダンス練習?仲間の一人kちゃんはお疲れモードでした。か、もしくは一人で寂しかったのかな?
BBカードでゲームをしたあと、センテンスを書き取りしました。

中学生は、BBカードのあと、r君のリクエストで読解として Easy True Story からの1つ選択して設問を解き、そのあとGrammer &Chants で、受身について勉強をしました。
現在完了については何度か説明をしているので、今回も少し復習をしてみましたが、
なかなか完了、継続、経験の 定着がむずかしいみたいです。
学校の準拠以外に、ウィニングプラスをやることになりました。ウィニングは、文法中心に整理してあり、塾などでよく採用されているものです。(標準版だと、準拠のものとかわらないので、ここはひとつハイレベルのほうにしてみました。) がんばりましょ~。

2009年4月19日 (日)

マシュマロクラブ 幼稚園親子クラス(月1回)

マシュマロクラブ キンダークラス のお知らせ♪

幼稚園親子クラス 『英語絵本と劇あそび』happy01
英語絵本、劇あそび、歌、手あそび ゲーム

tinaっちです。
幼稚園の親子クラスを月1回のイベント形式で開催します!
劇あそびをいれながら、親子で英語を楽しんじゃう会です。
広い場所で、おもいっきり体を動かしながら、劇あそびしませんか?
会場は、たづくり7階の保育室です。
英語初めての方も英語を習っている方も ぜひぜひふるってご参加ください♪
毎回英語絵本を1冊を中心に、アクテビティを広げていきます。

日程は、下記のとおりで、定員10組で募集します。
月に1回くらいで、英語絵本や劇あそびを中心に今年は進行してみます。
会費 1回1000円(お子様ひとりにつき) 
会場の定員の関係で、お子様ひとりにつき保護者はおひとり。

5月31日(日) ①年少~年中 13時10分~14時10分
         ②年中~年長 14時30分~15時30分

6月28日(日) ①年少~年中 13時10分~14時10分
         ②年中~年長 14時30分~15時30分

申し込み tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp

HPには後日記載します。
5月20日の調布市報に記載の予定です♪

2009年4月18日 (土)

4/14 マシュマロクラブ

久しぶりのマシュマロクラブ、春休み明けなのでたくさんの見学者の方がきてくださいました。
私の大好きな  Beautiful butterflyの絵本を紹介しました。
ムシャムシャ食べると いろんな色に変わるチャーミングな butterfly
あれもいいな、これもいいなと目移りしつつ、最後はしっかり美しく大変身~。ブラボー!
絵本のあとは、チューリップをみんなの好きな色でぬってもらいました。

マシュマロクラブの火曜日クラス(参加申し込み制)の日程は、
このあとは、4月28日、5月12日、19日、26日になります。

木曜日クラス(隔週クラス)は5月スタートで
5月14日、28日です。

たくさんの笑顔にお会いできること楽しみにしています。

マシュマロクラブ HP
http://www.geocities.jp/marshmallowclub/


Msハムカのズンバの会の日程

  こんにちは、地元のズンバファンの皆様、ハムカさんからお知らせが届いています。
ブログ開設のお知らせと 日程の変更です。(*^-^)

ズンバサークルVamos Zumbaのブログ
http://vamoszumba.blog10.fc2.com/ 

(6月5日と11日がなくなり、かわりに6月8日(月)になったそうです。)

4月24日(金)、4月30日(木)
5月7日(木)、5月15日(金)、5月22日(金)、5月28日(木)
6月8日(月)、6月26日(金) 

今日は  youtube から こんなズンバ映像を見つけました♪ちょっとおうちで練習できるかも。

http://www.youtube.com/watch?v=DhLC_IVRTwU&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=tm7DyRjtWRc

こちらは、ロックンロールズンバですね。

http://www.youtube.com/watch?v=YDSulVH9BPI&feature=related

2009年4月15日 (水)

新学期♪

中学生は先週から、小学生、幼稚園は今週から新学期です。
みんな進級したり入学で、学校や幼稚園楽しそう・・。
今週は、各クラスで英語発表会の感想をインタビューをしてます。
劇楽しかったっていってくれたり、本番で成果を発揮できなかったと話してくれたり
いろんな意見があって とっても面白いです。happy01
幼稚園のお友だちも大きい子たちの劇を、すごくおぼえているのでびっくり。
でね、面白いことがありました。
おにいちゃんのやった 王子様が面白かったです。って。
魔法使いでもなく、王女様でもなく、、王子様なんだそうです。
でも実は王子様の役はだれもいなかったのです。いったい誰だろう??(笑)

発表会の片づけをしていて、去年の劇の原稿のコピーが出てきました。
みんなの意見を聞いたあと、アー、ウーと ない頭をしぼって書いて、役者のみんな(子どもたち)のチェックを受け、演じながら手直しした原稿です。
各クラスで去年と比べてみると、セリフの量が違います!格段に進歩している~♪
みんな、すごいなー。
来年も また何かできたら嬉しいです。
tinaっちも筆を磨いて??準備しておきます~。

明日は、木曜日クラスです。
久しぶりにみんなの顔をみるのはどのクラスもとても楽しみです。


2009年4月11日 (土)

幼稚園体験クラス♪(4/21 24)

こんにちは、英語教室 Golden Eggs Club 幼稚園生さんの体験クラスのお知らせです。
他、随時受付中です。興味のあるかた、よかったら遊びにきてくださいね~。wink
4月21日火曜日3時 4月25日金曜日3時&5時 受付中

今確定の新規クラスは水曜日5時~5時50分のクラスです。幼稚園クラスさんは 月曜日、水曜日、火曜日、木曜日で募集しています。

幼稚園生と小学生は、いよいよ、来週から英語教室が始まりますね♪
中学生は新学期 定期テスト目指して本腰入れて ガツンとがんばっていきましょう。(英語だけでなく他の教科もがんばってね。)

さて、、、ここで問題です。下の写真の中に1枚 生徒に隠し撮りされたtinaっちが写っています。正解は・・?え?真ん中??うーん おしいですね。

英語教室 Golden Eggs Club  
http://www.geocities.jp/goldeneggsclub/

Hpkyoshitu

P1000200

Mmp1020989Mp1020930Mp1020946

 

 

 

 

2009年4月 2日 (木)

マシュマロクラブ(5月日程)

tulip親子英語サークル マシュマロクラブ 5月の日程のお知らせtulip

①通常クラス(参加申し込み制) 5月12日、19日、26日確定
10時30分~11時30分 2009年度より時間を1時間でまとめるようにします。
ご都合のよい日程を選んでご連絡ください。当日の参加は対応ができないことがありますので、ご協力ください。定員15組 4月は4月28日です。(受付中です)

②隔週クラス(固定クラス) 5月14日と28日確定
10時~10時45分(ベビー)
11時~11時50分(トドラー)
隔週クラスは、定員(10組)に達した場合 キャンセル待ちになります。

5月は「町にでかけよう」というテーマです。 chick
動物園にいって動物のことばを覚えたり、乗り物にのって遊ぼうね♪
毎回前月の復習をいれていますので、何度も繰り返して英語をインプットしていくよ~。

各クラスでは、おうちでの復習できるようCD(歌詞カード付き1000円前後 または日本の出版社の1500円前後のもの)やテキスト(1500円位)をご紹介します。(強制ではありません。)(^-^)
希望の方はアマゾンなどを利用してご購入くださってもよいですし、私の方でまとめて注文しても大丈夫です。

banana幼稚園サークル(月1回)banana
これ以外に、幼稚園サークルの準備をしています。
定期的に英語を習うのはまだ早いかなと思うけど マイペースで英語を続けていきたいなと思ってる方 是非一度ご連絡ください。
行事の都合で、新学期に入ってから決めますので少々お待ちください。

親子英語サークルマシュマロクラブHP
http://www.geocities.jp/marshmallowclub/

apple英語教室 ゴーデンエッグスクラブapple

自宅英語教室のほうでは、年少さんクラスは5月より新学期が始まります。

ただ今確定の新規クラスは水曜日5時~5時50分のクラスです。(お仕事をされている保護者の方いかがでしょうか?)4月22日に体験クラスがありますので興味のある方どうぞ。その他幼稚園クラスさんは 月曜日、火曜日、木曜日で募集しています。。

(年少さん)新規クラス  水曜日5時  火 3時予定  
(年中さん&年長さん) 月曜日3時1~2名  曜日3時1~2名 月曜日4時1~2名 
1年生 火 1名
(3-4年生) 
木5時 若干名
(5年生)  満席 (2009年に英検5級目標)
        月(初級) 2名(英検シルバー・英検5級目標)
(6年生) 
月・現在英検4級にむけたクラス2名募集(学習経験者のみ) 
(中学生) 在校生を優先 

 英語教室ゴールデンエッグスクラブHP
http://www.geocities.jp/goldeneggsclub/

3/29 英語発表会♪

  幼稚園から小学生のみんな、英語発表会楽しめましたか?
tinaっちはみんなのがんばりを見てすごくすごく嬉しかったです。
幼稚園のみんなも 小学生のみんなも がんばってくれて 
協力しながら自分たちの劇をつくっていったこと 素晴らしかったと思います。

みんなで意見をいったり、アイデアをだしてくれて それからなかなか覚えにくいセリフも
おうちで一生懸命練習してくれて 発表会で成果をだせたね。ヤッタ~!

  また保護者の皆様、ご多忙な中、送り迎えや鑑賞でお時間をいただきまして
本当にありがとうございました。
短い間の練習で、大変だったと思いますが、劇の中で一人一人が役になりきって 気持ちをこめて演じてくれたと思います。発表会は発表するためのものというより、普段のみんなの様子の一部を保護者の方に見ていただくよい機会だと思っています。
  みんなが楽しんでくれるものをこれからも一緒にワクワクしながら見つけていきたいと思います。ありがとうございました。改善点(ありすぎるかも!)やご意見など、お気軽に教えてくださいね!(^-^)/

 あ、今度写真をとるのを幼稚園の部の最後か、舞台の始まる最初にしましょう。(今回は、最後にとったので もう帰っちゃった人ごめんなさい。) 

親子英語サークルマシュマロクラブ 
http://www.geocities.jp/marshmallowclub/

英語教室ゴールデンエッグスクラブHP
http://www.geocities.jp/goldeneggsclub/


1125139096_119_3

1125139096_121_2

1125139096_192

 

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »