トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の7件の記事

2009年1月31日 (土)

英語教室 木曜日

木曜日の最初は幼稚園、年少さんなかよし3人組さんです。
今日も3月の劇のため、tinaっちは今日もリサーチです。
先週は、即興人魚姫で、劇をやってくれたのですが、どうも海の怪人の顔が怖いとかで、本番ではやりたくないそうです。(うーん きっと私が怪人を演じることになると思うんだけど)
で、今日は浦島太郎的な気分とのこと。
がっ 紅一点のhちゃんは姫の役は抵抗があって、乙姫もいやだそう。
可愛いプリンセスなのにぃ。(^-^) んじゃ 乙姫はtina姫が演じるとして。
で、まぁ かめ2匹に 浦島太郎でいっちゃうか?という所ですね~。
来週、気持がかわってないことを祈りましょう♪(爆)

さて次は1年生。素直な素直な5人組さん~。(^o^)
サイトワードリーディングを宿題に持って帰り、リスニングに音読をやってくれました。
今週も別の本で練習してきてもらうことになりました。
さて、劇リサーチは、、、あわや?白雪姫に決まりそうになるも、やはり姫系がいやという声があがり、ゲゲゲの鬼太郎?という話が浮上~♪
しかし、配役の希望をつのったもののだれもキタロウの親父をやってくれない。
キタロウ、ネコ娘、砂かけ婆、ねずみ男、子泣き爺。。。。。うーん、これ、女子4名、男子1名ではきつそう。ネコ娘と、砂かけだったら、ネコ様の人気があるような・・
といわけで、話し合いは続くのでした。
そのあと、英語となかよしで リズムでタンタン単語確認ゲーム(ポンポンと手を2回うったあり、あの右手と左手で名前いうゲームの単語版)をしたり、テキストやワークをすすめました。単語が少しずつ読みはじめいるので、本読みにつなげたい所です。(*^_^*) 頑張ろうね。

そのあとは、2-3年生です。
さて、このクラスは、女の子4名。
ゲームが大好きで、それからワークがとても上手なんです。文字がきれい。
絵本が好きで、サイトワードの続きをすすめましたが、数名はCDつきの昔話の本を
もってかえりました。
そして、希望の劇は、なんと ぽにょです!ポニョ、ポニョ~。
私 劇場公開見てないんですけど どうしましょう~。
どうもみんなの話によると、ポニョにはおおきな事件がなかったらしいですね。
それにストーリーは展開するんでしょうか?話はなにがあったの?と確認すると 口をそろえて「ない」 といいます。うっそー なんで映画が成立したのだろうか。どうもその、事件がない ところがポニョのいい点でもあるらしいです。
とりあえず、クラスの女の子に 自分の金魚に比べ可愛くないといわれ?水をかけたとか、なんとか。きぃ、きみぃ 暴力はいかんぞ。ポニョ君。
しかし、これは劇にできるんでしょうか?どうなんでしょう。
が、あまりにも熱心に4名がストーリーをまとめてがんばってくれたので劇にしたいものです。

さて、そのあとは 中学生が補習で文法の勉強をしに来ました。
中学生たちは、部活に試験にと、結構つかれているみたいですね。
まぁ、勉強もここまででオワリ! っていわれると、寂しいモノで、自分で勉強したくなったりするけど 受験まっただ中にいると、勉強しなくていい日が来るなんて信じられないと思ったものじゃよ。(昔の話すぎ~!)(爆)
でも、これから先の勉強は自分の好きな方向を見つけ、大学や専門学校では自分の好きな研究や勉強をして、将来の自分の仕事に生かせると思います。中学生は、一番大変な時期なのかもしれないですね。勉強の楽しさやみんなの好きなことを一緒に見つけたいな。
あ、でも 学校の楽しさって、やっぱり勉強よりもお友だちの要素も大きいかも!
みんなが素敵な仲間と沢山出逢えますように tinaっち応援してまっせー。(^-^)

2009年1月28日 (水)

英語教室 水曜日 

今日は、英語教室には、9月から入会してくれた5年生真面目な男の子二人のクラスです。
3月に劇をやらないって聞いてみたら、腹話術、マジックショーがいいとのこと。
普通の劇も面白いよ~。と話してみたら、3匹の子ぶたならできるかもだって。

で、3人で考えた感動のお話は・・\(^O^)/
朝、ママにおこされる象たち。そこになにやら、不吉なニオィ!(℃ 
布団の中には、なななんと pooが~♪ 
カンカンに怒るママ象は 2匹を家から追い出してしまいます。
自立しなくてならない2匹はワラ、木、レンガで おうちをつくっていき
美人象、金もちの優しいおじさん、等々に化けた hungry なライオンが 兄弟を襲いふきとばしていくという まさにライオンキング顔負け?の壮大なストーリー。(笑)

劇にすると、自然に英語がでてくるので不思議~♪
役を演じるってことは楽しいですね。
とくにpoo を見つけ 最初のママの怒りまくるシーンは、ウケにウケましたが、
ちょっと問題かしらん??(^_^;

とりいそぎ、劇はアイデアをもう一度練り直すことになり、
その他、1月の課題の The Palm of my Hand づくり (自分の手形の紙に、今年手に入れたいものを書く)
それから、テキストのセンテンスを書いたり、リスニングテスト、チャンツをしました。ちなみに、二人のほしいものは one hudred million yen  と、 my house  だそうです。(^-^)
現実をまっすぐ見つめる11歳の二人でした。


親子英語サークル→ポカポカ 英語教室火曜日

今日は、暖かく親子英語サークルびより~♪
お天道様(この字でいいのかな?)ありがとう。
今月のテーマのひとつの 紙の雪で遊びました。ビリビリ、ビリビリ楽しく破きました。
みんな本当に本当に可愛いです。(*^_^*) 
来週のサークルは、まめまきとバレンタインです。
沢山の英語の音をどんどんいれ、体を動かして英語を楽しんでほしいです。

午後は、幼稚園生(年長さん)の児童英検の練習会。
半年で、すごく成長していたので感激です。ブラボー!!
僕、答え わかるよ、ってまっすぐ 見つめてくれました。
そうだよね、わかるの楽しいよね。
ひとりお引っ越ししちゃうT君が、「ぼくもうシルバーはうけられない。あっちはないから。」
と寂しそうにいうので、きっと英語教室あるから大丈夫だよ。なかったらtinaさがしてあげるよって話したら、
僕はこっちでやりたいって言ってくれました。そんなこと言ってくれちゃって、ありがとう!!

4年生は、貸し出し用のちっちゃい絵本を ツマラン!と文句といいながらもちゃんと選んでくれました。
これから、英検5級取得まで、しっかり小文字の読みのひとつひとつを確認をしながら、英語の読みを楽しんでほしいな~。
新しいテキストからセンテンスを書き取っとって、そのあとBBカードで遊びました。
今日はダイヤモンドマーク。センテンスを全部おぼえちゃえるように遊びながらがんばっちゃいます。

6年生は英検も終わったので、とりいそぎ英語劇の話決めたり 人魚姫を読み聞かせ、イソップ物語(中学生用)を読みました。
英語劇にあがったタイトルは、マンマミーア、アリス、オズの魔法使い、怪奇もの?、ヘアスプレー、魔法にかけられて 等々。
女の子たちなので、お芝居や衣装決めなどで盛り上がりました。♪

イソップは短い中に、シニカルなユーモア おまぬけな主人公たちが笑わせてくれます。

http://www.kairyudo.co.jp/07_goods/234039/index.htm

そのあと、動詞不規則変化カード大逆転ゲームでフィーバーでした。
みんなーっ フィーバーしながら、不規則変化を覚えるのよ~!!


2009年1月26日 (月)

1月英検部隊 いざ出陣!(^-^)

教室では、土曜日1月24日は 6年生が英検4級、中1生が英検4級3級を受けにいきました。
思うと、、、教室の子たちは、小学生までに全員が英検5級をとれてる という貴重な事実に気がつきました。みんな偉いですね~、うんうん。
英検のあと 受験者はごほうびにお菓子をもらえるシステムが好評です。(*^^)v

試験前は、落ちたらどうしよう とか 受かるわけない とか自信のなさのあまり、言ってくる子もいますが、今回は、
「合格イメージが大事。 とにかく受かる受かるって 言っておいたほうがいいよ。その方がお得だよ!」
「試験の結果は、道のりの過程 つまり 道にある標識みたいなものだから、一喜一憂しないで、勉強して前に進むしかない!」
「英語の試験は落ちてもぜったいくじけるな!ハガネのように強く生きるのだ!」
ということを何度も話しました。
通信大学も英語の資格試験の勉強もそうだけど、受からないと悩む間に、前を向いて着実に冷静に進む人が結果を手に入れる。

まさに継続は力なり。

だから、いかにモチベーションをもって、マイペースを保てるかってことがポイントなのかな?
難しくいうと 動機の継続と 自己確立かな。かんたんにいうと、まぁ ハガネ人間になるってわけか。
(そういえば、前に 専門学校のとあるアメリカ人先生の講演会で、語学の勉強には persistent な sprit  が大事だ って先生が言ってたなぁ。これよね~。)

ところで 英検の勉強会でみんなに3級と4級の説明をしているうちに、同じようなポイントがいくつか発見。
これが100個あつめると、結構いい感じ!(^-^)/ 
とりいそぎ思い出すところで 覚えに書いておこう♪ とりあえず、5個なので、あと95個探しまちゃいます。

覚えにくい副詞 usually  always  sometimes often      とくに usually と often
覚えにくい動詞  invite 招待する ← → visit 訪れる
多義語・・・leave の意味 残す 忘れる 出発する 去る
回数の表現・・・ once  twice
頻度の疑問 How often・・・?

親子英語サークル マシュマロクラブ

 楽しい音楽と共に季節テーマの生きた英語表現プログラムで 親子英語を気軽を一緒に楽しみませんか♪
英語のリズム、イントネーシヨン、アクションをどんどん楽しんでください。可愛い絵本を沢山紹介していきます。
   お友だちづくりや情報交換にもご利用ください。

サマーパーティー、ハロウィン、クリスマスお楽しみ会、イースターお楽しみ会(マシュマロ卒業会)のイベント、幼稚園親子イベント『英語絵本と劇あそびの会』、番外体験イベント『ベビーズイングリッシュ』も行ってます。

こういう親子英語サークルがあったらいいなと感じたこと 皆さんとひとつずつ実現したいと思います。         

①マシュマロ火曜日クラス(3月まで参加申し込み制クラス) トドラー(1歳半~未就園児) 
2/9 23
 3/2上石原ふれあいの家(京王線・西調布徒歩3分 上石原保育園となりのホール)
(3月まで)火曜日予約制 10時30分から11時30分 1回1000円 15組
3/16  合同イースターパーティー 申し込み制 会費500円
(4月から)火曜日(隔週月2回クラス)12組 ベビー10時から10時45分 トドラー11時から11時50分
             
月会費2000円 体験1000円 振替有(予約制)

3/30火曜日 体験イベント(ベビー10時から10時45分)会費1000
                      
②マシュロ木曜日クラス(隔週クラス ) ベビー(0歳~1歳半)  トドラー(1歳半~未就園児)  
2/18 25  3/4  石原集会所 (キッチンコート西調布店からすぐ 西調布駅から7-8分)
木曜日(隔週月2回クラス) 8組  ベビー10時から10時45分 トドラー11時から11時50分
3/16  合同イースターパーティー(上石原ふれあいの家) 申し込み制 会費500円
3/25木曜日 体験イベント(ベビー10時から10時45分)(トドラー11時から11時50分)  会費1000円

 

調布マシュマロクラブHP   http://www.geocities.jp/marshmallowclub/


英語教室 ゴールデンエッグスクラブ

■ゴールデンエッグスクラブ 教室のご案内■(平成23年1月21日現在)

調布市下石原 西調布キッチンコートそばの 英語教室 ゴールデンエッグスクラブです。
http://www.geocities.jp/goldeneggsclub/

子ども達の世界へのドアになる児童英語教室を目指しています。 

楽しみながら勉強し、しっかり実力がつく教室です。

現在 ASL(アメリカ手話)、Action、Drama、をとりいれ、楽しさを体感でき自己表現できることをテーマに英語指導のを研究しています。

子どもたちの世界へのドアになるような教室を目指し イベントは国際理解の一環として外国人ゲストをお願いしてます。


・国際理解と共に しっかり読めて聴けて書けて話せる実力を身につけます。    
・英語絵本(Scholastic  CTP ORT その他)  テキスト  フォニックス BBカード 
・英語劇  チャンツ  歌  国際理解(web/雑誌/本から世界のニュースや 子どもたちの様子を伝えます)          
・毎月ニューズレター&プログラム配布 多読 絵本貸し出し オリジナル絵本づくり 英語劇発表会
・オープンクラス年1-2回(授業参観) ハロウィンパーティー
・実績・小学生(児童英検・英検5級~3級)  中学生(英検4級以上英検2級) 英検指導補習あり
・中学生 定期考査補習あり(他科目含む)

・3月の英語劇発表は原作をもと、子どもたちと作品をつくります。
・英語劇の生きた会話表現は英語を学ぶ楽しさを得ることができます。
・英語絵本は、多読と共に読み書きを行います。
・現在、ASL(アメリカ手話)、劇をとりいれた英語指導の研究を進めています。
・国際交流草の根活動の一環としてハロウィンはできるかぎり 暖かいご協力の元、外国人ゲストをお願いしています。
(これまでに ブルガリア スリランカ アメリカ アイルランド カナダ インド インドネシア 中国 韓国 マレーシア コロンビア ドイツ バングラディッシュのゲストに参加協力して頂けました。)

お問い合わせ&体験申し込みは メール  tinacaramelpopcorn@ybb.ne.jp
オックスフォードIIEEC認定児童英語教師  指導歴11年
児童英検準会場認定教室

【募集内容】
募集は、お問い合わせください。受け入れ人数に上限あります。下記は現在の学年と、クラスです。
4月以降時間や曜日など調整あります。

小学生までに英検4級、中学生では英検2級を目標にしていますが、子ども達には 試験はあくまでも、英語の楽しさの先にある ひとつの目安であることを提案しています。ご理解ください。

(年中さん)水曜日5時-満席
(年長さん)曜日3時半1名募集

小学校1年生 )   月曜日4時半満席
小学校2年生 火曜日満席
小学校4-5年生)  水曜日6時2名募集(英検5級目標 学習経験者のみ募集)
小学校6年生中学準備クラス) 曜日5時40分 2名募集(英検4級目標 学習経験者のみ募集) 
                 月曜日5時40分 2名募集(英検4級目標 学習経験者のみ募集)
(中学生) 
満席 在校生優先 新規募集はしていません。中学生は、英検、期末試験対策をしっかり行いつつ、リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの力も十分つくようにしています。塾用問題集・英検問題集などを使用。中学在学中までに英検準2級‐2級を目標にします。

教室の受け入れ人数が限られています。新規のクラスは、親子英語サークルマシュマロクラブの卒業生の方 教室生徒のご兄弟またはご紹介者を優先させていただいています。

2009年1月25日 (日)

こんにちは!tinaっちです。

やった!やっとブログが決まりました。
このサイトでは、英語教室ゴールデンエッグスクラブと 親子英語サークル マシュマロクラブのことを 気がついたことを書いていきます。
さて、これから通信大学の試験に・・顔だけだしに行って来ます。(^_^;

トップページ | 2009年2月 »