« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の17件の記事

2009年2月27日 (金)

親子英語 隔週クラス体験のお知らせ 4月2日と9日

ベビーのリクエストが多かったので、月2回の新クラスを設定してみました~♪
時間や曜日が会場の都合があるので変更があるかもしれせません。

★マシュマロクラブ 新クラス(体験)★(隔週月2回クラス)
4月2日(木)と9日(木)
午前に、ベビー親子クラス(0歳~1歳半) 未就園児親子クラス(1歳半~) の体験クラスをします。
英語に興味をもたれている親子の方がいたら、是非お声をかけてください。
10時~10時45分 ベビー親子クラス(0歳~1歳半) 11時~11時50分 未就園児親子クラス(1歳半~) 
絵本、歌、英語の手遊び、英語サイン、アクテビティ、などを入れておこないます。
未就園児親子クラスではベビーフォニックスなどで文字あそびもしていきます。
会場 下石原集会室 (西調布キッチンコートのそばの都営住宅の集会室)
月会費2000円(隔週2回) 体験無料 体験は10組まで受け付けます。

★マシュマロクラブ 未就園児親子クラス★(予約月1~3回申し込み予約制)
3月3日10日 ※17日(イースターパーティー)
10時30分~11時40分 上石原ふれあいの家 (西調布から徒歩4-5分 )
体験無料 会費1回1000円 イースターは実費500円のみ (お茶菓子、風船 ちっちゃいおみやげ付き)
17日はイースターパーティーです。
タマゴのゲームをしたり、歌や絵本、ママたちの楽しいゲーム マジック キッズたちのおゆうぎ発表? 新入りのお人形フレディ君の腹話術・・・ など 春の一日を楽しみましょう。
何かもちネタのあるママさんは、是非お知らせくださいね。(^-^)
この日は、外国人ゲストと元幼児英語教室の先生が応援にきてくれる予定です。
幼稚園においでになるお友だちは、この日が最後です。
さみしくなるけど 幼稚園でもお友だち沢山つくってくださいね。(*^_^*)

http://www.geocities.jp/marshmallowclub







2009年2月24日 (火)

2月最終、今週の英語教室だより~♪

今週の英語教室は、各クラスの英語劇の台本を渡し、下読み段階に入っています。(といっても2枚~3枚)
セリフは、短く、短く、面白く!がテーマです。長いと、すごい不安を感じてしまい 余計な緊張をおぼえてしまうなので、短く、楽しめるように書き、言い回しも自分たちの口に合うように直していきます。

子どもたちは劇では本当に良く発話してくれます。セリフみんなの中にきっと残ってくれますね!今月と来月は生きた英語を楽しんでね。(^-^)

さて、各10クラスの劇の台本、短いのですが、私は文章を書くとき、何故か息をとめてしまう癖があるので、ハァハァ 酸素不足気味なんです。(^_^; 変ですよね・・?でも今年は、ボイスレコーダーを購入して、みんなの意見やセリフのアイデアを録音したので、台本制作の時間が短縮できて酸素不足も軽度ですみそうです。(笑)
これも高校のPTAでボイスレコーダーの使い方をしっかりマスターしたおかげ。(なんせ、機械音痴でMP3もipodも使えてません!→イバレナイ・・・)ボイスレコーダーはばっちりです。ありがとう、PTA・・・。51nu0yzedel_sl500_aa240__2

さて、先週の木曜2-3年生のクラスのポニョ、、、どうしても映画を見てないので監督の真意をつかめず劇づくりが要旨を得なかったので 子どもたちは、私のとんちんかんなセリフづくりに(メ-_-) (オコッチャダメヨ!
というわけで、本屋さんでポニョをゲットしてきました。
いやぁ、、、しかし深い・・深いです。ポニョー!!!まさに詩的で文学ですねぇ。映像が見たい~。

2009年2月21日 (土)

アメリカ手話 講演会

今日は、 日本ASL(アメリカ手話)協会主宰のLaDonna氏の日米比較文化の講演会「二つの文化の違い」に田町まで。私は、いつもの思いこみでうっかりミスを申し込んだあとに気がついたのですが・・講演は、ASL(アメリカ手話)で、JSL(日本語手話)での通訳でした。そしてお話を伺いにきてらっしゃる方は、日本人も海外の方も皆さんどちらかの手話をマスターされている方のみ。理解できるだろうかという私の心配をよそに、お話された方の表現力豊かな手話、そして日本人通訳の方の素晴らしいめりはりのある手話に引き込まれました。手の表現する力はすごい!

話はすべて、パワーポイントに英語と日本語でまとめられていたので、おおまかな内容を知ることができました。時間をかけて準備されたと思われます。ネイティブアメリカンの方の文化と、日本の文化は建物など意外と類似点があり、彼女の祖父母のお家と日本家屋が似ていたという事実は、興味深かったです。小学校や中学校生にも講演を見せてあげたいなぁと思いました。

ウィキペデアで見たら手話は、手指だけでなく、顔の部位(視線、眉、頬、口、舌、首の傾き、あごの引き・出し)などが文法の要素になるそうです。奥が深い・・。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E8%A9%B1参照)

2009年2月20日 (金)

2/17 マシュマロクラブ

前後しちゃいますが、親子英語サークル 調布 マシュマロクラブ☆リポートです。

2月の最後の活動は、お友だちとハートを交換してご挨拶したり、ママとMake a circleしたり、 冬眠のクマさんを見つけて遊びました。
2月は毎年マシュマロクラブでは、スキダマリンクをいつも歌います。
可愛い歌なので私も大好きです。∈^0^∋
工作は紙コップで、オリジナルマラカスをつくりました。
とっても簡単なものなんですが、音がでるおもちゃでみんなニッコニコでした。
本当に可愛いなぁ~!!!(*^_^*) 
キラキラのまっすぐなお目々に見つめられるのは本当に嬉しいものです。
2月17日は体験の方が3名来てくださいました♪ありがとうございました。

3月の活動は、3日10日17日
イースターや春のこと、お友だちのことなどがテーマです。
ちょうちょの手遊びうたをご紹介しま~す。(^-^) 
また、みんなでかんたんな劇遊びなどをしたいと思います。
どうぞお楽しみに!

なお、17日はお楽しみイースターです。
この日は参加費500円です。どうぞふるってご参加くださいね。(お茶菓子&ちっちゃいおみやげつきです)
ゲストは、ななんと、元・某大手幼児英語教室の先生と、外国人ゲストをお願いする予定です。
これをごらんになっている外国人の方、、、、(いませんか?)
是非、遊びにきてください!!!!! (^-^)/   メールはこちらです→ tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp
他のゲストさんにもこれから心当たりを聞いてみます~。

★マシュマロベビー 体験クラス★

また 個別で書きますが・・・・
4月2日と9日午前に、ベビーちゃんクラス(月2回木曜日)の体験クラスをします。
別会場になります。(西調布近辺)
興味のある方はお問い合わせください♪
絵本、歌、英語の手遊び、英語サイン、アクテビティ、などを入れておこなって英語により重点をおく会にする予定です。

お値段のはらないCD(1000円とか)や絵本(300円~)などを購入して頂いて、より英語をおうちでも英語を楽しんでいただければなぁと思ってます。(*^_^*)

2009年2月19日 (木)

2/19ズンバ&今週の英語教室

Mbp1020896  今日は、ハムカさんの親子ズンバ体験レッスンです。英語お勉強仲間かぉちゃんと一緒にスンバって来ました。(写真左はハムカT先生です。)陽気なラテンに合わせたステップでエクソサイズです。ズンバってなんだかホンワカハッピー日曜日の午後の気分になりますっ。意外とアップテンポの曲もあって エクササイズに最適~!ビリーブートキャンプ、HIP HOP、コアリズムとまた違う魅力があります。体験される方、是非いってMbp1020895_3みてくださいね。次回は3月13日(金)です。今日はインターナショナルなママたち&キッズが集っていて、海外のナーサリールームのような空間でした~♪
 帰りにフィリピンのママさんとお話しして、親子英語サークルのイースターにきてもらいたいのでお願いしてみました。(来てくださるそうです!)

 さ、午後、英語教室始まります~、準備頑張ります。(^-^)
今週の英語教室は、1年の総仕上げで劇やテキストのまとめをしています。ボイスレコーダーで、教室の劇のセリフの立ち回りを録音して、みんなで劇の展開を学びます。劇はほんの数分ですが、幼稚園生から小学生までみんな嬉しそうです。
でも、アイデアがうかばなかったり、やりたい劇がないときは気分が今イチだったり 暗い?っときも。今回は、できるだけ自分が演技したいものやストーリーを話し合ってすすめています。話しているうちに譲り合ったり、また楽しい自然なセリフがでるようです。

中学生は、定期テストや英検二次試験で忙しそうですが、沢山食べてしっかり頑張ろうね!

2009年2月15日 (日)

2/14 絵本セミナー (in 船橋)

昨日は、児童英語の絵本セミナーに船橋まで行って参りました~。
講師のHelen Hiroko 先生のお話は、3時間みっちり絵本の極意を凝縮して伝授して下さいました。
読んでくださった絵本は、まさに、、魔法使い、いや絵本使いの女神様~。virgo
思わず絵本の中へ引き込まれてしまいました。
主催された千葉の児童英語研究会の方も親切で ネット上でやりとりをしてて初めてお会いできた方ともお会いできて、嬉しくてかなり濃い~セミナーでした。
絵本が日増しに増えあふれてしまい 本日、オーダーした書棚が届く予定です。(子どもたちが借りる本を選びやすくなる予定です。)

PS 本棚届きました!が、tooooooo big です。

 


2009年2月13日 (金)

英語教室 木曜日

発表会にむけて、全クラス劇を進めています。

幼稚園クラス
3つの絵本を読みました。その中で今日は『白雪姫』に夢中。
一生懸命3人で食い入るように聴いてくれました。すごい!可愛いです。
あまりにも真剣なので白雪姫にしてみる?って聞いてみると全員一致でOK!
わぁ これはきっとバレンタインの神の思し召し?
でも、誰も魔法使いのママも 王子さまもいやなんだって~。で、結局 ワタクシが白雪姫で、3人の小人になりました。
魔法使いのママが出番がないのでお話は短いです。
白雪姫がにげてきて、、小人に会う 外にあそびにいきリンゴを食べる白雪姫 
王子様がいないので、小人は魔法をかけます。じゃーん。\(^O^)/ 天使の白雪姫はよみがえるのでした~♪(ゾンビではないですぞ~)

小学生1年生
うさぎさん3匹さんと おばけが2匹 みんなで遊んでいます。
そこへ。紙飛行機。で野川公園に行きます。
おばけは、先にいっておどかします。このあたりのアレンジは、まだこれから・・・。
公園であそんでいると、お腹がすいてきたおばけ。
多摩動物園から逃げ出したライオン(tinaっち)が お弁当を食べてしまう。
で、みんなにやっつけられて終わる。
このお話はいやだにゃーという子もいるし、ディズニーとかのお話とかおとぎ話はいやだっていう子もいるしで一瞬めまいが~。(笑)
でも間抜けなライオンのおかげで、なんとかオチもつき、めでたしめでたし。(^^)
s君は風邪でお休みでした。大丈夫かな?

小学生2-3年生
ぽにょーーーーーー ぽにょぽにょ
おちがわからないので、生徒がしおりとマンガをもってきてくれました。(^_^;
うーん どうしてもオチがわからないので宮崎先生に聞かなくては~っっつ。
どうやらこれはストーリーというよりも、詩的な世界を楽しむメルヘンなのでしょうかね~。
マンガは一巻だったので あと二巻は立ち読みします。
児童英語セミナーがあるので、本屋さんで探してみよう~。。。(^-^)
このクラスはもうすぐテキストもおわります。文字も読み始めてきて順調です。
絵本が大好きで 今日も色々選んで借りていってくれました。

中学生は、水曜日と木曜日にわかれて個人で勉強会しました。
試験勉強と英検3級の準備です。
中学生は、英検3級の面接あたりから、少し英語に対する意識が高くなって変わってくるような気がします。
aちゃんは恥ずかしがりやさんなんだけど、もうこの試験では大きな声でハキハキ受け答えしてもらいます~。ノド、トレーニングしてきたえようね!!!!!!
h君とr君は試験勉強を勧めました。(^-^)
頑張ろう~!

今週、はじめて1週間の英語教室日記が書けました。(爆)




2009年2月11日 (水)

ズンバ体験教室 (調布)

今度は、ズンバのお知らせです。(^◇^)

英語教室や親子英語サークルで、いつもお菓子づくりをお願いしているハムカ知子さんが2月と3月にズンバ体験教室をします。親子連れオッケーです。
興味のある方、ここではハムカさんのメアドに迷惑メール防止のため tinaっちまでメールを下さいませ。tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp
折り返し、ハムカさんの連絡先をご連絡します。(^-^)/ 

以下、彼女のメールの転載しますね♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●親子エクササイズ(ZUMBA)のおさそい●
ZUMBAはラテン系を中心として世界の音楽とダンス、それにフィットネスエクササイズを融合させたダンスエクササイズです。楽しくて、カロリーをたくさん燃焼でき、世界35カ国で大人気、最近日本にもブームがきています。
親子で楽しく、のりのり音楽にあわせていっしょにズンバをしませんか。
お子さん連れ、大歓迎です。(ベビーカーOK、床でごろごろできる赤ちゃんも、春休み中の小学生も!)

4月から月2回ペースでサークルをはじめる予定です。下記3日間の日程は、サークルの予行練習みたいな感じですので、お気軽に遊びにいらしてください!

●日にち :2月19日(木)・3月13日(金)・3月26日(木)

●場所 :健康活動ひろば(調布駅南口から徒歩10分) http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1184302440048/files/kennkoukatudouhirobanoannnaizu.pdf

●時間 :9:30 受付開始(ストレッチ&おしゃべり) 10:00~10:40 ZUMBA

●持ち物  : シューズ、タオル、のみもの

●料金     : 無料

●講師  ハムカ 知子 Tomoko Hamka

●ご参考までに、ズンバってこんな感じです!
http://www.zumba.com/us/
http://www.grj.jp/zumba/?pscd=091001&reid=1972644579

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以上、よろしくです~♪
ズンバー!(^-^)




英語教室 火曜日

幼稚園クラス
もうすぐ小学生のこのクラス 
劇は先週きまったのが 全員一致で決まったのがポケモン。
ポケモン人気根強いですね・・うーん すごいわぁ。
私も うちのカビゴンが幼稚園のころ、卒園茶話会で実はポケモンを演じたのです。役は忘れましたが。(爆)
まぁ 私の話はおいておき、このクラスの話の展開は、もうすぐ1年生になるタケシとポケモン(しかしピッチュウは2歳なんだそうです) が 自分たちの小学校を見に行きます。
すると、大変 わるいポケモン(名前忘れました)が小学校を攻撃している。
大変だ!とタケシ。よし、いけ とピッチュウとカメックスで戦闘開始~。
つづく・・・♪ という感じですね。
実は1人が3月でお引っ越しで発表会はでられないのです。寂しいけどそこはなんとか代役で頑張るね。このクラスは先週児童英検で全員頑張ってくれました。
そのあと、テキストをすすめ、ミニ絵本を確認しました。来週は家族のことをやるので家族の絵を描いてきてもらいます。宿題はミニ絵本CD確認と音読。

小学4年生
去年もギリギリまで決まらなかったこのクラスですが、今年は決まりました。
な、、なんと 話題作ウィキッドです。キターッ!(^-^)
オズの魔法使いはいやなんだけど ウィキッドならいいんですって~♪やったぁー。
ウィキッドの二人の女子のうち 1人は、バレーボールの卒業旅行があるのでその日は参加できないそうです。残念。というわけで、劇団四季かぶれの tinaっちがミドリの魔女の代役です。塗るかな・・・(爆)
実は、先週 浦島太郎でいこうとかなりきまったのですが、配役はきまらなかったのです。
浦島太郎と、乙姫をやりたい子がいないんです。残念!!
浦島太郎は実は昨年も 発表会までいけなかった幻の作品です。(小6が教室のみで練習)
さて、このクラスもミニ絵本をどんどん読み進めてくれました。今まで本が好きじゃなかった子たちも本を借りてくれるので嬉しい~♪(^-^)
テキストのチャンツで文章を読みました。テキストも明るくて音がよくていい感じです。
新しく大量?入荷した絵本のシリーズからABC ROCKを読み文章確認して歌いました。
(おじさんの表紙が他のクラスでは、評判がわるかったのですが・・)
すごいノリがいい歌で文章すぐ覚えてくれました。(^○^) 
Oh we're singing our alphabet.  Oh, boy!Oh, boy!Oh, boy!

小学6年生
劇は 不思議の国のアリスなんですが、原作にかなり忠実にやりたい子たちなので私が話をつくるとみんなに怒られます。。(^-^)
でもどうしても劇の役柄でセリフに偏りがでてきてしまい悩み中の私です。
フラガールとかどうかしらねぇ。もしくはマンマミーア?
今までシンデレラ、ジャックと豆の木(魔女とバトル)をやったので、おとぎ話でいきたいところですが。
さて、このクラスは、本当に文章が読めていて今日はイソップの 少年とカエルを読みました。ちょうど2ページになっているので 長さもちょうどよくてCDまでついてるので最高♪
思ったよりどんどん読み進めてくれました。
イソップのあとは、中学生用の文法の問題集で三単現の練習。
1人称、2人称、3人称という意味がとりにくいみたいですが、なんとか終了。
そのあと、このクラスもABC ROCK を読み文章確認して歌いました。
このクラスは、本当に歌が大好きで、今までやった歌をかなり覚えてくれてるみたいです。
嬉しいな~♪(^-^)

2/10 マシュマロクラブ

今日は寒さが少しゆるんだのですが、風邪で体調を崩した人が多く5組の参加です。
体験の方は、4組の方から連絡があったのですが1組親子の方がきてくださいました。
ありがとうございます。
きょうは、バレンタインをテーマに色、かたち、動物のカードあそびをした後、ステラちゃんの紙芝居を読んだり、スポンジボブのカードづくりをしました。
もってくる予定のカードづくりのシールを忘れてしまい 優しいSallyさんが小さい折り紙でハートを沢山きっておいてくれました。
英語教師仲間に教えて頂いた Ram Sam Sam をやってみました~。
手あそびうたですが、原曲のメロディを知りたくてyoutubeで検索したらわんさか。
元の歌はモロッコの曲だそうで、ちょうどいい早さの歌も一部分歌が違ったりで元の曲をマスターするのに?1時間半くらいかけて研究してしまいまいました。(爆)
でも楽しいんです~。いやー、ナーサリーソング実に奥が深いっ。

Ram Sam Sam は キャンプなどで早いスピードをあげて歌ったり盛り上がるみたい。
(いいなぁー、サマーキャンプ参加して 盛り上がってみたいなぁ~♪)
こういうの覚えておくと、国際交流などで海外キャンプに行った時盛り上がりそう。(^-^)
夜、6年生にやったら スピードが早いバージョン喜んでました!
http://www.youtube.com/watch?v=a4-G7kKAx0I&feature=related
教室では先日のミニ絵本の紹介をしました。(*^_^*)
(アマゾンで見たらかなり値段が下がってたので~)

今週のクラフトはスポンジボブのカード、帰りに透明のコップにチョコレートを入れてあげて パパか家族のだれかにプレゼントしてもらうことにしました。

Mmp1020880

Mmp1020881

英語教室 月曜日

月曜日 幼稚園クラス3時
おむすびころりん のお話をすこしやって、3匹の羊の練習。
おむすびは順調にすすみました。が、おじいさんの役をいやがるので、出番がすくないかなぁと思って 3匹の羊を提案してみました。
やってみると 結構うまくできたのですがオオカミがこわいので劇はいや。。と s君。
なんとかかわいいオオカミをやるから大丈夫と説得してみました。
(ちなみにオオカミはわたくし・・)
両方とも話を考えておいて あとはみんなに劇をえらんでもらおうかなぁ?おむすびころりんのほうがいいかしらん?ミニ絵本の宿題(CD)宿題です。

月曜日 幼稚園クラス4時
小さいウサギ3匹 (ルル、リリ、ヒカリ)が ぬすまれたクッキーを探します。
ルル役(hちゃん)はママの体調の関係でお休みで、ルルちゃんも本調子でないみたいです。早く元気になってね~。
リリちゃんとヒカリちゃん(役名)は絵本をおうちでCDを聴き練習してきてくれたようで、二冊を二人で読みました。今のミニ絵本が読みやすいみたいで、みんなどんどん本を借りてくれて、本が足りないのでもう1セットゲットしました。
実は他社の絵本も取り寄せたのでさっそく、CDを流したら、おじさんの声がこわかったようで、リリとヒカリは、こわぁ~いいいい と耳をふさいでしまいました。今度はおばさんの声のCDにしようかしら~♪(笑)
ミニ絵本の宿題(CD)宿題です。

月曜日 小5クラス クイズショー&スピーチ
ヘレンケラーとオバマ氏のスピーチで決まったつもりが やはり s君はブルースリーがやりたいそうなので、希望を優先することになりました。
そのあとクイズショーという展開になります。なんかいい問題あるかなー??
原稿の下書きを用意しなくちゃネ。(^-^)
英語劇の準備のあと、イソップ物語、ラーニングワールド tomorrow  を進めました。
英語が読めてるので、英文をいっぱい読む体験をしていきたいと思います。
kちゃんの提案で イソップの文章を1ユニットノートに書いてくる宿題です。
4級の単語集、すぐそばに置いていたのに渡すのを忘れました~。

中学生
最初に先日わたしのいったキッズミュージカルの話をして、子どもたちの活躍している様子を話しました。もう1つ有名な モデルプロダクションという大学英語劇連盟のチラシも頂いたので、大学になったらこの劇にだれかにでてもらいたいんだけど、と話しました。
が、このクラスはすごいシャイなんで、全員拒否です。
電通大が近いので男の子はよく電通大に行きたいっていいます。あと外語大。
それから 女子は 外語大、ICU。
(いいねいいねー、是非ESSに入って、私を文化祭の英語劇に誘ってほしい!頼むよ。)
BBカードで神経衰弱をしたあとにもうすぐ試験なので学校の問題集を解きました。
BBカードは地味なカードだけど、センテンスが面白いので子どもたちは大好きで、あっという間に文をえ覚えてくれます~。
学校の準拠の問題集を解きました。試験がんばろう~♪ 
私も英語のべんきょうしなくては。
3級が合格したaちゃんは試験まで あまり時間がないので、ちょっと残ってもらって面接の概要を話しました。恥ずかしがり屋なんで 内容を聞いて、ひぇーと焦るaちゃんですが、頑張ろう~。(^-^)

2009年2月 8日 (日)

"役を演じる"

Kids3 土曜日、小口真澄先生演出の子どもミュージカル『ピーターパン魚沼産☆夢ひかり』を見てきました。
小口先生のワークショップによる柏崎市のお子さんたちによって、昨年上演されたものですが、是非東京でも上演してほしいという声があがり、この機会を得たということでした。
子どもたちの演技素晴らしかったです。構成も工夫されていて~。とにかく声がよくでている。
ピーターパンは、主催された方のお嬢さんだったのですね。流感からの病み上がりのところ、素晴らしい演技にプロ精神を見ました。のびやかで可能性を感じさせる素晴らしい演技。
小口先生のお嬢様たちも可愛くて、さすがです。ウェンディ可憐でした。

それから、フック船長!すごかった~。Great!!.高校生だそうですが、あまりにうますぎて大人のその道(女優関係)の方がサポートで参加されているのかと・・・♪いやいや、びっくりでした。
とにかく1人1人が生き生き輝いていました。
輝くってことは、こういうことかぁ!(^-^)

ここで  我が教室での劇の話、先週ずっと英語の発表会に何をやるかで話したり、
実際に劇を少しやってみたりしてたのですが大きな発見~。
みんな自分が創り上げる劇ややってみたいタイトルはすごくやるき満々!(^○^)
私が既存の絵本をもってきたり、童話を話しても、自分のやりたい役がないと
劇もやりたくない、発表もいや。オオカミ君や悪役の役はいや。(但し、魔女は人気)
話は、自分たちで創作したり提案していくとノリノリです。
そうだ、この法則を、「劇ノリノリの法則」を名付けよう。
みずからの参加精神が大事なんですねぇ。
だから、できるだけ子どもたちの意見をとりいれながら ストーリーづくりをしていきます。

今回の劇は自分たちのやりたいものを考えて・・やりたい役をえらび・・日本語で演じてみる
ストーリーがアタマに入ってから英語をやる。
とみんなに指示をだしておきながら、英語が先にでちゃって、KY な私ですが。(^_^;
ごめんちゃい。
そういうわけで、先週は、ワクワクノリノリ状態の英語教室でした。
こちらもみんな輝いています~!(^-^)



 


2009年2月 5日 (木)

3月29日英語教室発表会 決定~♪

じゃ~んんん、ついに、英語教室の発表会決定です。
3月29日(日曜日)です。\(^O^)/ やったねー♪

先週、団体予約が3月ひとつだけ入ってない日を発見。
(去年も同じ状況でした。)
一般受付が本日からで無事予約完了、パチパチパチ♪
いや正直にいいますと、レッスンの始まるギリギリに思い出し、
会場窓口に電話したら 今はまだ開いているとのこと。
すぐ申し込みにいけないけど、ここはなんとしても予約したいっ。
で、お近くの 優しい生徒kママに突然メールをいれ、「発表会の予約頼む」と伝え、
予約をお願いしてしまいましたぁぁ。。。ごめんなさーい。(T_T)
そのままレッスンに入ってしまいました。スミマセン!!
今度ランチおごります、ごめんなすって~。<m(__)m>
kママ様のおかげで、今年もなんちゃってミニミニ身内発表会が実現します。

会場の広さの関係で身内だけになると思います。
昨年、参加してくださった保護者の方、よいアイデアあったら教えてください♪
当日 会場の係などお願いすると思いますので、
ヨロシクお願いします。

昨年の反省として時間が押してしまうので、歌は最後と最初のみにします。
それから午前も押さえましたので、リハから入りましょう。ではでは、このあとは実行あるのみ。英語を体で表現しちゃいましょう、イェーイ!目指せ、劇団四季!明日のブローウェイ!tina っちも劇団の公演にむけて、ダイエットするよ~。

Mmmp1010615_2

Girls_girls_p1010608_2

 

2009年2月 4日 (水)

2/3 マシュマロクラブ

火曜日の午前は豆まきの日。
鬼の役はブラウンベアー君におまかせ~♪
先月雪でつかった紙を半分 今日はSallyがにぎっておいてくれ豆になっていました。
ありがとう~、Sally!!!(*^_^*)
天気、色、数字をおさらいして、形を導入です。
で、そこでホワイトボードにクイズ。雪だるまは許すとして、
そのあと、へんな団子を 書いてしまいました。
ひぇー、ごめんなさい。手が勝手に~。ヾ(℃゜)々
バレンタインの絵本を読んだり ハートのゲームをして楽しくすごせました。
今日は、みんなの成長をすごく感じました~。
おちびさんたち短い間にどんどん成長して、いろんな自分を身につけていきます。
可愛いなぁ~heart01 
バレンタインの絵本とは別に、ミニ絵本と一緒にCDと音読してもらっちゃいMmmp1020855_2Mm54ましたね~。
音源や絵本がよいと自然と声がでるので不思議。実験レッスン?おちびちゃんたち協力ありがとーー。(^O^)/
Mmp1020857_2

英語教室 月曜日

2月2日(月)のお話を書こうとして、なんと2回消してしまいました。(爆)


先週、今週と幼稚園さんは風邪引きさんがが多く、3時のクラスはなんと、mちゃん1人。mちゃんは、親子英語サークル時代はおとなしいイメージのお嬢様。
が、意外と活発で個性的でマイペース。(笑)
劇の内容について話しましたが、プリンセス系はいやなんですって。やっぱり今時代は変わったのかな?もぐらちゃんとねずみちゃんのお話のほうがいいよっていわれたのですが、なんだろう~♪
バレンタインの絵本を読んだり、カードゲームをしました。Brown Bearは絵本をCDなしで読んでくれました~。手先が器用です。

4時クラスは、aちゃん、yちゃん、そして振り替えのk君でした。
K
君は児童英検を控えているので、英検勉強会のため日曜日に続く 連日tinaっち教室。ありがとぉ~♪
今日は、年中さんでまとめ役のhちゃんがお休み。
K
君はおちびさん二人を前に最初はなにやら神妙な表情でしたが、新しいテキストの歌を唄うと、楽しくてすぐうちとけてくれました。(*^_^*)
自分の名前を言ったり書いたり、数の表現を学びました。まだまだ二人は年少なので小文字は不安なので、私がうすく書いて、なぞってもらう形です。上手にかけました。お疲れさまでした。
このクラスの劇は、3匹のうさぎという創作ストーリーで ルル、リリ、ヒカリ というウサギさんが主人公。(^_^)
先週は、tinaっち泥棒がでてきて、クッキーをとる という Who stole the cookies  の展開ですが、まだ未定です。来週、また練習の予定です。

5時クラスは、5年生。劇はいやだといいます。で、スピーチを探しました。女子kちゃんはヘレンケラーのお話を『感動する英語(近江誠・著)から見つけました。が、若干長いのでLearning World Tomorrowのワークブックから検討。彼女は、ヘレンケラーが、大好きなんですって。大好きな人物の話を英語で言えたらきっと楽しいよね。がんばろん。

男子s君 は、大好きなブルースリーの話を挑戦する英語(近江誠・著)から見つけたのですが、どうも映画の1シーンのようで、短すぎちゃう感じ??
そこで、今話題のオバマ氏のスピーチをお勧めしてみました。
とり あえず、今手元にあるのは勝利宣言演説。
そこで今日、急遽就任演説の方も注文してみました。(楽しみ!)って 私が喜んでどうする。
というわけで、オバマ氏のスピーチ、ヘレンケラー の話などになるかも。期待します~。(^-^)

さて、少し置いたら中学生です。中学生は、最初2枚の中学まとめのドリルのプリントをやってみたのですが、英検3級レベルよりは簡単なんですが、ささっと解くには大変だったのか言葉がすくない!(^_^;
なんとか交替で2枚終わらせて、そのあとは不規則変化の変化しないカードで戦うゲームを短い時間ですがしました。と表情がニッコニコになりました。
笑顔はいいなぁ~。
そのあと進行形、過去進行形の勉強をして、学校準拠問題集を解きました。(^-^)
学校の試験、頑張りましょう!!!

2009年2月 2日 (月)

マシュマロクラブ(3月の日程)

親子英語サークル マシュマロクラブの3月の日程のお知らせです。

3月 3日10日 17日はお楽しみイースター会になります。
(イースターはお茶菓子ちっちゃいおみやげ付きで500円です。)

幼稚園においでになる方は、17日が最後になるので、ぜひふるってご参加ください。
イースターの本を読んだり、たまごをつかって楽しいゲームをします。
参加のキッズは、1年間のまとめとして?Head Shoulders などの歌を発表してみましょう♪
ママたちも何か企画があったら 是非声をかけてくださいね。(歌、手遊び、絵本読み マジックショー 英語腹話術 などなど)

3月のマシュマロクラブは、春の動物たちやイースターを中心に活動します。
可愛い絵本を紹介していきます。
劇あそびなども、やってみましょう♪ (うさぎさんになってみたり~bleah

2月は 3日10日17日です。
参加される方、早めにご連絡下さい。(^-^)/ 


マシュマロクラブの HPはこちらです。
http://www.geocities.jp/marshmallowclub/

でも まだ作ったばかりで充実してないので、これからに期待してください。(爆)


2009年2月 1日 (日)

劇団四季の薦め『ウィキッド』

昨日、劇団四季行きました~!Wicked12

話題作『ウィキッド』です。 (*^_^*)   いやいや素晴らしかったです。
みんなから愛される良い魔女グリンダと、まっすぐに生きるが故悪い魔女とされてしまった緑の肌のエルファバ 二人の運命はいかに!
猿の演技が 真剣に猿です。プロの『匠の技』を拝見させて頂きました。 Wicked13_3
メリハリのある演技、歌も音楽もダイナミック、コスチュームも豪華、舞台装置もグー!
私、その昔、美大生のころ舞台芸術クラスだったことを思い出しました。
あああああ あの頃は1つも見ないで、ネットも全然普及してなかったのでひどい作品をだしていたものでした。おおおー 反省!舞台を見るのが遅すぎました。
いや。これからね!(と すぐに立ち直る) 
この四季熱を英語教室で生かしますヨ~♪\(^O^)/
演劇はー バクハツだ!(岡本太郎)・・ネタ古い?

今回も C席(3000円)でしたが、かなりよく見えました。
平日の昼間だと、マチネで1000円オフだそう。
四季のいいのは、ネット場で席を選んで自分で予約できちゃうこと。
質の高さにくらべ値段の安さと舞台数の多さでしょうか。
というわけで、このあとは、3月にキャッツ 4月にライオンキングです。
ウエストサイド物語もねらってます。チケットとれるでしょうか?ドキドキ。

これから、四季体験をするあなたのために載せておきます♪(まわしもの~!)(^_^;

ウィキッド プロモーションVTR(YOUTUBE)
http://jp.youtube.com/watch?v=hh935HEM2NA

四季作品一覧&チケット予約 
http://www.shiki.gr.jp/applause/
チケット救済サイト おけぴネット
http://okepi.net/shiki/shiki.aspx




 

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »