« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の19件の記事

2009年3月28日 (土)

英語教室の皆さま

午前中、会場確認に行って参りました。(^-^)
(今回は、会場のステレオシステムを利用できそうです~。やったネ。)

皆様にはメールをしましたが、明日のリハーサル時間のわからない方はご連絡下さい。
14時からの本番までは、お昼ご飯やお茶、おやつなどおもちになって自由に食べて頂いて大丈夫です。

①各自劇のシナリオ わすれないように。
小道具を持ち帰ったかたは 必ず持参してください。
②幼稚園生はBrown Bear  1年生+4年生月曜日クラスの方は In a people house  をお持ち下さい。
③お昼と飲み物、おやつの必要に応じてご持参ください。
④駐車場はないので、遠い方は送迎か駐車場の確保を各自おねがいします。

ほんじゃ、tinaっちは、今 最終某高級ショップセリアでのお買い物が終わったので
小道具確認の準備に入ります。(^-^)/





2009年3月27日 (金)

ズンバ&CATS

Image068 英語教室発表会の準備の中、昨日は朝ズンバにいったり、劇団四季キャッツにいったりバタバタしていました。

昨日、四季に行く電車の中で Youtubeで見たことがあるズンバのラテン系インストラクタにそっくりな cute な young ladyが乗ってきました。うっそ、すごい!マジ?と私はワニワニ。
バッグに、スポーツドリンク入っているし、かなり確信して Sorry, are you a Zumba teacher? と聞いてしまいました。
大きな間違えで、彼女はSpanish teacher で、adult class を受け持っているそうでした。
tina っち「えー、ごめんなさい ヘアスタイルもすごく似てたんです」
ズンバちゃん「Don't care.  きっとラテン系なので似てるのよ」
ズンバちゃん「ズンバやってるの?」
tina っち「え、、ええ まぁ・・」(突如、beginner の単語を忘れモゴモゴ)
ズンバちゃん「元々はロンドンに住んでいるの、航空運賃が高くて困ちゃう でも来月あたり戻りたいわ」
tina っち「最近surcharge 下がったって話よ♪」 
ズンバちゃん「うわ、ほんと?チェックしないといけないわ!わたしも英語を教えたいけど私日本語わかんないし 英語もネイティブじゃないしね」
tina っち「え、私の外国人の友人は、ネイティブじゃないけど 英語教えているから大丈夫よ」
ズンバちゃん「Really?いいこと教えてくれてありがとう!」
ということで盛り上がりました。すごいいい感じの人で楽しかったです。

劇団四季 千秋楽直前のキャッツは娯楽系エンターテイメント的要素の強いミュージカルでした。踊りもgreat でプロフェッショナル魂を感じました。猫は猫らしく、舞台装置もサーカス小屋のようなイメージでこじんまりとよい感じ。特にマジシャンの猫が芸を披露する のは 舞台係の人のタイミングの素晴らしさに感激。どれだけ練習したらあんなに息がピッタリ合うのかなぁ。
個人的には、ストーリーはウィキッドの方が好きかなぁ。ウィキッドも千秋楽が決まってしまったそうなので又行かなくては。まだの方、どうぞお見逃しなくね。
帰りの電車でうちのお嬢(もうすぐ中一)はずっと英語で私に話しかけてきましたが・・・ 
Next station, down ? you? down? (次の駅、あなた降りますか?)
うーん・・。まずいでしょう。それは。 (T.T)

51gfrw5fgsl_ss500__2

これは、朝のZumba クラスでフィリピンの友人がプレゼントしてくれた3枚組のCDです。すごく可愛いくてアレンジも良いです。(^-^) jちゃん ありがとう!!!!!








英語教室 発表会秒読み

29日が英語の発表会なので 今週は劇の練習が中心でした。
練習風景は 毎回クラスによって違います。でも今週はみんな真剣!
おひっこしで全員そろうのは最後のクラスがあったり 6年生は卒業式の前の日の練習だったりで バタバタですが  ノリノリのクラスも 練習がキャ~(青)のクラスも今週は1人1人頑張ってくれました。
仲間と協力しながらセリフをいってくれる姿は、実にけなげでとても可愛いです。

本格的な舞台ではなく、本当に小さな舞台で、お客様も自分たちの保護者。
それでも、緊張してしまってお腹が痛くなっちゃう子も。(^-^)
お父さんとお母さんだけだから大丈夫だよって話しました。

私は、忙しいと言いながら、今日は、朝 ズンバへ行き、午後レッスン、そして夜劇団四季の千秋楽直前のキャッツでした。キャッツは、サーカス小屋のようなすごく不思議な空間で そして劇団員の方だちのダンス、演技の素晴らしいこと。惜しみないサービス精神、毎度、毎度感激します。四季の皆様、ありがとう!!

火曜日の6年生は、私がもたもたしていたら、自分たちでさっさと劇の練習をしてくれ、開会やら閉会などをお手伝いしてくれることになりました。このあいだ、幼稚園だと思ってたのに、早いなぁ!(^_-)-☆ こんなに自分たちで成長してくれて、嬉しい。
先生も、劇団四季入団目指してがんばるわ。(って違うか~♪)
週末は、小道具づくりと音楽のCD編集をします。

みんな~、楽しい発表会にしようね。

今週のクラス、まとめ

月曜日3時年少さん→がんばりました。おうちでセリフの練習をしてくれたようで、流れを上手にとらえてくれました。紙のおにぎりをかじったのは誰でしょう・・・?(^_^;

月曜日4時年少&年中さん→劇大好きです。今週はhちゃんお休みでしたが お母さんごっこの好き年少さんの二人はセリフをがんばって覚えてくれていました。

月曜日5時5年生→発表会でやるはずだったスピーチを練習した後、英検4級用の単語の本でゲーム、BBカードでセンテンスで遊びました。今日はカードをやったのでニコニコ♪

月曜日6時4年生→0点のテストをしかられる子象くん。実際は真面目な2人ですが、笑いのツボをしっかり演じなかなかの演技派です。絵本の発表をリクエストしてみました。

月曜日7時中学生→イースターのワードサーチ、読解、教科書問題復習、スピーキング、英検準2級の面接問題。今日も部活でお疲れモード。来週はかなり久しぶりに休みです。

火曜日年長さん→k君1名お風邪~。お引っ越しのt君発表会は欠席だけど今日は頑張ってしっかり演技。kr君も大きな声でセリフ、r君もニコニコ笑顔でポケモン攻撃。いたたた。

火曜日4年生→セリフが長い、覚えられない、シナリオをもっていたいとの訴えが。ここでの練習は最後だと伝えるとさすがに今週は集中してくれました。お疲れさま。(*^_^*)

火曜日6年生→自分たちで練習を進めていきました。全体的には自分たちで読んで自分たちで会話をできることを心からほめてあげたいです。

木曜日年少さん→自分たちで選んだSnow Whiteです。本番にはでられないh 君。今日の3人はママに見守られ若干緊張気味。(^-^)当日練習して 若干アレンジの予定です。

木曜日2-3年生→セリフの暗唱頑張ってます。自己紹介は自分たちですすめてくれます。んー 本当はアルファベット読み始めてるんだけど カタカナをふってと言われました。カタカナは安心のおまじいみたい・・?

木曜日1年生→みんなの努力でついにここまで来たね!偉い。セリフもしっかり入ってます。絵本 In a people houseをリズムリーディングしたら しっかり読んでくれました。本番も頑張って。(*^_^*)


 

2009年3月23日 (月)

IKEA♪

日曜日、美容院に習志野まで出かけたので、帰りに噂のIKEAに寄りました。
ををを、、、、これがIKEA!!疑似海外旅行体験できますね。
コストコもすごいけど、おしゃれで 値段も安いしIKEA最高~。
ケーキもクッキーも Tastey 。なるほどーーっ これが、IKEAねー。Image060_3
stuffed doll 、可愛いまっかなtrash box 、まっかな penholder、cookie、rug  等を購入しました。幸せ~。
(クッキーは、29日の英語居室発表会でみなさんに配ります~。(^-^)/ ぬいぐるみは親子英語サークルでも活躍してくれそうです。楽しみ!)
が、帰りは大渋滞で、駐車場でてからIKEAの周りに1時間いることになってしまいました。

親子英語サークルマシュマロクラブ 
http://www.geocities.jp/marshmallowclub/

英語教室ゴールデンエッグスクラブHP
http://www.geocities.jp/goldeneggsclub/



 


 

2009年3月20日 (金)

3/19 英語教室 木曜日

英語教室の木曜日の様子です~。(^-^)

年少クラス
今日は3人とも終了式だったようで、お疲れモードなのかh君は 
来る途中の車で寝てしまったようでエンエン状態。(^-^) 
が、すぐ切り替えて元気いっぱいで劇の練習をしてくれました。
白雪姫(私)が、リンゴをとってみんなにお勧めした後、みんなに断られて、
自分で食べるのですがそのシーンがドキドキワクワクで面白いみたいで、
Can I eat it? と聞くと、思わず No!と言ってしまったり、
うん、たべて!と日本語でいってしまったりで みんなの反応が可愛いです。
で、私が生き返ったあとは、みんな走り寄って Hugしてくれます。
(ますますモードがおばちゃまモードに・・)
劇の力はすごいですね。演じながら英語を自分から英語が出てきます。
4月からは通常のレッスンにもどりますが、今月は劇を楽しんじゃおうね。\(^O^)/

1年生クラス
購入した 小人さんの帽子、ワンコの帽子を見せてみました。
小人は合格です。\(^O^)/
ワンコはじつは白虎??なんだかわかんないマスクなんですが、
可愛くないということで却下されてしまいました。残念!(^_^; 
5人なので、英語のやりとりが難しいみたいですが、
各自、自分のパートをしっかり暗唱しようという姿勢が素敵で、5人が協力し合ってくれています。
流れがまだ把握しきれてないようで、自分のいうセリフがたまに真っ白になってしまいますので、要練習ですね~。
意地悪ならいおん(私)が泣くのですが、そのシーンがどうも評判が悪いです。
mちゃんはおうちの用事で早めに帰って、来週は新体操の発表会なので教室での全員の練習がこれが最後です。
あと、、、私は 小道具の紙ひこうきの絵などを準備しなければいけないですね。
頑張ります~♪

2-3年生クラス
ポニョ、ポニョです。
自己紹介は自分の力でやってくれています。
劇全体は 自分たちで選んだ題材だけあって、去年のこびとの靴屋さんと全く違うドラマを感じます~。とっても積極的です。
素敵!!
セリフや 立ち位置 自分たちの衣装についても 一生懸命に考えてくれています。
私が出演しなくても大丈夫なような気もするのですが、どうしてもフジモトの役がだめみたいです。フジモトのセリフを減らすべき??なんて悩んでおりますが。f(^ー^;

このクラスは お友だちの英語教師の方(奈良県在中)が作成した英検5級カードが大好きで、劇のあとにしっかりカード取りをして盛り上がります。
オカマのNancy がとてもいい味をだしていて、疑問詞の勉強にすごく良いカードです。

英語教室ゴールデンエッグスクラブHP
http://www.geocities.jp/goldeneggsclub/

3/17 英語教室 火曜日

英語教室の火曜日の様子をお知らせします。(^-^)

年長クラス
大好きなみんなのポケモン英語劇!!
先週より確実にグレードアップしました。やったね。
が、卒園式を控え、みんな気分的に不安定な様子で集中力が持続しない模様。
そうか、そうか、そうだね。幼稚園では ママも先生達もしんみりモードで、みんなもいろんな環境の変化を感じているんだよね。
本当に短い劇なんだけど みんなの気持を込めてつくったポケモンの劇。
来週も頑張って、しっかりマスターしちゃいましょう。
t君はお引っ越しで来週が最後の参加なので
来週4人でしっかり最後の練習頑張っちゃおうね。

小4クラス
まだ劇全体の流れが自分たちの中に入ってないものの、
全体的に着実に進歩しています。
劇に乗り気じゃなかった子たちも 演出面で笑えるアイデアを提供してくれています。
ありがとうね~!!!(^-^)
全員シナリオがないということに不安を感じてしまうのですが、今度紙ナシ練習でがんばっていこうね。
このクラスは去年も直前までバタバタしていましたが、本番ではすごくしっかり演じてくれました。
今年も底力発揮してください♪\(^O^)/ どうぞおねがいします~。
ダイソーでゲットした、オズの魔法使いの レインボーのウィッグが受けました。嬉しい~。
ネズミのオミミたちもいちおう了解が出たようです。良かった、良かった。

小6クラス
元気マークのaちゃんが体調不良でお休みでしたが 4人で延長で頑張りました~。
歌手志望、音楽教師志望、ピアノ教師志望、イラストレーター志望、女優志望のクラスは、みんなオシャレが大好きで 劇もハロウィンも毎年ノリノリです。
文章のやりとり等 若干不安が残るものの お話はしっかり入っているし セリフも自分たちでそれなりにわかって話しているので安心して見ていられました。
ウサギさんのセリフを調整して、またしてもナレーションの追加でシナリオ書き換えです。
(エセ脚本家、まだまだ未熟です。)
このクラスは、ずっと練習していたRentのナンバーから Season of Love を歌うことになりました。この歌を練習して、Youtubeで映像を見たとき、ブロードウェイの舞台に立つ歌手になりたいってくれたのはkちゃんでした。
全員、ABBAのDancing Queenも大好きで何度も暗記して今も歌ってくれています。
夢に向かってみんなで頑張っていこう♪
(しっかし だれも英語の先生になりたいって 言ってくれない~。何故なのー?)

3/16 英語教室 月曜日

年少さんクラス
今回は時間があまりなかったので英語劇練習をしました。
おうちで練習をしてきてくれたようで、先週よりも格段にアップしていました。
私のゲットした、ネズミのオミミ(某高級ショップ ダイソーのお品)は、賛否両論だったようです。みんなの役の色がないんですよね。ゴメンネ。
お芝居の流れはバッチグーでした。
あと、私の用意するのはネコちゃんのぬいぐるみですね。
家の中と某高級ショップを探してみます。(笑)

年少さん年中さんクラス
お風邪と所用で 今日はhちゃん1人です。
hちゃんは来週の最終練習はこれないので、今日が最後~ぉ。
おうちでしっかり暗唱してくれた様子で、 一生懸命頑張ってくれました。
とりあえず、みんなの大好きな絵本のお話なので流れはアタマに入っているので 大丈夫ですね。
あとは、来週の2人練習と 当日のリハに賭けます~!
ウサギのオミミは、、、、、なんとあとで某高級ショップ、セリアで発見しました。
やったね!

5年生
発表会のことで相談するものの s君は教室には同じ学年の友だちもいないので出たくないとのこと。
去年は s君の発熱で急遽私が代役だったので なかなかkちゃんとの共演が実現しないですね。
発表できないかもしれないけど、自分たちの好きな人物スピーチを練習してみようっか。
英検4級の単語バトルをしました。単語はスゴく覚えてくれています。
あとは、BBカードや絵本で 文法や読解の力をつけていこうね!!!!!!(^-^)
来週からさっそくCD絵本すすめます~。

中学1年生
中学の英語の定期試験はほぼ良い点をおさめられたようで、ひと安心です。(^-^)
この日は、英検準2級の単語を勉強したりアメリカの教材からリスニングして単語をディクテーションしたあと、中学の準拠問題集を解きました。
来週は 短編の読み物や記事をつうじて、読解にとりくんでいきたいと思います。
3級は合格したものの文法はまだあやふやなので、しっかりおさらいしていかないとね!
この日もお疲れモードの中学生でしたが、いよいよ中学2年生、体力しっかりつけて頑張っていきましょう♪



3/17 マシュマロクラブ イースター

chick マシュマロクラブ イースター無事終了です。090317_144001

当日はよい天気に恵まれて、23組の親子、ブルガリアのKさん、フィリピンJさん親子のゲスト、某現役英語講師Maryさんが来てくださいました。
参加親子の皆様、ゲストの皆様 本当にありがとうございました~note
心から感謝です。Thank you very much !

当日は、イースターエッグ描き、イースターのタマゴのゲーム他、Maryさんの可愛い手ぶくろシアター、Jさんのペンギンのお話、他、tinaっちのマジック?、そしておちびちゃんのHead Shoulders の発表、ママの Skidamarink 発表 のプログラムで進みました。

肝心のタマゴちゃんは染まりがいまひとつで、特に食紅の赤は・・・なんかハロウィン仕上げで怖かったかも。(キャー・・・)(^◇^;) ごめんなさい。
ゲストのKさんが ブルガリアで専門の染料を買ってきてあげるよ~と言ってくれました。
スミマセン!!!日本でもアメリカのものなど購入可能ですね。
もう一回4月に染め粉を研究します・・。(^-^) 英語教室の皆さん・・お楽しみにね。

幼稚園や保育園においでになる方が沢山いて、毎年この時期しんみりなんですが、
又沢山のお友だちとであって 楽しく元気に豊かに成長していってくれると確信しています。

マシュマロクラブは 今年もあたらしいこと楽しいことにどんどん挑戦していきたいと思います~♪
(写真は、新入りのフレディ君です。)
フレディは英語教室では、発表会でデビューの予定です・・・。

ところで ゆで卵の向き方について。。。面白い映像をお友だちが紹介してくれましたので載せておきます。
よかったらお試しください。ををを~という感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=ETgWdRfRY2U

2009年3月14日 (土)

成城のダイソー

今日はPTAの関係で世田谷方面にいったので、成城のダイソーによりました~。
ここは、なかなか広くて品物も充実しているんです。(駐車場もありますよ!)
英語教室や親子英語サークルのイベントでは 実にお世話になっております。
今日は、偶然 英語教室の発表会用の帽子等を購入できました。(*^_^*) ラッキー。
ゾウ ワンコ ライオン のお面なんて なかなかないですよね~♪
ダイソーさん、感謝です。Thank you so much!!!!!!!!(/_;)


2009年3月13日 (金)

ズンバ(4月~6月の日程)

親子英語サークル&英語教室日記なのにズンバ日記が多いです。
今日もお友だちのH先生のズンバに行って参りました。楽しいデス~heart01
調布は日本のズンバの発祥の地!(って違う?) 世界35ヶ国で人気のエクササイズを是非どうぞ。
国際色豊かなズンバ教室、今日はフィリピンの方とマレーシアの方とお話できました。
4月以降の日程をこのブログをごらんになっているあなただけに伝えます。(笑)(^-^)/ 

4月24日(金)4月30日(木)
5月7日(木)5月15日(金)5月22日(金)5月28日(木)
6月5日(金)11日(木)26日(金)

時間は10時~10時40分 飲み物 タオル シューズ持参のこと 集合は開始10分前だそうです。
4月以降は、1回につき300円(格安~♪) サークル名は大募集中だそうです。

(追記 あと トライアルは3月26日木曜日にもありますよ♪)

H先生にはヒミツなんですが、じ、、、じつは娘のダンスサークルの先生にも声をかけてしまいました~。(爆) なので5月の発表会のあと、もしかしたら参加してくださることもあるかもしれません。



2009年3月12日 (木)

英検3級合格おめでとサーン!

月曜日クラスの中一 aちゃん、無事英検合格していましたぁぁぁぁぁ♪\(^O^)/
部活で忙しい中、頑張りました。めでたい、めでたい。
シャイなaちゃんは、面接の翌日、失敗したかもとの報告。
試験のイラストの中の、女の子が何をしようとしているのかとっさに説明できなかったみたいで 無言でやりすごしてしまったらしぃです。
質問をとれなかったら、Excuse me でも Sorry でもなんでもいいので わかるまで食い下がるように伝えておいたのですがそんなオバちゃん攻撃はできなかったみたいです。
(しかし無言はいかんのだぁ・・・sweat01
で、結果はどうだったかなぁぁとやきもきしてたのですが、無事に合格。。良かったネ♪
おめでとうございます。

しっかし、、、学校の試験とも重なったこともあり実は英検の旺文社の予想ドリルの問題集、あまり使ってないのでした。単語もなんだか難しめだとかで生徒たちからいつも不評です。

とりあえず、今度は準2級を目指し語彙を増やし、文法をしっかり復習して、スピーキングもトレーニングしていきましょう~♪


発表会の劇練習中~♪

φ(.. )英語教室だよりです。
今週は中学生と小5クラス以外は、発表会の練習を中心に進めました。
日頃の勉強の成果が出せるよう頑張ってます。
いいにくいセリフは口を慣らせるよう、最終で手直しをし、
読み仮名をふってほしいとせがまれ何本かの台本にカタカナで仮名をふりました。
立ち回りなどにいっぱいで、なかなかセリフを自分でさっと読めないようで
焦ると余計読めないそうです。(^_^;
いつもと違うレッスンなのでまだまだ照れが入ったり、はしゃいでしまったりでサクサク進めるのが難しいのですが 英語の発話は実に頑張ってくれています。
みんなで協力しながら作れるのが劇の魅力でもありますね。
なかでも、6年生と2-3年生は積極的な取り組みの姿勢でした~。(^-^)





2009年3月10日 (火)

児童英語指導セミナー

日曜日の午前に出版社の児童英語のpresentationに行きました。
インターネットで情報交換をしている講師仲間の方たちに会いました。(^-^)heart02
いろんなスタイルの指導や情報発信があるのね、フムフムなるほどと、ランチの短い時間のおしゃべりだったけど楽しく勉強になりました。
presentationはm先生が光っていました。shine
帰りに何も買わずに帰ってきたことに気がつきました。
唯一ほしかったのは手をいれられるぬいぐるみなんだけど DVDつきで9800円。
ちょっとお高いですよね~。(^0^;)

2009年3月 9日 (月)

ASL(アメリカ手話)体験

日本ASL(アメリカ手話)協会の体験クラスに参加しました。
思っていたより沢山の若者が来ていました。
そしてクラスはとても興味深く先生は表情豊かでテンポ良くあっというまの1時間半。 (^o^)
健常者の方の参加が少ないように聞いていたのですが、今日は予想より多かったです。

その日の先生(アメリカ人)の考えは、ここは日本だからまず日本手話をやってからおいでという主義。(^_^;) え、でも募集要項には英検3級以上ならと書いてあるですぅ~。と叫びそうになりました。
協会としては、英検3級から大丈夫というもののなんとも本音は複雑のようです。
結局、健常の人が少ないので、周りの方とのコミュニケーションがとれないでやめてしまわれることが多いとか。(これは友人情報)
まぁ なんでも It depends on me ってわけですな。
それにしても、毎年アメリカの大学から招聘を継続しているASL協会てすごいですね。
アメリカの大学ではASLは1つの科になってて ASL留学の助成制度も確立されているそうです。
ネットで調べて見たら、ASLは日本のように手話を一般の人が習うということは ほとんどないそう。それで先生の話しているように、手話は聾の人のための言語で、ここは日本なのでまず日本手話を という考えになるのだと思います。
が、近年のサイニングのブームで、多分アメリカも一般の人が手話を使うという場面が増え変わってきたんではないでしょうか。
手話は、コミュニケーションを広げていく可能性という大きな力を持っていると強く実感しました。

webで知り合った同じようにASLに興味をもっている英語教師の方に事前に連絡をして、一緒にランチをして帰りました~。楽しかったです♪(^-^)




 

2009年3月 8日 (日)

3/5 英語教室 木曜日

先週の木曜日の英語教室だよりです。(^-^)
3時は、年少さん仲良し3人組です。
この日はしっかり落ち着いていて、英語劇のあと、ワークもどんどんすすめてくれました。
劇は、本人たちが選んでくれただけあって 一生懸命すなおにやってくれます。
アリスがりんごを見つけて みんなにすすめるのですが、No NO NOOOO としっかり拒否してくれます。ストローにハートの紙をつけただけの 魔法のつえが大人気~。

さて1年生、しっかり自分のパートを覚えようという姿勢でのぞんでくれました。
この日はセリフあわせ、一生懸命がんばってくれました。
s君は、僕はpink elf ではなくて、blue だよ とのこと。きゃぁぁぁ ゴメンネ。
絵本が大好きで、ワークのあと、自分たちの持って返る絵本を楽しそうに選んでいました。
来年は、自分たちがレッスンで読んだ絵本の世界を広げていくのもいいよね。
劇の時間がワイワイとあっという間で、帰りは時間が延びてしまったのに、もうオワリなのかぁ、早い!といってくれました。

今度は、いよいよポニョ。
あれこれみんなでアタマを悩ませて やっとできたストーリーです。
台本のアップも遅くてごめんなさい。
話は本当にシンプルにしましたが ポニョのストーリーのグラウンドがない人が見て、
わかるかなぁという心配が少しあります。
そうすけに恋をして、自分の世界を後にするポニョを見て、
小柳ルミ子さんの名曲『瀬戸の花嫁』がアタマに浮かぶ私でした。(笑)

さて今度は中学生の振り替えです。
h君は塾の曜日の関係でこの日が最後の授業。
学校の復習をしたりオバマ氏のスピーチを聴いたり、BBカードでセンテンスの確認のゲームをしました。
オバマ氏の決めのかっこいい言い回しを説明して 自分の意見が英語で言えるようにきたるその日まで英語をしっかり頑張ろうねと約束をしました。偉い!
英検もまた自分の力で進めていってほしいな~。また会おうね!(^-^) 高校受験もしっかり頑張ろうね。

2009年3月 6日 (金)

3/3 英語教室 火曜日

3/3 火曜日の教室日記です。ちょこっと遅くてごめんなさい。
教室では、発表会の劇の練習が今週から英語になりました。
あ、本日(3/6)、夜火曜日の幼稚園のクラスの原稿をみなさんにおくりますね。すみません。


 幼稚園クラス、ポケモンです。
内容が嬉しくて4人が同時にアイデアを提供してくれました。
結局、前回中耳炎でおやすみしてたt君は悪のポケモンは拒否とのことで・・・
正義のポケモン3匹にサトシになりました~。(爆)
悪はもちろんワタクシです。私の演技 おばんぽかったりおじちゃんぽいんです。だから出演拒否したいところなんですが。
お芝居で面白いのは、悪なのヨー。といつか説得してみたいものです。
取り急ぎ シナリオを水曜日深夜と木曜日の早朝に書き直しました。

 さて、4年生!ちょっぴりウィキッド。長いです。
が、どうも劇に出たいとか出たくないとかで素直に慣れないのぉ~♪
セリフを誰かが話し出しては 役にもどるという感じで えっちらおっちらなんとか練習終了です。
去年もストーリーがなかなか決まらなかったこのクラス、しかし後半の追い上げが素晴らしくって、緊張しながら一生懸命演じてくれました。
今年も頑張ってほしい~。エルファバの魔法でおねがいしちゃおー!
あ、当日のエルファバは代役で私です。

 次はお嬢さんがた5名の6年生です。『不思議な国のアリス』
ウサギの急いでいた本当の理由とか何か!そして運命はいかに。
このクラスは劇が大好きで、とにかくオシャレが大好きで、セリフやストーリー展開も色々アイデアが豊富。6年生最後の劇といっても この劇で確か3本目か な?去年は2クラスだったので、『ジャックと豆の木』と 『黒ずきんーセレブシスターズ』でした。今回もパワー全開で頑張ってます。バックミュージッ クに  RENTの曲を提案したのですがアリスの曲でと依頼されました~。手元のディズニーのCDに入ってるかな?はい、調べます。

 そして火曜日は2週に1度のプライベートクラスのt君。Mp1020937
 家族にもヒミツで見せてくれたのはなんだと思いますか?可愛い恐竜の絵でした
 絵本が大好きな彼の好みは意外とうるさくて?ユーモアのきらりと光る絵本をしっかり選んでくれます。今回はCTPのシリーズと町のネズミ田舎のネズミを借りていきました。
彼は発表会はでれないのですが、教室ではネズミの劇の練習をしています。

 




 


 

2009年3月 4日 (水)

3/2 英語教室 月曜日

幼稚園クラスと小4クラスは、劇の練習をしました。
年少さんのクラスは、おにぎり替わりの三角形のコーンやホワイトボードに夢中でしたが
音楽をならしたら、劇の気分になってくれました。
セリフを覚えるのが難しいと思っていると思っている子もいるので、
英語をわかりやすく丁寧に説明するようにしたいと思います。
穴におにぎりの後は、最初長靴を入れてみよう!と思ったのですが、
ニャンちゃんのぬいぐるいに変更しました。
毎回受けてます~。(^-^)

年中さんと年少さんの次のクラスは、劇はノリノリで 自分のセリフも前向きに練習してくれます。
実は 去年年少さんと未就園児さんのときにやってくれたときは、会場で恥ずかしくって
小さい声でやってくれたのですが、そのことも懐かしい思い出だそうです。
(大人の会話でしょう・・?)(^_^) 1年で本当に成長しますね~。
私が配役をまちがって、話すと それは違う!私のセリフ!って教えてくれたり
どのシーンでこっちの方向を指さすとか アイデアに色々アドバイスもくれたりします。ありがたいです。

小5クラスは 発表会はkちゃんがご用ででれなくなってしまい、
s君も発表会はでたくないとのことで 残念ながらスピーチと世界のクイズショーはなくなりそうです。(>_<) 残念。
でも、でたくないっていうのも個性なので意見を尊重します。
比較的女の子のほうが、劇好きで男の子ちょっと・・・の傾向があるのかも。
この日は 新しいテキストを読んだり、英検4級の単語あてクイズ、ロングマンの本当にあったお話のシリーズを読みました。
新しいテキストのワークは、疑問詞だったのですが、そのページのをならってない!ということで次回になりました。(はっ、でも5級受験のときに教えたような気が・・)汗!

さて次はmくんとr君の小4クラスです。
今週も宿題もばっちりでシンプルな文章の絵本は読めるようになりました。
この調子で英語をどんどんいれていってほしいです。
まったく別の小学校なのに仲良しです。
劇も、クールに真面目に進めてくれていて、笑いのオチもばっちりです~!
発表会のあとは、英語の文章を沢山読め、楽しめる内容のプログラムづくりをしていきたいと思います。楽しい内容の絵本や文章が キーですね♪
教材さがしがんばります。

つぎは、、、中学生です。この日は過去形や過去進行形についても文法を勉強しました。
が、試験疲れモードでした。
試験の前はかなりの量の問題をこなしてくれて、頑張ったので期末が終わる どっときちゃうのかも。
中学生は、部活も、学校の試験も、色々と実に忙しそうです。
準2級の単語集が来週届くので、英検の問題も挑戦していきましょう♪
英語の発表会あるんだけどぉ・・と話しましたが、全くでたくないということでした。
オバマ氏のスピーチとか楽しそうなんだけどなぁ~。
私はアレルギーでくしゃみが連発でした。(^-^)スミマセン。

2009年3月 3日 (火)

3/3 マシュマロクラブ

今日は寒い中、沢山の方と体験の方がきてくださって本当にありがとうございました。
春をテーマに、ひなまつり♪のはずが画用紙を忘れてたバカなtinaっちです。
なにかで償いをします。スミマセン。
お友だちのyoung 英語講師hちゃんが参加してくださいました。
(メンバーの保護者の方と同じ小学校の先輩・後輩の仲だったのが発覚~(^-^)
Mp1020936
教室の新しい幼稚園クラスは、遅めの新年少さんクラスが1つできそうです~♪水曜日17時から50分です。
ご興味ある方おいででしたら声かけてください。

tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp

2009年3月 1日 (日)

ステージ♪♪♪

Mp1020923_2 調布駅では、商工会まつりに某ジムの子ども教室の発表会、子どもたちのステージ三昧でした。華やかでいいですね♪

というわけで 3月にくばる 教室とサークルのおたよりを今作成中です。頑張りま~す♪

By the way, 私もHIP HOP やりたいんです・・どなたか大人のHIP HOPサークルご一緒しませんか~?(^-^)爆!


 


« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »